【昔は良かった】老鉄ヲタ専用スレ【近頃の鉄道は】at TRAIN
【昔は良かった】老鉄ヲタ専用スレ【近頃の鉄道は】 - 暇つぶし2ch176:名無しでGO!
08/12/22 00:33:55 ijAq8YLW0
>>175
確かに平日昼間の小田原~熱海間の空気輸送状態ではなんとかなるかも。

それにちなんでだけど、乗客が疎らの時に、熱海駅に15両編成が入線すると「電車=エコ」の図式を否定される様な気がする。
実際には小田原駅などで併解結するほうが、車両の留置や人件費など金銭的問題として不利なのだろうけど。

べつの意味では、この間の利用者がうらやましい。車窓もいいし。

177:名無しでGO!
08/12/22 01:17:53 lr4heNl/0
>>176
常磐線の夕方はチョコレート色ロングシートの下駄電で新聞紙を敷いて車座で
一升瓶立てて酒盛りしてて、あれはびっくりしたなぁ、もう。
今はどうだろう?(w

#缶ビールは良くて、一升瓶は良くない根拠を明確にせよ!なんちゃって(w

178:名無しでGO!
08/12/22 01:46:08 ijAq8YLW0
一升瓶は見たことないけど、競艇場近辺ではガラス容器のカップ酒がデフォルトだった様な記憶がある(w
そんなお酒もプラスチックや紙製容器に替えられて、骨の髄まで情緒はなくなった。
安全性を考えれば、当然の成り行きなのだけど。

179:名無しでGO!
08/12/22 07:21:23 sfkSn9uR0
松戸で競輪帰り?のおっさん、売店でワンカップを購入、その場で一気飲みしたのには驚いた。

180:名無しでGO!
08/12/23 01:16:39 6phzydGA0
ワンカップならジュースとあまり変わらないし、ボックスシートの千葉以東じゃ定番だったから
あまり違和感はないんだけど、新聞敷いて車座の宴会に1升瓶が立って酒盛りってのはショックだよ(w

#未だに行商電車が走ってる!方がトリビヤかな?時刻表に注記があってそれがイヤなヤシは乗るなって。

181:名無しでGO!
08/12/25 16:31:42 dFOnKzHl0
介護

182:名無しでGO!
09/01/02 21:13:12 PBFLQYQB0
この高齢化社会、鉄ヲタの老人の鉄活動介助も介護保険で利用できるようにすべき。

183:名無しでGO!
09/01/02 22:53:37 aI9drkBa0
>>182
デイサービスの一環ということはあり得る。
現在のように爺様を無理矢理集めて手芸とちーちーぱっぱやらせるよりは遙かにまともだ。

184:名無しでGO!
09/01/03 08:43:10 2ktHTDfb0
>>183
コピペだが・・・


87 名前: 名無しさん@線路いっぱい [sage] 投稿日: 2007/03/18(日) 01:26:38 ID:nPWYbZ55
老人保健施設の介護士です。 
私の職場に脳梗塞後遺症で片麻痺の利用者さんがいます。 
あんまりリハビリやる気無いんです、その人。 
趣味だったという模型の話をした所HOやってたそうです。 
で、作業療法的に模型をいじったらどうか勧めたんですけど 
「妻が全部処分した」と言うではありませんか! 
しかも、捨てたそうです、、、 
なんでそういう肝心なところで家族の思いやりが無いんだろう。



185:名無しでGO!
09/01/03 15:30:35 IpugcFlX0
>>184
リハビリというのは深刻な症状の患者ほど、当人が興味有る、自信のあることから
着手すべきなんだけどねぇ。経歴次第で設計だって良いんだぜ。

お寺の無限回廊を自由に徘徊・思索させるとか
2ちゃんねるを徘徊するとか、(w。ばぁさまにPCを捨てられないように良く言っとくこと。
(最近の老人ホームには回廊付きが増えて、そこを心ゆくまで徘徊させてちゃんと収まってる)

186:名無しでGO!
09/01/04 04:02:47 BOpr4cXj0
>>180-185
ワンカップで酒盛りもできる老人ホーム必要!


187:名無しでGO!
09/01/04 08:27:18 v4jbsACL0
>>184
HO模型捨てられたのがショックでやる気無くしたりして。

そういや先日、ハードオフで昔のカツミ製ED58と20系客車を模したフリーがあった。
覚えているかい?
ED58はスポーク車輪とハンダ組み立てのパンタが付いているので、1970年頃のものと思われる。
後期はプレート車輪とプレス組み立ての・・・いや、ED58はこれしかなかったかな?

今見ると実物には程遠いが、なんだかほのぼのとして懐かしい。
こんなのでも当時は満足したもんだ。
少年にはとても買える値段じゃなくて、持っている奴が心底羨ましかった。

現在の超精密HOも否定しないが、本来16番とはこんなものだ。

暫らくしてからまた見に行ったら既に売れていた。
買ったのは俺たち世代なのかな?
そんな気がする。
大事にしてやってほしい。


188:名無しでGO!
09/01/04 16:06:27 YTsfZPXn0
国鉄の車両と昭和生まれの民鉄の車両て、本当イイですね。

189:名無しでGO!
09/01/12 23:34:49 iBUejv+R0


190:名無しでGO!
09/01/18 03:06:22 MLehng5t0
>>187
EB58 はどう?
Oゲージの定番

191:名無しでGO!
09/01/18 06:55:34 +DWTzvbI0
>>190
ブリキ?ガラレールの3線式。
近所のお兄さんが持っていたな。

ガキだった俺らは触らせてもらえなくて、目を皿のようにして見つめたもんだ。
凸型電気や小型タンク機関車が走っていたように思える。
車両はお兄さんが自作したと聞いた。
中、高生は凄いなと素直に思った。

192:名無しでGO!
09/01/27 23:16:32 bLvk1C5T0
延命措置

193:名無しでGO!
09/02/03 00:12:13 215Frvdy0
撮影機材一式の重さに耐えられなくなってきた。
この頃機動力が目に見えて落ちてきた。
ああ…

194:名無しでGO!
09/02/03 00:30:36 LhF1zOLV0
>>193
広角から超望遠までのズームを付けたデジ1眼1台で済ましたらどう?
それでも霜降り肉の重さに耐えられない?

195:名無しでGO!
09/02/08 10:50:09 b9cR5mWR0
>>193-194
オイ、【近頃の俺ときたら】スレじゃねーw

196:名無しでGO!
09/02/08 11:28:05 5DbV0tWbO
寒いから暖かい部屋で、今から30年前に買った16番ゲージのレールバスとキハ35を箱から出してぐるぐる走らせます。ゴホンゴホン、薬を飲まなくちゃ。

197:名無しでGO!
09/02/10 14:58:52 mAC8zJ0x0
今のガキンチョはええキャメラ持ってるのう。おじさんが若い時に持っていたカメは(ry

198:名無しでGO!
09/02/10 18:16:50 KXP+bsi30
はい先生!

ぼくのカメラわ、はーふさいずのオリンパスペンでした。

199:名無しでGO!
09/02/13 19:35:35 /TBV2F9H0
>>198
あれはなぜか使いにくくて、結局35mmカメラやOM-1を使ったもんだった。
シンクロがM接点しかなくてストロボが使えないとか、焦点深度の設定が難しいとか、
専用アクセサリーが中途半端でショボイとか、
様々なアタッチメントを新規購入しなきゃアカンとか………。

200:名無しでGO!
09/02/22 01:23:30 pgN3ZGkw0
生命維持装置ON

201:名無しでGO!
09/02/23 02:15:10 LHMrTNRj0
>>194
ズームにいくつかクリックがあるともう少し使いやすいんだけどね。
たしかに軽くて良い。

+PL+CU3+3脚+スペア電池で一応OK。
少し暗いのが難かなぁ。

202:名無しでGO!
09/03/02 01:22:10 CV64GtPm0
保守

203:名無しでGO!
09/03/09 00:46:52 N1zh+LEN0
age

204:名無しでGO!
09/03/15 23:59:01 YvPt4mzU0
九州ブルトレ全滅。
我々の世代もそろそろ鉄から退くべきときなのか…

205:名無しでGO!
09/03/21 01:05:24 2jhaKooF0
えっ、まだやってたの…

206:名無しでGO!
09/03/29 00:10:07 1FWMnGZM0
>>204
思えば、25系の後、「汎用」的な寝台車の製造がピタリと止まったってんだから、
いつかこういう日が来るなとは思ってたけど……

あの冷水器の封筒型紙コップと同じものが、学校の検尿用具に入っていた時の
驚きを知らない世代に、話題にしてもらいたくねえよな。>東海道ブルトレ廃止

207:名無しでGO!
09/04/05 06:53:13 GQohI+PIO
高野線をモーター音高くうならせながら登っていき、
今の橋本林間田園都市あたりの山里の親戚の農家に泊めてもらった、リアルで体験した『僕のなつやすみ』。
数日後、かぶとクワガタ入れた虫かご抱えて乗った電車は軽やかに河内平野に駆け下りた。

208:名無しでGO!
09/04/05 06:57:52 tjW/McCi0
チッソ工場の真ん前に水俣駅がありますあれ新日本窒素が作らせたんですよね

209:名無しでGO!
09/04/12 17:22:36 pDBVtpzg0
今の中高生の鉄ヲタも、3、40年後には「近頃の鉄道は…」と言うのだろうか

210:名無しでGO!
09/04/12 21:18:02 W/xd7Vys0
新幹線のなかった頃の上野~日暮里の特急・急行のオンパレードは凄かったな。
あれが見れないのが今はは寂しい。
それと、青森駅に23:55頃に着いていた、「みちのく」と「白鳥」が懐かしい
乗ったな十和田丸。いつもグリーン船室だったけど。
あの船内で食った三平汁?と言うのは美味かった。

211:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/04/13 05:46:37 0RuTMp4e0
漫画の小道具として、鉄道がネタにされる事が多くなったと思う、
近頃の鉄道とその周辺の出来事として。

212:名無しでGO!
09/04/19 18:39:03 llMOPbrJ0
今日は快晴で乗るにも撮るにも絶好の鉄日和だったのに、どうしても出かけるのが億劫でどこへも行かずじまい。
この板見てても、暇さえあれば外で鉄してるらしい人が多いが、やっぱり若いからできることなのか…

213:名無しでGO!
09/04/23 03:01:04 mEArj3Uf0
>>212
> どうしても出かけるのが億劫でどこへも行かずじまい。

漏れの飲み友達はそういう出不精になってから2年でポックリ逝っちゃったよ。
長生きしたかったら一生懸命外に出た方がイイよ。

#我がちに突き飛ばし合って罵り合う撮り鉄軍団には近付かない方がイイが。∵血圧上がって早死にする。

214:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/05/03 02:01:06 fIi2nW/A0
好奇心は最大の良薬と言うかもしれないしのー。

215:名無しでGO!
09/05/10 23:45:21 so9HLCyY0
カンフル剤投与

216:名無しでGO!
09/05/16 16:30:04 Xf+DMi5l0
蘇生措置

217:名無しでGO!
09/05/27 23:20:20 MG+pPc6C0
老鉄は死なず

218:名無しでGO!
09/06/07 19:11:42 hrZcH35V0
ただ去り逝くのみ

219:名無しでGO!
09/06/16 01:02:37 t5FnSRzw0
そろそろ身辺整理を始めるか…

220:名無しでGO!
09/06/17 12:25:49 u/PN4JK60
昔の鉄道写真も廃棄処分せねば…

221:名無しでGO!
09/06/17 21:47:43 1VYnYYzp0
>>220
早まるな!
貴殿の撮影した写真も鉄道の歴史の貴重な記録の一部ではないか。
貴殿亡き後も鉄道界の共有財産として活かす道をお考え願いたい。

222:名無しでGO!
09/06/18 19:15:37 y108UqARO
こんな走るんですばかりの世の中じゃ
生きてても仕方ない・・・・・・

223:名無しでGO!
09/06/18 22:02:57 nMp2P0YA0
今日(6/18)毎日新聞夕刊のマンガ「ウチの場合は」(森下裕美)にあったネタ
1.老婆「孫がね、電車の旅行に連れてってくれるんですよ」
キョウコ「そー、いいお孫さんね」
2.老婆「それにひきかえ息子や嫁はアタシが生きたい場所に一度も…」
3.老婆の嫁「便利の悪いへんぴなトコばかり行きたがるからですよ」
4.キョウコ「おばあちゃん チョー鉄道オタクなんですか?」
嫁「35で独身のムスコも」
(孫が老婆に向かって)「師匠 楽しみですね」と話し掛けている

224:名無しでGO!
09/06/19 23:04:02 uoVztxNv0
テスト

225:名無しでGO!
09/06/19 23:04:42 uoVztxNv0
子供の頃、東上線沿線に住んでいた。
大森の親戚の家に行くのに池袋から山手外回りを使った。
(内回りで行くより乗換えが楽だった)
たまに蒲田入庫の山手外回りにあたると、「乗り換えなしだ」と母親が喜んでいた。
俺はデビューしたてのスカイブルー103系に乗りたかったのだが。
あの頃、山手はまだ8連だったな。



226:名無しでGO!
09/06/26 00:29:54 7cBtxrbV0
>>223
なんと差別的な内容。
いまどきそんなものが堂々と大新聞に掲載されているとは…

227:名無しでGO!
09/07/06 00:23:35 X/nPD4EL0
今はもう過去の鉄道にしか興味がない。

228:名無しでGO!
09/07/16 02:10:03 Xaahrri50
ですね。

229:名無しでGO!
09/07/21 00:36:58 gJPp1t8y0
age

230:名無しでGO!
09/08/01 16:52:01 Ak1MfxE00
今時の鉄道も鉄ヲタもまったくなっちょらん。

231:名無しでGO!
09/08/08 21:59:34 1HgOfzZF0
>>230
確かに

232:名無しでGO!
09/08/13 11:45:33 xPH5mwv60
ひと昔前までは性別関係なく乗れる車両数は一緒だったんだけどなぁ。

233:名無しでGO!
09/08/20 03:08:13 1U3K9Evi0
あと20年早く生まれたかった。

234:名無しでGO!
09/08/20 06:09:10 x6Ly4D5U0
ニコンSPかキヤノン4Sbで山陽路のC59、C62を撮りまくってたかな。

235:名無しでGO!
09/08/20 20:24:23 CSac7uBP0
いや~6300系がデビューしたときは良かったな
2800系も良かったが6300系も良かった

なんだよ9300系って・・・阪急どうかしたのか?
2ドアじゃなくて3ドアじゃねーかよ・・・・




236:名無しでGO!
09/08/30 00:55:33 7AucU2+V0
延命措置

237:名無しでGO!
09/09/05 11:33:50 DrnNogzM0
>>235
3ドアにするならクロスシートはもうやめればよかったんじゃないかと思う。>9300系
乗り降りがしにくくてかなわん。

238:名無しでGO!
09/09/05 12:38:03 fe0FB7430
>>78
亀だがクソワロタ。

239:名無しでGO!
09/09/14 20:00:17 I9pCWeQF0
子供の頃、踏切にさしかかった時にちょうど警報機が鳴り出して、列車が来るまでのワクワク感
乗り鉄を始めた頃、出発前日までのソワソワ感
初めて夜行列車に乗れるようになった頃、寝台車に乗り込む時のゾクゾク感

もうどれも感じなくなってしまった
もうあの頃には二度と戻れないのか

240:名無しでGO!
09/09/15 06:51:38 mS2SbsaU0
>>239
踏切にて・・・カン、カン、カン、・・・今日はEF15かな?EF60かな?・・・EF65キター!一両、二両・・・今日は45両!
乗り鉄・・・明日の天気は・・・ダイヤ乱れないだろうな。乗換えキツイんだよ・・・あの駅で弁当ゲトできれば・・・眠れない!
夜行列車・・・ちょっと前へ行ってみて、・・・EF58+マニ+オロネ+スロ+スハネ+オハネフ+スハネ・・・よし!記録おk!

最近ダメだわ。
昨日乗った電車の記憶も薄い。単なる移動手段だ。面白くも何とも無い。
若い鉄ちゃんは気の毒だ。
・・・と、昔、鉄先輩に同じ事言われた覚えが・・・

「電気機関車なんか何が面白いんだ?こんな物しか知らないお前らは気の毒だ」

241:名無しでGO!
09/09/22 00:34:45 uhW86YZN0
蘇生

242:名無しでGO!
09/09/26 09:49:49 hT627Q5b0
職員募集中

■■■【 鐵 道 省 】■■■
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

243:名無しでGO!
09/10/03 15:45:38 Sh5uW1wj0
age

244:名無しでGO!
09/10/12 21:17:16 puSrXPyT0
>>240
いつの時代でも年寄りから見れば若いもんは気の毒だ、ということになるんだろうが、
国鉄を知らない世代は本当に気の毒だと思う。


245:名無しでGO!
09/10/12 22:47:48 VhDZF5G10
小6の娘の鉄子は、0系・ブルートレイン・485系に興味があって
鉄博行くと「いいなぁ、昔の鉄道は…」って、毎回ほざいているよ。

在住している倒壊エリアではもう走行しているこの3種類は見られんもんな。
まして、0系は既に過去帳入りしたもんな。

246:名無しでGO!
09/10/28 14:40:46 4xWhR+BN0
age

247:名無しでGO!
09/11/08 00:07:35 UrAo44el0
スレ違いだろうが、台湾を旅行して一番感動したのが在来線に乗った時だった。
5年前は首都圏にも非冷房の旧型客レが走っていたし、地方都市の駅の造りが
なんとなく日本の国鉄チックで夢でも見ているような気分だったね。
そんな台湾鉄道も今はJRのような流れになっている・・・

248:名無しでGO!
09/11/08 00:50:43 3N3CcFZtO
今ですら過渡期なんだよね。
231がデビューしたときにはまだまだ走るんです"シリーズ"で複数形式走ってた。
子供らには何で車種統一すると良いの?って聞かれて部品保持コストやらなんやら
企業としては多形式でない方が良いことを教えてあげた。
付け加えて走るんですもあと何シリーズかすると決定版が出て
何処行っても長さこそ違えどテープ違いの同じ形式ばかりになって
各電気方式の特急用と鈍行用の各2形式になるよって言ったらつまらなくなるねと。
今新造直流鈍行用はみな233。
特急は形式こそ違うけど257と259は同じコンポーネントだやね?
たぶん20年後の鉄道趣味は過去を振り返るだけの趣味になるよ。

249:名無しでGO!
09/11/12 21:15:12 OiYGz4I+0
>>248
と、30年前の俺の日記に書いてあるよ。

250:名無しでGO!
09/11/12 21:27:01 OiYGz4I+0
当時はSLも全廃され、旧客も風前の灯火。
ブルトレのHMもなくなり気動車は赤一色になるというつまらない時代。
で俺もその頃引退したけど、2ちゃんに来たらびっくりだよ。
昔より鉄道趣味って流行ってるみたいじゃないの。
それとなく眺めているとDD51やEF58など当時はシャッターも切らなかったものを愛でてる人が多い。
結局幼児体験の刷り込みで好きになるんだなあと納得した。
だから20年後も○系は良かっただの何だので盛り上がるんだろうね。

251:名無しでGO!
09/11/12 22:30:29 v6pBBs0j0
逆に、最近は復活SLやリバイバル塗装車が増えたよね。
もちろん広告宣伝目的が強いのだろうけど、イベント的とはいえ
面白くなった面もある。

252:名無しでGO!
09/11/15 21:25:55 9Bxqsqgj0
日本の鉄道の未来で、趣味的要素を求めても絶望的になる事ばかりだから、
これからは海外にも目を向けるのも良いかもよ。
多くの鉄ヲタは海外の鉄道を生理的に受け入れられないだろうが、
北米で巨大な貨物列車を間近で見て風圧と振動を感じたり、タイの線路市場を
走る列車に追いかけられたり、ドイツで蒸気機関車のドラッグレースを見たり
すれば新しい見聞と教養が身につくだろうね。
金無いなら韓国・台湾・香港へ!

253:名無しでGO!
09/11/21 13:48:48 sPNsJ4SK0
三岐スレより

 (略)三岐線東藤原駅の感想。
 到着列車の編成を引き上げ4連続突放。
 駅員の方がポイントを手動転換し
 突放で仕分けしていく光景には萌えた。
 別列車の到着時にはタキ車12両突放も。
 デッキ付電機重連・硬券・手書き車内補充券・電鐘踏切・・・
 今の鉄道から消えた昭和の魅力がここにはある。
 古いだけ! とか不採算! とかいうツッコミはやめてね。
 単なる趣味の観点なので。
 骨材貨物が走らなかったのが残念。

ここでの懐古ネタは車両中心だけど、こういったアジのある「作業」も
最近の鉄道では見られなくなってしまったように思う。
寝台特急の機関車交換や分割・併合作業はテツでない人でも見物に来ていたものだったが。
企業として効率化を推し進めるのは当然。
安全のため突放入換をなくしていくのも当然。
しかし、趣味的に興味をそそられる部分が減っていくのも事実。
まあ、そんなものは鉄道会社にしてみればマニアのたわごとだろうけど。

254:名無しでGO!
09/11/21 14:36:15 irAbjMmAO
突法だと早く捌ける楽だが、
危険だね。

自分は
海外の鉄道でないと興奮しなくなった。

255:名無しでGO!
09/12/05 23:13:02 6J+gwq3a0
age

256:名無しでGO!
09/12/12 12:20:16 CpNxMzB10
延命

257:名無しでGO!
09/12/21 22:58:13 cSfhBI020
蘇生措置

258:名無しでGO!
09/12/21 23:14:04 66O3V5VHO
高速伊勢志摩

259:名無しでGO!
09/12/29 20:49:56 IlYgK6Po0
age

260:名無しでGO!
09/12/30 22:10:45 qvr8ES1Y0
老人の懐古趣味か。
鉄道模型で妄想を楽しむか、自分で鉄道引くなりすればいいんじゃねえか?

261:名無しでGO!
09/12/30 23:05:39 GmotEFWu0
東海道線にE231とか手抜きすぎるよ
国鉄でいう103が近郊路線に走ってるようなもんじゃん

262:名無しでGO!
09/12/31 08:52:53 5SJzdxMD0
>>260
その鉄道模型にも懐かしジャンルができそうで・・・
昔の三線式Oゲージとか。

そういや16番でもカツミのEB級電機とか、たまらなく懐かしいと思う俺はおっさん。
昔のデパートのおもちゃ売り場(なんとワンフロア全部おもちゃ売り場!)で必ず鉄道模型も扱っていた。
ショーウインドで輝いていたカツミの機関車を息を呑んで見つめたものだ。
大型蒸気やEF級電機など、まったく非現実的な値段でよく見ていなかったが、EB58なら頑張れば何とか買えるかもしれないな・・・などと思っていた。
結局、それすら買えなかったが。
そんな俺を尻目にEF65500を買ってもらっている、身なりの良い子が心底羨ましかった。

今の子はNゲージでフル編成をいきなり買ったりするんだろ?
俺らの頃は貨車一両がやっとだったんだぞ。

ああトラウマ・・・

263:名無しでGO!
10/01/01 18:49:06 KRa3wasD0
カツミの「自由形」ね。たしかオイラはED100というのを持っていた筈。
EF58からのアレンジだったのかなあ。

EF58つーたらオイラの鉄研先輩が
「白岡あたりでEF57待っていたらゴッパーだったんで写真とんなかったよ」
みたいなことを言っていた遠い昔・・・

264:名無しでGO!
10/01/13 02:00:47 P70JUEUG0
延命工事

265:名無しでGO!
10/01/13 02:41:05 7azj24IA0
外国の鉄道・・・と言っても中韓台しか行ったことがないが、
日本のかつての長距離普通客車列車は指定席があったのか?
外国って基本全席指定席なんだろ?

中国の普快と言うのは日本で言えば急行レベルか?
種別で見れば快速が急行に当たるだろうが、
利用客の階層とか設備とかそういうレベルで。

266:名無しでGO!
10/01/13 10:52:15 C0ibivXn0
夜行列車って何ですか?
夜行バスなら知ってるけど

こんな時代がもう目の前に・・・

267:名無しでGO!
10/01/13 18:48:09 2Oo+HyMy0
ツアーバスなら知ってるけど・・・

なんてな。

268:名無しでGO!
10/01/25 23:01:38 HntOwPkT0
『津軽海峡冬景色』に注釈が必須になる時も近い

269:名無しでGO!
10/01/27 00:22:09 tAmke2Sd0
>>268
もう注釈が要るんじゃないの?
千秋なおみの喝采もそう。
♪動き始めた汽車に♪ひとり飛び乗って♪って、どうやって飛び乗るのか分からない(w

270:名無しでGO!
10/01/27 20:29:31 tv57BHOVO
僕は特急の機関士で~
もか?古すぎ?

271:名無しでGO!
10/01/27 21:54:47 Ei41H2K00
老鉄じゃなくても
国鉄時代をちょっとでも知ってる人間にしてみれば嘆かざるを得ない現状

良くなったことといえば駅員の対応くらいか

272:名無しでGO!
10/01/27 22:04:56 t1gXMBet0
都会の駅はね。
我々がお世話になった、
とても親切だったローカル駅は、
今や良くて無人駅か。
多くは廃線、廃駅。

273:名無しでGO!
10/01/27 23:12:06 JbRDtMnZ0
>>270
東京、京都、大阪、ウゥ~、ポポ♪

274:名無しでGO!
10/01/29 09:58:48 TW8cYXxaO
>>270 都会の駅も無人に近いぞ
自動券売機 自動改札 自動放送 自動運転

275:名無しでGO!
10/02/03 20:57:57 QWxxnNiz0
駅員の対応が良くなったと言ってもなあ・・・
何も知らない奴が多くてなあ・・・
頼りないったらありゃしない。

せめて東京、横浜、京都、大阪、神戸の位置関係くらい知ってろよ。
某東海の駅員よ。
話にもならんぞ。
無愛想で感じ悪いが、何でも知っていたおっさん駅員が妙に懐かしかったり。

276:名無しでGO!
10/02/11 23:26:38 S2d+ZD1/0
age

277:名無しでGO!
10/02/18 01:33:35 rAGwEx8y0
さすがに過去を美化し過ぎだろ

地方の国鉄駅員なんか
無愛想な上に無知だったぞ・・・

278:名無しでGO!
10/02/28 22:50:49 KUBNCsqO0
500系のぞみ終了か。
ついこのまえ走り始めたと思ったら、もう引退か。
この時間の経過の早さは何?

279:名無しでGO!
10/03/01 01:43:40 kAIr+3gg0
0系なんか20年以上モデルチェンジしなかったのにな

280:名無しでGO!
10/03/01 01:48:39 xsaHX9yd0
日本の「国が変わった境の日」といえば、「明治維新」と「終戦」の二つだが、
旅情あふれる昔の鉄道と、味もそっけも無くなった現代の鉄道の「境の日」はいつか知ってるだろうか?

これは自信を持って回答できる。「昭和57年11月15日の上越新幹線開業の日」だったと。
まさにこの日を境にして、汽車旅旅情から単なる乗り物へと急速に奈落の底へ転落していくのだ。
あえてこれ以上詳しいことは、ここでは触れないことにする。


281:名無しでGO!
10/03/01 03:10:52 CPmGaDep0
国鉄の終焉。

282:名無しでGO!
10/03/02 20:30:17 bBSpXFlM0
>>280
否定はしないが、当時はまだ在来線特急に食堂車が連結されていたし、この改正から食堂車が復活した特急もあったよな。俺は59.2改正の方が悲しかった。

283:名無しでGO!
10/03/03 00:41:04 8H0marLC0
59.2の時点ではまだ本格的に鉄ヲタ化してなかった俺にとっては、
61.11が区切りだな。

284:名無しでGO!
10/03/03 00:46:23 NqkNoR8I0
>>280
それは少なくとも関東園の人間だけでしょ。
西日本在住なら50.3改正の方がインパクト大だった。

285:名無しでGO!
10/03/03 02:01:31 zPBeJwL80
まあだいたい、昭和50年代だよね。

286:鈴木
10/03/03 10:31:47 QY/6qfKp0
鉄道は世界的にこの60年退潮しつつある。社会が不必要と認定したもの。
従って、「昔は良かった」の言葉には、
1、自分が熱意ある鉄道ファンだった頃の自己反省と
2、総合的に鉄道自身が古いマンホール蓋探しとかの面白キャラクター探し程度の対象に落ち込んだ事実がある。
2に関して解説するなら蒸気機関車の番号札の地色が青だの赤だの騒ぐ風景です。




287:名無しでGO!
10/03/16 20:28:25 TA782YWH0
日本語でおk

288:名無しでGO!
10/03/16 21:05:37 quroMXkg0
電車ネタなんかで大騒ぎになるのは昔では考えられなかった。
昔クソガマと言われていたカマがネタになっている。
昔クソガマと言われていたころから黙々と撮りまくっておいてよかった
鉄活動を10年20年先を見越して行っていてよかった

289:名無しでGO!
10/03/16 21:59:11 p1cHOCBf0
>284
勝手に「少なくとも」なんて決めつけるな。
日本全国の話をしているのだ。
東北から北は関係ないという狭い視野の
おまえのインパクト感なんてどうでもいい。

290:名無しでGO!
10/03/26 12:10:41 QXm/H+KT0
昔はおおらかだったなあ。だからのぴのびと経済成長できた。
今は何をやるにも萎縮しまくっている。

291:名無しでGO!
10/04/01 08:52:49 VX926Cdc0
引込線が多かった。

292:名無しでGO!
10/04/14 00:12:12 Sa5ZuekS0
最近の無法鉄ヲタはもっと萎縮させたほうがいい。

293:名無しでGO!
10/04/25 21:14:16 8+2KHiYd0
延命

294:名無しでGO!
10/04/29 07:11:18 5qp535PG0
架線柱の位置から撮ってて文句言われるとは
時代も変わったものよのう

295:名無しでGO!
10/05/19 01:07:16 1NCu0RO80
蘇生

296:名無しでGO!
10/06/08 13:55:37 J1q5MfNQO
安全の基準が昔より厳しくなったのは確かだが、昔より無茶する奴が増えたような気もする

297:氷上の名無しさん@実況厳禁
10/06/08 14:17:56 Mx2cslof0
んで何か起きるとすぐ他人のせいにしてな。

298:ななしでご1(13)
10/06/08 15:53:18 BSWSlkzT0
103系乗りたいなぁ
生まれる前になくなってしまったんだよな…
あと営団300形・500形にものりたい
これも生まれる前になくなった(ただし日本から)
名前見ればわかるだろうけど13歳だから海外どころか国内の飛行機運賃すら払えNEEEEEEEEEEE!!!ww

あと昔って罵声上げてたりしたDQNたくさんいたのかな?

299:名無しでGO!
10/06/08 19:35:50 PDleEkLv0
>>270
「停車3分間ではキスする暇もない」が斬新であった

300:名無しでGO!
10/06/08 20:56:33 Ck1F5RGHO
国鉄型に人気があるのは、一定の世代は、その車両と一緒に自らの来し方を思い違い、一足先に鬼籍に入る車両に、自らの行く末を見る。
思い出を共有できないギンギラ電車に、何らもののあはれを感じられないからなのかも知れない。

301:名無しでGO!
10/06/21 13:07:44 9w2IU9PmO
安物の弁当箱に思い入れは詰められない。

302:名無しでGO!
10/06/21 15:29:05 Kwo5qomR0
小型車が現役当時の阪神が懐かしい

303:名無しでGO!
10/06/23 20:11:57 Eyicx5rF0
往時渺茫とし都て夢の如し

古(いにしえ)の人はよく言ったものだ。我が鉄人生も当に鬼籍に入らんとす今のひと時。

ただ一言言うなれば「人生意気に感ず」


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch