名古屋人の交通マナーの悪さは異常at DQNPLUS
名古屋人の交通マナーの悪さは異常 - 暇つぶし2ch1:ぽキール星人φ ★
10/02/25 11:48:18 0

先日、家族と散歩をしていて、横断歩道に差し掛かった。住宅街にある片側1車線の道路で、
信号はない。歩行者が優先されるべき場面だが、目の前を数台の車が走り去った。
名古屋、名古屋、名古屋……。やっと止まってくれたのは他県ナンバーだった。

愛知に来て間もなく3年になる。方向指示器を出さずに車線変更したり、車間を詰めて側道から
車が入ってくるのを妨害したりと、交通マナーの悪さには辟易(へきえき)している。

愛知県の交通事故死亡者数は、都道府県別で5年連続ワースト1位。県庁や県警は「ワースト1返上」
に懸命だ。「車が多いんだから事故も多い」「前年よりは減っている」。担当者からはそんな声も聞こえる。
確かに愛知県の車の保有台数は約500万台で全国一だし、09年の死者数(227人)は00年(443人)の
半分程度に減った。「対策が遅れている」と行政を責めるのは酷かなとも思う。

埋めきれない他県との差。それが運転する一人一人の心の持ちようだとすれば、実に悲しい。

ソース:毎日jp/愛知
URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch