10/02/15 15:07:50 pLUv3Ltc0
>>610
結構効果あるんだよ。特に今みたいな時代は。
大企業の広報担当って名誉職みたいなもので、宣伝活動なんて全く畑違いの
エリートが腰掛けに使ってたっていう時代があって、バブル期なんかには
電通とかの代理店が「視聴率がこれだけの番組に何分CMを流せば広告効果は
これだけあります!」と言えば「じゃあよろしく」ってんで数十億がポンと
渡されてるっていうのどかさだった。
ある会社が「この後すぐ!などのイライラさせる展開で挟まれたCM企業には
好感どころか反感・嫌悪感が定着する」という研究データ(!)を渡したら、
広報担当重役が「渡したCMがどう使われているか、ということまでは確かに
考えたことが無かった。検討したい」と慌てていて、その報道見た人は大企業の
呑気さに唖然としたものだった。それが数年前の話。
今はクレームやスキャンダルの火元に対してどこもビクビクしてるからね。
はっきり伝わる形で届くクレームを握りつぶすことは無い。
ただしマオタみたいに露骨な電波と認識されるともう話を聞いてくれないので、
態度物腰と論理展開は常識をわきまえて。