09/08/21 23:46:11 QsbWWV9C0
検察審査会も、世論とマスゴミに同調しすぎで、公平さがまったく感じられない。
大体起訴できる法的根拠あるのか?恨み辛みだけで、その人数が多ければ起訴できたら、それこそマスゴミ
が声高に言う『冤罪』の温床になるんではないか。
株主というのは、会社を良い方向、有益な方向に導くべき存在であるが、今年の株主総会でその有益性も
否定するような行動ではなかったか。
ATSを付けてたら事故は起きなかったかと言うが、他のJRも殆ど設置されていないのに西日本のよう
な事故は起きていない。
今回の事故は、西日本の組織体質であるかのような報道が一番の問題だと思う。
確かにそれは原因の一部ではあるけど全てではない。
最大の原因は、運転士としての技量と素質を見抜けなかった、採用者、上司の
責任が一番大きいと思う。
次は自動的に起訴となるが業務上過失致死罪を立件できる証拠は、検察庁は揃
えられないと思う。
何故なら、3社長が、これら地上端子を設置することを行う業務に直接携わっ
ていたということを証明するのは極めて難しい。
もし整備不良で飛行機が墜落して、500以上の犠牲者が出たからと云って、
その航空会社の社長が業務上過失致死罪に問われることはまずない。