アコムに過払い請求!at DEBT
アコムに過払い請求! - 暇つぶし2ch892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:15:56 PNuqJFTIO
>>891
貴重な話ありがとう。
でも、まだ残債5万もあるのにゼロ和解?
信用情報は開示した?
債務整理って登録されてたら笑うよ?
もまいの計算では残5万だたけど、アコム計算では少額過払いになってたって話じゃないの?
過払い請求で四苦八苦してるクレサラが、何で引き直し後に残5万あって過払いになってない客とゼロ和解するんだろう…
本当に債務整理って登録さるてたらワラタになるよ?このスレのネタになるよ?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:26:44 bdGZQU4/0
>>892
その辺は念には念をおしたし、きっちり和解書に書いてるよ。
完済 として和解だから。

俺はその他にもプロミス、ニコス、OMC等、やってるし、計算に間違いは絶対ない。
891でも書いてるけど、アコムの担当者の裁量権内で少し得しただけ。

向こうもいつ履歴を要求してくるか解らない契約者の履歴をいちいち引きなおし
計算してないだろう。

ま、このあたりは実際に担当者と交渉すればわかる。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:31:45 bdGZQU4/0
>>892
ちなみに契約金額50万まではアコムの担当者の裁量権で判断できるとアコムのどれかのスレに
書いてあったよ。どうも内部の者か、近い関係者の書き込みだと思うが。

それを読んでなるほどとおもったまで。


895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:34:55 PNuqJFTIO
>>893
へぇ~そんな事もあるもんなんだね、初めて聞いたよ。
もれも過払いまであと5万くらいになったら電話してみっかな。
既に履歴は持ってるけど、履歴くらさいって電話してゼロ和解の話が出たりしてな、まだ残債5万あるのに…みたいな。
ちなみに、アコムの過払い交渉先は第二とか言う所かな?
もまいが交渉した人って何て人?

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:39:48 PNuqJFTIO
>>894
もれは枠が100だから、じゃ~そういう話にはならないのかな~
もれも引き直しても残債あるのにゼロ和解、ウマ~メシウマ~を味わいたいんだけど…

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:45:57 bdGZQU4/0
>>895
アコム内部でマニュアルがあるんだろうね。例えば、

50万 → 6年以上はゼロ和解推奨
80万 → 9年  〃
100万 → 10年  〃

アコムにしてみたら明らかに過払い出てる契約者の1人でもその場でゼロ和解に
持ち込むことができれば儲け物としてゼロ和解の勧誘があると思うw
   
実は俺の案件として書いたけど俺自身は2年前に提訴して120万ほど過払い
戻って着てるんだよ。俺が皿の大手が作れなくなって嫁の名義で作って俺が
管理していたカードが今回のケース。

俺が提訴した時は提訴前の請求書送ったんだけど、今回と同じ担当者だったw
ちなみに提訴前の請求書なんて無意味。まったく無意味。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:53:17 PNuqJFTIO
>>897
重ね重ねありがとうございます。
確かにアコムは即提訴前に過払い交渉したい人は請求書を送る前に電話すれば、交渉に応じてくれる(納得のいく結果かは別として)ってレスは前から良く見掛けるよね。
もれは利用7年枠100天井張り付き、引き直し後の残債30くらいまだあるけど、返済ペース早めて来年にはゼロ和解突撃してみます。

899:877
09/10/02 11:26:14 7bJpyoCu0
答弁書来てました。
----ここから----
第一 請求の趣旨に対する答弁
  1 原告の請求を棄却する。
  2 訴訟費用は原告の負担とする。
    との判決を求める。
第二 請求の原因に対する認否
   次回期日までに調査して、追って反論する。
※次回期日を1ヶ月以上、先の日付でお願いします。
----ここまで----

担当から電話
元本の79%位で提示→×
満で提示→満5にならない?→OK

って事で+5はこちらが歩み寄って和解成立、ヘタレでスマソ…orz
第一回は休止扱いにする方向で書記官と調整中です。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 11:46:02 wQ71JzNc0
サラの場合、取引履歴は既にデータとしてコンピューターに入ってるから
利率のところをサクッと変えるだけで引きなおした結果が出ると思ってたが違うのかな・・・。


901:878
09/10/02 14:18:06 AezNFGXX0
>>899
和解したんですね~
結局金額はおいくらくらいだったんですか?
うちは10月末なんですが、おそらく利息入れて180万くらいかな
年内入金を実は希望してるもんだから早けりゃ早いほどいいんだが…
司と相談してからだろうけど、お疲れでした

902:877
09/10/02 15:36:23 7bJpyoCu0
>901
残49で満44 5が1.5 +5が6強でした。
(金額低くて参考にならないかもですね)
+5はまぁオマケって気持ち半分、月末振込に負けたのが半分です

これから時効直前で+5が60以上の業者が有るんで、そっちの回収に
全力で当たります。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 17:04:53 bdGZQU4/0
>>900
そうだろ? 俺もそう思う。 金利を入れ替えりゃすぐ出るんだろ??って。
しかし、実際はそうでもないみたい。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 17:26:02 LS9iT47l0
過払い請求しようと思ってるんだが・・・数万でJIC71つけられて将来の住宅ローンなんかに影響が出るかと思うと悩ましいな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 12:22:16 nzge6pSv0
>>904
バカ 無知だなおまえw
つーか業者か

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 12:51:04 u4UX60Fc0
だなw

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 13:08:39 rwXp6HDgO
二年前に完済してるんですが、遡って請求できますか?教えてください。

ちなみに四年間くらい五十万枠で、やりくりしてました。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 00:31:19 tQ0Tm9oq0
>>907
過払い金返還請求アホ専用スレ2
スレリンク(debt板)

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 05:41:32 RAqhnlkP0
丸井といいアイフルといいここといい、
業者の書き込みって頭わるすぎんだよな
受け手がどう思うかってとこに全く視点がないから、すぐばれる
だいたいコード71知ってるやつが住宅ローンの心配するって設定が
支離滅裂なんだよ

アコムとかって氷河期世代なら6大学くらいでてんじゃないの?
なんでそんな頭わるいかなぁ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:17:01 iV6dm+HR0
>>909サラ金で人の不幸の上で仕事してるうちに頭おかしくなってるんだよ。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:37:06 ZY3DUwqiP
>>907

無理。年数が足りない

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:39:15 sRxNktaH0
>907
完済してるなら少しは出てるかもよ
履歴請求して計算してみるといい。
(最初から18%でも遅延した事が有るなら遅延金分は戻るよ)

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:44:16 pBcOJ1Y00
木曜日に訴状提出してきた!ただ、裁判の日が平日しかダメなのがなぁ・・・。
休日もやってくれよ。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 13:41:26 l7/JAIgY0
>>907
完済していて金利が18以上で借りていたなら100パー過払いしてる

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 22:58:42 xGV6DfGh0
提訴一回目以降の、訴外和解後で、入金の確認後の訴えの取り下げなんだけど、
相手方の印鑑いるって書いてあるんだけど。 どのタイミングで発送すればいいの?

来週入金予定で、月末に2回目予約済。 入金後にアコムに送付して間に合うのか?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 02:39:58 VOjPhRWe0
気が利く業者なら、和解書と一緒に取下同意書(押印済)を送ってくるがね

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:08:57 1ZoC9YVn0
はじめまして。

素人なので教えてください。

アコムで過払い金が100万くらいありそうなのですが、弁護士に頼んだ場合、
訴訟とか含めて回収までにどれくらいのに数がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:22:54 d8PsZg1d0
4ヶ月~6ヶ月ぐらいだと思う

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:35:48 1ZoC9YVn0
>918

ありがとうございます。

今から依頼しても年内は難しそうですね。

相談してみます。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:37:16 gpid1VmK0
質問させてください。
すでに完済済みの所には過払い請求しようと思っているのですが、
まだ残っている所もあります。

5年以上は取引しており、ほぼ天井張り付きだったので、
出来ればそちらも払いすぎていた利息の分で元本を相殺していきたいのですが、
この場合に方法など載っているサイトなどありますでしょうか?

自分で調べてみたもののこれというものが見つからず、
すでに完済済みの過払い請求ばかりで元本相殺について流れがよく分かりません。

勉強不足なのは承知で、知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 23:16:10 IP7ITix/O
>>920
残ったら整理付くよ?
引き直してちょい過払いにしてゼロ和解じゃねーの?

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 23:45:40 gpid1VmK0
920です。

>>921さん ご返答ありがとうございます。

それは完済したところは過払い請求して、
残りはゼロ和解できる辺りまで返済してから
取り掛かった方が良いということでしょうか?

確かにどうしても返済無理!という状況でもないので、
まずは取引情報をもらって計算してみます。

ちょっと勇み足過ぎました。
頭を冷やしてもらいありがとうございます。

923:初めまして。
09/10/06 14:53:57 vuR8O8EI0
前回はアコムのことでお世話になりました。

本日、母の代理人として裁判へ出廷してきました。
シンキが反論してきました。
内容は平成21年5月26日に過払い金返還の目的による取引履歴請求し
過払い金が発生しているのを認識しながらまた6月29日に弁済したとのこと。
よって承知で弁済したので民法705条の非債弁済を主張する。と。
そして悪意の受益者ではないとの主張の長い文章が書かれてありました。

引き直し計算に時間がかかったので過払いが発生していたのかまだ
未確認だったのですが、陳述書と準備書面はどのように
作成すればいいでしょうか?

またご指導お願いいたします。




924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 20:21:52 Uo2TMUMZ0
みなし弁済が適用されるか
→以下の5つの要件を全てみたすこと
 1.貸金業者としての登録を受けていること。

 2.貸金業者が貸付の際に、貸金業法17条に定める各記載事項を1枚の用紙に
   すべて記載した契約書を交付していること。(まず出てこない)
   〈記載事項〉
 (1)貸金業者の商号、名称、又は氏名及び住所(※貸金業者の登
   録番号の記載漏れがある場合は無効である)
 (2)契約年月日
 (3)貸付けの金額(※借換えの場合は、現実に交付した金額のほ
   かに従前の貸付契約の約定及びその残高の内訳を記載しなけれ
   ば「貸付けの金額」を明らかにしたとはいえない)
 (4)貸付けの利率(※実質金利で記載するべきを日歩で記載して
   いるものは無効)
 (5)返済の方式(※返済を受ける場所の記載を欠いた書面は17条
   書面にあたらない)
 (6)返済期間及び返済回数

 3.貸金業者が弁済金を受領する際に、貸金業法18条に定める受取証書を
   直ちに交付していること。
  〈記載事項〉
 (1)貸金業者の商号、名称又は氏名及び住所
 (2)契約年月日
 (3)貸付けの金額
 (4)受領金額及びその利息、賠償額の予定に基づく賠償金または
   元本への充当額
 (5)受領年月日(※銀行振込で弁済する場合も、その都度受取証
   書の交付を要する。借主から受取証書の交付は不要であるとの
   申し出があった場合も、受取証書の交付を要する。

 4.債務者が、約定金利による利息を「利息としての認識」で支払ったこと。
 (※ATMによる返済で、現金投入後に排出される書面によって初めて元金、利息、
  損害金の区別(各充当額)がわかる場合には、支払金について利息や損害金に充
  当される認識があったと認めることはできない)


5.債務者が、約定金利による利息を「任意に」支払ったこと。
 (※詐欺、脅迫、錯誤に基づく支払や強制執行による支払いは無効。大蔵省ガイドラインに
  違反する取立てによる支払いは無効。天引利息(先取利息)の支払いは任意とはいえない。
  さらに利息制限法を超える利息は無効であることを知らずに支払った場合
   =ほとんどの場合、これが当てはまる)
  →相手はこの部分のみを主張の根拠としている

 貸金業者がみなし弁済を主張する場合は、貸金業者自らがそのすべてを満たしていることを
 証明する必要があります。

 がんばって下さい。

925:初めまして。
09/10/07 13:40:08 Av/Qmoax0
924 :名無しさん@お腹いっぱい。さま

お返事ありがとうございました。

このまま引用させていただいてもいいでしょうか?



926:924
09/10/07 20:55:59 BOP88r/j0
>>925
判例を証拠にした方がよいのでは。

URLリンク(www.saimuseiri.net)
などは、わかりやすい解説付きで充実してます。

みなし弁済は、17条と18条の書類をアコムが
用意できない限り適用されないと思います。

927:お願いいたします。
09/10/07 21:00:02 a9y/2ePx0
924様

お返事ありがとうございます。
早速、教えて頂いたHPを拝見させていただきます。
助かります。ありがとうございます。



928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 22:38:25 +JW7iRXa0
和解案に対する回答期日をブチられたけど、これってよくあること?

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 04:36:59 UZj1bFgB0
>>923
取引履歴請求=過払い金の発生の認識 ではない

よって、失当である。

でよくない

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 05:39:56 qK5Q09np0
お世話になってます>>882です
その後、先に限度枠一杯100ほど引き出し、取引履歴を請求して
引き直し計算してみました
過払利率を5%で計算すると100引き出す前は65ほどの過払いが
発生していましたが、引き出しにより残債35となっています
ここから少々の過払い状態にしたいのですが、35の返済で問題
ないでしょうか?
過払利率0%で計算すると40になるのですが、40返済しないと
いけないでしょうか?

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 13:03:39 7tkgJ5piO
今年になってからアコムとゼロ和解した方は居ますか?

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 15:41:23 GyaemFFvO
今、弁に頼んでいるがCM乱発してるから、相当混んでるらしい。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 17:46:21 3fY4pXC+O
報告。
3月弁護士依頼
8月提訴
10月本日満額+5
和解
11月末入金予定。
即提訴で良いと思います。
急いでください。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 18:29:42 ZA64S0zsO
>>933
情報ありがとう。
来週早々に裁判所行く予定です!

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 21:52:03 uaoMxbRI0
すみません、教えてください。
平成7年ごろに契約。
すぐ天井の50万。以後、ほぼ天井張り付き。
平成12年末に全額一括返済。

これで過払い金でてますかね?

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 22:19:29 iSbrBzf90
>>935
金利が18%超で完済したなら過払い金は間違いなく出ている。




937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 22:24:07 uaoMxbRI0
>>936
とん。記憶だと28.8%くらいかと思う。
カードとか処分しちゃったけど駄目元で履歴請求してみるかな。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 01:38:30 MPoJOuQi0
あまり影響はないと思いたいが、少し気になる。

URLリンク(www.wakaba-saimuseiri.com)

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 01:57:07 Naa5WirE0
>>937
駄目元ってことはないだろw
業者がどこだか分からないけど契約が平成7年だろ?
99%過払いはあると思うぞ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 02:15:50 VO3M9j1Y0
【過払い請求】アコム審査第2部その5
スレリンク(debt板)

本スレの次スレ立てました。
こちらのスレを最初から利用している方や、スレタイがおかしいなど不満の方も
いらっしゃるとは思いますがこちらのスレが埋まりましたら移動お願いします。
一応2006年から続いている対アコム過払いスレですので。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 11:01:31 1xJ8lvVT0
昨日アコム提訴してきました。

印紙代や切手代など提訴費用もプラスして貰えるのでしょうか?

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 02:03:48 /PvrBd5W0
>>941
判決もらえばね。
和解では無理。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 23:01:53 WCK6QWNI0
>>942さん
ありがとうございます。

なるほど・・・初めての提訴なのでお勉強代だと思って諦めます。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 23:50:25 5b0eKoAK0
>943
和解交渉の時に印紙代+切手代寄こせってのは一応アリです
訴訟費用は譲歩したげるから満5+5飲んでネ!ってのも手ですが。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 06:23:48 gHqRme5I0
自分で提訴したいのですが、テンプレで分かりやすいのが載ってるサイトを知って
ましたら教えて頂けたら幸いです。和解交渉はあっけなく決裂しました。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 14:37:21 YmXz5Hcl0
知人がアコムで完済した契約(3年前・50万・8年前後の取引)があるらしく、
過払い金返還請求の事を詳しく教えたら、完済時に電話口で
「過払い請求すると、信用情報が他の会社にも回って、
 今後一切のローンが組めなくなる」
「弁護士などに頼まないと、会社として動けない」
「もしも過払い金があったとしても、弁護士に払う報酬で赤字」
「第一、お客様の状況だと、過払いがあるかどうかも疑問」
と言われたそうで、及び腰になっている。
今後一切のローンの部分では、銀行も無理だと。
過払いチェッカーでは40万ほどの過払いとなり、
対応したアコム社員の言い分とかなり食い違うんだが、
これは粛々と返還請求するべき?
本人は「無理って言われたから、関係書類もカードも捨てた」と。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 15:37:31 z3Y1+f6P0
判決が出そうになれば、
向うから勝手に動いてくれるからww



948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 15:56:53 t/sBmlDA0
>946
不実の事を告げられたので返還請求に支障を来した、で
慰謝料も請求しちゃえ
ってのは、立証するのも難しいだろうからムリが有るかなw

A1:完済後なので信用情報には乗らない(乗せようが無い)
A2:現在は個人提訴でも和解に応じている
   (自分は個人提訴、先日第一回口頭弁論前に満5で和解)
A3:個人でやれば印紙代と切手代、弁や司に頼んでも過払金の額
   より高く取る所は無い(と思う)
A4:履歴請求して計算すべき
   関係書類やカードが無くても履歴請求も提訴も可能です

信用情報で他社も今後一切ってのはあり得ません。
(アコムからは今後一切ってのはアリ)
例え信用情報にどう乗った所で、数年で消えますから。


949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 16:52:37 YmXz5Hcl0
>>948
ネットで調べた内容と、その社員の話が随分と違うから、
一瞬だけど自分の調べた情報が間違ってるかと思ったよ。

不実の告知については、生命保険業界で命取りになるくらいだから、
証拠があるならその点も確認してみようかね。

カードについては、本人に連絡させてみます。
どうもありがとう。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:41:17 t/sBmlDA0
>949
そりゃぁ、自社に都合の良いように喋るから…
自分が社員とか貸主だったら過払返還したくないから当然そうするもの^^;
不実告知のお陰で今まで手つかずになってたんで+5が6万位かな?
ダメで元々、取れたらラッキー位で考えても損は無いかも。

取れたらお友達にビール位奢って貰って祝杯あげて下さい。
上手く行く事をお祈りしております。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:45:44 rVGg6G0gO
しかし、みんな皿に詐欺られているなぁ。何とか訴える手段はないのかと思っているのは大勢でしょう。
黒幕や会社とか担当者を訴えることについて議論するスレはないのでしょうか。
多くの判例も出てるのに今時こんな事がまかり通っているのは、皿ぐらいのもんだろうね。詐欺集団やヤクザでも違う手を考えるのに皿は本当に脳ミソがない恥しらずだ!

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:47:03 t/sBmlDA0
>949
あ!完済してカードを破棄しただけで基本契約が生きてるなら
念のためきちんと解約してからやった方がいいですね。
ご存じとは思いますが一応。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:54:34 t5o1bUNyO
>>946
日本貸金業協会に苦情入れてみるってのはどうだろう
自主規制に盛り込まれてる禁止行為ばかりだよそれ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 09:14:21 C+8VFUm70
>>944さん
ありがとうございます。

言ってみるのは一応アリなんですね。
満5+5飲んでネ!ってのを言ってみようかと思います。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 02:25:22 k3JgpPQv0
どなたかご教授願います。
現在約7年間の取引で残高200万近くあります。
計算ソフトを使ったところ、あと40万程返済すれば
債務ありで多少の過払い状態まで行ける計算になりました。40万円返済したところでゼロ和解まで持っていけますか?

またアコムとは別にキャッシュワンも50万近く残高があります。
アコムにゼロ和解の交渉をした時に、
キャッシュワンの分を 一括で支払えと言われないかと心配しています。
その時点で50万円は用意出来ません。

そんな体験をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?



956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 13:59:39 0lb72S+TO
>>882です
本日0和解にこぎつけましたので結果報告をしておきます

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 14:23:51 0lb72S+TO
ゴメン
後で書きます

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:11:38 0lb72S+TO
約定残債210の状態から念のため融資可能額いっぱい90を引き出してから履歴請求しました(結果的に出金停止になったのは電話で0和解することが決まった時点でしたので履歴請求後の引き出しで問題ありません)
取引期間は勘違いしていたようで13年でしたが引き直してみたら残債40、つまり引き出し前は50の過払でした。そこで40入金して数千円の過払状態にし、早速電話してみした。
こちらの計算結果(過払利息0%で数千円、5%で5万)と0和解希望の旨伝えると、お決まりの和解金2万の提案があり、とりあえず拒否。


959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:13:56 0lb72S+TO
10分くらい押し問答して0という訳にはいかないので少しだけでもと言われ、こちらから千円を切り出す。上司と相談後、最終提案5千円でお願いしますときたので了承しました。

提訴上等の諸先輩方からすると甘ちゃんかもしれませんが、実質、過払元金だけですがほぼ満額を1回の電話交渉でゲットできので満足しています。
限定的なケース(残債ありの過払請求で融資可能額>過払金)ですが、手間をかけずにぱっぱっと終らせたい方の参考になれば


960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:20:58 6SrbuoPrO
>>959
信用情報はどうなるって言われた?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:24:02 0lb72S+TO
>>960
契約見直しです

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:32:56 6SrbuoPrO
>>959
もまいの0%計算で数千円の過払いなのに、何で5000円を払ったわけ?
過払いになってるんだからもうもまいは債権者なんだよ?
提訴する手間を省きたい、時間がないから5000円の過払いをチャラにしてやる、だからゼロ和解してやってもいいよくらいの事を言っても言いのに。
ゼロ和解するのに和解金の5000円を払い込むって架空請求だぞ。
まぁ~残債40万が裁判せずに5000円払えばチャラになるから
もまいは5000円払って終わりにしたかったんだろうけど。
借金してると金銭感覚麻痺して1万未満の札も小銭感覚かも知れないけど、
5000円って立派な大金だと思わないか?
5000円あれば何食える?何が出来る?
これからは5000円とて大金だと自覚した生活を送って下さい。
何はともあれゼロ和解おめ(^_-)


ヲレも来年にはアコムにゼロ和解交渉するけど、和解金を払ってチャラにしましょうなんて言われたら
ヲレなら即提訴だな。例え数千円の過払いでもな。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:37:12 6SrbuoPrO
>>961
契約見直し付くんかぇ~い!!
まぁ~契約見直しはいずれ削除される方向で金融庁が動いてるから、気にしなくていいだろうけど。
CICの方は?
アコムのゼロ和解の社内処理が終わるまでにCICに延滞Aを付けないって言われた?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:43:06 0lb72S+TO
>>962
アンガト
今後俺みたいなヘタレが出ないように祈るぞ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:43:32 6SrbuoPrO
契約見直し消滅濃厚!?
URLリンク(www.ichimura-office.jp)

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 03:00:28 Yb6a2UUK0
>>958-959
1万円弱無駄に損したってこと?

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 10:08:40 lTE3M8IfO
8月、アコムに7万円の過払い請求を送付した。

しかし 今月になって 2ヶ月延滞となっているので 支払えと ハガキがきた。
どうなってるんだ。

968:お世話になります。
09/10/18 14:32:18 +LVShuKK0
前回749番でお世話になりました。
明日アコムの裁判で2回目なんですが、754番さんのアドバイス通りFAXし、
761番さんの通り地裁へ電話しました。

そしたら書記官から電話があり
「和解できないんでしょうか?元本で。」と言われ無理ですと申しました。
お互いに譲渡しないと和解にならないと言われました。
なんだか地裁はアコムよりなのかと不安になりました。
代理人申請もでてないみたいですが、このまま明日出廷でいいでしょうか?
何か用意するものありますか?
提訴費用などは我慢したほうがいいのでしょうか?
でもなんだか悔しいです。


969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 14:44:06 WnhxmRO4O
>>968
終結お願いしますでいいんじゃね?
判事さんが判決書きたくないからでしょ?
準備書面に判例出して、向こうの反論を完全シャットアウトで挑めば、裁判所から皿に圧力かけてくれると思うけど。
3ヶ月前で武200万超だったけど、満5+5+訴訟費用の端数切りで和解調書作ってくれたよ。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 15:35:34 rPxTq9Oe0
細々した長ったらしい書面何枚も作らないとならないし
やたら手続きに時間がかかるからな
でもそれが仕事だし、問答無用でやらせろ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 15:56:19 KUHPEHOe0
裁判所の過払い判決文なんか、テンプレ穴埋め形式でいけばいいのに。


972:お世話になります。
09/10/18 19:13:49 5pVibFIY0
>969さま
ありがとうございます。
答弁書には反論するものもなく、書記官の方もそれは納得されてました。
父も耳も遠いし胃癌の手術もしたし、母も病院へ通院しているので
早期解決を望みます。何か反論があるなら文書でまた反論しますが、と伝えました。
わかりました。アコムに伝えますとのこと。
明日では終結したいと裁判官に伝えます。
金額が大きいからかと思っておりました。
アドバイスありがとうございます。


973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 21:05:57 qeIQhQIYO
短パン

974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 22:11:52 EHGmcZ8nO
>>967
そのハガキは架空請求の立派な証拠だね~。

提訴すれば不当利得+架空請求による損害賠償も請求できるわ。
アコムも提訴して法廷に引っ張り出さないと訴外和解だと舐めた対応しかしないよ。

975:お世話になります。
09/10/18 22:28:42 5pVibFIY0
969さま。
ありがとうございます。
では明日、終結お願いしますと裁判官に伝えます。
書記官の方には答弁書の争点がわからないと伝えると書記官の方も納得はされてました。
またアコムが答弁書を出してきたら報告します。
とにかく明日頑張ってきます。
みなさまありがとうございます。心強いです。感謝します。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 22:59:29 c3HJCHxx0
引き直しの計算が間違っていて単に過払いに成って無いだけと言う落ち

977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 23:26:05 WnhxmRO4O
>>975
気になるんだけど、向こうの主張は理解出来てる?
単に利息なしの和解金額が書かれてるだけで他に何も書かれてないから
「争点なし」ではなく、あなたは利息の法律根拠を主張すべきなんだけど…。
それから、納得させるのは書記官じゃなく判事だからね。
大丈夫だと思うけど…何か心配だな。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 03:38:31 KHhGuO9o0
>967
損害賠償請求チャンス!

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 07:49:02 2DFVRbAbO
>>978
何の損害が出てるんだ?
おまいアホじゃないの?

980:お世話になります。
09/10/19 09:45:39 KC56QPrT0
977さま

今、裁判待ちに時間です。駐車場がいっぱいになる前にきました。
アドバイスありがとうございます。
今日は何も持ってこなかったんですが、アコムの今日の流れをみて
考えます。また報告します。


981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 11:51:31 EwUM40jwO
967です。 アコムの担当に電話してハガキの件を聞いたところ
『ハガキは単なる連絡を取るための手段ですので、お支払はしなくて結構です』といわれましたが。
和解前なので信用情報は移動していず 『延滞あり』との記載らしいです。 債権が0の上 過払いを支払いますと アコムが言っているのに
おかしくないですか??
納得いかない気がする。



982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 12:02:22 bAqhQR6c0
次スレ
【過払い請求】アコム審査第2部その5
スレリンク(debt板)


間違ってもパートスレ立てないように
ようやく重複解消

983:お世話になります。
09/10/19 17:21:05 o/p4PCMz0
皆様、お世話になりました。
今日、裁判官に終結をお願いしました。
相手も出廷してこないし、和解も難しいと伝え、わかりましたとのこと。
来月25日水曜日に判決言い渡しとの返答でした。
私達は訴状通りの金額を希望しますとだけ伝えました。
判決が怖いのですが・・・・。大丈夫でしょうか・・。




984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 17:51:35 6ZIHHDXfO
嫁 残50万 過払い50万ちょい  自分 残10万 過払い15万、発生で 電話交渉で0和解しました。
過払い請求した場合、信用機関はどうなるんですか?後、今後ローン組むとき影響ありますか?ちなみに、UFJで住宅ローン返済中です。長々とすみません!

985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 18:58:19 2DFVRbAbO
>>983
アコムの判決って珍しいんじゃ?
いずれにせよ一旦はお疲れ様でした!

986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 22:14:22 21SBflWcO
>>984
えっ、0和解しちゃったの?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 23:57:02 dM+chs8f0
>>984
65万、捨てたの?うわああああああ、勿体無い、もったいない、モッタイナイ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:47:25 gMuC1++oO
984です。残りが60万で過払いが65万だから差し引き五万の計算です。 何か間違ってたらすみません!

989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:50:30 pPK53OmD0
>>988
過払いって言うのは元金が0になって、更に戻ってくるお金のことを言うんだ。
貴方の場合過払いは5万。

990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:54:00 pPK53OmD0
>>989
ああ、ちなみに引き直し計算して出た数字がマイナス5万だった場合ね。

もし、引き直し計算後に出た数字がマイナス50万とマイナス15万だった場合、貴方は65万ドブに捨てたことになる。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:54:46 FGmLZ5W7P
>>988
過払いだったら差し引きしないよ。
約定残60万が0になった上で、さらに戻って来るお金が65万ってことだから。

ちなみに嫁は何年位取引してるのさ?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 02:07:26 gMuC1++oO
みなさん、すみません。認識不足です。過払いは二人で五万位です!おさがわせしましたm(__)m

993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 02:12:22 pPK53OmD0
>>992
まぁ、5万でも棒に振っちゃうのはもったいないけどね。
5万って言ったら何時間働いてその額になる?って考えるともったないw

まぁ、本人がそれで納得できてるんならいいけど。
お疲れ様~。

ちなみに信用情報は「契約の見直し・完済」はのってるだろうね。
気になるなら信用情報開示してみれば?
スレリンク(debt板)


994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 02:26:35 gMuC1++oO
たしかにもったいないけど、時間がかかるのかなって思ったんで。 返事くれた方々ありがとうございましたm(__)m


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch