09/03/29 13:43:37 rgtIgFhO0
京都産業大学の坂東俊矢教授(消費者法)の話
「乗客のタッチミスが原因だとしても、システムの『穴』によって高い運賃を支払う可能性があるなら、まずそのことを注意喚起し」
→そりゃそうだ。
「最短ルートで運賃を計算するようシステムを変えるべきだ。」
→はあ?最低料金が上がるよ?何考えてるの?法律家って現実は考えなくていいの?
「運賃は約款に基づいて支払うもので、申し出がないからと言って高い運賃を支払わせることは許されない」
→安い(正当な)運賃にするための、「約款に基づいた申し出(タッチ)」もないんですが
これならまだ、「大企業なんだから社会的責任として馬鹿も守れ」とでも言った方がスッキリする話だ。