★☆かながわよこはまかわさきそのたいろいろ★☆at RIGHTS
★☆かながわよこはまかわさきそのたいろいろ★☆ - 暇つぶし2ch888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 21:51:23 qNslG+q50
■特急ロマンスカー 「はこね」「さがみ」の一部と「ホームウェイ」が停車
■快速急行・■急行・■準急・■区間準急・■各駅停車 東海大学前駅 - 秦野駅 -
渋沢駅 なお、1945年に当駅と渋沢駅の中間地点付近に軍需工場が完成し、工員輸送
のための駅が新設されることとなり、ホームは完成したが、その時点で終戦を
迎えたため、駅が設置されることはなかった。
東海大学前駅(とうかいだいがくまええき)は、神奈川県秦野市南矢名1-1-1にある、
小田急電鉄小田原線の駅。秦野市にあるが秦野盆地の外側に位置している。駅構造
東海大学前駅北口(2006年10月28日撮影)東海大学前駅南口ペデストリアンデッキ
上の出入口(2008年1月撮影)鶴巻温泉方から東海大学前駅を望む(2008年1月30日
撮影)相対式ホーム2面2線の地上駅で、橋上駅舎を有している。駅舎には南口と
北口がある。トイレはかつて下りホームにあったが、2007年3月に2階改札口内に移転
した。移転前から多目的トイレを備えていたが、移転後はオストメイト・乳幼児対応
設備が追加された。のりば 東側から1 ■小田原線 小田原・箱根湯本方面 2 ■
小田原線 相模大野・新宿・千代田線方面 利用状況 2007年度の1日平均乗降人員は
38,089人(小田急電鉄全70駅中30位)である。1982年度の1日平均乗降人員は35,585
人で(当時の全線67駅中23位)、同年度から2006年度までの増加率は106.6%となる。
テナント なか卯(1・2階)マクドナルド(1・2階)大根駅石碑前(24時間営業)
クスリ十全堂(1階)エスカレータ横 洋菓子ニドワール(1階)くつろぎの里庄や
(1階)三菱東京UFJ銀行(1階)QB HOUSE(1階)駅周辺 東海大学湘南キャンパス
- 当駅から南に下った小高い丘の上にある。晴れた日は富士山も見える。キャン
パスの所在地は平塚市であるが、教養学部は秦野市に所在する。東海大学医療
技術短期大学 神奈川大学湘南ひらつかキャンパス - 東海大学の南方に位置する
が、路線バスは西隣の秦野駅を発着する。神奈川県立秦野高等学校 秦野市立広畑
小学校 - 団地の間から大きく富士山が見える(午前のみ)。校舎の左(職員玄関
を正面にして)に広畑ふれあいプラザがある。秦野市立広畑こども園 - 県から

889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 21:54:08 qNslG+q50
こども園に認定された。秦野市立第2なでしこ保育園 上記広畑小・幼・保・なで
しこ第2保は、駅から約3km離れている。秦野市立大根中学校 秦野市立大根小学校
秦野北矢名郵便局 秦野東海大学前郵便局 秦野市立大根公民館 横浜銀行東海大学
駅前支店(駐車場あり)中栄信用金庫東海大学駅前支店(駐車場あり)平塚信用
金庫東海大学駅前支店秦野警察署東海大学駅前交番 グルメシティ大根店(旧・
ダイエー)ミニストップ東海大学前駅店 ファミリーマート(駐車場あり)スリー
エフ東海大学前駅本店 ローソン - 東海大学前(駐車場なし)と平塚市金目の
開発地(駐車場あり)にそれぞれ1店舗。セブン-イレブン - 秦野マンション前に
1店舗(駐車場あり)、県道秦野鶴巻線沿いに2店舗(両方に駐車場あり)。
フレッシュフーズ片野 タイラ書店本店・支店 BOOK・ECO(駐車場なし)TSUTAYA
駐車場あり)トイ・ダック(駐車場あり)岩垣小児科(駐車場あり)森山歯科医院
(駐車場あり)ドレミ(カラオケ)湘南市場(駅付近に2店舗)クリエイトSD
(駐車場あり)ダイレクトパーク24 - 駅南口から歩いて1分(30台前後)の所と
3分(20台前後)の所にある。この他、学生向けアパートを仲介する不動産屋が
多く存在する。路線バス 北口・南口それぞれに路線バスが発着する。全路線が
神奈川中央交通により運行されている。東海大学前駅 学01系統 - オレンジヒル
循環 学02系統 - オレンジヒル行 東海大学前駅南口 巻02系統 - 鶴巻温泉駅行
/下大槻団地行 秦44系統 - 鶴巻温泉駅行/秦野駅行 東海大学前駅入口 - 駅南口
の東、県道曽屋鶴巻線上にある。巻01系統 - 鶴巻温泉駅行/下大槻団地行
巻02系統:東海大学前駅南口経由鶴巻温泉駅行/下大槻団地行 秦43系統 - 鶴巻
温泉駅行/秦野駅行 秦44系統 - 東海大学前駅南口経由鶴巻温泉駅行/秦野駅行
秦野市では東海大学前駅を発着する新路線(平塚駅行)の運行を神奈川中央交通
に要望しているが、これに対し同社は「今後の利用状況を見てから考えたい」と
している。乗合タクシー 秦野市の新たな公共交通として2008年10月30日から
2009年3月31日まで実証運行として「乗合タクシー」が運行されることが決まった

890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 21:56:35 qNslG+q50
[1]。運行は愛鶴交通が担当する。大根台団地 - 東海大学前・鶴巻温泉駅
(停留所8か所)運賃150円(未就学児は保護者同伴で2人まで無料)。車両は10
人乗り(運転手を含む)のワゴン型車両を使用する。将来的には自宅から目的地
まで移動可能な自宅送迎型のなどの導入も視野に入れている。歴史 1927年(昭和
2年)4月1日 - 大根駅(おおねえき)として開業。「直通」の停車駅となる。
なお、各駅停車は新宿 - 稲田登戸(現・向ヶ丘遊園)間のみの運行であり、当駅
までの運行はなかった。1945年(昭和20年)6月 - 従来、新宿 - 稲田登戸間のみ
の運行の各駅停車が全線で運行される事となり、停車駅となる。同時に「直通」
は廃止。1946年(昭和21年)10月1日 - 準急が設定され、停車駅となる。1960年
(昭和35年)3月25日 - 通勤準急が設定され、停車駅となる。1972年(昭和47年)
12月18日 - 急行の停車駅となる。1987年(昭和62年)3月9日 - 東海大学前駅に
改称。橋上駅舎化される。2004年(平成16年) 12月11日 - 快速急行・区間準急
が設定され、停車駅となる。2008年(平成20年)4月4日 - 駅前広場内ロータリー
とペデストリアンデッキを供用開始。7月19日 - 7月20日 - 駅前広場ロータリー
・ペデストリアンデッキ完成記念イベントとして、新しくできた駅前広場で
「サマーフェスタin大根」が開催される。駅名の由来 大根駅記念碑(南口・
マクドナルド前)(2008年1月6日撮影)当駅の開設時は中郡大根村に位置していた
ことから大根駅(おおねえき)と名付けられた。その後も付近一帯(北矢名・
南矢名・下大槻・鶴巻)は大根地区と呼ばれている。その後、1987年になって
当駅から1キロ弱のところに東海大学湘南キャンパスがあり、駅の改修に東海大学
が資金を提供したことから、東海大学前駅に改称された。また、その際地元住民
の働き掛けで、旧駅名である「大根」という地名のいわれを後世に伝えるための
石碑が駅前に設置された。なお、駅から大学までは南へ徒歩で15分の道のりで、
上り坂が続くことから、「東海大学下駅」などと呼ぶ学生もいる。大根駅時代、
当駅で降りる東海大生は、西隣の秦野駅が最寄りの上智短大生によって「ダイコン

891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 21:59:17 qNslG+q50
おろし」と俗称されていたという。その後、東海大生からは「学前(がくまえ)」
という略称で呼ばれている。隣の駅 小田急電鉄 小田原線 ■特急ロマンスカー
通過 ■快速急行・■急行・■準急・■区間準急・■各駅停車 鶴巻温泉駅 -
東海大学前駅 - 秦野駅
鶴巻温泉駅(つるまきおんせんえき)は、神奈川県秦野市鶴巻北2-1-1にある、
小田急電鉄小田原線の駅である。駅構造 相対式ホーム2面2線を有する地上駅。
駅舎は伊勢原方にあり、1番線ホームが南口、2番線ホームが北口となっており、
ともに自動券売機・自動改札機・自動精算機が設置されているが、駅員が配置
されているのは北口のみである。南口は開設時に駅舎が設置されたが、後年旅館
街に近い北口に移設され、その後時間限定の臨時改札口とされ、その数年後に
常設改札口になったものである。ホームの屋根は一部分(20m程)にしか設け
られていない。当駅のホームは曲線上にあるため、電車との間が最大で15cm
開いている。のりば 東側から1 ■小田原線 小田原・箱根湯本方面 2 ■小田原線
相模大野・町田・新宿・○千代田線方面 利用状況 2007年度の1日平均乗降人員は
15,959人(全線70駅中56位)である。1982年度の1日平均乗降人員は9,770人で
(当時の全線67駅中56位)、同年度から2006年度までの増加率は163.0%となる。
駅周辺 鶴巻温泉 元湯・陣屋 - 将棋などの対局に頻繁に使われる老舗温泉旅館。
鶴巻温泉病院 鶴巻郵便局 弘法山 秦野市立宮永岳彦記念美術館 おおね公園
フードワン鶴巻店 箱根そば Odakyu OX 落幡神社 北口駅前には、小田急小田原線
開通40周年を記念して建てられた「小田急開通四十周年記念鶴巻温泉駅敷地顕彰碑」
がある。小田急開通四十周年記念鶴巻温泉駅敷地顕彰碑(2008年1月6日撮影 路線
バス 駅前に発着する。神奈川中央交通により運行されている。鶴巻温泉駅秦43系統
- 秦野駅行 秦44系統:東海大学前駅南口経由秦野駅行 巻01系統 - 下大槻団地行
巻02系統:東海大学前駅南口経由下大槻団地行 鶴12系統 - 東海大学行 伊59系統
伊勢原駅北口行 鶴11系統 - 伊勢原車庫行 歴史 1927年(昭和2年)4月1日 - 鶴巻

892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 22:26:56 iKzJvqj70
wikipediaを丸々コピペして何が楽しいのだろう?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 23:11:10 CTi4zP3TO
>>857
談合してるくらいだから業者の打ち合わせだと思うよ

894:857
09/07/21 04:47:41 9qBwFGTMO
>>893

業者には見えないよ

談合と言うよりは地べたに座ってなんか喋ってる感じ

先週の木曜も見た

895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:04:30 vQy+ZneC0
駅として開業。「直通」の停車駅となる。なお、各駅停車は、新宿駅 - 稲田登戸駅
(現・向ヶ丘遊園駅)のみの運行であり、当駅までの運行はなかった。駅舎は
もともと南口に置かれたが、後年北口へ移設された。1930年(昭和5年)3月15日 -
鶴巻温泉駅に改称。1937年(昭和12年)9月1日 - 急行の停車駅となる。1944年
(昭和19年)10月20日 - 再度鶴巻駅に改称。11月 - 太平洋戦争の戦況悪化に伴い、
急行の運行を休止。1945年(昭和20年)6月 - 従来、新宿駅 - 稲田登戸駅間のみの
運行の各駅停車が全線で運行されることとなり、各駅停車の停車駅となる。同時に、
「直通」は廃止される。1946年(昭和21年)10月1日 - 準急が設定され、停車駅
となる。1949年(昭和24年)10月1日 - 急行が復活し、停車駅となる。1955年
(昭和30年)3月25日 - 通勤急行が設定され、停車駅となる。1958年(昭和33年)
4月1日 - 再度鶴巻温泉駅に改称。1960年(昭和35年)3月25日 - 通勤準急が設定
され、停車駅となる。2004年(平成16年)12月11日 - 快速急行・区間準急が設定
され、停車駅となる。2008年(平成20年) - スロープ(北口)、多目的トイレ、
触知案内板を設置。駅名の由来 当時の駅所在地「中郡大根村大字落幡字鶴巻田」
(昭和の大合併後、大字落幡は鶴巻に改名した)から鶴巻駅として開設された。
まもなく駅の近くにある鶴巻温泉の組合からの要望で鶴巻温泉駅に改称されたが、
太平洋戦争中に「温泉」の駅名が非常時にふさわしくないとして鶴巻駅に再改称
した。再び「鶴巻温泉」の駅名に戻ったのは戦後の混乱期が終わってからである。
隣の駅 小田急電鉄 小田原線 ■特急ロマンスカー 通過 ■快速急行・■急行・■
準急・■区間準急・■各駅停車 伊勢原駅 - 鶴巻温泉駅 - 東海大学前駅 1945年、
玉川村七沢(現・厚木市七沢)に大日本帝国海軍の軍需物資格納庫を建設する
ことが決定し、当駅から引き込み線を敷設する工事が開始された。しかし、分岐の
ポイントが完成した頃に終戦を迎えたため、この工事は中止となった。
伊勢原駅(いせはらえき)は、神奈川県伊勢原市桜台1-1-7にある、小田急電鉄
小田原線の駅である。駅構造 島式ホーム2面4線を持つ地上駅で橋上駅舎を有する。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:07:18 vQy+ZneC0
トイレは改札を入って左側にあり、オストメイト対応。改札外トイレは、北口階段
を降りて正面すぐに公衆トイレが1か所、南口を出て左を曲がり、「伊勢原
とうきゅう」に併設した形で1か所ある。エスカレータは、2008年4月20日より南口
・北口両方に整備された。エレベーターは、ホーム - 改札間と改札 - 出入口間を
それぞれ連絡するものが別個に存在し、南口・北口両方に整備された。改札を出て
左に生そば箱根があるが、2009年2月より改装工事中である。2003年から2004年に
かけて改札内のバリアフリー化工事が行われ、多機能トイレやエレベーターが設置
された。また、2008年10月には上りホームに待合室も設置された。しかし、当駅に
停車する列車の過半数が10両編成になった現行のダイヤにおいては、ホーム上の
屋根が3両半から6両編成分しかない、階段や改札口が狭い、駅舎やホームの構造上
エスカレータ]を設置することが難しい、などの問題点がある。駅舎は手狭なうえ、
老朽化しているため、市税と国のまちづくり交付金を使って南北自由通路の拡幅や
エスカレータの設置といった改札外のバリアフリー化工事を2006年10月より行って
いる。この工事の関連で南口にある建物を建て替えるため、入居していたOdakyu
OX伊勢原店は2006年6月30日をもって閉店した。なお、小田急電鉄も工事関連資金を
拠出するが、駅舎内にある店舗の工事期間における休業補償分であり、改札内や
ホームの改良工事は白紙である。したがって、前述した問題点は将来にわたって
持ち越される可能性がある。のりば 1 ■小田原線 小田原・箱根湯本方面(待避線)
2 ■小田原線 小田原・箱根湯本方面(本線)3 ■小田原線 相模大野・新宿・千代田
線方面(本線)4 ■小田原線 相模大野・新宿・千代田線方面(待避線)備考1・2番
ホームは新宿方にも出発信号機があり、渡り線(下り本線→上り本線)とともに当駅
折り返し電車に使用される。急行・快速急行が各駅に停車する区間の駅であるため、
待避線の使用頻度は多くないが、急行が特急ロマンスカーの通過待ちを行う場合が
少数ながら存在する。利用状況 2007年度の1日平均乗降客数は50,627人(全線70駅中
21位)であった。1982年度の1日平均乗降客数は41,549人で(当時の全線67駅中19位)

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:12:12 vQy+ZneC0
、同年度から2006年度までの増加率は121.8%となる。駅周辺 平日の朝夕は通勤・
通学客、平日の日中と週末は買物客で賑わう典型的な大都市郊外の駅だが、大山への
入口にあたる北口では、春から秋にかけて休日を中心に登山客やハイキング客で
賑わう。北口の目の前には大山阿夫利神社の鳥居があるが、こちらへ行くには北口
から出ている大山ケーブル駅行バスと大山ケーブルを乗り継ぎ、下社まで約1時間半、
本社までは約3時間かかる。北口 りそな銀行伊勢原支店 横浜銀行伊勢原支店 伊勢原
本町郵便局 伊勢原市立伊勢原小学校 伊勢原パークホテル松屋 アサヒショッピング
センター オーケー伊勢原店 小田急マルシェ セブン-イレブン伊勢原駅前店 モス
バーガー伊勢原店 神奈川県警察伊勢原警察署伊勢原駅前交番 厚木ガス伊勢原営業所
・伊勢原ショールーム 南口 伊勢原桜台郵便局 三井住友銀行伊勢原支店 平塚信用金庫
伊勢原支店 中栄信用金庫伊勢原駅南口支店 中南信用金庫伊勢原支店 伊勢原協同病院
伊勢原市立伊勢原中学校 伊勢原市立桜台小学校 伊勢原グリーンパレスホテル 伊勢原
第一ホテル 伊勢原とうきゅう ミスタードーナツ伊勢原店 文教堂書店伊勢原とうきゅう
店 サイゼリヤ伊勢原店 イトーヨーカ堂伊勢原店 ファーストキッチン伊勢原イトー
ヨーカドー店 コジマ伊勢原店 カメラのキタムラ伊勢原店 マクドナルド伊勢原店
ケンタッキーフライドチキン伊勢原店 松屋伊勢原店 すき家伊勢原桜台店 牛角伊勢原店
笑笑伊勢原南口駅前店 サンドラッグ伊勢原店 伊勢原書店 ニッポンレンタカー伊勢原駅
前営業所 当駅よりバス利用 伊勢原市役所 伊勢原郵便局 日本郵便伊勢原支店 東海大学
伊勢原キャンパス 東海大学医学部付属病院 産業能率大学湘南キャンパス 専修大学総合
グラウンド 日向(ひなた)薬師 当駅よりバスとケーブルカー利用 大山 雨降山大山寺
(大山不動尊)大山阿夫利神社 バス 北口、南口それぞれに発着がある。すべて神奈川
中央交通により運行されている。伊勢原駅南口 1番乗り場平91系統 - 大句経由平塚駅
北口行 平94系統 - 大住中学校経由平塚駅北口行 平92系統 - ふじみ野経由平塚駅北口

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:14:19 vQy+ZneC0
行 伊18系統 - 高村団地行 伊03系統 - みどりヶ丘経由伊勢原車庫行 伊19系統 - ふじみ
野行 2番乗り場平89・平90系統 - 伊勢原団地経由平塚駅北口行 伊01系統 - 伊勢原団地
経由伊勢原車庫行 伊05系統 - みどりヶ丘行 3番乗り場平97系統 - 上平間経由平塚駅
北口行 平88系統 - 下谷中央経由平塚駅北口行 伊84系統 - 下谷中央行 平86系統 -
横内上経由平塚駅北口行 伊82系統 - 坂口行 伊83系統 - 横内上経由田村車庫行 伊80
系統 - 愛甲石田駅行 4番乗り場伊06、平89系統 - 東海大学病院行 伊勢原駅北口 1番
乗り場伊54系統 - 白根経由伊勢原車庫行 伊58系統 - 善波行 伊59系統 - 鶴巻温泉駅行
伊16系統 - 栗原行 伊43系統 - 関台経由伊勢原車庫行 伊44系統 - 市ノ坪経由伊勢原
車庫行 2番乗り場伊74系統 - 東海大学病院経由愛甲石田駅行 3番乗り場伊20系統 - 川上
経由日向薬師行 伊22系統 - 市光工業経由日向薬師行 伊23系統 - 川上経由産業能率大学
行 伊31系統 - 上谷戸行 伊34系統 - 運動公園経由上谷戸行 4番乗り場伊10系統 - 大山
ケーブル駅行 伊12系統 - 大山駅行 伊13系統 - 市光工業経由産業能率大学行 伊15系統
- 市光工業行 伊41系統 - 殿村経由伊勢原車庫行 5番乗り場伊76系統 - 粕屋経由愛甲石田
駅行 歴史 1927年(昭和2年)4月1日 - 開業。10月15日 - 急行が設定され、停車駅となる。
1946年(昭和21年)10月1日 - 「準急」が設定され、停車駅となる。1967年(昭和42年)
**月**日 - 橋上駅舎化。2004年(平成16年)12月11日 - 快速急行・区間準急が設定され、
停車駅となる。駅名の由来 駅所在地の地名である「伊勢原」から。「伊勢原」という地名
は「伊勢国」の出身の人がこの地を開拓したということからその名が付いた。その他
神奈川県鉄道輸送力増強促進会議は、2006年度小田急電鉄向け要望書にて、当駅の特急
ロマンスカー停車を要望している。これに対し、小田急電鉄は「今後、旅客の利用状況、
駅周辺の状況および鉄道施設の改善状況等を踏まえ、検討していきたい」としている。
隣の駅 小田急電鉄 小田原線 ■特急ロマンスカー 12月31日から1月1日にかけて走る
「ニューイヤーエクスプレス」のみ停車(2008年までは当駅が終着)。この他、大山で

899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 21:35:43 O+mPcFsgO
>>893
意地悪な奴だな

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 21:41:39 1Ng6eR//O
やばいのはmdr区来た発作。陰湿なムード漂うんだよね。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:02:13 9qBwFGTMO
ニュースいらねー

邪魔なんだよアホ

902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:33:40 BfnYj+PV0
ホスト規制解除されましたね。

ソフバンの私が書き込めるんだから間違いないw


903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 00:05:59 phXd96dH0
>>901
まあまああぼーんですっきり

904:857
09/07/22 15:03:51 doL1dKyPO
胃腸団地の談合の真相が分かった

昨日車から覗いたら将棋?麻雀?碁?を地べたでやっていた

ホームレスラーみたいな奴らが8人くらいいた

あれは金賭けてるかも

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 21:03:38 l0xhbalj0
行われる祭事・催事や毎年秋に開催される道灌まつりのため、臨時停車が年数回ある。
■快速急行・■急行・■準急・■区間準急・■各駅停車 愛甲石田駅 - 伊勢原駅 -
鶴巻温泉駅
愛甲石田駅(あいこういしだえき)は、神奈川県厚木市愛甲1039にある、小田急電鉄

小田原線の駅である。概説 小田原線が開通するときに、愛甲に駅を作るか石田に駅を
作るかで住民の激しい合戦があり、結局境界線上に落ち着いた。1980年代初頭頃より、
厚木・伊勢原両市のベッドタウン化による人口の増加が始まり、西部の森の里の開発を
契機に大学・企業の誘致も相まって駅北側の整備、当駅を基点としたバス路線を開設し
短期間で著しい変化を遂げ、現在に至る。駅構造 南口 駅構内改札口 市外局番の
異なる公衆電話が並んでいる 相対式ホーム2面2線の地上駅で、橋上駅舎を有している。
駅施設の変遷 地上駅舎だった改築前の旧駅舎時代、約3分の1前後の駅施設が伊勢原市
石田にかかっていたが、橋上駅舎完成後は、一部駅用地のみが伊勢原市で駅施設は
厚木市愛甲側に集中した。ホーム延長工事後、再び石田側に一部駅施設がかかる部分が
発生した。なお、現駅舎になってから、駅構内に公衆電話が設置されているが、駅が
市境にかかり、厚木市と伊勢原市の市外局番が異なる(厚木市は046-2xx、伊勢原は
0463)ため、公衆電話も市外局番が異なる電話機が並んでいる。のりば 海側(東側)
から、1 ■小田原線 小田原・箱根湯本方面 2 ■小田原線 相模大野・町田・新宿・
○千代田線方面 利用状況 2007年度の1日平均乗降人員は47,686人(全線70駅中23位)
であった。1972年度の1日平均乗降人員は6,879人[1](当時の全線61駅中58位)、1982
年度の1日平均乗降人員は15,194人[2](当時の全線67駅中50位)で、1982年度から2007
年度までの増加率は313.8%、1972年度から2007年度までの増加率は693.2%となる。歴史
1927年(昭和2年)4月1日 - 開業。1946年(昭和21年)10月1日 - 準急が設定され、

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 21:07:12 l0xhbalj0
停車駅となる。1972年(昭和47年)12月18日 - 急行の停車駅となる。1987年(昭和62
年)10月6日 - 北口バスターミナルが完成し、供用開始。12月24日 - 橋上駅舎と南北を
結ぶ自由通路が完成し、供用開始。2004年(平成16年)12月11日 - 快速急行・区間準急
が設定され、停車駅となる。駅名の由来 駅所在地が「愛甲郡南毛利村愛甲」(現在の
厚木市愛甲)と「中郡成瀬村石田」(現在の伊勢原市石田)の境界線上にあったこと
から、二つの地名を合わせて「愛甲石田」とした。また鉄道事業者の制服を模した
フィギュアシリーズ「鉄道むすめ」に登場する小田急女性車掌の石田あいこの名前の
由来は当駅から。駅周辺 北口側は国道246号に接しているため、ロードサイド店舗が
多い。南口側は純粋な住宅地である。北口 国道246号 厚木市役所愛甲石田駅連絡所
神奈川県警察厚木警察署愛甲石田駅前交番 横浜銀行愛甲石田支店 吉野家 マツモト
キヨシ愛甲石田店 千の庭 愛甲石田店 笑笑 愛甲石田店 TSUTAYA愛甲石田店 文教堂
書店愛甲石田店 アマダ本社(アマダ総合技術研究所、フォーラム246)日産自動車
テクニカルセンター マクドナルド愛甲石田店 ケンタッキーフライドチキン愛甲石田店
南口 小田原厚木道路(国道271号)愛甲石田駅前郵便局 中栄信用金庫愛甲石田支店
神奈川県立伊志田高等学校 神奈川県立伊勢原養護学校 学校法人向上学園(自修館中等
教育学校・向上高等学校)そうてつローゼン愛甲石田店 神奈川県湘南赤十字血液
センター(献血ルームなし)ブックスハヤカワ 路線バス 愛甲石田駅バスターミナル
1980年頃までは当駅を始終着とするバスはなく、国道246号上の「愛甲石田」バス停、
新宿方の陸橋を下って小田原厚木道路に向かう道の途中に「駅入口」バス停があるのみ
であった。その後、高森団地などからの住民の要望により、愛甲石田 - 高森団地線が
運行開始された。この時の折り返し場は、現在マクドナルドがある場所であった。
その後、国道246号線から直接愛甲原住宅へ向かう道路が開通、高森団地 - 愛甲石田 -
愛甲原住宅という路線が運行されるようになった。また、伊勢原駅 - 高森団地 - 愛甲

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 21:10:16 l0xhbalj0
石田 - 愛甲原住宅という路線も運行されるようになった。折り返し場の制約から、愛甲
石田を途中停留所とした運行形態であったが、愛甲原住宅から先、毛利台へ抜ける道路
が開通すると、それまで本厚木駅近くから出発していた日産テクニカルセンターへの
送迎バスも、当駅近く(当時は宮前バス停近く、現在は駅 - 国道246号を厚木方面に少し
向かった場所)に折り返し場を作って対応するなど、渋滞の多い本厚木駅への路線に
代わる交通手段として、にわかに脚光を浴びるようになった。このため、橋上駅舎化と
同時に北口にバスターミナルの建設が開始され、橋上駅舎の供用開始よりも少し早い
1987年10月6日より供用開始した。同時に、「愛甲石田」「駅入口」のバス停の機能は
バスターミナルへ統合されることになった。2006年12月現在、伊勢原駅・平塚駅・松蔭
大学等へ計13系統が運行されている。各路線の詳細については、末尾(あ)は神奈川中央
交通厚木営業所、末尾の(ひ)は神奈川中央交通平塚営業所、それ以外の路線は神奈川
中央交通伊勢原営業所を参照。1番線愛01系統 - 高森団地行 愛02系統 - あかね台循環、
すみだ公園行(ひ)伊74系統 - 東海大学病院経由伊勢原駅北口行 伊76系統 - 粕屋経由
伊勢原駅北口行 2番線愛20系統 - 毛利台団地行 平68系統 - 平塚駅行(ひ)伊80系統
- 伊勢原駅南口行 3番線愛11系統 - 七沢病院行 愛15系統 - 愛甲原住宅経由森の里行
愛24系統 - 松蓮寺行(あ)4番線愛16系統 - 愛甲郵便局経由森の里行 愛17系統 - 日産
先進技術開発センター経由森の里行 愛18系統 - 松蔭大学行 愛19系統 - 日産先進技術
開発センター行 隣の駅 小田急電鉄 ■小田原線 ■特急ロマンスカー 通過 ■快速急行・
■急行・■準急・■区間準急・■各駅停車 本厚木駅 - 愛甲石田駅 - 伊勢原駅
本厚木駅(ほんあつぎえき)は、神奈川県厚木市泉町1-1にある、小田急電鉄小田原線
の駅である。駅構造 島式ホーム2面4線を有する高架駅である。1・4番ホームには安全
側線を備え、上りホームには小田原方面からの列車と折り返し列車の同時進入が可能で
ある。改札口はホーム中央の地上に中央改札、新宿側地上に東口改札、そして新宿側階段

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 21:13:14 l0xhbalj0
を上ると駅ビル「本厚木ミロード1」の4階と直結するミロード口がある。中央改札は
ホームへのエスカレータ、東口改札には同様にエレベーターが備えられている。ミロード
口は自動改札のみで、有人改札はない(駅員も常駐していない)。改札外に自動改札機、
自動券売機、定期券売り場、中央改札内にトイレ、ホームに特急券売機、待合室などが
ある。売店は、ホームの上り下りに2か所ずつ、北口と東口に1か所ずつ、都合6か所存在
する。ホームの新宿よりにある2か所は、コンビニエンスストア形式になっている。駅長
所在駅。相模大野管区本厚木管内として、本厚木 - 伊勢原間を管理している。のりば
1 ■小田原線 小田原・箱根登山鉄道鉄道線直通 箱根湯本方面(待避線)2 ■小田原線
小田原・箱根登山鉄道鉄道線直通 箱根湯本・御殿場線直通 沼津方面 3 ■小田原線 新宿
・○東京地下鉄千代田線直通 綾瀬方面 4 ■小田原線 新宿・○東京地下鉄直通 綾瀬方面
待避線)当駅以西(小田原方面)の急行・快速急行は、全列車が新松田駅まで、一部の
急行がその先の小田原駅まで各駅に停車する。新宿駅からの各駅停車・区間準急・準急の
大半、特に日中はすべての各駅停車と区間準急が当駅で折り返す。当駅始発・終着の
「さがみ」・「ホームウェイ」・「メトロさがみ」・「メトロホームウェイ」も設定
されている。当駅は新宿駅と同様の発車ベルがあるが各方面最終列車および輸送混乱時に
のみ使用をしている。かつては、小田原方面からの各駅停車が、当駅で後続の急行に連結
され新宿行きの急行となる列車が存在した。利用状況 1日平均乗降人員 - 146,668人
(2008年度 小田急全線70駅中6位、小田急線単独駅では最多)乗降人員の推移
146,668人(2008年度、70駅中第6位) 147,618人(2007年度、70駅中第5位)
145,643人(2006年度、70駅中第4位) 141,390人(2005年度、70駅中第5位)
139,919人(2004年度、70駅中第5位) 140,752人(2003年度、69駅中第5位)
143,646人(2002年度、69駅中第5位) 145,001人(2000年度)158,685人(1995年度)
160,652人(1994年度、当駅の乗降人員最高値年度) 157,655人(1992年度)

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 21:28:42 doL1dKyPO
仕事で行ったけど相模原の富士野町の辺りって山の中に急に古びた教会が出てきたりして怖い

住宅地にもやたらキリスト教の教えの看板があったけどなんかあるの?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 23:21:51 QXWMiV8H0
早い話 ここ見てる君たちの所から、4km歩けば最低1カ所ある、っていうことに気づいてホスイ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 00:11:13 WJTw7hzs0
tesu

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 00:18:11 knqlZLqL0
本厚木ってずいぶん乗降客減ってんだ

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 10:13:33 V5qI7PxA0
また始まった・・・

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 14:36:39 ztsu+4Y/0
>>904
賭博を通報されて、ときどき警察官が来てるみたい。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 21:05:31 CYEdCgCP0
154,678人(1990年度) 135,650人(1985年度)109,335人(1982年度、67駅中第7位)
81,674人(1980年度) 77,740人(1975年度)68,654人(1972年度)61,981人(1970年度)
43,569人(1965年度) 21,481人(1960年度)12,688人(1955年度)9,337人(1950年度)
9,394人(1946年度、<1945年度は資料なし>) 2,817人(1940年度)1,034人(1935年度)
1,305人(1930年度) 1,238人(1928年度、小田原線開業年)駅周辺 厚木バスセンター
厚木市の中心市街地。商店や商業施設、銀行などが立地する。かつては丸井や長崎屋、
パルコなどもあった。駅周辺はホルモン焼き店が林立していることから、2000年代中頃
から地元の商店会はそれらを「厚木シロコロ・ホルモン」とアピールしている。商業施設
本厚木駅内 本厚木ミロード - ミロード1、2、中央館、南館 小田急厚木ホテルグルメ館
サティ イトーヨーカドー 有隣堂 オーケーストア cocokara(スポーツクラブ)
赤い風船 厚木プラザボウル 郵便局・銀行 銀行はメガバンク再編前から上位都銀のほぼ
すべてが店舗を構えていた。厚木郵便局 日本郵便厚木支店 ゆうちょ銀行厚木店
厚木旭郵便局 厚木東町郵便局 厚木松枝町郵便局 厚木旭町五郵便局 みずほ銀行
(旧・富士銀行、旧・第一勧業銀行) 三菱東京UFJ銀行 本厚木支店(旧・東京三菱銀行
厚木支店)2008年3月17日に移転 厚木支店(旧・UFJ銀行)三井住友銀行(旧・さくら銀行)
りそな銀行(旧・大和銀行)横浜銀行 スルガ銀行 静岡銀行 公共施設 厚木市役所
厚木シティプラザ 厚木市立中央図書館 厚木市子ども科学館 厚木市ヤングコミュニティ
センター 東町スポーツセンター 厚木市立病院 総合福祉センター パスポート申請窓口・
県央支所(厚木サティ7階) 予備校・塾 河合塾 厚木現役館 秀英予備校 厚木校
城南予備校 厚木校 東進ハイスクール 厚木校 四谷学院 厚木校 早稲田塾 厚木校
臨海セミナー 厚木校 教育施設 松蔭大学厚木ステーションキャンパス
厚木看護専門学校 厚木調理師学校 関東歯科衛生士専門学校 厚木文化専門学校
厚木高等専修学校 ビジネスホテル 小田急厚木ホテル ロワジールホテル厚木(旧・

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 21:08:18 CYEdCgCP0
厚木ロイヤルパークホテル)厚木アーバンホテル プラザホテル厚木 パークイン厚木
ホテルビスタ厚木 RIGNA厚木 ホテル東海 本社・事業所 ソニー厚木工場・厚木
テクノロジーセンター リコー厚木事業所・戸田技術センター オーイズミ 厚木ガス本社・
中町ショールーム 自然・観光 相模川 厚木中央公園 バスによりアクセスが可能
飯山温泉 七沢温泉 広沢寺温泉 半原温泉 かぶと湯温泉 神奈川県立七沢森林公園
東丹沢グリーンパーク バス 「厚木バスセンター」を参照 駅周辺には、厚木バスセンター
(東口から徒歩3分、厚木シティプラザと厚木サティの間)、本厚木駅(北口)、本厚木駅
南口、本厚木駅東口と、3つのバス停留所がある。歴史 1927年(昭和2年)4月1日 - 相模
厚木駅として開業。「直通」の停車駅となる。各駅停車は当駅までの運行はなかった。
10月15日 - 急行が設定され、停車駅となる。1941年(昭和16年)11月25日 - 神中鉄道
(現・相模鉄道)の列車が海老名駅から当駅まで乗り入れる。1944年(昭和19年)6月1日
- 本厚木駅に改称。1944年(昭和19年)11月 - 太平洋戦争の戦況悪化に伴い、急行の
運行が中止される。1945年(昭和20年)6月 - 従来、新宿駅 - 稲田登戸駅(現・向ヶ丘
遊園駅)間のみの各駅停車が全線で運行されることとなり、各駅停車の停車駅となる。
同時に、「直通」は廃止される。1946年(昭和21年)10月1日 - 準急が設定され、停車駅
となる。1949年(昭和24年)10月1日 - 急行が復活し、停車駅となる。1955年(昭和30年)
3月25日 - 通勤急行が設定され、停車駅となる。1960年(昭和35年)3月25日 - 通勤準急が
設定され、停車駅となる。1964年(昭和39年)11月5日 - 相模鉄道からの乗り入れが
なくなる。1968年(昭和43年) - ロマンスカー「さがみ」停車開始。1976年(昭和51年)
6月 - 高架駅化。1977年(昭和52年)3月29日 - 駅周辺連続立体交差化。1978年(昭和
53年)3月31日 - 帝都高速度交通営団千代田線と相互直通運転開始。1982年(昭和57年)
3月23日 駅ビル「ミロード」開店。11月21日 - 小田急初の自動精算機が2台設置される。
1984年(昭和59年)2月1日 - ロマンスカー「あさぎり」が停車開始。1987年(昭和62年)

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 21:11:00 CYEdCgCP0
4月1日 - 国鉄分割民営化に伴い、「あさぎり」の乗り入れ先が東海旅客鉄道(JR東海)
となる。2004年(平成16年)4月1日 - 営団改組に伴い、乗り入れ先事業者が東京地下鉄
となる。12月11日 - 快速急行、区間準急が設定され、停車駅となる。2006年(平成18年)
2月23日 - 駅構内に自動体外式除細動器 (AED) が設置される。3月 - 上下ホームに
待合室が設置される。2006年(平成18年) - 中央改札口付近が改装され、山側から自動
券売機、定期券・特急券売場、改札機の順となった。2009年(平成21年)3月14日 -
50000形「VSE」が当駅に停車開始。駅名の由来 開業時に相模鉄道線の「厚木駅」が既に
あったため、旧国名の「相模」を冠し「相模厚木」として開設。その後、1944年に隣の
「河原口駅」が「厚木駅」に改称されたことに伴い(詳しくは「厚木駅」参照)、
「本来の厚木」という意味で「本厚木」に改称。その他 私鉄の中で他線への乗換の無い
単独駅での乗降人員は日本一。ちなみにJRでは京浜東北線の大森駅が他線への乗換の無い
単独駅での乗車人員が日本一。地元の厚木市・海老名市出身のバンド・「いきものがかり」
がメジャー・デビュー前に駅前広場で路上ライブをやっていたことがある。隣の駅
小田急電鉄 ■小田原線 ■特急ロマンスカー 「はこね」・「さがみ」の一部・「あさぎり」
・「ホームウェイ」・「メトロさがみ」・「メトロホームウェイ」の停車駅。■快速急行
・■急行 海老名駅 - 本厚木駅 - 愛甲石田駅 ■準急・■区間準急・■各駅停車 厚木駅 -
本厚木駅 - 愛甲石田駅
厚木駅(あつぎえき)は、神奈川県海老名市中新田にある、小田急電鉄・東日本旅客鉄道
(JR東日本)・相模鉄道の駅。小田急電鉄の管轄駅(小田急とJRの共同使用駅)である。
駅名は「厚木」であるが、厚木市ではなく「海老名市」に所在する。厚木市は当駅付近を
流れている相模川を隔てたところにある。利用可能な鉄道路線 小田急電鉄 小田原線
東日本旅客鉄道(JR東日本)相模線 相模鉄道 厚木線(貨物線。旅客列車の運行なし)
この路線は本線の相模国分信号所から分岐し、相模線海老名駅の南側線路を並行して当駅の

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 21:13:17 CYEdCgCP0
相模線のりばの北側で接続しており、同ホームの裏側まで厚木操車場と呼ばれている。
かつては在日米軍厚木基地への貨物列車の連絡や旧・小野田セメントへの貨物輸送が
行われていたが、その後は新車の搬入、夜間の車両留置に使われるのみである。ただし、
近隣住民の申し入れで早朝と夜間の列車の出・入庫は制限されている。また、この留置線は
廃車・休車となった車両の留置にも使用されている。駅構造 小田急とJR東日本が改札口を
共用しており、自動改札機はすべて小田急のものを使用している(Suica・PASMOに対応。
相模線を利用する場合に限りICOCA・TOICA・Kitacaも利用可能)。出札窓口 - 小田急の
券売機・窓口・運賃表が並ぶ中、左端に1台だけJRの券売機と運賃表が置かれている。
(2004年11月11日)改札口とJRホームの間には簡易Suica/PASMO改札機が設置されている。
(2007年3月18日)改札口とJRホームの間にあった構内踏切。列車が接近すると駅員が
遮断機を下ろしていたが、2007年3月11日のホーム移設で廃止された。(2006年9月20日)
2007年3月11日より供用開始とされたJR新プラットホーム。(2007年3月8日)相模鉄道の
留置線。同社の車両が留置されている。画面左側の屋根はJR相模線旧ホーム。(2004年11月
11日)茅ヶ崎方の踏切からJR相模線旧ホームを望む。(2004年11月11日)旧厚木駅舎(現
JR東日本厚木提携販売センター)(2008年7月2日)2004年時点の厚木駅駅舎。駅名が
書かれた看板がJR東日本のロゴマークではなく「JR線」となっていた。小田急電鉄 相対式
ホーム2面2線を有する高架駅である。準急も停車するため、ホーム有効長は10両対応と
なっている。改札口は新宿側の先端の1か所。毎年8月に開催される「あつぎ鮎まつり」や
ダイヤの乱れの際には、臨時に急行も停車することがある。トイレは長らく中2階にあったが、
下りホームに移転した。従来トイレがあった位置には多目的トイレを設置する工事が
行われている。また、JR側にはトイレがないため、JR利用者も小田急側のトイレを利用する
ことになる。改札口と中2階・ホームとの間にエレベーターを設置する工事が行われ、2008
年度中にエレベーターと多目的トイレの他に上りホームに待合室を設置する予定である。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 23:10:38 TLoVuQKeO
やほーのアク禁が終わった瞬間にニュースきたな
こんな長い間いなかったのに自分がどこまで貼っているかは覚えてるんだな
携帯でもあぼんすれば見ずにすむのにまあご苦労様
他に人生の生き甲斐がないかわいそうな方ですね
せいぜい頑張れよ

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 23:30:30 IUmjnBQz0
民生の自演よりニュース君のがまだましです。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 15:08:57 f8St5QIa0
強姦:容疑で高校生を逮捕--浦賀署 /神奈川


 浦賀署は23日、横須賀市の通信制私立高2年の男子生徒(16)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。
「ひったくりをしようとしたが、いい女だったので気が変わった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は5月31日午前1時25分ごろ、同市根岸2の雑居ビル敷地内に、
友人と待ち合わせをしていた市内の無職女性(20)を連れ込み「騒ぐと殺す」などと脅して性的暴行を加えたとしている。

 現場周辺では今年に入り数件の強制わいせつ事件が発生、同署は男子生徒が関与した可能性があるとみて調べている。


URLリンク(mainichi.jp)

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 20:11:21 f8St5QIa0
県警は1月以降、川崎市川崎区堀之内地区で違法風俗店の一斉摘発を計4回行い、
韓国人などの外国人女性29人、見張り役などの男女5人の計34人を、
売春防止法違反容疑で逮捕した。摘発された売春の温床・通称「ちょんの間」は
9店で、同地区に残る違法店はあと数店。県警は、同地区に警察官を常駐させて監視を強化し、
県内最後の違法風俗店街の浄化完了は、秒読み段階に入っている。(金子靖志、藤亮平)

■消えゆく明かり
「お兄さん、30分1万円。いいサービスあるよ」。県警が違法店2店を摘発して
2か月が過ぎた5月11日夜。わずか約50メートルに約10の違法店が並ぶ路地に、
ピンクの怪しげな明かりが戻っていた。飲食店風の店から手招きする女性を見ながら
行き交う客の中には、仕事帰りのサラリーマンもいる。
3日後、県警は捜査員約20人でさらに2店を摘発。7月5日には、東京入国管理局を含む
過去最大の80人態勢で5店を一斉摘発した。違法店はすべて閉鎖し、ピンクのライトも消えた。

■最後の違法地区

県内にはかつて、同地区や横浜・黄金町地区、相模原市の通称「たんぼ」地区などに違法風俗店が集中。
計400店以上残っていた2006年、県警は一斉摘発に乗り出し、各地区で街の浄化を進めてきた。

こうした対策で、3地区とも、違法店は壊滅したが、堀之内地区だけ十数店が復活した。
その理由について県警幹部は「営業を再開しやすい土壌」を指摘する。同地区には、
風営法で認められた特殊浴場などの合法的風俗店が多数あるのだ。

以下ソースをどうぞ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 20:42:26 tTaQY2pX0
のりば 1 ■小田原線 本厚木・小田原・箱根登山鉄道線 箱根湯本方面 2 ■小田原線 町田
・新百合ヶ丘・新宿・○千代田線直通 大手町・北千住方面 JR東日本 単式ホーム1面1線を
有する地上駅である。2007年3月10日までは改札口から線路を越えたところにホームがあり、
構内踏切を有していた。この構内踏切は手動式で、列車が来る時は駅員が接近放送を行った
後に遮断機を下ろしていた。その後同年3月11日に横断踏切が撤去され、側線の跡地(線路は
撤去されていない)にスロープを配した新しいホームの使用を開始したので、小田急との
乗り換えの利便性が向上し、バリアフリーに配慮された構造となり、駅員の接近放送や
遮断機下ろしもなくなった。同年3月18日からの首都圏ICカード相互利用サービス開始に
伴いSuica・PASMOを利用するための簡易改札機が設置されており、JRの利用者は小田急との
乗り換えやJRのみの利用いずれもICカードをタッチする事になっている。新ホーム開業に
伴い旧ホームは閉鎖され、「このホームは使用していません。」と表記された張り紙が
設置された。ホームのある地点は「厚木乗降場」と称されており、駅の中心となる本屋は
北側に広がる操車場部分(2008年現在、JR東日本厚木提携販売センターがある場所)
である。海老名駅の開業以前は本屋で列車交換や列車の夜間留置が行われ、当駅から橋本
・茅ヶ崎へ向かう区間列車も存在していた。国有化前の相模鉄道時代は相対式ホーム2面2線
の交換可能な駅だったが、国有化と同時に小田急との乗り換えの利便性を高めるためホーム
のみを南に移設した。このため、列車交換が行われなくなったのにもかかわらず、現在も
海老名寄りで上り列車は東側の、下り列車は西側の線路を通過している。利用状況 年度
小田急厚木 JR厚木 1日平均 乗降人員 増加率 順位 1日平均「乗車」人員 増加率 相模線内
順位 1982年 15,681 48位/67駅 1998年 5,497 1999年 5,538 0.7% 2000年 5,426 -2.0%
2001年 5,353 -1.3% 2002年 5,249 -1.9% 2003年 18,141 -0.2% 52位/69駅 5,231 -0.3%
2004年 18,271 0.7% 52位/70駅 5,355 2.4% 2005年 18,119 -0.8% 53位/70駅 5,477 2.3%
2006年 18,682 3.1% 54位/70駅 5,770 5.3% 2007年 19,925 6.7% 51位/70駅 6,371 10.4%

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 20:45:21 tTaQY2pX0
2008年 20,246 1.6% 51位/70駅 駅周辺 駅舎の北側にある歩道橋は駅の東西を行き来する
ために設けられたものである(当駅は改札が1カ所しかないため通り抜けが不可能)。
かつては駅周辺にあったバス停から神奈川中央交通や相模鉄道の路線バスが海老名駅、
本厚木駅、藤沢駅、二俣川駅方面に向かっていたが、いずれも2002年12月までに廃止された。
小田急マルシェ厚木 相模川 相模大橋 ローソン厚木駅前店 海老名市立青少年会館
三信電気 厚木物流センター 海老名運動公園 海老名市立有鹿小学校 海老名市立海西中学校
神奈川県立海老名高等学校 海老名河原口郵便局 海老名中新田郵便局 日本ミルクコミュニティ
海老名工場 静岡中央銀行厚木支店 歴史 1926年(大正15年)5月12日 - 神中鉄道線(現在の
相模鉄道)の厚木駅が開業。厚木町(現・厚木市)まで延伸することを前提に、駅のなかった
厚木町の承諾を得て「厚木」と付けられた。現在よりも北側にホームがあった。1926年(大正
15年)7月15日 - 神中鉄道厚木駅構内に相模鉄道(現在のJR相模線)の厚木駅が開業。
一時的に直通運転も行われていた。1927年(昭和2年)4月1日 - 小田原急行鉄道の河原口駅が
開業。「相模川の河原」を指す「河原口」という当地の大字が付けられた。1928年(昭和3年)
5月 - 相模鉄道が相模川河畔の中新田地内で砂利採取を開始。これに伴い砂利採取線(後述)
を敷設。1929年(昭和4年)2月 - 神中鉄道が路線を延長し、厚木駅構内扱いとして中新田口
乗降場を小田原急行鉄道の河原口駅の隣に開業。1931年(昭和6年)4月29日 - 相模鉄道が
橋本駅まで開業。1937年(昭和12年) - 海老名国分駅(後に海老名駅)と中新田停留場
(後に社家駅)を結ぶ短絡線が開業(詳細は後述)。1941年(昭和16年)3月1日 - 小田原
急行鉄道は親会社に当たる鬼怒川水力電気へ合併し、小田急電鉄と改称。1941年(昭和16年)
11月25日 - 神中鉄道海老名駅の開業に伴い同社厚木駅の旅客営業が廃止(ただし、海老名駅を
介して小田急の相模厚木駅〈現・本厚木駅〉までの乗り入れをこの日から開始し、当駅
〈河原口駅〉での乗り換えが可能であった。しかし、小田急の河原口駅と相模鉄道の厚木駅は
400m程離れており、乗り換えには不便を強いた)。同時に厚木駅 - 中新田口乗降場が廃止され、

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 20:47:51 tTaQY2pX0
中新田口乗降場も廃止となる。神中鉄道発足時からの悲願であった厚木町(現・厚木市)
乗り入れを他社線直通運転ながら達成したが、厚木駅を経由しないないことになった。
1942年(昭和17年)5月1日 - 小田急電鉄は吸収合併され、東京急行電鉄(大東急)となる。
1943年(昭和18年)4月1日 - 相模鉄道が神中鉄道を合併(東急主管によるもの)。1944年
(昭和19年)6月1日 - 相模鉄道相模線が国有化され、国有鉄道相模線となる。同時に東急
河原口駅至近に厚木乗降場(参考)を新設し、厚木駅本屋の旅客扱いを廃止。国鉄と東急の
改札口を共同使用することとなったため、東急の河原口駅が厚木駅に改称。1948年(昭和23年)
6月1日 - 東京急行電鉄から小田急電鉄が分離し、再発足する。1971年(昭和46年)7月13日 -
相模川橋梁の架け替え工事完成に伴い、上り線を新駅に移行。8月には下り線も新駅に移行。
1986年(昭和61年)11月1日 - 国鉄駅での貨物取り扱いが廃止。ただし相模鉄道と国鉄(後の
日本貨物鉄道)との貨物連絡運輸は現在まで継続。1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割
民営化により、相模線の駅はJR東日本の駅となる。2002年(平成13年)8月1日 - JR東日本で
ICカードSuica供用開始。2007年(平成19年)3月11日 - 相模線ホームを移設、構内踏切を撤去。
2008年(平成20年) - 小田急線下りホームにトイレを設置。砂利採取線 駅構内から茅ヶ崎方
へ向かい、相模川の川岸にある相模興業の敷地内まで砂利輸送用の専用線があり、その先には
トロリー線もあった。現在の静岡中央銀行厚木支店の東側から分岐し、坂本祭典厚木斎場の
建物の場所・マンションと駐車場の間の道・県道を横切り、相模興業の敷地に至っていた。
開業時は相模鉄道が砂利採取を行っていたが、1931年以降は相模興業に委託していた。
短絡線 戦時体制において東海道本線が攻撃された場合に相模湾方面と東京都心をつなぐ路線を
確保するために小田原急行鉄道(現在の小田急電鉄)小田原線と相模鉄道(現在のJR)相模線を
結ぶことを国から要請されていた。それに応えてできたのがこの短絡線である。現在のURえびな
団地とえびな幼稚園の間より若干新宿寄り(北緯35度26分40秒東経139度22分51秒 付近)で
小田原急行鉄道小田原線から分岐し、URえびな団地の北西側・フェルキー厚木(マンション)

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 20:50:21 tTaQY2pX0
・小田急電鉄厚木変電所の南東の道・桜接骨院・ごみ集積所を通り、坂本祭典厚木斎場の東側で
相模鉄道相模線に合流していた。小田原急行鉄道小田原線の河原口駅構内扱いであったが、
この短絡線は小田原急行鉄道小田原線の河原口駅のホーム・相模鉄道相模線の厚木駅のホーム
・前記の砂利採取線へ直通する路線ではない。短絡線使用後も小田急線の側線として残され、
変電所車が留置されて仮設変電所とされていた時期がある。その他 小田急厚木駅の1番線
(下り線)プラットホームの小田原寄りから線路と反対側の下を見た所と、小田急の線路と
JRの線路が立体交差する地点の南東側(海西交番から相模線を挟んだ反対側)に、相模川橋梁
架け替え前の旧線の橋脚が残っている。相模川橋梁架け替え前の小田急厚木駅跡地には、
小田急マルシェ厚木が建てられている。神奈川県鉄道輸送力増強促進会議は、2006年度の小田急
電鉄向け要望書にて、海老名市にあるにもかかわらず当駅が「厚木駅」と名乗っていることから
駅名の改称を要望している。これに対し、小田急電鉄は「駅名変更計画は、現在のところない」
としている。当駅は海老名市内に立地しているため、実際に厚木市内にある本厚木に対する
意味で「偽厚木」「嘘厚木」などと揶揄されることもある(鉄道路線や駅・施設に関する俗称
を参照)。隣の駅 小田急電鉄 ■小田原線 ■快速急行・■急行 通過 ■準急・■区間準急・
■各駅停車 海老名駅 - 厚木駅 - 本厚木駅 東日本旅客鉄道 ■相模線 社家駅 - 厚木駅 -
海老名駅 ■■相模鉄道 厚木線 相模国分信号所) - 厚木駅
座間駅(ざまえき)は、神奈川県座間市入谷5-1682にある、小田急電鉄小田原線の駅である。
駅構造 相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で、橋上駅舎を有している。のりば 1 ■小田原線
本厚木・小田原・箱根湯本方面 2 ■小田原線 町田・新百合ヶ丘・新宿・○千代田線 北千住
方面 駅構内設備 トイレ(オストメイト対応)は改札内の橋上部分に設置されている。
待合室は上りホーム(2番ホーム)に設置。駅構内触知案内板は自動券売機の一番右端に設置
されている。トイレ触知案内板はトイレ入口に設置。エレベーターは改札階と各ホーム・
各出口を連絡する。ATM(横浜銀行座間駅前支店小田急座間駅出張所)がある。利用状況


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch