09/12/08 00:06:38 yb6Mmuuz0
>>235
「仕分け人」たちのコメント抜粋
●芸術は自己責任。日本独自の洗練された文化レベル・芸術性が通用するのであれば、しっかりし たマーケティングで興行可能。
●人材育成は不要。各コンテストの副賞等で有望な人材は留学している。交流事業については、外務省と重複しており、国全体としては縮減すべき。
●伝統文化を子どもに体験・習得させることが目的なのか、団体の存続が目的となっていないか。
●本来、地方の仕事(文化庁というより都道府県で。)。財団も不要。
●伝統文化は地方が良く知っている。国がやる必要はない。
・・・・ちょっと言葉を失ってしまった。
その国が生んだ芸術を国が何らかの形で保護するのは当たり前の事なんだけど。
能や歌舞伎や文楽は数百年前の戯曲を今も変わらず上演してるから
捏造歴史観や下らない改変がしにくい分、
その時代の日本の情報が沢山つまってるんだが、
それがシナチョンシンパには面白くなんだろうな。
マーケティングとか言って、電通主導のくだらないサル真似「アーティスト」が幅を利かせるのか・・・