09/12/14 18:48:05 6YzNnzjW
>>843
お前、もしかして>>813じゃないだろうな?
コイツとは真面目に関わらないと思っているから、もし>>813だったら、私に質問なんてしてくるなよ。
845:844
09/12/14 18:49:02 6YzNnzjW
訂正
>>843→>>842
846:優しい名無しさん
09/12/14 18:52:12 6YzNnzjW
>>839
結局「書き逃げ」ですか? ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
アンチは「書き逃げ」が得意だからね。
こんな姑息な真似をして、自分で自分を嫌にならないものかね?
847:優しい名無しさん
09/12/14 18:59:44 ZWeazOuH
このスレ読んでると、どっちにしろ、ろくでなしだな、
オレは、身延だ、何言いたいんだ?
848:優しい名無しさん
09/12/14 19:00:03 N51o5gxb
逃げはしない。
正宗からして日蓮の教えから外れてる。
それを破門されているのだから、尤もの事だろう。
849:優しい名無しさん
09/12/14 19:46:55 4faQHdN3
>>843
つまり政教一致と民主主義は関係ないということだね?
850:優しい名無しさん
09/12/14 19:50:35 4faQHdN3
>>844
813じゃないよw
851:優しい名無しさん
09/12/14 19:54:31 6YzNnzjW
>>850
そうだったか。それは失礼申した。
852:優しい名無しさん
09/12/14 20:04:23 6YzNnzjW
>>847
せっかくだけど、オタクのところとは、小樽問答で決着済みだからね!
お疲れ様でした~(´ー`)y━~~
853:優しい名無しさん
09/12/14 20:12:48 6YzNnzjW
>>848
>正宗からして日蓮の教えから外れてる。
>それを破門されているのだから、尤もの事だろう
日顕宗が法謗の教団であることは疑う余地無し。
しかし、その間違った日顕宗から破門されれば、なぜ学会も間違っているといえるんだ?
逆じゃないか!正しい信仰をしているから、間違った信仰をしている日顕宗に疎まれるんだよ。
逆に、日顕宗に言われるまま法謗に染まっていたら、今でも仲良くしていたはずだぞ。
違うか?
854:優しい名無しさん
09/12/14 20:27:45 6YzNnzjW
>>849
民主主義と一切関係ないとは言わない。関係している部分もある。
それは君が立憲主義や民主主義を理解しているならわかるはずだ。
ただ、重要なことは、憲法の根本思想は立憲主義にあるということ。
例えば、政教分離の原則も日本国憲法第20条の中で説かれており、立憲主義の思想を根本におく。
ただし、憲法の条文は国民投票によって変更することが可能だ。
よって、民主主義とも関わりがあるともいえる。
君はずるい人間だ。
私のことを民主主義を理解していないなどバカにしておきながら、自分では決して民主主義について説明しない。
おそらく立憲主義など、ろくに理解していなかったはずだ。
だから>>834で
>政教一致についてこんなに薄っぺらなコメントは聞いたことない。民主主義のイロハもご存じないようだね
などと書いたのだ。
政治と宗教の問題は、憲法の問題である。そして憲法は立憲主義の思想に基づいて定められている。
それなのに君は立憲主義ではなく民主主義と言い出した。
底の知れた知識など、何の役にも立たないのだ。
少しは「恥」というものを知ったらどうだ!?
855:優しい名無しさん
09/12/14 20:35:28 4faQHdN3
>>853
無茶苦茶な論理だねw
①Aは誤っている
②ところでBはAではない
③したがってBは正しい
まずAが何をどう誤っているかが証明されないと①は前提にならない
そしてBがAでない証明を「破門」されたこととの関係性で証明されなければならない
さらにBが無条件的に正しいということを証明しなくてはならない
論理的には宗門と創価の双方が誤っていることも大いにありうるからだ。
元々両者が同一の信仰を共有していたとすればなおさらじゃないのかね。
856:優しい名無しさん
09/12/14 20:38:57 ZWeazOuH
憲法の話は、関係ありますか?
宗教と、憲法を一緒だと考えるなら、考えるなよ。
適当なこと言って、他人をだますな?
>>854さん、何の恥だかおしえて下さい。
857:優しい名無しさん
09/12/14 20:47:07 4faQHdN3
>>854
ずるいもなにも、あんたを民主主義を理解していないといったのは834だろ
あんたは政教一致は民主主義の問題じゃなく立憲主義の問題だといってるようだったが
今は、関係している部分もあると、つまり関係しているということだね。
858:優しい名無しさん
09/12/14 21:11:39 6YzNnzjW
>>857
なんだ、>>834と別人なのか?
紛らわしいから横から口を出してくるな。
859:優しい名無しさん
09/12/14 21:12:49 6YzNnzjW
>>856
>宗教と、憲法を一緒だと考えるなら、考えるなよ
意味がわからん。
誰か日本語に翻訳してくれ。
860:優しい名無しさん
09/12/14 21:17:46 6YzNnzjW
>>855
お前の言いたいこともわかるが、とりあえず今は横から口を出すな。
今は私と>>848との議論なんだから。
>まずAが何をどう誤っているかが証明されないと①は前提にならない
なんて書いているけど、君は知らなくても、私と>>848の間では自明の事実なんだ。
だから、話がややこしくなるから、少しの間引っ込んでろ。
861:優しい名無しさん
09/12/14 21:19:56 6YzNnzjW
少し疲れたから休む。
文句ある奴らはたくさんいるらしいが、とりあえず書き込んでおけ!
気が向いたときに、気が向いた奴だけ相手にしてやるから。
じゃあな。
862:優しい名無しさん
09/12/14 21:21:35 ZWeazOuH
教えてやるから、聞いとけ、
憲法は、宗教とは違うぞ、同じだと思わせた方が楽だから言ってんだろ、
多分、指導者が、年取って、面倒になったから、言ってんだろ、
863:優しい名無しさん
09/12/14 21:33:58 ZWeazOuH
>>859さん、日本語解からないのか?
法華経とか、読めますか?
その前に図書館に行って本読みまくった方がいいかも、
良いか悪いかオレにはあんたみたいに言いきれないが、
864:優しい名無しさん
09/12/15 01:40:20 k8xvpB07
自分も学会員だが、宗教と憲法が同じだなんて思ったことはないのだが。。。
上の学会員も、そんなこと書いていないわけで。
何を言いたいんですかね?
865:大乗非仏説
09/12/15 05:45:51 whyd5ygX
>>826 様
丁重なレス、ありがとうございます。
他宗教を邪宗教と規定すれば、当然に他宗教に対する猛烈な批判にな
ります。だって「邪」ですからね。かって創価学会がどういっていた
かご存じですか?
宗教は人生の生活原理を説くものである。したがって、誤った宗教を
信仰した場合、結果として当然、不幸の憂き目にあわざるをえない。
キリスト教では道徳をやかましく説くが、所詮生命の根底からの改革、
向上ができないため、キリスト教を信仰する人は二重人格にならざる
をえないのである。
俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の
足りない子どもが生まれたり、果ては発狂するものができたりで、
(後略)
(立成校正会、霊友会、天理教などを差して)
これらはいずれも宗教の看板を掲げる詐欺師かきちがいが始めたもの
であって、人を救う方法などあるはずがない(中略)その上彼らは邪
宗のインチキ性を発揮して、偽善者の仮面をかぶり、だまされた信者
から甘い汁を吸う吸血鬼となるのである。
既成仏教にしがみついていることは、不幸になる根本原因である。
(中略)単に檀徒の上にあぐらをかく墓番になりさがってしまったの
である。これを邪宗教の末路といわずして、なんといえようか。
(以上 創価学会教学部編 折伏教典)
866:優しい名無しさん
09/12/15 06:09:39 kQRDuXVB
>俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の
足りない子どもが生まれたり、果ては発狂するものができたりで
え?そぉなの?
家のバァさんの実家は創価だけど、バァさんの弟の子は4人中1人病気で早死に、2人知的障害…
よく永谷園のお茶漬けに入ってたカードを名刺みたいに近所に配ってあるいてたw
妹の子は3人中1人が若い頃からリウマチにやられてるよ?
ヒーバァさんからしてめっちゃナンミョー拝んでたけど…???
逆になってますが何か?????
867:大乗非仏説
09/12/15 06:38:34 whyd5ygX
つづけていいますが、この主張がけしからんというつもりはないですよ
だって、日蓮上人の「立正安国論」はどうみても
邪宗教がはびこっているから、諸天善神が日本から去ってしまった
だから日本に天災・地異がおこるのだ
だから、邪宗教を禁じて唯一「南無妙法蓮華経」を国王以下信じる
こと以外にはない
ということを主張しているんですよ。折伏教典は同じことを言っている
に過ぎません。
868:優しい名無しさん
09/12/15 09:26:44 L20H2/Iz
>>865
「折伏経典」が相当お好きなようですね(笑)
ちなみに私は、その本を持っていません。もう何十年も前に絶版になった本ですから。
一度、親しい壮年部の方からお借りして一読したことはありますが、それも15年程前の話です。
ただ、確かに>>865に書かれてあるような内容だったなと、なつかしく感じているところです(笑)
「折伏経典」が出版され、盛んに読まれていた頃というのは、まだ日本が戦後の混乱期を抜けき
れていなかった時代だと思います。それだけに、人々の日々の生活も大変なものだったと想像で
きます。そういう時期だったからこそ、なぜ自分は今、こんな苦しい生活をしなければならない
のかという思いを心の中にもっていたはずです。だからこそ当時の学会員は、いわば「罰論」
重視の折伏を展開したのだと思います。それは、今の不幸の原因を明らかにするということです。
しかし、今は時代が変わり、日本は豊かな国になりました。時代が変われば、必然的に人々の心
にも変化が生ずるわけであり、これまでのような「罰論」重視の折伏ではなく、むしろ「功徳」
を重視した折伏をするようになったのだと思います。
今のような時代に、「折伏経典」に書かれてあるようなことを主張すれば、その内容の真偽に関
わらず、感情的な反発を受けるのは容易に推測できます。ですから、創価学会では、ある時期に
「折伏経典」の出版を取りやめたのだと推測します。
以上は、創価学会の公式な見解ではなく、私が個人的に「こうではないか」と推測していること
です。よって、上の文章を読んで、その内容に納得がいかないからといって、創価学会を批判す
る人がいるとすれば、その人の批判は筋違いであります。
また、あくまで私の個人的推測ですので、質問や批判は受けますが、文責はもちません。
869:優しい名無しさん
09/12/15 09:34:00 MLHE4IH7
>853
日蓮正宗であって日蓮宗ではない。
日蓮の教えから外れているのが、正宗と犬作教
870:優しい名無しさん
09/12/15 09:55:07 L20H2/Iz
>>867
>邪宗教がはびこっているから、諸天善神が日本から去ってしまった
>だから日本に天災・地異がおこるのだ
私に言わせれば、まったくそのとおりで、これに疑問をはさむ余地などありません。
特に悪いのは、当時の幕府(=国)が邪宗教を重んじ、保護してきたということです。
これで日本が混乱しないわけがありません。
>邪宗教を禁じて唯一「南無妙法蓮華経」を国王以下信じる
>こと以外にはない
この部分もまったく正しい主張だと思います。
ただ、誤解してはいけないのは「邪宗教を禁じて」という部分は、いわば「信教の自由」
を禁じるべきだと言っているのではなく、邪宗教を信じるのは、不幸の原因であるから、
邪宗教への信仰は捨てるべきである、ということです。
少し極端な例えになりますが、もしも家族や親しい友人が、オーム真理教に入信したら
どうするでしょうか?当然、「そんなのを信じてはいけない」と入信しないように説得
するでしょう。日蓮大聖人の「邪宗教を禁じて」も基本的に同じ意味です。何か権力の
ような強制力を行使して、邪宗教の信仰を禁じろと述べられたのではありません。
また「国王以下信じる」についても、額面どおり解釈すれば、日蓮大聖人の教えを国教化
することのように感じるかもしれません。しかしそれは違います。それに関しては>>798
の後半に書いた大聖人のとられた行動を見れば明らかなことです。宗教とは自発の心こそ
命です。もし権力や法律で信仰を強制するとすれば、それは宗教の死を意味します。
創価学会は広宣流布を目的とした組織であり、「>>867
>邪宗教がはびこっているから、諸天善神が日本から去ってしまった
>だから日本に天災・地異がおこるのだ
私に言わせれば、まったくそのとおりで、これに疑問をはさむ余地などありません。
特に悪いのは、当時の幕府(=国)が邪宗教を重んじ、保護してきたということです。
これで日本が混乱しないわけがありません。
>邪宗教を禁じて唯一「南無妙法蓮華経」を国王以下信じる
>こと以外にはない
この部分もまったく正しい主張だと思います。
ただ、誤解してはいけないのは「邪宗教を禁じて」という部分は、いわば「信教の自由」
を禁じるべきだと言っているのではなく、邪宗教を信じるのは、不幸の原因であるから、
邪宗教への信仰は捨てるべきである、ということです。
少し極端な例えになりますが、もしも家族や親しい友人が、オーム真理教に入信したら
どうするでしょうか?当然、「そんなのを信じてはいけない」と入信しないように説得
するでしょう。日蓮大聖人の「邪宗教を禁じて」も基本的に同じ意味です。何か権力の
ような強制力を行使して、邪宗教の信仰を禁じろと述べられたのではありません。
また「国王以下信じる」についても、額面どおり解釈すれば、日蓮大聖人の教えを国教化
することのように感じるかもしれません。しかしそうでないのは>>798の後半部分に書いた
大聖人の行動を知れば明らかなことであります。法律や権力で人に信仰を押し付けるのは
宗教の死を意味します。自発の心こそが信仰の命です。よって、「国王以下信じる」という
部分も、広宣流布の理想を表現したもので、信仰の押し付けや強制は意味していないのです。
871:870
09/12/15 09:59:22 L20H2/Iz
上の第二段落の文章はカットということでお願いします。
872:お知らせ
09/12/15 10:07:11 L20H2/Iz
今後、私に対して質問があっても、すべてお答えするということはしません。
質問文に使われる語句、その内容、そこに込められた意図、などを総合的に考慮して、真面目な質問であり、
真面目に返答すべきと考えたものに限ってお答えします。
それ以外は無視しますので、ご了承を。
私には返答する義務があるわけではないので、私の判断でそのようにさせていただきます。
873:優しい名無しさん
09/12/15 10:58:37 rDGtgxYB
要は脅迫まがいの勧誘じゃさすがにまずいと思って
表向きのやり方を少しソフトにしたってことだ
絶版にするのは勝手だけど公式な説明が一切ないのは
中身は変わってないつーことだね
だって末端信者はいまだに同じような話してるもんね
874:優しい名無しさん
09/12/15 14:57:13 L20H2/Iz
創価学会は、これまで各地で「21世紀環境展」を開催するなど、長年にわたって環境問題に取り組んできた。
世界各国のSGIでも、韓国の国土大清掃運動をはじめ、河川の浄化や植樹の推進(カナダ)、植林や希少動
物の保護(ブラジル)など、どの活動も地域社会から高い評価を得ている。
それらの活動の基盤となっているのが「依正不二(えしょうふに)」の仏法哲理だ。依報(環境)と正報 (人間)
は一体不二であり、環境破壊は、人間自身の破壊の写し絵にほかならない。日蓮大聖人は『衆生の 心けがるれば
土(ど)もけがれ 心清ければ土も清し』(御書384ページ)と仰せである。一人一人の一念と実践で、周囲の環境
は良い方向へも、悪い方向へも変えられる。
<名字の言より>
875:優しい名無しさん
09/12/15 18:55:12 oDFix/HP
>>869
876:大乗非仏説
09/12/15 21:47:20 whyd5ygX
>>870
違いますよ、かって創価学会は全ての害悪は「邪宗教」にあるっていっていたんです。
貴方が何人折伏されたかわかりませんが、私の親は数百人の人を折伏したんです。
私は当時ちいさかったけれど、親のいったことはよく覚えています。
「○○さん、いま大変ですよね。でもね、それもこれも貴方の家にある邪宗教のせい
なんですよ」
「ね、○○さん、私と一緒に宿命転換しましょうよ!」
「貴方のある家の邪宗教のものは謗法払いしなければなりません」
別にそれはいいと思いますよ。でも年配の方に聞いてみて下さい。「地蔵をひっくり
かえした」だの「小便をかけた」だの武勇伝はいっぱいころがっています。
何度も繰り返しますが、別に「諸悪の根源は邪宗教」ということは、ひとつの考え方と
してあると思いますよ。宗祖日蓮上人の考えに最もちかいでしょう。実際に御書のど
こをみても他宗教を尊重するなんて言葉がどこにありますか?
日蓮上人は他宗を「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と「四箇格言」で批判し
ていたのではないですか?
877:優しい名無しさん
09/12/16 05:59:26 pmktcEJI
窮地の粘着カルトマン、カラータイマー点滅中w
878:優しい名無しさん
09/12/16 06:33:51 h0sVc9XR
えい(ノ・_-)ノ━★
カプセル怪獣、吹田の空手のチャンピョンwだ。
やあ(ノ・_-)ノ━★
ついでに岡田君もだしちゃえ。
879:優しい名無しさん
09/12/16 08:54:26 E1qJX4sT
>>876
>違いますよ、かって創価学会は全ての害悪は「邪宗教」にあるっていっていたんです。
まったくその通りです。だからこそ折伏するのです。
間違った宗教を信じると不幸を招くことになるので、邪宗教への信仰をやめ、日蓮大聖人の教えを信じなさいと言っているのです。
それは大聖人の教えを信じる者として当然のことだと思います。
敢えてこれまでと違った表現をすれば、「教義」は否定するが、(その人が邪宗教の信者だとしても)「人格」を否定するものではない、ということです。
>でも年配の方に聞いてみて下さい。「地蔵をひっくりかえした」だの「小便をかけた」だの武勇伝はいっぱいころがっています。
いわゆる「法謗払い」のことですね。それに関しての創価学会の立場は、あくまでも「その所有者の意思による」ということです。
あなたが指摘した件は、まだ学会の指導が正しく伝わっていなかったり誤解されていた、かなり昔の話です。
今はそんな非常識な事をする人はいません。
>実際に御書のどこをみても他宗教を尊重するなんて言葉がどこにありますか?
あなたの質問の内容のほうが、どうかしていると思いますよ。
「他宗教を尊重しないさい」などと言っているのではなく、「他宗教を信じている人でも、その人の人格は尊重する」ということです。
あくまで尊重の対象は「人」です。「教義」ではありません。
私はそのことを「信教の自由は尊重する」と表現したのです。
>日蓮上人は他宗を「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と「四箇格言」で批判し
>ていたのではないですか?
ご指摘のとおりです。それがどうかしましたか?
ところで、以前にも書きましたが、私は身延の信者ではありませんので、できれば「日蓮上人」はやめていただきたいと思っています。
誰と議論しているのか、少しは考えていただきたいものです。
880:優しい名無しさん
09/12/16 10:05:43 JGAj6TbB
間違った宗教
って誰が決める訳?
誰しも自分が信じている宗教が正しい訳だろう
何で創価だけが正しいとか断定してんの?
881:優しい名無しさん
09/12/16 10:18:24 xZ2INs4n
つまり他の男とつきあってる女の子に
他の男とセックスすると不幸になるぞ、おれとセックスしなさい、と
しつこく付きまとって、他の男の悪口をあることないことふれまわっても
強姦しなければ相手の女の子を尊重してるといいたいわけだな創価的には
882:優しい名無しさん
09/12/16 10:25:35 e+cwbjmT
>>880
何が正しくて、何が間違っているかを決めるのは、「その人本人」でしょ。
それは創価だけでなく、他の宗教も同じ。
宗教とは基本的にそういうもの。
883:優しい名無しさん
09/12/16 10:47:58 xZ2INs4n
>>882
つまり880さんの常識的意見に賛同ということだね。
884:優しい名無しさん
09/12/16 11:38:15 xZ2INs4n
「アッ、クリントン元気かしら、ああっ、そう、あのよーにね、口をうまくね、うんと、うんと人を誤魔化してね、
あのー、あのー警察につかまんないように、ンフフフ、まあーいいや、
ね、口をうまく、クリントン以上に口をうまくね、折伏戦でやってください。指導してください。
口をうまく、口下手なんて言うのはね、時を遅れています。クリントンは口がうまかったんだから。」
池田大作(ロサンゼルスアメリカSGI&関西合同総会=平成5年) 自由の砦HPより転載
つまりこーゆーことだな
885:優しい名無しさん
09/12/16 15:57:38 e+cwbjmT
>>876
今時、信教の自由なんて常識じゃね?
公明党だって信教の自由に反対していないだろ?
886:優しい名無しさん
09/12/16 16:07:08 D6BF7A0l
創価信者はバカで人間のクズ、常識です。
887:優しい名無しさん
09/12/16 17:34:23 e+cwbjmT
(↑)この人、他の創価関連スレにも出没して、このスレに集まるように誘導してるwww
なにゆえ創価関連スレを仕切っているんだい?
888:優しい名無しさん
09/12/16 18:00:37 h0sVc9XR
え!?
解らないの!!??wwwww
889:優しい名無しさん
09/12/16 18:28:13 e+cwbjmT
>>888
このスレでなければならないという理由があるの?他のスレではダメか?
890:優しい名無しさん
09/12/16 18:54:32 h0sVc9XR
全くダメという訳ではないが…
あまり他は知らないが、俺が普段いるスレには無いからなぁ。
ところで君は前スレからいる粘着か?
少なくとも前スレを見てたヤツなら解るハズなんだが…
まぁ、ソコはあまり気にするなw
ハゲるからwww
891:優しい名無しさん
09/12/16 19:13:25 e+cwbjmT
>>890
粘着なんて失礼な!
自分は爽やかな性格で知られている。
ところで、前スレって何?前スレで何か面白いことでもあったの?
892:優しい名無しさん
09/12/16 21:43:04 pmktcEJI
↑と粘着カルトマンが申しております
893:優しい名無しさん
09/12/16 21:49:25 a24JhN7E
民放地上波でCM流す為に奴隷信者からどれだけ財務巻き上げてんだろ?
公明党も勢力縮小しているのに大変だわ
894:優しい名無しさん
09/12/16 22:09:52 xHDfwKd5
勤行、勤行!
895:優しい名無しさん
09/12/16 22:29:14 R7EruR1A
キンマンコ~、チ~ン<(_ _)>
896:優しい名無しさん
09/12/16 22:33:48 pmktcEJI
創価信者といってもふたつある
創価をメシの種にしているやつと創価にメシの種をあたえてるやつ
897:優しい名無しさん
09/12/16 22:57:09 h0sVc9XR
>粘着なんて失礼な!
自分は爽やかな性格で知られている。
自分で言ってりゃ世話ねぇやw
つか、前スレでも『粘着』って言われて全く同じレスしてたっけ。
つか、コピペ?wwwww
898:優しい名無しさん
09/12/16 23:49:46 e+cwbjmT
妄想癖があるだけでなく、精神年齢が異常に低い人間が、出没しているようだが?
899:優しい名無しさん
09/12/17 02:56:06 hSJv3gE/
奴隷信者の数が学会維持のためには、
極めて重要な要素となっている。
これを広宣流布と称して勧誘活動するのが義務らしい。
900:優しい名無しさん
09/12/17 07:14:27 Ogwm63cJ
>>899
想像力豊かで、大変よろしいwww
901:優しい名無しさん
09/12/17 20:05:40 F1gQcbv4
創価は日蓮正宗ねずみ講と名前を変えるべき
902:優しい名無しさん
09/12/17 21:14:23 Ogwm63cJ
>>901
もう一ひねり欲しいね。この程度では笑えないな。
903:優しい名無しさん
09/12/17 21:21:03 mx0L/u6o
倖田クミは 創価??
それとも バーニング??
どっち??
904:優しい名無しさん
09/12/17 22:14:50 12gffp1Z
>>903
調べてみたら、学会員という情報はありますね。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(bbs.onayamifree.com)
でもデマ情報かもしれないし、本当のことはわかりませんよ。
905:大乗非仏説
09/12/19 06:46:51 8pwE0ASz
>>879様
>まったくその通りです。だからこそ折伏するのです。
>間違った宗教を信じると不幸を招くことになるので、邪宗教への信仰をやめ、日蓮大聖
>人の教えを信じなさいと言っているのです。
でもそれだったら先に「邪宗教」を禁じろということになりませんか? かっては
学会は「邪宗教」を禁じろ!っていっていましたよ、大仏なんかつぶしてあそこに
ご本尊様をかかげろって戸田城聖氏は言っていました。
それと人格を尊重すると言うことは相手の思想・信条・宗教も尊重するということ
です。人格はその人の「思想・信条・宗教」と分かちがたいものです。貴方も学会
をぬきにして自らの人格を語れますか?
私は自らの「思想・信条・宗教」を自らの人格として位置づけています。
906:優しい名無しさん
09/12/19 09:04:11 1LJk3jBv
>>905
>でもそれだったら先に「邪宗教」を禁じろということになりませんか? かっては
>学会は「邪宗教」を禁じろ!っていっていましたよ、大仏なんかつぶしてあそこに
>ご本尊様をかかげろって戸田城聖氏は言っていました。
それは折伏の重要性を、多少誇張して表現しているだけですよ。
そもそも「禁じろ」と言っても、相手が学会員の言葉を受け入れるかどうかは、その人自身の問題です。
他人の心を、自分の思うがままにしようなんて、傲慢でしかありませんし、非現実的です。
>私は自らの「思想・信条・宗教」を自らの人格として位置づけています。
一つの例をあげましょう。オーム真理教では、殺人も容認する教義があるそうですね。
おそらく大多数の人は、そんな教義は認めないと思います。
しかし、オームの熱心な信者はそれを正しいと信じているわけです。
というとこは、あなたの考え方からいけば、オームの熱心な信者の人格を否定するということになります。
もちろん、世の中に「オーム信者の人格など認めない」と思っている人もいるかもしれませんが、私はそう思いません。
日蓮大聖人の仏法では、すべての人の生命に仏性があると説きます。どんな宗教を信じようと、その人には仏の生命があるのです。
だからこそ、人間の生命には誰であれ平等な尊厳があるのです。宗教の如何に関わらず、その人の人格を否定することはありません。
その一方で、誤った宗教を信じると、生命に悪い影響が及び、結果として不幸になってしまいます。
ですから、その人の人格を尊重しつつも、誤った信仰をやめるように、正しい信仰をもつように、折伏を行うのです。
907:優しい名無しさん
09/12/19 10:26:41 W6fzPtK7
奴隷信者の数が学会維持のためには、
極めて重要な要素となっている。
これを広宣流布と称して勧誘活動するのが義務である。
908:大乗非仏説
09/12/20 10:13:43 KVj31ggc
>>906様
いえ、以前は邪宗教は禁止すべきだということは結構まじめにはなされて
いたのですよ、「信仰の自由と言っても邪宗を信じて不幸になる自由はな
い」って幹部のかたはおっしゃっていました。
だって、諸悪の根源、天災地異も含めて邪宗教のせいなんですから。
>他人の心を、自分の思うがままにしようなんて、傲慢でしかありませんし、
>非現実的です。
そうでしょうか? これまでの信仰を破棄することを執拗にせまり、すべて
の害悪は邪宗教のためだと何度も強調する、これってマインドコントロー
ルではないでしょうか?
「踏んでやりましょう! これが貴方のこれまでの苦労の原因なんですよ
燃やしてしまいましょう、すべて邪宗教のためだったんですから」
「よかったですね、これから福運がついてきますから、一緒に宿命転換し
ましょうね」
909:大乗非仏説
09/12/20 10:17:14 KVj31ggc
>その一方で、誤った宗教を信じると、生命に悪い影響が及び、結果として不幸になってしまいます。
そんな迂回的なことではなかったですよ、伊勢湾台風が来たのはあそこに伊勢神宮があったため、
新潟地震があったのは宗祖が佐渡にながされたため、こんなことをまじめに言っていたのですよ。
910:優しい名無しさん
09/12/20 11:46:08 kXN8d3/n
奴隷信者の数が学会維持のためには、
極めて重要な要素となっている。
これを広宣流布と称して勧誘活動するのは強制である。