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日本航空(JAL)が正念場を迎えている。2009年4~6月期に過去最悪の990億円もの最終赤字を計上。
当初の8月中から9月にずれ込む見通しとなった経営改善計画がその命運を握るが、切り札と位置づける
年金支給のカットはOBの反発で合意は間に合わない。自民党に加え、国土交通省や財務省との
太いパイプで銀行団から支援を引き出し何とか延命してきたが、民主党政権が誕生すれば、逆風はさらに強まる。
銀行団や政府内でかねてからくすぶるJAL解体による全日本空輸(ANA)との統合説が再燃するのは必至だ。
■新社名が問題?
「JALとANAが統合した場合、社名が問題になる。『JANA』(じゃーな)だと、別れのあいさつみたいで縁起が悪い。
『ANAL』(アナル)は、絶対にダメだ」
航空業界では、昔からこんなジョークが語られ続けてきた。しかし、新しい社名を真剣に検討せざるを得なくなる
可能性も否定できなくなってきた。
「大きな赤字だったね。せっかく資金調達した1000億円が一気に吹き飛ぶほどの額だから」
JAL再建を監視・指導する国交省の幹部は、7日に発表された同社の4~6月期決算に顔をしかめた。
世界同時不況と新型インフルのダブルパンチで旅客数が激減。売上高が前年同期から3割以上も減り、
最終赤字は四半期ベースで過去最悪となった。
日本政策投資銀行とみずほコーポレート、三菱東京UFJ、三井住友のメガバンク3行は6月に、回収不能と
なった場合の政府保証を条件に、上期の資金繰りに必要な1000億円の融資を決めたばかり。
その資金が、わずか3カ月で消えたことになる。
ソース:MSN産経ニュース
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