09/10/31 18:08:20 qXEWwhHIO
「やろうと思えばできることなのにしない」というのがJRの悪いところ。
(もちろん採算がとれることが条件だが)
自分の実家近くを山田線が通るが
車両交換も釜石線より10年以上もあとになされたし
減便されて10年以上たったダイヤも変わらず客を積極的に呼び寄せようとしない。
(並行するバスのほうも会社が民事再生適用となったとわかり今後どうなるかはわからない)
確かに地域性からして厳しいのはわかるが
それなりの努力を束にしてもらわないと
税金を納める立場としては納得しない。
(本来は国鉄債務はJR旅客6社と貨物がすべて処理するのが民事の原則。
諸事情で清算事業団に回った債務処理がうまくいかず
国民負担となり迷惑しているからいい加減な経営が許せないということ)
盛岡支社は赤字だが山手線や中央線など東京の満員電車の黒字で
補てんしたままでなく自らも赤字を減らす努力が必要。
(このスレにも山田線スレで嫌がらせや付きまといした
ネットストーカーが侵入する可能性もあるので来そうもなければまたカキコします)