09/08/20 20:24:23 CSac7uBP0
いや~6300系がデビューしたときは良かったな
2800系も良かったが6300系も良かった
なんだよ9300系って・・・阪急どうかしたのか?
2ドアじゃなくて3ドアじゃねーかよ・・・・
236:名無しでGO!
09/08/30 00:55:33 7AucU2+V0
延命措置
237:名無しでGO!
09/09/05 11:33:50 DrnNogzM0
>>235
3ドアにするならクロスシートはもうやめればよかったんじゃないかと思う。>9300系
乗り降りがしにくくてかなわん。
238:名無しでGO!
09/09/05 12:38:03 fe0FB7430
>>78
亀だがクソワロタ。
239:名無しでGO!
09/09/14 20:00:17 I9pCWeQF0
子供の頃、踏切にさしかかった時にちょうど警報機が鳴り出して、列車が来るまでのワクワク感
乗り鉄を始めた頃、出発前日までのソワソワ感
初めて夜行列車に乗れるようになった頃、寝台車に乗り込む時のゾクゾク感
もうどれも感じなくなってしまった
もうあの頃には二度と戻れないのか
240:名無しでGO!
09/09/15 06:51:38 mS2SbsaU0
>>239
踏切にて・・・カン、カン、カン、・・・今日はEF15かな?EF60かな?・・・EF65キター!一両、二両・・・今日は45両!
乗り鉄・・・明日の天気は・・・ダイヤ乱れないだろうな。乗換えキツイんだよ・・・あの駅で弁当ゲトできれば・・・眠れない!
夜行列車・・・ちょっと前へ行ってみて、・・・EF58+マニ+オロネ+スロ+スハネ+オハネフ+スハネ・・・よし!記録おk!
最近ダメだわ。
昨日乗った電車の記憶も薄い。単なる移動手段だ。面白くも何とも無い。
若い鉄ちゃんは気の毒だ。
・・・と、昔、鉄先輩に同じ事言われた覚えが・・・
「電気機関車なんか何が面白いんだ?こんな物しか知らないお前らは気の毒だ」
241:名無しでGO!
09/09/22 00:34:45 uhW86YZN0
蘇生
242:名無しでGO!
09/09/26 09:49:49 hT627Q5b0
職員募集中
■■■【 鐵 道 省 】■■■
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
243:名無しでGO!
09/10/03 15:45:38 Sh5uW1wj0
age
244:名無しでGO!
09/10/12 21:17:16 puSrXPyT0
>>240
いつの時代でも年寄りから見れば若いもんは気の毒だ、ということになるんだろうが、
国鉄を知らない世代は本当に気の毒だと思う。
245:名無しでGO!
09/10/12 22:47:48 VhDZF5G10
小6の娘の鉄子は、0系・ブルートレイン・485系に興味があって
鉄博行くと「いいなぁ、昔の鉄道は…」って、毎回ほざいているよ。
在住している倒壊エリアではもう走行しているこの3種類は見られんもんな。
まして、0系は既に過去帳入りしたもんな。
246:名無しでGO!
09/10/28 14:40:46 4xWhR+BN0
age
247:名無しでGO!
09/11/08 00:07:35 UrAo44el0
スレ違いだろうが、台湾を旅行して一番感動したのが在来線に乗った時だった。
5年前は首都圏にも非冷房の旧型客レが走っていたし、地方都市の駅の造りが
なんとなく日本の国鉄チックで夢でも見ているような気分だったね。
そんな台湾鉄道も今はJRのような流れになっている・・・
248:名無しでGO!
09/11/08 00:50:43 3N3CcFZtO
今ですら過渡期なんだよね。
231がデビューしたときにはまだまだ走るんです"シリーズ"で複数形式走ってた。
子供らには何で車種統一すると良いの?って聞かれて部品保持コストやらなんやら
企業としては多形式でない方が良いことを教えてあげた。
付け加えて走るんですもあと何シリーズかすると決定版が出て
何処行っても長さこそ違えどテープ違いの同じ形式ばかりになって
各電気方式の特急用と鈍行用の各2形式になるよって言ったらつまらなくなるねと。
今新造直流鈍行用はみな233。
特急は形式こそ違うけど257と259は同じコンポーネントだやね?
たぶん20年後の鉄道趣味は過去を振り返るだけの趣味になるよ。
249:名無しでGO!
09/11/12 21:15:12 OiYGz4I+0
>>248
と、30年前の俺の日記に書いてあるよ。
250:名無しでGO!
09/11/12 21:27:01 OiYGz4I+0
当時はSLも全廃され、旧客も風前の灯火。
ブルトレのHMもなくなり気動車は赤一色になるというつまらない時代。
で俺もその頃引退したけど、2ちゃんに来たらびっくりだよ。
昔より鉄道趣味って流行ってるみたいじゃないの。
それとなく眺めているとDD51やEF58など当時はシャッターも切らなかったものを愛でてる人が多い。
結局幼児体験の刷り込みで好きになるんだなあと納得した。
だから20年後も○系は良かっただの何だので盛り上がるんだろうね。
251:名無しでGO!
09/11/12 22:30:29 v6pBBs0j0
逆に、最近は復活SLやリバイバル塗装車が増えたよね。
もちろん広告宣伝目的が強いのだろうけど、イベント的とはいえ
面白くなった面もある。
252:名無しでGO!
09/11/15 21:25:55 9Bxqsqgj0
日本の鉄道の未来で、趣味的要素を求めても絶望的になる事ばかりだから、
これからは海外にも目を向けるのも良いかもよ。
多くの鉄ヲタは海外の鉄道を生理的に受け入れられないだろうが、
北米で巨大な貨物列車を間近で見て風圧と振動を感じたり、タイの線路市場を
走る列車に追いかけられたり、ドイツで蒸気機関車のドラッグレースを見たり
すれば新しい見聞と教養が身につくだろうね。
金無いなら韓国・台湾・香港へ!
253:名無しでGO!
09/11/21 13:48:48 sPNsJ4SK0
三岐スレより
(略)三岐線東藤原駅の感想。
到着列車の編成を引き上げ4連続突放。
駅員の方がポイントを手動転換し
突放で仕分けしていく光景には萌えた。
別列車の到着時にはタキ車12両突放も。
デッキ付電機重連・硬券・手書き車内補充券・電鐘踏切・・・
今の鉄道から消えた昭和の魅力がここにはある。
古いだけ! とか不採算! とかいうツッコミはやめてね。
単なる趣味の観点なので。
骨材貨物が走らなかったのが残念。
ここでの懐古ネタは車両中心だけど、こういったアジのある「作業」も
最近の鉄道では見られなくなってしまったように思う。
寝台特急の機関車交換や分割・併合作業はテツでない人でも見物に来ていたものだったが。
企業として効率化を推し進めるのは当然。
安全のため突放入換をなくしていくのも当然。
しかし、趣味的に興味をそそられる部分が減っていくのも事実。
まあ、そんなものは鉄道会社にしてみればマニアのたわごとだろうけど。
254:名無しでGO!
09/11/21 14:36:15 irAbjMmAO
突法だと早く捌ける楽だが、
危険だね。
自分は
海外の鉄道でないと興奮しなくなった。
255:名無しでGO!
09/12/05 23:13:02 6J+gwq3a0
age
256:名無しでGO!
09/12/12 12:20:16 CpNxMzB10
延命
257:名無しでGO!
09/12/21 22:58:13 cSfhBI020
蘇生措置
258:名無しでGO!
09/12/21 23:14:04 66O3V5VHO
高速伊勢志摩
259:名無しでGO!
09/12/29 20:49:56 IlYgK6Po0
age
260:名無しでGO!
09/12/30 22:10:45 qvr8ES1Y0
老人の懐古趣味か。
鉄道模型で妄想を楽しむか、自分で鉄道引くなりすればいいんじゃねえか?
261:名無しでGO!
09/12/30 23:05:39 GmotEFWu0
東海道線にE231とか手抜きすぎるよ
国鉄でいう103が近郊路線に走ってるようなもんじゃん
262:名無しでGO!
09/12/31 08:52:53 5SJzdxMD0
>>260
その鉄道模型にも懐かしジャンルができそうで・・・
昔の三線式Oゲージとか。
そういや16番でもカツミのEB級電機とか、たまらなく懐かしいと思う俺はおっさん。
昔のデパートのおもちゃ売り場(なんとワンフロア全部おもちゃ売り場!)で必ず鉄道模型も扱っていた。
ショーウインドで輝いていたカツミの機関車を息を呑んで見つめたものだ。
大型蒸気やEF級電機など、まったく非現実的な値段でよく見ていなかったが、EB58なら頑張れば何とか買えるかもしれないな・・・などと思っていた。
結局、それすら買えなかったが。
そんな俺を尻目にEF65500を買ってもらっている、身なりの良い子が心底羨ましかった。
今の子はNゲージでフル編成をいきなり買ったりするんだろ?
俺らの頃は貨車一両がやっとだったんだぞ。
ああトラウマ・・・
263:名無しでGO!
10/01/01 18:49:06 KRa3wasD0
カツミの「自由形」ね。たしかオイラはED100というのを持っていた筈。
EF58からのアレンジだったのかなあ。
EF58つーたらオイラの鉄研先輩が
「白岡あたりでEF57待っていたらゴッパーだったんで写真とんなかったよ」
みたいなことを言っていた遠い昔・・・
264:名無しでGO!
10/01/13 02:00:47 P70JUEUG0
延命工事
265:名無しでGO!
10/01/13 02:41:05 7azj24IA0
外国の鉄道・・・と言っても中韓台しか行ったことがないが、
日本のかつての長距離普通客車列車は指定席があったのか?
外国って基本全席指定席なんだろ?
中国の普快と言うのは日本で言えば急行レベルか?
種別で見れば快速が急行に当たるだろうが、
利用客の階層とか設備とかそういうレベルで。
266:名無しでGO!
10/01/13 10:52:15 C0ibivXn0
夜行列車って何ですか?
夜行バスなら知ってるけど
こんな時代がもう目の前に・・・
267:名無しでGO!
10/01/13 18:48:09 2Oo+HyMy0
ツアーバスなら知ってるけど・・・
なんてな。
268:名無しでGO!
10/01/25 23:01:38 HntOwPkT0
『津軽海峡冬景色』に注釈が必須になる時も近い
269:名無しでGO!
10/01/27 00:22:09 tAmke2Sd0
>>268
もう注釈が要るんじゃないの?
千秋なおみの喝采もそう。
♪動き始めた汽車に♪ひとり飛び乗って♪って、どうやって飛び乗るのか分からない(w
270:名無しでGO!
10/01/27 20:29:31 tv57BHOVO
僕は特急の機関士で~
もか?古すぎ?
271:名無しでGO!
10/01/27 21:54:47 Ei41H2K00
老鉄じゃなくても
国鉄時代をちょっとでも知ってる人間にしてみれば嘆かざるを得ない現状
良くなったことといえば駅員の対応くらいか
272:名無しでGO!
10/01/27 22:04:56 t1gXMBet0
都会の駅はね。
我々がお世話になった、
とても親切だったローカル駅は、
今や良くて無人駅か。
多くは廃線、廃駅。
273:名無しでGO!
10/01/27 23:12:06 JbRDtMnZ0
>>270
東京、京都、大阪、ウゥ~、ポポ♪
274:名無しでGO!
10/01/29 09:58:48 TW8cYXxaO
>>270 都会の駅も無人に近いぞ
自動券売機 自動改札 自動放送 自動運転
275:名無しでGO!
10/02/03 20:57:57 QWxxnNiz0
駅員の対応が良くなったと言ってもなあ・・・
何も知らない奴が多くてなあ・・・
頼りないったらありゃしない。
せめて東京、横浜、京都、大阪、神戸の位置関係くらい知ってろよ。
某東海の駅員よ。
話にもならんぞ。
無愛想で感じ悪いが、何でも知っていたおっさん駅員が妙に懐かしかったり。
276:名無しでGO!
10/02/11 23:26:38 S2d+ZD1/0
age
277:名無しでGO!
10/02/18 01:33:35 rAGwEx8y0
さすがに過去を美化し過ぎだろ
地方の国鉄駅員なんか
無愛想な上に無知だったぞ・・・
278:名無しでGO!
10/02/28 22:50:49 KUBNCsqO0
500系のぞみ終了か。
ついこのまえ走り始めたと思ったら、もう引退か。
この時間の経過の早さは何?
279:名無しでGO!
10/03/01 01:43:40 kAIr+3gg0
0系なんか20年以上モデルチェンジしなかったのにな
280:名無しでGO!
10/03/01 01:48:39 xsaHX9yd0
日本の「国が変わった境の日」といえば、「明治維新」と「終戦」の二つだが、
旅情あふれる昔の鉄道と、味もそっけも無くなった現代の鉄道の「境の日」はいつか知ってるだろうか?
これは自信を持って回答できる。「昭和57年11月15日の上越新幹線開業の日」だったと。
まさにこの日を境にして、汽車旅旅情から単なる乗り物へと急速に奈落の底へ転落していくのだ。
あえてこれ以上詳しいことは、ここでは触れないことにする。
281:名無しでGO!
10/03/01 03:10:52 CPmGaDep0
国鉄の終焉。
282:名無しでGO!
10/03/02 20:30:17 bBSpXFlM0
>>280
否定はしないが、当時はまだ在来線特急に食堂車が連結されていたし、この改正から食堂車が復活した特急もあったよな。俺は59.2改正の方が悲しかった。
283:名無しでGO!
10/03/03 00:41:04 8H0marLC0
59.2の時点ではまだ本格的に鉄ヲタ化してなかった俺にとっては、
61.11が区切りだな。
284:名無しでGO!
10/03/03 00:46:23 NqkNoR8I0
>>280
それは少なくとも関東園の人間だけでしょ。
西日本在住なら50.3改正の方がインパクト大だった。
285:名無しでGO!
10/03/03 02:01:31 zPBeJwL80
まあだいたい、昭和50年代だよね。
286:鈴木
10/03/03 10:31:47 QY/6qfKp0
鉄道は世界的にこの60年退潮しつつある。社会が不必要と認定したもの。
従って、「昔は良かった」の言葉には、
1、自分が熱意ある鉄道ファンだった頃の自己反省と
2、総合的に鉄道自身が古いマンホール蓋探しとかの面白キャラクター探し程度の対象に落ち込んだ事実がある。
2に関して解説するなら蒸気機関車の番号札の地色が青だの赤だの騒ぐ風景です。
287:名無しでGO!
10/03/16 20:28:25 TA782YWH0
日本語でおk
288:名無しでGO!
10/03/16 21:05:37 quroMXkg0
電車ネタなんかで大騒ぎになるのは昔では考えられなかった。
昔クソガマと言われていたカマがネタになっている。
昔クソガマと言われていたころから黙々と撮りまくっておいてよかった
鉄活動を10年20年先を見越して行っていてよかった
289:名無しでGO!
10/03/16 21:59:11 p1cHOCBf0
>284
勝手に「少なくとも」なんて決めつけるな。
日本全国の話をしているのだ。
東北から北は関係ないという狭い視野の
おまえのインパクト感なんてどうでもいい。
290:名無しでGO!
10/03/26 12:10:41 QXm/H+KT0
昔はおおらかだったなあ。だからのぴのびと経済成長できた。
今は何をやるにも萎縮しまくっている。
291:名無しでGO!
10/04/01 08:52:49 VX926Cdc0
引込線が多かった。
292:名無しでGO!
10/04/14 00:12:12 Sa5ZuekS0
最近の無法鉄ヲタはもっと萎縮させたほうがいい。
293:名無しでGO!
10/04/25 21:14:16 8+2KHiYd0
延命
294:名無しでGO!
10/04/29 07:11:18 5qp535PG0
架線柱の位置から撮ってて文句言われるとは
時代も変わったものよのう
295:名無しでGO!
10/05/19 01:07:16 1NCu0RO80
蘇生
296:名無しでGO!
10/06/08 13:55:37 J1q5MfNQO
安全の基準が昔より厳しくなったのは確かだが、昔より無茶する奴が増えたような気もする
297:氷上の名無しさん@実況厳禁
10/06/08 14:17:56 Mx2cslof0
んで何か起きるとすぐ他人のせいにしてな。
298:ななしでご1(13)
10/06/08 15:53:18 BSWSlkzT0
103系乗りたいなぁ
生まれる前になくなってしまったんだよな…
あと営団300形・500形にものりたい
これも生まれる前になくなった(ただし日本から)
名前見ればわかるだろうけど13歳だから海外どころか国内の飛行機運賃すら払えNEEEEEEEEEEE!!!ww
あと昔って罵声上げてたりしたDQNたくさんいたのかな?
299:名無しでGO!
10/06/08 19:35:50 PDleEkLv0
>>270
「停車3分間ではキスする暇もない」が斬新であった
300:名無しでGO!
10/06/08 20:56:33 Ck1F5RGHO
国鉄型に人気があるのは、一定の世代は、その車両と一緒に自らの来し方を思い違い、一足先に鬼籍に入る車両に、自らの行く末を見る。
思い出を共有できないギンギラ電車に、何らもののあはれを感じられないからなのかも知れない。
301:名無しでGO!
10/06/21 13:07:44 9w2IU9PmO
安物の弁当箱に思い入れは詰められない。
302:名無しでGO!
10/06/21 15:29:05 Kwo5qomR0
小型車が現役当時の阪神が懐かしい
303:名無しでGO!
10/06/23 20:11:57 Eyicx5rF0
往時渺茫とし都て夢の如し
古(いにしえ)の人はよく言ったものだ。我が鉄人生も当に鬼籍に入らんとす今のひと時。
ただ一言言うなれば「人生意気に感ず」