09/07/03 16:55:56 oGuE7x7h0
明日、上郡~瀬田まで行きますので、
なるべく安く行きたいと思っていましたら、YAHOOニュースに分割購入のことがでていました。
ですが、乗車券分割プログラムが起動できないくて試行錯誤しています。
もう少し挑戦してみますが、以下情報で分割購入パターンがわかれば教えてください。
上郡~相生 JR山陰本線
相生~京都 JR山陽新幹線ひかり
京都~瀬田 JR琵琶湖線
841:名無しでGO!
09/07/03 19:13:41 YBUQQQJLO
お聞きしたいのですが、
社線のみ・JRのみではともに営業キロ100km以下ですが、社線とJRを合わせて営業キロ
100km以上になる連絡乗車券(大都市近郊区間相互発着でない)は、途中下車可能でしょうか?
よろしければ、営業規則の該当する条項を教えていただけるとありがたいです。
842:名無しでGO!
09/07/03 20:39:47 OHMbs/050
>>841
もちろん可能。
東日本旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸規則第76条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅
(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に
下車して出場した後、再び列車等に乗り継いで旅行すること(以下「途中下車」という。)ができる。
ただし、次の各号に定める駅(連絡接続駅を除く。)においては、途中下車をすることができない。
(1) 全区間の営業キロが片道100キロメートルまでの区間に対する普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。
ただし、列車等の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合を除く。
(2)第46条及び第47条の規程によつて発売した乗車券を使用する場合は、当該乗車券の券面に表示された発駅又は着駅と同一の
特定都区市内又は東京山手線内の旅客会社線駅
(3)前条第1項第1号イの(ロ)に規定する区間に発着する普通乗車券所持の旅客は、その区間内の駅。
(4)鉄道又は航路と自動車線にまたがる普通乗車券で、全区間のキロ程が100キロメートルを超えるものを使用する場合は、自動車線区間内の駅。
(5)運輸機関が特に途中下車できない駅を指定した場合は、その指定した駅
上記は平成20年4月1日現在の規定です。
843:841
09/07/04 00:22:38 sKYOJHh3O
>>842
ありがとうございます。
昨日3日に藤野駅のKaeruくんで
高尾(中央東線・新宿・山手線・東北線・上野・新幹線・東京・東海道・山手線・渋谷・京王線)狭間
(高尾-渋谷が73.9キロ・渋谷-狭間が40.6キロ)
を買おうとしたところ、「通用1日・途中下車前途無効」になってしまうといわれてしまい、テレホンセンターに問い合わせても「(841記載の条件)では途中下車できません」と回答されたので。
やはり普通の窓口で、営業規則見ながら発券を要求してみます。
844:名無しでGO!
09/07/04 01:01:29 329GNDwr0
>>843
新宿-渋谷間で補正がかかるからねぇ。
東日本の駅じゃまず出せないなwww
京王線分は41.6kmだろ。
845:841
09/07/04 01:35:12 sKYOJHh3O
計算間違いのようです。ごめんなさい>京王線部分のキロ程
発券センター?のオペレーターが「JRが何キロ、京王が何キロ」と言っていましたが、
JR線部分のキロ程は上野周りのを言っていました。
846:名無しでGO!
09/07/04 20:16:57 WgN4sByu0
繁忙期(盆・年末年始)は乗車率200%越えなどザラですが、
自由席車両がもう詰め込んでも入りきらないぐらい満員の時、
指定席車両に立たせるということはあるのでしょうか?
またそれがあったときに 自分が取ってた席にとてもとてもたどり着けない時はどうするのでしょうか?
847:名無しでGO!
09/07/04 22:10:48 lwugRVgY0
第16条の2から
仙台(福島)長町の切符って発券できますよね?
今日、窓口行ったら白石蔵王で降りる場合のみっていわれました。
さて、この切符で仙台-福島往復共に新幹線乗ることはできませんか?
長町-仙台は別途切符を買うとした場合です
848:名無しでGO!
09/07/04 22:21:07 AmDToHLH0
>>846
1 あきらめる
2 車掌に相談
849:名無しでGO!
09/07/04 22:49:04 mcRtKsoL0
>>846
指定席の通路までぎっしり立客がいる「かもめ」に乗車したことがあります。
通路側に座っていましたが、横の通路に立ったのが杖をついた推定80歳の老婆で、
長崎までの2時間が拷問のようでした。
850:名無しでGO!
09/07/05 00:52:49 eDh0INk90
>>847
>さて、この切符で仙台-福島往復共に新幹線乗ることはできませんか?
>長町-仙台は別途切符を買うとした場合です
仙台-福島の往復乗車券のほうが安い。
851:名無しでGO!
09/07/05 04:49:33 sGP1GixG0
>>840
URLリンク(dfs.selfip.com)
上郡->瀬田(東)
営業キロ :182.5km
普通運賃 :3,260円
こども運賃:1,630円
普通運賃(金券有)利用の分割運賃
2分割運賃:2,920円
上郡->網干:400円 網干->瀬田(東):2,520円
3分割運賃:2,730円
上郡->神戸:1,450円 神戸->大阪:330円(金券) 大阪->瀬田(東):950円
4分割運賃:2,550円
上郡->神戸:1,450円 神戸->大阪:330円(金券) 大阪->西大路:450円(金券)
西大路->瀬田(東):320円
852:名無しでGO!
09/07/05 20:22:57 vWJ1RLHa0
京都から新神戸へ行く予定です。
新幹線特急券は、エクスプレス予約のe特急券の予定です。
京都-大阪 大阪-神戸 の普通回数券で、乗車券とすることは可能ですか?
(可能ならだいぶ安くなるのですが)
853:名無しでGO!
09/07/06 02:07:03 ZgEhvKua0
関西脳ってすごいな
854:名無しでGO!
09/07/06 09:49:21 xgkFfG3/0
>>851
回答ありがとうございます。
お安くなるんですね。
今回は間に合いませんでしたが、次回活用させていただきます。
855:名無しでGO!
09/07/06 09:56:58 LLkJ4dzv0
>>852
可能です。
京都-新大阪間は規第16条の2第1項により同一線路になる。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
新大阪-新神戸間は規第157条第1項第36号により普通回数乗車券(併用となるものを含む。)での選択乗車が認められる。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
e特急券と一緒に使う乗車券の種類には制限は無い。
URLリンク(expy.jp)
856:名無しでGO!
09/07/06 13:54:55 jOn793Tk0
京浜東北線の横浜方面から、西日暮里乗換で千代田線で綾瀬に
向かいます。
1.西日暮里で、Suica(PASMO)で、乗り換え改札を通過
2.西日暮里で、同一のSuica(PASMO)で、束とメトロの改札を個別に通過
西日暮里~綾瀬間の運賃に160円を適用して貰うには、どちらの通り方だと
良いのでしょうか?
857:名無しでGO!
09/07/06 14:17:34 ymGdkw4e0
そもそもSuicaは通過連絡に対応していないので
特例適用でなければ西日暮里打ち切りのはず
858:名無しでGO!
09/07/06 14:28:48 LLkJ4dzv0
>>856
30分以内ならどっちでも良いはず。
横浜方面では無いが以前に秋葉原や神田と綾瀬との相互間を西日暮里乗換で乗ったとき、
どっちの方法でも30円引きになった。
>>857
良く見れ。「通過」連絡じゃないから。
859:856
09/07/06 14:30:41 jOn793Tk0
>>857
都営⇔メトロ とか、 メトロのラッチ外乗換とか、IC券で何気なく適用して
貰える割引ばかりではないと言う事ですね、、、
全区間JRだと、上野と北千住、もしくは日暮里と北千住で2回乗り換えになるうえ
2分割しないと割高なので、西日暮里乗換を画策したのですが、、、
乗車駅で乗継きっぷ買うのマンドクセ
>>858
と思ったら、そのまま行けそうですね。有難うございます。
860:名無しでGO!
09/07/06 17:40:00 LRPr2lTA0
>>855
理由まで教えてもらい、ありがとうございました。
861:名無しでGO!
09/07/06 17:52:32 SD75TpMH0
>>858
JRと東京メトロ間の乗継割引って初乗り同士だけじゃないの?
>>856 のケースはどちらにせよ西日暮里~綾瀬は190円だと思うが・・・
862:名無しでGO!
09/07/06 18:21:47 Mw7oSIVd0
>>861
乗継割引じゃなくて、特定運賃。
千代田線綾瀬-西日暮里を利用し、西日暮里でJRに乗り換えて連絡区域内各駅に行く場合、
綾瀬-西日暮里の運賃を160円にするという特例がある。
>>858
190円から30円引きで160円になるのではなく、最初からその区間の運賃を160円に特定するという話。
きちんと書かないから861に突っ込まれるんだよ。
863:名無しでGO!
09/07/06 18:55:27 LLkJ4dzv0
>>861
>>862が言うとおり160円なのだが、なんでそうなっているのかは↓辺りを読むと分かる。
URLリンク(nagoya.ta-ko.jp)
>>862
>190円から30円引きで160円になるのではなく、最初からその区間の運賃を160円に特定するという話。
おっしゃるとおり。紛らわしくてごめんね。
綾瀬→西日暮里→秋葉原
をICカードで乗車すると、西日暮里で乗換改札を通る時点では190円が減算される。
で、秋葉原で降りるときに「西日暮里→秋葉原の運賃から30円引いた金額」が減算される。
だから>>858「30円引き」と書いた。
864:856
09/07/06 19:53:58 jOn793Tk0
皆さん有難うございます。お陰で乗り継ぎ回数も料金的にもベストな方法で
行けそうです。
綾瀬⇔北千住間の特例は知ってましたが、西日暮里絡みは初めて知りました。
乗換検索サイトで、西日暮里を挟む区間が、2事業者間に跨っているのに
料金が通算で表示されていて、変だと思ったらこう言う事だったのですね。
865:名無しでGO!
09/07/08 00:01:41 njfe3O6YP
乗車券について質問です。
新潟→糸魚川の乗車券を購入したいと思います。
経路は、新幹線で越後湯沢へ行き、そこからはくたかに乗るルートです。
SWA氏のMARSで計算すると、
信越1・上越・北越急行・信越1・北陸
となり、越後湯沢を通らないルートになってしまいます。(ほくほく線との接続が、六日町になる。)
この場合は、六日町・越後湯沢間の往復乗車券が必要でしょうか?
それとも、越後湯沢で途中下車しない限り、往復運賃は不要でしょうか?
866:名無しでGO!
09/07/08 01:44:41 wvwtWdhW0
>>865
六日町-越後湯沢の往復運賃が必要です。
867:名無しでGO!
09/07/08 18:18:22 RwDCEGE6P
>>866
わかりました。
ありがとうございました。
868:名無しでGO!
09/07/09 21:22:09 Kw+aOM1T0
乗車券について教えてください。
豊田~盛岡間の普通乗車券を購入しました。
東京~郡山間の新幹線自由席特急券を同時購入したこともあり、
乗車券(幹)
経由:中央東・東京・新幹線・盛岡
という乗車券を出されました。
東京~郡山間新幹線、郡山~盛岡間東北本線を利用する場合も、この乗車券のままでいいのでしょうか?
869:名無しでGO!
09/07/09 21:24:07 54C90WwO0
>>868
なんら問題ありません。