日本歌謡界をシラけさせた戦犯はミスチルとスピッツat MS
日本歌謡界をシラけさせた戦犯はミスチルとスピッツ - 暇つぶし2ch144:可愛い奥様
10/01/15 19:24:18 IvKv/iM40
>>139
>>142
桜井って今まで楽曲提供したことないんだ?
普通にしてると思ってたから意外。

145:可愛い奥様
10/01/15 20:29:26 FXid/Jab0
>>144
あの字余り字足らずな歌を本人以外が歌うのは大変だと思う

146:可愛い奥様
10/01/16 18:40:26 vBl9Hb9f0
戦犯は小室とか福山だってどこかで見たよ


147:可愛い奥様
10/01/17 01:30:30 Ixc1iDS90
>>144
いちおうサリュとかいう人のは桜井が作ってたと思う。
でもそういう単発企画的な活動じゃなくて、
もっと継続的な楽曲提供ができる第一線のミュージシャンが居るといいかもね。

草野も桜井も自分の曲世界で精一杯というか、
他人に歌わせる前提で曲を書けるほど引き出しがないんだと思う。


148:可愛い奥様
10/01/17 02:15:00 VJ2gmIQsO
昔は下手なアイドルも上手い歌手もシンプルで一般人も歌いやすく歌詞も耳に入る曲を出してたけど
今って下手なジャニーズやミュージシャンしか歌いやすい曲出さないよね。
そこそこな人になると洋楽被れで何言ってんのかわかんないし。

小室はglobeの高音以外は歌いやすいが感情移入できないへんてこな歌詞だし、
浜崎は10代~20代前半の女の子には分かりやすい歌詞を書いて
全盛期までは上手くはなかったがその歌詞が聞き取りやすかったシンプルなメロディと歌声が
やりすぎビブラートと高音が出ず劣化したせいで音域が狭くなったから歌が聞き取りにくくなった。
倖田は見た目やサウンドばかり着飾って中味スッカラカンな曲ばかり。
B'zももはや歌詞はお笑いの域。

若手ミュージシャンも洋楽被れだったりインパクト狙いで中味がスッカラカンの人ばかりだもんね。

149:可愛い奥様
10/01/18 22:27:55 BX+f5UOx0
アーティストきどりで何でも手をだすんじゃなくて、
歌手は歌うこと、
作詞は作詞家、
曲は作曲家、
それがうまく回ってた頃が7~80年代だったと思う。

150:可愛い奥様
10/01/19 10:48:53 SBxzB3Wo0
>>149
確かに・・・
いまカリスマといえるような作曲家や作詞家ってあまり聞かないね。
しかし、ミスチルとスピッツはどっちも自分のための歌しか作れないし
あんか他人に提供できるタイプじゃないなw
クセが強いからあの個性じゃないと歌が生きないってのもあるし。
ミスチルはともかく草野ワールドはなかなか難しいと思う。

いい年だから提供してもよさそうだけどね~。
民夫はパフィーより後はああいうのやらなかったのかな。
イエモン吉井さんとか楽曲提供してないのかな。

151:可愛い奥様
10/01/21 02:57:54 cc97quNpO
スピッツは結構たくさん曲提供してるし、逆に他のアーティストの曲に参加してたりもする
著名アーティスト達によるトリビュートアルバムも出てるし

知ったふうなこと述べるのはちゃんと調べてからにした方がいい

152:可愛い奥様
10/01/21 14:03:24 u9DCaSKy0
バンド活動してるのに、他者へ活発に楽曲提供するのを期待すること自体が
的外れだと思うよ。
提供するにしても単発的なのは当然の姿勢だよ。
継続的に提供してバンドをないがしろにするようなことにでもなったら、
マジでろくなことないと思う。

153:可愛い奥様
10/01/21 18:52:22 RG/VX9tz0
>洋楽被れだったりインパクト狙いで中味がスッカラカンの人ばかりだもんね。

洋楽パクリ、インパクト狙いで中身梨って60年代~80年代の歌謡曲全てに当てはまるけど。
当時の音楽好きはクラシックかジャズか洋楽を聞いてたよ。

洋楽好きは絶対国内の歌謡曲は聴かなかったし、
歌謡曲しか聴かない層は洋楽を全く聴かなかった。
洋楽・歌謡曲・歌謡曲以外の邦楽(ニューミュージック・フォーク)を聞く層が
それぞれ断絶していてそれぞれのジャンルを同じ進行で聴くこともほとんど無かった時代。

洋楽を聴かずに歌謡曲しか聴かない層の為に
ロカビリー、カバーポップス、その他歌謡曲歌手やアイドルによる
外国曲の日本語詞カバーが一番多かったのもその時代だ。 



154:可愛い奥様
10/01/21 18:57:26 RG/VX9tz0
それに歌謡曲といっても音的に評価できるのはごく一部だよ

百恵、ジュリー、キャンディーズなど膨大なヒット歌謡曲のレコーディングで
ドラムを叩いてたポンタ
「ピンクレディー他、都倉さんの曲は別格。叩いていて面白かった」

吉田拓郎も「(流行歌の中でも)筒美さんの曲だけはかっこいいから、音を聴いてすぐわかる」

155:可愛い奥様
10/01/21 23:47:23 6dS/hT+I0
むかし近田春夫が草野のことを筒美さん的な職人作家に
なれるかもと書いてたよ。

156:可愛い奥様
10/01/22 02:13:55 rAdZGt4f0
エイベックス戦犯説に一票
とにかくえげつないよね、下品なやり方でごり押ししてきて
最初からココに居ましたが何か?みたいなやり方。
テレビ番組とのタイアップも目に余る。
あいつら作曲はヒット曲ソフトでも開発して機械に作曲させてそうな曲ばかり
作詞だってあらゆる楽曲のいいとこ取りの切り貼りみたいなものばかりだし
そういうもので満足してる若い世代の子達には大切にしたい歌とかそういうのは無いんだろうな


157:可愛い奥様
10/01/22 14:57:24 BL1ue+XE0
坂本龍一
『「日本の音楽シーンを悪くしてるのはTK(小室)だ」みたいな事いう評論家がいるけど
実は、音楽シーンを一番悪くしてるのは福山雅治君みたいな自称音楽家だと思う」
(2000年週刊文春より抜粋)

福山を尊敬する人
久本雅美、坂下千里子、玉木宏、小池徹平、AKB、山下智久(NEWS)、東方神起

福山を批判する人
坂本龍一、甲本ヒロト、奥田民生、YUKI、kj、Dragon Ash、椎名林檎、トータス松本、吉井一哉、ロキノン山崎、ロキノン渋谷、中島美嘉

158:可愛い奥様
10/01/22 16:05:38 raBSrPbf0
大衆向けの音楽しか聴かないタイプの人達のほとんどは、
歌詞と歌声を聴いてるから、「音」に関してはほとんどわかってない。
自分がそう。声の感じが好きとか歌詞に共感できるとか、そういう風に「歌」を聴いてる。
演奏の方は歌を盛り上げるためにある、ぐらいな感覚だよ。
だってわからないんだもの…音楽を理解するには勉強も必要だし、
耳も育てないとダメだけど、それは簡単なことじゃないし。

福山が人気あるのは楽曲を評価してるわけじゃなくて、
彼の容姿とキャラを好む人がたくさんいるからでしょ。
提供側っていうより受け手の方にだいぶ問題があるんだよ…。

159:可愛い奥様
10/01/22 20:07:29 sHIM+LPz0
福山のビジュアルは好きだが歌は好きじゃないって人は、実はけっこういるよね

160:可愛い奥様
10/01/22 23:51:41 FDrbf/Ni0
歌は好きだけどビジュアルが好きじゃない人も結構いる

161:可愛い奥様
10/01/23 14:28:22 r3tWRw900
483 :読者の声:2009/12/26(土) 20:24:37 ID:T9eKr93k
日本のダサい音楽ワースト10

1位 浜崎
2位 ジャニ
3位 Bz
4位 福山
5位 グレイ
6位 コブクロ
7位 槇原
8位 Xジャパン
9位 アルフィー
10位 AKB48

162:可愛い奥様
10/01/24 00:33:11 AfggFlqp0
戦犯はエイベとジャニだね


163:可愛い奥様
10/01/24 09:40:47 iQHrXSsG0
どうでもいいけどスピッツの歌詞の意味が全く分からない
ストレートなら良い!とも思わないけど、あれは分からなすぎる
ボーカルはどういうつもりで書いてるんだろう
ファンはどうやって解釈してるんだろう
好きなように感じて!て聴き手に丸投げするのはやめてほしい

164:可愛い奥様
10/01/25 14:05:20 DwZ5eJn00
無理に理解する必要もないと思うんだけど。
そういうところも楽しめないなら聴かなくていいと思う。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch