JR東 Kaeruくん・MV導入 10匹目at TRAIN
JR東 Kaeruくん・MV導入 10匹目 - 暇つぶし2ch738:名無しでGO!
09/09/07 22:09:44 CGvBUShvO
>>736
ナイスツッコミ
普通はノルマ不達成を営業努力で回復
しかし東の場合は…
駅営業ノルマ不達成→窓口廃止→旅客の不利益お構いなし

739:名無しでGO!
09/09/08 07:07:19 3Nyq2C1PO
寡占企業を良いことに、客にシワ寄せさせるとは、呆れた“民間企業”だな

740:名無しでGO!
09/09/08 18:42:22 aIqGHM2E0
>>735
>ビューカードの会員を決まった数集めなきゃならん
んなもん当たり前の話だと思うのだが、ノルマ達成できなかった中の人ですか?

741:名無しでGO!
09/09/09 01:55:03 9xYayx9O0
>>740
エルダーから聞いた話って>>732で言ってるじゃん。

742:名無しでGO!
09/09/09 18:32:51 M81gsE4x0
ごまかそうとしても無駄。中の人なんだろ?w

743:名無しでGO!
09/09/09 20:52:14 tMkjOQtz0
kaenuがみどりの窓口設置駅になっているのが不思議でしょうがない

744:名無しでGO!
09/09/11 11:23:20 LCVytn/aO
改善を!

745:名無しでGO!
09/09/11 11:29:07 yPjFKwtU0
すべてのみどりの窓口をkaeru君に置き換えました JR東日本

746:名無しでGO!
09/09/11 11:57:24 HcIr6wdcO
窓口合理化したいんならさ、寝台やら割引きっぷやらマルスの全機能搭載のサイト作れば、めんどい注文するヲタはそっち使ってくれるんじゃね?
発券が問題になるなら、MVで発券することにすればいいだろ

747:名無しでGO!
09/09/11 12:03:01 tFFI0/OB0
むしろマルス端末を家におきたい

748:名無しでGO!
09/09/11 22:08:58 joE0vcIN0
MVにマルスのフル機能実装してくれ

749:名無しでGO!
09/09/12 01:54:28 km2J5Mch0
MVって他駅発着の乗車券も買えるよね?

750:名無しでGO!
09/09/12 02:10:41 igh6vgFRO
東のやつは何故か買えるな。

751:名無しでGO!
09/09/12 13:18:02 Y+PjiMcEO
マルスソフトを無償提供してほしい
発券はMVでいいから

752:名無しでGO!
09/09/12 14:52:09 /yNLexnb0
それで乗車変更までできれば万々歳

753:名無しでGO!
09/09/14 00:16:01 5bymD4Pm0
533 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2009/09/12(土) 07:45:14 ID:FBy52rkQ0
JR東日本は9月中にも乗車券、定期券、IC乗車券Suica(スイカ)の発券・入金(チャージ)のすべての
機能を1台に集約した多機能型自動券売機の本格設置に乗り出す。首都圏を中心に2009年度内に
300台設置し、12年度には900台に拡大する。利用客の購入待ち時間短縮による利便性向上と合わせ、
券売所の省スペース化が図れる。総投資額は100億円程度と見られる。
 現在、JR東日本が設置している自動券売機は近距離きっぷを販売する券売機のほか、定期券券売機、
スイカの購入・チャージ用のカード券売機の3種類がある。
 ただ、それぞれ機能が限定され利用頻度にもバラツキがあり運用効率が悪い。このため、まず首都圏を
中心に約350台ある定期券券売機を中心に、多くの販売品目を扱える多機能型券売機に置き換える。
▽ソース:日刊工業新聞 (2009/09/10)URLリンク(www.nikkan.co.jp)


ドサクサに紛れて券売機を減らしそうだな

754:名無しでGO!
09/09/14 00:18:38 NaEmQEFB0
Suicaの普及で近距離乗車券の利用が減ったという理由で減らせるな

755:名無しでGO!
09/09/15 09:28:46 Chf3ZG9OO
>>754
オレンジカードが好きな俺にとっては困るなぁ。


756:名無しでGO!
09/09/15 20:04:56 KjWNdm+E0
>>753
ドサクサ紛れ、ではなくて、そもそも台数を減らして維持管理コストを
カットするのが主目的だろこれは。これはドサクサ紛れとは言わん。


757:名無しでGO!
09/09/15 23:06:16 RxHPBObs0
MVは\***と書いてある券の座席変更できますか?
普通の指定券とグリーン指定券です。

758:名無しでGO!
09/09/15 23:30:10 vlrhb0m+0
>>757
出来ません

759:名無しでGO!
09/09/16 12:51:12 VCFRGrQuO
素直に窓口池

760:名無しでGO!
09/09/20 03:37:47 QxPOLFnIO
てっぱくに、鉄ヲタ向け高機能MV置いてほしいね。
個室が予約できて
実際に購入できるやつ。
てっぱく内で切磋琢磨させれば、
いいのができるぜ。



761:名無しでGO!
09/09/20 10:13:54 5VSzlGfi0
VP水道橋 9/30をもって営業終了

762:名無しでGO!
09/09/20 18:57:27 WZlA6fnwO
明日

763:名無しでGO!
09/09/20 20:45:20 RxPDdh/J0
>>754
早速牛久では新型機を2台導入して通常機3台と定期券売機1台を撤去した模様。
現在は新型機2台、通常機2台、カード券売機1台、MV1台という布陣になっている。

764:名無しでGO!
09/09/21 00:15:05 m2bdWjUE0
新型2台入れて通常機3台も減らしたのか

765:名無しでGO!
09/09/21 13:41:28 xFLCONqJ0
通常機よりもカード券売機のほうを減らせよ・・・

766:名無しでGO!
09/09/21 14:16:34 pTvWJrOEO
かえるもMVも

レンタカー券、
列車関係のイベント券(ディナー券など)、
周遊きっぷ

を早く売れるようにしたら?

767:名無しでGO!
09/09/21 19:02:07 7pDbn5wu0
定期券と普通券を同じ券売機で扱うことの致命的な欠点として、
隣駅までの普通券を買うだけなのに、定期客の後ろに並ぶと時間が掛かりまくること。
実際、小田急なんか、台数の少ない駅でカオスになってたりするからな。

768:名無しでGO!
09/09/21 22:26:39 FPoD/NJU0
近距離はSuicaでどうぞ
チャージは余裕のあるうちにお願いします
Viewカード作ればオートチャージもできて便利です

769:名無しでGO!
09/09/22 00:12:19 SoqSKBTfO
>>767
小田急は無人改札台数1とかあるから困る
定期券機能を消してあるのが唯一の救い
ただ、特急券や馴れない客がくると…

770:.
09/09/22 00:18:51 cGLHsh8RO
>>768
つ着駅精算証
つPASMO
つTOICA
つICOCA
つKitaca

771:名無しでGO!
09/09/22 22:42:13 t4e5ALRX0

「Suica」をご利用ください。

772:名無しでGO!
09/09/23 12:50:18 XzsYIOSeO
磁気回数券と併用できないSuica定期券に用などない

773:名無しでGO!
09/09/23 17:59:54 aIxBkD+K0
>>767
この会社は将来的に乗車券と大半のおトクなきっぷ、自由席特急券といったあたりはICに統一するつもりなんだろ(何年かかるかは分からんが)。
今から段階的に磁気券の発売を縮小していかないと一気に撤廃というのは難しいから、磁気券を出せる券売機をジワジワと撤去していってるんだろうな。

磁気券を買うのが面倒になればICカード利用者どころかオートチャージ利用者(さらにビューカード会員)も増やせて一石三鳥といえるわけだし。

774:名無しでGO!
09/09/23 22:10:12 /0MAqizu0
>>773
(特に束エリア以外からの)人に優しくない鉄道の完成か…

775:名無しでGO!
09/09/24 00:16:53 ze+SBsdVO
でもICで乗るには限界があるよ。
あまり遠距離だと途中で一泊とか無理だし。

776:名無しでGO!
09/09/24 01:09:20 MzNdK2mK0
どちらにせよホリデーパスや普通回数券くらいは早急にSuicaで乗れるようにしやがれ

777:名無しでGO!
09/09/24 18:31:58 RkLr7qyE0
確かに回数券はSuicaで買えたら良いのにな。
態々磁気回数券買うの面倒だから、毎月少しずつ損してるから。

778:名無しでGO!
09/09/24 21:54:25 R8Q3jKSl0
回数券をSuicaに載せるぐらいなら、利用実績に応じてSuicaポイントの率を
上げて回数券並みの還元率にし、磁気回数券廃止するだろう

779:名無しでGO!
09/09/25 04:26:15 gmbYc97T0
回数券や他エリアのプリペイドカードの場合
その区間をたくさん乗ってくれた人へのお礼 の意味を込めたプレミアなんだけど
Suicaでそれやろうとすればチャージ時に1000円で1100円分にするしかないんだろうけど

そうすると売店で使われたらまるまる1割得をされてしまい変なことになる
から、できない。

780:名無しでGO!
09/09/25 21:50:46 yTfiw23A0
だから、利用歩合制Suicaポイント

781:名無しでGO!
09/09/26 10:16:31 PlxRYzmc0
本音を言うと手間をかけてシステム整備して割引料金で乗せるなどとんでもない
ということなんだろうな

782:名無しでGO!
09/09/26 12:35:22 7jCW9rxQ0
>>781
だが、会社としては、磁気券を減らすためなら、
手間や費用がかかってもいいと考えてるはずだよ。

783:名無しでGO!
09/09/26 18:54:12 3JYm7YcQ0
例えば、新宿-東京間を5往復したら、1回分ついてくるみたいなのがあれば良いな。

784:名無しでGO!
09/09/26 18:58:07 xtkAPIp6O
Suicaカードに液晶モニタでもつかなけば、目視での特典・回数券の残弾確認できないからな
自動改札のモニタなんか一々確認しないし
だからモバイルSuicaか
モバイルの普及率といい前途多難だな

785:名無しでGO!
09/09/26 21:32:08 GbofFLQ10
水上駅の改札はいつ見ても馬鹿丸出しだ。
有人改札の箱の中に駅員、加えて通路に小銭持った駅員。
無人駅からの精算は箱の中で、乗り越しは通路の駅員がやってる。
その間蛙は放置で数名の客が並ぶが、二人の駅員は精算に必死で聞こえないふり。
何だよこの駅はと捨て台詞を吐く観光客を見るのはいつもの光景。



786:名無しでGO!
09/09/26 23:34:04 FYinn0xtO
蛙は完全な失敗作だろうな?

経費節減以上に評判ガタ落ち。

しかも機能改善もほとんどしないし、酷いもんだ。

787:名無しでGO!
09/09/27 05:14:53 KMDabu/WO
これ以上、蛙君は増やして欲しくないね。


788:名無しでGO!
09/09/27 11:30:56 Vv7ncR+00
>>786
でも社史とかには「IT技術を活用し、リモート窓口として集約化・効率化に貢献」
とか書いちゃうんだろうなw

789:名無しでGO!
09/09/27 12:45:43 UsPuhFO90
>>788
実態は「呆れた水準の機械を設置し、地方の鉄道離れに貢献」だろうがねw

790:名無しでGO!
09/09/27 23:09:50 2y14YbNAO
蛙導入→低水準のサービス→客離れ
→旅客減少と判断→無人化

うんうん、効率化に貢献してるわwww

791:名無しでGO!
09/09/27 23:13:19 SIkKVVnf0
カエルが不便だって人はちゃんと申し込み用紙書いてる?
それだけでもかなりスムーズさが増すけど。

待たされるのはどうしようもないが。

792:名無しでGO!
09/09/28 12:11:31 M1zsJsV30
バス特のJR版をやれば回数券問題は一挙に解決できるが…
複数のポイントシステム、例えばバス特とSuica特(仮)って
カード内に両立できるんだろうか。

793:名無しでGO!
09/09/28 21:29:12 NGRlO2e9O
カエヌくんの駅には何で指定席券売機を置かないのか?

794:名無しでGO!
09/09/28 22:16:32 PHjBub0v0
kaeruのリースが切れて撤去されたら
その後にはMVが入ります

795:名無しでGO!
09/09/28 22:24:32 qj5vGdWk0
iOカードが普及したから、山均廃止しますのときほどのあくどさはないけどな。

796:名無しでGO!
09/09/29 10:57:20 TV8D9Ki1O
>>794
今のMVのままだと、制約が多過ぎるから、水上とか八日市場とか五所川原
の転換は無理だろう。

少なくとも乗車変更や控除、クレカの分割払いの機能が無いと厳しいかと。

797:名無しでGO!
09/09/29 11:33:24 f2RrsziL0
クレカの分割払いの機能なんて要らないだろw

798:名無しでGO!
09/09/29 11:49:26 Iv0j7IHAO
マルスの全機能搭載の多機能MV導入きぼん

799:名無しでGO!
09/09/29 20:03:20 q88b8b2s0
>>797
カード会社が手数料を荒稼ぎするための手段だろwww

800:.
09/09/29 21:10:02 9zU/AxRcO
>>797-799
リボ払いがあるし、マイペ・楽pay・支払い名人・他がある訳だが。

801:名無しでGO!
09/09/29 21:34:31 EcC3pHp20
>>799>>800
MVの話だろ

802:名無しでGO!
09/09/29 22:42:01 TV8D9Ki1O
>>799
VIEWカードだと2回払いは無手数料だからね。

MVでも分割が使えるようにならなきゃ。

803:名無しでGO!
09/09/29 22:58:50 9D8jysjZ0
そもそも少額で分割払いするやつなんて(ry

804:名無しでGO!
09/09/29 23:23:51 ixxW692oO
俺は新幹線回数を蛙で買う時は分割払いだけどなぁ

8万2千円余りが少額と言われたら仕方ないけど

805:名無しでGO!
09/09/30 00:33:04 A9aZECZv0
>>761
そのかわり10月下旬に秋葉原駅電気街口にVP秋葉原が出来るらしい。

806:名無しでGO!
09/09/30 19:47:07 9iibm+kS0
>>785 この前の連休も言わずもがなの光景。
改札抜けてSLの指定券取ろうとしたら7人待ち。なかなか列は進みません。
3パスでこまち取ろうとするのもいた。

SLを見に行って時間おき、蛙へ向かうと待ち人ゼロ。
一分ほど待たされて「はいー」というかすれた声の後で端末をたたく音がかすかに聞こえる。
画面の表示とともにかすれた声で「満席ですぅー」。だから並んでなかったのかw
 そうでなくても特急水上あたりの指定取るんでもスムーズにいかないから
客の言い方がとげとげしくなっていくのが笑える(ほれ見たことか)w。
「前はすぐに切符買えたのにねー」とジャンパーに嫌味を言うのも見たことあるし。
最後の一行もおおげさじゃないね。あの辺で所在なく立っている客のいらだちが分かるもの。




807:名無しでGO!
09/09/30 20:02:11 DVcc2vWb0
倉見駅の窓口上にあるプラ板の[指定券]の部分が上から紙で貼られて白く隠されてた。
また委託で無い頃には窓に指定券取扱時間が貼られてたけど、無くなってた。
委託になって料補止めたのかな、多分。駅員が居なくなった時間だから聞かなかったけど。

他のPOS駅も料補止めたのだろうか。スレチ?束の合理化スレみたいなもんだからここに書いたけど。

808:名無しでGO!
09/09/30 20:08:46 WVupUbmvO
首都圏部は委託が東日本環境アクセスに変わってから料補による指定券取り扱
いは止めた駅が多いようだ・・

809:名無しでGO!
09/09/30 22:18:28 S2OKwpFK0
相模線だと、北茅ヶ崎でみど窓を潰したこととのバランスもあるんだろう。
そのうちPOSも撤去かな。

810:名無しでGO!
09/10/01 11:49:36 rfJNV2mk0
集計専用になるだけだな。

>>805
それならまぁまぁ悪くない施策だな。

811:名無しでGO!
09/10/01 22:39:06 qumo3Zyg0
MVで定期を継続すると印字が薄いことが多いので定期券専用の券売機にしたら
経由の表示とか印字スタイルが違うんですね。
どっちがいいかというのは好みだけど。

812:名無しでGO!
09/10/02 18:02:47 VwofA2hRO
そういえば、MVで定期券買ったことないな。
操作は快適?


813:名無しでGO!
09/10/02 18:23:41 OYOrPc6zO
>>806だから好評と言いつつ、その後導入される駅がなくなったんじゃないの?w

結果的にあの券売機は失敗なわけなんだけどねw

814:名無しでGO!
09/10/02 21:09:45 9D88qLb8O
>>813

所詮、


東日本国有鉄道株式会社


ですか?

815:名無しでGO!
09/10/02 22:27:22 C7oRO57H0
東日本荷物鉄道だろ

816:名無しでGO!
09/10/02 22:56:14 OYOrPc6zO
>>814>>815ですなw

別名清野独裁帝国国有鉄道ですから、客=荷物(貨物)ですしw

817:名無しでGO!
09/10/02 22:57:46 y66gHYCH0
東日本貨物輸送鉄道株式会社だな。


券売機は、
「輸送契約券販売機」

818:名無しでGO!
09/10/03 00:15:34 5DcNXJ180
East Japan Earth and Sand Transportation Public Corporation

819:名無しでGO!
09/10/03 11:46:41 aSuN9P4YO
地球と砂?


820:名無しでGO!
09/10/03 12:39:10 IfmlvzcjO
>>818
Soil and Sand
で直訳どうよ。

821:名無しでGO!
09/10/04 23:26:08 zsq/YpqMO
もっと便利にしてくれ

822:名無しでGO!
09/10/04 23:45:12 fkFxDluW0
時刻検索から探すと、一部例外はあっても、あらかじめ登録されてない駅・列車でも座席を選べるんだな。
初めて知ったわ。

823:名無しでGO!
09/10/05 06:37:20 HlxQWbxD0
>>822
「問い合わせ中」が長くて時間かかるのがネックだけどね

824:名無しでGO!
09/10/07 16:31:54 lQnDjtYoO
いいえ
株式会社スイカビジネス
です

825:名無しでGO!
09/10/08 20:35:52 FIeBYUJxO
いや


酷鐵束日本株式会社


かもな

826:名無しでGO!
09/10/08 20:50:11 yfgU+DmM0
>>825
国鉄に失礼。質はともかく要員とかの配置は国鉄時代の方がましだった。
神がかっているような「その道一筋」みたいな人も多かったし。

今は、専門知識よりも無難に適当にこなせればいい時代。そういう経験の蓄積に「コスト」をかけることよりも
「使い捨て労働力(非正規雇用化)」と営業時間短縮でコスト削減が優先する時代。
それで利益を出していて、株主に評価され経営陣が大喜び…。

係員の対応がよくなったとか言われるけど、「サービスのセルフ化」が進み機械相手に係員の対応もへったくれもないよな。
輸送混乱やトラブルなど何かあっても、人員や教育レベルの問題でろくに対応できんし…。

今後、少子化、景気後退、高速土日1,000円(無料化)とかで更に利益が減るでしょうから、エキナカ、スイカ(カードビジネス)、
人件費削減(団塊退職による人員減、非正規化)に本業そっちのけで更に斜陽するでしょうね。

827:名無しでGO!
09/10/08 21:38:23 oM1bQ9bh0
束が目指すもの。
それは鉄道業をマニュアルだけ揃えて契約やバイトでもバカチョンで従事できるファミレスやコンビニと同等にしたい。
駅には正社員の責任者を1人置いておけばそれで十分。
車輛や設備の保守は外注丸投げにして、そこで働く従業員も同じく契約派遣バイトだらけ。
今に正社員の拘束時間がべらぼうに長い上に薄給、離職率が高くて常に求人出すようになって外食や流通顔負けのブラック企業に生まれ変わる。

828:名無しでGO!
09/10/08 21:42:45 lIeOmx1d0
>>827
バカチョンでも買いたい商品がちゃんと買えれば別にいいんだけど、
その辺のインフラ整備をちゃんとやらずに客にも犠牲を強いるから問題なんだよな。

829:名無しでGO!
09/10/09 15:27:31 jcDgjAbk0
JR東に対する俺からの要望を記す。
・みどりの窓口の一日も早い全廃→正社員の拘束時間の短縮に繫がる
・kaeru君廃止断固反対→今後導入しないだけに、廃止すると「だったら最初から導入しなければいいだろ?」などとクレームをつける人間が出る原因となる。


830:名無しでGO!
09/10/09 15:47:21 pCae9im2O
日本語で(ry

831:.
09/10/09 19:28:22 E/cLyQo7O
>>829
指定席廃止・全車両自由席必要、定期券やMySuicaなどの発行・再発行のメルオダ・web手続きなどの整備が必要。

832:名無しでGO!
09/10/09 20:41:17 D5jfPXNoO
>>831
基地害にマジレスは....

833:.
09/10/09 23:01:41 E/cLyQo7O
>>829-832
・指定席を売らなくなる:車掌がどこか空席の補充券の発行で忙しくなる上に、PDAと無線専用線での指定席管理の為無賃乗車助長
・定期券を売らなくなる:通勤定期を売らなければ会社が通勤手当を出し渋って(ry、通学定期を売らなければ学生さんは金がないので離れていく。
・Suicaを売らなくなる:Suicaビジネスが成り立たなくなる
・長距離切符を売らなくなる:新幹線ビジネスが成り立たなくなる。

要するに、JRをリストラした結果JR離れが起きれば悪循環になるということ。
JR離れが起きれば、子会社の駅ビル会社などを売却して、自社展開の駅構内の土地を売却して(以下ry。
その結果もぬけの殻になる。

834:名無しでGO!
09/10/10 00:27:02 +FBfma+50
自分で自分の首絞めてんだからどうにもならん

835:名無しでGO!
09/10/10 15:55:26 uu5ri8njO
民営化したって言っても、真の競争相手がいない独占企業だから
こんな親方日の丸的な施策をやってても平気なんだろうな。

同じ株式会社化した電話や郵便と決定的に異なる点がここ。

836:名無しでGO!
09/10/10 15:57:46 JUBCZ5YE0
>>835
>真の競争相手がいない独占企業

競争相手がいないんじゃない
競争相手は沢山いるよ
でも実態がつかめなくて見えないような幽霊のような存在だから気がつかないだけ


837:名無しでGO!
09/10/10 16:35:54 p+RNKkNCO
>>833分割民営化失敗例が確立となる

838:名無しでGO!
09/10/10 23:49:47 GOctIhVO0
>>837
しかし束がkaenuの失敗を認めないように、政府(役所?)は分割民営化を
失敗とは認めない。

#分割民営化に関しては良くなった会社もあるので失敗は束だけかなw

839:名無しでGO!
09/10/11 00:14:00 wYCd45EYO
>>838
切符関係で最低最悪が東なのはまぎれもない事実だが。

四国…経営がね。
西日本…それだけが原因かは別にして福知山線事故。月一運休と大減便、必殺15キロ規制。
北海道…仕方ないとは思うが深名線と上砂川線。

新自由主義と市場の失敗(あるいは限界)、だと思うよ。

840:名無しでGO!
09/10/11 09:31:19 04capVEcO
しかし常々思うんだが、何故、いきなり蛙君にするんじゃなく、
MVにオペレーター呼出機能を付けた機械を開発しなかったのかと。

通勤定期券購入やえきねっと受取などは、オペレーター介さずに
MVで事足りる訳で発券時間も早いし。

で、控除や乗変、新規の通学定期、分割クレカ払いなど、MVでは
対応出来ないものは、オペレーター呼出しボタンで繋げるように
する機械にしていたら、こんなに叩かれなかっただろう。

勿論、レンタカーやイベント券、周遊きっぷも発券可で。

スペースも1台分で済むし、盛岡のオペレーターの人員も少なくて
良いだろうに。

結局、導入から3年経ても大して機能向上をやらないのは、
客をいい加減に考えているとしか思えない。

841:名無しでGO!
09/10/11 16:38:27 YvNpZ2Mk0
「人員削減」と「団塊世代大量退職」対策だから
ハナから客のことなど考えていない。今更。

842:名無しでGO!
09/10/11 18:20:52 aASJY3Vv0
深名線や上砂川線の廃止とかそういうのは、
仮に国鉄のままでも廃止は免れなかったことだし適当な判断だと思うけどな。


東だって(まぁ副業といわれるけど)エキナカ、ICカード事業など
評価されるべき点も多くあるから、一部の側面だけを見て分割民営化は誤り
と言い切るのは如何なものかと。


Kaeruくんの何が問題かって、会社側のメリットも殆どないことだろう。
一時的に余剰人員の活用が出来たことくらい?
人員削減した駅も八王子管内などは多いが、改札兼務で対応できた駅が多いはず。
千葉管内など休憩時間を設けた駅もあるが、これもまた窓口の休止時間で対応できたはず。

今となってはオペレータ機能搭載が可能になったMV35が登場した今となっては、
もう時期が来るのを待つしかない。

843:名無しでGO!
09/10/11 18:21:54 aASJY3Vv0
「今となっては」が重複してるな、すまん。

844:名無しでGO!
09/10/11 19:11:07 d9SOxu6oO
>>842束はエキナカやICに力入れて本業のサービス低下はどう考えても失敗だろうw

845:名無しでGO!
09/10/11 19:19:04 7kXDVIuB0
>>844
もはや本業は「鉄道業以外の事業」だろw

846:名無しでGO!
09/10/12 19:23:01 hx2ud9+S0
嫌なら、ETC割引があるじゃないか。
別に鉄道なんか使わなければいいだけのこと。
たかが鉄道会社、キップ買うなら、JTB!

847:名無しでGO!
09/10/12 20:34:27 ClQsWTxIO
>>846
JTBは束の持ち分法適用会社だから、JTBの業績がいいと「株主配当増える=束の営業外収益が増える」。

だからおすすめしない。

848:名無しでGO!
09/10/12 20:54:07 LnvE5LF90
別にJTBで単純な電車の切符買ってもJTBの業績はあがらんだろ

849:名無しでGO!
09/10/12 22:00:16 K+4VpZSZO
>>846俺、貧乏だから金がないw

850:名無しでGO!
09/10/13 11:26:51 1z67E5VKO
>>846
近くにJTBがあるとは限らない。

851:名無しでGO!
09/10/13 20:51:27 SamOQTuc0
>>846
JTB嫌いなんですが・・・

852:名無しでGO!
09/10/15 08:02:28 /G3GSdICO
>>842
それが成功といえるほんの一部の側面とは考えないか?

853:名無しでGO!
09/10/15 10:58:32 HUjCFU0dO
>>852
明らかに蛙は失敗作なのに、頑として認めない官僚体質の企業だから?

854:.
09/10/15 22:16:15 Yse1ewl8O
帰る君設置駅2駅にて:
・足利駅:係員がいるみどりの窓口は無いけどびゅうプラザはある。ぶっちゃけびゅうプラザとみどりの窓口を統合しろと…。。。
・栃木駅:JR駅は係員がいるみどりの窓口が無いけど、東武駅にはJR直通特急絡みでマルスがある上に、駅前に東武トラベルも。ぶっちゃけ、東武栃木駅と東武トラベルに委託しろと…。。。

高裂死者が阿呆なのか?、それともJR束自体が…?
水上/長野原草津口/万座・鹿沢口/横川のような観光地に帰る君といい、足利/佐野/栃木のDQN工房がいるような所といい、北鴻巣/行田/岡部/神保原のようなベッドタウンといい…。。。

855:名無しでGO!
09/10/15 23:28:11 LTCDkULhO
>>854
両駅とも工房が多いから結局定発を設置。もうアホとしか言いようがない。
ちなみに足利のVPはJR券だけは拒否する糞VPだったりする。閉店していいよ。
まあ、だから蛙入れても問題ないと言えなくもないんだが。

栃木は、東武あるわけだしいっそ定発だけ置いてみどりの窓口としては閉めればよかったのにな。

> 高裂死者が阿呆なのか?
高崎(と千葉)が特にアホなんだろ。水戸や秋田(鷹巣象潟以外)はまだ理解できる使い方してる。
あと、個人的にはベッドタウンと横川は特急停車駅でも高校集積駅でもないので、
入れるならこの辺りしかないだろうという気はする。


856:名無しでGO!
09/10/15 23:34:32 LTCDkULhO
すまぬ。準地元なんで1つ訂正。
岡部や神保原はベッドタウンじゃない。あれは地方都市周辺の小さな駅だ。
水戸支社でもやっぱり蛙にされてたと思う。大宮ならMVに。

857:名無しでGO!
09/10/16 11:12:09 ILs4JlZp0
>>855
びゅう商品券が使いたいとか適当な理由つけてもダメなのか?

858:名無しでGO!
09/10/16 21:25:37 +dvs8qYa0
五所川原だったかな?
Kaenuにしたのに駅員(正社員)が端末の案内をしていた。
その要因で窓口開ければいいのに

859:名無しでGO!
09/10/16 23:44:38 n2lMh7GG0
一方、東海の高山/下呂の窓口営業時間は都心部並みだった。

860:名無しでGO!
09/10/17 00:03:53 UXUaUYp+0
>>859
都心部と言っても地域によって全然違うぞ。
東海地区の都心部なら神営業。
首都圏の都心部なら客を舐めてる糞営業。

861:名無しでGO!
09/10/17 14:41:22 glq8Axep0
>>860
高山は4:30、下呂は5:30からともに23:00までだな

862:名無しでGO!
09/10/17 19:13:02 6HNWKNq30
>>861
そこよりも営業時間の長い窓口のある駅って東京近郊にあるのか?

863:名無しでGO!
09/10/17 19:33:48 jExIPiHG0
>>862
23区内でも無いんじゃねw

864:名無しでGO!
09/10/17 23:06:40 FeWgvlxt0
東京近郊のはずれだが
御殿場線松田w

ここは5:30~23:05だった気がする

865:名無しでGO!
09/10/17 23:07:59 LVrMtG6z0
>>863
渋谷、新宿、池袋、上野、東京が5:30-23:00で、あとはダメだ。

東日本エリアで営業開始が四時台、あるいは終了が十二時過ぎの駅が存在しない件


866:名無しでGO!
09/10/17 23:25:36 AbrnK7PRO
>>865
上野は今度22時までに時短するんでしょw

867:名無しでGO!
09/10/18 08:49:26 OYbFDQ1tO
>>858
水上や湯沢もそう。駅職員が付いてる。

八日市場だって客が操作に困ってる時は、駅職員がやる。

これらの駅は、窓口を完全に閉めるのではなく

小刻みに休憩時間を設けて、Kaen君かMVを併設すれば、
一人勤務体制でも客には影響少なかったのに、窓口閉鎖が
残念でならない。

868:名無しでGO!
09/10/18 10:47:55 g8dpBpVl0
>>866
さすがにこれから発車する電車の切符が買えないのは問題ということで、
改札内の当日分だけは23:35まで販売してる。

>>865
大糸線は時短したが飯山線はまだ残ってるはず。
戸狩野沢温泉4:35
飯山4:40

869:名無しでGO!
09/10/18 14:48:39 FgY02uJU0
>>865>>868
宮古 4:45~19:30


870:名無しでGO!
09/10/18 15:00:41 UzicOHT60
東のMVで座席指定が出来ない列車・区間って寝台列車と東海道山陽新幹線の他にある?

871:名無しでGO!
09/10/18 15:07:51 oHb1wl7p0
>>867
数年先の団塊大量退職完了までの「過員対策」の暫定措置か?
あまりに現実を見ない背策なので、現場裁量で退職・配転とかされる前に、案内のためにうまく要員をあてがっているのでしょうね。
会社の考えは、彼らが退職(転勤)し過員対策が終わったら、運転扱い要員を除いて、部分的に子会社移管(委託化)か?完全無人化かと…。
「カエヌが失敗作」だと認めると、「窓口や要員を将来的に復活させろ」となる。そのことを恐れて絶対失敗作だとは認めない(要員減=コスト削減策)。


過去スレでどっかの駅の話として、
「基本、カエヌ、MV化後は、(そのうちバイトも、過員もいなくなるから)お客に慣れてもらうため案内のバイト以外案内するな、みたいな話になっている」
という事が出ていたし…その案内のバイトもおかない駅も増えてきた。

「イレギラーケースやレアケースの場合、お客が負担(事前購入や遠隔地まで出向いて購入)」「
駅ネット系インターネット予約、モバイルスイカの推進」とか結局、会社背策の方に、客を合わせようとしたり、社員も削減することが前提にした、
「はじめに人減らしありき=サービスのセルフ化、お客側の自己責任の推進」が前提にあるんだろうね。

872:名無しでGO!
09/10/18 15:30:23 2oh54EFH0
背策って、後ろ向きの策、とかいう意味?

873:名無しでGO!
09/10/18 16:35:29 g8dpBpVl0
全体的には要員減となるような施策であれば良いだから、
蛙の老朽化後は一部で窓口の再設置が行われる可能性は少なくない。

八王子管内など都市圏内ではそのままMVへの交換または代替設備なし、
水上・男鹿など地方主要駅は要員増のない窓口転換みたいな感じで。
五所川原・能代のようにVPのある駅ならVPとの統合を行うのもあり。

874:名無しでGO!
09/10/18 16:52:30 T13+omIT0
>>870
なんかごっちゃになってないか?

寝台列車は買えない。
東海道新幹線区間が絡む指定券はシートマップが出ない。
指定区間が山陽新幹線区間完結であればシートマップは出る。のぞみ号でも。

875:名無しでGO!
09/10/18 18:01:51 VNCmarkz0
>>870
横一列にABCDが並んでいない列車も出せない。
ボックスで向かい合わせでAB・CDとなっている客車など。

876:名無しでGO!
09/10/18 18:02:17 VNCmarkz0
>>875の訂正
×出せない
○座席選択ができない(発売は可能)

877:名無しでGO!
09/10/18 19:16:49 6nk+fg6F0
>>870
>>874
そもそも、どうして東海道新幹線は、座席指定できないの?
何か大きな理由でもあるのでしょうか?

878:名無しでGO!
09/10/18 19:21:39 tgGtMC+a0
東海がエクスプレス予約を使わせたいからじゃないか?

879:名無しでGO!
09/10/18 22:03:25 iQlCOEd40
>>870
NEX

880:名無しでGO!
09/10/18 23:23:50 F0C4Lqh20
東海のMVでも東海道新幹線は窓側・通路側しか選べないしね

881:名無しでGO!
09/10/20 00:15:08 7Y9WFIfA0
まあ東海道新幹線のシートマップは、エクスプレス会員だけの特権でしょ。

882:名無しでGO!
09/10/20 22:36:35 fLFnZnXu0
>>873
ポイントは「新幹線新青森開業」で更に過員が出ること。
Kaenuのオペレーションセンターは盛岡支社の子会社に委託(過員対策)。
すなわち、「郊外・地方閑散部の合理化」と「盛岡支社の過員対策」の意味合いが強い。
「首都圏で過員を受け入れる」としても、首都圏駅でもMV化が進んでおり、また更に人件費が安い(住居確保が不要)なGS化が進んでおり
過員活用による新たな窓口復活の望みは薄いと思う。

となると、盛岡支社内の雇用確保と子会社維持(支社幹部のスライド先確保)のために、この背策が維持される可能性が高く、
Kaenuの耐用期限(原価償却期限)を過ぎても、こういった背策が「過員の解消」がすまない限りは継続される可能性が強い。
有り得るのは「びゅうとの統合」だが、都市近郊なら結構そうなっている駅も多いが(市川、品川、大宮など)
地方では、すでにびゅうのある駅以外は、旅行業資格(免許…事業所員のうち最低一人は有資格者)の確保の関係で苦しいかもね。
(びゅうGSは資格者歓迎だそうなので、「主任者の非正規化」そういったことも有りかと…)

なら、いっそのこと東海並みに駅を「完全委託(駅の営業時間や内容の詳細は委託先の方針に任せる)」にしちまった方がいいかもね。
いかがなものか?

883:名無しでGO!
09/10/20 23:55:34 LKXM3ibZ0
定年退職者が多いから・・・

884:名無しでGO!
09/10/21 18:55:28 rkIUQL1e0
経営陣の削減をするのが一番のコスト減

885:名無しでGO!
09/10/23 09:11:05 F5SHVIZ/O
幹部の給与が高すぎないのかね?

886:名無しでGO!
09/10/23 09:19:39 LffVuAzP0
竹中平蔵「幹部は恵まれすぎているんです!!」

本当は正社員の待遇を下げるという基地害発言だけどね

887:名無しでGO!
09/10/23 20:55:33 ENstC0PG0
業務委託駅だけどMARSのある安房ゴミなと使えるゾ
何せ営業時間短く1日の乗車人員300人に満たないから販促も必死
職員のスキルもなかなか、10時打ちもしてくれる
八日市場ほか糞カエル設置駅よりも利用価値大w

888:名無しでGO!
09/10/24 00:25:12 PSmtx353O
>>888

889:名無しでGO!
09/10/24 15:29:23 mEMf4TEYO
>>887
すべては額入で試される

890:名無しでGO!
09/10/24 17:30:42 mlAP5r4BO
>>889
IDワロタ

891:名無しでGO!
09/10/24 21:55:00 M/GHiusvO
>>889
いいIDですねw

892:名無しでGO!
09/10/25 12:42:20 +9+0XoXO0
【鉄道】JR改札「Suica」読み取り機に宙返りでタッチ―女子高校生が頚椎骨折で意識不明 JR西中神駅

2日午後11時頃、昭島市中神のJR青梅線西中神駅より、「女性客が倒れている。」と119番通報があった。
連絡を受けた救急隊員が駅に駆け付けると、改札脇で制服姿の若い女性客がうつぶせになって倒れており、市内の病院に搬送されたが、頚椎骨折で意識不明の重体。

昭島署の調べによると、女性客は市内の高校の体操部に所属する女子生徒(16)で、同駅改札の電子カード「Suica」読み取り機に助走を付けてタッチして、前方宙返りで改札を通過しようとしたところ、着地に失敗して首から落下したとの事。
同駅の監視カメラには数ヶ月前から、改札を逆立ちや後ろ歩き、前転、ほふく前進等、危険な方法で通過する女子生徒が撮影されており、他の乗客から苦情も出ていたという。
JR東日本の担当者は、「改札をこういった方法で通過する事は非常に危険。絶対に止めてほしい。」と話している。

ソース(東京新聞)URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
ミラー(見れない場合)スレリンク(gage板)

893:名無しでGO!
09/10/25 14:24:06 La6+ko3k0
gageってなんの板だよ

894:名無しでGO!
09/10/26 00:10:19 +YPQs6AU0
確か鉄道模型

895:名無しでGO!
09/10/27 20:18:29 SP6IsIKFO
カエル君とMV併設を望む!

896:名無しでGO!
09/10/27 23:50:38 odW3wxKf0
プッシュホン操作によるテレホンサービスでも、プッシュホンで対応できない用件はオペレーターに繋がるからな。
MVじゃ対応できない時だけカエル君に。

897:名無しでGO!
09/10/28 19:14:34 r7F9kehr0
kaeruってプッシュホン予約受け取れるの?

898:名無しでGO!
09/10/31 12:56:45 h9gzNJ75O
あげました

899:名無しでGO!
09/10/31 21:26:33 0n05eyHY0
某鹿島神宮駅kaenuの中の人、水戸往復って言ったら
発売期間中はときわ路パスを紹介してくれるんだな。

kaenuを入れられて、Suicaにも見放されたけど
さすがにクレームばかりで中の人のスキルも上げなきゃいけないのかな。

900:名無しでGO!
09/11/01 17:21:11 9fRYcTwKO
「サービスは変わらない」(2006年3月31日付『千葉日報』紙面)

東日本日本旅客鉄道株式会社原田尚志千葉支社長は、そうミエを切った。

あれから約3年半が過ぎたが、原田氏の言われる「変わらないサービス」
とは実際に何を指すのだろう。

901:900
09/11/01 17:23:51 9fRYcTwKO
訂正

日本が余計だった

902:名無しでGO!
09/11/03 16:22:38 mX8kBgiqO
>>899
鹿島神宮も窓口存続すべきだったと思う。勿論MV併用で。

903:名無しでGO!
09/11/04 01:37:03 2krpfVBmO
>>899そりゃそうだべ

導入当初なんかありえんぐらい酷かったんだし。

904:名無しでGO!
09/11/04 07:10:12 Wzy1hjK5O
>>900
原田氏は今、東日本環境アクセスの社長になってるね。

905:名無しでGO!
09/11/05 22:10:09 pI+1jIyfO
>>904
「環境」だの「アクセス」だの、カエル君の現状を見たらブラックジョーク
としか思えないなw

906:.
09/11/06 02:36:02 69iss1DpO
>>905
その会社、構内清掃の子会社だったりする。

907:名無しでGO!
09/11/06 02:57:44 ERK9Wp450
>>906
ただ、東京近郊では駅務の委託も受諾(今年の4月の委託子会社再編による)
URLリンク(www.jea.co.jp)
URLリンク(www.jea.co.jp)

委託された駅を見れば、窓口閉鎖、営業時間短縮、カエル化、MV化との因果関係がありそう。

908:名無しでGO!
09/11/06 06:45:45 I5WmyOS00
>>907
因果関係も何も、出札閉鎖でMV・カエル化して改札の業務委託で経費削減
というのが方針ですから。

909:名無しでGO!
09/11/06 14:56:33 3p7Q4rSv0
結局、自分で合理化を進めておいて、再就職予定の会社先の仕事を作り、そこに天下ると…。

ある種マッチポンプかと…。

910:名無しでGO!
09/11/06 23:24:21 G1Vxn4qyO
>>909
それで、利用者が一番ワリを食う。

911:名無しでGO!
09/11/07 00:57:37 /bxZxbd10
日本国有鉄道 停車場一覧(ISBN:4-53-300503-9)の「発刊に際して」より

駅は鉄道と地域社会との接点であり、又国鉄の営業上の窓口、
いわば支店という性格を有しております。

912:名無しでGO!
09/11/08 14:09:07 yVjFZsI/O
委託先が環境アクセスに変わってから、料補による指定券発券を取りやめたPOS設置駅がいくつかある。明らかなサービス低下。駅ナカに窓口ある駅が近隣あるわけでもないし、近郊区間だから改札出れない。指定で特急乗りたい人はどうしろと。

913:名無しでGO!
09/11/09 00:52:23 pOiD0zGS0
海は余ってるマルスを委託駅に入れているのにね

914:名無しでGO!
09/11/09 20:40:41 lWeaR0SE0
>>912
指定券を買いたい
とか言えば改札を出してくれるような気がするが
断られる事って実際どのくらいあるんだろう

東京や上野・新宿レベルの駅だけじゃなくて中堅駅や乗り換え駅の改札内にも
もっと指定席券売機を設置した方がいいような気がする


915:名無しでGO!
09/11/09 22:59:29 dsHRLLp50
「切符は"あらかじめ"お買い求めの上ご利用ください」で終了だろ。

916:.
09/11/10 00:15:31 f7H+FbXAO
>>912-915
車掌に開いてる席ありますかで車補。

917:名無しでGO!
09/11/10 19:12:35 bEQ9YmO3O
>>915
まさに

「乗せてやる」

ですかね?

918:名無しでGO!
09/11/10 19:58:09 BAYDSle+0
>>915 >>917
ま、あの会社のことだし客というよりカモだと思ってんだろw

919:名無しでGO!
09/11/11 12:28:05 1KR010JhO
まさに、

カエルの面に何とかって感じだね、対応が。

920:名無しでGO!
09/11/13 07:13:53 j8lCQ/XIO
もっと便利にならないのか@蛙くん

921:名無しでGO!
09/11/14 15:14:55 Jvc9+u1FO
>>914
首都圏は断ること多いよ
まるで客を信用してない
あと駅に窓口かMVがあるのが当然の如く思ってる

922:名無しでGO!
09/11/14 15:16:47 Jvc9+u1FO
>>714 追伸
時刻表検索の無い構内MVは役に立たない
新幹線やあずさに乗る客ばかりじゃない

923:名無しでGO!
09/11/17 16:15:53 X0QlnQ3rO
あげ

924:名無しでGO!
09/11/17 22:30:52 GOF4bu1r0
>>922
構内MVは新幹線などにすぐ乗る人のためだろ

925:名無しでGO!
09/11/18 20:12:55 qmmj8/k7O
環境アクセス委託の小駅でレール&レンタカー買ってみた。
Kaeruで買えないのはこのスレの昔からの課題だけど、あれは無理かも知れないとちと思った。
慣れてない駅だったのか、対面でも10分以上かかったよ。

>>921
あの横浜支社民だが少なくとも磁気グリーン券購入でなら一度も断られたこと無いが、どこの駅?
もちろん、指定券だと扱いが違うこともありそうだけど。

あと、客を信用しろってのは無理な話だと思う。
束じゃないが、最近の日豊本線スレの流れ見てる限り、性善説はやっぱり無理なようで、
どうやらこの国は正直者がバカを見る国に成り下がったようだ。

926:名無しでGO!
09/11/19 13:54:04 yYyo4ukM0
人の目があるところでもモラルが無いのに、性善説は無理だろうな

927:名無しでGO!
09/11/21 20:57:23 jVkcTnfkO
西のMVで今日一度に13枚出てきたけど
東の奴は最高何枚なのかな?

928:名無しでGO!
09/11/21 21:21:33 7wXXLjhi0
>>927
以前3連休パスを3人分買ったときに、
(本券+案内3枚+アンケート1枚)×3人+クレジット明細+領収書=17枚
をやったことがある。

確か仕様は、領収書等も含めて26枚だったような気がする。
うる覚えの記憶だが…

929:名無しでGO!
09/11/22 15:13:14 D7XhU/meO
MVで、俺は西日本のが一番好きなんだが…プッシュホン予約可能だし。
皆さんはやはり、東日本か?

930:名無しでGO!
09/11/22 15:49:20 2NeHn+ldO
>>929
使いやすさでは東だけど、5489というコンテンツは大きい。総合的には互角。


931:名無しでGO!
09/11/22 16:38:48 OCMc40rXO
一方でエクスプレス予約に特化し、新幹線と自社管内の特急しか買えない東海
のMVは最低だな。

932:名無しでGO!
09/11/22 17:04:00 EVPATP580
一括発券は何枚でも出るみたいだけど、放出は30枚が最高かな。
以前道内は指定取り放題のいい夫婦4枚×8列車32枚だしたら30枚と2枚に分けて出ますのでとオペからいわれた。
券番はー32が最後だったので保留機能は何枚まで出来るかわからんが。

933:名無しでGO!
09/11/22 17:30:52 5Fdq56hfO
>>930

5489って、東のとれTELみたいなもの?

934:名無しでGO!
09/11/23 00:36:20 ZfQjxp2iO
>>933
似てる。
最大の違いは会員制じゃない上に、一般クレカが使える点。

935:名無しでGO!
09/11/24 13:14:12 hzRjC/kg0
もう一つ、5489はオペレーターのスキルが神レベルの高さ。

936:名無しでGO!
09/11/24 14:40:47 sjj0rapmO
>>935
確かに。ラッチ乗り継ぎとか、区間G利用とか東ならまずできないことを簡単にするしね。
普通の空席紹介も神レベルの早さだしね。
10時押しもほぼ間違いなく取ってくれる。

937:名無しでGO!
09/11/24 18:33:21 9ItjNY8t0
これで関東等他地域でも受け取れれば神なんだけどな・・・

938:名無しでGO!
09/11/24 19:46:45 sjj0rapmO
郵送してくれるし、転写だよ。

939:名無しでGO!
09/11/25 07:47:35 l0NGwfDI0
嘘言うな。
5489の郵送はMR32による発券だぞ

940:名無しでGO!
09/11/25 15:48:12 L9IeEWtRO
>>939
まじで?すみません。
郵送を利用したんが結構前だったんで変わってたんだ…
俺の時は「#」が入ってたからMR12で、今も転写だと思ってた。

申し訳ない。

941:名無しでGO!
09/11/25 18:16:43 Cyc0YzmsO


942:名無しでGO!
09/11/25 21:48:35 xafNjlZz0
>>935
ムーンライト高知のグリーン車乗ったら、オペレータに18きっぷで乗れると案内されて購入した人が車内改札でトラブル起こしていたぞw

943:名無しでGO!
09/11/26 10:19:30 Zf1eOHwrO
東なら、そんな列車ありませんと言われてグリーン券すら買えないから互角w

944:名無しでGO!
09/11/26 10:42:22 m/hVf08N0
>>943
マジでやりそうだから笑えない

945:名無しでGO!
09/11/26 14:17:56 mqO/tHsQ0
ばんえつ物語の指定席券を買おうとしたら走っていませんっていわれたことがあるわw
駅員が「ばんえつ~」で検索したのに対してマルスには「SLばんえつ~」で収容されていたから出てこなかったみたいだけど。
自社エリアなんだから知ってろよ

946:名無しでGO!
09/11/28 18:38:01 qLUnhVkoO
>>945
それがここのレベルなんだろうなぁ

947:名無しでGO!
09/11/28 22:22:47 WFvixVIb0
検索して出てこなかったらせめて時刻表ぐらい開いて確認しろといつも思う

948:名無しでGO!
09/11/28 22:27:13 gYDNEcdO0
>>947
なんか2chの教えて君みたいだなおい>検索と時刻表

949:名無しでGO!
09/11/29 16:32:30 VyO8ApgN0
束の窓口なんてかなりの割合がその程度のレベルなのが情けない話。

950:名無しでGO!
09/11/29 17:03:00 VGzgJk/o0
>>949
契約社員を大幅に増やしたのがそもそもの要因

951:名無しでGO!
09/11/29 20:10:40 VyO8ApgN0
多くは契約社員なのか。質が劣悪なのもうなずけるわ。
世の中、なんで契約に甘んじてるのか不明な優秀な契約もいるんだけど、
たいていの契約は・・・で、契約で当然だなって感じだからなあ。

952:名無しでGO!
09/11/29 20:39:53 xoe0heYd0
もっとも契約が増える前から困った窓口があったのも事実だが
(大半が国鉄末期のダメ職員を引き摺ったよーな奴)

953:名無しでGO!
09/11/29 21:55:43 VGzgJk/o0
>>951
年配の方とお見受けした。
アフォだから契約社員やってるんじゃなくて、
正社員の雇用が減りまくっているのが諸悪の根源


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