09/09/08 13:49:46 a3Nx1/3f0
207系が振り子車両だったらこんな大惨事は起きなかっただろうに
曲線通過速度制限の基準が乗り心地横G>転覆のしやすさである以上
振り子のほうがスピードが上がるだろ
にもかかわらず振り子は不安定と以下言ってる奴いるけど馬鹿なのか?↓
-最高速度130km/hの魅惑-E531系 vol.21
スレリンク(rail板:987番)
987 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 13:46:46 ID:rwFeagY20
二階建以外はたいていの車両は低重心になってるよ。
馬鹿の一つ覚えで低重心言うけど、実際は台車の上という地上一メートル
ほど上の場所になるんだけどね。全然低重心じゃない。
乗客の重さ考慮したらもっと高重心になる。
振り子は車体下部が多く動き車体上部の動きは小さくなるようになってるから
むしろ台車が受ける横圧は増えて輪重的にはかなり不安定なんだけど。
ちなみにN700が振り子じゃなくて車体傾斜なのは輪重の安定性を重視したからだよ。