10/02/09 00:00:05 BILxuLEQ0
「日本製品は品質が良くて最高」の時代は終わった 日本人だけはその神話を信じて唯一の誇りにしてる
スレリンク(news板)
「品質こそ生命線」だったトヨタ ブランドイメージ崩壊のピンチ
2010/2/ 8 18:21
世界同時不況で産業構造が大きく動き始めた2008年、創業71年目にして自動車販売世界一に立ったトヨタ。
そのとたんに、自動車の永遠の課題である安全性で問題を起こし、強烈な逆風にさらされている。ブランドイメージは毀損し、株価の下落も目立つ。
販売店では「プリウス」だけでなく他のトヨタ車に注文キャンセルが出るのは時間の問題だ、という見方もあり、トヨタの苦境は次第に深刻なものとなっている。
トヨタ自動車の豊田章男社長が2010年2月5日、アクセルペダルのリコールなど一連の安全に関わる品質問題について会見し、
「複数の地域、モデルでリコールが発生し、多くのお客さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを心からお詫び申し上げる」と陳謝した。
URLリンク(www.j-cast.com)