09/12/10 14:06:20 Rb+4/j/+
>>748
上の>>746と>>747を書いた人間に関しては同意します。
明らかにおかしいもの。
751:優しい名無しさん
09/12/10 14:35:45 0NQLhk8+
邪教の歌をうたうなカルト共!!!
752:優しい名無しさん
09/12/10 15:42:01 6EgJ8MkK
>748-750
また自演かよw
さすが樹齢も知らずに700年ぶりだねぇ、なんてアホみたいな自演する糞作の崇拝者。
あんまり構うと大乗非仏説さんへの返答をサボる口実にされかねないからもうやめようww
753:優しい名無しさん
09/12/10 15:44:51 6EgJ8MkK
訂正
>748-750 改め
>>742>>745>>748-750
754:優しい名無しさん
09/12/10 21:06:44 BN5BjuQ6
いつもの事だけど、憶測や噂話で頭の中が一杯になっているクズどもが、ゾロゾロ出没してるね。
まあ、ある意味において、活気があっていいんじゃないの?www
どうせなら、もっと盛り上げてみせなさいよ♪
755:優しい名無しさん
09/12/10 21:18:45 BN5BjuQ6
>>735
>やっとアク禁がとれました。うちのプロパイダはよくアク禁になるので・・
お前が他のスレで荒らしまくっているからだろ?www
>「未顕真実であり、一念三千の即身成仏」云々というのは、富士門流の解釈
>ですよね。私がいいたいのは女人成仏は法華経しか書かれていないと断言さ
>れたので、そうではないでしょう?と申し上げただけです。
君は経典を読む際に、「文字を見ている」。私は「文章を読んでいる」。
この違いだよ。
あまり幼稚な反論してくるなよ。
>なぜ女性のままで成仏できないのですか?
君はなぜだと思う?推測で構わないから、たまには君の意見も書けよ。
少しは自分の頭で考えてみな。
ということで、今日はここまで!
756:優しい名無しさん
09/12/10 22:02:10 sn1Mz2+3
(´艸`)
757:優しい名無しさん
09/12/11 00:45:45 yQ7tODd1
(´艸`)
758:優しい名無しさん
09/12/11 06:47:26 pyFhlCyj
カルト古式ウゼェぞ
759:優しい名無しさん
09/12/11 10:25:22 iOtr5TQt
>>705
>指摘されている池田先生の行いは、摂受(しょうじゅ)という。
日蓮大聖人は、開目抄で次のように仰せである。
「無智悪人の国土に充満の時は摂受を前(さき)とす、安楽行品(あんらくぎょうぼん)の如し。
つまり潮や聖教が大々的に報じている大作の対談相手は「無知悪人」ということでおK?
760:優しい名無しさん
09/12/11 10:29:03 iOtr5TQt
>>755
>君は経典を読む際に、「文字を見ている」。私は「文章を読んでいる」。
頭が弱いせいかイミフなんですが解説よろ
761:優しい名無しさん
09/12/11 10:31:10 iOtr5TQt
>>755
>>なぜ女性のままで成仏できないのですか?
君はなぜだと思う?推測で構わないから、たまには君の意見も書けよ。
少しは自分の頭で考えてみな。
ワカンネ。おせーて。
762:優しい名無しさん
09/12/11 11:00:12 yQ7tODd1
>>759-761
割り込んで来るなとは言わないけど、一言断ってから書くとかしろよ。
>>759
言葉が過激なので、そう思うのも無理はないけれども、要は「仏法を知らない・理解していない人」くらいに解釈してくれ。
>>760
例の彼が解釈していないということ。または、解釈しようとしていないということ。
>>761
そう焦るな。例の彼がまだ考えているだろう。まずはその返答を楽しみに待とうじゃないか。
763:優しい名無しさん
09/12/11 11:06:45 yQ7tODd1
>>735
一つ一つ話を整理しながら進めていこう。>>736以降の問題については、>>735の話が済んでから話し合おう。
そうでなければ、話がややこしくなるだけだ。
764:優しい名無しさん
09/12/11 11:10:43 yQ7tODd1
>>759-761
ん?もしかして君は“大乗非仏説”とか名乗っている頭の固い彼なの?
765:優しい名無しさん
09/12/11 11:13:38 at3tGgFx
>>763
>>725
766:優しい名無しさん
09/12/11 11:23:57 yQ7tODd1
>>765
それだったら、まして話を慎重に進めることにするよ。
アドバイスありがとう。
767:優しい名無しさん
09/12/11 15:28:19 enJtDWqR
『大乗非仏説』氏、またもアク禁を口実に長考しております!www
768:優しい名無しさん
09/12/11 17:36:00 2NoD15yl
まあ、そんな焦るなって。
誰かwと違ってフツーに仕事中なんじゃねぇの?
夜まで待ってやれよ。
769:優しい名無しさん
09/12/11 18:51:55 yQ7tODd1
>>768
じゃあ俺は異常に仕事中なのかよ。
まあ、自由がきくのは事実なんだけどな。
でも考えてみれば、奴は恵まれているよな。
俺なんか少しでもレスが遅れると、いろいろ悪口書かれるのに、奴の場合は「仕事中」ということにしてもらえる。
本当は鬱で寝込んでいるのかもしれないんだぜ。
あの妙に神経質な書き込みを読めばわかるだろ?鬱やノイローゼになる典型的なタイプだぞ。
俺もたまに奴の文章を読んでいて、「コイツ大丈夫か?」と心配になる時がある。
生真面目な人間で、日常生活では全然融通がききそうにないもんな(笑)
770:優しい名無しさん
09/12/11 20:14:17 DTSDXMdh
カルト学会員も、最終的には人格攻撃w
某板の非常識派先生そっくりですねw
771:優しい名無しさん
09/12/11 20:14:18 nhSZCyvN
また例のカルト信者が忍法分身の術を使っているお
772:優しい名無しさん
09/12/11 20:48:46 yQ7tODd1
>>770
人格攻撃?
僕は別にそんなつもりはないけどね。
思っていることをそのまま書いただけ。
>>771
「忍法分身の術」って自作自演をしているということか?
残念ながら、僕はそういうことはしない。
もっとも信じてもらえなくても結構だけどね。
それで何か実害があるわけでもないし。
773:優しい名無しさん
09/12/11 21:50:34 enJtDWqR
>>770
人格攻撃って、お前がそれを言うか!www
774:優しい名無しさん
09/12/12 11:05:54 Osn0Woql
『大乗非仏説』氏は、随分長時間「お仕事」をされていますね。
ちゃんと残業代を支払ってもらえているのか心配です。
775:優しい名無しさん
09/12/12 13:40:25 Jo411oTA
>>774
>>735-740(737は除く)にわたる大乗非仏説の応答にたいして
例の粘着創価精神病は>>755で出来の悪い白紙答案のようなレスしかしていない。
客観的にみれば創価脳のハンディを勘案して試験時間を大幅に延長しているのではないかw
776:優しい名無しさん
09/12/12 14:49:54 Osn0Woql
>>775
新型インフルエンザにでも感染したのだろう。今頃、タミフルを投与されて寝ているはずだ。
君も気をつけろよ。手洗いやうがいなど、きちんとやってるか?
777:優しい名無しさん
09/12/12 14:52:59 Osn0Woql
>>775
それより大乗非仏説って、お前知っているか?
わかっている振りをしても、「知ったか」はすぐにばれるぞ。
778:優しい名無しさん
09/12/12 17:13:16 Jo411oTA
>>777
大体は知っているし、それを否定しない。実際、上の大乗非仏説さんの主張はほとんど受け入れられる。
唯一自分の仏教観と違うかもしれないのは比喩についての受け止めかただけ。
しかしこれも、くだんの粘着創価信者が法華経が仏陀の真説であると断定することに対する反証としては同意できる。
だとすればこのスレでの大乗非仏説さんの主張については全く違和感はないな。
ところで自分はあんたが当の粘着創価信者だと思っているが、それは今は問題にしない。
779:優しい名無しさん
09/12/12 18:13:21 Osn0Woql
>>778
レスを読んで、ますます分からなくなったのは、君自身の「仏教観」というのは、何に基づいて形成されたのか?ということだ。
「仏教観」を持っているということは、その仏教観の根拠となる経典がなければおかしい。
よって、君の仏教観を形成した経典と、その経典が釈尊が説いた法であるとする根拠を明示してほしい(君は大乗非仏説に肯定的な立場のようだから、まさか法華経ではないだろうが)。
ついでに触れておくが、創価学会が根本にしているのは法華経ではない。御書である(それは君も十分に承知のことと思うが)。
その学会員に対して、根本の御書を無視し(!)、「法華経、法華経、法華経…」と、(持説はろくに説明もしないで)質問を繰り返すのは、筋違いではないだろうか?
君や大乗非仏説の目的は、創価学会の教義を否定することにあるはずだが、そうであるなら「御書には○○と書かれているが、それは××という理由で、間違っているのではないか?」とならなければ本来おかしい。
しかし、君からも大乗非仏説からも「御書」という言葉が不思議なほど出てこない。
もしかしたら、君たちは、本当は御書について無知なのではないか?御書という「土俵」の上で勝負するのを、意図的に避けているのではないか?
もちろん、法華経に関する議論が全て無意味というつもりは全くないが、君たちの質問を読んでいると、御書を無視して、法華経単体を取り上げて疑問をぶつけてきている。
そういう質問をされても、こちらは「ただ返答するだけ」しかないのだ。つまり、ほとんど議論の意味を感じないのである。
繰り返すが、なぜ「御書」をないがしろにした議論しかしないのですか?
>ところで自分はあんたが当の粘着創価信者だと思っているが、それは今は問題にしない
問題にしないと書きつつ、わざわざ書いているのは、問題にしたいということだろう。
それに対する私からの返答は、「それは違う。憶測はやめなさい」ということだ。
これを信じないというなら、それで結構だが、その疑いをぶつけてきても、今後私は一切相手にしない。
780:優しい名無しさん
09/12/12 18:35:45 S8HEBKuN
カルトの意味がよくわかるスレだな
781:優しい名無しさん
09/12/12 18:41:57 SjqRj/bm
お聞きします。
鳥とか虫には魂はないのですか?
ありますよね、朝、明るくなった瞬間の鳥の声って聞けば解かると
思いますが。
782:優しい名無しさん
09/12/12 19:19:13 Osn0Woql
>>780
それは良かったじゃないか!(爆)
>>781
私はあまり気が長いタイプではないのだ。
質問したいことがあるなら、回りくどい言い方をしないで、ストレートに質問してきなさい。
鳥や虫に魂があればどうだというのだ?
はっきりせんか、はっきり!!
783:優しい名無しさん
09/12/12 19:29:31 SjqRj/bm
>>782さん、
お前が絶対では無い、って言いたいんだ。
周りくどいかな?
他人が鳥や虫以下っていってるようなもんだぞ。有り得ないな。先生
784:優しい名無しさん
09/12/12 19:45:43 Osn0Woql
>>783
>お前が絶対では無い、って言いたいんだ
勘違いするな!このボゲが!!
私は自分が絶対などという慢心など持っていない。
憶測や妄想はアンチの始まりだ!
>他人が鳥や虫以下っていってるようなもんだぞ
そんなこと言うつもりはねーよ!
議論している相手の主張に疑問をはさむことが、他人を鳥や虫以下と見なすことになるのか!?
もしそうなら、このスレに出没しているアンチの大半が、他人を鳥や虫以下と見なす人間ということになるな。
そういうことか?お前が言いたいのは。
785:優しい名無しさん
09/12/12 19:48:04 Osn0Woql
ということで、ちょっと出かけてくる。
いろいろ悪口書きたいことあるだろ?
とりあえず書いとけよ(↓)
786:優しい名無しさん
09/12/12 19:48:19 Mkpb+9P1
ボゲ
?
787:優しい名無しさん
09/12/12 19:50:18 rAcatHh7
こわいよ。
北野誠を忘れるな。
788:優しい名無しさん
09/12/12 19:50:59 SjqRj/bm
いや、違います。相手を良い方向に導こうと考えてます。
789:優しい名無しさん
09/12/12 20:01:26 rAcatHh7
盛況の苗字の減を読め。
790:優しい名無しさん
09/12/12 20:02:53 SjqRj/bm
アンチの意味解からないっぺ、
791:優しい名無しさん
09/12/12 20:11:47 EC2AedSl
>>790
創価学会関係のスレではアンチ=キチガイ
792:優しい名無しさん
09/12/12 20:15:37 SjqRj/bm
日蓮大聖人、を愛しています。
あんち、も、きちがい、もどうでも良くないですか。
そんな事じゃ無く無いですか?
793:優しい名無しさん
09/12/12 20:43:36 GlcoxPCV
宗教自体が憶測と妄想で出来たものちゃうん。w
794:優しい名無しさん
09/12/12 23:58:25 Osn0Woql
(↑)単なるアホ!
795:大乗非仏説
09/12/13 03:05:12 by9oZft9
いくつか私に対してご意見がだされていましたのでいくつかお答えしましょう。
ひとつは、
「大乗非仏説」という自らの主張を述べよというものであり、もうひとつは学会員が
信じているのは「法華経」ではなくて日蓮大聖人の「御書」だから「御書」に対する
質問については答えようというものです。
私の立場ははっきりしています。大乗経典の中に現れる釈尊は超人的であり、人間離
れしています。実際の釈尊は信者に対してもっとわかりやすい言葉で臨機応変に説い
たと思うのです。ちょうどキリストが山上の垂訓のように。
たとえば初期経典の中には、大乗経典のような荒唐無稽な話ではなくて、いかにも
事実としてあったような内容が書かれています。
たとえば釈尊が托鉢にでかけたときに、土地のバラモンに「私は牛を曳き田を耕して
いる、お前は何をしているのか」となじられる場面もでてきます。また信者の国王夫
妻から「いろいろ考えても自分自身が一番大事だと思う、私の考えは間違っているの
だろうか」という相談を持ちかけれられます。それに対して釈尊はうまく対応してい
るのですね。
ですので釈尊の教えは大乗経典ではなく初期経典の中にその真実があると思います。
次に「御書」について質問します。
「仏道に入て数愚案を回らすに、謗法之人を禁じて、正道之侶を重せば、国中安穏に
して天下泰平ならん」(立正安国論)
これって早い話、他の宗教を禁じなさい、そうすれば世の中がよくなるってことです
よね。
796:優しい名無しさん
09/12/13 07:05:05 +ehvMIlq
まあよく長文をだらだらと書けるもんだ
くだらん
797:優しい名無しさん
09/12/13 07:09:52 zx4nU/U8
>>779
自分の仏教観はいろいろの経験から形成されたものだが、知識と言う意味では主に読書に基づいている。
あんたのいう「根拠となる経典」とはしたがって自分の場合経典にかぎらない。
自分は特定の教団組織に属していないが、密教に親近感をもっている。
したがって法華経をも包摂する立場にあり法華経も否定しない。
密教はこれだけが正しく他は間違いであるというアプローチをとらない。
このスレにおける大乗非仏説さんの言説にほぼ全く同意できるというのも、
そのコテハンは便宜上のもので、彼は大乗すべてを否定しているわけでもなんでもない。
あんたの主張を通じて表現される創価の独善的排他的な体質を常識的な言い方で批判しているだけである。
あんたと大乗非仏説のやりとりは大乗と小乗の違いではなく非常識と常識の違いを示すだけだ。
おそらく創価以外の「まともな」大乗諸派は「このスレにおける」大乗非仏説さんに異議はないだろう。
798:優しい名無しさん
09/12/13 10:22:22 Ar9Y6CzP
>>795
>大乗経典の中に現れる釈尊は超人的であり、人間離れしています。
顕仏未来記の中に「浅きは易く深きは難しとは釈迦の所判なり 浅きを去って深きに就くは丈夫の心なり」
という一節があります。この一節にあるとおり、深き教え(釈尊の真の教え)は理解しがたく信じがたい
ものだと考えます。
ここから、釈尊の真の教えをより広く、そして深く理解してもらうために、あえて「比喩」という手法を用
いたのだと考えられます。
>実際の釈尊は信者に対してもっとわかりやすい言葉で臨機応変に説いたと思うのです
「衆生身心御書(URLリンク(bit.ly))」には、爾前経が衆生の心に合わせて説いた「随他意」の教えで
あるのに対して、法華経は仏の心をそのままに説いた「随自意」の教えであることを示されています。
本抄では、この随自意の教えである法華経を信授してこそ、衆生も仏になれることを麻の中の蓬(よもぎ)
等の譬(たと)えを通して御教授されています。
あなたの言うところの「もっとわかりやすい言葉で臨機応変に説いた」法は、随他意の教えであり、仮の教
えであると考えられます。
>たとえば初期経典の中には、大乗経典のような荒唐無稽な話ではなくて、いかにも
>事実としてあったような内容が書かれています。
上にも書いたとおり、理解し信じることが難しい深き教えを説くために、比喩という手法が用いられたと
考えられ、それを荒唐無稽というのは、比喩によって伝えようとする真意を理解しようとしない態度にあ
ると推測します。
また、「いかにも事実としてあったような内容」で説かれたのは、それで十分理解できるような浅い教え
であったからでしょう。
>ですので釈尊の教えは大乗経典ではなく初期経典の中にその真実があると思います
「いかにも事実としてあったような内容である→釈尊の真の教えだ」というのは、まったく根拠のない話です。
同時に、比喩として書かれた経文は、釈尊の真意をあらわしていない、というのも、何の根拠にもなり得ません。
「大乗非仏説」などと、いかにも学問的な立場から主張されているつもりかもしれませんが、その主張の根拠
を見てみると、「これのどこが学問的なのか?」と思わざるをえません。
>これって早い話、他の宗教を禁じなさい、そうすれば世の中がよくなるってことです
>よね。
当時の社会状況が大きく影響しています。当時の鎌倉幕府は、例えば念仏の坊主たちが、国家の保護を受けながら
国家安泰の祈りなどを行っていました。今の言葉で言えば「政教一致」の社会だったわけです。
大聖人は、それがよくないと主張されたのです。特に、念仏や禅宗のようや邪教を国家が重んじては、逆に国家全体
が不幸の方向へ、混乱の方向へ向かうのは当然のことでしょう。
また、くれぐれも誤解がないようにしてほしいのは、邪教を重んじた、いわば政教一致の国のあり方を非難している
のであり、信教の自由を否定したものではありません。
また、立正安国論の中で書かれた他国侵逼(=蒙古襲来)の予言が当たり、恐れをなした当時の幕府が、後になって
日蓮大聖人に国家安泰の祈りをするように依頼してきました。しかし、大聖人は、宗教というものは、国家の保護を
受けて行うべきものではないと、敢然と拒否されました。もし、(顕正会が主張するように)国立戒壇が目的なので
あれば、これほど大きなチャンスはなかったはずです。それを拒否したことからも、日蓮大聖人は決して国教化を目
的としていなかったことが理解できると思います。
799:優しい名無しさん
09/12/13 10:37:38 Ar9Y6CzP
>>797
>自分の仏教観はいろいろの経験から形成されたものだが、知識と言う意味では主に読書に基づいている。
>あんたのいう「根拠となる経典」とはしたがって自分の場合経典にかぎらない。
いわば「読みかじり」ってやつね。だから底が知れているんだよ。
「読書に基づいている」と言っても、その本に書かれた内容は経典に基づいて書かれている。
それなのに「自分の場合経典にかぎらない」という主張は、本と経典を別のものとして分離した発想であり、完全に矛盾している。
論外の一言。
>あんたの主張を通じて表現される創価の独善的排他的な体質を常識的な言い方で批判しているだけである
「独善」という言葉を使うと、随分悪い印象を受けるが、単刀直入にいうと独善ではない宗教などないと思う。
例えば、自分が信じている宗教以外の宗教を信じても救われるということであれば、別に自分がやっている宗教でなくてもいいという
ことになり、それは結局のところ、自分の信じる宗教の否定につながるのだ。
だから、宗教は(創価学会に限らず!)教義において妥協することはないのだ。
これくらいは理解できるだろ?これもわからないようではオシマイだ!
ただし、自分の宗教を最高の教えだと信じることと、信教の自由は別問題ということも付記しておく。
自分の宗教が最高だと信じる態度に変わりはないが、他の人たちの信教の自由は尊重する。
これは誤解しないでほしい。
800:優しい名無しさん
09/12/13 10:44:20 Ar9Y6CzP
>>795
ついでながら>>797のお方が、次のように書いている。
>コテハンは便宜上のもので、彼は大乗すべてを否定しているわけでもなんでもない
この点についてはどうなの?
この人の主張によれば、法華経もすべては否定していない可能性もあるよね?
では何を否定し、何を否定しないのだろう?
私と>>797の人にわかるように解説してほしい。
801:優しい名無しさん
09/12/13 10:48:06 Ar9Y6CzP
>>795
ついでにもう一個。>>778に
>唯一自分の仏教観と違うかもしれないのは比喩についての受け止めかただけ
と書かれている。
これについて何か言いたいことはありますか?
802:大乗非仏説
09/12/13 11:08:39 by9oZft9
>>798様
丁重なレスありがとうございます。ただ、宗派的立場での専門用語が多く、私と貴方
様の意見がかみ合うことはないようですね。ただ誠実に対応していただいていること
については感謝します。
御書についての質問で、私が他宗教を弾圧しろといっているということこについて
>当時の社会状況が大きく影響しています。
とかかれています。
でも創価学会も以前はそう主張されていたのではないですか?
むしろ戦後の創価学会が猛烈に拡大していたころ、「全ての害悪は邪宗教にある」
っていっていましたよね。
803:優しい名無しさん
09/12/13 11:28:52 zx4nU/U8
>>799
自分の場合「経典にかぎらない」といっている。
経典も無論含んでいる。並みの人なら国語的にわかると思うが。
あんたは一方ではそれを「読みかじり」といい、
後段では「本に書かれた内容は経典に基づいて書かれている」といい
経典以外の本も経典も本質的に同一視するようなことをいい、
それを私の矛盾だとする。矛盾はあんたのほうなんだが。
私は大乗非仏説さんの所説が創価の独善的排他的体質を常識的に批判しているものだといったまで。
宗教一般が独善だとか、ましてや信教の自由などの話ではない。
論点をはぐらかすことによってしか反論できないあんたの病的な性癖が目立つだけ。
804:優しい名無しさん
09/12/13 11:28:53 Ar9Y6CzP
>>802
国家が特定宗教を重んじ、特権を与えること(=政教一致)を否定するのはわかりますよね?
それは今でもそうです。繰り返しになりますが、今でも政教一致には反対ですし、創価学会の国教化など
目指していません。目指しているのは、仏法が説く生命尊厳を根本とした政治の実現です。生命を最も尊
いものと考え、それに沿った政治を実現しようとすることと、国教化はまるで別次元の問題です。
>むしろ戦後の創価学会が猛烈に拡大していたころ、「全ての害悪は邪宗教にある」
>っていっていましたよね。
端的に書きます。邪宗教の教義は認めません。間違っているものは間違っています。それと同時に、
信教の自由は尊重します。仮に他の宗教の信者であったとしても。
「教義」と「信教の自由」を明確に区別していることを理解してほしいと思います。
「全ての害悪は邪宗教にある」というのは、「教義」を批判したもので、「信教の自由」の否定では
ありません。
805:大乗非仏説
09/12/13 11:30:15 by9oZft9
>>799様
ほとんどの人がコテハンでないので、ダブってしまうかもしれませんが・・
ただし、自分の宗教を最高の教えだと信じることと、信教の自由は別問題ということも付記しておく。
>自分の宗教が最高だと信じる態度に変わりはないが、他の人たちの信教の自由は尊重する。
以前は学会は他宗教を「邪宗教だ」と否定されていたのではないですか?
「御書」のどこをみても「他の人たちの信教の自由は尊重する」ということは
書いていないですよ。
>この人の主張によれば、法華経もすべては否定していない可能性もあるよね?
>では何を否定し、何を否定しないのだろう?
大乗経典は釈尊の教えの発展した一形態であることについては否定しません。
そういう意味では「法華経」であろうと「大日経」であろうと同じです。文
献学的には密教経典が大乗仏教の最後の発展系といわれていますね。
それぞれの経典にはいろいろな含蓄がありますね。法華経だって「薬草喩品」
の中になかなかいい言葉があります。でもそれは「聖書」の中に珠玉の言葉が
あるのと同じです。いい言葉があるからといって全てを信じることはできませ
ん。
806:優しい名無しさん
09/12/13 11:38:42 Ar9Y6CzP
>>803
だからね。要は何が釈尊の真の教えなの?それが書かれた経典は何なの?
きわめて単純明快な話なのだ。
わかってないから、明快に答えることができないんだろ?
807:優しい名無しさん
09/12/13 11:42:57 Ar9Y6CzP
>>802
ついでながら>>803に
>私は大乗非仏説さんの所説が創価の独善的排他的体質を常識的に批判しているものだといったまで
と書いているけど、そうなのですか?
それが本当なら、馬鹿馬鹿しくてあなたとは今後レスの交換はしたくありません。
要は屁理屈の質問攻めで困らせてやろうという意図ということになるじゃない。
808:優しい名無しさん
09/12/13 11:45:16 Ar9Y6CzP
>>805
とりあえず>>807に対する返答をお願いします。
その返答次第では、あなたとは今後一切関わりません。
不愉快なだけですから。
809:優しい名無しさん
09/12/13 12:17:42 Tac+nDon
なんだかんだいってもアンチかなり減ったな
ここにいるアンチもどっかの固定1人+2,3人だけだろ
810:優しい名無しさん
09/12/13 12:45:38 LEVk93VM
>>809
自分もそう思う。
結局は、冷やかしが多かったのだろう。
811:優しい名無しさん
09/12/13 18:18:49 zx4nU/U8
>>806
>>797に書いたように自分は密教に親近感をもっている。密教はきわめて幅の広いもので、宇宙全体が大日如来の顕現であるとする。
したがってどの経典が正しく他が間違っているという立場をとるものではない。
自分の仏教観は独特なもので、いまここでそれを披瀝してもあまり意味はないと思う。
そこで思想的に直接共感する経典群をあげるとすれば、原始仏典、般若経典群、密教経典群があげられる。
理論的な著述でもいくつかある。文学的に興味深かったものは他にもいくつかあるが、それはまた別の話だ。
ただ自分の場合仏教観そのものも仏教以外からの知識や経験から影響されているところが大きい。
あんたの奉ずる創価カルトのように単純にはいかないのは事実だ。
812:優しい名無しさん
09/12/13 18:22:45 zx4nU/U8
>>781>>783
あなたのいうことは至極もっともだ。それは真実の智恵のはたらきだ。
それだけに粘着創価患者に説いてもわからないだろうが。
813:優しい名無しさん
09/12/13 18:37:57 zx4nU/U8
>>807
「屁理屈の質問攻めで困らせてやろうという意図」はあんたにしか見えんがwww
814:優しい名無しさん
09/12/13 18:45:43 Ar9Y6CzP
>>811
>あんたの奉ずる創価カルトのように単純にはいかないのは事実だ
カルトで思い出したが、密教もフランスで「カルト(セクト)指定」されているの知ってた?
君もフランスセクト指定の信奉者じゃなかったっけ?
それなら君もカルト呼ばわりされるべき人間であり、私と「仲間」ということになるな(爆)
ちなみに、私の中ではフランスセクト指定なんて認めていないから、君のことを「仲間」だとは一切思っていない。
勘違いされると非常に嫌だから念のため。
815:優しい名無しさん
09/12/13 18:57:31 Ar9Y6CzP
>>813
これ以上、君に関わるのは時間の無駄だ。
一度、一切無視してやろうと思ったが、それも可哀想だと思って相手をしてやっていた。
でも今度は本当に関わりを断つ。
単にバカなだけなら仕方がないが、それに加えてあまりにも悪意に満ちていている。
2ch特有の毒舌というだけではないのもわかった。
いずれにせよ、今後は一切関わらない。
サヨウナラ
816:優しい名無しさん
09/12/13 19:05:08 sqeB/pNc
>>815さん、
時間の無駄は解かってますよね、もともと、
宗教は、もともと時間の無駄じゃないですか?
817:大乗非仏説
09/12/13 19:25:33 by9oZft9
>>808
私は主張をくりかえしているだけであって、それ以上でも以下でもないですよ
それよりも、
>以前は学会は他宗教を「邪宗教だ」と否定されていたのではないですか?
>「御書」のどこをみても「他の人たちの信教の自由は尊重する」ということは
>書いていないですよ。
の質問に答えていただきたいのですが・・・
818:優しい名無しさん
09/12/13 19:30:17 sqeB/pNc
>>817さん
俺関係ないかもしれないかもしれないが、
考えれば解かる事普通書かないぞ、意味解かりますか?
819:優しい名無しさん
09/12/13 19:31:57 zx4nU/U8
>>815
もう関わらないというあんたの言葉をいちおう信じて初めてお礼をいうよww
820:優しい名無しさん
09/12/13 19:47:30 zx4nU/U8
>>814
それはあんたかあんたにそう教えた人の誤解だ
カルト(セクト)指定というのは特定の教団やせいぜい宗派についていわれるものだ
セクトという言葉を辞書でしらべればわかるだろう
たとえば創価はフランスでそう扱われているのは有名な話だ
密教一般は特定教団や宗派の名称ではないから創価のようにカルト指定されようがない
早い話がダライラマ14世はチベット密教のなかでゲルク派といわれる宗派だが
池田大作とちがって実際に世界中で尊敬されている
821:猫の活力
09/12/13 22:16:01 ciWJv7OR
刑事法廷で詐欺をした学会員 こいつは米泥棒で逮捕 温情で4万円を渡したら
見ず知らずの情状証人から寸借詐欺をした。
URLリンク(suihanmuzai.web.infoseek.co.jp)
822:優しい名無しさん
09/12/13 22:18:33 Ar9Y6CzP
>>817
>私は主張をくりかえしているだけであって、それ以上でも以下でもないですよ
了解。
>それよりも、
>>以前は学会は他宗教を「邪宗教だ」と否定されていたのではないですか?
>>「御書」のどこをみても「他の人たちの信教の自由は尊重する」ということは
>>書いていないですよ。
>の質問に答えていただきたいのですが・・・
他宗教を「邪宗教だ」と言うのは、その“教義”が間違っているということは、上で書いたとおりです。
「他の人たちの信教の自由は尊重する」については、私が推測するに、大多数の宗教団体は、そういう立場をとっているはずです。
しかし、わざわざ「他の人たちの信教の自由は尊重する」と公に表明する形で宣言している宗教団体は、一体どれだけあるでしょうか?
おそらくほとんどないと思います。
なぜなら、「他の人たちの信教の自由は尊重する」というのは、公に表明するまでもなく“自明のこと”という認識をもっているからでしょう。
ちなみに、創価学会が「他の人たちの信教の自由は尊重する」と書かれてあるのを読んだのは、相当昔の話で、確か「大白蓮華」だったように思います。
信教の自由を尊重するという点に関しては、コロコロ変更するような事ではないので、学会は最初からそのような立場をとっていたのだと思います。
あなたは、「そう書いてない」と言いますが、あまりにも自明な事は書かないということは、社会の中で普通にあることだと思います。
823:優しい名無しさん
09/12/13 22:22:40 Ar9Y6CzP
>>818
あなたの言うとおりだ。普通は書いていなくてもわかりますよね。
824:優しい名無しさん
09/12/13 23:03:15 yD6No00a
URLリンク(live.nicovideo.jp)
とりあえず見て
825:大乗非仏説
09/12/14 05:41:13 piKiTRE+
>>817様
丁重なレスをありがとうございます。。
いえ、以前は創価学会は「御書」と同じように諸悪の根源は邪宗教だ!」と言っていたので
すよ。ご存じないですか?
個人の不幸・家庭の破滅・社会の悲劇、これらはみな根本的には邪宗教に根源をもつ(創価
学会編 折伏教典)
「倩微管を傾け聊経文を披きたるに、世皆正に背き人悉く悪に帰す。故に善神国を捨
てて相去り、聖人は所を辞して還らず。是を以て魔来たり鬼来たり、災起こり難起こる。」
(立正安国論)
かっては体育館等に人をいっぱい集めて信者の人が「体験」を語るのですね。いかにこれま
で邪宗を信仰していたために不幸だったか、それが入信してどのように功徳があったか、
また、幹部が日本が戦争にあったのも、みんなが貧しいのも、天災地変もみんな邪宗のせい
だ、特に日本では邪宗がはびこっているんだと言っていたのです。ですから他宗教の批判の
オンパレードだったのですよ。どのような批判だったかと言いますとイメージ的には聖教新
聞で「日顕宗」を批判する際の罵詈雑言のようなものでした。
そこでよく歌われていた歌が下記の歌です。
威風堂々の歌
一、濁悪の此の世行く 学会の 行く手を阻むは 何奴なるぞ
威風堂々と 信行たてて 進む我らの 確信ここに
二、今日もまた明日もまた折伏の 行軍進めば 血は湧き上がる
威風堂々と 邪法を砕き 民を救わん 我らはここに
三、我ら住む日本の 楽土見ん 北山南河は邪宗の都
威風堂々と 正法かざし 駒を進めば 草木もなびく
826:優しい名無しさん
09/12/14 08:43:17 6YzNnzjW
>>825
「諸悪の根源は邪宗教だ」というのは、その通りですよ。
それは教義の上からも明らかだと私は確信しております。
しかし、その一方で、「いや、私は何としても○○経を信じます!」という人がいるのであれば、
それはそれで、その人の意志を尊重します。
何より、信仰というものは自発的なものであり、嫌々やるのであれば、例えそれが大聖人の仏法
であったとしても、功徳はわずかなものになってしまいます。
繰り返しますが、教義を否定することと、信教の自由を否定することは、まったくの別問題です。
創価学会が「邪宗教の信教の自由を認めない」という立場であれば、それこそ顕正会のように国立
戒壇を主張し、大聖人の仏法の国教化を目指していたはずです。
しかし、実際には、公明党という政党を作った後も、国教化を目指していませんし、信教の自由も
尊重する立場を貫いています。
公明党の浜四津代表代行も、首相の靖国参拝や国立無宗教の戦没者供養施設に関して、「私たちは
靖国神社を否定していませんよ」と明確に述べられておりました。
それは靖国神社だけの話ではなくて、他宗教一般にも当てはまります。
「他の人たちの信教の自由は尊重する」と書いていないとおっしゃいますが、日蓮大聖人のとられた
行動や、創価学会や公明党の活動をみても、他宗教の信教の自由を尊重しているのは、明らかだと思
います。
827:優しい名無しさん
09/12/14 10:41:06 6YzNnzjW
>>825
あなたの疑問に関しては、現場で折伏している人間が一番よく知っている。
創価学会員で実際に折伏も破折もしている自分が言っているのだから、絶対に間違いないって!
他人の信教の自由を否定している学会員なんて、生まれてこの方、一度も会ったことがないよ。
論より証拠とは、正にこの事だ。
828:優しい名無しさん
09/12/14 11:07:01 /vtSBO78
>>827
世の中には学会員があなた独りしか居ないのですか?
子供でも分かるくらい、変な事を言ってるよ。
829:優しい名無しさん
09/12/14 11:27:14 z7D6SArJ
>>828
他の学会員についても書いてるじゃん。
あんたの読解力のほうに問題あるんじゃね?
830:優しい名無しさん
09/12/14 14:48:15 PEWztvaq
時の権力者にむかって他宗が諸悪の根源で禁圧すべきだと
懇請した日蓮は信教の自由を尊重していたって?
「ぶんなぐって、日顕なんてその代表だつうんだ、そんな、針金でゆわいて、頭トンカチでぶったたいてね」(全国青年部幹部会=平成4年12月13日)
「創価国、創価王国を地球上に宇宙に作って、みんなを守ってあげよう」(第2東京本部最高会議=昭和50年6月10日)
「本当は全体主義は一番理想の形態だ」 (第61回社長会=昭和47年6月15日)
以上 自由の砦HP「池田大作問題発言」から抜粋
創価流の自由がどんなものかよくわかるね!
831:優しい名無しさん
09/12/14 15:12:23 PEWztvaq
>>828
内部でも相手にされてないんじゃね
832:優しい名無しさん
09/12/14 15:18:37 izQlgVo5
人をコキ使いやがって・・ 家庭ほったらかしだわ・・ 友達に嫌われるわ・・
_,,-ェェュ、 _,,-ェェュ、 _,, -ェェュ、 _,,-ェェュ、 ____
,ィハミミミミミミミミミヽ、 ,ィハミミミミミミミ ,ィハミミミミミミミミミヽ、 ,ィハミミミミミミミミミミヽ . . _-=≡:: ;; ヾ\
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833:優しい名無しさん
09/12/14 15:48:06 6YzNnzjW
>>830
時の幕府が特定宗教を擁護し、国家安泰を祈らせ、一方、国家の保護を受けた宗教を経文に沿って
批判した日蓮大聖人とその門下を弾圧する…。今の言葉を使えば「政教一致」の典型である。
まして国家が擁護する宗教が、邪宗教であるとすれば、それを諌めるのが真に正しき人間の行動である。
さらに、「政教一致」がなぜいけないのですか?それが信教の自由の侵害につながるからでしょ!?
少しはものを考えてから主張するべきではないですか?
あまりにも短絡的で、お話になりませんね。
834:優しい名無しさん
09/12/14 16:02:33 PEWztvaq
>>830
「特定宗教」って?日蓮が攻撃したのはその「特定宗教」とやらだけ?
逆に他宗を攻撃して弾圧するよう奏上したところが「藪蛇乙」になっただけじゃん。
>「政教一致」がなぜいけないのですか?それが信教の自由の侵害につながるからでしょ!?
政教一致についてこんなに薄っぺらなコメントは聞いたことない。民主主義のイロハもご存じないようだね。
さすが全体主義を理想とするキンマンコ大王の臣下は違うね。
835:優しい名無しさん
09/12/14 16:18:21 6YzNnzjW
>>834
>「特定宗教」って?日蓮が攻撃したのはその「特定宗教」とやらだけ?
「立正安国論」について言ってるんだろ?
そのとおりだよ。
>政教一致についてこんなに薄っぺらなコメントは聞いたことない。民主主義のイロハもご存じないようだね
政教一致は民主主義の問題というよりも、立憲主義の問題ではないか?
政教一致と民主主義のの関係について少し説明してみろ。
836:優しい名無しさん
09/12/14 16:23:04 PEWztvaq
>>835
その特定宗教って何宗?
837:優しい名無しさん
09/12/14 16:27:51 PEWztvaq
>>835
>政教一致は民主主義の問題というよりも、立憲主義の問題ではないか?
政教一致と民主主義のの関係について少し説明してみろ。
さすがにそこまで面倒みきれない。中学か高校の社会科の教科書か、日本で一番うすくてわかりやすい憲法の本でも探してまず読んでみろ。
それでもわからなかったら暇な時に説明してあげるよ。
838:優しい名無しさん
09/12/14 16:45:22 6YzNnzjW
>>837
>それでもわからなかったら暇な時に説明してあげるよ
ハハハ。自分の間違いを認めるのは恥ずかしいものね。
ちゃんと勉強しておけよ「立憲主義」。リッケンシュギって読むんだよ。
政治と宗教の関係について「立憲主義」でなく「民主主義」だなんて言ったら、少しでも憲法をかじった
ことのある人間が聞いたら、大笑いするよ。
これからは気をつけましょうね♪
>>836
君は>>837で
>さすがにそこまで面倒みきれない
と書いたね。
その言葉をそっくりそのままお返しするよ。
自分で調べなさいね。それくらい(´ー`)y━~~
839:優しい名無しさん
09/12/14 17:54:25 N51o5gxb
日蓮上人と創価はまったく繋がりがありません、定説です。
840:優しい名無しさん
09/12/14 17:55:35 z7D6SArJ
>>837
お前の負け!www
841:優しい名無しさん
09/12/14 18:09:55 6YzNnzjW
>>839
どこの誰が唱えた定説だよ!?(爆)
「日蓮上人」と書くくらいだから、身延の坊主か?
あんな法謗にまみれの坊主どもに、とやかく言われる筋合いは一切ない。
842:優しい名無しさん
09/12/14 18:34:16 4faQHdN3
>>838
横レスだけど、あんた>>835で
「政教一致と民主主義のの関係について少し説明してみろ。」といってるよ。
笑ってる場合じゃないと思うんだけど。
>>840
またID変えて自演かよww
843:優しい名無しさん
09/12/14 18:44:23 6YzNnzjW
>>842
>「政教一致と民主主義のの関係について少し説明してみろ。」といってるよ
奴がわかっていないのを承知で、わざと書いたんだ。
「いい加減なことを書くな」というメッセージ代わりということだ。
真面目に「教えて下さい」なんて意味で書いたと思ったら、大きな間違いだよ(笑)
>またID変えて自演かよww
そういう妄想に基づいた中傷は、いい加減に飽きたよ。
自分は自演なんて姑息な真似は大嫌いでね。
まあ、勝手にほざいてろよ。
844:優しい名無しさん
09/12/14 18:48:05 6YzNnzjW
>>843
お前、もしかして>>813じゃないだろうな?
コイツとは真面目に関わらないと思っているから、もし>>813だったら、私に質問なんてしてくるなよ。
845:844
09/12/14 18:49:02 6YzNnzjW
訂正
>>843→>>842
846:優しい名無しさん
09/12/14 18:52:12 6YzNnzjW
>>839
結局「書き逃げ」ですか? ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
アンチは「書き逃げ」が得意だからね。
こんな姑息な真似をして、自分で自分を嫌にならないものかね?
847:優しい名無しさん
09/12/14 18:59:44 ZWeazOuH
このスレ読んでると、どっちにしろ、ろくでなしだな、
オレは、身延だ、何言いたいんだ?
848:優しい名無しさん
09/12/14 19:00:03 N51o5gxb
逃げはしない。
正宗からして日蓮の教えから外れてる。
それを破門されているのだから、尤もの事だろう。
849:優しい名無しさん
09/12/14 19:46:55 4faQHdN3
>>843
つまり政教一致と民主主義は関係ないということだね?
850:優しい名無しさん
09/12/14 19:50:35 4faQHdN3
>>844
813じゃないよw
851:優しい名無しさん
09/12/14 19:54:31 6YzNnzjW
>>850
そうだったか。それは失礼申した。
852:優しい名無しさん
09/12/14 20:04:23 6YzNnzjW
>>847
せっかくだけど、オタクのところとは、小樽問答で決着済みだからね!
お疲れ様でした~(´ー`)y━~~
853:優しい名無しさん
09/12/14 20:12:48 6YzNnzjW
>>848
>正宗からして日蓮の教えから外れてる。
>それを破門されているのだから、尤もの事だろう
日顕宗が法謗の教団であることは疑う余地無し。
しかし、その間違った日顕宗から破門されれば、なぜ学会も間違っているといえるんだ?
逆じゃないか!正しい信仰をしているから、間違った信仰をしている日顕宗に疎まれるんだよ。
逆に、日顕宗に言われるまま法謗に染まっていたら、今でも仲良くしていたはずだぞ。
違うか?
854:優しい名無しさん
09/12/14 20:27:45 6YzNnzjW
>>849
民主主義と一切関係ないとは言わない。関係している部分もある。
それは君が立憲主義や民主主義を理解しているならわかるはずだ。
ただ、重要なことは、憲法の根本思想は立憲主義にあるということ。
例えば、政教分離の原則も日本国憲法第20条の中で説かれており、立憲主義の思想を根本におく。
ただし、憲法の条文は国民投票によって変更することが可能だ。
よって、民主主義とも関わりがあるともいえる。
君はずるい人間だ。
私のことを民主主義を理解していないなどバカにしておきながら、自分では決して民主主義について説明しない。
おそらく立憲主義など、ろくに理解していなかったはずだ。
だから>>834で
>政教一致についてこんなに薄っぺらなコメントは聞いたことない。民主主義のイロハもご存じないようだね
などと書いたのだ。
政治と宗教の問題は、憲法の問題である。そして憲法は立憲主義の思想に基づいて定められている。
それなのに君は立憲主義ではなく民主主義と言い出した。
底の知れた知識など、何の役にも立たないのだ。
少しは「恥」というものを知ったらどうだ!?
855:優しい名無しさん
09/12/14 20:35:28 4faQHdN3
>>853
無茶苦茶な論理だねw
①Aは誤っている
②ところでBはAではない
③したがってBは正しい
まずAが何をどう誤っているかが証明されないと①は前提にならない
そしてBがAでない証明を「破門」されたこととの関係性で証明されなければならない
さらにBが無条件的に正しいということを証明しなくてはならない
論理的には宗門と創価の双方が誤っていることも大いにありうるからだ。
元々両者が同一の信仰を共有していたとすればなおさらじゃないのかね。
856:優しい名無しさん
09/12/14 20:38:57 ZWeazOuH
憲法の話は、関係ありますか?
宗教と、憲法を一緒だと考えるなら、考えるなよ。
適当なこと言って、他人をだますな?
>>854さん、何の恥だかおしえて下さい。
857:優しい名無しさん
09/12/14 20:47:07 4faQHdN3
>>854
ずるいもなにも、あんたを民主主義を理解していないといったのは834だろ
あんたは政教一致は民主主義の問題じゃなく立憲主義の問題だといってるようだったが
今は、関係している部分もあると、つまり関係しているということだね。
858:優しい名無しさん
09/12/14 21:11:39 6YzNnzjW
>>857
なんだ、>>834と別人なのか?
紛らわしいから横から口を出してくるな。
859:優しい名無しさん
09/12/14 21:12:49 6YzNnzjW
>>856
>宗教と、憲法を一緒だと考えるなら、考えるなよ
意味がわからん。
誰か日本語に翻訳してくれ。
860:優しい名無しさん
09/12/14 21:17:46 6YzNnzjW
>>855
お前の言いたいこともわかるが、とりあえず今は横から口を出すな。
今は私と>>848との議論なんだから。
>まずAが何をどう誤っているかが証明されないと①は前提にならない
なんて書いているけど、君は知らなくても、私と>>848の間では自明の事実なんだ。
だから、話がややこしくなるから、少しの間引っ込んでろ。
861:優しい名無しさん
09/12/14 21:19:56 6YzNnzjW
少し疲れたから休む。
文句ある奴らはたくさんいるらしいが、とりあえず書き込んでおけ!
気が向いたときに、気が向いた奴だけ相手にしてやるから。
じゃあな。
862:優しい名無しさん
09/12/14 21:21:35 ZWeazOuH
教えてやるから、聞いとけ、
憲法は、宗教とは違うぞ、同じだと思わせた方が楽だから言ってんだろ、
多分、指導者が、年取って、面倒になったから、言ってんだろ、
863:優しい名無しさん
09/12/14 21:33:58 ZWeazOuH
>>859さん、日本語解からないのか?
法華経とか、読めますか?
その前に図書館に行って本読みまくった方がいいかも、
良いか悪いかオレにはあんたみたいに言いきれないが、
864:優しい名無しさん
09/12/15 01:40:20 k8xvpB07
自分も学会員だが、宗教と憲法が同じだなんて思ったことはないのだが。。。
上の学会員も、そんなこと書いていないわけで。
何を言いたいんですかね?
865:大乗非仏説
09/12/15 05:45:51 whyd5ygX
>>826 様
丁重なレス、ありがとうございます。
他宗教を邪宗教と規定すれば、当然に他宗教に対する猛烈な批判にな
ります。だって「邪」ですからね。かって創価学会がどういっていた
かご存じですか?
宗教は人生の生活原理を説くものである。したがって、誤った宗教を
信仰した場合、結果として当然、不幸の憂き目にあわざるをえない。
キリスト教では道徳をやかましく説くが、所詮生命の根底からの改革、
向上ができないため、キリスト教を信仰する人は二重人格にならざる
をえないのである。
俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の
足りない子どもが生まれたり、果ては発狂するものができたりで、
(後略)
(立成校正会、霊友会、天理教などを差して)
これらはいずれも宗教の看板を掲げる詐欺師かきちがいが始めたもの
であって、人を救う方法などあるはずがない(中略)その上彼らは邪
宗のインチキ性を発揮して、偽善者の仮面をかぶり、だまされた信者
から甘い汁を吸う吸血鬼となるのである。
既成仏教にしがみついていることは、不幸になる根本原因である。
(中略)単に檀徒の上にあぐらをかく墓番になりさがってしまったの
である。これを邪宗教の末路といわずして、なんといえようか。
(以上 創価学会教学部編 折伏教典)
866:優しい名無しさん
09/12/15 06:09:39 kQRDuXVB
>俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の
足りない子どもが生まれたり、果ては発狂するものができたりで
え?そぉなの?
家のバァさんの実家は創価だけど、バァさんの弟の子は4人中1人病気で早死に、2人知的障害…
よく永谷園のお茶漬けに入ってたカードを名刺みたいに近所に配ってあるいてたw
妹の子は3人中1人が若い頃からリウマチにやられてるよ?
ヒーバァさんからしてめっちゃナンミョー拝んでたけど…???
逆になってますが何か?????
867:大乗非仏説
09/12/15 06:38:34 whyd5ygX
つづけていいますが、この主張がけしからんというつもりはないですよ
だって、日蓮上人の「立正安国論」はどうみても
邪宗教がはびこっているから、諸天善神が日本から去ってしまった
だから日本に天災・地異がおこるのだ
だから、邪宗教を禁じて唯一「南無妙法蓮華経」を国王以下信じる
こと以外にはない
ということを主張しているんですよ。折伏教典は同じことを言っている
に過ぎません。
868:優しい名無しさん
09/12/15 09:26:44 L20H2/Iz
>>865
「折伏経典」が相当お好きなようですね(笑)
ちなみに私は、その本を持っていません。もう何十年も前に絶版になった本ですから。
一度、親しい壮年部の方からお借りして一読したことはありますが、それも15年程前の話です。
ただ、確かに>>865に書かれてあるような内容だったなと、なつかしく感じているところです(笑)
「折伏経典」が出版され、盛んに読まれていた頃というのは、まだ日本が戦後の混乱期を抜けき
れていなかった時代だと思います。それだけに、人々の日々の生活も大変なものだったと想像で
きます。そういう時期だったからこそ、なぜ自分は今、こんな苦しい生活をしなければならない
のかという思いを心の中にもっていたはずです。だからこそ当時の学会員は、いわば「罰論」
重視の折伏を展開したのだと思います。それは、今の不幸の原因を明らかにするということです。
しかし、今は時代が変わり、日本は豊かな国になりました。時代が変われば、必然的に人々の心
にも変化が生ずるわけであり、これまでのような「罰論」重視の折伏ではなく、むしろ「功徳」
を重視した折伏をするようになったのだと思います。
今のような時代に、「折伏経典」に書かれてあるようなことを主張すれば、その内容の真偽に関
わらず、感情的な反発を受けるのは容易に推測できます。ですから、創価学会では、ある時期に
「折伏経典」の出版を取りやめたのだと推測します。
以上は、創価学会の公式な見解ではなく、私が個人的に「こうではないか」と推測していること
です。よって、上の文章を読んで、その内容に納得がいかないからといって、創価学会を批判す
る人がいるとすれば、その人の批判は筋違いであります。
また、あくまで私の個人的推測ですので、質問や批判は受けますが、文責はもちません。
869:優しい名無しさん
09/12/15 09:34:00 MLHE4IH7
>853
日蓮正宗であって日蓮宗ではない。
日蓮の教えから外れているのが、正宗と犬作教
870:優しい名無しさん
09/12/15 09:55:07 L20H2/Iz
>>867
>邪宗教がはびこっているから、諸天善神が日本から去ってしまった
>だから日本に天災・地異がおこるのだ
私に言わせれば、まったくそのとおりで、これに疑問をはさむ余地などありません。
特に悪いのは、当時の幕府(=国)が邪宗教を重んじ、保護してきたということです。
これで日本が混乱しないわけがありません。
>邪宗教を禁じて唯一「南無妙法蓮華経」を国王以下信じる
>こと以外にはない
この部分もまったく正しい主張だと思います。
ただ、誤解してはいけないのは「邪宗教を禁じて」という部分は、いわば「信教の自由」
を禁じるべきだと言っているのではなく、邪宗教を信じるのは、不幸の原因であるから、
邪宗教への信仰は捨てるべきである、ということです。
少し極端な例えになりますが、もしも家族や親しい友人が、オーム真理教に入信したら
どうするでしょうか?当然、「そんなのを信じてはいけない」と入信しないように説得
するでしょう。日蓮大聖人の「邪宗教を禁じて」も基本的に同じ意味です。何か権力の
ような強制力を行使して、邪宗教の信仰を禁じろと述べられたのではありません。
また「国王以下信じる」についても、額面どおり解釈すれば、日蓮大聖人の教えを国教化
することのように感じるかもしれません。しかしそれは違います。それに関しては>>798
の後半に書いた大聖人のとられた行動を見れば明らかなことです。宗教とは自発の心こそ
命です。もし権力や法律で信仰を強制するとすれば、それは宗教の死を意味します。
創価学会は広宣流布を目的とした組織であり、「>>867
>邪宗教がはびこっているから、諸天善神が日本から去ってしまった
>だから日本に天災・地異がおこるのだ
私に言わせれば、まったくそのとおりで、これに疑問をはさむ余地などありません。
特に悪いのは、当時の幕府(=国)が邪宗教を重んじ、保護してきたということです。
これで日本が混乱しないわけがありません。
>邪宗教を禁じて唯一「南無妙法蓮華経」を国王以下信じる
>こと以外にはない
この部分もまったく正しい主張だと思います。
ただ、誤解してはいけないのは「邪宗教を禁じて」という部分は、いわば「信教の自由」
を禁じるべきだと言っているのではなく、邪宗教を信じるのは、不幸の原因であるから、
邪宗教への信仰は捨てるべきである、ということです。
少し極端な例えになりますが、もしも家族や親しい友人が、オーム真理教に入信したら
どうするでしょうか?当然、「そんなのを信じてはいけない」と入信しないように説得
するでしょう。日蓮大聖人の「邪宗教を禁じて」も基本的に同じ意味です。何か権力の
ような強制力を行使して、邪宗教の信仰を禁じろと述べられたのではありません。
また「国王以下信じる」についても、額面どおり解釈すれば、日蓮大聖人の教えを国教化
することのように感じるかもしれません。しかしそうでないのは>>798の後半部分に書いた
大聖人の行動を知れば明らかなことであります。法律や権力で人に信仰を押し付けるのは
宗教の死を意味します。自発の心こそが信仰の命です。よって、「国王以下信じる」という
部分も、広宣流布の理想を表現したもので、信仰の押し付けや強制は意味していないのです。
871:870
09/12/15 09:59:22 L20H2/Iz
上の第二段落の文章はカットということでお願いします。
872:お知らせ
09/12/15 10:07:11 L20H2/Iz
今後、私に対して質問があっても、すべてお答えするということはしません。
質問文に使われる語句、その内容、そこに込められた意図、などを総合的に考慮して、真面目な質問であり、
真面目に返答すべきと考えたものに限ってお答えします。
それ以外は無視しますので、ご了承を。
私には返答する義務があるわけではないので、私の判断でそのようにさせていただきます。
873:優しい名無しさん
09/12/15 10:58:37 rDGtgxYB
要は脅迫まがいの勧誘じゃさすがにまずいと思って
表向きのやり方を少しソフトにしたってことだ
絶版にするのは勝手だけど公式な説明が一切ないのは
中身は変わってないつーことだね
だって末端信者はいまだに同じような話してるもんね
874:優しい名無しさん
09/12/15 14:57:13 L20H2/Iz
創価学会は、これまで各地で「21世紀環境展」を開催するなど、長年にわたって環境問題に取り組んできた。
世界各国のSGIでも、韓国の国土大清掃運動をはじめ、河川の浄化や植樹の推進(カナダ)、植林や希少動
物の保護(ブラジル)など、どの活動も地域社会から高い評価を得ている。
それらの活動の基盤となっているのが「依正不二(えしょうふに)」の仏法哲理だ。依報(環境)と正報 (人間)
は一体不二であり、環境破壊は、人間自身の破壊の写し絵にほかならない。日蓮大聖人は『衆生の 心けがるれば
土(ど)もけがれ 心清ければ土も清し』(御書384ページ)と仰せである。一人一人の一念と実践で、周囲の環境
は良い方向へも、悪い方向へも変えられる。
<名字の言より>
875:優しい名無しさん
09/12/15 18:55:12 oDFix/HP
>>869
876:大乗非仏説
09/12/15 21:47:20 whyd5ygX
>>870
違いますよ、かって創価学会は全ての害悪は「邪宗教」にあるっていっていたんです。
貴方が何人折伏されたかわかりませんが、私の親は数百人の人を折伏したんです。
私は当時ちいさかったけれど、親のいったことはよく覚えています。
「○○さん、いま大変ですよね。でもね、それもこれも貴方の家にある邪宗教のせい
なんですよ」
「ね、○○さん、私と一緒に宿命転換しましょうよ!」
「貴方のある家の邪宗教のものは謗法払いしなければなりません」
別にそれはいいと思いますよ。でも年配の方に聞いてみて下さい。「地蔵をひっくり
かえした」だの「小便をかけた」だの武勇伝はいっぱいころがっています。
何度も繰り返しますが、別に「諸悪の根源は邪宗教」ということは、ひとつの考え方と
してあると思いますよ。宗祖日蓮上人の考えに最もちかいでしょう。実際に御書のど
こをみても他宗教を尊重するなんて言葉がどこにありますか?
日蓮上人は他宗を「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と「四箇格言」で批判し
ていたのではないですか?
877:優しい名無しさん
09/12/16 05:59:26 pmktcEJI
窮地の粘着カルトマン、カラータイマー点滅中w
878:優しい名無しさん
09/12/16 06:33:51 h0sVc9XR
えい(ノ・_-)ノ━★
カプセル怪獣、吹田の空手のチャンピョンwだ。
やあ(ノ・_-)ノ━★
ついでに岡田君もだしちゃえ。
879:優しい名無しさん
09/12/16 08:54:26 E1qJX4sT
>>876
>違いますよ、かって創価学会は全ての害悪は「邪宗教」にあるっていっていたんです。
まったくその通りです。だからこそ折伏するのです。
間違った宗教を信じると不幸を招くことになるので、邪宗教への信仰をやめ、日蓮大聖人の教えを信じなさいと言っているのです。
それは大聖人の教えを信じる者として当然のことだと思います。
敢えてこれまでと違った表現をすれば、「教義」は否定するが、(その人が邪宗教の信者だとしても)「人格」を否定するものではない、ということです。
>でも年配の方に聞いてみて下さい。「地蔵をひっくりかえした」だの「小便をかけた」だの武勇伝はいっぱいころがっています。
いわゆる「法謗払い」のことですね。それに関しての創価学会の立場は、あくまでも「その所有者の意思による」ということです。
あなたが指摘した件は、まだ学会の指導が正しく伝わっていなかったり誤解されていた、かなり昔の話です。
今はそんな非常識な事をする人はいません。
>実際に御書のどこをみても他宗教を尊重するなんて言葉がどこにありますか?
あなたの質問の内容のほうが、どうかしていると思いますよ。
「他宗教を尊重しないさい」などと言っているのではなく、「他宗教を信じている人でも、その人の人格は尊重する」ということです。
あくまで尊重の対象は「人」です。「教義」ではありません。
私はそのことを「信教の自由は尊重する」と表現したのです。
>日蓮上人は他宗を「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と「四箇格言」で批判し
>ていたのではないですか?
ご指摘のとおりです。それがどうかしましたか?
ところで、以前にも書きましたが、私は身延の信者ではありませんので、できれば「日蓮上人」はやめていただきたいと思っています。
誰と議論しているのか、少しは考えていただきたいものです。
880:優しい名無しさん
09/12/16 10:05:43 JGAj6TbB
間違った宗教
って誰が決める訳?
誰しも自分が信じている宗教が正しい訳だろう
何で創価だけが正しいとか断定してんの?
881:優しい名無しさん
09/12/16 10:18:24 xZ2INs4n
つまり他の男とつきあってる女の子に
他の男とセックスすると不幸になるぞ、おれとセックスしなさい、と
しつこく付きまとって、他の男の悪口をあることないことふれまわっても
強姦しなければ相手の女の子を尊重してるといいたいわけだな創価的には
882:優しい名無しさん
09/12/16 10:25:35 e+cwbjmT
>>880
何が正しくて、何が間違っているかを決めるのは、「その人本人」でしょ。
それは創価だけでなく、他の宗教も同じ。
宗教とは基本的にそういうもの。
883:優しい名無しさん
09/12/16 10:47:58 xZ2INs4n
>>882
つまり880さんの常識的意見に賛同ということだね。
884:優しい名無しさん
09/12/16 11:38:15 xZ2INs4n
「アッ、クリントン元気かしら、ああっ、そう、あのよーにね、口をうまくね、うんと、うんと人を誤魔化してね、
あのー、あのー警察につかまんないように、ンフフフ、まあーいいや、
ね、口をうまく、クリントン以上に口をうまくね、折伏戦でやってください。指導してください。
口をうまく、口下手なんて言うのはね、時を遅れています。クリントンは口がうまかったんだから。」
池田大作(ロサンゼルスアメリカSGI&関西合同総会=平成5年) 自由の砦HPより転載
つまりこーゆーことだな
885:優しい名無しさん
09/12/16 15:57:38 e+cwbjmT
>>876
今時、信教の自由なんて常識じゃね?
公明党だって信教の自由に反対していないだろ?
886:優しい名無しさん
09/12/16 16:07:08 D6BF7A0l
創価信者はバカで人間のクズ、常識です。
887:優しい名無しさん
09/12/16 17:34:23 e+cwbjmT
(↑)この人、他の創価関連スレにも出没して、このスレに集まるように誘導してるwww
なにゆえ創価関連スレを仕切っているんだい?
888:優しい名無しさん
09/12/16 18:00:37 h0sVc9XR
え!?
解らないの!!??wwwww
889:優しい名無しさん
09/12/16 18:28:13 e+cwbjmT
>>888
このスレでなければならないという理由があるの?他のスレではダメか?
890:優しい名無しさん
09/12/16 18:54:32 h0sVc9XR
全くダメという訳ではないが…
あまり他は知らないが、俺が普段いるスレには無いからなぁ。
ところで君は前スレからいる粘着か?
少なくとも前スレを見てたヤツなら解るハズなんだが…
まぁ、ソコはあまり気にするなw
ハゲるからwww
891:優しい名無しさん
09/12/16 19:13:25 e+cwbjmT
>>890
粘着なんて失礼な!
自分は爽やかな性格で知られている。
ところで、前スレって何?前スレで何か面白いことでもあったの?
892:優しい名無しさん
09/12/16 21:43:04 pmktcEJI
↑と粘着カルトマンが申しております
893:優しい名無しさん
09/12/16 21:49:25 a24JhN7E
民放地上波でCM流す為に奴隷信者からどれだけ財務巻き上げてんだろ?
公明党も勢力縮小しているのに大変だわ
894:優しい名無しさん
09/12/16 22:09:52 xHDfwKd5
勤行、勤行!
895:優しい名無しさん
09/12/16 22:29:14 R7EruR1A
キンマンコ~、チ~ン<(_ _)>
896:優しい名無しさん
09/12/16 22:33:48 pmktcEJI
創価信者といってもふたつある
創価をメシの種にしているやつと創価にメシの種をあたえてるやつ
897:優しい名無しさん
09/12/16 22:57:09 h0sVc9XR
>粘着なんて失礼な!
自分は爽やかな性格で知られている。
自分で言ってりゃ世話ねぇやw
つか、前スレでも『粘着』って言われて全く同じレスしてたっけ。
つか、コピペ?wwwww
898:優しい名無しさん
09/12/16 23:49:46 e+cwbjmT
妄想癖があるだけでなく、精神年齢が異常に低い人間が、出没しているようだが?
899:優しい名無しさん
09/12/17 02:56:06 hSJv3gE/
奴隷信者の数が学会維持のためには、
極めて重要な要素となっている。
これを広宣流布と称して勧誘活動するのが義務らしい。
900:優しい名無しさん
09/12/17 07:14:27 Ogwm63cJ
>>899
想像力豊かで、大変よろしいwww
901:優しい名無しさん
09/12/17 20:05:40 F1gQcbv4
創価は日蓮正宗ねずみ講と名前を変えるべき
902:優しい名無しさん
09/12/17 21:14:23 Ogwm63cJ
>>901
もう一ひねり欲しいね。この程度では笑えないな。
903:優しい名無しさん
09/12/17 21:21:03 mx0L/u6o
倖田クミは 創価??
それとも バーニング??
どっち??
904:優しい名無しさん
09/12/17 22:14:50 12gffp1Z
>>903
調べてみたら、学会員という情報はありますね。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(bbs.onayamifree.com)
でもデマ情報かもしれないし、本当のことはわかりませんよ。
905:大乗非仏説
09/12/19 06:46:51 8pwE0ASz
>>879様
>まったくその通りです。だからこそ折伏するのです。
>間違った宗教を信じると不幸を招くことになるので、邪宗教への信仰をやめ、日蓮大聖
>人の教えを信じなさいと言っているのです。
でもそれだったら先に「邪宗教」を禁じろということになりませんか? かっては
学会は「邪宗教」を禁じろ!っていっていましたよ、大仏なんかつぶしてあそこに
ご本尊様をかかげろって戸田城聖氏は言っていました。
それと人格を尊重すると言うことは相手の思想・信条・宗教も尊重するということ
です。人格はその人の「思想・信条・宗教」と分かちがたいものです。貴方も学会
をぬきにして自らの人格を語れますか?
私は自らの「思想・信条・宗教」を自らの人格として位置づけています。
906:優しい名無しさん
09/12/19 09:04:11 1LJk3jBv
>>905
>でもそれだったら先に「邪宗教」を禁じろということになりませんか? かっては
>学会は「邪宗教」を禁じろ!っていっていましたよ、大仏なんかつぶしてあそこに
>ご本尊様をかかげろって戸田城聖氏は言っていました。
それは折伏の重要性を、多少誇張して表現しているだけですよ。
そもそも「禁じろ」と言っても、相手が学会員の言葉を受け入れるかどうかは、その人自身の問題です。
他人の心を、自分の思うがままにしようなんて、傲慢でしかありませんし、非現実的です。
>私は自らの「思想・信条・宗教」を自らの人格として位置づけています。
一つの例をあげましょう。オーム真理教では、殺人も容認する教義があるそうですね。
おそらく大多数の人は、そんな教義は認めないと思います。
しかし、オームの熱心な信者はそれを正しいと信じているわけです。
というとこは、あなたの考え方からいけば、オームの熱心な信者の人格を否定するということになります。
もちろん、世の中に「オーム信者の人格など認めない」と思っている人もいるかもしれませんが、私はそう思いません。
日蓮大聖人の仏法では、すべての人の生命に仏性があると説きます。どんな宗教を信じようと、その人には仏の生命があるのです。
だからこそ、人間の生命には誰であれ平等な尊厳があるのです。宗教の如何に関わらず、その人の人格を否定することはありません。
その一方で、誤った宗教を信じると、生命に悪い影響が及び、結果として不幸になってしまいます。
ですから、その人の人格を尊重しつつも、誤った信仰をやめるように、正しい信仰をもつように、折伏を行うのです。
907:優しい名無しさん
09/12/19 10:26:41 W6fzPtK7
奴隷信者の数が学会維持のためには、
極めて重要な要素となっている。
これを広宣流布と称して勧誘活動するのが義務である。
908:大乗非仏説
09/12/20 10:13:43 KVj31ggc
>>906様
いえ、以前は邪宗教は禁止すべきだということは結構まじめにはなされて
いたのですよ、「信仰の自由と言っても邪宗を信じて不幸になる自由はな
い」って幹部のかたはおっしゃっていました。
だって、諸悪の根源、天災地異も含めて邪宗教のせいなんですから。
>他人の心を、自分の思うがままにしようなんて、傲慢でしかありませんし、
>非現実的です。
そうでしょうか? これまでの信仰を破棄することを執拗にせまり、すべて
の害悪は邪宗教のためだと何度も強調する、これってマインドコントロー
ルではないでしょうか?
「踏んでやりましょう! これが貴方のこれまでの苦労の原因なんですよ
燃やしてしまいましょう、すべて邪宗教のためだったんですから」
「よかったですね、これから福運がついてきますから、一緒に宿命転換し
ましょうね」
909:大乗非仏説
09/12/20 10:17:14 KVj31ggc
>その一方で、誤った宗教を信じると、生命に悪い影響が及び、結果として不幸になってしまいます。
そんな迂回的なことではなかったですよ、伊勢湾台風が来たのはあそこに伊勢神宮があったため、
新潟地震があったのは宗祖が佐渡にながされたため、こんなことをまじめに言っていたのですよ。
910:優しい名無しさん
09/12/20 11:46:08 kXN8d3/n
奴隷信者の数が学会維持のためには、
極めて重要な要素となっている。
これを広宣流布と称して勧誘活動するのは強制である。