アコムに過払い請求!at DEBT
アコムに過払い請求! - 暇つぶし2ch749:初めまして。
09/09/17 09:24:40 ewqINSYm0
突然申し訳ございません。昨日、両親のアコムへの不当利得返還請求の裁判をして参りました。
父の胃癌が見つかり病院の入退院の際に実家へ久しぶりに帰ると消費者金融の請求書が・・・。
母を問いただし聞き出すと、
父は昭和57年から利用。母は平成1年から使用。
取引履歴を請求し引き直し計算すると
父の過払い金が利息含め480万。母は利息含め164万弱。
途中請求書を送るなどするが連絡もなく訴状を作成し裁判へ。
弁護士には依頼しておりません。
両親はもう年で耳もきこえずらく目もかなり悪くなっております。
まだ実家には自宅のローンも残っており過払い金で全て返済でなくなる計算です。
私が両親の代わりに訴状など作成し動きましたが、
なにせ素人でございます。知識不足です。
法廷では一緒に入りました。
裁判官の方がいい方だったのか、「娘さんですか?」と話を私にして下さりました。
返答も私ができました。
アコムからの答弁書は

第1 請求の趣旨に対する答弁
1原告の請求を棄却する。
2訴訟費用は原告の負担とする。

第2請求の原因に対する認否
1原告の請求原因は追って述べる。

第3被告の主張
1現在、進行方法について検討中である。

よって次回期日は11月中旬以降の指定を願います。
とのこと。

期日も次回10月中旬になりました。
一応、和解には応じるが金額が合わないと無理です。と応えました。

さっそく両親のもとに電話があり。母には140万で和解したい。
父は200万だと言われたそうです。
アコムは本人以外に電話交渉は不可とのこと。

私が同居しておらず仕事もありそばに24時間いれないこと。
実家から私の自宅まで1時間の距離。
弁護士に依頼したくないのは過払い金が満額かえってくると
それで両親は家のローンがなくなり、年金生活でゆっくりできる。
今でも両親は働いている。
年老いた両親の大切なお金を1円でもまけたくないのが本音です。
なにかいいアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
あと、お勧めの参考になる書籍など。
初めてでこちらの場のルールなどわからず掲示板へ書き込みさせて頂きました。
なにか不都合ございましたら申しわけございません。
何卒ご理解下さいませ。

今後の流れや、私がすべきことを教えて下さいませ。







次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch