09/03/08 17:56:55 iZbzO+JkO
■神奈川県における人権問題■
スレリンク(rights板)
464: 2009/03/08 01:31:31 sLtDE+Qf0
JR東日本 単式ホーム1面1線の地上駅である。2007年3月10日までは改札口から
線路を越えたところにホームがあり、構内踏切を有していた。この構内踏切は
手動式で、電車が来る時は駅員が接近放送を行った後に遮断機を下ろしていた
。だが、翌11日から横断踏切が撤去され、側線の跡地(線路は撤去されて
いない)にスロープを配した新しいホームの使用を開始したので、小田急との
乗り換えの利便性が向上し、バリアフリーに配慮された構造となり、駅員の
接近放送や遮断機下ろしもなくなった。、同月18日からの首都圏ICカード相互
利用サービス開始に伴いSuica・PASMOを利用するための簡易改札機が設置
されており、JRの利用者は小田急との乗り換えやJRのみの利用共にICカードを
タッチする事になっている。新ホーム開業に伴い旧ホームは閉鎖され、「この
ホームは使用していません。」と表記された張り紙が設置された。ホームの
ある地点は「厚木乗降場」と称されており、駅の中心となる本屋は北側に
広がる操車場部分(2008年現在、JR東日本厚木提携販売センターがある場所)
である。海老名駅の開業以前は本屋で列車交換や列車の夜間留置が行われ、
当駅から橋本・茅ヶ崎へ向かう区間列車も存在していた。国有化前の相模鉄道
時代は相対式ホーム2面2線の交換可能な駅だったが、国有化と同時に小田急と
の乗り換えの利便性を高めるためホームのみを南に移設した。このため、列車
交換が行われなくなったのにもかかわらず、現在も海老名寄りで上り列車は
東側の、下り列車は西側の線路を通過している。小田急電鉄 - 2007年度の1日
平均乗降人員は19,925人(全線70駅中51位)である。1982年度の1日平均乗降
人員は15,681人で(当時の全線67駅中48位)、1982年度から2007年度までの
増加率は127.1%となる。JR東日本 - 2007年度の1日平均乗車人員は6,371人で
ある。駅周辺 小田急マルシェ厚木 相模川 相模大橋 ローソン厚木駅前店
海老名市立青少年会館 海老名運動公園 海老名市立有鹿小学校 海老名市立
海西中学校 神奈川県立海老名高等学校 日本ミルクコミュニティ海老名工場