【裁判員制度】長崎市が職員に日当返上要請へat DQNPLUS
【裁判員制度】長崎市が職員に日当返上要請へ - 暇つぶし2ch1:関西直撃三文字φ ★
09/05/19 00:05:25 0
裁判員制度:長崎市が職員に日当返上要請へ

 裁判員制度が21日から始まるのを前に、長崎市は
市職員が裁判員を務めた場合、最高裁が裁判員に支給する
日当を受け取らないように求めることを決めた。

 総務省は昨年5月、「日当は地方公務員法が定める報酬には
当たらず、受け取っても問題ない」と各自治体に通知したが、

市は「裁判員となった職員には特別有給休暇が与えられることから、
『税金の二重取り』との印象を持たれかねない」と判断したという。

(以下ソース)


※元記事: URLリンク(mainichi.jp)
毎日新聞 平成21年05月18日


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch