山梨に同和ってあるの?at RIGHTS
山梨に同和ってあるの? - 暇つぶし2ch934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 09:04:11 c+6c3rFhP
>>933
どうも勉強不足すいません。
ハンセン病患者が集まった地域はあったけど同和とは関係ないのですね。
書き忘れましたが私が叔父に紹介された同和の人たちは皆さん成功して地元でとても尊敬されているということでした。
教えていただいてありがとうございます。


935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/17 09:13:32 c+6c3rFhP
>>933
また間違えました、酔っ払っていた叔父は同和でなくエ○と呼んでいました。
その言葉を使って叔母から怒られてたの思い出しました。

差別されていたけど同和指定されていない小さな集落はやはりエ○非○などと呼ばれていたのでしょうか。
よろしかったらお教えください。



936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 14:02:05 axQrAqJl0
>>924
同和は利権があったから、成功した人が多いよね。
叔父さんの態度からして地元の人も表向きは尊敬してるけど、
実際は差別してたんだろうね。

同和地区外の人を、特定の差別用語で呼ぶなんて当り前で
地域に消防団が無い、市議会選で選挙カーが行かない、
いまだにその部落だけ区長が選ばれないとかざらで、
最近まで北部の某地域では、お葬式にお手伝いに来た被差別の家族の奥さんだけ
土間にお膳を置いて食事を食べさせてたんだぜ。


937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 18:19:16 p6l6n1zP0
最近まで北部の某地域では、お葬式にお手伝いに来た被差別の家族の奥さんだけ
土間にお膳を置いて食事を食べさせてたんだぜ。

うそつけ
普通裁判だろ

938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/19 20:11:32 q3eUpoag0
祖父(90歳代)が小さい頃にエッタン坊と言われたらしい。
小作人をしていてかなり貧しかったとのこと。
ただ代々家のある地区は被差別部落ではない。
私の父は一部上場企業に、叔母は銀行に就職した。
結婚相手の家柄もよかった。
貧民=エ○という解釈だったのかな?

939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 07:34:17 kNVmDc8S0
>>937
とりあえず塚原美村の未開放部落くらい読んでくれ。
話はそれからだ。
俺は地元の人にざっくり聞いた話だったが、塚原氏はもっと
詳細に書いているから。

>>938
違うと思う。
山梨の小作人は総じて貧乏だったかね。
昔は女性は製糸工業、男性は行商人と、まともな仕事は無かった。
あなたは、住んでいる地元では珍しい名字(または1軒しか無い)だったりしないかい?



940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 19:46:52 bpOfEmIB0
>>939
名字は山梨では一般的なものです。
高祖父の墓(慶応○年没)の名字も同じものでした。
また祖父に聞いたのですが、高祖父は峡南地域から甲府へ来たそうです。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:19:30 kNVmDc8S0
>>940
峡南だと金山掘りの金山衆か富士川で荷物の運搬してた力者、
あとは夷俘の別説位か。
あ、峡南北部の関所があった所もそうかも。
他には白山神社のある所や、白髭神社(朝鮮系)とかも調べてみては?
ここでは地名の特定は無理なんで、気になるなら上記のヒントで自分で調べてみてね。



942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/20 23:20:35 kNVmDc8S0
あ、ごめん。
夷俘の別説じゃ無くて、別所だな。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 02:18:13 3GxPCnWy0
十五所のあたりは昔は土地が良くなくて徳行のあたりに土地をもらって村民総出で移住したって話だけど、部落とは関係ないのかね?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/21 06:05:56 cINByCgQ0
>943
全然関係ないだろw
十五所村は地主がアレって聞くから、小作人が逃げたんだろうな。
徳行なんて昔は湿地帯だから苦労したと思うけどね。



945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/23 13:22:32 8CnHpOgo0
山梨どころか、東京をはじめとする関東地区全体も、あずまえびすと呼ばれる同和地区だった。ご存知かな?ちなみに東北、北海道地区は当然、蝦夷(えぞ)と呼ばれる同和地区である。司馬遼太郎、吉川栄治などの本を参照のこと。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 00:09:16 sF7vJ0a00
>945
道徳の時間で同和を勉強した中学生かな?
なんとなく言いたい事は分かるけど、士農工商・穢多非人の身分をすっ飛ばして
関東平野全体を、同和つーか特殊部落って言うのは無理があるだろ。
そもそも同和って意味分かって使ってるか?

947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/24 05:30:46 sF7vJ0a00
先日、共産党の襲撃事件(いわゆる曙事件)で有名な旧NKTM町に行ってきたけど
戦後日本一貧乏な地区と言われただけあって、今でもすごいな。
地区に入る国道には信号が無くて、その地区に行く道が古くてほとんど整備されておらず
地区の1軒1軒が小さくて、山のせいか1日ほとんど日が当らず今でも本当に貧しそう。
かと思ったら、戦闘機やヘリコプターが何台も置いてある、大地主らしき家があったりと
なかなか楽しめた。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 12:03:45 skPhWevS0
旧AKNのUWDのことが出てたけど、UED全体がBではないです。そのなかに、昔死んだ牛馬の始末をしてくれていた地区があって、そこを童話地区としているのです。岳父がAKNに在住しており、そんな話を聞いたことがあります。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 12:42:14 5otje0fd0
>>948
その地域には昭和36年に45軒が該当しています。
戦争中は闇米で生活し、戦後は基本的に米麦、柿で収入を得ていました。
その他に竹皮販売、ワラジ作り、牛馬販売仲介業等いましたが、
基本的には農村地域です。
畑の所有面積は、他の一般地域と変わらず比較的に豊かですが
昔は傾斜地の為に、地盤崩壊の危険性が有った為、一般の人は
そこには住まなかったと言われています。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/27 06:38:03 1h5a6VvG0
>>947
岳父(義理の親?)の言っている事は多分本当。

江戸時代、甲州は弾左衛門の支配下だったので、死んだ牛馬の処理はエタ身分の特権で
一般の人は「祝儀」というお金を払ってエタに引き取ってもらっていたが、
引き取った死体の解体は、更に身分の低い非人が行っていた。
岳父が言っているのは、この非人の事と思われる。
一般の人から見れば、エタも非人も同じだけど当人達はそうじゃ無かったんだね。






951:950
10/07/27 06:39:35 1h5a6VvG0
アンカーミスった。
>947じゃ無くて>948だ。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 00:16:43 kW7/RTC10
言い換えれば同情と差別は同じ土俵の行為です。
御涙頂戴や偽善では何も変わりませんー誰でも自分より劣る人間がいるとほっとする。
差別されてる自分も、実はもっと誰かを差別したいんです。
差別と対決するには、涙の悲劇だけでは決定的に足りない。
どす黒いファルスを出す他に手だてがないのだ。



953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 00:18:03 kW7/RTC10
言い換えれば同情と差別は同じ土俵の行為です。
御涙頂戴や偽善では何も変わりませんー誰でも自分より劣る人間がいるとほっとする。
差別されてる自分も、実はもっと誰かを差別したいんです。
差別と対決するには、涙の悲劇だけでは決定的に足りない。
どす黒いファルスを出す他に手だてがないのだ。



954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/28 22:45:40 +GZaLGNt0
日本全国姓事情
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

この方は、塚原尊師の著書を読んでいます・・・


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