【ルール改正】新採点システムの今後を語るスレpart2at SKATE
【ルール改正】新採点システムの今後を語るスレpart2 - 暇つぶし2ch864:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/04 12:58:42 NgQUhHPX0
>>862
旧採点の時だって選手が伸び伸びできてたわけじゃありませんよ
素晴らしい演技だったのは血のにじむような努力の賜であって
伸び伸びできてたからでもルールがまっとうだったからでもないでしょう

865:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/04 13:18:27 /fyEArH+0
才能と血のにじむような努力が、良い演技と技術の向上と
良い成績、そして競技の人気に結びついたという点ではルールが今よりまし
だったってことじゃないの?



866:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/04 14:37:48 ne8k8Vhw0
今まで認められていたものを認められないようにルールを変更するということは、
過去に遡って現在認められるレベルより難しいことを練習しなかった人が有利に
なる。
失われた練習時間は取り返せないので、現在のルールを全員に公平に適用した
としても有利/不利はなくならない。

867:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/05 03:17:57 xAaGUgC20
そもそもジャンプの加点って何?
とっても綺麗なシングルルッツならノービスでやってください
2Aや3Tが綺麗にとべるなんて当たり前でしょ
綺麗なジャンプをとべること前提の減点ルールが一番公平

DGはやりすぎ
回転不足のクワドすらとべない選手なんていっぱいいるからな
スーパースロー使わないと分からない程度の回転不足とるとか
「いつの時代でも通用するルール」でないことは明らか
技術開発が進んでいない時代だって、誰が見ても素晴らしいスケーターってのはいた訳だし
そのうち正しい回転速度とか言い出しそうで怖い
回転不足も全部GOEでマイナス評価が望ましい

ステップからのジャンプとかタノはPCS点にすべき
いらんところでタノするのとか、ジャンプ前のいらんステップとか見苦しいし
曲想と合った時は鳥肌もんだが、そういう場合のみ芸術点で評価するべき

868:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/05 04:08:51 6DGpGLOb0
>>867
句点無しの断定口調さん、
毎度論理破綻してるしPCSを勘違いしてないか?

869:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/05 11:16:43 peDeFrU+0
クワド挑戦もしてないのに勝つなんてと嘆く声の多い中、グッドアイデアを提案しよう。
男子のジャンプは7回までコンボは2回まで。
クワドに挑戦(DG含む)した者だけがジャンプ8回、コンボ3回までおkになる。
パンクはもちろんダメ、その場合はジャンプ1個捨ててでもプログラム内でもう1回挑戦すべし。
どうよ、こうすればクワドの優先順位が一気に上がるぞ。
女子は知らん。

870:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/05 13:16:57 X71D6dby0
そもそもPCSが5種類もあることが意味不明だし
そんなに分ける必要性もよくわからない
昔の6.0の方が本当にとんでもないときにしか出なかった分
理解できたくらいだし、どうせあいまいなら、曖昧なGOEも
そっちでまとめて評価して、と感じる
TESで基礎店の意味が崩壊する方が見てて不快

871:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/05 16:23:43 yUKxFPsP0
プレゼンテーションを視覚化させると現在の構成点(PCS)に…

なるんだろうか?wその予定で5項目10点満点を導入したと
思うんだが

872:氷上の名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中
09/03/05 18:25:42 DswesID/O
ジュベがクワドトゥの点は11点くらい、減点は3回転ジャンプと同じがいいと言ってた。
それでいい。

高難度ジャンプの減点を大きくする意味が分からん。

873:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/05 19:21:21 yUKxFPsP0
減点が大きい理由は何なの?基礎点が高いから?
意味わかんないよな

874:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/05 23:21:35 6DGpGLOb0
もし4Tの基礎点が11、転倒減点が-4(GOE+ディダクション)だったら、
3T着氷 << 3Lz着氷 < 4T転倒 になってバランス取れないよ。
転倒よりは低回転の方がマシ、ってのは旧採点でもあった判断。

質の高い3A = 4Tステップアウト くらいが良いと思う。

875:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/05 23:54:27 5/1vL/gs0
問題は減点幅ではなく減点基準にあるってことか

876:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/07 23:12:46 Qf3Xtjlr0
>>874
>もし4Tの基礎点が11、転倒減点が-4(GOE+ディダクション)だったら、
>3T着氷 << 3Lz着氷 < 4T転倒 になってバランス取れないよ。

4T転倒 11.0-4.0=7.0
アウトエッジで超絶綺麗な3Lz成功 6.0+1.5=7.5

4Tが11点でGOEが-3までだとしても
まだまだ3回転に有利なくらいじゃないか

877:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/07 23:13:44 Qf3Xtjlr0
>転倒よりは低回転の方がマシ、ってのは旧採点でもあった判断。

そうでもないよ
3A成功より4T転倒のほうが上だったよ

878:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/07 23:18:20 rDM4rGl40
というより上位のいつもそれなりに4が成功する人が4こけても
3Aより上だったって感じ。下位の4こけは一切評価されなかった。
自分は4の基礎点16点でGOEの-を最高10点くらいにすればいいと思った
それなら認定転倒で5点で3Loの点だしまあまあじゃないかな


879:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/07 23:20:54 Qf3Xtjlr0
自分は4回転のGOEの幅は少なくして
ディダクションのfallの項目を2とか3にすればいいと思う
転倒ってのはディダクションで評価すべきものじゃないのか


880:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/07 23:28:20 Qf3Xtjlr0
>>851
>余談だが、
>手を挙げる=タノって違和感があるんだが。
>当時では比較的難しいルッツでやったからタノルッツと言われたんじゃないのか?
>手を挙げること自体は、昔のSPでのステップからの2回転とかで余裕をアピールする常套手段だったし。

自分もそう思うよ
というか、ルッツでやったから意味があった
それは当時難しいものだったからとかじゃなくて
ルッツはもともと上半身でも跳び分けるジャンプなのでね
右腕を後ろに引いて、左腕は前にだし気味にしてそれでやるジャンプなの
それをしないから、ある意味ルッツとは違う新しいジャンプとして名前がつけられたんだよ
ルッツに似てるけどルッツじゃないジャンプってことだよ

881:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/08 03:18:03 fBqfKJiO0
はあああああ?

882:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/08 14:35:17 Rdtq2zPD0
1.テクニカルパネルの判定を多数決ででなく全一致にする
2.DG判定で全員一致でない場合はwrong egeの!と同じく
 GOEについて個々のジャッジの判断に任せる
3.GOEを-2から2までとし、小数点以下の数値の採点を認める

883:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/09 00:46:16 9Pk/n1Em0
ザヤックルール変更案
3回転ジャンプは3種類まで2回跳んでも良い
うち1種類は単独で2回入れても可
2回転ジャンプにもザヤック適用 2A,2T,2Loは2回まで

884:氷上の名無しさん@実況厳禁
09/03/09 01:00:54 Nfg6+Sqn0
DGは細分化して欲しい。半回転程度足りてないのなら
現状維持でもいいと思おうけど、認定ギリギリで素人には
区別がつないレベルで現状はあまりにも酷い。
2Aもザヤ適用賛成。それと技の基礎点の1/3以上の加点は余分を切るべき。
現状ルールだと加点がつきすぎ。
レベル的には回転数を増やすほど難しくもなっていないのに
回転数を増やす以上の加点が付いたりする。


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