乗り換えゲームルール議論スレ3路線目at TRAIN
乗り換えゲームルール議論スレ3路線目 - 暇つぶし2ch216:名無しでGO!
10/01/11 01:06:30 baWN4FT20
もうこれ以上、禁止事項は要らないと思うけど?
確かに四国は面倒だけど、サンライズ瀬戸を禁止されると、
長距離の移動が出来なくなるし。

>>215
ノックのしつこさは、こんなものじゃないよ
それに現在はP2を使って書き込みしているから、末尾がPになるか、
パソコンとP2での自演を必ずやるはず。



217:名無しでGO!
10/01/11 08:35:13 yqQCrUbY0
>>216
>>208の提案だと高松行き限定で禁止されているが・・・
今は正体を隠しているけどいずれは常連ほぼ全員に分かる気がする。

ノックの特に怪しかった9日のログ
URLリンク(hissi.org)

218:過去スレ保管庫更新している人
10/01/12 21:34:42 fheyVLdU0
事情により今のサイトでの更新が出来なくなったので別に立ち上げました。

新サイトは
URLリンク(www15.atwiki.jp)

219:名無しでGO!
10/01/18 15:54:22 KrwsXIzT0
単なるかぶり(しかも先のほうが誤)の場合もルール11の10秒って対象になるんでしょうか?

786 名前:名無しでGO![] 投稿日:2010/01/18(月) 05:39:25 ID:NlzQTK9p0
相生から赤穂線

787 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2010/01/18(月) 12:33:15 ID:WMo9AtLN0
岡山からひかりで小田原

788 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2010/01/18(月) 14:31:07 ID:c6Vl0D3yO
小田原から踊り子で川崎

789 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2010/01/18(月) 14:37:41 ID:KrwsXIzT0
>>786
東岡山から山陽本線

791 名前:名無しでGO![age] 投稿日:2010/01/18(月) 15:34:18 ID:UYyemJjd0
>>789 ルール11違反
>>787 ルール9違反
>>786
東岡山から山陽本線

220:名無しでGO!
10/01/18 17:40:40 UYyemJjd0
>>219
本スレにも載せたけどこの指摘は10秒ルールは適用されていません。

この指摘はルール11の無効指摘の際はその理由を必ず記入し、ルールの制約上記入できない場合を除き代わりの路線又は列車を記入する事。
を適用しています。 この場合は無効指摘の理由を記入していない為指摘をさせて頂きました。

221:名無しでGO!
10/01/27 01:28:25 tHONdF9y0
ホシュ

222:名無しでGO!
10/01/30 18:55:50 QBgHUY0F0
そんなルールあったっけ、ルール11の荒らし行為に該当するのかな
その場合でも>>918は荒らし行為が行われる前のレスに繋がってるんだが遡及して対象なの?

921 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2010/01/30(土) 16:31:11 ID:ky365f9XO
>>917はIP晒した為、無効。

926 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2010/01/30(土) 16:43:08 ID:ky365f9XO
鳥取からスーパーまつかぜで宍道

>>924
代行荒らしだろ。

223:名無しでGO!
10/01/31 00:11:35 5RfbAmxU0
>>222
無いですよ。

224:名無しでGO!
10/01/31 01:50:06 GXoqmAhn0
>>223
その変な言いがかりのID:ky365f9XOなんだが前後はPCで本人はやけに中国地方にこだわりがあるようだけど、
ノックと同じタイプの(方向は逆だけど)なにか特別な人?

225:名無しでGO!
10/01/31 13:04:56 JiKYWyzB0
>>224
本日の監視対象ID:jQrSEyahO

226:名無しでGO!
10/01/31 14:42:34 8y940KljO
昨日がkyで今日がahOなのかw

227:名無しでGO!
10/02/04 11:30:28 XzCmV7Wu0
本スレ落ちたけど次スレどうする?

実質中四国スレ化して過疎ってたみたいだけど、やっぱり必要?

228:名無しでGO!
10/02/05 22:52:06 V++LmAxu0
本スレの次スレ立ててくる。


ついでに中国・四国・九州編を依頼してくる。

229:ルール1
10/02/05 23:00:48 V++LmAxu0
1.書込める駅名は中国地方、四国地方、九州地方の鉄道旅客線(路面電車可)で、 貨物、廃止、未開業の路線や駅の書き込みは不可。
乗換えの出来ない路線や乗換え先が盲腸線となる路線への乗換は不可。 乗換えできるのは1レス1回のみ。
書き込みは当日利用できる列車限る、但し天候・事故・ストライキ等による突発的運休は考慮しない。
2.書込みは、必ず○○【乗り換え駅名】から××【路線名・列車名】と書くこと。列車名を指定した場合は、降車駅指定も可。 
3.駅名・路線名は正式名称で。社名、路線名は鉄道会社が認める愛称名は有効。また、私鉄の場合は会社名を付けることが望ましい。路線名を省略した場合と、漢字表記が同名の線名が存在する場合は、読みの違いの有無に関わらず必ず事業者名を付けること。
路線名に社名が含まれている場合は社名を省略可。また、旅客営業を行っている路線が1路線の鉄道会社で路線名が特定可能の場合、路線名を省略可。
JRの場合、「西日本」「九州」などはつけなくても有効。正式路線名が○○本線の場合は「本」を省略可。但し、「本」のよみが「ほん」以外になる路線は不可。
乗換駅の距離が離れている場合、駅名の前に社名を付ける事も可。その場合の社名は()を付ける事。但し、駅名に社名が付いている場合は()を省略する事。
4.ターンバック禁止、但し特定の区間内1回のみ有効。一部区間には指向性有り。
5.乗換可能駅は Wikipedia の「日本の鉄道駅一覧」に掲載されている乗換え駅のみ有効。 駅名が違う(会社名含)駅間を乗り換えた際は、徒歩連絡をした旨を記述すること。
ただし、読みが違っても漢字表記が同名の駅の場合徒歩連絡記述がなくても有効とする。
6.路線名の書込みは、同一路線内全線有効。
7.列車名の書込みは、その列車の終着駅までの停車駅で乗換え可能。降車駅指定は有効他路線に乗り換えできる停車駅駅に限る。路線愛称名が別でも正式路線名が同一の場合は無効とする。例外として、正式路線名が同一の場合でも、別ルートの場合は有効とする。

230:ルール2
10/02/05 23:03:28 V++LmAxu0
8.利用できる列車は、乗車券・グリーン券以外の切符が必要な列車とする。一部車両、一部席のみの場合でも有効とする。尚、Wikipedia の「日本の列車愛称一覧」に掲載されていない列車は無効とする。全区間有効。 半角でも可。
9.直通・乗入れ運転先の直通列車停車駅で乗換えすることも可能。東海道・山陽新幹線は同一路線扱いとする。
乗換駅から直通先の路線も指定できるが、直通先路線に入るまでに有効な乗換駅(接続駅含む)がある場合は指定できない。
乗り換える駅から専用の線路がある場合は例外として直接乗換駅から乗り入れ路線に乗り換え出来る。直通した事を表現するのも可とする。
10.同一IDでの連続投稿によるゲームの進行は不可。
11.10秒以内の投稿、間違い、ルール違反は無効。ただし20レス内に指摘がない場合は有効とする。訂正は指摘されるまでに、本人がしたもののみ可能。 誤りのないレスを訂正した場合は訂正した方のレスを無効とする。
無効指摘の際はその理由を必ず記入し、ルールの制約上記入できない場合を除き代わりの路線又は列車を記入する事。荒らし、暴言はスルーすること。
【ルール詳細・例】
1.臨時駅、臨時列車は書き込み日に営業している場合のみ書き込み可能。 また、貨物線を通る列車の書き込みは有効。
運行最終日(始発駅基準)の翌日に臨時夜行列車に乗車する場合0時を過ぎた最初の停車駅から終点までの各停車駅間のみ有効。
日付変更時間は午前0時00分~午前1時29分までとする。日付変更時間は書き込み前日のみしか運転されない列車、書き込み当日しか運転されない列車も書き込み可能とする。
2.書き方 有効例:○○駅から××【路線名・列車名】、○○駅から特急××号で△△駅、無効例:▲▲線、 ▲▲線で○○駅、▲▲線で○○駅から特急××号で△△駅
 路線名/列車名 有効例:福北ゆたか線 無効例:新幹線

231:ルール3
10/02/05 23:13:18 V++LmAxu0
3.有効例:鹿児島線、日豊線 無効例:宇都宮線、東西線、南北線、山手線、京急線、石山坂線
 有効例:(西鉄)甘木→(甘木鉄道)甘木から甘木鉄道 無効例::西鉄甘木→甘木鉄道甘木から甘木鉄道、:甘木→甘木から甘木鉄道 (西鉄)福岡→天神から地下鉄
4.新幹線と在来線、並走する別会社線、二重戸籍区間、同一路線でも別ルートの場合、同一ルートでも第三種鉄道事業者が同一でも第二種鉄道事業者が違う場合は「同一路線」とは見なさない。例外として運行系統の乗り継ぎは同一路線と見なす。
有効例:小倉⇔博多(山陽新幹線と鹿児島本線)、広島⇔宮島口(山陽本線、広島電鉄市内線・宮島線)、小倉ー西小倉(鹿児島本線、日豊本線)、
無効例: 博多⇔吉塚(福北ゆたか線と鹿児島本線)
5.Wikipediaの日本の駅一覧のurl:
URLリンク(ja.wikipedia.org) 片方にのみ記載がある場合相互に乗換え可能。
7.「東京からのぞみ」の場合、停車駅でない熱海や小田原で乗り換えはできない。
8.有効例:指定席券、特急券、急行券、乗車整理券、ライナー券 無効例:団体乗車券、貸切乗車券、特別企画乗車券
 有効例:大分からにちりんで南宮崎 無効例:長崎からシーサイドライナーで佐世保  
 Wikipedia の日本の列車愛称一覧のurl:
URLリンク(ja.wikipedia.org)

232:ルール4
10/02/05 23:19:46 V++LmAxu0
9.乗り入れの乗換え 有効例:博多から福岡市営地下鉄空港線→直通唐津から唐津線(乗り入れている列車がある為有効)  
無効例:貝塚から福岡市営地下鉄箱崎線→唐津から筑肥線(乗り入れている列車がない為無効)
乗換駅から指定する路線に入るまでに有効な乗換駅が無い場合 有効例:唐津から福岡市営地下鉄空港線 無効例:貝塚から福岡市営地下鉄空港線
直接乗換駅から乗り入れ路線に乗換え 有効例:博多から福北ゆたか線 無効例:佐賀から唐津線
11.指摘済みの場合、同時書き込みの後に無効な方につながってしまった場合、他の人の誘導に従う場合、乗り換えゲームと関係ない書き込みを飛ばす場合は、正しく繋がる地点を>>000と示すだけでも可です。

233:ルール3訂正
10/02/05 23:29:20 V++LmAxu0
3.有効例:鹿児島線、日豊線 無効例:宇都宮線、東西線、南北線、山手線、京急線、石山坂線
 有効例:(西鉄)甘木→(甘木鉄道)甘木から甘木鉄道 無効例::西鉄甘木→甘木鉄道甘木から甘木鉄道、:甘木→甘木から甘木鉄道 (西鉄)福岡→天神から地下鉄
同一路線名について 同一路線名は当スレの対象範囲内で同一路線名がある場合のみ社名必須とする。
4.新幹線と在来線、並走する別会社線、二重戸籍区間、同一路線でも別ルートの場合、同一ルートでも第三種鉄道事業者が同一でも第二種鉄道事業者が違う場合は「同一路線」とは見なさない。例外として運行系統の乗り継ぎは同一路線と見なす。
有効例:小倉⇔博多(山陽新幹線と鹿児島本線)、広島⇔宮島口(山陽本線、広島電鉄市内線・宮島線)、小倉ー西小倉(鹿児島本線、日豊本線)、
無効例: 博多⇔吉塚(福北ゆたか線と鹿児島本線)
5.Wikipediaの日本の駅一覧のurl:
URLリンク(ja.wikipedia.org) 片方にのみ記載がある場合相互に乗換え可能。
7.「東京からのぞみ」の場合、停車駅でない熱海や小田原で乗り換えはできない。
8.有効例:指定席券、特急券、急行券、乗車整理券、ライナー券 無効例:団体乗車券、貸切乗車券、特別企画乗車券
 有効例:大分からにちりんで南宮崎 無効例:長崎からシーサイドライナーで佐世保  
 Wikipedia の日本の列車愛称一覧のurl:
URLリンク(ja.wikipedia.org)

234:名無しでGO!
10/02/06 13:02:51 7L2R8qjN0
>>228
>ついでに中国・四国・九州編を依頼してくる。

要らないだろそんなの、本スレを南九州グルグル編にでもしたいのかよ。

235:名無しでGO!
10/02/06 15:20:37 ijUZruXh0
>>234
南九州グルグルと房総グルグルが1年位前にあった事を思い出したんだが・・・・

236:名無しでGO!
10/02/06 20:36:30 PjxjOifc0
>>235
ノックが自演で房総(&道東もあった)グルグルを始めたんで対抗しためじろ代氏と取り巻きらしき人が南九州グルグルをやって結局gdgdになった。
中四国に比べて九州が最近避けられてる原因かも、で四国4週してるんじゃ同じだろうけど。

237:名無しでGO!
10/02/06 23:00:25 ijUZruXh0
>>236
同じように北日本・房総が避けられている原因としてはノックがそういう所に連れて行くのが多かったからかな・・・

238:名無しでGO!
10/02/06 23:01:55 ijUZruXh0
>>236 何か間違えている気がする。

×めじろ代氏
○めじろ台氏

こうじゃないか?

239:名無しでGO!
10/02/06 23:10:40 0//2qne70
>>237
東北・北海道なんて最初はノックに東京に引きずり戻される対象だったのに、
いつのまにかノックエリア認定されるようになっちまってる。
房総もたしか最初は多摩から千葉連れてくとノックに反撃されたかな。

240:名無しでGO!
10/02/07 00:01:40 wGx+W8gA0
そういや、四街道や物井に良く連れて行かれたなww

241:名無しでGO!
10/02/07 00:20:16 j8VHrEEF0
>>240
それ以上に西立川~昭島、日野、豊田、西八王子に連れて行かれているな。

242:名無しでGO!
10/02/07 00:33:23 487H76UX0
>>241
そもそも多摩センターによく行ったよ。

その辺禁止させるために指定駅を乗り換えられる駅に限定して大分ましになったけど。

243:名無しでGO!
10/02/14 13:50:59 aSsVw5K90
保守

244:名無しでGO!
10/02/22 06:34:51 YsNXJ28f0
本スレ203
>>170
Wikipediaに記載があればおkじゃなかったけ?

245:名無しでGO!
10/02/23 20:22:02 T1dY6SjY0
ルール5の改定案

ウィキペディアに記載がある場合は隣の駅、路線バス・高速バス・バス停、駅別テンプレートの項目欄を除いてどこに書いてあっても有効とする。

この方が良いと思うけどどうかな・・・・

>>244
>>170は現在適用されいていません・・・

246:名無しでGO!
10/03/03 22:49:21 3ZtA01tDO
保守

247:名無しでGO!
10/03/15 02:15:31 5Aqbi6V10
保守

248:名無しでGO!
10/03/21 18:10:21 abcki1QG0
保守

249:名無しでGO!
10/03/27 08:18:22 /ZKVM1ZT0


250:名無しでGO!
10/04/02 00:21:39 5wyjKaPa0
特定の列車を使いたいようにしたい奴と使わせたくない奴が恣意的な理由つけてwikipediaで編集合戦しちゃってるぞ、
基準があんな誰でも書ける物なのは問題だし、このスレでの定義は料金だけでいいんじゃないの。

251:名無しでGO!
10/04/02 02:06:36 tguP+ycB0
>>250
料金にしてしまうとあいまいな奴が出てきて問題になる(問題になっているミュースカイとアーバンライナー・伊勢志摩ライナー・ビスタカーなど)からwikipediaルールがあるんだが・・・

252:名無しでGO!
10/04/02 14:19:21 vEa8V0Tb0
>>251
wikipediaの基準の方があいまいなんだから金ってはっきりした基準で切っちゃった方が早いだろ。
金基準で全部無効にしたから片付いたけど快速に関しては種別なのか愛称なのか不明なのが多数ありながら、
wikipediaに書いてる2、3人と思われるユーザーの明らかに明確じゃない基準でそのまま放置だし。
どうもノックっぽいのが消した関西のは種別、関東のは愛称ってことになってるけど。

こちらはそれほどでもないけど駅もやってる奴いるだろ、
こっちももう特定都市1km、それ以外3kmとかで完全に区切ってしまっていいんじゃない。
スレ自体3島閉じ込めばっかりでマンネリだし少しいじってもよさそう。

253:名無しでGO!
10/04/02 16:12:20 tguP+ycB0
>>252
特定都市の設定が問題になりそうだし七条→京都問題が再発するからその案は反対するが基準の変更については考えないといけないのは同意。

あと関西の快速を消した人の投稿記録を見ると西日本の編集に偏っているが・・・


254:名無しでGO!
10/04/02 17:45:32 +fKYipiHP
>>253
とりあえず政令市、東京特別区1.2km、それ以外2.5km、ただし、乗り換え前後の各路線について隣駅が
より近くにないこととかでどうだい(距離は過去の問題から京都-七条、長尾-造田がそれぞれOKの限界ぐらいにしてみた)?
例 ○上野→京成上野、×鶯谷→京成上野(1.1km、ただしより直近に東北本線上野駅がある)

たぶん今までダメだった乗換えが複数可能になってしまうかもしれないけど、それはいままでやれば出来るレベルのを禁止してただけだってことだろうし、
同様にこの条件ぐらい出してだめになるような乗り換えだったらもとかから無理だったんじゃないかと。
平行路線の駅間ぐらいに駅があるから今まで2駅可能だったのが一方だけになる可能性はあるけど、路線を指定してるのだからゲーム上は問題ないでしょ。

255:名無しでGO!
10/04/03 00:37:19 5TgWiUN10
>>254
京都-七条、長尾-造田ならその距離だとアウトになってしまうよ・・・政令市、東京特別区2km それ以外3kmは必要。だが、どこかに載っていたほうが良いので当分は変えなくても良いだろう。 

まぁ今回のwikipedia書き換え騒動は解決したがwikipediaの利用について見直しをする事は必須だろう。

また、列車名についてだが曖昧なミュースカイとアーバンライナー・伊勢志摩ライナー・ビスタカーなどは列車の愛称として禁止として、それらの列車を書き込む場合は例えば名阪特急 というように書き込むのが良いんじゃないかなぁ・・・

256:名無しでGO!
10/04/04 20:00:43 Ga4w4md8P
そもそもなんでわざわざ最も信頼性の低いWikipediaをソースにするんだ?
公式のHPに掲載されている駅と列車名にすればいいのに

Wikipediaは誰でも自由に間違った情報を書き込めるし
鉄道会社と関係なく思い込みや思い付きで編集される場所だから
信頼できる情報源として成り立っていない

257:名無しでGO!
10/04/04 22:06:21 EhFZtvSj0
>>256
駅については徒歩連絡の可能駅を増やすという目的でWikipediaが使用されています。列車名とは違い駅数が多い為確認がしきれていません。
列車名は単にリスト化されたページがWikipediaにたまたまあったから使用しています。 1ページのみなので確認がとれます。今回のWikipedia書き換え騒動はこのページで発生いたしました。

258:名無しでGO!
10/04/05 00:56:33 PbNBnBnUP
Wikipediaの一覧見なければ探せないような情報弱者ははっきり言ってこのゲームに向いていない
いろんなWebを調べて自分で探して経路を発見するのがまさに乗り換えゲームの楽しさだろうに

それに2chにまで出張してきてWikipediaに誘導しようとする人間うざい

259:名無しでGO!
10/04/05 07:59:05 hD9M7MJu0
>いろんなWebを調べて

揉め事を増やしたいわけか

260:名無しでGO!
10/04/05 16:03:49 PbNBnBnUP
事業者の公式HPを基準にすればいいだけ
Wikipediaは書く人間がばらばらでみんな匿名だから思い込みや嘘だらけ

そもそもWikipediaはまとめサイトでもガイドブックでもないんだから
駅の乗り換え案内や列車名のリンク集なんかがあること自体おかしい
一部の独善的な人間がWebを私物化し、そいつらが自己顕示欲の発散のために
恣意的にWikipediaに誘導しようとしているに過ぎない


列車名は公式HPの各駅の時刻表を基準にして
その運転区間固有の列車名・列車種別名を採用したらいい
載ってなかったり、他の区間でも同じ種別で運転してたらNG

これなら
ミュースカイ○、快速みえ○、特別快速×、快速特急×、エアポート快特○
スカイライナー○、快速アクティー○、リゾート踊り子○というふうに明確に区別できるし

アーバンライナーや伊勢志摩ライナーは時刻表に載ってないから除外できる
予約システムの車両情報は列車名ではないから除外
これすら検証できないスキルの低い人間はルールやゲームに口出しする資格が無いだろう

261:名無しでGO!
10/04/05 22:32:14 on3Conot0
>>260
下段だが、ミュースカイはNGにならないかい?
犬山方面と岐阜方面の2方向から中部国際空港まで走っているからなぁ・・

だが、快速(などの料金不要種別)についてだが絶対に揉めるので条件は(Wikipedia使用を除いて)今のままで良い。

262:名無しでGO!
10/04/05 22:42:48 on3Conot0
俺の案はこんな感じ
ルール5については現行ルールと、
乗換可能駅は政令市、東京特別区2km それ以外3km以内とする。駅名が違う(会社名含)駅間を乗り換えた際は、徒歩連絡をした旨を記述すること。

ルール8は
利用できる列車は、乗車券・グリーン券以外の切符が必要な列車とする。一部車両、一部席のみの場合でも有効とする。尚、公式HPの時刻表に載っていない列車名は無効とする。全区間有効。 半角でも可。

また、これでも良いだろう
利用できる列車は、乗車券・自由席グリーン券以外の切符が必要な列車とする。一部車両、一部席のみの場合でも有効とする。尚、公式HPの時刻表に載っていない列車名は無効とする。全区間有効。 半角でも可。


指定席連結列車は大体(例外には近鉄特急、名鉄特急がある)ちゃんとした列車名があるのでこのルールでどうにかなる。
グリーン車の自由席にはただの普通列車や快速列車もあるのでこれらを有効にする場合は

利用できる列車は、乗車券以外の切符が必要な列車とする。一部車両、一部席のみの場合でも有効とする。尚、公式HPの時刻表に載っていない列車名は無効とする。全区間有効。 半角でも可。

でOK

263:名無しでGO!
10/04/05 22:51:03 on3Conot0
>>261>>262が矛盾しているな 失礼!

>>260の上段
>駅の乗り換え案内や列車名のリンク集なんかがあること自体おかしい
それらについては直接文句言ってこいよ! むしろあった方が良いと思っている人も居るはずだし

264:名無しでGO!
10/04/05 23:27:19 PbNBnBnUP
その案で良いと思うよ

ミュースカイが2方向に分かれる問題は
ワイドビューひだや成田エクスプレスがOKならミュースカイは余裕でOKだと思う

Wikipediaを情報源とせずに公式の時刻表をソースにするのなら
乗車券・グリーン券以外のきっぷが要るという条件は変えなくて良いと思う

乗り換えは>>262の案でも良いと思うし、NAVITIMEの乗り換え検索に表示されれば
無条件にOKというのでも良いと思う

265:名無しでGO!
10/04/07 16:28:32 PqRVP+G30
>>255
あれ?京都-七条って1.1kmじゃなかったっけ?

2kmだと東京、大阪がえらい事になるからギリにしたつもりだったんだけど…
wikipediaに騙されたか…マピオンで徒歩検索したら1.4ありおった。
1.5でよくないですか?

266:名無しでGO!
10/04/07 18:21:32 rLfHUGyU0
だいたいそんな感じでいいと思うけど
肝心な距離はどうやって求めるの?

267:名無しでGO!
10/04/07 19:41:14 UWplRAJbP
NAVITIMEのルート検索で距離もCO2排出量も表示されるよ
京都駅烏丸口から1.2km

268:名無しでGO!
10/04/07 19:52:44 UWplRAJbP
あ、でもマピオンで調べたら1085mになった
どうしたもんかな

269:名無しでGO!
10/04/08 14:33:40 oGHZFlDs0
マピオンで駅名(おそらく駅の中心点で基準)で入力、徒歩のみでルート検索したら1336mだった。
直線の方が手っ取り早いけど、川とかでもめるからこの方法でいいんじゃないの。

270:名無しでGO!
10/04/24 00:18:23 bqmpmVozO
保守ぬるぽ

271:名無しでGO!
10/04/24 02:04:08 VTcoZ9QG0
今年のダイヤ改正で新大阪→紀伊田辺の終電が新大阪→御坊に短縮されて終電が一番遅いのは東京→高尾と上野→高崎の1時37分となったのでルール変更案

【ルール詳細・例】
1.臨時駅、臨時列車は書き込み日に営業している場合のみ書き込み可能。 また、貨物線を通る列車の書き込みは有効(梅田貨物線、武蔵野貨物線等)。
 運行最終日(始発駅基準)の翌日に臨時夜行列車に乗車する場合0時を過ぎた最初の停車駅から終点までの各停車駅間のみ有効。
日付変更時間は0時00分~01時37分までとする。日付変更時間は書き込み前日のみしか運転されない列車、書き込み当日しか運転されない列車も書き込み可能とする。


272:名無しでGO!
10/04/30 20:29:02 1Yena2FQ0
保守

273:名無しでGO!
10/05/01 23:17:03 rdvxdw/70
ルール5の距離ルールを製本する

【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。

274:273を改造する。
10/05/01 23:19:29 rdvxdw/70
【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、出発地と到着地は駅名、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。
駅名で入力した際、複数駅出る場合は利用する路線に問わずに双方の路線を使用して良い。

275:名無しでGO!
10/05/01 23:34:29 rdvxdw/70
【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、出発地と到着地は駅名、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。
駅名で入力した際、複数駅出る場合は利用する路線に問わずに双方の路線を使用して良い。

276:全く変わっていなかった
10/05/01 23:38:24 rdvxdw/70
【ルール詳細・例】
5. URLリンク(www.mapfan.com)を使用する。検索条件は、ルートはクルマルート、出発地と到着地は駅名、計算条件は最短距離 高速道路は利用しない 移動手段は徒歩 時速3km フェリーは利用しないとする。
駅名で入力した際、複数駅出る場合は利用する路線に問わずに双方の路線を使用して良い。

277:名無しでGO!
10/05/14 16:47:31 vba38SgX0
本スレの次スレ立ててみる。

278:名無しでGO!
10/05/15 01:13:16 pO1iqpPx0
特定区間だが3月ダイヤ改正で規則変更があったのでこれを次スレのルールにしてみる。

特定区間
【北海道】白石─札幌、桑園─札幌、沼ノ端─苫小牧、五稜郭─函館【東北】川部─弘前、羽前千歳─山形、余目─酒田、安積永盛─郡山
【関東】新前橋─高崎、倉賀野─高崎、東神奈川─横浜、神田─東京、代々木─新宿
【中部】塩尻─松本、宮内─長岡、近江塩津─敦賀【関西】布施─鶴橋、岸里玉出─天下茶屋、山科─京都、新大阪⇔大阪、尼崎─大阪、
【中国】倉敷─岡山、備中神代─新見、伯耆大山─米子、海田市─広島、横川─広島、幡生─下関
【四国】佐古─徳島、佃─阿波池田、向井原─伊予市、北宇和島─宇和島、宇多津─丸亀、多度津─丸亀
【九州】久保田─佐賀、夜明─日田、吉塚─博多、城野─小倉

指向性区間(()内が、特定の経路とする。)
【関東】日暮里─上野(西日暮里方面~上野~三河島方面、尾久~上野~三河島方面、尾久~上野~田端~駒込方面、尾久~上野~田端~上中里方面)、大崎─品川(西大井方面~大崎~田町方面)、
鶴見─横浜(西大井・新川崎・武蔵小杉経由武蔵中原方面・武蔵小杉経由向河原方面~横浜~川崎方面・国道方面・新子安)
【四国】宇多津─坂出 (丸亀方面~坂出~児島方面)、【九州】折尾─黒崎(水巻方面~黒崎~東水巻方面)

本スレ次スレ
スレリンク(train板)

279:名無しでGO!
10/05/15 14:22:49 k2jBwKRc0
>>278
乙!

280:名無しでGO!
10/05/18 00:05:44 Vu4+9Fel0
中部編スレが落ちていたので依頼して立ててもらった。

スレリンク(train板)

281:名無しでGO!
10/05/26 01:18:06 6mFJr+b40
本スレにおいて特定の地域が差別されている気がするのは気のせいでしょうか?

282:名無しでGO!
10/06/01 23:21:19 AOGBlUNa0
>>281
気のせいじゃない。

今日のNG
ID:kCCLP6nc0
ID:xI0wLRzk0
ID:m3acRW/50
ID:aNVIWBRAP

283:名無しでGO!
10/06/02 20:19:00 STgSTtmEO
確かにノックのように、自演で関東に戻されるのは不快だが、
四国や北海道をぐるぐる廻される方が不快


284:名無しでGO!
10/06/02 23:14:29 fRF6FWK20
>>282
貴方の考えとは反対の結果になりそうですが何か?

ここからの文はルール13に抵触するので本スレを退場致します。

いままでのレスの付き方を見ると西日本のほうが東日本より遥かに多いが、その中でも東海・関西・中国のレスが半数近くを占めている
その一方で四国と九州は全然レスが付かない。(四国は前スレや前々スレにおいてぐるぐるをしすぎた影響は有ると思うが・・・)

東日本は関東戻しがあるので関東のレスはある程度はあるものの、東北のレスが数える程しか無いし、北海道も一度だけぐるぐるしただけなので西日本とは雲泥の差がある。

昨日のID:AOGBlUNa0の考えは西日本が差別されているという考えであることは本スレのから分かる。
しかし、実際はこの文の通りになっており昨日のID:AOGBlUNa0の考えは間違えという事の証明をする事が出来る。

仕方ないが、地方編をまた作って東日本でやりたい人は東日本編で、西日本でやりたい人は西日本編
というようにまた地方編を作るのもありだと思う。 地方編要らないと書く人も居ると思うがそれは承知の上で書いているのを理解してもらいたい。

285:名無しでGO!
10/06/03 18:03:43 R8JTeBzS0
>>284
関西が続いたからたまにはじゃ東北とおもったけどやっぱり、
あんだけ紀伊半島回ってもクレームでないで東北行ったら10レスもせず戻されるってのは、
そういう偏重がはっきりあるんだろうねここ。
本スレはひとまず降ります。

286:名無しでGO!
10/06/03 22:21:58 xvN3OZae0
>>284の案だけど、2地域版は両方のスレがなるべく同時期にたつようにしたいと思う。

ルールは本スレのを一部改訂すれば良いだろう。また、他の地方編も現在の本スレみたいなルールを採用してみるのはどうだろうか?
本スレのルールが好きで地方編でやらないで本スレでやっている人も居るはずだから。

287:本スレと2地域版とのルール変更箇所案 ルール
10/06/03 22:34:04 xvN3OZae0
1.書込める駅名は東日本or西日本の鉄道旅客線(路面電車可)
3.(西日本編のみ)JRの場合、「西日本」「東海」などはつけなくても有効。
5.(西日本編のみ)乗換可能駅は政令市2km それ以外3km以内とする。
9.(東日本編のみ)東海道・山陽新幹線は同一路線扱いとする。 を削除
12と13は削除

288:本スレと2地域版とのルール変更箇所案 詳細・例
10/06/03 23:49:08 xvN3OZae0
1.(東日本編)全路線有効な都道県は、北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・山梨・静岡です
愛知県は東海道線新所原~豊橋、東海道新幹線浜松~豊橋、飯田線全線のみ使用可能とする。
(西日本編)全路線有効な府県は、富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・
徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島です。 新潟県・長野県は北陸本線越中宮崎~糸魚川、大糸線全線、篠ノ井線塩尻~松本、
中央本線辰野~塩尻~坂下、飯田線全線のみ有効とする。
3.(東日本編)有効例:京王線、東急多摩川線、つくばエクスプレス、JR中央線 無効例:宇都宮線、東西線、南北線、京急線
 有効例:(小田急)海老名→(JR)海老名から相模線 西武新宿→新宿からJR山手線 海老名から相鉄本線 無効例:JR町田→小田急町田から小田急小田原線 町田→町田からはこね (小田急)永山→(京王)永山から京王相模原線

これ以降は後で書く

289:名無しでGO!
10/06/04 19:42:22 5GfBqLN00
スレリンク(train板:583番)
線区名が未記入なので無効だよな?

290:名無しでGO!
10/06/04 20:46:10 bU8NAEyr0
>>289
ルールを100回読め

291:名無しでGO!
10/06/20 16:58:26 rDEiTJYn0
保守

292:名無しでGO!
10/06/24 22:09:24 s4TY4Z5xO
末尾Pは、ノック臭いな



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch