10/04/04 22:06:21 EhFZtvSj0
>>256
駅については徒歩連絡の可能駅を増やすという目的でWikipediaが使用されています。列車名とは違い駅数が多い為確認がしきれていません。
列車名は単にリスト化されたページがWikipediaにたまたまあったから使用しています。 1ページのみなので確認がとれます。今回のWikipedia書き換え騒動はこのページで発生いたしました。
258:名無しでGO!
10/04/05 00:56:33 PbNBnBnUP
Wikipediaの一覧見なければ探せないような情報弱者ははっきり言ってこのゲームに向いていない
いろんなWebを調べて自分で探して経路を発見するのがまさに乗り換えゲームの楽しさだろうに
それに2chにまで出張してきてWikipediaに誘導しようとする人間うざい
259:名無しでGO!
10/04/05 07:59:05 hD9M7MJu0
>いろんなWebを調べて
揉め事を増やしたいわけか
260:名無しでGO!
10/04/05 16:03:49 PbNBnBnUP
事業者の公式HPを基準にすればいいだけ
Wikipediaは書く人間がばらばらでみんな匿名だから思い込みや嘘だらけ
そもそもWikipediaはまとめサイトでもガイドブックでもないんだから
駅の乗り換え案内や列車名のリンク集なんかがあること自体おかしい
一部の独善的な人間がWebを私物化し、そいつらが自己顕示欲の発散のために
恣意的にWikipediaに誘導しようとしているに過ぎない
列車名は公式HPの各駅の時刻表を基準にして
その運転区間固有の列車名・列車種別名を採用したらいい
載ってなかったり、他の区間でも同じ種別で運転してたらNG
これなら
ミュースカイ○、快速みえ○、特別快速×、快速特急×、エアポート快特○
スカイライナー○、快速アクティー○、リゾート踊り子○というふうに明確に区別できるし
アーバンライナーや伊勢志摩ライナーは時刻表に載ってないから除外できる
予約システムの車両情報は列車名ではないから除外
これすら検証できないスキルの低い人間はルールやゲームに口出しする資格が無いだろう
261:名無しでGO!
10/04/05 22:32:14 on3Conot0
>>260
下段だが、ミュースカイはNGにならないかい?
犬山方面と岐阜方面の2方向から中部国際空港まで走っているからなぁ・・
だが、快速(などの料金不要種別)についてだが絶対に揉めるので条件は(Wikipedia使用を除いて)今のままで良い。
262:名無しでGO!
10/04/05 22:42:48 on3Conot0
俺の案はこんな感じ
ルール5については現行ルールと、
乗換可能駅は政令市、東京特別区2km それ以外3km以内とする。駅名が違う(会社名含)駅間を乗り換えた際は、徒歩連絡をした旨を記述すること。
ルール8は
利用できる列車は、乗車券・グリーン券以外の切符が必要な列車とする。一部車両、一部席のみの場合でも有効とする。尚、公式HPの時刻表に載っていない列車名は無効とする。全区間有効。 半角でも可。
また、これでも良いだろう
利用できる列車は、乗車券・自由席グリーン券以外の切符が必要な列車とする。一部車両、一部席のみの場合でも有効とする。尚、公式HPの時刻表に載っていない列車名は無効とする。全区間有効。 半角でも可。
指定席連結列車は大体(例外には近鉄特急、名鉄特急がある)ちゃんとした列車名があるのでこのルールでどうにかなる。
グリーン車の自由席にはただの普通列車や快速列車もあるのでこれらを有効にする場合は
利用できる列車は、乗車券以外の切符が必要な列車とする。一部車両、一部席のみの場合でも有効とする。尚、公式HPの時刻表に載っていない列車名は無効とする。全区間有効。 半角でも可。
でOK
263:名無しでGO!
10/04/05 22:51:03 on3Conot0
>>261と>>262が矛盾しているな 失礼!
>>260の上段
>駅の乗り換え案内や列車名のリンク集なんかがあること自体おかしい
それらについては直接文句言ってこいよ! むしろあった方が良いと思っている人も居るはずだし
264:名無しでGO!
10/04/05 23:27:19 PbNBnBnUP
その案で良いと思うよ
ミュースカイが2方向に分かれる問題は
ワイドビューひだや成田エクスプレスがOKならミュースカイは余裕でOKだと思う
Wikipediaを情報源とせずに公式の時刻表をソースにするのなら
乗車券・グリーン券以外のきっぷが要るという条件は変えなくて良いと思う
乗り換えは>>262の案でも良いと思うし、NAVITIMEの乗り換え検索に表示されれば
無条件にOKというのでも良いと思う
265:名無しでGO!
10/04/07 16:28:32 PqRVP+G30
>>255
あれ?京都-七条って1.1kmじゃなかったっけ?
2kmだと東京、大阪がえらい事になるからギリにしたつもりだったんだけど…
wikipediaに騙されたか…マピオンで徒歩検索したら1.4ありおった。
1.5でよくないですか?
266:名無しでGO!
10/04/07 18:21:32 rLfHUGyU0
だいたいそんな感じでいいと思うけど
肝心な距離はどうやって求めるの?
267:名無しでGO!
10/04/07 19:41:14 UWplRAJbP
NAVITIMEのルート検索で距離もCO2排出量も表示されるよ
京都駅烏丸口から1.2km
268:名無しでGO!
10/04/07 19:52:44 UWplRAJbP
あ、でもマピオンで調べたら1085mになった
どうしたもんかな
269:名無しでGO!
10/04/08 14:33:40 oGHZFlDs0
マピオンで駅名(おそらく駅の中心点で基準)で入力、徒歩のみでルート検索したら1336mだった。
直線の方が手っ取り早いけど、川とかでもめるからこの方法でいいんじゃないの。
270:名無しでGO!
10/04/24 00:18:23 bqmpmVozO
保守ぬるぽ
271:名無しでGO!
10/04/24 02:04:08 VTcoZ9QG0
今年のダイヤ改正で新大阪→紀伊田辺の終電が新大阪→御坊に短縮されて終電が一番遅いのは東京→高尾と上野→高崎の1時37分となったのでルール変更案
【ルール詳細・例】
1.臨時駅、臨時列車は書き込み日に営業している場合のみ書き込み可能。 また、貨物線を通る列車の書き込みは有効(梅田貨物線、武蔵野貨物線等)。
運行最終日(始発駅基準)の翌日に臨時夜行列車に乗車する場合0時を過ぎた最初の停車駅から終点までの各停車駅間のみ有効。
日付変更時間は0時00分~01時37分までとする。日付変更時間は書き込み前日のみしか運転されない列車、書き込み当日しか運転されない列車も書き込み可能とする。
272:名無しでGO!
10/04/30 20:29:02 1Yena2FQ0
保守
273:名無しでGO!
10/05/01 23:17:03 rdvxdw/70
ルール5の距離ルールを製本する
【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。
274:273を改造する。
10/05/01 23:19:29 rdvxdw/70
【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、出発地と到着地は駅名、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。
駅名で入力した際、複数駅出る場合は利用する路線に問わずに双方の路線を使用して良い。
275:名無しでGO!
10/05/01 23:34:29 rdvxdw/70
【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、出発地と到着地は駅名、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。
駅名で入力した際、複数駅出る場合は利用する路線に問わずに双方の路線を使用して良い。
276:全く変わっていなかった
10/05/01 23:38:24 rdvxdw/70
【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、ルートはクルマルート、出発地と到着地は駅名、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。
駅名で入力した際、複数駅出る場合は利用する路線に問わずに双方の路線を使用して良い。
277:名無しでGO!
10/05/14 16:47:31 vba38SgX0
本スレの次スレ立ててみる。
278:名無しでGO!
10/05/15 01:13:16 pO1iqpPx0
特定区間だが3月ダイヤ改正で規則変更があったのでこれを次スレのルールにしてみる。
特定区間
【北海道】白石─札幌、桑園─札幌、沼ノ端─苫小牧、五稜郭─函館【東北】川部─弘前、羽前千歳─山形、余目─酒田、安積永盛─郡山
【関東】新前橋─高崎、倉賀野─高崎、東神奈川─横浜、神田─東京、代々木─新宿
【中部】塩尻─松本、宮内─長岡、近江塩津─敦賀【関西】布施─鶴橋、岸里玉出─天下茶屋、山科─京都、新大阪⇔大阪、尼崎─大阪、
【中国】倉敷─岡山、備中神代─新見、伯耆大山─米子、海田市─広島、横川─広島、幡生─下関
【四国】佐古─徳島、佃─阿波池田、向井原─伊予市、北宇和島─宇和島、宇多津─丸亀、多度津─丸亀
【九州】久保田─佐賀、夜明─日田、吉塚─博多、城野─小倉
指向性区間(()内が、特定の経路とする。)
【関東】日暮里─上野(西日暮里方面~上野~三河島方面、尾久~上野~三河島方面、尾久~上野~田端~駒込方面、尾久~上野~田端~上中里方面)、大崎─品川(西大井方面~大崎~田町方面)、
鶴見─横浜(西大井・新川崎・武蔵小杉経由武蔵中原方面・武蔵小杉経由向河原方面~横浜~川崎方面・国道方面・新子安)
【四国】宇多津─坂出 (丸亀方面~坂出~児島方面)、【九州】折尾─黒崎(水巻方面~黒崎~東水巻方面)
本スレ次スレ
スレリンク(train板)
279:名無しでGO!
10/05/15 14:22:49 k2jBwKRc0
>>278
乙!
280:名無しでGO!
10/05/18 00:05:44 Vu4+9Fel0
中部編スレが落ちていたので依頼して立ててもらった。
スレリンク(train板)
281:名無しでGO!
10/05/26 01:18:06 6mFJr+b40
本スレにおいて特定の地域が差別されている気がするのは気のせいでしょうか?
282:名無しでGO!
10/06/01 23:21:19 AOGBlUNa0
>>281
気のせいじゃない。
今日のNG
ID:kCCLP6nc0
ID:xI0wLRzk0
ID:m3acRW/50
ID:aNVIWBRAP
283:名無しでGO!
10/06/02 20:19:00 STgSTtmEO
確かにノックのように、自演で関東に戻されるのは不快だが、
四国や北海道をぐるぐる廻される方が不快
284:名無しでGO!
10/06/02 23:14:29 fRF6FWK20
>>282
貴方の考えとは反対の結果になりそうですが何か?
ここからの文はルール13に抵触するので本スレを退場致します。
いままでのレスの付き方を見ると西日本のほうが東日本より遥かに多いが、その中でも東海・関西・中国のレスが半数近くを占めている
その一方で四国と九州は全然レスが付かない。(四国は前スレや前々スレにおいてぐるぐるをしすぎた影響は有ると思うが・・・)
東日本は関東戻しがあるので関東のレスはある程度はあるものの、東北のレスが数える程しか無いし、北海道も一度だけぐるぐるしただけなので西日本とは雲泥の差がある。
昨日のID:AOGBlUNa0の考えは西日本が差別されているという考えであることは本スレのから分かる。
しかし、実際はこの文の通りになっており昨日のID:AOGBlUNa0の考えは間違えという事の証明をする事が出来る。
仕方ないが、地方編をまた作って東日本でやりたい人は東日本編で、西日本でやりたい人は西日本編
というようにまた地方編を作るのもありだと思う。 地方編要らないと書く人も居ると思うがそれは承知の上で書いているのを理解してもらいたい。
285:名無しでGO!
10/06/03 18:03:43 R8JTeBzS0
>>284
関西が続いたからたまにはじゃ東北とおもったけどやっぱり、
あんだけ紀伊半島回ってもクレームでないで東北行ったら10レスもせず戻されるってのは、
そういう偏重がはっきりあるんだろうねここ。
本スレはひとまず降ります。
286:名無しでGO!
10/06/03 22:21:58 xvN3OZae0
>>284の案だけど、2地域版は両方のスレがなるべく同時期にたつようにしたいと思う。
ルールは本スレのを一部改訂すれば良いだろう。また、他の地方編も現在の本スレみたいなルールを採用してみるのはどうだろうか?
本スレのルールが好きで地方編でやらないで本スレでやっている人も居るはずだから。
287:本スレと2地域版とのルール変更箇所案 ルール
10/06/03 22:34:04 xvN3OZae0
1.書込める駅名は東日本or西日本の鉄道旅客線(路面電車可)
3.(西日本編のみ)JRの場合、「西日本」「東海」などはつけなくても有効。
5.(西日本編のみ)乗換可能駅は政令市2km それ以外3km以内とする。
9.(東日本編のみ)東海道・山陽新幹線は同一路線扱いとする。 を削除
12と13は削除
288:本スレと2地域版とのルール変更箇所案 詳細・例
10/06/03 23:49:08 xvN3OZae0
1.(東日本編)全路線有効な都道県は、北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡です
愛知県は東海道線新所原~豊橋、東海道新幹線浜松~豊橋、飯田線全線のみ使用可能とする。
(西日本編)全路線有効な府県は、富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・
徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島です。 新潟県・長野県は北陸本線越中宮崎~糸魚川、大糸線全線、篠ノ井線塩尻~松本、
中央本線辰野~塩尻~坂下、飯田線全線のみ有効とする。
3.(東日本編)有効例:京王線、東急多摩川線、つくばエクスプレス、JR中央線 無効例:宇都宮線、東西線、南北線、京急線
有効例:(小田急)海老名→(JR)海老名から相模線 西武新宿→新宿からJR山手線 海老名から相鉄本線 無効例:JR町田→小田急町田から小田急小田原線 町田→町田からはこね (小田急)永山→(京王)永山から京王相模原線
これ以降は後で書く
289:名無しでGO!
10/06/04 19:42:22 5GfBqLN00
スレリンク(train板:583番)
線区名が未記入なので無効だよな?
290:名無しでGO!
10/06/04 20:46:10 bU8NAEyr0
>>289
ルールを100回読め
291:名無しでGO!
10/06/20 16:58:26 rDEiTJYn0
保守
292:名無しでGO!
10/06/24 22:09:24 s4TY4Z5xO
末尾Pは、ノック臭いな