09/02/27 23:26:48 OG7TpuCR0
181は、カニシーズンの増結・臨時用を、普段は姫路地区~伊勢の集約臨など
に使いまわしてるから、特定地域からの無利子貸し付けとかヘタに受けると
定期で回す分以外の波動用の分を自腹で新製できなきゃならないのではないか?
って言うような説がずいぶん前に有ったような…
上にエンジンだけでなく足回りと有ったので、えー、高速化事業と無理矢理
整合すんのかぁwと思ったんだが、本線120~130km/hまで行けるのかねぇ。
台車装架のブレーキシリンダー、場合によってはディスク?
CLE+両抱きの183-0でも当初100km/h対応、特殊制輪子で110km/h
それ以上はテコ比変更の他、ダイナミックブレーキ追加などで対応していった。
キハ181って実際速い方の気動車だから、40系列ごときの改造で、本線含めて
現状以上を維持しようとしたら、ほんと中身まで魔改造だよ。やったら
趣味的にはほんと面白いけどね。
ローカル用の新車の捻出旧型車両で、むしろそこまでするのかいなとw