09/10/14 10:20:58 eryvYUvj0
914 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/10/14(水) 02:05:27 ID:BkUkFSI4
1168.8@ぶるま
大原則から話をしよう。テレビCMには、タイムとスポットがある。タイムってのは
「その番組に提供してる」こと。スポットってのは、GRP(視聴率から換算される
広告効果)から算出される計算式に基づいて勝手に貼られてるCM。
2ちゃんで忌避される番組(ボクシングの亀田戦とか)の実況スレで、お茶漬けの
CMが流れたからスポンサーに電凸しようぜ!みたいな書き込みがあるが、これは
意味がないことが多い。お茶漬けは粛々とスポットの線を引いただけで亀田兄弟
には何の興味も無かったりする。家とか蛙とかも同様だ。
一番簡単な見分け方は、提供表示で「ご覧のスポンサーの提供で」と出たやつ。
ここで「ご覧」扱いされた企業は100%タイム提供だ。ただし、タイムでも提供と
PTという2種類があるから話はややこしくなる。提供なら「ご覧」の中に入るし、
PTならば入らない。ただ、それも慣れてくれば見分けがつく。