09/10/18 15:07:51 oHb1wl7p0
>>867
数年先の団塊大量退職完了までの「過員対策」の暫定措置か?
あまりに現実を見ない背策なので、現場裁量で退職・配転とかされる前に、案内のためにうまく要員をあてがっているのでしょうね。
会社の考えは、彼らが退職(転勤)し過員対策が終わったら、運転扱い要員を除いて、部分的に子会社移管(委託化)か?完全無人化かと…。
「カエヌが失敗作」だと認めると、「窓口や要員を将来的に復活させろ」となる。そのことを恐れて絶対失敗作だとは認めない(要員減=コスト削減策)。
過去スレでどっかの駅の話として、
「基本、カエヌ、MV化後は、(そのうちバイトも、過員もいなくなるから)お客に慣れてもらうため案内のバイト以外案内するな、みたいな話になっている」
という事が出ていたし…その案内のバイトもおかない駅も増えてきた。
「イレギラーケースやレアケースの場合、お客が負担(事前購入や遠隔地まで出向いて購入)」「
駅ネット系インターネット予約、モバイルスイカの推進」とか結局、会社背策の方に、客を合わせようとしたり、社員も削減することが前提にした、
「はじめに人減らしありき=サービスのセルフ化、お客側の自己責任の推進」が前提にあるんだろうね。