新幹線以外のJR2社以上またがり列車は消える運命at TRAIN
新幹線以外のJR2社以上またがり列車は消える運命 - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
07/12/23 20:56:02 MLKFDzQeO
つ関門

3:天王寺駅観察者
07/12/23 20:56:52 cT7sX3sw0
特急しらさぎ・はくたか・北越
特急しおかぜ・南風・うずしお






4:名無しでGO!
07/12/23 20:57:56 IWPhYzhNO
「ひだ」とか「しなの」の立場は…。

5:名無しでGO!
07/12/23 20:58:56 K4wvHP8D0
沼津行きもか。

6:名無しでGO!
07/12/23 21:16:27 4/TgIsPDO
飯田線の辰野では
1439Mと220M以外の全てが
会社境界を越える件

7:名無しでGO!
07/12/23 21:20:42 ZicnxVueO
>>1 やーい!

8:名無しでGO!
07/12/23 21:21:49 Vr7IHM790
>>1
BA-CA

9:JR常滑線 ◆h6asV4QLzM
07/12/23 21:29:01 ujwbv4IE0
2社以上ならムーンライトながらもじゃん
3社以上だろ?

10:名無しでGO!
07/12/23 21:35:18 GsWxH7WZ0
しらさぎはどうなるんだよ

11:名無しでGO!
07/12/23 21:38:21 ZicnxVueO
>>10 >>3で既出。

12:網干発大垣行
07/12/23 21:51:30 /aaDjM/H0
おまいら、南紀のこともたまには思い出してやってください。

13:名無しでGO!
07/12/23 22:40:08 c4w+Bc0o0
スーパー白鳥
マリンライナー

14:名無しでGO!
07/12/23 23:17:31 ZnNXvhAM0
特急しなの・白鳥


15:名無しでGO!
07/12/23 23:31:58 sD92m/Zc0
快速マリンライナー

16:名無しでGO!
07/12/23 23:58:00 Dgn3tXsa0
マリンライナー

17:名無しでGO!
07/12/23 23:59:32 Dgn3tXsa0
よく見てなかったら被った。

しかも2つも・・・orz

18:名無しでGO!
07/12/24 01:00:16 EO3PWaMO0
夜・朝の酉からの大垣行き

19:名無しでGO!
07/12/24 01:19:46 2HEOHAP90
消えないランキング
①しらさぎ

20:名無しでGO!
07/12/24 01:22:36 to+woP1hO
②しなの

21:名無しでGO!
07/12/24 02:29:07 tuR7fFfj0
①南紀・しなの
③しおかぜ・南風・マリンライナー
⑥しらさぎ

ところで、JR3社跨りの昼行特急は(大阪)しなのだけ?
JR以外を含めるとはくたか・(修善寺)踊り子・南紀も該当するけど。


22:名無しでGO!
07/12/24 03:21:01 gCyHOeAi0
>>21
じゃないかな。
かつての特急白鳥ですら2社跨りなのに。

23:名無しでGO!
07/12/24 06:07:39 Wzos1uu40
JR2社以上というよりは、「JR東海にまたがって」ではないだろうか?

東海持ちで境界至遠に行く列車の少なさは異常。

24:名無しでGO!
07/12/24 19:46:42 1FLmAbwx0
地元民ではないのでとんちんかんかもしれませんが
南紀はすべて新宮止まりになることはあり得ないでしょうか?
ひだも高山か古川止まりになることはあり得ないでしょうか?
しなのが塩尻止まりになることはあり得ないでしょう

25:名無しでGO!
07/12/24 19:48:31 v+3DnJ+00
東海道本線でも、熱海より西に行く列車はあるじゃないか


26:名無しでGO!
07/12/24 19:51:57 enjUQ8L2O
サンライズ
トワイライト

27:名無しでGO!
07/12/24 20:36:08 6wg46YpmO
4社またがり
つSunrise瀬戸
つ富士ぶさ

28:名無しでGO!
07/12/24 20:41:12 ZpNSSw3y0
サンライズとながらは、他の夜行列車が不審な中、下手な昼行特急よりも、はるかに高い乗車率を誇るにも関わらず、JR東海は、車両の減価償却が済み次第早期の廃止を視野に検討しているらしい。
まだまだ、夜行が生き残れる余地があることが証明されたのに、なんで廃止に固執したがるのだろうか?

29:名無しでGO!
07/12/24 20:48:01 D1ZxW4KnO
他社直通を無くすべきです。他社の事故で影響を受けるのは納得できません。

30:名無しでGO!
07/12/24 22:02:58 K5xl7Tac0
>>6
中央線塩尻は?

31:名無しでGO!
07/12/24 22:17:28 WfvObnH70
>>1 糞スレ決定。
ブルトレが消えるのも、東海、かすがが廃止になったのも他社またがり
とは何の関係もない。

よって終了。

32:名無しでGO!
07/12/24 22:34:42 3tS1dYGX0
貨物はどうなる

33:名無しでGO!
07/12/25 08:13:38 uspwR9Hd0
「かすが」「東海」の廃止は、単なる利用客減少だけではなく、乗り入れ会社に対する車両使用料などに関して、東海がえげつない条件を要求してきたから、車両使用の契約が更新できなくなったのもあるらしい。

34:名無しでGO!
07/12/25 09:30:08 GYDedG6kO
「○○は消える運命」シリーズのスレを立て続ける>>1は消える運命。

ってか消え去れよw

35:名無しでGO!
07/12/25 15:14:14 v26UEdvA0
>>32
貨物の場合は輸送事情や設立の経緯、免許など1社という計算でよろしかろう。

36:名無しでGO!
07/12/25 18:45:44 sWaOhQnO0
>>33
「えげつない条件」の詳細およびソース希望。

37:名無しでGO!
07/12/30 11:18:57 PEizPk9K0
>>36
平均乗車率が一定の水準に達しない列車は、乗り入れ先からの車両使用料の割増を要求したためと聞く。

38:名無しでGO!
07/12/30 22:25:45 rx73x1slO
スーパー白鳥
白鳥

青函トンネルは貨物線にするのですか?

39:名無しでGO!
08/01/02 11:42:38 +dFBhuFd0
「はくたか」は、北陸新幹線開通までの命となりそうだが、「北越」は?

40:名無しでGO!
08/01/02 20:34:21 smj0/XMb0
>>38
津軽海峡線(青函トンネル区間)は、北海道新幹線開業後は新幹線と貨物列車との供用区間になる予定。

>>39
運転区間を新潟~直江津間に短縮するんじゃないかなと俺は予想するけど。

41:名無しでGO!
08/01/03 00:27:38 78A0Ux4B0
忘れないでください  2社+私鉄直通なのに・・・



    修 善 寺 踊 り 子 

42:名無しでGO!
08/01/03 03:50:47 eV30hCup0
>>24
>>41
南紀は勝浦の需要が少なからずある。すべて新宮で止めると不便だが航空に移る可能性がある。
ひだは富山では出来れば自社線の長いひだで行ってほしいはず。だから急いで復旧した。
しなのはあくまでも松本長野。もうけ主義の2会社なら塩尻止まりはあり得ない。
新幹線のぞみが西方面に力入れているのは中部九州線との戦いのため。
踊り子はマイカーとの勝負で乗客も多い。あんな短い東海路線でも運行するメリットはある。マイカー競争は拮抗している。

稼げる列車は消えない。
しかし稼げないブルトレ系は過去の惰性との関係から一気に廃止とは行かない。
寝台も少なくすれば1列車の乗車率は上がるかもしれないという期待も込められているため。
サンライズ、あさぎりも廃止の話題に上っているが、
サンライズは西の反対により、新幹線の強調も悪くなり九州競争で敗れるかもしれないという点。
(N700系を共同開発と言っても500系の資料などを東海に提出しただけ。
 東海の言い分を飲んだ西を敵に回せない。500系も西はあっさり撤退したし。)
あさぎりは小田急の反対により関係がわるくなり箱根でつまづく関係から廃止は時期尚早との話もある。
ちなみにながらは廃止したいのだが、
途中の静岡浜松あたり(役所ではなく静岡支社あたり?)が拒否していると言う話は聞いた。
ながらで問題を起こせばやむを得ないと納得する可能性があるんだが。


43:名無しでGO!
08/01/08 07:48:04 7cpTWgKy0


44:名無しでGO!
08/01/09 06:05:43 St+F7c1k0
東京発沼津、山北行き
九州と西日本は、どうして普通列車の相互乗り入れをやめたのだろう??
新山口以西はJR九州車両の割合がかなり高かったが、これは山口県西部と北九州の往来が活発なため。
最も、晩年はロングシート主体になった415から117系に変わり、サービスレベルは向上したが・・・・

45:名無しでGO!
08/01/13 17:56:05 2uVf4R3m0


46:名無しでGO!
08/01/13 18:09:20 1EDd+VvN0
急襲関連のJR二社以上跨り定期旅客列車って寝台列車以外は無くなっている悪寒

47:名無しでGO!
08/01/13 21:24:14 K7UM5ScL0
>>41
>>21

>>46
いずれ北海道からも消える。

48:名無しでGO!
08/01/13 21:31:26 nUKacl5d0
岡山発の四国方面行き特急。

49:名無しでGO!
08/01/18 18:39:28 e0Re0tzm0


50:名無しでGO!
08/01/20 02:02:22 sSX1mEMl0
九州から下関より先に行く旅客列車は2009年には全滅するわけね
隔離地帯みたいだなw

51:名無しでGO!
08/01/20 17:58:30 yPLp+7z4O
いまさらだが>>44
つ【電化方式】

世の中はあんがい単純にできている

52:名無しでGO!
08/01/21 16:42:49 aYmsaBbF0
あとは、電流切替地を下関駅構内に変えるだけか。

53:名無しでGO!
08/01/26 15:12:56 WW+PF6cq0


54:名無しでGO!
08/01/26 15:38:28 xVLZuJz90
結局、北と東は統合すんのか

55:名無しでGO!
08/01/26 15:39:34 LWWNsqmy0
普通(東京~沼津)
普通(中津川~松本)
普通(大垣~姫路)
普通(天竜峡~長野)

56:名無しでGO!
08/01/26 22:52:27 YNIQW6zu0
>>52
トンネル断面は絶縁に十分なのか?
あそこが交流化できないのは七尾線直流電化と同じ事情だと思うんだが。

57:名無しでGO!
08/01/30 20:32:18 vIk9m9eR0


58:名無しでGO!
08/01/30 22:44:53 n778y2Un0
>>55
東日本車両の沼津行きはいずれ廃止だろう。
丹那トンネルをICカード利用で越えることができない限りは
グリーン車Suicaシステムの利便も大きく損なわれるわけだし。

日立-高萩は3月からSuica対応になるが、熱海-沼津は
会社が違うから困難だろうしね。

普通グリーン車より新幹線自由席を大事にする会社は逝ってよし。

59:名無しでGO!
08/02/05 14:36:40 n2BTouUg0


60:名無しでGO!
08/02/05 15:22:07 obzIQj+U0
将来的には持ち株で北+東と西+四+九で統合するだろうから
それから復活なんてね。

61:名無しでGO!
08/02/09 21:06:29 +QiRCsQX0


62:名無しでGO!
08/02/09 21:13:22 4xWDy9h00
>>58
束と倒壊の東海道線での境界は函南駅構内で、乗り入れの精算もそれを加味しているらしい


63:名無しでGO!
08/02/13 17:14:21 0Lf2hUBP0


64:名無しでGO!
08/02/13 18:04:44 Yhdp555kO
>>62
知ったか乙。無能ヲタは逝ってヨシ
熱海駅構内ですからW

65:名無しでGO!
08/02/16 03:06:02 3jx7iU0K0
来宮駅じゃないの?

66:名無しでGO!
08/02/17 18:42:51 cMxl0j1j0
スレタイ通りになれば、瀬戸大橋線の列車は、すべて、児島で乗り換えになるな。

67:名無しでGO!
08/02/17 18:54:35 2u6gxcCeO
>>52
門司構内切り替えにして、北九州タ連絡線を直流で引っ張り北九州タ構内地上切り替えにしたら合理的

68:名無しでGO!
08/02/20 18:55:35 SH/jQAik0
ラッタッター

69:名無しでGO!
08/02/24 17:23:26 7XVTtBhB0
 

70:名無しでGO!
08/02/24 18:55:00 bFELhYfF0
>>38
白鳥は北海道新幹線開業と同時に廃止だろ

71:名無しでGO!
08/02/24 18:56:05 bFELhYfF0
>>39
北越の筋をくびき野に転用するんじゃない?

72:名無しでGO!
08/02/28 18:00:06 vukxL6Kt0


73:名無しでGO!
08/02/28 22:27:46 QeY7bekE0
そのうち境界駅では改札も駅舎も別々、運賃は打ち切り計算になったりしてなw

74:名無しでGO!
08/03/01 19:20:21 OLdGjZZp0
>>70
北陸新幹線が金沢まで開通したら
「白鳥」は青森~金沢間(「いなほ」+「北越」)で復活するかもしれないぞ


75:名無しでGO!
08/03/05 20:44:15 dl9ri4QN0


76:名無しでGO!
08/03/05 21:09:09 AUrNQqDa0
>>74
ありえないから

今でさえいなほのほとんどが酒田どまりだというのに誰が金沢-青森なんかを
使うのかと

77:名無しでGO!
08/03/10 08:25:14 wkuUnQhS0


78:名無しでGO!
08/03/16 16:01:57 rXs1Q66n0
来年は、JR九州と西日本のまたがり列車が消えるのだろうな。

79:名無しでGO!
08/03/22 22:19:33 5AQM2z2N0


80:名無しでGO!
08/03/29 07:08:31 /pJpNxOI0


81:名無しでGO!
08/03/29 14:50:14 P32oqRzZ0
>>78
だが、また復活する

82:名無しでGO!
08/04/03 20:55:46 DzlZlrvh0
あげ

83:名無しでGO!
08/04/09 13:15:39 hyAv6ovM0
 

84:名無しでGO!
08/04/10 14:42:26 T7FTJjWx0
「はくたか」も2014年までの命だろうな。

85:名無しでGO!
08/04/10 16:28:45 SHgggUhAO
東海道線の酉の垣直通はいつなくなるんだろ今だって米原で新快速乗り換えが主流で、直通メリットはそんなにないと思うし



86:名無しでGO!
08/04/13 21:08:38 yjYOmsEpO
>>78
来春には東・倒壊・西・九州に跨がる列車が消えますね。

87:名無しでGO!
08/04/17 14:19:55 3O6HlOZ+0


88:名無しでGO!
08/04/22 18:52:10 Fe1DdAYz0
 

89:名無しでGO!
08/04/27 16:42:40 mVqbOuF10
 

90:名無しでGO!
08/05/01 18:17:17 WdeBQikd0
 

91:名無しでGO!
08/05/01 18:30:48 5XBmTLjT0
トワイライトだっていつまで続くかわかんないよな…

92:名無しでGO!
08/05/01 20:16:40 YtH2pWlVO
何で鉄道マニアって痛い人が多いの?
スレリンク(train板)

93:名無しでGO!
08/05/05 20:32:54 1FA9fm760
 

94:名無しでGO!
08/05/10 09:58:01 XYQpZAlp0
 

95:名無しでGO!
08/05/15 02:25:13 kRjbrGTF0
 

96:名無しでGO!
08/05/19 18:32:04 PHBO9Sak0
あげ

97:名無しでGO!
08/05/23 16:11:18 WmDn1gMw0


98:名無しでGO!
08/05/27 20:13:30 N2OX6fTD0


99:名無しでGO!
08/05/31 16:38:56 rXlMl8WW0


100:名無しでGO!
08/05/31 17:16:12 qBt462Y/0
100げっつ

101:名無しでGO!
08/05/31 17:26:02 lPagzYrD0
>>84
それと一緒にほくほく線も終了ですね

102:名無しでGO!
08/06/04 17:32:39 EvkVqgz10
しなのは民営化まえに長ナノから名シンに変わったんだよな

103:名無しでGO!
08/06/05 20:57:13 9L8Y92a50
需要減とか理由は、ともあれ国鉄分割民営化時の、分割による通し列車削減等
利用者に御迷惑は、お掛け致しません・・・とか云う公約が風化してきた事は
紛れない事実だっ JRグループが公約を反故すること無い様に我々は、記憶
に留めておかなくてはいけない。

104:名無しでGO!
08/06/09 12:10:39 ps41eLwW0


105:名無しでGO!
08/06/13 19:25:54 TZ8t1y/50
東海乗り入れのしらさぎも消えそうな悪寒。

106:名無しでGO!
08/06/13 22:20:58 6DrqIdBv0
いずれは快速みすずも消えそうな悪寒。


107:名無しでGO!
08/06/14 01:25:52 4mGwpzaq0
681・683系イラネ氏ね

108:名無しでGO!
08/06/14 03:03:46 XkXe7PBh0
>>105
北陸新幹線も出来ていないのに廃止する理由は?

109:名無しでGO!
08/06/14 06:21:48 JMcl5i3z0
>>108
廃止する理由はいくらでも作れると思われ

110:名無しでGO!
08/06/14 11:55:12 XkXe7PBh0
わざわざ廃止にする理由は?

111:名無しでGO!
08/06/15 19:24:52 hBm4OnYW0
駅構内や路線の工事でもいいし、乗車率がある程度キープできても、利用の減少ということにすればいい。
北斗星や日本海や銀河の例があるだろ

112:名無しでGO!
08/06/15 19:56:14 uNDijYL80
>>103
需要減なんだから通し列車はなくなっても「ご迷惑にならない」ってことなんだろ。
頭悪い奴よの。

113:名無しでGO!
08/06/19 19:09:29 yrhAJA9O0


114:名無しでGO!
08/06/20 19:10:09 z4IUQi9v0
そのうちに行き先は同じでも列車交換だろ。

115:名無しでGO!
08/06/21 14:30:16 PMSuaz9PO
スレタイにもある問題を解決するには持ち株会社制も検討しなければならないかも。
経営戦略は持ち株会社で立てて、
実際の運行を地域事業子会社でするくらいでないと2社以上をまたがる客が困るだろう。

116:名無しでGO!
08/06/25 19:27:07 Dq7v0UZ40
 

117:名無しでGO!
08/06/28 19:11:03 3YYNYm/+0
 

118:名無しでGO!
08/06/28 20:44:41 iL7Z4FqN0
無くして欲しくないJR2社跨り列車 JR東とJR海の在来線
東海道線 ムーンライトながら 東京~大垣 静岡~東京間の列車1往復
沼津~東京間 もっと増やして 1時間1~2本欲しい
松本、岡谷から飯田線直通 
ワイドビューしなの 大阪~名古屋~松本~長野間
特急踊り子 修善寺~三島~東京間


119:名無しでGO!
08/07/02 18:38:54 sFyBE3r70
 

120:名無し野電車区
08/07/02 20:11:38 GzrLbbqZ0
その内、東海と西日本の関係が最悪になり、新幹線も大阪で分断されたりしてなw
今の新大阪は西が使い、東海は地下に潜って淀川を越え梅田にターミナルが造る。
名前もズバリ『大阪』
そんで駅名が西の大阪と重複するからってまた大喧嘩w


121:名無しでGO!
08/07/03 07:19:07 oq7TGjsc0
そしてJR東海と阪急が提携して、
神戸方面の格安きっぷを販売したりするんですね、わかります。

122:名無しでGO!
08/07/04 23:29:39 wOqKVxpa0
>>120
東海の目標はこれなんだよな。>新幹線も大阪で分断

123:名無しでGO!
08/07/05 01:35:10 poMGVslv0
>>122
で、東海地震発生して東海道新幹線大ダメージ
         ↓
西日本「山陽新幹線と東海道新幹線は無関係です」
         ↓
        倒壊涙目    

124:名無しでGO!
08/07/05 08:24:25 PX11MDcb0
どうやら頭の中身が10年前のまま止まっている輩がいるようだね

125:名無しでGO!
08/07/05 09:47:24 JemhI4fyO
>>115
そんなこともあってNTTや道路公団の分割は
違う形にしたんだろうな。
上手くいってりゃJRみたく分けてたはず。
新幹線があるから…ってのを言い訳にされてるが
整備新幹線作ってもらったんだし
いっそ長距離会社立ち上げて没収してほしい。

126:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
08/07/05 16:12:19 RygLHrRf0
マリンライナーまで消えてもらっては困る。

127:名無しでGO!
08/07/07 22:18:59 Clr2OU9N0
>>125
もし新幹線が別組織のJR新幹線として運営されてたらどういう展開になってたんだろうか?

128:名無しでGO!
08/07/07 22:50:45 PisaQ6xa0
在来線の経営が今以上に酷くなっていただろう

129:名無しでGO!
08/07/07 23:22:58 1N9gyvkoO
今は東海も西と仲直りしたがってるんだよ
西も東海と仲を良くしたがってる
だからN700の開発に西は東海に500の技術を提供した、独立政策だった東海も西に技術提供を頼み込んだ、売って欲しいと
サンライズの残存もする事にし。
初めはサンライズも廃止したかったしな、でもサンライズは元々東海が言い出しっぺで西に造らせたから、ここで一方的に廃止にしたら余計に仲が険悪になる、だから残存。

ただ東と東海の仲は最悪、熱海の件といい東京の件といい
東事態が東海の支社が東京にあるのをウザがってるし。
東北新幹線直通が実現しない要因でもある。

今のところ東海が一番仲がマシなのは西なんだよな。

130:名無しでGO!
08/07/11 18:40:49 ExsdrErF0
2社以上直通、ずいぶん減ったなあ

131:名無しでGO!
08/07/16 19:34:23 aTUZbjqc0
 

132:名無しでGO!
08/07/24 17:16:23 dClbgrv90


133:名無しでGO!
08/07/30 19:34:03 zy1LuFrU0
 

134:名無しでGO!
08/08/05 11:41:10 0jNzO7rlO
>>129

酉は倒壊なしではやっていけない。
むしろ経営統合し東海道と山陽の新幹線の一貫経営、
そしてアーバンネットワークの名古屋エリア拡大などをしたほうがいい。
束との関係もモバイルSuicaでの東海道新幹線利用が可能になったのだから
徐々に関係修復するべき。
普通はグループ会社間でのライバル意識はないのだから。
JRグループだけが特異な存在。

135:名無しでGO!
08/08/05 19:59:35 mAZZt+7D0
 

136:名無しでGO!
08/08/12 19:23:03 B+/nKWCg0
 

137:名無しでGO!
08/08/13 00:16:04 27BKezYX0
下関=小倉はキハ200ワンマンで十分。

138:名無しでGO!
08/08/16 10:38:24 Z1YxF4sV0
 

139:名無しでGO!
08/08/16 13:04:00 vcLDZGHO0
>>121
JR西日本から見たら、敵同士が組むことになるな。

新大阪の27番線計画も、仮に新幹線部分も西だったら計画がスムーズに進むどころか
阪急が嫌がらせしてただろうと思われ。

>>129
JR東と西はJR会社間で一番仲はいいと思う。

>>134
NEXCO3社はお互い対立してるという話なんて聞いたことが無いな。

140:名無しでGO!
08/08/16 14:19:54 AbBQ2DPW0
>>134
関西本線亀山~奈良間が・・・

141:名無しでGO!
08/08/16 15:27:01 ZWRkf2mU0
はくたかは北陸新幹線開通で消える。

142:名無しでGO!
08/08/16 16:12:25 mdEjBAzb0
>>141
いままでの例から推測すると、
新幹線の名前になんじゃね?
速達タイプがはくたかで、
各駅停車が妙高。
長野までしか行かない奴があさまんこ。

143:名無しでGO!
08/08/21 09:03:26 XHUygmhY0
それいうなら信越筋の名称だから「はくたか」じゃなくて「白山」だろう


144:名無しでGO!
08/08/27 17:43:41 n+GZ6sD10
 

145:名無しでGO!
08/08/27 18:10:10 qTQRGJ2j0
新潟支社と金沢支社の仲の良さは異常。

146:名無しでGO!
08/09/01 12:11:27 qI0OWTdO0
東京―大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の
毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。
鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。

新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。
JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。

JRによると、「ながら」の前身は、東京―大阪間を結んでいた夜行普通列車らしい。
これが68年10月のダイヤ改定で廃止される方向になると、存続を望む声がわき起こり、当時の石田礼助国鉄総裁の決断で、
東京から美濃赤坂(岐阜県)に至る下り列車と大垣から東京に行く上り列車が残った。

URLリンク(www.asahi.com)


147:名無しでGO!
08/09/06 18:06:15 EwTUa3I60


148:名無しでGO!
08/09/10 10:59:30 scbzjp0f0
 

149:名無しでGO!
08/09/15 19:27:33 PnXhY49O0
夜行列車もいずれ全廃か?

150:名無しでGO!
08/09/22 17:52:49 oKUpQYaw0


151:名無しでGO!
08/09/29 20:27:43 0F0igxw90


152:名無しでGO!
08/09/29 20:34:01 XEI4RMeJO
はまなすは?

153:名無しでGO!
08/10/04 18:48:04 te716X1w0


154:名無しでGO!
08/10/05 03:23:57 DoQXBx250
束と海って本社同士の仲は悪いけど、鉄道本部飯田支店と長野支社は仲が良いって聞いた。

155:名無しでGO!
08/10/14 09:17:58 TNGuXbZc0


156:名無しでGO!
08/10/19 01:54:23 LDqu/CfB0
サンライズと富士ぶさなら束とqの儲けは少ないだろうな。

157:名無しでGO!
08/10/30 16:41:01 UnLRixPA0
あげ

158:名無しでGO!
08/10/30 21:46:00 wl9KRxnf0
2社またがりってつまり関門トンネルとか通る列車全部じゃん。
消えたらやばいだろ。

159:名無しでGO!
08/11/09 23:31:29 SCGGFZ930


160:名無しでGO!
08/11/09 23:35:18 vvjcQlIo0
消えるのは倒壊のせい

161:名無しでGO!
08/11/10 00:00:29 JfrJHixuO
特急「しなの」は消えないだろ

162:名無しでGO!
08/11/17 09:43:37 l2XfsOA00


163:名無しでGO!
08/11/17 21:25:01 2bFSwhVG0
>>161
つ「高速バス」

164:名無しでGO!
08/11/18 07:54:55 HQwd0hYjO
>>163
高速は木曽を通りませんが何か?

165:名無しでGO!
08/11/18 14:07:34 0VR3DzSw0
>>139
そりゃ、NEXCOは会社同士で競合してるところないしな。
NTTも然り。
JRだけ東海が西や東のエリアに食い込んでるからこんなことになる。

166:名無しでGO!
08/11/18 18:04:34 m96CdP0QO
だからこそ誰かが「JR各社は相互に連帯意識をもて」というスレを作ったようだが
そのスレが荒れており見苦しい。
それこそJRの会社間の利害の対立の現実を象徴している感じ。

167:名無しでGO!
08/11/18 20:18:21 A4pE5iWw0
>>165
つ【第三京浜】
つ【東名高速】
つ【八王子バイパス】
これらを巡って中日本と東日本が対立しても良いような気がするんだが・・・

168:名無しでGO!
08/11/19 13:48:44 WcrdPKwA0
>167
スマソ。西エリア在住なんでそういうのがあるのは知らんかった。
ただ、ざっと調べたけど距離が短いからそんなに問題ないのかも。
言うなら私鉄とJRの競合みたいな感じで。

東海VS東…熱海-東京
東海VS西…米原-新大阪
どっちも100kmちょっとある上、通勤需要があるからねぇ。。。

169:名無しでGO!
08/11/27 17:55:59 TbVJYBRq0
あげ

170:名無しでGO!
08/11/27 18:20:31 lqhwymMeO
熱海~米原の在来線を東が持ってたら沿線は栄えるだろうな

あんな在来線差別化がなくなるから

171:名無しでGO!
08/11/28 01:36:07 n6Qi12QK0
米原まで東が持つのはバランス悪いから愛知-静岡の県境あたりが妥当かな?
そうすりゃ・・東海が喜ぶな。
あと、MLの臨時化やとか寝台の壊滅をもう少し抑えられたかも。

172:名無しでGO!
08/12/04 18:36:35 GzSdVIq20
あげ

173:名無しでGO!
08/12/13 09:51:47 mmVLHGp90
 

174:名無しでGO!
08/12/13 10:08:47 2nGMKnGb0
この前、静岡行って電車乗って驚いたんだけど、
あの辺、東海道線で、3両編成で運行してるんだね。
前は、がら空きのながーい編成で東京行きとかばんばん走らせてたのに。

175:名無しでGO!
08/12/15 16:25:08 oRoieI0M0
>>1
青函は中小国で分断?
冬にあんなところで降ろされたらたまらん。

176:名無しでGO!
08/12/15 17:12:23 vpMdqvpV0
南紀がくろしおより本数少ないのはそういうことか!

177:名無しでGO!
08/12/16 19:20:13 OlaVwNqD0
>>175
新幹線が通って無い地域の在来線特急の、2社迂りは残るだろ?
例を挙げると 函館~八戸間の特急白鳥(スーパー白鳥)
越後湯沢~ほくほく線経由~富山、金沢、福井間の 特急はくたか
長野~塩尻経由~名古屋間 ワイドビューしなの 
富山~猪谷、高山経由~岐阜~名古屋 ワイドビューひだ
他に 瀬戸大橋を経由して四国と本州を結ぶ
岡山~高知、愛媛県内へ連絡する特急列車
 高松~岡山間の快速マリンライナーは長く残るだろ?


178:名無しでGO!
08/12/23 20:36:27 K1riGofy0
 

179:名無しでGO!
08/12/23 20:53:50 DZ1fNp070
>>177
つ【高速バス(津軽海峡絡みを除く)】

180:名無しでGO!
08/12/24 20:32:16 cDyNGpYo0
>>179
道路の渋滞が酷いとか、高速道路がない地域もあるから
当分は安泰だと思うよ?
名古屋から長野、松本方面の高速バスもあるけど、途中の中津川や木曽福島だと
特急しなの方が便利だ直通バス無いし

181:名無しでGO!
08/12/24 20:38:26 j3HRoUNm0
同じ会社内でも、京阪神から北陸はバスが大苦戦。

182:名無しでGO!
08/12/24 21:04:47 6IDPDQX80
高速バスの経路である、名神←米原JCT→北陸が、
湖西線経由より相当遠回りになるからでしょうな。

これを言い過ぎると、そのうち、大津から湖西ルートで敦賀あたり
までの高速道路を建設するとか言い出しかねないが。
(できたらできたで、結構交通量があったりして)

183:名無しでGO!
08/12/24 21:15:56 j3HRoUNm0
今でも相当数交通量があり、国道がかなり改良されています。
ただ、旧安曇川町が大馬鹿者で合併の見返りで手に入れた道の駅を
なんとしてでも使わせようとバイパスの高架化を進めていない。
他の4町はすべて高架にするとしているのに。

184:名無しでGO!
08/12/24 21:34:49 6IDPDQX80
時間距離だとどうなんだろね。京都・敦賀間を
湖西線に沿って一般国道を使うと、86.4km 2時間0分(遅っ)
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)(国交省・道路時刻表)

名神・米原JCT・北陸道を使うと、115.8km 1時間20分
URLリンク(kousokubiyori.jp)(JH・ドライブコンパス)
約30km遠回りしても、40分短縮できているわけか。

そこで、もし湖西ルートで高速を引けば、この区間は1時間程度、
今の米原JCT経由より約20分の短縮か。
東海北陸道に1.2兆円もかけるより、こちらにかけた方がコスト・ベネフィットはよかったね。


185:名無しでGO!
08/12/24 21:36:02 6IDPDQX80
自己訂正、京都・敦賀ではなく、大津・敦賀の間違いでした。ごめん。

186:名無しでGO!
08/12/24 21:39:36 j3HRoUNm0
実際は80位で流れる湖西道路経由だと、京都駅八条口から安曇川までがジャスト1時間。

187:名無しでGO!
08/12/24 23:27:41 6IDPDQX80
あどがわか。昔、急行立山が停車していたのを思い出した。僕も歳だなあ。
高速バスが湖西道路に回らないのは、安曇川から先が長いってことだね。

スレの本題に戻ると、東海北陸道全通で廃止かと思われた富山行ひだ。
どこまでもつかなあ。

188:名無しでGO!
09/01/02 17:53:48 TEJ0O/zo0
しなのを塩尻打ち切りにしたら、完全にバスに負けるね。

189:名無しでGO!
09/01/02 21:57:30 Roe04XBc0
南紀が新宮どまりになってしまうようだ

190:名無しでGO!
09/01/02 22:49:05 ENvfrbpAO
関門・青函トンネル・瀬戸大橋線終了のお知らせ

191:名無しでGO!
09/01/10 14:26:16 MV3wrZKg0


192:名無しでGO!
09/01/18 12:05:55 lYy2RKhy0
大阪乗り入れのひだも消えるのだな?

193:名無しでGO!
09/01/18 12:18:24 U2jXVGszO
乗車率などにも、影響するから?かなぁ
四国や九州は、ある意味西日本の下請けですからね
一番かわいそうなのは、東海かも、リニアができたら、友達がいなくなるかも。

194:名無しでGO!
09/01/23 22:39:42 fq5ZV8Xp0
たしかに、四国は岡山との流動が大だろうけど、九州は小倉-博多間に
対立関係もあるよねえ。

とくに、九州新幹線全線開業時に、小倉・福岡間の在来線特急が半減するはず
なのだが、この減収どうするのかねえ。

たとえば、大牟田・久留米・鳥栖-小倉の流動とか、新幹線が直通すれば
ほとんどそちらに回るはずだが、増収幅は西の方が大きそうな。

195:名無しでGO!
09/01/25 21:24:09 lAXvH0qt0
 

196:名無しでGO!
09/01/28 16:36:26 iD7sK5MC0
九州は、本州会社への乗り入れは、臨時列車ですらなくなるし、
近く、下関駅構内で、西日本と九州の線路が分断されそうな悪寒。

197:名無しでGO!
09/01/28 18:31:41 R4rBzsse0
>>196
少しは貨物列車のことも考えてあげてください

198:名無しでGO!
09/01/28 19:30:04 U1/vB1yeO
しなの 名古屋~塩尻
リレーしなの 塩尻~長野


199:名無しでGO!
09/01/28 20:41:54 h+FFxIm1O
>>194
九州は小倉-博多の在来線特急を消滅させて、関西にあるような怪物新快速を整備すれば。

200:名無しでGO!
09/01/28 21:13:52 yl3TzfG30
>>196-197
つ【トラック便】

201:名無しでGO!
09/01/28 22:00:06 nHIrd24g0
>>200
北九州や福岡の貨物ターミナルを馬鹿にしてるだろw
なんでもバスやトラックにシフトできると思うなよ

しかし四国や北海道ですら2社以上の跨り列車があるのに、
九州が直通旅客列車が全滅するというのはなんだかなあ。

202:名無しでGO!
09/01/28 22:10:03 YdWyLcnj0
>>201
九州の場合は会社境界が電化方式の境界にもなるからなぁ。

203:名無しでGO!
09/01/28 22:16:55 j3YioVwYO
地味に長生きしてる急行はまなす

204:名無しでGO!
09/01/28 22:23:58 nHIrd24g0
>>201
九州が直通旅客列車が全滅する→九州だけ直通旅客列車が全滅する に訂正

>>202
やはりそれは大きいだろうね。
富士・はやぶさはともかく、本来山口西部~北九州は都市圏として一体化しているから
新山口~小倉・博多などの直通電車を走らせても一定の需要はあると思うんだよな。

205:名無しでGO!
09/01/28 22:43:31 XgnUNQ9M0
>>199
>>204
たしかに、有明のスジがなくなった部分くらいは、博多-小倉・門司港に
新快速を設定するような気がするなあ。
それか、ソニックの博多-小倉部分を快速扱いにするか。

何か策を講じないと、在来線の博多-小倉部分は相当の減収になる。


206:名無しでGO!
09/01/28 23:47:06 8vwWmQtXO
熱海~三島は3セク新会社にすればいいんだよ
東と西武HDが海から買い取って熱海市と三島市にも出資してもらう
普通列車は伊豆箱根の車両が熱海に乗り入れて、朝夕は現在の沼津行を三島まで短縮し存続
運賃はJRと伊豆箱根の二重体系

207:名無しでGO!
09/01/31 13:49:04 DSvGzQs0O
サンライズ
東京~京都廃止
京都~岡山 サンライズ瀬戸
岡山~高松廃止

208:名無しでGO!
09/02/03 18:16:01 ZL6wyzOT0
東海の言いだしっぺで新型に変えたサンライズを早々に廃止したら、ますます西と東海の仲が…
それも西持ちの車両のほうが多いし
あんな専用車両を他に転用出きるものなんてないし。

209:名無しでGO!
09/02/07 20:52:12 +Z8mHpIi0
そのうち境界駅では、駅舎、ホームとも別々になって、線路が分断されそうな悪寒。

210:名無しでGO!
09/02/07 20:56:45 Hr2G0oc1O
>>209
JR貨物涙目w

211:名無しでGO!
09/02/11 14:58:24 CCOSEw600
やっぱり「JRグループ本社」とか「JRホールディングズ」とかいう持株会社が必要なんじゃないか?

212:名無しでGO!
09/02/11 15:28:59 308QCeHnO
>>1
JR東海を通るの間違い。
新幹線だって九州の東海道乗り入れはない。
理由として短い列車に合わせた設備の新設はできないと
JR東海自ら言ってる。
自分ちはN700押しつけておきながら他社の物は断じて受け付けない。
それが東海クオリティ。
2社跨りだからって日本海や黄昏急行、北斗星が問題起こしてないのでわかる。
東海がどんだけ他社車を嫌ってるかを象徴するのがEH500回送拒否事件でしょ。
なんで関門キンタが日本海回りだったのか?
東海が難癖つけてきたからなのはあまり知られていない。
展示目的で901号機を回送するとき限界を超えてるからパンと高圧母線を外すように要請された。
そのときは日本海ルートがなかったんで泣く泣く指示に従ったが
なんでも285のパン折りたたみ高の方が高いんだとか?
そんな会社だからねあの会社。あとはH200認めない問題とかw

213:名無しでGO!
09/02/11 15:43:30 UUsPIFspO
そもそも分割時に倒壊を設定したのが間違い
本州は束と酉だけで良かった

新幹線は束と酉の共同出資会社にして、束と酉の下に置けば良かったんじゃないかと


214:名無しでGO!
09/02/11 16:08:55 3iYI9MNm0
夜行に関しては夜行専門の会社でも仕立てて運行すればいいのかもしれないが
東海とか自社区間の運行を認めなかったりしてなw

215:名無しでGO!
09/02/11 17:40:18 308QCeHnO
中曽根がアホだったんだよ。
線路は国有にして運行に関してだけ現エリア分けにする。
各会社は線路使用料を国に納める。
そうすれば国鉄債務も簡単に返せたんだよ。
ダイヤは各会社協議して決める。
これなら長距離列車も問題なく走れたはず。

216:名無しでGO!
09/02/11 17:42:54 QqxZFoL50
そのうち熱海と米原で、東海道本線の線路が分断されるだろうな。

217:名無しでGO!
09/02/11 18:00:09 3iYI9MNm0
>>215
民営化の時期が早かったから持ち株会社とか上下分離とか考え付かなかったんだよね。

イギリスとかニュージーランドとかメキシコとかも民営化の弊害がでまくって
サービス的にめちゃくちゃになった。
日本もいい加減体制を見直してもいいのではないかな。

218:名無しでGO!
09/02/15 18:31:29 Hw2uDQhK0
>>215
中曽根がアホやったうえに小泉がとどめを刺したような気がする。

219:名無しでGO!
09/02/15 18:54:44 Hw2uDQhK0
九州新幹線全通後の福岡周辺のことで読んでいて「???」になったので

>>199
>>204
>>205
博多~小倉・門司港の「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」はご存知?
特に「4枚きっぷの1枚あたりの値段」と「普通運賃」を比べたらいい。
現状は後者のほうが高い(新幹線利用時のものと混同しないこと)。
(あくまでも現状のままならそれで>>205への回答になる)

220:219
09/02/15 18:56:45 Hw2uDQhK0
続き
>>199の策はおそらく無理。
Qはそんな車両を(投資回収できるように)作れる状況にない。
883系や885系(投資回収できる車両)だから新幹線の倍程度の時間で済む。
在来線特急の削減分は新幹線で間に合うレベル(隣駅のため自由席なら安い)。
おそらく大分方面は現状どおりになる(一部小倉発着になる可能性もあるが)。
Qのライバルは西鉄(バス含む)あたり。
値段は何とかなるからそれなりに速ければよい。
小倉~博多はソニック温存、博多から南側は快速増発、
または新幹線2枚きっぷ、4枚きっぷなどで対抗すると思われる。
ちなみに、福岡・北九州~山口県各地については現在でも高速バスがあるので、
これに対応するのはJR西になると思われる。おそらくQの出る幕無し。
(直通中止もバスの影響があったか? 以前は荒尾~宇部新川なんて電車もあったが)

221:名無しでGO!
09/02/15 19:10:54 1xPNQAEk0
>>1
JR東海は在来線を全部止めちゃえよ。3セクにするなり束酉に売るなりしてさ。
新幹線だけになったら株も爆上げ&リニア建設も勢いつくぞ。

222:名無しでGO!
09/02/15 19:14:25 1xPNQAEk0
>>58
沼津ー熱海を束に売却するのが一番平和な解決方法なんだけどな。
熱海で分けるなんて大バカな事やったから苦労するんだよね。
御殿場線、身延線も束譲渡か3セク。これでスッキリするよ。

223:名無しでGO!
09/02/15 19:22:44 zv+ZY1+s0
東海道本線の熱海~米原は、名鉄に譲渡するべき。
飯田線も名鉄に譲渡するべき。
身延線は、第3セクター化希望。
御殿場線は、小田急電鉄に譲渡するべき。
中央西線は、第3セクター化するべき。
関西本線の名古屋~亀山は、伊勢鉄道に譲渡するべき。
紀勢本線亀山~新宮は、伊勢鉄道に譲渡するべき。
参宮線も伊勢鉄道に譲渡するべき。
高山本線岐阜~猪谷は、名鉄に譲渡するべき。
太多線も名鉄に譲渡するべき。
そうすれば、東海地域の鉄道が改善される。

224:名無しでGO!
09/02/15 23:09:15 4bahRHoc0
在来線全廃乙w

225:名無しでGO!
09/02/18 07:27:01 SJVGUUhS0
今更だけどもNEXCO(高速道路会社)では東日本が浮いている。
中・西日本ではEdyなのに東ではビザタッチ・クイックペイ。
エリアガイドも東日本は情報誌「ハイウェイウォーカー」の中に統合。
ついでにコールセンターの番号も東日本はナビダイヤル。
中・西日本の良い所を見習ってくれ(中・西日本でもビザタッチ・クイックペイ対応すればよいが)。
第三京浜・横浜新道・横浜横須賀道路・日比谷公園駐車場(東京都所有なのに)
が東日本管轄に指定、名神の八日市以西(もっと言えば京滋バイパス・第二京阪も)が西日本に指定されたのはやはり
東京・大阪の会社のシマを名古屋の会社が荒らすな、と言うことだと思う。


JRだが、持ち株会社にして経営統合するなど国鉄改革の抜本的見直しをする良い時期だと思う。
JRこと「メガ私鉄」だけではなく他の私鉄にも言えるが線路は国有化して運行は各社が行う「上下分離」も
良いな。




226:名無しでGO!
09/02/19 06:53:38 sTPUokRb0
225だけども、約90年前(1921年)制定の軌道法・約110年前(1900年)制定の鉄道営業法を
鉄道事業法に統合、国鉄分割民営化の見なおしと合わせて新・「鉄道法」を作る時期だろう。


227:名無しでGO!
09/02/19 11:52:02 mr7K1r4v0
北海道
四国
九州
それぞれ乗り換えなきゃならなくなって大変そうだな www
>JR2社以上またがり列車は消える運命


228:名無しでGO!
09/02/19 21:08:46 UCIY+Ger0
>>227
四国は西に吸収合併されるだろうから、乗換にあまり心配はない。
九州は電化方式の違いで壁ができるのでやむをえない。
北海道は新幹線か・・・

229:名無しでGO!
09/02/19 22:16:45 vFwh6STb0
>>227
wwwって・・・九州はマジで1ヵ月後には2社跨り旅客列車は全滅してるんだよな

1942年以来の直通乗り入れが消えるのはさびしいね。

230:名無しでGO!
09/02/23 08:51:47 /Cd7hy9+0
九州~下関行き普通なくなったの?

231:名無しでGO!
09/02/23 15:25:01 8flWeO6M0
>>230
ある

232:名無しでGO!
09/02/23 16:42:59 tJ7qVo4DO
>>228
> 四国は西に吸収合併されるだろうから、乗換にあまり心配はない。

バカか?赤字会社の吸収なんて株主が許さないよ。
約2000億円の経営安定基金だって国が回収するでしょ。西日本は完全民営化されてるし。
旨みがない。

233:名無しでGO!
09/02/23 20:55:11 wW7gBPGJ0
むしろ西日本の儲からない事業を、
税金の安い四国に肩代わりさせてな・・・

って出来るのか?

234:名無しでGO!
09/02/25 05:12:06 sxeV6jJGO
出来る。

235:名無しでGO!
09/02/25 05:17:57 sxeV6jJGO
234だが、鉄道事業法の規定を踏めば管理委託という形で可能。

譲渡、合併、解散も政府の認可があれば出来る。

236:名無しでGO!
09/02/26 09:50:15 4ASyf5rk0
>>222
丹那トンネルの管理は東と海の2社がやるってことでおk?

237:名無しでGO!
09/03/03 08:51:17 /jTZCTTWO
いずれJRと大手私鉄の経営統合もあるはずだし、横の連携を強める良い機会だ。

そのためには日本民営鉄道協会を日本鉄道協会に改称してJR・公営含め鉄道事業者強制加盟。労組も私鉄総連がJR・公営の組合を吸収。

238:名無しでGO!
09/03/05 19:51:21 YdfR1cK50
静岡駅は3月15日から
午前2時15分~午前4時まで
コンコースを閉鎖するそうだ。

239:名無しでGO!
09/03/12 09:30:49 aNzETqql0
あげ

240:名無しでGO!
09/03/17 08:37:47 EksBj/xm0
そのうち、JR在来線だけで、北海道から鹿児島県へ移動することが不可能になるのだろうな。

241:名無しでGO!
09/03/17 09:26:18 vGKK36+pO
>>212
1988年のオリエントエクスプレス来日時も東海エリアは必要最小限しか来なかったけど、もしこのイベントが葛西体制下なら東海エリアに乗り入れすらなかっただろう。

現にイベント列車が東西直通する場合東海道経由でなく北陸経由となるのは東海が乗り入れを認めないからと思われる。

242:名無しでGO!
09/03/17 13:37:15 jFIJsSseO
何でも東海のせいにしたいのですね。わかりますw

243:名無しでGO!
09/03/17 14:41:00 rUBEJ0bCO
名古屋鉄道管理局>東京鉄道管理局>大阪鉄道管理局

244:名無しでGO!
09/03/24 19:12:45 zsdi8IGr0


245:名無しでGO!
09/03/24 19:19:33 6X7Y4jfjO
東海のせいではない
火災のせいなんだよ

246:名無しでGO!
09/03/26 11:03:49 0XXOi8SyO
北斗星カシオペアトワイライトエクスプレス日本海きたぐに北陸

247:名無しでGO!
09/03/26 17:43:02 SZigRets0
>>223
恐らくあの時がもっと多くて乱します

248:名無しでGO!
09/03/30 22:38:08 OprOdHBR0
そのうち、熱海、甲府、米原、猪谷、塩尻、新宮、亀山、辰野で、線路が分断されそう。

249:名無しでGO!
09/04/03 21:13:19 KNtRlmVK0
>>248
JR貨物は倒産するんですね。わかります。

250:名無しでGO!
09/04/06 21:14:19 /z4pX1/Z0
貨物列車は上越北陸経由で走ります。

251:名無しでGO!
09/04/13 20:32:36 EdNWR5nE0
 

252:名無しでGO!
09/04/20 18:43:39 uE3np/0S0
 

253:名無しでGO!
09/04/29 11:45:44 Skanl71h0


254:名無しでGO!
09/05/09 15:58:21 yKxBpNH/0


255:名無しでGO!
09/05/10 03:33:10 w96yEVcoO
今ではサンライズ瀬戸がJR4社直通する唯一の列車だな
第3セクターも含めると北斗星が4社直通だな
あとは和倉温泉発着のはくたかが七尾~和倉温泉間の解釈によっては4社直通になるか

256:名無しでGO!
09/05/10 11:11:03 tlwDd+oZ0
国鉄時代を知っている奴なら、分割という概念が出来たのも納得行くだろう。
どんどん競争させる事によって、互いにサービスが向上していくという・・・
それは良い面もあったんだけど、縄張り争いで仲たがいが起きてしまうという
弊害も生まれてしまっだよな。
東海道新幹線と東北新幹線を接続し無かったというのがその一例。
互いに車両仕様が異なるけど国鉄時代なら繋がないついう概念すら出なかったはずだ。

257:名無しでGO!
09/05/18 12:39:34 81omwvHk0
あげとくよ

258:名無しでGO!
09/05/21 17:09:09 5ERY2X4lP
>>248-250
フリーゲージ貨物新幹線の計画が出るかも…。

259:名無しでGO!
09/05/27 12:44:21 W5LTHwze0
あげ

260:名無しでGO!
09/06/05 08:39:42 YrBBMuKj0


261:名無しでGO!
09/06/13 11:37:01 sYtsqbcu0
 

262:名無しでGO!
09/06/21 21:36:00 CWB8TjcZ0


263:名無しでGO!
09/06/21 23:27:29 VQNnsr1MO
>>256
東京が基点なんだから無理矢理直通させる必要ないっしょ
例えば仙台~大阪に新幹線で行く人なんて小数だろうし

264:名無しでGO!
09/06/22 00:18:02 R9ZKD7uX0
仙台~大阪は少数だろうけれど
新横浜~東北や埼玉県内~大阪方面の需要は結構あると思うぞ。
まあ、俺自体は東京から自由席確保したいから直通には反対だが。

265:名無しでGO!
09/07/01 18:47:18 EKchc1Cq0


266:名無しでGO!
09/07/02 00:37:14 AGD6YAzX0
国鉄の分割民営化って国鉄職員のサービス業失格な態度が元凶で、赤字云々って後付じゃないの?って気がするよ。
ある程度以上の給与体系を持っていたのに組合が力つけて無茶な要求ばかりしたからああなったんじゃないの?

組合が必要以上に物申すようになったらヘンになるでしょ?
今だったら、日教組なんてその最たる例だよね。

267:名無しでGO!
09/07/08 17:08:46 Vx3nUO5fO
>>129
今年の米原-京都での330km/h試験結果次第では、ポストN700系を3社(東海・西日本・九州)で共同開発するかも。
是非とも成功してもらいたい。

268:名無しでGO!
09/07/12 12:54:49 PCom9RYY0
 

269:名無しでGO!
09/07/20 20:13:34 VuoTiFfz0
 

270:名無しでGO!
09/07/28 12:20:48 xQPlPys90
あげ

271:名無しでGO!
09/08/06 12:48:26 UCbO42vT0


272:名無しでGO!
09/08/06 13:48:24 XKcH2kogO
>>256
あれは皇室と有力代議士の為に作ったものだから
国鉄継続なら益々通し運転なんかありえない。

273:名無しでGO!
09/08/13 14:37:12 8n7BHedc0


274:名無しでGO!
09/08/17 16:12:22 6vrCcdZM0
あげ

275:名無しでGO!
09/08/28 02:56:22 rDsX+wfo0


276:名無しでGO!
09/09/07 11:59:35 2uk9vBPf0


277:名無しでGO!
09/09/13 15:04:22 HvYsvUJc0
あげ

278:名無しでGO!
09/09/20 10:05:01 K/Xq8n9+0


279:名無しでGO!
09/09/22 21:57:24 MKpROJt60
新幹線以外のJR2社以上またがり列車が消える前にこのスレが先に消えろよ。
一体何でdat落ちしないんだよ?

280:名無しでGO!
09/09/27 09:10:20 3UlV069x0
あげ

281:名無しでGO!
09/10/04 21:09:12 u9MhbyH10
hoshu


282:名無しでGO!
09/10/12 13:07:46 x99AdKu+0
あげ

283:名無しでGO!
09/10/20 13:04:25 jkJiZTvO0
 

284:名無しでGO!
09/10/31 10:08:40 P8708UYe0
 

285:名無しでGO!
09/11/17 15:22:57 gHeBX1xf0


286:名無しでGO!
09/11/17 15:23:54 5rll8UBKO
マリンライナーとかはどうなんだよ

287:名無しでGO!
09/11/26 19:37:28 +Dy7NWm50
age

288:名無しでGO!
09/12/05 23:37:19 H6B9AMit0
私鉄総連参院選候補
板倉一幸(いたくら一幸)
URLリンク(ita-chan.net)

289:名無しでGO!
09/12/10 19:13:52 gzPyW6500
保守

290:名無しでGO!
09/12/18 20:17:23 tw6996O20


291:名無しでGO!
10/01/01 15:47:55 KTEJP8wx0
 

292: 【大吉】 【261円】
10/01/01 16:02:41 FRtOaeb+0
JR他社乗り入れが無くなったら、なんのためのグループなんだか。
岡山ー高松の設定不可能?そんな無茶な・・・・・・。
旅客列車じゃなく、貨物列車はどうすんだ?会社境界線までしか運べませんって?

293:名無しでGO!
10/01/02 15:41:19 0YnkE1II0
少なくとも本州~四国間を直通する列車が無くなる事はまず有り得ないから安心汁

294:名無しでGO!
10/01/20 20:30:34 uNFpO6Sg0
 

295:名無しでGO!
10/01/23 13:14:33 fJlh9B0i0
下関~小倉間もな!

296:名無しでGO!
10/01/23 13:52:24 o0s2V10G0
それ困る

297:名無しでGO!
10/01/23 15:08:05 Bj392Cbp0
>>286
特急を含む全列車が児島乗換になってたりしてw

298:名無しでGO!
10/01/28 10:51:59 fWHw5xLB0
仮に有っても普通列車ぐらいだろう。

299:名無しでGO!
10/02/04 20:52:29 CaiEuI6n0
 

300:名無しでGO!
10/02/08 13:33:51 tA7/+ze30
300系のぞみ

301:名無しでGO!
10/02/18 19:50:02 hA/vA6sl0
 

302:名無しでGO!
10/03/01 18:06:50 +WRyFpOU0


303:名無しでGO!
10/03/02 22:09:10 zxV+JSnf0
関東-九州や関東-北海道は新幹線が開通しても飛行機優位には変わりないからな

304:名無しでGO!
10/03/03 10:04:05 ZhSGH4Ne0
前者はともかく後者は新幹線の最高速度次第だと思うけどね。

305:名無しでGO!
10/03/05 18:44:45 /r3NGOEA0
JR西オリジナル設計の車両が都内から消える運命。(2010/2/28)
JR西の車両が都内から消える運命。(2010/3/12)


306:名無しでGO!
10/03/05 20:34:00 Z1JMcJ6w0
>>305
JR東海と共同開発した新幹線車両(N700系、700系、300系)
JR東海と共同開発した寝台電車(285系)
がまだ残るぞ。

307:名無しでGO!
10/03/05 20:44:30 /r3NGOEA0
>>306
失礼。
後者の都内は上野駅と訂正する。

308:名無しでGO!
10/03/09 14:39:41 BoEsKCOW0
>>306
300系は西も所有しているけど開発は海の独自開発じゃなかった?

309:名無しでGO!
10/03/12 12:26:33 2iflsEEF0
北陸と能登は今夜限りで消滅ですねぇ。

310:名無しでGO!
10/03/14 19:21:47 xdgbIQ/q0


311:名無しでGO!
10/03/14 19:25:08 eSFo0U2w0
鉄オタもやがては消える運命


312:名無しでGO!
10/03/23 18:57:50 4jPEgwu10
 

313:名無しでGO!
10/03/29 20:22:30 QTCHW7zV0


314:名無しでGO!
10/04/08 18:28:24 njyOyvaV0
 

315:名無しでGO!
10/04/19 21:08:21 fLE2Ciqf0


316:名無しでGO!
10/04/30 19:25:17 mJno2zJi0


317:名無しでGO!
10/05/13 16:08:32 sFIp/L3Y0


318:名無しでGO!
10/05/30 19:16:11 WAZ0KayD0
age

319:名無しでGO!
10/05/30 22:11:10 WKkbwRho0
新大阪―鹿児島中央 「さくら」

320:名無しでGO!
10/05/31 09:17:46 mGEmrZmn0
3年以内に消えると書いてあるけど
しなのの大阪乗り入れは当分続くようだが。

321:名無しでGO!
10/05/31 12:06:04 qHN81Jzr0
>>320
そもそも「しなの」は名古屋~長野の時点で二社またがりだしな。

322:名無しでGO!
10/06/01 07:03:15 zkgGi6wV0
飯田線や中央西線の普通列車も2社またがりが結構ある

323:名無しでGO!
10/06/01 11:28:40 aIVjxN/W0
>>320
そういえば定期列車でJR3社を直通するのはもう大阪しなのだけ?
東京から九州方面に向かうブルトレも無くなったし。

324:名無しでGO!
10/06/01 11:43:00 /QzaSA/h0
>>323
既出だけどサンライズもあるよ。


325:名無しでGO!
10/06/01 15:56:02 2buzY4MV0
鉄道需要の低下で各社単独での存続が難しくなったあげくグループ全社合併で結果2社以上乗り入れがなくなったりして。

326:名無しでGO!
10/06/03 15:41:39 6/QWS5wP0
さすがにそれは無いだろう。

327:名無しでGO!
10/06/05 22:16:20 a/TVqCHQO
>>21
一部の南風も,2社のJRと1社の第三セクターを直通する。

>>158 >>230
在来線は下関が会社の境界で,九州方面から来て下関で折り返した場合はJR西日本に乗り入れていないと解釈することも可能。

>>223
武豊線,名松線は?

328:名無しでGO!
10/06/05 23:53:37 EbqQXahq0
>>327
名松線に廃止以外の選択枝があることが不思議。


329:名無しでGO!
10/06/20 11:21:54 5B5cwnLU0


330:名無しでGO!
10/06/20 12:13:01 Ig/Fu6FNP
>>327
武豊線は名鉄だろうなJK

331:名無しでGO!
10/07/06 19:28:00 GbuXiQ7N0
運命

332:名無しでGO!
10/07/29 19:36:34 dnngSzSZ0
いつ消えるの?

333:名無しでGO!
10/07/29 19:42:38 ofQwifX10
>>332
>>1が「3年以内」と言っているから今年中だろう。


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