09/06/08 14:54:23 hveNMUdgO
各地区で合格枠があるんだから出来レースに決まってんだろww
あと新卒で受けてた奴は乗務にはいけないらしいな
848:名無しでGO!
09/06/08 15:16:54 wRokXT+XP
何受けてた奴って。
849:名無しでGO!
09/06/08 15:56:28 hveNMUdgO
>>848
新卒でプロ採用受けたやつのことだ
850:名無しでGO!
09/06/08 16:03:44 wRokXT+XP
なんでよ・・・関係ないべ
運転適正さえキチっとしてれば問題無いべ
851:名無しでGO!
09/06/08 16:29:18 hveNMUdgO
>>850
ウソだと思うなら受けてみ。わかるから。
852:名無しでGO!
09/06/08 16:55:49 DhLERtsS0
>社会人採用は駅務採用がなくなったみたいですね。
駅務は子会社採用で充分。
853:名無しでGO!
09/06/08 19:13:23 CRq08Rs70
>>847
え、マジで・・・?
つうことは仮にGSで入社できたとしても乗務員には絶対なれないのか・・・
絶望した
854:名無しでGO!
09/06/08 19:39:34 1lgvKgb8O
ってかGSから正社員という考えが甘い。ましてや乗務員なんかきたら見下すな。
855:名無しでGO!
09/06/08 20:14:26 hveNMUdgO
まあJRも乗務員が欲しくて契約募集してるわけじゃないからね。オマケみたいなもん。
乗務は新卒の特権でしょ。落ちた奴はいらないって。乗務したかったら中小私鉄に行けばいいのに
856:名無しでGO!
09/06/08 20:22:06 qx7SaLxhO
乗務員は余ってるからライフサイクルで駅に戻そうとしてるのに、GSから乗務員可とか矛盾している
857:名無しでGO!
09/06/08 20:26:18 ItTApzNuO
乗務員が余ってると言うか、駅が足りない
858:名無しでGO!
09/06/08 20:40:25 VE7Cmv/G0
>>847
>>849
>>851
あんまり知識もないくせにデタラメばっかり書くなよ。
そんなに新卒落ちたの悔しいのか?
859:名無しでGO!
09/06/08 21:46:13 StdWUrtv0
こんなこというとほんといけないんだけど、偶然資料みちまった。
けっこうみんな有給自由に使ってる。
860:名無しでGO!
09/06/08 22:15:11 wRokXT+XP
gs→乗務は年齢制限あるのか・・・
861:名無しでGO!
09/06/08 22:29:51 wRokXT+XP
これを期に動労職員の人員整理でもしてくれないだろうか・・・
会社に忠実で意欲ある者のみを残せば・・・なんて甘いかな。
けだるそうに乗務やってる奴らみると本当腹立つ。
862:名無しでGO!
09/06/08 22:51:58 roz9KwUv0
>>839の仕事を学校を出た程度でできるわけないので
新卒には研修に相当時間を掛けて教育するんでしょうね。
びゅうはGSに実務経験者を求める理由ががわかります。
863:名無しでGO!
09/06/08 23:21:13 cn1hcsqB0
>>861
団塊(国鉄採)が退職による自然減で一段落したら、平成採(GS登用組含む)も競争の時代。
私鉄並みに激務(拘束時間の増大、行路の大型化、連続乗務の時間の増大=箱根以西と貨物はこんな感じ)になって、
40代以上で体力的な面や医学適性で「乗務員継続不可」で異職種(駅など)に配転が増えるかもね。
要員需給の問題で、すでにライフサイクルで40前後の平成採は駅に配転されるのも出ているし、
アテンダント化で車掌は余裕があるので、やはり駅へ配転される人も数年前は多かった。
今後は「都市型ワンマン化(ホームドアなどとセットで)」で、車掌の異業種配転が増えるかもね。
どっちにしろ、定年まで一つの職種(駅営業だったら駅営業、車掌だったら車掌、運転士だったら運転士)というのは
要員計画の段階で多職能化やライフサイクルの震度化を進めてくるだろうから、今後は減ってくるのでは?
864:名無しでGO!
09/06/08 23:23:00 cn1hcsqB0
>>859
本来、労基法上「有給休暇の使用目的」は自由。むしろ自由の使うのが「有給休暇制度」の建前。
865:名無しでGO!
09/06/08 23:27:50 aHUwjI42O
>>863
いつも思うがなんで箱根が組合勢力境界なの?
小田急だか箱根登山だかの駅やん。
境界が小田原や熱海ではなくなにゆえに箱根?
866:名無しでGO!
09/06/08 23:47:29 ItTApzNuO
>>865
お前は骨の髄から鉄ヲタだな
867:名無しでGO!
09/06/09 00:14:01 oSFjZIZyO
>>861
お前みたいな鉄ヲタよりはマシだろ
868:名無しでGO!
09/06/09 02:18:48 3S1CBqaDP
いや別人だしw
まあクソなのは認めっけどね・・・
あーもう なんか クソな人生だなあ
東入れれば一発逆転なのに
869:名無しでGO!
09/06/09 07:01:06 oSFjZIZyO
>>867
東は仕事キツいぞ。車掌やってた頃は乗る度に腹壊しててヤバかった
870:名無しでGO!
09/06/09 09:40:59 xan7UvL2O
>>861
それ俺w。すまんな。山手乗ってる同期はみんな目が死んでるよ。一徹で9周だぞ。仕事と割り切れればこんなラクなことはないが、飽きるって。駅のほうが業務的には変化あるよ。ダルそうにしてても事故起こさなきゃいい世界。現実の乗務職場とはそんなもんよ。
871:名無しでGO!
09/06/09 10:21:14 4piXDkAXO
前回、略したら(株)東日本旅客鉄道か、東日本旅客鉄道(株)か答えられず落ちたから、リベンジします。
GSは「自宅から通える範囲の勤務先になる」とはいえ、住宅手当てがつくことが裏目に出て今後はGSの遠距離転勤もあるかもしれないし、いずれにしろ正社員になれば支社内とはいえ転勤があるらしい。
夢の一軒家を買っても千葉支社なら小岩から銚子なんて通勤できんし、八王子支社なら吉祥寺から小淵沢なんて通勤できん。
どこに一軒家を備えても自宅から通勤できるとなると、大宮支社東京支社水戸支社高崎支社あたりだから、そのあたりの支社を希望した方がいい?
872:名無しでGO!
09/06/09 10:29:21 7DOZYNAY0
宝くじを買ってもいないのに、宝くじで3億当たったらら何買おうって悩んでるのと同じだな…
873:名無しでGO!
09/06/09 10:45:02 jYaNWsIcO
>>871
まず受かれ。そして少ない可能性にかけて正社員になれ。話はそれからだろ
874:名無しでGO!
09/06/09 11:47:27 4piXDkAXO
いやそうじゃなくてGSのエントリーする時に支社選択するやん
875:名無しでGO!
09/06/09 12:11:31 /jUUbR7+0
>>874 ID:4piXDkAXO
自称「JR北海道の車椅子担当部門で勤務」のニセJR北海道社員殿w
今日も元気に毒舌書き込み乙w
一週間の就労でJR北海道からJR東日本のGSに転職ですか?w
876:名無しでGO!
09/06/09 12:16:06 7DOZYNAY0
たかだかエントリーの段階で、入社後の生活設計まで考えてるとはまじパねぇっすね!
877:名無しでGO!
09/06/09 15:26:33 XGmMa7UD0
>>869>>870
「単調な作業の繰り返し」だと肉体的な疲労より、精神的な疲労が大きいかもね。
どんな仕事でも中に入れば、それなりの事情があるし、
見た目は楽に見えても、それなりに大変ということかと>>861
878:名無しでGO!
09/06/09 18:31:50 3S1CBqaDP
明日締め切りだね。書類選考
879:名無しでGO!
09/06/09 19:38:31 oSFjZIZyO
>>877
大卒で運よく入ったがまさにその通りだ。単調だし乗務員は人間関係もヤバいから肉体的にも精神的にもくる。
880:名無しでGO!
09/06/10 01:22:08 WPWUa3JAP
緑の窓口って、銀行みたく番号券方式にできないもんかね?
きっぷ買うまで座って待ちたい。
881:名無しでGO!
09/06/10 07:45:43 87zYaVRDO
すごく会社が憂鬱だ…
882:名無しでGO!
09/06/10 08:59:42 J3CSPx6EO
>>870
泊まり勤務の場合は実働18時間くらいだと思うが、山手線9週は約8時間半。
休憩や仮眠を除いても時間が余るが、その間は何を?
883:名無しでGO!
09/06/10 11:02:57 Yl19JUjXO
>>880
それやってる駅ある。松戸とか。
>>882
乗務合間=待機という名の休憩だ。乗務職場はリネンも掃除も業者がやってくれるから駅みたいに掃除しなくていい。寝巻もあるし。
884:名無しでGO!
09/06/10 11:44:38 HNwPar5GO
どこの会社でも、隣の芝生は青く見え、自分のとこだけキツいと感じるもんだ。
885:名無しでGO!
09/06/10 17:58:45 WPWUa3JAP
今日までかー書類選考。
ホントにしっかり見てくれるんだろうか?書類
886:名無しでGO!
09/06/10 18:33:36 3KThH9oA0
>>882
例の自称「JR北海道の車椅子担当部門で勤務している者」かw
何度言っても変わることない特徴ある書き込み方。
直ぐおまえと簡単にわかる。
それより一度精神病院へ行け!
バカ! ID:J3CSPx6EO
887:名無しでGO!
09/06/10 18:36:15 WPWUa3JAP
俺も北海道とそんな変わんないや。
888:名無しでGO!
09/06/10 19:26:29 WPWUa3JAP
中途採用からも乗務員行けるようになったのは
本当、ありがたい。3年くらい根性と熱意で耐えてみせる。
ただ、年齢制限は不安・・・登用時25歳未満ってのは
若いですね・・・
889:名無しでGO!
09/06/10 20:32:57 HNwPar5GO
>>888
だからその前にGSに受かれってのw
890:名無しでGO!
09/06/10 20:55:52 2xgI/edLO
新卒で内定者懇談会行ったがGSも併願してる奴多かったぞ。
転職してくるGSよりそっちを採るかもな
891:名無しでGO!
09/06/10 20:56:50 2xgI/edLO
>>888
なんでそんな乗務員になりたいの?
892:名無しでGO!
09/06/10 21:16:14 HNwPar5GO
>>891
マニアだからでしょ?
だってココは鉄道板だもんw
乗務員って“出来る人間”“出来ない人間”に関わらず、評価基準が事故らない事くらいしか無いでしょ?
典型的年功序列職場で、そんなにやり甲斐のある仕事かな?
人命を直接預かる事を別にすれば、ラインの工場労働者と変わらない単調作業だね。
893:名無しでGO!
09/06/10 21:23:23 1KAZwyT1O
マニアはこの会社ムリだから。
ガチで部品やらプレートやら盗むからな。奴らは。
894:名無しでGO!
09/06/10 23:37:17 ztIB9xhp0
ホームでランプとかマイク持ってる人は、どうしてみんながみんなブサイクなんですか?
運転手ではそんなブサイクいない気がするんです。
顔も業務に関係あるんですかね?
みどりの窓口にかわいい子が皆無っていうのも関係ありですか?
クラスで同人誌を描いてたような人が多いと思いました。
895:名無しでGO!
09/06/11 03:18:39 cFmuy+AOP
なんで募集期間あんなに長いの??
896:名無しでGO!
09/06/11 17:25:47 aI9NDx/TO
>>842
だったら登用「試験」なんてやんなくていいじゃん
普段の働きぶりがいまいちな人は筆記と面接が満点でも落とすんだろう、そして優秀な働きぶりの人でも筆記試験が悪かったら落とすんだろうよ。
897:名無しでGO!
09/06/11 18:09:40 EmE4hXOsO
>>896
お前が頭悪いのは良く分かった
898:名無しでGO!
09/06/11 18:33:16 nyWMznyv0
>>896
オマエは「JR北海道の車椅子担当部門で勤務している者」じゃないw
スレリンク(train板:816番)
でもJR北海道には「車椅子担当部門」なん無いことが判明したし
ホントのオマエは学習能力ないな
過去の書き込みも今も特徴が丸見え=だから直ぐオマエ>>896とわかる
せいぜいバカを突き進めw>>896
でもその前にウソを平然とつく行為は辞めろ
いつまでも人を騙せると思うなよ
899:名無しでGO!
09/06/11 21:34:46 aI9NDx/TO
で、結局、前株なの後株なの。
「(株)東日本旅客鉄道」か「東日本旅客鉄道(株)」か。
JRがJAPAN RAILWAYか複数形でJAPAN RAILWAYSかも聞かれたが答えられなかったよ。
900:名無しでGO!
09/06/11 21:36:57 nyWMznyv0
>>899
「JR北海道の車椅子担当部門で勤務している者」からまた転職ですかID:aI9NDx/TO
901:名無しでGO!
09/06/11 22:14:05 J2f4jD5w0
「東日本旅客鉄道(株)」
JAPAN RAILWAY
902:名無しでGO!
09/06/11 23:19:07 V6wA3oq80
>>899
それってそんなに重要なの?
答えられたけどだから何ですかって感じ。
903:名無しでGO!
09/06/11 23:44:53 d5WZY7cL0
重要ではないが「志望した会社の名称を正確に把握しているか」という
単純で常識的な事すら答えられない人を篩い落とす要素にするんでしょ。
「こいつ志望動機では綺麗事書いてるけど、名称すら正確に言えないのかよ!」って内心思ってるかもね。
904:名無しでGO!
09/06/12 00:13:19 jr1aVKSDO
>>902
ネタかと思ったら、あんたもそんなことを聞かれたの?
研修では「これは助役さん対応になります」というのがかなり多かったが、実際、現場では助役はまず出てきてくれない。
905:名無しでGO!
09/06/12 00:26:02 jr1aVKSDO
よし、駅長に100万くらい渡して正社員にしてもらおう!
906:名無しでGO!
09/06/12 00:56:04 BNelvJpv0
>>904
助役はなかなか来てくれないことには同意。
あと呼んでも「そんなことでいちいち呼ぶな(怒)」という助役もいる。
907:名無しでGO!
09/06/12 10:12:34 SLflEjQgi
>>882
待機の時間もあるが。
いわゆるE電は拘束時間が短かい。
その代わり、仮眠時間も短かい。
ひどいと着発(夜最後に乗務する列車とあさ最初に乗務する列車)で3~4時間らしいので駅と変わらないよ。
ちなみにM電は拘束時間が長い分仮眠時間も長い
908:名無しでGO!
09/06/12 12:30:43 nUKSRiH2O
グリーンスタッフ
909:名無しでGO!
09/06/12 12:31:34 nUKSRiH2O
結果来た人いますか?
910:名無しでGO!
09/06/12 13:24:12 8XgIBQs/O
本日書留で通知届きました
『採用』でした
911:名無しでGO!
09/06/12 14:28:05 3g8PzRHJO
本日着払いできました。
『不採用』でした。
912:名無しでGO!
09/06/12 14:57:12 iizMlKLH0
>>907
運転士の場合、労働協約で着発最低6時間は休憩時間を確保するって決まりがあるから
通常ダイヤの場合で3~4時間しか仮眠時間がないって行路は絶対ない。
913:sage
09/06/12 15:34:03 iPHEnHEO0
>>911,910
すいません!なんの採用ですか?
914:名無しでGO!
09/06/12 17:48:59 nUKSRiH2O
契約社員(グリーンスタッフ)の書類選考の結果来た人いますか?
915:名無しでGO!
09/06/12 18:21:39 p9MF34T8O
19日以降の発表です。
916:名無しでGO!
09/06/13 00:26:11 dVIL1OGEO
ホームページ見たら、合否結果はメールからのホームページ上で発表とあり、郵送は一切ないとあるのだが?
俺は主席合格とメールが来た。
まあなんだかんだで正社員になれるよ。
>3~5年も働いて使い捨てはありえない。普通の会社なら3年も働けば専務くらいにはなれる。
917:名無しでGO!
09/06/13 00:37:29 RIIpy1n6P
なんだよ主席合格ってw・・・
ってレスしちゃう自分が悲しい
ああ、、、通っていて欲しいが・・・無理だろうなぁ
918:名無しでGO!
09/06/13 01:04:16 dVIL1OGEO
駅グリーンスタッフの正社員登用はまだ前例がないのに、なんでそんなにみんな否定的なの?
乗務員になれるようになるなどの変化もあるし、会社も正社員登用試験制度を謳っている以上、組合の話だと今回初めて行われる一期生登用試験は、2人に1人は合格するのではという話。
まあ、「正社員登用『試験』制度」が「正社員登用制度」に変わることは永遠にないだろうが。
919:名無しでGO!
09/06/13 02:10:09 RIIpy1n6P
主席合格、という点に否定的です。
そんな制度があるんすかね
920:名無しでGO!
09/06/13 02:31:41 W5jjm1B+0
>>919
自称MVP車掌だか?なんだったか?よくわからないけど、
なりすましGSだったり、自称バス運転士だったり、自称JR北海道社員だったりする、
知ったかばっかり書きまくっている「かまって(被って)ちゃん」て有名な香具師のカキコ。
だから話半分程度に適当に流しておいておけばいいよ。
921:名無しでGO!
09/06/13 04:08:16 5CZUF2GHO
受かれば来年の夏から車掌にいけるみたいだね
922:名無しでGO!
09/06/13 05:01:32 RIIpy1n6P
>>920 いつもの香具師でしたか・・・焦りました。
ありがとうございます。まあ俺も、彼?とほとんど
変わりませんが・・・
>>921 ウザくてすいません、来年?どういう意味でしょうか
923:名無しでGO!
09/06/13 09:13:48 w0bGyo+8O
3年ぐらいで、受かると主席なの?俺なんか10年かかって、やっと主任だよ?乗務員だけど。
やっぱりうちの会社は年功序列なんだね。君ら恵まれてるよ。
924:名無しでGO!
09/06/13 10:31:29 VVfdOi70O
>>923
それは、お前さんの頭の問題だと露呈したな
925:名無しでGO!
09/06/13 12:24:23 w0bGyo+8O
バカ言ってんじゃねーよ。高卒で入社してから主任発令されるまで、最短でも8年はかかるんだよ。
正社員だって主任とるのはかなり難しい事なんだよ、おまえらみたいに仕事もできねーくせに、年だけ無駄にとってる奴らに言われたくない。だから恵まれてるって言ってんじゃねーか
926:名無しでGO!
09/06/13 13:34:19 VVfdOi70O
まずは日本語を勉強して、レス読み返せと言っているワケだが
927:名無しでGO!
09/06/13 13:53:41 4QM3D77k0
>>918 ID:dVIL1OGEO
まだ生きているのか、早く氏ネ!!
オマエみたいなウソつきでホラ吹きな人間のクズは不要!!
早く氏ネ!!
928:名無しでGO!
09/06/13 15:16:20 w0bGyo+8O
レス違いは百も承知。
おまえらみたいな会社から捨てられたような奴らなんていらない。
仕事もろくに知らないで、制度、制度と抜かす。
偉そうな事いう前にくやしかったら正社員にでもなってみろ。カス
929:名無しでGO!
09/06/13 15:33:25 VVfdOi70O
論点ズラして火病ったw
930:名無しでGO!
09/06/13 15:40:12 dVIL1OGEO
駅長にワイロ渡して正社員にしてもらうとほざいてる奴はバカか?
駅長ごときにそんな権限あるわけないだろ。
まあ推薦状書いてもらうことはできるかもしれないが、人事権はあくまで支社か本社だろう。
931:名無しでGO!
09/06/13 15:59:40 4QM3D77k0
>>930 ID:dVIL1OGEO
>バカか?
自己紹介乙w
オマエの書き込み全て矛盾だらけ
全然進歩がないバカ!
早く氏ネ! >>930 ID:dVIL1OGEO
932:名無しでGO!
09/06/13 19:12:58 dVIL1OGEO
研修中も制服なの?
昔はスーツじゃなかった?
933:名無しでGO!
09/06/13 19:29:21 4QM3D77k0
>>932
>研修中も制服なの?
オマエはJR東の社員と名乗っていたのにそんなこと知らないの?
やっぱりオマエはバカの見本
とにかく早く氏ネ!
934:名無しでGO!
09/06/14 01:21:24 971AYEM3P
まだかなあ結果
通過と不合格はどこで差がつくんだろ
935:名無しでGO!
09/06/14 03:18:14 0+ByG+nV0
来年まで募集ないかな?
936:名無しでGO!
09/06/14 13:37:42 R1jTlhz20
書類選考なんてコンピュータだよ。
記入漏れもそうだけど、設問に答えない(空欄のまま)なんて論外だし。
例えば、ある設問の記入欄が200字以内だったら、100字で提出した人と190字で提出した人、文を読まなくてもどっちがやる気あるかわかる。
あとは、句読点の数・漢字使用の割合・てにをはの使い方・特定キーワードの有無なんかでも能力とやる気は機械的に判断できる。
ふるい落とすだけならこれで充分なわけ。
JRに限らず、イマドキの大企業がやる書類選考はどこもこんなもんだと思うが。
937:名無しでGO!
09/06/14 16:04:24 971AYEM3P
>>936 ならいいんですが・・・素行調査とかされんのかと
思ってました。安心。感謝です
>>935 去年は1月頃に4月入社で募集あったよね
あれ受けてればよかったぽ。。。まさか乗務員行けるように
なるなんて。 今年は無い可能性高い
離職率あまりに高ければ再度募集かけるだろうけど
938:名無しでGO!
09/06/14 20:32:41 AHssFtc0O
くだらない抽象的な志望動機190文字より
的確で具体的な志望動機100文字でも
落とされるなら酷い企業ですな
939:名無しでGO!
09/06/14 22:38:43 TAdDeiPpO
動機の文章内容が読まれるのなんて、面接まで進んだ奴だけだろjk
940:名無しでGO!
09/06/15 02:15:03 tgw86ZkNP
今日は発表ありそうだ
なーーー!!!
疲れるーーー!!!
941:名無しでGO!
09/06/15 05:00:41 tgw86ZkNP
入りたいよー 乗務行く権利頂けるならば
契約でぜんぜん構わないから入れてくだしあ
942:名無しでGO!
09/06/15 07:49:54 uelCDz02O
乗務員効果凄いね。
二人に一人は契約社員から正社員になれるとか誰か言ってたがホントかな?
だとすれば、凄いニュースだね
943:名無しでGO!
09/06/15 08:02:01 ehXMFyFAO
丸3年働いて、さらに厳しい正社員登用試験に、さらに「駅業務」ではなく「乗務員」として受かって、はじめて乗務員になれるんだろ…。
乗務員に受かった時は、20代後半~30才ぐらい?
まだ20才前後のガキが先輩になるわけで、人間関係がメンドそう…。
そして落ちたらその後受かる保証もなく、5年で契約満了サヨウナラ。
転職しようにも、前職が鉄道職なんて特殊すぎ…
世の中のどの会社もいらないよな。
リスクでかすぎじゃね…?
とりあえず丸3年は長いわ。
944:名無しでGO!
09/06/15 08:27:18 RaGEJXDyO
俺は数年前新卒で入ったが、お前ら乗務員のどこに魅力を感じるかわからん。
契約で入ってまでやる仕事じゃないよ? 特にウチは人間関係大変な会社だから年下でも頭下げないとハブられるよ
945:名無しでGO!
09/06/15 11:46:24 q/+Q/01I0
>>943
その通りだよなぁ…
受かったら受かったでとても良いことなんだが、1度だか2度しかチャンスのない超高倍率と予想できる正社員登用試験
仮に厳しい競争だった正社員登用試験に受かっても乗務で採用されないとずっと駅員のまま
そしてに受からなければ最大5年目、年齢で約30歳前で放り出される。>>943の通り前職が鉄道というのは特殊すぎる
営業でも無いし販売に属するわけでもないし、鉄道でやってた「知識」を活かせる所は鉄道業界しかない(びゅうの人除く)
まず採用試験に受からなければ始まらないが、受かったとしても
これから景気が良くなるとはまったくもって思えないし非常に厳しいことになりそう
登用試験なんてGSから2割も受かれば良い方だと思うし、大多数の人が5年で終了するかその前に辞めるか
年休10日あるみたいだが立場上自由に使えるかも微妙だしな……。個人的には趣味もあるし当然全消費したいが(権利だし)
某郵便会社の契約社員は年休ある程度使うと更新できない、させてもらえない酷い支店が一部あると聞いたことがある
JR東GSがそうでないことを祈る
946:名無しでGO!
09/06/15 12:33:48 F2x9RPsuO
書類選考の結果来た人いますか?
947:名無しでGO!
09/06/15 13:58:51 OzHGNmQEO
はっきりいってGSはうまく利用されてるんだよな。
正社員がやる気ないからGS内で競争させてサービスUP。
しかも賃金が安い、会社にとってこんないいことないよな。
948:名無しでGO!
09/06/15 15:31:45 e2+hCvRG0
>>944
人間関係が大変な会社はここだけに限らず、どの会社にもあるよ。
年齢だって、大卒者が前年入社した高卒者に頭下げたり敬語使うのは当たり前なんだし。
これは新卒、既卒の問題ではないと思う・・・
横から口出ししてすみません。
949:名無しでGO!
09/06/15 17:08:00 7Ac2S5/iO
>>948
そういう人間関係を円滑に出来ない人間だから、契約とかにしかなれないんだろうなって、心ならずも思ってしまう。
950:名無しでGO!
09/06/15 18:52:06 cz5AEFfcO
せめて二週間前には通知してほしいな
ダメなら次のリクルート早くしなきゃならんし
951:名無しでGO!
09/06/15 20:18:17 aTM7xGys0
改札にいる男の人たちってみんなGSなんですか?
952:名無しでGO!
09/06/15 20:51:57 tgw86ZkNP
正社員は運転の仕事へ逃げられるが
GSは逃げ場無いね
953:名無しでGO!
09/06/16 06:48:52 9TYiPmya0
だよなぁ
乗務員になりたい…
954:名無しでGO!
09/06/16 06:59:11 vOw0JSKCO
なんで乗務員が人気かわからん。
秒単位のプレッシャーもあるし、駅員以上に不規則だし駅員の方が楽だよ。まあ旅客対応が少なくはなるが。
俺はJR西日本で駅営業、事務、旅行カウンター、JR西日本で助役、車掌、指令、駅長、区長、オバQで本社など全て経験したが、駅営業が一番楽しかったな。
955:名無しでGO!
09/06/16 07:18:00 vOw0JSKCO
ところでグリーンスタッフの採用試験は足切りはあるのでしょうか?
筆記試験と面接を同日にするそうですが、筆記試験が悪いと足切りでいくら面接が良くてもダメなのか、それとも総合点なのか…
956:名無しでGO!
09/06/16 08:09:36 hcpEMmL9O
>>948
大卒がとか高卒が、なんて言ってるんならさっさと辞めたほうがいいよ。
同い年でも大卒一年目より高卒四年目の方が業務経験豊富なんだから、
仕事の知識を教えて貰うんなら同い年ではなく年下でも敬語を使うのは当たり前。
社会人になればそんなのどこにだって発生するケースだ。
俺はヲタクだから教わらなくても大丈夫、みたいなGSもいるが、こいつは論外だよな。
自分が多少下手に出ることで仕事は円滑に進むし人間関係だって築けるんだから、
学歴なんてつまらないプライドはさっさと捨てたほうがいいよ。
それよりもそんなに高卒が威張ってる職場あるんだな。
うちはお互いタメ口で仕事も飲み会も和気藹々とやってるんだが、恵まれてるんかな
957:名無しでGO!
09/06/16 08:11:26 GQCFnhjxP
組合に入らなければ、飲み会には誘われない?
958:名無しでGO!
09/06/16 11:35:42 F+iskq1xO
最近新卒採用が活発で乗務員は足りるから、契約から乗務いける確率は低い。
あと運転士は免許が必要なんだが、会社にとって費用が高いから歳を食ったGSあがりには取らせないと思うぞ。
22歳くらいGS入るならいけるが25超えてるならやめとけ
959:名無しでGO!
09/06/16 11:48:49 xzyPHVH9O
運転士にならせるためには3ヶ月の学科、半年の技能研修で一人あたり1000万くらい会社が負担してるらしいな。
960:名無しでGO!
09/06/16 12:28:34 JV4JUhAHO
書類審査結果まだ~?
今日中に頼むよ~~~~
961:名無しでGO!
09/06/16 12:58:19 Lhl1zu3G0
GSなんてよっぽどのことなければ受かると思うけど…
それでも受からないヤツは人生考え直した方がいいぞ
962:名無しでGO!
09/06/16 13:17:00 tacpKTbX0
>>954
ウソもここまで書き綴ると立派!
電気泥棒さんw
963:名無しでGO!
09/06/16 15:29:21 GQCFnhjxP
>>961 それ、よく言われますね。
新卒でプロふぇ受けた時も同じ書き込みいただきました
>>958 年齢、ちょうどその間でございますw
グレーゾーンですね。危機感持って対処します。
車掌であるならば養成費用は低いと聞きます
昔の国鉄時代には、大勢?アルバイト上がりの方が
いらしたらしいですが、先輩からそのようなお話を聞いた
方は、よろしければ書き込みしていただきたいです。
あー書類選考、結果まだかな。
964:名無しでGO!
09/06/16 15:56:53 XpaDmIEg0
>>963
JR束でも普通にテンポ上がりの新卒(プロフェ、鉄事)は多いよ。
GSは、フリーターテンポや関連(リテール、NREなど)からも多い。
某労組のアンケートからだと、男の場合、「テンポ、駅員バイト(自社以外)、鉄道関連バイト経験者」が約4割。
単純にそれが有利というわけでなく、むしろそれだけ鉄道好き(悪く言えばヲタ系)が多い事の現れでしょう。
だから、「JR関連バイト・勤務経験」が有利という訳でもなく、何かやらかせば、狭い世界の中で悪評も広まるので、
むしろそういった場合は「マイナス評価で不利」になる場合もある。
そういう意味では、JR関連勤務(バイト、関連・協力会社)は、GS、新卒、社会人採用等にとっても「両刃の剣」。
そのことは、留意しておきましょう。
965:名無しでGO!
09/06/16 16:01:08 XpaDmIEg0
>>964
>男の場合× GSで男の場合○
>>954>>955
成りすまし乙。それだけスペックがあったら、GSどころか社採でも受けたら?
966:名無しでGO!
09/06/16 16:09:13 XpaDmIEg0
>>957
「多数派組合」と「(職場、地区、支社の)会社行事」は協賛・共催の事も多いから、
そうすると組合行事だけでなく、会社行事からもお呼びがかからなくなる場合もある。
結局、同期で固まるとかよっぽど信念や人望が無いと組合無所属はきついので、
回りからハブられるか?形だけ加入して多数派組合の末席を汚すか?少数組合で頑張るか?
「あくまでも契約社員」と割り切って、人間関係は無視して我が道を行くか?
それぐらいしか選択肢は無いかもね。
967:名無しでGO!
09/06/16 16:31:19 o6VNN2Hu0
JR西日本契約社員に応募した人に質問でーす
筆記試験と面接の結果の連絡ありました?
968:名無しでGO!
09/06/16 16:39:42 yd+CBAfW0
>>964
あくまでも噂だが、「関連会社勤務歴」や「テンポ歴がある場合」問い合わせがその職場に来るそうだ。
(GSに限らず、社会人採用や新卒採用でも)最終合格判定時(内定を出すか出さないかぐらいの時)に
勤務歴の事実確認、人物評価、問題行動や言動・留意すべき事(遅刻無断欠勤の有無)などを聞いてくるらしい。
特に問題が無いようなら、「合格にプラス」に、問題があると判断すれば…。
実際に、個人情報保護がうるさくなっているから、昔みたいに露骨には無いだろうけど、
同じ会社内だったら「雇用記録(保管義務が法的にある)」と「自社内の人事情報」としては、利用しても
特に問題は無いので(第三者に漏洩、提供したのでは無い)、新卒やGSを受けるテンポ(現、元)は
日ごろから留意したほうがいいと思う。
あと、次スレ立てました。
【JR束】グリーンスタッフの語り場№7【契約社員】
スレリンク(train板)l50
969:名無しでGO!
09/06/16 17:12:58 nFWa6JGq0
>>967
スレ違いなので、西のことならこちらにどうぞ。
「敗者必衰の理を荒らわす~JR酉契約社員~」
スレリンク(train板)l50
970:名無しでGO!
09/06/16 17:16:22 F95MwitHO
新卒で受けてる人いますか?
971:名無しでGO!
09/06/16 19:13:24 vOw0JSKCO
テンポ経験者がテンポ時代の働きぶりがあれだとかえってグリーンスタッフ採用に不利…ってことはないだろ。
テンポ時代の成績が良ければ採用は有利だろう。
が、テンポ時代成績不振者を、わざわざ「こいつダメです」なんて裏から手を回すとは考えにくい。
それだと、グリーンスタッフ→正社員も、下手したらグリーンスタッフ時代がかえってマイナス査定になるってことだし。
俺はNREとJR東海パッセンジャーズで働いていたが、東海はとにかくNREは系列だが採用に響くだろうか。
972:名無しでGO!
09/06/16 19:24:29 xfbcT+1lO
>>971
能天気だなw
973:名無しでGO!
09/06/16 19:38:26 jE1nfOLJ0
>>971
>グリーンスタッフ→正社員も、下手したらグリーンスタッフ時代がかえってマイナス査定になるってことだし。
馬鹿か?その選別の為の「登用試験制度」だろ?
>テンポ経験者がテンポ時代の働きぶりがあれだとかえってグリーンスタッフ採用に不利…ってことはないだろ。
テンポ時代の成績が良ければ採用は有利だろう。
論理として変。だとしたら、会社の建前上の見解のとおり、全く「テンポ時代のことが関係無い」なら分かるが、
プラスになるにもマイナスになるにも「人物評価」が必要な訳で…。会社の建前の「全く関係が無い」ならともかく
選別に「プラス評価」だけ使って「マイナス評価」は使わないということに、何の根拠も無いだろ?
よって、「有利(プラス評価)」があるなら、反対解釈として「当然不利(マイナス評価)」な事もあると思うが…。
ちなみに知人は「フリーターテンポ経験」を「エントリーに書いたら」そのことについて面接で聞かれたそうだ。
(ちなみに、問題を起こすタイプでも無いし、何事もなく普通に合格、ただやっぱり問い合わせはあったようだ)
それともID:vOw0JSKCOはテンポでもやっていて「マイナス評価」になるようなことに身に覚えがあることがあるのかい?
もしかすると、関連スレへの粘着振りといい、例の女性車掌スレの方ですか?
974:名無しでGO!
09/06/16 19:48:57 tacpKTbX0
>>972
だって>>971は駅のコンセントを無断で使う脳天気な電気泥棒です。
【国交省警告】JR東日本アンチスレ11【年間6回】
179 :名無しでGO![]:2009/06/16(火) 16:27:20 ID:vOw0JSKCO
俺が電気泥棒って… URLリンク(hissi.org)
「勝手にコンセント使うな」とは書いてなかった。
横須賀線車内もカバーが普通に開いたし。フタはネジで固定されているはずだからパカッと開くんじゃ「使っていいのかな」と思うだろ普通。
なにも自販機のコンセントやキヨスクのコンセント引っこ抜いてまで充電はしなくていいよ
975:名無しでGO!
09/06/16 20:16:38 9TYiPmya0
GSの試験って
適正試験(SPI-2?、クレペリン)、面接→面接→内定だっけ
それとも面接って1回ですべての採用試験が1日で終わるんだっけ?
976:名無しでGO!
09/06/16 20:29:05 2QEKMKoD0
>>975
今後の試験はどうだか知らんが、過去の例だと、
受付→会社(採用後の業務等)説明→必要書類記入→筆記(作文、適性や学科)→面接
全部一日で終わるし、大体3時間~4時間ぐらい、面接の待ち時間が後の方だと結構ある。
977:名無しでGO!
09/06/16 20:30:28 2QEKMKoD0
>>975
ちなみに過去においては「クレペリン」は無し。
978:名無しでGO!
09/06/16 20:38:07 JV4JUhAHO
早く書類審査結果出せや
979:名無しでGO!
09/06/16 20:39:11 GQCFnhjxP
乗務員登用をするならば、今年から導入も有り得るかもね。
クレペリン
実は説明会で乗務員登用はありません、とか言われたりして。
今回の策は団塊退職の数年だけで、あなた方の登用時には制度が
廃止されている可能性が濃厚です、とか言われたりして。
もちろんそれでも受けますが!
980:名無しでGO!
09/06/16 20:39:43 xfbcT+1lO
>>978
つ【落】
981:名無しでGO!
09/06/16 20:42:05 GQCFnhjxP
テンポ・系列企業のエピソード、ありがとうございます。
もし今回の選考が駄目だったら系列に入るのが得策なんですね。
あと組合・・・のお話もありがとうございます。
やはりパイパンがベターなのですかね
982:名無しでGO!
09/06/16 20:45:30 xfbcT+1lO
>>981
どう読めば…
983:名無しでGO!
09/06/16 21:21:43 /MEdizw70
次スレ
【JR束】グリーンスタッフの語り場№7【契約社員】
スレリンク(train板)l50
984:名無しでGO!
09/06/16 21:26:58 ntkQ9wUtO
各職場で地域間落ちや乗務できない精神障害が予想より多く発生しているから今年は厳しいってマスターが言ってた。
985:名無しでGO!
09/06/16 21:31:27 GQCFnhjxP
地域間落ちってなあに?
986:名無しでGO!
09/06/16 21:39:41 Vwr42xJ9O
社会人、エスカレーター式で上がれればいいのに……
987:名無しでGO!
09/06/16 21:54:03 BhPaKM210
>>955
>>202
多分適性検査(NR知能)で足切あるだろう。
一般常識や面接と違い、適性は法律が絡むから他がいくら優秀でも一定の適性は必要かと。
全部同日にやるのはもともとの母集団が少ないから1日にまとめてやった方がトータルで考えて効率的だからだろう。
988:名無しでGO!
09/06/16 21:54:59 xfbcT+1lO
>>986
その分、GS試験が難しくなるだけだろjk
989:名無しでGO!
09/06/16 23:01:22 Lhl1zu3G0
>>971
NREならともかく、JRCPなんてJR東日本から見れば、完全に余所者じゃねーかよ。
ルミネのアパレル店で働いてましたと同レベルだ
990:名無しでGO!
09/06/16 23:03:48 wP/Md2Xq0
次スレ
【JR束】グリーンスタッフの語り場№7【契約社員】
スレリンク(train板)l50
991:名無しでGO!
09/06/16 23:33:51 vOw0JSKCO
NR式検査はどういう本で試験勉強すればいいですか?
992:名無しでGO!
09/06/17 00:09:07 7b3p0APO0
>>991
NR試験以前に、お前すでに(自称)社員(自称GS)じゃやなかったけ?
おまけに>>954みたいなキャリアや>>971みたいな職歴があってGSを受けるとは?
だったらNR試験は必要ないでしょうし(笑)初めから社採を受ければ?(それもポテ社採)。
それとも、成りすましを認めるの(笑)あとアンチスレでは支離滅裂なことを書いてるし…。
他スレのカキコはURLリンク(hissi.org)参照。
こんな適当で、お客相手の仕事が出来るの?常識で考えて人事権者はどう思うだろうか?
とりあえず、その妄想癖と虚言癖、知ったか体質と逆切れ体質を直す方が先だよ。
993:名無しでGO!
09/06/17 00:10:27 eXh9LLOt0
次スレ
【JR束】グリーンスタッフの語り場№7【契約社員】
スレリンク(train板)l50
994:名無しでGO!
09/06/17 03:05:43 hlUx29q1P
1000なら内定、とかかな。
995:名無しでGO!
09/06/17 05:48:34 hlUx29q1P
は~ろくでもない人生だ。
ここ入って一発逆転したいが・・・
もうだめぽい
996:名無しでGO!
09/06/17 10:04:22 Q37Je5NIO
>>995
スペックは?
997:名無しでGO!
09/06/17 12:13:00 GKXNnLWmO
ま だ か よ ?
998:名無しでGO!
09/06/17 12:27:46 u/PN4JK60
愚痴れ~、もっと~!
999:名無しでGO!
09/06/17 12:29:41 3H6DoHBy0
999
1000:名無しでGO!
09/06/17 12:29:41 GqZ09EEyO
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