09/10/01 00:56:33 hAnMVAcW0
まぁ、飛行機に否定的なこと書いたけど、フワっと浮き上がった感触、物凄い速度で離れていく地面
地図でしか見たことない地形。なにより初めて見る密度の濃い雲や青の色。
今でも強烈に印象に残ってます。>>790
絶対に助からない絶対領域。でもその光景は素晴らしい。
余談だけど、320は座席と窓割りが合ってなくって、到着する頃には寝違えたみたいになってた。
>>790
確かに音の雰囲気は掃除機のこもった感じでしたね。
着陸した際の爆発したようなエンジン音にはびびったけどw
793:名無しでGO!
09/10/01 13:04:42 wXRQxatJ0
スラストリバーサーが展開するとけっこううるさいよなあそう言えば
昔の低バイパス比ターボファンエンジンの頃までは
リバーサーの動きを見るのも結構楽しかったが
今時の高バイパス比エンジンはカウルが
開くだけだから見ていてもちょっとつまらん
794:名無しでGO!
09/10/01 17:38:25 kJ0phGr10
>>792
> 余談だけど、320は座席と窓割りが合ってなくって、到着する頃には寝違えたみたいになってた。
余談だけど、どの機材でも窓のピッチと座席のピッチは一致しないよ
795:名無しでGO!
09/10/01 19:23:09 I7BVxWVo0
>>793
でもA320はちょっと動きが面白いよね。
796:名無しでGO!
09/10/01 21:56:39 k40+Bt750
>>795
確かにあれはちょっと独特だね
なんでわざわざああいう動きにしたのか興味深い
797:名無しでGO!
09/10/02 00:08:54 8yjt9Ili0
なんで貨物会社の機体のが、大手二社の旅客機より新しいの?
URLリンク(www.mlit.go.jp)
マジボロ747とかさっさと新機材にしろ
798:名無しでGO!
09/10/02 00:20:03 JxF/rutp0
ANA復刻塗装は767ではなくて多少こぶは長くても747か、
多少エンジンが短くて垂直尾翼の付け根が違っても737で
やってほしかった。
NALから継承したF50が残っていたらさまになったろうな。
799:名無しでGO!
09/10/02 20:23:41 6E16znGt0
F50で思い出したが、
ボンQの代役でF50が駆り出されたなんて事は結構あった?
伊丹の着陸で普段はボンQのタイミングで中日本色のF50が飛んできてびっくりしたことがあった。
800:名無しでGO!
09/10/03 11:10:34 0eBqx1uE0
オリンピックのブラジル開催おめでとう。
エンブラに乗ってからあの国に好感を抱いていたので、素直に嬉しいです。
801:名無しでGO!
09/10/03 13:59:08 ZhyXhBBo0
福岡は世界一空港が便利だとおもっていたが
リオデジャネイロにいったらその認識が変わった。
802:名無しでGO!
09/10/03 16:48:47 8H6ky6Gk0
>>801
都心まで地下鉄で5~10分以上に便利ってこと?
803:名無しでGO!
09/10/03 16:57:03 WGfC4N4PO
おまいら空ヲタ兼務か
804:名無しでGO!
09/10/03 17:39:20 rzsHOIPq0
国内線用の空港が、市街地から2kmしか離れていないのか。
福岡空港から2kmっていったら、博多駅・・・
805:名無しでGO!
09/10/03 18:07:47 kYNMhA+b0
国内候補地が福岡だったら・・・
空ヲタは別のところで色々と議論しそう・・・。
なんか、マドリードも近いらしいな。
鉄道で1ユーロだとか。
806:名無しでGO!
09/10/03 20:46:00 ZhyXhBBo0
>>802
福岡の場合は都心に近いに過ぎないが
リオデジャネイロの場合はほぼ都心にある。
807:名無しでGO!
09/10/03 21:40:48 s7V4b+bS0
検査とかやたら時間かかる
808:名無しでGO!
09/10/04 10:54:21 Hq1L7hR60
>>803
社会の中で同じ役割を担っている仲間ですから。
809:名無しでGO!
09/10/04 14:56:12 6enIFScd0
俺も兼務だなぁ
ガキの頃は地元の鉄道の車両や連絡を必要に駆られて調べたのと、
当時寝台列車もまだたくさんあったので、ブルトレに書かれた『東京』にあこがれたりとか
大学に入って、都会の列車の本数や路線の多さに圧倒されたのと、
18きっぷとかワイド周遊券とか、安く旅行するなら鉄道が主役だったので更にはまった
社会人になって、18きっぷ使うには時間が無くなったのと、
飛行機が安くなったり時間が稼げて便利だったりで利用の機会が増えた。
利用する機会ができれば、同じ交通機関だからやっぱり研究したくなるよね
810:名無しでGO!
09/10/04 16:50:25 2ULSrS0/0
俺は消厨時代から元々、鉄道畑から入っていったけど、二十歳超えて‘競争’という
事象が起きてくると、旅客航空業も‘噛む’ようになったな。
811:名無しでGO!
09/10/04 18:05:56 z2ANs71K0
学生時代はレールで行けるところは鉄道で…って思ってたけど、仕事を持つようになると飛行機の有り難みを感じる。
利用回数が増えると、お得な運賃は勿論、営業制度や機材にも興味が出てくるねぇ。
812:名無しでGO!
09/10/04 18:19:09 x7AIflJb0
難しい理屈なんて何もない。
ただ、人を乗せて移動する機械が好きなだけなんだ。
813:名無しでGO!
09/10/04 19:32:19 2ULSrS0/0
トロッコも?
814:名無しでGO!
09/10/04 22:44:37 6enIFScd0
>>811
だね。
俺は変わってるのかもしれないけど、
鉄道ではATSとか信号システムに興味があったのよね
消防の頃まで近くの路線でタブレット交換を見ていたからかもしれん
あれほど単純確実な安全確保方法はないからね
対象が飛行機に変わると航空管制システムにかわり
エアバンド受信に至る
鉄道無線と違って定常的に交信があるから面白い
最近、海に面したところに引っ越したので、国際VHF16ch聴取という
趣味も増えてしまった
815:名無しでGO!
09/10/04 22:48:00 6enIFScd0
>>813
普通に営業運転してるトロッコがあれば是非乗りたいね
観光目的のトロッコ列車は正直どうでも良い
最近門司港エリアで旧貨物線を活用したトロッコ列車が走ってるけど、
(コストダウンのため)全線1閉塞にして保安設備を省いたと聞いて
趣味的には萎えた
地元なんだけどんねw
816:名無しでGO!
09/10/05 13:46:29 eV0A41+R0
なんだけどんねw
817:名無しでGO!
09/10/05 15:08:55 I2FlRGBFO
鉄道から入って飛行機も兼業し始めたが
きっかけとなった九州ブルトレが全滅し
JRと私鉄の違いが新幹線の有無ぐらいしか見えなくなり
飛行機にウエイトが移りつつある。
どちらかと言えばANA派だが提携してるローカル系の
スカイネットやエアドゥあたりに頑張ってほしい。
818:名無しでGO!
09/10/05 16:49:54 0M51psUZ0
感じたこと
早い・安い・ドリンクまで出る
まあ、最近は現地まで飛行機で行って鈍行で撮り&乗り鉄して帰ってくるってのが多くなった
正直飛行機に慣れると、寝台車とか夜行バスに乗る気が失せた
819:名無しでGO!
09/10/05 17:24:46 hBbc9KIa0
>>817
ちみは朝日新聞の読者だねw
820:名無しでGO!
09/10/05 18:03:08 I2FlRGBFO
>>819
いや、朝日とは主義主張が掛け離れてるから
あまり読まないけどこの点だけでは一致してるみたい。
821:名無しでGO!
09/10/05 20:17:12 UP6A6XjX0
運賃自由化後、あんだけ割引攻勢かけて並行鉄道をカッパギに来たから、
「航空会社ってスゲな~ どんだけ会社に余力あるんだぁ?」と驚いていたら、
どっこい、本州JRと比べたら糞みたいな経営体力と知ってしまったこと。
加えて、割引ドンバンの航空会社の経営の仕方より、すずめの涙ほどの割引
しかないJR東海の経営の方が企業としては正しいんだ、と判った時。
822:名無しでGO!
09/10/05 21:13:50 uvB1XsmX0
>>817
>スカイネットやエアドゥ
その2社を挙げてるあたりが、結局はANA派なんだな。
せめてスタフラくらいは・・・
823:名無しでGO!
09/10/05 21:17:24 Csmh5MnV0
>>821
駄菓子菓子、繁忙期のボッタクリ運賃で主に俺涙目
824:名無しでGO!
09/10/05 22:00:32 U7RT+bAb0
>>821
航空会社の割引、というかチケットの価格差が激しいのは
鉄道でいうところの繁忙期の増便・増結や閑散期の減便・減車が難しいから。
だから運賃で差をつけるしかないんだよね。
これは航空と鉄道の特性の違いであって、企業としてどっちが正しいって問題じゃないだろう。
825:名無しでGO!
09/10/05 22:12:20 I2FlRGBFO
>>822
スカイネットは宮崎、熊本、長崎、鹿児島と
博多以外の九州ブルトレ絶頂期の
九州ローカルな行き先をカバーしてるし
エアドゥも北海道を大切にしてるのに好感持てるが
スタフラは見栄っ張りと優香、
売り込み先行なのがどうも好きになれん…
情け容赦なく撤退するスカイマークに至っては
新規元祖だが話にならん。
826:名無しでGO!
09/10/05 22:14:06 eA8pocU40
鉄道も、予備車をギリギリしか持たないから難しくなってるんじゃないの?
増発は多少あっても増結(特に増結に有利なはずの夜行客レ)なんて
はまなすみたいな例外はあっても殆ど無いし。
827:名無しでGO!
09/10/05 22:14:59 eA8pocU40
>>825
エアドゥは初代社長の頃は良かったけど、今のエアドゥはどうもねぇ・・・
828:名無しでGO!
09/10/05 22:15:40 eA8pocU40
あと、SNAも宮崎資本の筈なのに、節操が無いと言うか・・・
829:名無しでGO!
09/10/05 22:55:29 9S4ynEvQ0
>>826
増結が少ないのは予備車の不足というより固定編成が多いのが原因。
830:国内空港ダメだこりゃ
09/10/06 16:39:28 8T4aubJ30
URLリンク(japan.donga.com)
KTXで釜山や木浦から仁川空港まで乗り入れ OCTOBER 01, 2009 07:54
早ければ12年から釜山(ブサン)や木浦(モクポ)からKTX(韓国の新幹線)に乗ったまま、仁川(インチョン)国際空港まで
乗り入れることができ、地方から仁川空港まで行く場合、何度も乗り換えなければならない不便さが、大幅に減少するものとみられる。
仁川空港鉄道の運営会社である空港鉄道(株)を買収したコレイル(韓国鉄道公社)は、空港鉄道の収益性向上や地方から海外に向けて
旅立つ乗客の便宜を図るため、KTXで仁川空港まで乗り入れることができるKTX延長案を、内部で確定したことが、30日確認された。
KTX延長案は、現在建設中のソウル駅~金浦(キムポ)空港間の20.7キロ区間が来年末に完成すれば、従来の仁川空港鉄道と連携する案だ。
コレイルの関係者は、「妥当性の調査のため、韓国交通研究院に調査を依頼し、研究報告書がほぼまとまりつつある」とし、「KTXや
仁川空港鉄道共にコレイルが運営しているため、実施に向けた問題はないだろう」と語った。
同報告書によると、ソウル駅~仁川空港の61キロをKTXで走る場合、20分程度がかかる。KTXはソウル~釜山間を時速300キロで
走ることができる。仁川空港鉄道の線路は、1段階(40.3キロ)と2段階の区間が共に、最大時速170キロまで走れるように設計されて
いるが、平均速度を160キロに維持することを決めた。
831:国内空港ダメだこりゃ 2
09/10/06 16:40:12 8T4aubJ30
仁川空港鉄道は、上りと下りがそれぞれ1本で、急行のKTXがスムーズに通ることができるよう、途中に「バイパス」施設が必要であることが
調査の結果、分かった。雲西(ウンソ)駅や桂陽(ケヤン)駅、デジタル・メディア・シティ駅などの空港鉄道の10駅に、鈍行列車(一般鉄道)が
待機できるように、施設の改善作業を行う計画だ。
このため、仁川空港鉄道の2段階区間が来年末に完成されても、実際、KTXが運行するためには2年程度、さらに待たなければならない。そうなれば、
仁川空港鉄道は、急行の高速鉄道と鈍行の一般鉄道に分けて運行することになる。日本成田空港~東京駅の間でも、このような形で鉄道が運行されている。
また、KTXは、ソウル駅~仁川空港駅の間で、1カ所のみ停車することになる。停車駅としては、仁川地下鉄1号線と乗り換えができる桂陽駅や、
仁川経済自由区域のチョンラ地区に新設されるチョンラ駅が検討されている。
ソウル駅には、海外への通関手続きや旅客機の搭乗手続きができる都心空港ターミナルが、別途設置される。ここでは免税店も運営する計画だ。
リムジンバスの乗客向けのソウル江南区三成洞(カンナムグ・サムソンドン)の空港ターミナル、鉄道利用客のためのソウル駅空港ターミナルの
2ヵ所、都心での空港ターミナルが運営されることになる。
2年前に開通した仁川空港鉄道は、韓国内初の民間資本によるインフラ(SOC)だが、需要予測を誤り、年間1000億~1600億ウォンを
国庫支援を受ける悩み種となってきた。利用客が予想値の7%台にとどまっているためだ。コレイルは最近、空港鉄道の民間持分88.8%(1兆
2058億ウォン)を買い付け、KTXの延長など、大々的な運営の改善作業に着手した。
832:名無しボンバー
09/10/06 16:40:49 mG1ywBfT0
金浦 キムポじゃなくてチムポ
833:名無しでGO!
09/10/06 21:11:53 1T8J7oL+0
独自に線路を敷かなければいけない新幹線方式の欠点が露呈したな。
せめて、交直流車でも作れればいいのだが、新幹線では軸重がネックになる。
834:名無しでGO!
09/10/06 22:29:25 Ffl6efMUO
KTXも見栄張ってあの有様だから
新在直通でごまかせて良かったんじゃない?
専用軌道だけなら軸重でやられて
韓国版ドリームモノレールになりかねなかった訳だし。
835:名無しでGO!
09/10/06 22:51:36 31rSTOb7O
>>833
パリも空港へは新線ひいてる。
836:名無しでGO!
09/10/07 00:16:04 dDF5C2S60
>>831
香港も急行の高速鉄道と鈍行の一般鉄道に分けて運行している
837:名無しでGO!
09/10/07 11:25:05 JxMcWAmDO
北総が成田空港に伸びるが
これが日本版の緩急分離になるんじゃね?
838:名無しでGO!
09/10/07 12:07:20 q2bUInhS0
>>836
一般の方は途中止まりだけどな。
同じ路線を起終点間で緩急しているのは、クアラルンプールの方だろう。
もっとも緩行といっても、3駅停車だけど。運賃も違うんだよな。
>>837
な~んか小ぶりだよな。
839:名無しでGO!
09/10/08 00:11:02 hvPG1I3S0
>>838
一般の方は東涌線だね
840:名無しでGO!
09/10/08 22:55:20 kTyGT0iLO
クアラルンプールからマラッカまでの高速バスが300円くらいなのに空港鉄道は1400円くらいする。
現地人には手が出ないな。まあ飛行機自体相当高価な乗り物だろうけど。
841:名無しでGO!
09/10/08 23:09:59 ncpNXrp40
向こうのLCCって、3000円くらいで乗れなかったっけ?
842:名無しでGO!
09/10/12 09:17:57 1i+q8iIf0
航空機もワンマン化と短編成頻発運行が必須だな
便数が無いと使って貰えないよ
843:名無しでGO!
09/10/12 14:04:00 BL5s1N0yO
フランクフルトからの帰りで
一旦太平洋上に出てから成田に向けて旋回したけど
ああいう展開は鉄道には無いから新鮮だな
間近に海が見えるから墜落しそうで怖かったがw
844:名無しでGO!
09/10/13 13:40:43 UChoJvmf0
羽田が風雲急を告げてきたね。
845:名無しでGO!
09/10/13 18:51:04 rXgp6ICa0
羽田ハブは国民の総意かもしれない。
千葉県民の一部以外は好んで成田に行きたいとは思わない。
関空がハブ空港などと言われてきたけど、3つも空港があれば、乗継が不便で仕方がない。
国内線は、羽田が第一ハブ、伊丹が第二ハブといえるけど、伊丹の力は相対的に弱くなってきている。
今までどおり、ノース改めデルタは大韓などと合わせて成田ハブでいいよ。
ユナイテッドのアジア線は直行便化しているから、最低限を成田に飛ばして、以遠便は近く全廃だろう。
貨物は沖縄をハブにして、文字通りのハブ空港w
846:名無しでGO!
09/10/13 20:07:42 jeoZsfuJ0
貨物扱いをするには、国内流通手段が空路しかないってのがな。
ハブはハブでもハブられる方だと思う。
847:名無しでGO!
09/10/13 22:03:10 RetJ9WZn0
>>843
>一旦太平洋上に出てから成田に向けて旋回したけど
北海だよね??
848:名無しでGO!
09/10/14 00:27:55 wqnXEe1A0
羽田もさほど便利というわけでもないよな。
反対に成田もKLや香港並みの空港アクセスがあれば結構使えたはず。
成田新高速なんて中途半端なものになったからもう終わりだけど。
849:名無しでGO!
09/10/14 08:22:29 kczz1atWO
今回の騒動で、改めて運輸の影響力の凄さを知れたよ。
自分の趣味に自信を持てた。
850:名無しでGO!
09/10/14 12:30:53 mSz+RYqx0
>>848
初っ端に究極(当時としての)のアクセス手段を提示して、それをボツにされたからな。
後案は初っ端案よりレベルが下るだけ。
851:名無しでGO!
09/10/14 15:47:56 UrOm9YvK0
>>850
日航は、それに対抗するためにHSST開発にとりかかったけど、
結局高速タイプは形にならなかったね。
852:名無しでGO!
09/10/16 11:52:09 zk3rhxSN0
HSSTで実用化されたのがリニモだっけ?
853:名無しでGO!
09/10/16 15:13:57 aDdGUAO70
>>852
んだす
854:名無しでGO!
09/10/17 11:43:17 Bul34iJM0
>>849
その影響力を航空界が自分のものとして確保できていたならば、JALがあんなになることもなかったのに。
855:名無しでGO!
09/10/21 02:35:49 CYfnnEnc0
JALはそろそろ道筋見えるんじゃないか?
856:名無しでGO!
09/10/21 02:53:38 nyhREnWw0
日本程度の国土のサイズで航空会社の国際統合も進んだ
今の時代に主要な航空会社が複数あること自体がどうかしてる。
国によっては自国独自の航空会社を持たない国もあるのに。
サベナがつぶれたベルギーは国土が陸続きで丸っこいから仕方ないとしても、
国土が細長く複雑な海岸線で地上交通が困難で鉄道は他国経由で無いと
南北が結べないノルウェーですらデンマーク、スウェーデンと共同の航空会社だし。
一部他国と陸続きとはいえ、離島を持ち山がちでやはり細長いイタリアだって
主要航空会社は1社しかないし、それすらも潰れかかってるわけで。
857:名無しでGO!
09/10/21 10:11:34 jshVfUGE0
>>856
イギリス…BA、VS
韓国…KE、OZ
858:名無しでGO!
09/10/21 16:34:51 9630uyvr0
>>855
在日、乙!
859:名無しでGO!
09/10/21 17:00:09 8ZbeM9cmO
合併反対。
860:名無しでGO!
09/10/28 08:28:54 XYxR8cPSO
777は、横10列というのを差し引いても詰め込まれ感がすごい。
861:名無しでGO!
09/10/28 11:32:07 2n2K5TVQ0
>>860
しかし朝の通勤列車と比較したら、断然快適
862:名無しでGO!
09/10/28 11:52:51 htruh2/4O
こんな鉄の塊、よく飛べるな…
863:名無しでGO!
09/10/28 12:27:42 WtpFhAhcO
韓国は2社体制
ハブが立派だからか
864:名無しでGO!
09/10/28 12:31:39 u0bwyot4O
もう航空自衛隊にしようぜ
865:名無しでGO!
09/10/28 19:36:03 et093y7E0
>>863
航空機を鉄の塊で作ったら飛ばないか、飛んでも恐ろしく非経済的な代物になりますが
866:名無しでGO!
09/10/28 19:36:46 et093y7E0
>>862だった間違えた
867:名無しでGO!
09/10/29 05:17:14 BxvXvEbW0
気圧変化と空気の乾燥で、疲労感が半端じゃ無い。
シートピッチが普通の特急系くらいにならないの?。
ハワイはおろか、グァムくらいの時間でも嫌になる。
868:名無しでGO!
09/10/31 00:00:28 oCmEUD2g0
こんな複合材の塊、よく飛べるな…
869:名無しでGO!
09/10/31 00:21:55 8XhaATIoO
セントレアから成田までプロペラ機に乗った。
知多半島を横切り、豊橋から遠州灘沿いに飛び、御前崎から石廊崎までスキップ。
伊豆大島を眺めつつ、房総半島を迂回して九十九里浜から成田へ。
地上から眺める景色とは違う高いところからの眺めは新鮮でした。
870:名無しでGO!
09/11/03 14:54:23 Y6YlOXxOO
沈まぬ太陽見れ。
871:名無しでGO!
09/11/03 15:20:24 n08YT87g0
URLリンク(modelrailway.uunyan.com)
872:名無しでGO!
09/11/03 19:12:06 TX+VHjjn0
>>870
あれは食い物にされているJALを同情的に扱った作品だからな。
勘違いしている人が多いけど。
873:名無しでGO!
09/11/12 09:42:59 7lX0nUMx0
ここは朝鮮人は書き込むな
874:名無しでGO!
09/11/14 17:34:17 uI6LRcVe0
最強の鉄ヲタ兼航空ヲタみっけ
URLリンク(www.airtariff.jp)
875:名無しでGO!
09/11/14 21:47:36 ueC8nPhi0
>>874
航空板では横見ばりに嫌われているぞ、そいつ。
876:名無しでGO!
09/11/15 00:29:17 dvTtKtt7P
>>874
金正男?
877:名無しでGO!
09/11/15 08:20:08 gfvWJ7+00
中川豚タリフか。
878:名無しでGO!
09/11/23 02:32:13 rCBEruNAO
重整備
879:名無しでGO!
09/11/23 14:18:35 8RVccSqvO
航空板版名物・レオナルド熊(全日空の特定旅客)を見た事ある奴いる?
880:名無しでGO!
09/11/24 14:54:05 /e3ihO+/0
誰それ?
881:名無しでGO!
09/11/24 18:35:08 pVd1ZeuR0
搭乗禁止になったらしい
スレリンク(airline板)
882:名無しでGO!
09/11/26 08:17:23 ewHGIbOj0
>>867-868
船で行きなさい。特に>>867
>ハワイはおろか、グァムくらいの時間でも嫌になる。
ビジネスクラスにすれば問題無
883:名無しでGO!
09/12/01 16:16:10 oXysoTRd0
蒲郡辺り上空から新幹線がゆっくり走ってるのが見えた
884:名無しでGO!
09/12/01 19:32:20 ehH/2m8g0
ああー 俺も旅客機から下を走る新幹線を見て感動したよ。
白いミミズみたいだった。
885:名無しでGO!
09/12/01 19:43:47 AliFmzGN0
わぁ!、この新幹線マクダネルダグラスの銘板があるよ!!
886:名無しでGO!
09/12/02 18:28:53 01ep2iT70
静岡上空では第2東名の工事区間がよく分かり、おもしろかった
887:名無しでGO!
09/12/02 23:46:07 a56fh3U8P
>>886
静岡空港は見えた?
888:名無しでGO!
09/12/03 09:06:43 +8JHJDMm0
静岡空港はバッチリ見えまっせ!あのへんが牧の原台地かと。
でも上空からだと平地にしか見えない・・
889:名無しでGO!
09/12/03 22:29:21 jrHKIRh30
某C社と違ってヘビートラフィックごときでは落ちない予約システム。
某J社も某N社もシステム入れ替え後のチェックインシステムはよく落ちるけどね。
どっちにしてもシステムがこけると運行に支障をきたすのは同じだ。
今度はETCがこけてクルマで移動する人に支障をきたすだろう。この板の住民はそれを望んでいる。
890:名無しでGO!
09/12/04 10:55:31 Pm/uivuj0
>>889
飛行機と違って、発券・改札システムがトラぶっても
列車が止まらないよな(少なくとも今回の事例は)
チェックインという概念がなくて切符も売りっぱなしだからだけど
891:名無しでGO!
09/12/04 12:53:44 LLtpE/kn0
一応、改札はチェックインみたいなもんだけどね。
東の新幹線みたいに改札機で座席予約のチェックをしてるところは特に。
892:名無しでGO!
09/12/04 13:14:51 Pm/uivuj0
チェックインの代わりといえば改札しかないけど、
改札を通ってない人がいようが、
改札を通ったけど乗り遅れた人がいようが、
お構いなしに列車は走る
飛行機は、
前者に対してはチェックイン締め切り後、キャンセル待ちがあればそちらへ回す
後者はギリギリまでGHが空港内を探し回るし、
現れなければ預けた荷物を降ろすまで飛行機は出発できない
えらいちがいですよ
893:名無しでGO!
09/12/04 16:00:00 VacYZT2N0
ここのスレで、鉄ヲタだけど飛行機に乗ったこと無い奴、名乗り出ろや
894:名無しでGO!
09/12/04 19:41:22 aFcGiAaF0
まあ飛行機はテロ対策なんかで荷物預けたまま乗らない人には敏感だからね
鉄道はあまりその心配がないし
895:名無しでGO!
09/12/04 19:54:12 hcKcASaN0
>>891
搭乗口で改札機を通して搭乗半券だけになって戻ってくるけど、
あれも改札なのか?
896:名無しでGO!
09/12/04 21:19:34 E6rSZsCV0
>>895
最近飛行機に乗っていないことは良く分った。
897:名無しでGO!
09/12/04 22:53:12 hcKcASaN0
>>896
スキップなんて全員がやってないぞ?
898:名無しでGO!
09/12/04 23:58:02 jvubTDnK0
>>897
Skip=ANAの国内線のことを言っているのであれば、
磁気券式の航空券・搭乗券は廃止されたので、
896の指摘は正しい
JALはまだあるんだったっけな
899:名無しでGO!
09/12/05 06:17:34 nnLDM9OB0
帰省で久々に飛行機に乗るお( ^ω^)
帰りも飛行機にしたお( ^ω^)
900:名無しでGO!
09/12/05 14:42:08 A3C4gw9k0
鉄道よりも先にシートマップという概念を確立させたのは趣味的に見て素晴らしいと思う。
901:名無しでGO!
09/12/05 14:57:35 xEwK2fn60
キャリーバックの大きさの制限を、鉄道でも実施してほしい。
902:名無しでGO!
09/12/05 15:42:13 md9C5rzz0
>>901
バカ、競合区間で鉄道に振る向かせるチャンスだろ。
903:名無しでGO!
09/12/05 15:55:30 OdiI54Jt0
>>901-902
URLリンク(www.jr-odekake.net)
持込手荷物に関しては飛行機よりはゆるいけど、
本来は制限があるんだけどね。
変にアピールすると、競合他社にそこを突かれる。
飛行機は預ければすむが、JRはそうは行かない。
904:名無しでGO!
09/12/06 08:45:07 KnHv1+Z40
>>903
そう言えば、昔の特急や急行には乗客の手荷物を運ぶための車両
(ハニ)が連結されていたんだよな。
まあ、手荷物輸送(チッキ)は有料だったのだが。
905:名無しでGO!
09/12/06 11:39:59 PSSVrQ970
トランク絡みと言えば人気なくてすぐ廃止になったけど
はるかのキャリーサービスってあったな・・・
906:名無しでGO!
09/12/06 15:27:11 abBHZmNJ0
え? じゃ、今は先頭の荷物スペースは死にスペースになってるの?
今でも、京都市内のホテル・旅館(提携先のみ?)に泊まるんなら、旅客の荷物は
関空~京都をはるかで運んでくれるんじゃないの? 京都より先は宿泊先まで自動車
だけど。
907:名無しでGO!
09/12/06 19:22:22 p3Eaq2Hf0
関空に限らず、シティエアターミナルでのチェックインてどこも終息してしまったなぁ。
908:名無しでGO!
09/12/06 22:06:42 abBHZmNJ0
船での関空アクセスの為に神戸港にもCAT作ったけど、、
CATどころか船アクセス自体が無くなってしまった。
ダメだよ、箱崎も京都もなんばも。
利用できる航空会社が少なすぎたんだもん。
URLリンク(www.2427junction.com)
駅のチェックイン可能な航空会社カウンターは、これくらいなくちゃ。
909:名無しでGO!
09/12/07 02:14:24 fnLXiUq40
>>907
そりゃ昔とはいえ、T-CATは交通の便がリムジンバスだけじゃ利用しづらい。
OCATははるかは来ないし、南海の駅には遠いし。
どこも利用者の事考えて造ってないなw
910:名無しでGO!
09/12/07 12:43:52 N8aaPG+e0
TCAT・YCATも無くなったの?
南海なんばのCATも。
日本って、なんだかなぁ・・・
外国の駅CATがそこそこやっていけている
こととの差はなんだ?
911:名無しでGO!
09/12/07 17:37:48 t/CeIbXe0
東京駅の新幹線の客用ラウンジは
すげ~すげ~しょぼいな
912:名無しでGO!
09/12/07 18:12:39 l9YuI1tQ0
CATが生きてるのはアジア諸国だと香港ぐらいでは?
913:名無しでGO!
09/12/07 19:49:23 GJjpS1lRO
広島や熊本や鹿児島みたいな山の中のエアポートホテルって独特の雰囲気があって好き。
914:名無しでGO!
09/12/07 21:16:21 ct/nZg5g0
関空を軍事基地化から守ろう。
915:名無しでGO!
09/12/07 21:25:59 1L+EPs//0
>>912
オーストリアもな。
でも、チェックインだけやって鉄道はCityAirportTrainではなく
S-Bahn利用が多いみたいだった。
916:名無しでGO!
09/12/07 22:33:50 N8aaPG+e0
>>915
ああ、だからシーメンス電機牽引の空港列車が閑古鳥なのか・・・。
>>912
クアラルンプール中央駅と、近い将来のソウル駅。
>>911
新幹線はラウンジでの待ちがイラナイほど、高頻度だからじゃない?
917:名無しでGO!
09/12/07 23:31:53 9SVkQ7LrP
>>912
ソウルもCATが無くなったね
>>910
団体客に対応しなかったのが原因
918:名無しでGO!
09/12/08 00:38:10 hzWKbX8V0
>>917
ソウルはA’REXがソウル駅まで開通すれば、復活ってことだが。
KTXの仁川空港乗り入れ話も進んでいるし。
919:名無しでGO!
09/12/08 00:43:54 FkAnoVt50
>>918
それって、ソウル駅にチェックインカウンターが出来るって事か。
920:名無しでGO!
09/12/08 00:48:47 hzWKbX8V0
N’EXの開通前、東京駅CATの構想ってあったよね?
更に遡ると、成田新幹線でも東京駅CATが考えられていたとか。
成田新幹線6両編成のうち、1両は荷物車にするつもりだったようだし。
東京駅本体から京葉線までの長い通路に、CAT機能を置くことが
考えられていたようだし。
いまは海外で鉄道CATが多くなってきているけど、1970年代に
それをやろうと考えていた奴には、一応は先見の明はあったんだな。
当時は、鉄道チッキが廃れる寸前か?
なら、客も列車で荷物の別送ってことに対しても、驚きは無かった
だろうな。
一応、海外で行われているとはいえ、却って今の奴の方が、ビックリするかもな。
921:名無しでGO!
09/12/08 21:13:10 2SUkXDeJO
東北新幹線にはCATの構想がある。
922:名無しでGO!
09/12/08 21:45:08 HGVlJjVk0
>>920
都心部から離れた24時間空港に新幹線アクセス、超音速旅客機の就航も可能な長さを誇る滑走路を平行に配置と成田の当初プランは先見の明の塊でしたよ。
残念ながら日本の民度がそれについていけずにああなってしまったけど。
923:名無しでGO!
09/12/08 21:46:56 JMY5+13Q0
つまり成田新幹線を今からでも造ればおk、と
924:名無しでGO!
09/12/09 01:01:54 uZ5d90BlP
>>923
成田新線で200㌔運転すれば良い
925:名無しでGO!
09/12/09 12:28:23 LJAa6lkg0
その予定だったんだよなぁ~~
926:名無しでGO!
09/12/10 00:24:42 QqeWeAAv0
成田新高速ができても成田が絶望的に不便なのは変わらんな。
927:名無しでGO!
09/12/10 13:45:15 AHsRKiXg0
100億の赤字が86億の赤字になりました、っていう改善効果と同しことだろ。
928:名無しでGO!
09/12/12 00:08:47 Jiy73KQc0
NRT=ICNに乗ると、何故かJGCだとUPGしてくれる。
鉄道では考えられん。青系はNRT発着は国内線用のA320で、UPG自体不可能。
OZ格安券で、何故か一回だけUPGしてくれたが…
>>918
仁川国際空港のホームドア&高床の構造で、どうやれば乗り入れ可能なんだ?
ヌリロみたいに、旧名鉄のモ780みたいな高低両用対応、通勤電車と1・4
ドア位置にドア設置ならできなくはないが…
929:名無しでGO!
09/12/12 00:58:30 stTPERGF0
KTXがどういう仕様で作られているかは知らんが、TGVはある程度高いステップの対応が可能。
標準仕様が76cmのドイツ鉄道のホームにもTGVが問題なく乗り入れているので、
日本程度のホーム高さでも階段の段差を一段上がるほどの差もないだろうよ。
930:名無しでGO!
09/12/13 23:55:46 RJ+o8oKO0
仁川空港鉄道にはホームドア(メトロ南北線仕様)があるんですが。
URLリンク(ja.wikipedia.org)仁川国際空港駅
参照の事。
ちなみに、京春線の坪内好坪駅駅前に747の実物が置いてあった。
何に使っているか知らんが。
931:名無しでGO!
09/12/18 21:57:16 PNojXE6p0
成田エクスプレスの利便性が大幅に向上。
武蔵小杉と品川は大出世だな。
932:名無しでGO!
09/12/18 22:26:08 NQLme5j60
>>928
現在あるホーム(1面2線)の横にそれらしき用地が確保されているように見える。
正確には分からないが・・・
933:名無しでGO!
09/12/21 00:31:54 1slT5b8vO
今度、丘珠・松本・広島西を利用予定。
我ながら物好きだなw
934:名無しでGO!
09/12/21 14:48:21 XbcVdbm50
静岡もつかってやれよww
935:名無しでGO!
09/12/25 14:56:57 HDGjfHSm0
静岡は勘弁
936:名無しでGO!
09/12/25 23:22:55 Bj2jFeZN0
>>933
廃止になるブルトレを追っかけて行くのと大して変らんw
937:名無しでGO!
09/12/26 21:30:04 DbT0/omN0
今日のアメリカのNWの騒ぎは怖いかも・・
938:名無しでGO!
09/12/31 12:13:40 1z7vCWRS0
下地島を守ろう。
939:名無しでGO!
10/01/05 21:40:20 T/EdjVmf0
JALもANAも機内の新聞サービス終了&フリーダイヤル終了とは
エアラインも相当厳しいみたいね。
940:名無しでGO!
10/01/05 22:36:25 96K7+3ix0
>>939
新聞あるから飛行機がいい、というのはもう使えないね。
941:名無しでGO!
10/01/05 23:49:03 Natu1OLnP
>>939
アッパークラスは新聞残るよ
942:名無しでGO!
10/01/07 15:33:09 DCa7Anfc0
映画を見られる
943:名無しでGO!
10/01/07 18:30:30 lxMFMbp+0
便所が垂れ流しではない
944:名無しでGO!
10/01/07 18:45:19 3+LONWyk0
>>939
名目は「搭載重量の軽量化」だけど、見事に金かかるサービスを省略したね。
こういう時や運賃決定時に、カルテルの存在を疑うんだが…。
945:名無しでGO!
10/01/07 22:40:29 HcNG8cSy0
>>942
国内線でか?
946:名無しでGO!
10/01/08 00:05:21 QA4blmmCP
>>944
航空カルテルは昔から
947:名無しでGO!
10/01/08 18:39:13 et6H5rwA0
タブレットはどうやって交換するんだろう?
948:名無しでGO!
10/01/08 22:34:59 S7Egjpbq0
コックピットの窓はちゃんと開けられるから大丈夫だよ。
949:名無しでGO!
10/01/09 11:49:43 W4U9yAIQ0
運転席から前が見られないからつまらないなあ。
950:名無しでGO!
10/01/09 11:57:43 dkVzKPSd0
そんな事は無い。乗ってみれば判る。
951:名無しでGO!
10/01/10 00:07:12 rrax0Qem0
北海道九州へ行くのに鉄道しかつかったことがなかったが
静岡空港ができて全く鉄道には乗らなくなった。
952:名無しでGO!
10/01/10 00:08:55 xSBadfza0
>>951
なんかそれ長続きするのかな
953:名無しでGO!
10/01/10 00:12:45 rrax0Qem0
>>952
今まではどこに行くにも陸路しか頭になかったけど
今は鉄道は一切選択肢から外れた。
金沢も今年2回行っているけど2回とも飛行機だし。
954:名無しでGO!
10/01/10 00:15:32 eu2cGp7H0
>>953
ここはいつからネタスレになったんだ…?
955:名無しでGO!
10/01/10 00:19:47 rrax0Qem0
一切乗らないと言ってもそれは長距離のことですぜ
東京名古屋大阪はもちろん鉄道だよ
956:名無しでGO!
10/01/10 00:24:19 rrax0Qem0
>>953は去年ね
957:名無しでGO!
10/01/10 11:47:59 Hu4cdXAI0
混雑している機内につり革がないと危険だなあ。
958:名無しでGO!
10/01/11 11:19:36 Go2klCgJ0
弁当買う時窓が開かないから困ります。
959:名無しでGO!
10/01/11 20:55:43 5bXI+LLG0
>>958
よく分からんが、「空弁」って、空港出発ロビーでの待ち時間に食うもんじゃないの?
機内で食ってる人見たことないんだが
960:名無しでGO!
10/01/11 21:20:22 lH17XzW/0
JAL上場廃止で、俺の損失は約30万円。
高い寄付をしてしまったな・・・