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日本郵政グループは4日、国内の3郵便局とゆうちょ銀行千種店(名古屋市)で、顧客の
貯金を横領するなどの不祥事が相次ぎ、被害者計103人、被害総額は14億6000万円に
上ったと発表した。
金融庁は同日、これに先立ち、グループ内のゆうちょ銀行、かんぽ生命保険、郵便局会社の
3社に対し、内部管理体制の強化や再発防止策の策定などを求め、業務改善命令を出した。
同庁による日本郵政グループへの行政処分は2007年の民営化後、初めて。
発表によると、被害額が最も大きかったのは、郵便局長が07年7月頃から1年半にわたり、
31人の顧客から貯金の払戻金や保険の還付金を着服し、計7億2000万円を横領していた
ケース。
別の郵便局では、局員が1992年ごろから約16年間にわたり、33人の顧客から、生命
保険の貸付金など計2億6000万円を着服していた。また、簡易郵便局長は02年頃から
約7年間にわたり、顧客31人の貯金の払戻金など約3億6000万円を横領した。郵政3社は
捜査中を理由に、局名などを明らかにしなかった。
同銀行千種店では、男性行員(55)が03年から5年以上にわたり、国債の購入代金として、
顧客8人から預かった1億2000万円をだまし取った。詐欺罪に問われた行員は4日、名古屋
地裁で懲役4年の実刑判決を受けた。郵便局の局長らは、顧客に「金利が良くなったので預け替え
をしませんか」などと持ち掛け、預かった通帳から無断で貯金を引き出すなどしていた。
いずれも、今年4月以降の顧客の問い合わせなどで発覚。簡易郵便局長が委託契約を解除され、
ほかの3人はいずれも懲戒解雇されている。一方、金融庁は、被害額の端数も加えると被害総額は
約14億8000万円になると指摘している。
記者会見した郵政3社は「深くおわび申し上げます」などと謝罪した。
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