09/06/16 01:54:38
>>427
働き杉ワロタ
429:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 01:57:54
そっちのほうが気持ち悪いわ
430:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 01:58:46
バンダイのテコ入れとかってわけでは無いんだろうな
本当にまとめる力量が無かったんだろう
431:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 02:20:13
>>422
俺今大学で量子力学やってるけど、たぶん水島・黒田は量子の意味を理解してない。
トミーはちゃんとわかってるね。
芸術学科卒なのに物理現象の勉強もしてたなんてさすがというべき。
432:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 02:25:42
>>431
黒田
量子論をいろいろ調べていると、光速を超えて2つの量子が同期する
「量子テレポート」なんて現象があったりして、面白いんです。
それで量子化することで、時間の流れすら超越するシーンを描いてみようと思ったんですね。
刹那が本当に過去に行って、過去の自分を洗脳から解放するってアイデアをどう思いますか?
433:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 02:57:09
>>384
少なくとも富野なら刹那よりかは沙慈を主人公にしたとは思うけどね。
それにせっかく西暦を採用し、ちゃんと日本があるという設定なんだし
アルカイダの構成員みたいなアラブ人よりか、日本人をガンダムに乗せたかったな。
434:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 03:03:08
刹那を主人公にしたのは竹田と水島の意向だろ確か
435:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 03:04:45
あえて感情移入しにくい主人公設定にしたんだっけ?
436:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 03:26:24
中東の元少年兵の刹那を主人公にした理由
■ニュータイプ2007年8月号 水島インタビュー
普通の日本人にはありえない背景を持つキャラクターにしたいというのが、まず最初にありました。
そして、そういう少年と自分が、さまざまな状況でどう反応するのかと考えることが
物語を描くうえでの重要な指針なんです。
■ガンダムエーススペシャルVol.2 「水島精二×大森倖三」対談
刹那は、育ってきた環境と過去のせいで、心を閉ざしています。ガンダムと自分以外を必要としていない。
でも、ガンダムマイスターとして戦っていくうちに、異文化と出会い、向かい合わなきゃいけないときが来る。
まだわかりませんが、ガンダムマイスター以外に接点ができたとき、
初めて自分と世界を認識し始めるんじゃないかな。それまでは主人公らしくないかも(笑)。
絶対的に理解されない場所に主人公を置いて、見てる人に違和感を感じさせたかったんです。
少年兵が戦争に駆り出される状況や戦うことが当たり前になっている理由を描かなきゃいけないと思ったんです。
437:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 03:27:42
一期刹那の反省
■WORLD REPORT 水島インタビュー
たとえば、刹那の生い立ちの中で大きな転機は、サーシェスの洗脳が解けて、
本当に俺はこれでいいのか、と自問するようになる部分なんですが、
それは既に第1話のアヴァンで終わってしまっているんです。
その後の刹那は、あまり周囲とも触れ合わないし、みずから語ることもない。
本当はそのあたりで、かつての刹那の体験と「俺はガンダムだ」という言葉とのリンクが
もうちょっと見せられるとよかったんですが、そのあたりが有機的に機能せず、
刹那というキャラクターについて視聴者を惑わせてしまったかな、と思っています。
当初はもっと沙慈と一緒にいさせることで、
刹那が学ぶことも遊ぶことも知らずに兵士になった不器用な人間であることや、
そこに孕んでいる狂気みたいなものを描けると計算していたんですよ。
でも実際に物語を動かしはじめると、刹那は毎回世界のどこかに武力介入しに行ってしまうんで、
沙慈と会う機会がなくなってしまった(苦笑)。
■一期オフィシャルファイル vol.6 水島インタビュー
あと、刹那のキャラクターはやっぱり視聴者に説明しづらかった。
そもそも刹那のバックボーンというのが、日本人にとって想像しづらかった。
そういうところをどうやって見せるか。しかも本人があまり喋らないキャラクターという設定で、
本人の口から説明させるわけにもいかない。
……言ってしまえば、1話の冒頭であれだけ長々と少年兵だった頃の戦闘シーンを描いてるんですけど、
結局刹那が最後ひとり残って、ガンダムに助けられるというシチュエーションが大事なわけで、
少年兵として戦場におもむき「戦争」をしているという要素が薄くなっている。
のちの展望を含めても、やっぱりわかりづらくなってしまったなと。
438:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 04:05:41
量子化も初出のときは散々信者が、種のときみたいに制作者が意味を理解しないで使ってるのとは違うってことで
その言葉からいろいろな考察をしてたけど、実際黒田からは思いつきで使いました的な発言出たからな
439:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 04:33:08
沙慈やブシドーの扱いは、日本人として不快の一言。
あと空気キャラだったんで幸いしたが、敵の親玉も日系人なんだよな・・・・
440:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 04:45:28
黒田はト書きで「量子化」って言葉を使っただけで、
こういう映像にしたいという漠然としたイメージすらなさそうなんだよな
アニメ脚本家としてどうなのよ
441:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 05:43:41
失格だろうが黒田なんて
442:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 06:04:05
今期にシリーズ構成が2つとかありえない
しばらく干してほしい
443:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 06:11:54 PK04MUPZ
>>436
ヒイロ?
444:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 07:09:58
>>442
所詮は原作つき
これからオリジナル物はやらせてもらえないから大丈夫だろ
445:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 07:35:02
>>444
好きな原作が汚されるので原作つきもやめてほしい
じっさいハヤテは一期見てたけど、二期は見てない
純粋に(笑)第一話がつまんなかったからだけど
446:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 07:43:03
>>445
てかハヤテ(笑)
原作も相当つまんねえよw
それならナベシンが暴走した作品の方が面白いぜ
447:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 08:25:05
ナベシンか
ハレぶたとか昔は好きだったんだけどなぁ
448:通常の名無しさんの3倍
09/06/16 08:28:04
原作つきは台詞も展開もすでにそろっているからどちらかといえば脚本家より、
演出の方が重要な気がす