09/05/19 00:05:25 0
裁判員制度:長崎市が職員に日当返上要請へ
裁判員制度が21日から始まるのを前に、長崎市は
市職員が裁判員を務めた場合、最高裁が裁判員に支給する
日当を受け取らないように求めることを決めた。
総務省は昨年5月、「日当は地方公務員法が定める報酬には
当たらず、受け取っても問題ない」と各自治体に通知したが、
市は「裁判員となった職員には特別有給休暇が与えられることから、
『税金の二重取り』との印象を持たれかねない」と判断したという。
(以下ソース)
※元記事: URLリンク(mainichi.jp)
毎日新聞 平成21年05月18日