アコムに過払い請求!at DEBT
アコムに過払い請求! - 暇つぶし2ch705:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 20:50:28 95X7uNTf0
>>704
そんなに心配すんなよw
電話なんか録音しとけばいいし、
ほとんど1回目口頭弁論前にアコムから電話くるから。

アコムがこちらの要求を呑まないから提訴してることを忘れずにw


706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:11:58 QoSZiQJ+0
アコムに約50万円の過払い金があります。
自分で提訴しようかと考えておりますが、素人なので訴状の作り方等に不安があり
ます。
もし、訴状の書き方が悪くて(間違えて)敗訴になる例などあるのでしょうか?
また、利息5%や訴訟費用も取れるものでしょうか?
和解に応じてすぐ振込むなら、元金の50万のみでOKなのですが。

707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:16:56 wfvWf/Dd0
オイラは弁に依頼した。和解で元金50は昔ならいけたかもしれないけど
今は厳しいんじゃない?

708:706
09/09/14 11:25:25 QoSZiQJ+0
>>707
アコムは最初、5割~7割位で和解と言ってくるみたいですが、提訴すると1回目前に
満額和解してくるという書込みが数件ありましたので。


709:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:33:53 wfvWf/Dd0
オイラも読んだよ・・
弁の報酬は21%だから元金いただければ同じかもね(+5の部分の借り入れ
期間にもよるけど・・)
自分でやって上手くいかなければ弁に頼むのもいいよね・・140万未満なら司でも
いいんじゃない。色々業者の報酬額調べたけど弁が高く司は安いわけでもないよ 

710:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 14:16:06 +h8I1KdOO
>>704
俺はいきなり提訴だが、まったく問題ない。

提訴すれば黙っていてもアコムから減額和解の電話くるし、
裁判官は事前に和解交渉をしたか聞いてくるが、電話交渉の
内容を伝えて交渉したとしても、特段問題なく案件は進む。

それよりもさっさと提訴して早く案件着手したほうが全然いい。
アコム程度で減額和解してるようじゃ話にならん。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 16:13:25 X8ZK6Fid0
>>708
俺、弁に頼んだけど、(集団訴訟の一人)で
一回目が終わって、和解の申し出してきた時に
満+5の千円未満、切捨て、10月末日に入金で話がついたよ。
集団の一人なんで、報酬も激安、印紙代などの費用も人数で割るから
これも、激安になる。頼んだ弁、同じ仕事なんでまとめたほうが
話が早いし、簡裁より、140万以上にした地裁案件にしたほうが
相手が出てくるからいいと言ってたよ。
同じ会社の過払いを集めるのが一番面倒だといってたな。

712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 16:38:53 Pz/AaMoxO
履歴送ってもらったんですけど、計算の仕方がわかりません?誰か教えて下さいm(__)m

713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 20:33:51 QNs7a/Os0
>>710
その言葉を待ってました。内容証明だとか面倒くさいし時間掛かるなあと思ってたんで。
じゃ一応電話して元金返してくれないんなら即提訴します。
ちなみに今日CICに完済してたら解約してなくても契約見直しって書かれないんですか?
って聞いたら書かれないって言ってたけど本当かな?
CICは書かれないけど他の信用情報機関は書かれる恐れがあるんですかね?

714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 20:37:39 QNs7a/Os0
あ、ちなみにキャッシングは完済解約してるんです。
でも、ショッピングが完済したけど解約には4ヶ月掛かるって言われたんですよね。
4ヶ月待ってから行動したほうが確実なんでしょうけど、待ちきれないんで。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 21:32:14 Px4J2R2g0
713
完済したら解約したほうが安全だよ。ちなみにオイラはJICCで確認してからミサイル撃ったよ
1000円と住民票代しかいらないし・・2日で返信来ますよ

716:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 21:42:47 i9j0x9YO0
しまった、履歴請求してから一回銀行振り込みしてるんだけど
あやまってその明細書送付しなくていいにしちゃった、いつもの癖で
どうしよう、もう一回履歴請求するのもなんかなぁ

717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:22:41 y2bzoBRP0
>>716さん
1回目
 まだ残高あるときに、過払いあるかしりたくて依頼
2回目
 過払いがあったので、全額かえして解約した時

明細つけるのめんどかったので、
1ヶ月の間に2回履歴請求しました。

718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:31:26 y2bzoBRP0
>>713
電話して、過払い請求書どこに送るのってきいたら
電話でも受け付けていますがどうしますかって言われたので
お願いしますっていったら、1週間後に電話してねと言われた(計算するので)
1週間後電話したら、話にならなかった。。。(5割提示でした)



719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:36:38 y2bzoBRP0
>>712
こんなところみた?
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
過払い金初心者レス

もしかしてつり??


720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:36:58 i9j0x9YO0
アコム過払い付いてるし、利息無いも同然だから後回しにしてたんだけど
早めにやった方がいいかなぁ
でも他のカードが出金停止になると困るんだよなぁ
そっちは最初から15%契約で全然戻りがないし

721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 23:18:01 Pz/AaMoxO
719さん、ありがとうございます。つりとは何ですか?

722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 23:41:56 2Jly2oxQ0
取り合えず、2ch初心者スレに案内したほうが良さそうだw

723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 00:50:00 2C2UFFHe0
【俺】残110万位(8年モノ)で履歴請求
【アコム】履歴は送るけど残0にして解約どうでしょう?もし過払い請求したければ後日してくれ
【俺】・・・OK

履歴到着後計算⇒37万過払い

一年ほど前の話だけど請求できるかな?
結婚間近だったから最悪0和解でもとOKしたけど、
これって0和解なのでしょうか。

書類には債務0として解約のような文言しかなかったけど。

724:723
09/09/15 00:51:00 2C2UFFHe0
すみません
> 過払い請求したければ
というのは意訳です。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 02:17:44 y/Sqwk3r0
ゼロ和解ですね。

37万円捨てることになる

726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 19:56:05 wo++nN2KO
>>713
その事前電話は無駄。
今日日提訴しないで利息はおろか元本すら返ってくる筈がない。
計算して過払いが出てたら黙って即提訴でOK

どうせ交渉するなら提訴という事実を突きつけてからのほうが話が早い。

電話も提訴から2週間経っても掛かってこないなら、一回は掛けてやってもいいかな?って程度。
基本的に待ちで問題ない。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 21:10:01 pmp4IPHw0
アコムも厳しくなってきてるな。
友人は争点なしなのに一回目前は8割が限度、一回目に出たら答弁書が当日渡しで和解案無しだってさ。

728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 21:23:49 AaWc4jUw0
ここで勉強してアコムに凸しました

まず8月の2日電話で履歴請求。16年モノ。その場で0和解を申し出てこられる。
もちろん、断って履歴請求。
他の会社がやれ、本人確認書類やら書留分為替を同封しろだの言うのに
無料で3日後くらいに特定記録で到着。
即、引き直したら96万の過払い。
ここで請求書は送っても無駄、即提訴とあったんでとりあえず電話。
担当がでて言われたのがここでおなじみ5割提示。
もちろん断って提訴したのが8/31。
1週間後に電話したらまだ訴状見てないとかぬかしおった。
明日まで見とけ!と電話を切り2日後に電話。
そしたら計算間違ってるだの、満5は払わないだのグダグダ言ってたが
翌日また話ましょうと電話を切った。
2日後、電話すると訴訟費用は無理だけど請求額全額支払いますと
いきなり態度を軟化させてきた。
最初10月末に振込みといわれたが、無理とつっぱねたところ
3時間後に電話があり10月9日振込み予定。約1ヶ月後だね。
あとは振り込まれたら取り下げにいくだけ。
ここでいっぱい勉強させてもらいました。本当に先人に感謝!
みなさんも頑張ってください!次はセゾンとイオン・・・

729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 22:49:10 fGIvXBQQ0
>>726
その事前電話は無駄。
今日日提訴しないで利息はおろか元本すら返ってくる筈がない。
計算して過払いが出てたら黙って即提訴でOK

それは分かってるんですが、実際に電話も請求書も送らず提訴したんですか?
だいたいみんな結果論で言ってるだけで俺はそうしたよって言う人が
あまりいないような気がして。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 22:54:58 y/Sqwk3r0
こちらから電話したのなんて、履歴請求したときだけで
その後即提訴、向こうから電話来るまで完全シカトしていましたが

731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 23:33:33 fGIvXBQQ0
そうなんですか?じゃ俺もそうします

732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 00:22:29 vFD35AaA0
裁判になったときには、「和解の意志はあり、請求書を送って交渉したが、合意に至らなかった」
という過程も、こちらの主張を認めさせるには重要なんじゃない?

733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 01:38:37 X19F+snV0
それだったら、訴状は届いてるはずだから(請求書は不要で)
一回だけ電話して

和解しますか?
 ↓
**割しか払えません
 ↓
そうですか。じゃぁ。ども( ´∀`)ノシ


で、合意できなかったというネタが作れます。
1分で済みますw

734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 01:55:36 HiigWjgX0
過払いほぼ無しで切捨て0和解or債務不存在の場合も提訴必要?

735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 08:28:58 pUQDcyqj0
>>729
おまえ、マルチしまくってない?
そんなに不安なら請求書だせばいいだろ。

ここの先人の意見を参考にして、俺は請求書は出さなかったぞ。
地裁案件で300万超え。
1回目前にほぼ満額で和解成立。
1回目前の和解は、争点の有無や、訴状の出来にもよるんだろうがな。


736:名無し
09/09/16 08:30:05 3QBaclyxO
>>723
自分も同じことしたけど、請求書を出して、早い入金につられて、六割和解した。
即提訴も可能と思います。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 08:30:54 pUQDcyqj0
>>729
過去のことではなく、今月の話だからな。

738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 09:26:40 dVJKfL7e0
請求書出したいやつは出せばいいってことでOKでは。
議論するほどのことでもない。


739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 14:19:22 1alJx5/50
先程、無事提訴完了しますた。
第一回が待ち遠しいね

740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 15:29:48 +x8VzdPq0
口頭弁論って言っても、別にその場で何する訳じゃなく
次の期日までに書面で提出するだけでしょ?

741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 16:51:37 e1TGFFoi0
初心者なので、教えて頂きたいのですが、
最初の契約から10年経っています。
300万借り入れで、18%です。
今現在残が300万あります。
毎月利息を払っていますが、
履歴開示要求と同時くらいに
月の利息は払わなくて良いのでしょうか?
毎月5万円くらいの利息支払いがきつくて、、、
どなたかよろしくお願いします。

742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 17:03:04 1alJx5/50
>741
まずは開示してもらって引き直し計算をする。
残が無いか過払いになっていたら、向こうと話して債務不存在にする
(その段階で払わなくて良くなりますし、催促も止まります)

※その時、絶対に「債権・債務不存在」にはしない事。
 自分の持ってる債権を放棄するみたいな書類にはサインしない事ね

300万だと15%だし、多分、過払いが結構出ていそうなので後でキッチリ
返して貰う為にもゼロ和解にはしない方が良いでしょう。


743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 17:10:39 e1TGFFoi0
>742
素早い回答、ありがとうございました。
自分でももっと勉強してみます。


744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 17:14:13 1alJx5/50
>743
毎月5万は大変だったでしょう
少し勉強するだけでそれが無くなって、ボーナスも入るんですから
頑張りましょう。

後は、もう借金しない事ですね、これは自分も含めて。

745:名無し
09/09/16 17:17:34 qB+JsA/TO
たぶん100万円ぐらいの債務は残るかもしれませんが、15%に利率を下げてもらえるか交渉すれば
返済額は減るでしょう。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 22:52:56 fFPEAYvX0
>>739
自分は昨日提訴、今日裁判所から電話があって10月30日に決まりました。

話は違うけども、自分は地裁案件なんだけども、昨日時間があったので簡易傍聴してきましたが
アコム案件が1つありませんでした。たまたまなのかな?たけとかプロは弁護士まできていたのに


747:739
09/09/16 23:23:17 1alJx5/50
>746
うちは地方の簡裁だからか一回目は早めです
夕方電話が来て10/16と言われたのでOKしたのですが
10分後位に、早めに出来るか調整したので10/6でどうですか?
だそうです。
特別送達の郵便代勿体ないので(訴訟費用貰うかどうかわからんし)
明日、呼出状貰いに行ってきますノシ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 00:03:28 NhkX8JNs0
>>746
自分は昨年九月に過払い請求を始めて今年の六月に8社終わったけど
言われてみたらアコムの裁判ってほとんど見なかったな~。
自分も知り合いも一回目前で和解してたし、そういう人が多いのかも。

749:初めまして。
09/09/17 09:24:40 ewqINSYm0
突然申し訳ございません。昨日、両親のアコムへの不当利得返還請求の裁判をして参りました。
父の胃癌が見つかり病院の入退院の際に実家へ久しぶりに帰ると消費者金融の請求書が・・・。
母を問いただし聞き出すと、
父は昭和57年から利用。母は平成1年から使用。
取引履歴を請求し引き直し計算すると
父の過払い金が利息含め480万。母は利息含め164万弱。
途中請求書を送るなどするが連絡もなく訴状を作成し裁判へ。
弁護士には依頼しておりません。
両親はもう年で耳もきこえずらく目もかなり悪くなっております。
まだ実家には自宅のローンも残っており過払い金で全て返済でなくなる計算です。
私が両親の代わりに訴状など作成し動きましたが、
なにせ素人でございます。知識不足です。
法廷では一緒に入りました。
裁判官の方がいい方だったのか、「娘さんですか?」と話を私にして下さりました。
返答も私ができました。
アコムからの答弁書は

第1 請求の趣旨に対する答弁
1原告の請求を棄却する。
2訴訟費用は原告の負担とする。

第2請求の原因に対する認否
1原告の請求原因は追って述べる。

第3被告の主張
1現在、進行方法について検討中である。

よって次回期日は11月中旬以降の指定を願います。
とのこと。

期日も次回10月中旬になりました。
一応、和解には応じるが金額が合わないと無理です。と応えました。

さっそく両親のもとに電話があり。母には140万で和解したい。
父は200万だと言われたそうです。
アコムは本人以外に電話交渉は不可とのこと。

私が同居しておらず仕事もありそばに24時間いれないこと。
実家から私の自宅まで1時間の距離。
弁護士に依頼したくないのは過払い金が満額かえってくると
それで両親は家のローンがなくなり、年金生活でゆっくりできる。
今でも両親は働いている。
年老いた両親の大切なお金を1円でもまけたくないのが本音です。
なにかいいアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
あと、お勧めの参考になる書籍など。
初めてでこちらの場のルールなどわからず掲示板へ書き込みさせて頂きました。
なにか不都合ございましたら申しわけございません。
何卒ご理解下さいませ。

今後の流れや、私がすべきことを教えて下さいませ。






750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 11:11:34 qxs2LO0e0
>>749
貴方が代理人になる為には家庭裁判所の後見人の決定がいります。
多分、これは無理でしょう。
アコムの弁護士は誰ですか?
答弁書に書いてあると思います。
社長自ら出廷するはずないですからね。
お母さんの所に電話をかけてきた人は弁護士ですか?社員ですか?
もし、社員なら、答弁書に書いてある弁護士の名前を言って、
「代理人は○○先生(弁護士の名前)ですよね。代理権はこの先生に委任されてるのに
 何で社員が和解交渉をするんですか?おかしくありません?」と言ってやりましょうw
次回は弁護士が出てきます。一度、訴内和解を試みられては?
これなら、貴方が同席する事を相手は拒む理由もありません。
本人が毎回出廷する事が前提で、
貴方は付き添いとしてついていくしか手がないと思います。

751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 11:37:32 THWsfy0t0
>>749

>第2請求の原因に対する認否
>1原告の請求原因は追って述べる。
和解する気まんまんだと思いますよw
アコムは訴内和解、地裁ですから受諾和解になりますが、
それを大変嫌います。
和解した場合の和解書には「原告は訴訟を取下げる」旨の文言があるほどですから。
たぶんご本人である親御さんががうまく交渉できないことをいいことに、
足下を見てくると思いますが、強気でいきましょう。
法廷での親御さんの対応ですが、アコムが新たな答弁書を提出してきても、
「文書で反論します」この一言でいいですよw

>今後の流れや、私がすべきことを教えて下さいませ。
ほっといてかまいませんw
2回目前に新たな答弁書が届いたら、またここで聞いてみたらいかがですか。
たぶんそれまでには決着すると思いますよ。

752:初めまして。
09/09/17 11:39:17 ewqINSYm0
名無しさん@お腹いっぱい。様

早速のお返事ありがとうございます。
答弁書を確認しましたところ弁護士の名前はなく被告の欄にアコムの社長の
名前 木下盛好とございます。
送達場所が大阪の江坂の住所です。
これで間違いないでしょうか?
毎回出廷の付き添いは大丈夫です。
仕事を休み時間を使うのはかまいません。
毎月父の病院に付き添いもしております。
私の時間の許す限りはやりたいのです。

本当にお返事ありがとうございます。
心より感謝します。
ありがとうございます。





753:初めまして。
09/09/17 11:47:04 ewqINSYm0
>751の名無しさん@お腹いっぱい。様
みなさま涙がでて参りました。
正直、本当に眠れない位に悔しく、素人だからなめられている。
年老いた両親に訳のわからない言葉を使って電話をしてきて悔しいんです。
私自身がもっと書籍を購入し勉強すればいいのも承知で
昨日から頭が混乱し、助けて頂きたく掲示板を利用さて頂きました。

皆様からの知識が無駄にならないように
これから本屋へ行って書籍を購入します。

「文論で反論します」これでいいのですね?
両親宛の電話は今後でない方がいいでしょうか?
通話を録音する様にと電話の機能を教えたのですが
なかなか年齢のおかげで覚えが悪く失敗してしまったみたいです。




754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 12:17:43 3i3LXdDn0
争点が何もなければ判決もらいましょう。

口頭で相手と話しなくても、書面でのやりとりに。(言った言わないにならないようにの理由にもなる)こちらの要望(全額返せ)書いて、答弁書に書かれてる番号にfax送ってやればいい。

法廷でも一切減額はできないと紙に書いて、裁判官に伝えればいい。あとは大変でしょうが期日重ねて判決です。

サラは負けるとわかってるから、ぎりぎりまで時間稼ぎして減額和解しようとしている。

強気でいどんで下さい。特にここは判決嫌いますから。

私は、こうして全額とり返しました。(2回目期日3日まえに連絡きて、訴状通りで和解しました)

頑張ってください。

755:初めまして。
09/09/17 12:32:53 ewqINSYm0
>754 :名無しさん@お腹いっぱい。様

お返事ありがとございます。
本当に皆様のおかげで心強いです。

今、母から電話があり今度は母の身体に支障がきたしました。
心臓に影があるので癌かもしれない。心臓の癌なんてあるの?と。
とにかく両親の身体のこともありますが、全額両親のお金は両親に返してあげたい。

今、電話してアコムの電話にはでなくていいと伝えました。

皆様、強気でいいんですよね?
皆様のお言葉に感謝します。

頼りになります。ありがとうございます。



756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 14:10:12 Qy1AmL8/0
アコムは登記おわったかな?

757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 14:18:38 Qy1AmL8/0
自己解決しました!出来上がってたみたい。

今月はじめに提訴して、登記中だったから後日追完の上申書を提出。
期日が決まらないから確認の電話したら、「謄本待ちです」だって・・・

なんだったのこの2週間は・・・・orz


758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 15:01:03 BX9fLJLi0
残有り過払い発生で提訴する場合と、完済後に提訴する場合の訴状は
同じで大丈夫ですか?

759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 18:14:33 zpAkLKMt0
>>747
FAXないの?

760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 18:28:20 Byeqj7LVO
>>729
遅レスでスマン。

実際にそうしたか?
したよ。アコムに限らず皿相手には全てそうした。

初めから満額、最低でも元本は取り返すつもりでやるなら、
皿相手に請求書送付なんて時間の無駄以外の何物でもない。
よほどの少額でもない限り、請求書で皿が満額払う訳がない。

請求書とか無駄な事に時間を費やす暇があるのなら、
日増に状況が悪化する返還金の支払い事情を憂慮し、
1日でも早く案件に着手し始めるほうが遥かに有効。

761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 19:02:56 QQ2vXFO20
>>755
もう、一点、2回目の前に、
裁判所に代理人申請は出ているかの確認してください。
もし、申請も出てこなくて、期日に出廷してこないなら、
裁判官に、「争点がはっきりしないので争いようがないし、
本人(木下)も弁護士もこないのなら、これで終結して判決をください。」と
言えば、大抵は欠席したので貴方の主張をアコムが認めたことになり
訴状どおりの判決をもらえるはずです。

762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 19:17:11 lp5NmrSC0
>>755
これまで内容が事実だとすると、とても大変な思いをされたのですね。力になってあげたいです。

書籍は、名古屋消費者信用問題研究会著の「Q&A 過払金返還請求の手引【第3版】」や
「サラ金(消費者金融)・クレジット会社からお金を取り返す方法」などがここでは有名です。
本屋に行かなくてもネット(amazonとか)で購入できます。

しかし、自分で履歴取寄せ→引き直し→提訴までしたのなら、それなりの知識をお持ちだと
思うのですがいかがなんでしょうか?

絶対に勝つ裁判なので強気でOKです。
相手が難敵ならともかく、アコムですから、そんなに時間もかからず満額取れますよ

とにかく親御さんが口頭で返事をしないよう気をつけて、即答はせず、すべて文書回答
(他スレでもでてますが)にするようにすれば大丈夫だと思います。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 20:19:39 GHrEa4eM0
いいかげんネタだと気付くわけありません!
本当ですから!

764:747
09/09/17 21:57:45 a5zioX/G0
>759
有るけど調子悪いんだわ


765:747
09/09/17 22:02:15 a5zioX/G0
ついでに裁判所って家から5分なんで行った方が早いっす^^ゞ

766:初めまして。
09/09/18 00:10:07 MaT6J33f0
761 :名無しさん@お腹いっぱい。様

お返事ありがとうございます。
これは裁判所へ電話すればいいのでしょうか?
2回目の期日は10月19日月曜日です。
ネットで自分で過払いされた方の経験を元に訴状を作り、裁判所の職員さんが
親切に丁寧に教えて頂いたおかげでなんとか訴状を提出しました。
引き直し計算はあまりの数に業者に頼みました。
実はアコム以外にシンキとドリームユース、ディック、がありました。
あと銀行など。アプラスは完済しておりスムーズにいきました。
ディックは過払いにならなかったが引き直し計算で和解しなおしてもらい
減額し一括で私が支払いました。ブラックにのらないよう話もしました。
シンキは簡易裁判所で10月6日です。
これも何か勉強していけばいいでしょうか?
今度はシンキ18万円弱なのと私が代理人申請しているので私が代われます。
ドリームユースはシンキと同じ日に訴状を提出したのですが一向に連絡ありません・・・。
銀行などは過払い金が返還されれば一括で返済し両親の借金がなくなります。
とにかく皆様のお言葉を支えに頑張ります。
本当に長い文章を読んでくださりありがとうございました。
感謝いたします。



767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 00:16:47 MaT6J33f0
>762 :名無しさん@お腹いっぱい。様

766番にも書き込みしましたが、ご自分で請求された方のお話しを参考に
訴状をつくり提出しました。ただ準備書面など必要になったらどうしょう・・と心配になり
ネットで調べると情報の多さに読めば読むほど不安になり
こちらの掲示板で助けて頂けないかと思い相談しております。
ここの方は皆様知識が豊富ですし、助けて欲しくて・・。

両親には再度何も話さず書面で伝えるとだけいいなさいと言います。

また今後の報告させていただきます。

皆様の暖かいお心遣いに感謝いたします。

ありがとうございます。頑張ります。


768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 00:27:20 +cIXp9e+0
簡潔に頼むよ

769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 00:39:15 eGFiA9H/0
>>766
地裁の書記官室に電話すればいいよ。
事件番号いえば教えてくれる。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 18:33:46 BgAbMDpE0
電話で過払いの連絡した場合、何割の掲示があるのでしょうか。


771:747
09/09/18 19:41:03 O4AiRWkH0
>770
うち3割弱だったので提訴した。

772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 01:47:23 ji/LqWFWQ
完済+解約を待って
過払い55万で請求
→20万と言われた。
アコムも厳しくなっているようなので、司に依頼。
自分でやって減額される方が得だったかな

ちなみに明細取り寄せた後、50万枠で出し入れしていて常に20万くらい余力あったのに、いきなりカード停止。



773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 04:28:42 hXaPjL7w0
俺もアコムじゃないけど、ブラックにもなってないし、ちゃんと利息入れてたのに
急にカードが出金停止になっていた
ひょっとして、登録していた銀行口座から別の口座に変更したのを報告せずに放っておいたからだろうか

774:770です
09/09/19 10:22:14 LmCsKSZs0
>771
3割ですか了解しました。
この休みの間に裁判用の書類を探します。
裁判所も歩いて行ける距離ですので、時間もありますのでねばってみます。
連絡いただき有難うございました。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 11:32:37 dedGql1uO
アコムって提訴してからだいたい解決まで平均何ヵ月くらいかな?
自分は利息いれて180万だったんで司に依頼してるんだけど…

776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 13:07:25 fmz/BU4A0
>>775
オレの場合
今年8月中旬提訴、10月初旬第一回
先日、電話で和解成立、来月末70万円満額入金
しょっぱなから満額じゃないなら判決もらうと宣言
そしたら、すんなり満額になって拍子抜け。半ケツは嫌みたい

金額と司法の対応とによってかわると思うけど
180万だと時間がかかりそうっすね。頑張れ

777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 13:54:47 dedGql1uO
>>776
ありがとう
一応年内狙いで司にもお願いしてるんです
司はアコムは満額取る気はあるみたいなんでおまかせしてる
うまくいけばいいなあ~

778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 20:17:41 P/fkMivMO
先日に取引履歴を元に残金を返済して、現在借入も過払いも無い状態です。 

このままアコムに電話して0和解の話は出来ますでしょうか?



779:747
09/09/23 20:31:04 4FOTpSyl0
>>778
借入も過払いも無いなら普通に解約できるんじゃないの?

780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 20:38:34 5Zet4QZG0
何かワラタ
引き直してプラマイゼロってことでしょ?

781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 21:06:29 4FOTpSyl0
あぁ、引き直してプラマイゼロって事なのか^^;
だったらゼロ和解でGo!

最近、訴状書いたり判例読んだりばかりしてるから
書いてない言葉を読みとる力量が落ちてる気がするw
過払い全部片づいたらリハビリ必要だね。


782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:04:23 aEU2uCxXO
支払い日あと5日ですが返済してから提訴した方が良いですかね?

783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:54:45 COBZIlAT0
>>782
そのほうが提訴してから返済するよりはいいw

784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 01:46:36 rUXr6bbDO
782です。
>>783ありがとうございます。
返済してから提訴します。wがすこし気になりますが…

785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 12:00:46 r6lQeZkLO
>778です 

引き直し計算後の残高0の事です。説明不足なのに、ご返事ありがとうございました  

再度計算しなおしてから、アコムに電話してみます

786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 12:02:32 /gJ6YmYn0
三菱グループから外されるのはいつ?


787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 12:40:58 Qwe8xCC+0
>>786
年明けじゃないか
つーか、グループの超お荷物なんだけどw

788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 15:55:27 K/4uJdvD0
四月にすべての処理が終わり入金完了しました。
司法書士に減額報酬10%過払い報酬18%支払、ホッとしましたが、
最近 その司法書士HPをみたら、過払い成功報酬18%のみになっていました。
減額分の10%がなくなっていました。損した気分dす

789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 19:14:32 NEBK37fFO
アコムが潰れたら借金も帳消しになるよ

790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 22:25:52 4AcsQN0N0
過払い請求の返答をシルバーウィーク明けにくれとか言っていたが、
向こうから電話してこいよ!まったく!
明日電話してやっからな!

791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 14:43:38 1z0BxPi50
2年前過払い金取ったけど金なくなったから再申し込みしたら
即落ちしたWW 

792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:32:51 DgUZ20qU0
当たり前な気がする
もっと自制した生活を送りなさい。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:42:24 MhlJMN9A0
過払い金の交渉・・60万に対して、25万しか出せませんとか・・・。
おいおい!って感じだよ!提訴準備してきます!

794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:47:02 1z0BxPi50
>>792
あたりまえじゃねえだろ?取り返して当然の金を取っただけだしな。
過去延滞もないし18%なら楽勝で払えるしな。
自生した生活? 会社倒産したんだからしょうがないぢゃん。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:59:48 DgUZ20qU0
>794
過払い取り戻すのは合法だからいい
でもそれをやった客に再度貸す金貸しは居ないだろ。
会社が倒産?だったらなおさら貸さないんじゃない?

796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 16:11:03 gJUvqG/F0
アコムは提訴すると和解のようですが、提訴する訴状のみを司か弁に依頼して
代書?は可能でしょうか?自分で訴状は大変で、費用を安く抑えるのが目的です。

797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 17:17:00 1z0BxPi50
>>691
そんなに鼻息荒くしなくても当然の事だからWWW

798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 21:38:30 kS25jHO/O
〉〉796
訴状なんてテンプレで十分
昨日、慌ててアイフル宛てに出して来ました。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 21:41:05 6mC+FoQ60
取引履歴の全てが開示されないから、開示時点の残高を0とするという場合や、
取引の分断と言われそうな場合以外は、テンプレートで大丈夫ですよ。

800:796
09/09/25 22:34:00 gJUvqG/F0
訴状テンプレートをネットで見てみました。文言はいいとして、利息の計算方法が
分かりません。(利息を請求しなければいいことになりますが)

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 23:17:46 jLscIDFX0
利息は普通に年利5%で計算するだけだよ
元金×0.05÷365×支払日までの日数

802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 03:37:22 JH5OJdyOO
くだらない話

ず~と前
アコムさんとアイフルさんに借りていて任意整理したんですな

アイフルさんはあっさり
「付き合いも長かったしいいですよ」
と受け入れてくれましたが

アコムさんはアイフルさんと同じ位の付き合いなのに
履歴公開も渋り
対応者はミナミの帝王をレンジでチンしたような人物をよこし
過払い分は一切元金に充当しないと…


まあすでに完済したからいい思い出でですが
アコムさん…
何だかなぁ~

803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 14:29:46 ObxNP7ek0
誰か教えてください!債務199万、取引期間12年弱、その間何回か完済して

結局天井になって、今に至ってます。

そんで今日、私アバンス法務事務所に電話してアコムの取引確認したんですが、

「一部時効あり」ってなっております!って言われたんですが、

時効って、完済後、また契約を解約してから、10年とかじゃないじゃないですか?

電話出た女の子は、この件について聞いても分からないのですが、

完済後、その後、1年ぐらいして借りてたら、契約は続いてますよね?

絶対におかしい!アコム、何か仕組んでいる気がする!

債務残が、170万だって。。履歴を取り寄せて過払い金を計算した時、

100万近く減っていたのに、時効なんて!

だれか、似たようなことあった人、教えてください!




804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 14:44:05 jx2f0L9V0
>803
そんな宣伝に力いれてる司法書士事務所じゃなくて
地道にやってる弁護士に頼めば?
まずは地元の弁護士会の無料相談とか行ってごらん。

805:800
09/09/26 16:07:32 wF80pC/z0
>>801
過払い元金が50万円で、最終取引日から提訴日まで5年あった場合、
50万×5%×5=12.5万円が利息になりますか。それに+支払日までの利息と。
この額は大きいですね。

和解じゃ7割とかですけど、アコムに提訴したら、満5+5まで取れるもので
しょうか?(1回期日前に満5+5で和解?元金満のみ?)

806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 17:13:07 jx2f0L9V0
>800
そうだけど、そもそもその元金どうやって計算したの?
もし名古屋式とか外山式のexcelなら最後の行に
今日の日付『だけ』入力してみるといいよ

807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 22:07:35 8JBErfa0O
どなたかぜひ相談に乗ってください。
第一取引(4年物)を解約した11ヶ月後に
同じ支店で第二取引を開始しました。
第二取引は開始から10年後に完済解約しました。それが2年前です。
第一取引は解約から10年以上経過し時効になっています。
この場合、個人訴訟で第一取引の過払い分を含めた請求は難しいでしょうか?
請求額に40万円ほど差が出るため悩んでいます。

808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 00:06:24 xhR0Wj2D0
>>807
請求することは難しくないけど、向こうも争ってくるよ

809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 21:48:59 aaVM/3dkO
みなさんにお尋ねします。月末の支払いまでに、残債有りでの債務引き直しで0和解の電話をアコムにしようと思っています。 

どのような交渉がいいですか?第一声がわからないので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします

810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 23:10:12 mYYmvO3n0
請求書を発射してから大体どれくらいで連絡がはいりますか?

811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 00:22:01 pc9O0KUkO
今度の木曜日に一回目だがアコムからなんも連絡なし。こちから連絡しないでいいよな?裁判楽しみ

812:800
09/09/28 07:01:30 wpxlt5mG0
>>806
元金は履歴を請求して業者に計算して貰いました。
名古屋式とか外山式は、ネットでダウンロードして自動計算してくれるもの
でしょうか?アドバイスありがとうございます。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 07:23:01 IcJn3krpO
>>809
「○○日の支払いで過払いが○○円になりましたので電話しました」

そしたらアコム側でも計算するから後日電話すると言ってくるような過去レス見たけど。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 09:36:36 Z8gOwWDq0
>>810 1~2週間

815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 13:29:19 uOquPwbu0
アコムに残金があって過払い請求したら10万くらい戻る金額だった
んですけど、0和解して債務0になりました。

個人情報開示した時にJICで【延滞】になっていて、
0和解後は何も記載がなくなっていました。

こういう場合は【延滞解消】ではなく、何もなくなるもんなんでしょうか?

以前は延滞がついていたので車のローンも通りませんでした。(多分・・)
今回は何もなくなったので問題はないと考えてよいのでしょうか?

他には何も延滞などはありません。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 14:52:20 FSl2uNpnO
契約して九年、天井百万に張り付き七年だったんですが返済も滞るようになったある日アコムから連絡があり利子無し返済に変更されました。こういうの僕の他にもいるのかな?

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 14:57:14 Iq5Igf/V0
9年も払っていたんなら、ほとんど返済済みなのでは。
過払いは微妙だとして。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 15:01:59 Iq5Igf/V0
裁判1回目で、アコムは「内容のない答弁書」(by書記官)の擬制陳述だった。
裁判官は「1回だけ続行しましょう」だったから、うだうだ和解交渉をしなくて済みそう。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 15:55:56 FVm0Rp8S0
来週提訴予定なんですけど代表者事項証明はもう変更済みでしょうか?


820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 16:24:14 4kQQqcjnO
>>813

ありがとうございます。下書きの原稿を用意して、電話します

821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 16:58:19 FSl2uNpnO
>>817 えっ?過払い発生してないの?悔しいやんす

822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 17:05:28 1bah7YyC0
>821
履歴貰って計算すべき

823:807
09/09/28 21:45:18 +zDOsMVEO
>>808
遅くなってすみません。
レスどうもありがとうございます。
個人でやるには解約に時効と争点が大きいですよね。
過払い請求は第二取引の方だけにして頑張ってみます。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 07:50:15 hHqG6sE4O
>>821 取れるだろ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 08:19:18 uRdODMn10
本日過払い金請求の為、裁判やってきます。。。
第一回目なのでアコムは来ないらしいですが、
満額弱(端数切捨て)で答弁書を送ってきているので、
裁判官へは満5+5で主張してきます。

ではでは出発

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 08:39:50 PWd3fEayO
>>815
残ありで過払い請求なりゼロ和解した場合、それはクレサラが良くやるパターンだね。
過払い請求期間中、提訴中にも約定返済日が来れば、CICには毎月延滞、JICCには3ヵ月過ぎると延滞付けるどうしようもない業者はいるよ。
ただし、和解して業者の処理が済み次第、業者から延滞の情報を消す場合もあるし、
こちらから申し出ないと消さない業者もいる。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 09:53:18 Nu1XrQ/g0
>>826

815です。
ご丁寧にありがとうございます。
と言う事は現在消えているのでローンなどにも影響はないと考えて良いのですか?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 13:09:56 8d8RiB3D0
アコムから満5+5は取れるものでしょうか?個人で和解では無理でしょうから、
個人で提訴だと思います。それで、1回目期日前にアコムから満(利子なし)で
和解案がきて、判決まで貰うと満5+5までとなる流れでしょうか(一般的に)?

829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 15:06:50 PWd3fEayO
>>827
過払い請求期間中に付けられた延滞の記録を延滞解消と訂正する場合と、請求も返済も何もない「-」にしてる場合とがあるよ。
まぁ~延滞解消が付いてる場合でも、それが原因で審査落とされる可能性は少ないんじゃね?
落ちるのは属性だろうね。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 15:16:12 Nu1XrQ/g0
>>829

815です。
情報開示報告書を以前に取った時は延滞になっていて、日本信用情報
機構の交流対象情報が1になって延滞となっていましたが、
0和解後は、日本信用情報機構の交流対象情報が0になって、交流対象情報なし
になっておりました。
よって、延滞解消も、「-」にもなっておりません。



831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 17:05:14 PWd3fEayO
>>830
「-」はCICの話ですよ。
俺は以前に某クレに残債ありで提訴しました。
提訴期間中にやって来た約定返済日に入金がないのは当然だが、業者の言い分では約定残債があるからって事で延滞の「A」を付けられた。
業者と和解した後に「A」は事実とは異なる、払えなくて延滞したわけじゃないから延滞解消ではなく、
請求も入金もない「-」にしろって言って社内処理が終わった後に開示したらちゃんと「-」になってたよ。

JICCの方は3ヵ月返済が遅れたら延滞が付けられるけど、もまいは延滞解消が今でも付いてるなら、最大で1年経てば消えるけど、
過払い請求による延滞解消なら事実と異なるわけだから、業者に連絡して消してもらう。
業者がそれを拒んだらJICCに調査依頼する。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 17:17:47 tZdTP5s6O
>>825
私も今、提訴中です。
とても不安なので
裁判後の経過、また教えてください。


833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 17:50:59 Nu1XrQ/g0
>>831

815です。
私の場合はCICには最初から何も記載はありませんでした。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 18:01:13 PWd3fEayO
>>833
JICCに付いてた延滞が和解後の開示で何も載ってない(延滞解消と載ってない)なら大丈夫だよ。
つか、ゼロ和解すんのに3ヵ月以上も掛かったの?
JICCは未払いが3ヵ月続いたら延滞って出てくるんだけど…
3ヵ月未満の延滞なら延滞って出て来ないよ。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 18:58:10 Nu1XrQ/g0
>>834

815です。
0和解するのに1週間程度です。
過去に忘れてて(催促も無かったので・・)期間が経過しました。
延滞解消と載ってなければ大丈夫なんですね・・。
延滞と載っている期間にローン審査したらローンが通りませんでした。
もちろん個人の情報に延滞なんて付いているとは思わなかったので・・。
でも今は載っていないからローンも大丈夫なんですかね?
他に事故も延滞も一切ありません。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 19:00:51 Nu1XrQ/g0
815です。
あと$以外に1つだけAが付いていたんですけど大丈夫でしょうか?


837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 19:10:18 3lV/WQsw0
アコムに過払い120万ほどあります。
昨日過払い請求書を送りました。

本日の午前中には届くという事と、支払い日が本日なので支払いストップして貰うためにアコムに電話してみました。
請求書の確認は出来ているようで担当者に「キャッシュワンを返済してその余りを過払い分として支払いを・・・」みたいなことを言われました。

結局金額の話は今日は無かったのですが・・・

キャッシュワンの残高が18万ほどでアコムの過払い金で全額支払うつもりだったのでそれはいいとして
過払い金からキャッシュワンの分を引いていくらで提示してくるか・・・
とりあえず提訴の準備もしておいた方がいいみたいですね。

838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:38:00 uRdODMn10
>>825です。

本日行って来ましたがアコムはやはり出廷してきておらず、
同じ時間帯にアコムが貸金の回収の為の訴訟を起こしてはいたんですが、
いませんでした。

裁判官が希望を聞いてきたので満5+5と訴訟費用を希望として出したのですが、
「業者側が訴訟費用までは見てくれないだろうね」との事。
次回は10月後半に行う事が決まりその間に電話での交渉をアコムとしてみた方が言いと
言われました。


839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:47:40 8d8RiB3D0
元金50万、利息10万の計60万あります。弁司に依頼すると裁判として30%報酬で、
42万が手元に残ると推測できます。42万で和解だったら同じなので、アコムに
42万和解を持ちかけ、応じなければ60万で提訴すると言っても、実際に提訴しない
と和解はしてきませんか?(今、35万提示が来てます)

840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:50:58 tZdTP5s6O
>>838

情報、ありがとうございました。
アコムは以前は提訴前に和解ということでしたが
最近は提訴難しくなっているみたいですね。

私は8月半ばに提訴しましたが
今、現在は何の音沙汰もありません。
私も、動きがありしだい
書き込みさせていただきます。
お互い、ハッピーエンドになりますように。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 23:37:14 K6SitLUJ0
>>839
今日、過払い約90万有りで、連休前に計算書と請求書を出した時に電話でそのことを告げると
連休明けに電話をよこすと言っていたのが中々よこさないのでこちらから電話した。

そのときのやりとり

俺 「計算書と請求書見ていただきましたか」

アコム 「はい。こちらとしては10万しか出せません。それ以上は出せません。」

俺 「どうしてですか?約90万有るんですよ!10万はということはないでしょう、ひどくないですか!
   こちらとしては請求金額の8割までなら妥協して和解できますよ。それでもだめですか!」

アコム 「はい。出来ません。10万までしか出せません。」

俺 「提訴したら一切減額での和解はありません、よろしいですか。」

アコム 「お客様がそうしたいのであれば、そうしてください。」

俺 「解りました提訴します。」

こんなやりとりです、和解交渉は時間の無駄です。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 00:13:40 OgGLm+Pa0
俺も90万だけど、50っていわれて提訴したよ
基本的に提訴前は50までしか決済権ないとかきいた
10も50も変わらないけど、ひどいねw

843:839
09/09/30 00:44:28 RKQrqy4J0
>>841>>842
提訴前提の満額和解は無理なんですね。でも、提訴すると満額+5和解してくる
んですよね。これはもう、店の方針というか規則な感じですね。
面倒だけど、弁頼んで満+5取って、弁に報酬払うのか。

844:うみ
09/09/30 02:59:43 xjhCVGO0O
はじめまして。

私は結婚前にアコムで50借金があり完済しました。

そして結婚後にまた50借りて完済し、また50借りてしまい今は50借金があります。

結婚して名字が変わったのですが結婚前の過払い請求は出来るものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 03:29:08 fPPR5jfg0
>>844
旧姓を証明できるものがあれば問題ないよ。

846:うみ
09/09/30 05:22:49 xjhCVGO0O
ありがとうございます。

安心しました(^∀^)>

847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 09:39:13 MstS0Bom0
>>843
自分で提訴しなよ。俺は二年前にこの板で勉強してアコム相手に提訴して満5+5、
端数切捨てで和解した。ていうか、この板に来れるなら自分でできるよ。

弁に20~30%とられるのもったいないよ。


848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:05:33 5u6Vn6efO
みんなでアコム関係者を訴えるスレをたてて考えよう。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:07:32 gaGGYlLh0
10月20日限り本日入金。
すべての過払い請求終了。

これもすべて先人達のおかげ。
ありがとう。ありがとう。
本当にありがとう。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:18:04 yWBEgSi7O
>>849全部自分でやったんですか?満額返ってきました?
これからアコムやろうと思ってるんでよかったら教えて下さい

851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:19:12 yWBEgSi7O
>>849全部自分でやったんですか?満額返ってきました?
これからアコムやろうと思ってるんでよかったら教えて下さい

852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:57:46 F9dENLCvO
スレチですが教えてください。
アコムで4万ほど借りたのですが、いざ返済しようとした所2000円づつしかかえせません。
これはどうしたらいいですか?

853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 23:10:20 TGAdbX8yO
うん、スレチだね

854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 23:11:39 FL4DyWuxO
サラ金なんかから金借りないで済まないのか??四万位なら、なんとかなるだろ?地獄の扉のノックする前に考えろ!!
おれは地獄に落ちた…
自己責任だが お前を救いたい。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 00:00:07 F9dENLCvO
>>854
仕事先探してて生活費に困り借りてしまいました。
ですが今は就職し、給料が今日出たんで払ったらカード切ろうと思ってるんです。ですが2000円づつの支払い…
スレチですいませんでした。明日アコムに電話してみます。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 00:52:40 joX8dDVvO
給料が今日出て返済してカード切るなら2000円の心配いらないじゃん

857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 02:08:48 edtT57f3O
ATMで全額払えるはず
仮に入金受付しなくても
HP見て送金、嫌じゃなければ有人店舗での支払いで完済する

858:843
09/10/01 03:12:18 aYW8NmbO0
>>847
時間があれば、ゆっくり自分で提訴して満額取りますけど、実は、今、自己破産
申請前で、そのために過払い金の存在が出てきて、これを処理しないといけないの
です。破産は弁に頼むので、過払い金の請求と回収後の金の扱いも任せた方が
よいようなので、30%の報酬は大きいですが、こちらも弁頼みですね。

859:849
09/10/01 10:44:48 5gy932oe0
>>850
いやだね。断るw
俺は質問する前に、ネットで調べ、本を読んで学習して、
それでも判断に迷う場合だけ質問して先達に答えをもらった。
スレもろくに読まずに、漠然とした質問する奴に教えることは無いよ。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 10:59:35 SmkUOr9lO
>>859
性格悪いカコワルイbyビーチサッカー日本代表マイラノ
性格悪い上に男としての器の小さい事、小さい事。
確かにもまいの言う事は正論だ。ただし、>>850は過払い請求のイロハを教えてくれと言ってるわけではなく、
アコムとのやり取りを聞きたいわけだろ?
素直に指南するのもこれまたカコE~男の女性の一つだぞ。

>>850
>>859みたいな性悪がいるのもこれまた2ch。
もう少し突っ込んだ質問したら答えてもらいやすいぞ?アバウトすぎる質問はスルー、嫌煙されがち。


861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 11:03:26 SmkUOr9lO
カコE男の女性の一つ→×

カコE男の条件の一つ→○

ですた。すんずれぃしやした!?

862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 11:56:55 wcq1ppXv0
質問した本人乙
おまえが一番痛くてカコワルイw

863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:25:37 26D3hHvL0
性別持ち出す奴はだいたい女。
ババア、おまえが親切丁寧に一から説明してやれよ。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:43:59 5IgLe6nzO
無事完済出来ました!ありがとうございました。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 16:29:39 SmkUOr9lO
アコムに残債ありで過払い請求またはゼロ和解した人の話を聞きたいんだが…

866:苦節19年
09/10/01 19:49:12 Zwvair3j0
H2年~現在まで80万天井(19年)。
今日履歴請求したが、アコムの担当者「H2年○月○日からすべての履歴を開示します!」
ってすごく好意的だった。
そのあと、「差し出がましいようですが、、履歴開示の目的は?」って聞いてきたので、
「大体想像つきますよね(笑)、、、これをもとに引きなおしの上、即提訴します!」って言ったら
、、、「その前に、私どもといたしましては、残債の取扱い、、過払い支払いについてお客様と
ご相談させせていただきたく、、」とお決まりの対応だった。
こっちは「現時点では履歴見てないので何も申し上げることはできませんので」
TEL切ってしまった。。
どっちみち即提訴だけどね、、、提訴額350~400万と予想。



867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 19:59:48 2crkV8XKP
アコム明日重大発表があるよ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 20:24:23 yOn6HlfiO
>>865
僕の場合だけど、残債ありで取引履歴を請求するのに
フリーダイヤルに電話しただけで、債務不存在になり当日中に店舗に出向いて書類にサインしました。
0和解では無かったので、契約書が手元に届いてから改めて取引履歴を請求し、過払い請求しました。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:50:51 Rm0lnufE0
請求書を発射して3週間、何の連絡もありません。
こんなもんなのでしょうか?

870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:31:52 1MfficieO
>>860
850です。擁護レスありがとです。


871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:35:38 1MfficieO
>>862
>>860さんは本人じゃねーよ!質問した850本人は俺だ。すぐ自演認定したがる2ちゃん脳乙


872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:43:42 x2Fl8pzzO
取引履歴は郵送じゃなく店まで取りに行くの?

873:850
09/10/01 22:44:52 1MfficieO
>>849
そもそも俺が聞きたかったのは全部1自分でやったのか?2満額返ってきたか?の2点でした。過払い請求は日に日に状況が変わるからと聞いていたので、今でもまだ提訴→満5+5取れたのか知りたかった。
日本語通じない人に聞いて悪かった。スマソ

874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 00:12:06 28mRoF5i0
なんか必死なのがおるな

875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 00:30:08 AezNFGXX0
最近のアコムって1回目の前に和解してくるとかありっすか?

876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:04:10 wQ71JzNc0
>>873,>>875
俺の友人が今アコムを提訴してるが、争点無しなのに二回目突入w
一回目前の和解案は七割くらいだったらしい。厳しくなってるね。
俺は昨秋に提訴して一回目前で満5+5だったけども・・・。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:10:09 7bJpyoCu0
>875
オレ今、一回目間近
夕方書記官から電話来てたみたいだから答弁書出たのかな?
明日には報告出来ると思います。


878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:18:05 AezNFGXX0
>>876>>877
そうですか~自分もうすぐ1回目なんですよ
またよければ経過教えていただけませんか?こちらも何かあれば報告しますね

879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:21:11 AezNFGXX0
1回目といっても司に頼んでるんですが…
アコムの場合は満5取れる、とつい先日も司が言ってたので
問題はないと思うんですけど…

880:877
09/10/02 01:26:40 7bJpyoCu0
>878
こちらこそよろしく!現在の状況を交換すれば他にも
参考にしてくれる人も居るでしょうから。


881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 04:35:38 zQtT3FOmO
>>876
うわぁやっぱりだいぶきつくなってきてますね~
一日も早く提訴してきます
情報ありがとう

882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 04:39:33 7snedyEn0
残債200で20年のおつきあいの為、取引履歴を請求しようと思っていますが、
仮に過払いが100程度あるとしたら、無理して過払い請求するよりも、
先に限度枠(300)まで借りてしまって0和解の方向で交渉したほうが、
楽なような気がするのですが、素人の浅知恵でしょうか?

883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 04:44:13 VslUaPh90
>>882
そのほうがとりっぱぐれなくていいと思う
アコムはまだそれできるし

884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 05:01:31 7snedyEn0
>>883
ありがとうございます
100の引き出しは取引履歴請求後でも問題ないでしょうか?
過払いしていると借りられなくなる(返済もしなくて良いが)という
レスをどこかで見たような気がしたもので

885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 05:15:51 VslUaPh90
>>884
実際にやったわけではないから、借りれなくなるのかどうかはわからないけど、
履歴請求後でもOK
ただし、当たり前だけど、請求書送ったり、提訴したあとは駄目だし、その場合は
最後に借りた分の領収書をとっとかないと駄目だよ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 05:19:12 VslUaPh90
ちなみに友人は履歴請求したあと、過払い状態のまま何年も普通取引継続してるよ
アイフルだけど

887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 05:20:37 7snedyEn0
>>885
深謝
今日、早速請求してみます

888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 09:11:47 PNuqJFTIO
>>887
>>865です。
ゼロ和解した際には是非とも話を聞かせて下さい。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 09:16:02 PNuqJFTIO
>>867
その明日が今日になったんだが…

890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 09:28:00 PNuqJFTIO
>>871
わざわざ出て来て証言してくれなくても良かったのに…
>>859みたいなしょうもない奴にたまに引っ掛かる事もあるから大変ですよね2chは…
>>859みたいなタイプは自分の過払いが返って来たら後は知らん顔だよ。
このスレや他スレで自身の過払い請求体験談を後進者に指南する事はしないタイプだね。
自分が終わったら後はどうにでもなれ、やり方を知りたかったら自分で調べろ的なさ。
そんな>>859とてこれまで散々聞いてきて指南されてるはずなのにさ。

もれも今アコムに借りてますがまだ残債があり、過払いになってません。
しかし、他のクレサラに対して過払い請求したり提訴したりしてるので、
それなりに過払い請求の知識は身に付きました。
アコムとのやり取りの話は経験ないけど、過払い請求の話ならそれなりにお答え出来ると思います。
分からない事があったら聞いて下さい。
もれは自身の過払い請求が済んだ業者スレや初心者スレ、見習いスレで日々後進者に指南してます。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 09:53:13 bdGZQU4/0
>>865
アコム残去りありで過払い交渉、ゼロ和解しました。
俺の場合は天井50万、6年と数ヶ月。

期間と金額から過払いかどうか微妙だったんだけど、取引履歴を要求したその電話で
転送された過払い担当の男から今だったら即、ゼロ和解できますのでしませんか?
との内容。

こっちとしては過払いが多少でも出ていたらもったいないので、とりあえず、履歴を元に
計算してから返事をする。 といって店に履歴を即日取りに行き、即引きなおし計算。
結果 → 過払いになってなくて、まだ残債5万ほどあり。

それで次の日に朝一電話して、昨日のゼロ和解でいいです! と言って店に出向き
和解書サイン。

多分、アコム側は金額と取引期間の長さからだいたいの過払いラインを想定して
そのボーダー上の相手には担当レベルで50万程度までなら即和解OKの裁量持ってるね。
俺の場合は5万払わずにゼロ和解できてよかった。


892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:15:56 PNuqJFTIO
>>891
貴重な話ありがとう。
でも、まだ残債5万もあるのにゼロ和解?
信用情報は開示した?
債務整理って登録されてたら笑うよ?
もまいの計算では残5万だたけど、アコム計算では少額過払いになってたって話じゃないの?
過払い請求で四苦八苦してるクレサラが、何で引き直し後に残5万あって過払いになってない客とゼロ和解するんだろう…
本当に債務整理って登録さるてたらワラタになるよ?このスレのネタになるよ?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:26:44 bdGZQU4/0
>>892
その辺は念には念をおしたし、きっちり和解書に書いてるよ。
完済 として和解だから。

俺はその他にもプロミス、ニコス、OMC等、やってるし、計算に間違いは絶対ない。
891でも書いてるけど、アコムの担当者の裁量権内で少し得しただけ。

向こうもいつ履歴を要求してくるか解らない契約者の履歴をいちいち引きなおし
計算してないだろう。

ま、このあたりは実際に担当者と交渉すればわかる。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:31:45 bdGZQU4/0
>>892
ちなみに契約金額50万まではアコムの担当者の裁量権で判断できるとアコムのどれかのスレに
書いてあったよ。どうも内部の者か、近い関係者の書き込みだと思うが。

それを読んでなるほどとおもったまで。


895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:34:55 PNuqJFTIO
>>893
へぇ~そんな事もあるもんなんだね、初めて聞いたよ。
もれも過払いまであと5万くらいになったら電話してみっかな。
既に履歴は持ってるけど、履歴くらさいって電話してゼロ和解の話が出たりしてな、まだ残債5万あるのに…みたいな。
ちなみに、アコムの過払い交渉先は第二とか言う所かな?
もまいが交渉した人って何て人?

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:39:48 PNuqJFTIO
>>894
もれは枠が100だから、じゃ~そういう話にはならないのかな~
もれも引き直しても残債あるのにゼロ和解、ウマ~メシウマ~を味わいたいんだけど…

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:45:57 bdGZQU4/0
>>895
アコム内部でマニュアルがあるんだろうね。例えば、

50万 → 6年以上はゼロ和解推奨
80万 → 9年  〃
100万 → 10年  〃

アコムにしてみたら明らかに過払い出てる契約者の1人でもその場でゼロ和解に
持ち込むことができれば儲け物としてゼロ和解の勧誘があると思うw
   
実は俺の案件として書いたけど俺自身は2年前に提訴して120万ほど過払い
戻って着てるんだよ。俺が皿の大手が作れなくなって嫁の名義で作って俺が
管理していたカードが今回のケース。

俺が提訴した時は提訴前の請求書送ったんだけど、今回と同じ担当者だったw
ちなみに提訴前の請求書なんて無意味。まったく無意味。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 10:53:17 PNuqJFTIO
>>897
重ね重ねありがとうございます。
確かにアコムは即提訴前に過払い交渉したい人は請求書を送る前に電話すれば、交渉に応じてくれる(納得のいく結果かは別として)ってレスは前から良く見掛けるよね。
もれは利用7年枠100天井張り付き、引き直し後の残債30くらいまだあるけど、返済ペース早めて来年にはゼロ和解突撃してみます。

899:877
09/10/02 11:26:14 7bJpyoCu0
答弁書来てました。
----ここから----
第一 請求の趣旨に対する答弁
  1 原告の請求を棄却する。
  2 訴訟費用は原告の負担とする。
    との判決を求める。
第二 請求の原因に対する認否
   次回期日までに調査して、追って反論する。
※次回期日を1ヶ月以上、先の日付でお願いします。
----ここまで----

担当から電話
元本の79%位で提示→×
満で提示→満5にならない?→OK

って事で+5はこちらが歩み寄って和解成立、ヘタレでスマソ…orz
第一回は休止扱いにする方向で書記官と調整中です。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 11:46:02 wQ71JzNc0
サラの場合、取引履歴は既にデータとしてコンピューターに入ってるから
利率のところをサクッと変えるだけで引きなおした結果が出ると思ってたが違うのかな・・・。


901:878
09/10/02 14:18:06 AezNFGXX0
>>899
和解したんですね~
結局金額はおいくらくらいだったんですか?
うちは10月末なんですが、おそらく利息入れて180万くらいかな
年内入金を実は希望してるもんだから早けりゃ早いほどいいんだが…
司と相談してからだろうけど、お疲れでした

902:877
09/10/02 15:36:23 7bJpyoCu0
>901
残49で満44 5が1.5 +5が6強でした。
(金額低くて参考にならないかもですね)
+5はまぁオマケって気持ち半分、月末振込に負けたのが半分です

これから時効直前で+5が60以上の業者が有るんで、そっちの回収に
全力で当たります。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 17:04:53 bdGZQU4/0
>>900
そうだろ? 俺もそう思う。 金利を入れ替えりゃすぐ出るんだろ??って。
しかし、実際はそうでもないみたい。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 17:26:02 LS9iT47l0
過払い請求しようと思ってるんだが・・・数万でJIC71つけられて将来の住宅ローンなんかに影響が出るかと思うと悩ましいな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 12:22:16 nzge6pSv0
>>904
バカ 無知だなおまえw
つーか業者か

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 12:51:04 u4UX60Fc0
だなw

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 13:08:39 rwXp6HDgO
二年前に完済してるんですが、遡って請求できますか?教えてください。

ちなみに四年間くらい五十万枠で、やりくりしてました。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 00:31:19 tQ0Tm9oq0
>>907
過払い金返還請求アホ専用スレ2
スレリンク(debt板)

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 05:41:32 RAqhnlkP0
丸井といいアイフルといいここといい、
業者の書き込みって頭わるすぎんだよな
受け手がどう思うかってとこに全く視点がないから、すぐばれる
だいたいコード71知ってるやつが住宅ローンの心配するって設定が
支離滅裂なんだよ

アコムとかって氷河期世代なら6大学くらいでてんじゃないの?
なんでそんな頭わるいかなぁ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:17:01 iV6dm+HR0
>>909サラ金で人の不幸の上で仕事してるうちに頭おかしくなってるんだよ。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:37:06 ZY3DUwqiP
>>907

無理。年数が足りない

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:39:15 sRxNktaH0
>907
完済してるなら少しは出てるかもよ
履歴請求して計算してみるといい。
(最初から18%でも遅延した事が有るなら遅延金分は戻るよ)

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 08:44:16 pBcOJ1Y00
木曜日に訴状提出してきた!ただ、裁判の日が平日しかダメなのがなぁ・・・。
休日もやってくれよ。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 13:41:26 l7/JAIgY0
>>907
完済していて金利が18以上で借りていたなら100パー過払いしてる

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 22:58:42 xGV6DfGh0
提訴一回目以降の、訴外和解後で、入金の確認後の訴えの取り下げなんだけど、
相手方の印鑑いるって書いてあるんだけど。 どのタイミングで発送すればいいの?

来週入金予定で、月末に2回目予約済。 入金後にアコムに送付して間に合うのか?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 02:39:58 VOjPhRWe0
気が利く業者なら、和解書と一緒に取下同意書(押印済)を送ってくるがね

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:08:57 1ZoC9YVn0
はじめまして。

素人なので教えてください。

アコムで過払い金が100万くらいありそうなのですが、弁護士に頼んだ場合、
訴訟とか含めて回収までにどれくらいのに数がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:22:54 d8PsZg1d0
4ヶ月~6ヶ月ぐらいだと思う

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:35:48 1ZoC9YVn0
>918

ありがとうございます。

今から依頼しても年内は難しそうですね。

相談してみます。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:37:16 gpid1VmK0
質問させてください。
すでに完済済みの所には過払い請求しようと思っているのですが、
まだ残っている所もあります。

5年以上は取引しており、ほぼ天井張り付きだったので、
出来ればそちらも払いすぎていた利息の分で元本を相殺していきたいのですが、
この場合に方法など載っているサイトなどありますでしょうか?

自分で調べてみたもののこれというものが見つからず、
すでに完済済みの過払い請求ばかりで元本相殺について流れがよく分かりません。

勉強不足なのは承知で、知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 23:16:10 IP7ITix/O
>>920
残ったら整理付くよ?
引き直してちょい過払いにしてゼロ和解じゃねーの?

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 23:45:40 gpid1VmK0
920です。

>>921さん ご返答ありがとうございます。

それは完済したところは過払い請求して、
残りはゼロ和解できる辺りまで返済してから
取り掛かった方が良いということでしょうか?

確かにどうしても返済無理!という状況でもないので、
まずは取引情報をもらって計算してみます。

ちょっと勇み足過ぎました。
頭を冷やしてもらいありがとうございます。

923:初めまして。
09/10/06 14:53:57 vuR8O8EI0
前回はアコムのことでお世話になりました。

本日、母の代理人として裁判へ出廷してきました。
シンキが反論してきました。
内容は平成21年5月26日に過払い金返還の目的による取引履歴請求し
過払い金が発生しているのを認識しながらまた6月29日に弁済したとのこと。
よって承知で弁済したので民法705条の非債弁済を主張する。と。
そして悪意の受益者ではないとの主張の長い文章が書かれてありました。

引き直し計算に時間がかかったので過払いが発生していたのかまだ
未確認だったのですが、陳述書と準備書面はどのように
作成すればいいでしょうか?

またご指導お願いいたします。




924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 20:21:52 Uo2TMUMZ0
みなし弁済が適用されるか
→以下の5つの要件を全てみたすこと
 1.貸金業者としての登録を受けていること。

 2.貸金業者が貸付の際に、貸金業法17条に定める各記載事項を1枚の用紙に
   すべて記載した契約書を交付していること。(まず出てこない)
   〈記載事項〉
 (1)貸金業者の商号、名称、又は氏名及び住所(※貸金業者の登
   録番号の記載漏れがある場合は無効である)
 (2)契約年月日
 (3)貸付けの金額(※借換えの場合は、現実に交付した金額のほ
   かに従前の貸付契約の約定及びその残高の内訳を記載しなけれ
   ば「貸付けの金額」を明らかにしたとはいえない)
 (4)貸付けの利率(※実質金利で記載するべきを日歩で記載して
   いるものは無効)
 (5)返済の方式(※返済を受ける場所の記載を欠いた書面は17条
   書面にあたらない)
 (6)返済期間及び返済回数

 3.貸金業者が弁済金を受領する際に、貸金業法18条に定める受取証書を
   直ちに交付していること。
  〈記載事項〉
 (1)貸金業者の商号、名称又は氏名及び住所
 (2)契約年月日
 (3)貸付けの金額
 (4)受領金額及びその利息、賠償額の予定に基づく賠償金または
   元本への充当額
 (5)受領年月日(※銀行振込で弁済する場合も、その都度受取証
   書の交付を要する。借主から受取証書の交付は不要であるとの
   申し出があった場合も、受取証書の交付を要する。

 4.債務者が、約定金利による利息を「利息としての認識」で支払ったこと。
 (※ATMによる返済で、現金投入後に排出される書面によって初めて元金、利息、
  損害金の区別(各充当額)がわかる場合には、支払金について利息や損害金に充
  当される認識があったと認めることはできない)


5.債務者が、約定金利による利息を「任意に」支払ったこと。
 (※詐欺、脅迫、錯誤に基づく支払や強制執行による支払いは無効。大蔵省ガイドラインに
  違反する取立てによる支払いは無効。天引利息(先取利息)の支払いは任意とはいえない。
  さらに利息制限法を超える利息は無効であることを知らずに支払った場合
   =ほとんどの場合、これが当てはまる)
  →相手はこの部分のみを主張の根拠としている

 貸金業者がみなし弁済を主張する場合は、貸金業者自らがそのすべてを満たしていることを
 証明する必要があります。

 がんばって下さい。

925:初めまして。
09/10/07 13:40:08 Av/Qmoax0
924 :名無しさん@お腹いっぱい。さま

お返事ありがとうございました。

このまま引用させていただいてもいいでしょうか?



926:924
09/10/07 20:55:59 BOP88r/j0
>>925
判例を証拠にした方がよいのでは。

URLリンク(www.saimuseiri.net)
などは、わかりやすい解説付きで充実してます。

みなし弁済は、17条と18条の書類をアコムが
用意できない限り適用されないと思います。

927:お願いいたします。
09/10/07 21:00:02 a9y/2ePx0
924様

お返事ありがとうございます。
早速、教えて頂いたHPを拝見させていただきます。
助かります。ありがとうございます。



928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 22:38:25 +JW7iRXa0
和解案に対する回答期日をブチられたけど、これってよくあること?

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 04:36:59 UZj1bFgB0
>>923
取引履歴請求=過払い金の発生の認識 ではない

よって、失当である。

でよくない

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 05:39:56 qK5Q09np0
お世話になってます>>882です
その後、先に限度枠一杯100ほど引き出し、取引履歴を請求して
引き直し計算してみました
過払利率を5%で計算すると100引き出す前は65ほどの過払いが
発生していましたが、引き出しにより残債35となっています
ここから少々の過払い状態にしたいのですが、35の返済で問題
ないでしょうか?
過払利率0%で計算すると40になるのですが、40返済しないと
いけないでしょうか?

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 13:03:39 7tkgJ5piO
今年になってからアコムとゼロ和解した方は居ますか?

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 15:41:23 GyaemFFvO
今、弁に頼んでいるがCM乱発してるから、相当混んでるらしい。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 17:46:21 3fY4pXC+O
報告。
3月弁護士依頼
8月提訴
10月本日満額+5
和解
11月末入金予定。
即提訴で良いと思います。
急いでください。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 18:29:42 ZA64S0zsO
>>933
情報ありがとう。
来週早々に裁判所行く予定です!

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 21:52:03 uaoMxbRI0
すみません、教えてください。
平成7年ごろに契約。
すぐ天井の50万。以後、ほぼ天井張り付き。
平成12年末に全額一括返済。

これで過払い金でてますかね?

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 22:19:29 iSbrBzf90
>>935
金利が18%超で完済したなら過払い金は間違いなく出ている。




937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 22:24:07 uaoMxbRI0
>>936
とん。記憶だと28.8%くらいかと思う。
カードとか処分しちゃったけど駄目元で履歴請求してみるかな。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 01:38:30 MPoJOuQi0
あまり影響はないと思いたいが、少し気になる。

URLリンク(www.wakaba-saimuseiri.com)

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 01:57:07 Naa5WirE0
>>937
駄目元ってことはないだろw
業者がどこだか分からないけど契約が平成7年だろ?
99%過払いはあると思うぞ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 02:15:50 VO3M9j1Y0
【過払い請求】アコム審査第2部その5
スレリンク(debt板)

本スレの次スレ立てました。
こちらのスレを最初から利用している方や、スレタイがおかしいなど不満の方も
いらっしゃるとは思いますがこちらのスレが埋まりましたら移動お願いします。
一応2006年から続いている対アコム過払いスレですので。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/10 11:01:31 1xJ8lvVT0
昨日アコム提訴してきました。

印紙代や切手代など提訴費用もプラスして貰えるのでしょうか?

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 02:03:48 /PvrBd5W0
>>941
判決もらえばね。
和解では無理。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 23:01:53 WCK6QWNI0
>>942さん
ありがとうございます。

なるほど・・・初めての提訴なのでお勉強代だと思って諦めます。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 23:50:25 5b0eKoAK0
>943
和解交渉の時に印紙代+切手代寄こせってのは一応アリです
訴訟費用は譲歩したげるから満5+5飲んでネ!ってのも手ですが。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 06:23:48 gHqRme5I0
自分で提訴したいのですが、テンプレで分かりやすいのが載ってるサイトを知って
ましたら教えて頂けたら幸いです。和解交渉はあっけなく決裂しました。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 14:37:21 YmXz5Hcl0
知人がアコムで完済した契約(3年前・50万・8年前後の取引)があるらしく、
過払い金返還請求の事を詳しく教えたら、完済時に電話口で
「過払い請求すると、信用情報が他の会社にも回って、
 今後一切のローンが組めなくなる」
「弁護士などに頼まないと、会社として動けない」
「もしも過払い金があったとしても、弁護士に払う報酬で赤字」
「第一、お客様の状況だと、過払いがあるかどうかも疑問」
と言われたそうで、及び腰になっている。
今後一切のローンの部分では、銀行も無理だと。
過払いチェッカーでは40万ほどの過払いとなり、
対応したアコム社員の言い分とかなり食い違うんだが、
これは粛々と返還請求するべき?
本人は「無理って言われたから、関係書類もカードも捨てた」と。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 15:37:31 z3Y1+f6P0
判決が出そうになれば、
向うから勝手に動いてくれるからww



948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 15:56:53 t/sBmlDA0
>946
不実の事を告げられたので返還請求に支障を来した、で
慰謝料も請求しちゃえ
ってのは、立証するのも難しいだろうからムリが有るかなw

A1:完済後なので信用情報には乗らない(乗せようが無い)
A2:現在は個人提訴でも和解に応じている
   (自分は個人提訴、先日第一回口頭弁論前に満5で和解)
A3:個人でやれば印紙代と切手代、弁や司に頼んでも過払金の額
   より高く取る所は無い(と思う)
A4:履歴請求して計算すべき
   関係書類やカードが無くても履歴請求も提訴も可能です

信用情報で他社も今後一切ってのはあり得ません。
(アコムからは今後一切ってのはアリ)
例え信用情報にどう乗った所で、数年で消えますから。


949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 16:52:37 YmXz5Hcl0
>>948
ネットで調べた内容と、その社員の話が随分と違うから、
一瞬だけど自分の調べた情報が間違ってるかと思ったよ。

不実の告知については、生命保険業界で命取りになるくらいだから、
証拠があるならその点も確認してみようかね。

カードについては、本人に連絡させてみます。
どうもありがとう。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:41:17 t/sBmlDA0
>949
そりゃぁ、自社に都合の良いように喋るから…
自分が社員とか貸主だったら過払返還したくないから当然そうするもの^^;
不実告知のお陰で今まで手つかずになってたんで+5が6万位かな?
ダメで元々、取れたらラッキー位で考えても損は無いかも。

取れたらお友達にビール位奢って貰って祝杯あげて下さい。
上手く行く事をお祈りしております。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:45:44 rVGg6G0gO
しかし、みんな皿に詐欺られているなぁ。何とか訴える手段はないのかと思っているのは大勢でしょう。
黒幕や会社とか担当者を訴えることについて議論するスレはないのでしょうか。
多くの判例も出てるのに今時こんな事がまかり通っているのは、皿ぐらいのもんだろうね。詐欺集団やヤクザでも違う手を考えるのに皿は本当に脳ミソがない恥しらずだ!

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:47:03 t/sBmlDA0
>949
あ!完済してカードを破棄しただけで基本契約が生きてるなら
念のためきちんと解約してからやった方がいいですね。
ご存じとは思いますが一応。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 21:54:34 t5o1bUNyO
>>946
日本貸金業協会に苦情入れてみるってのはどうだろう
自主規制に盛り込まれてる禁止行為ばかりだよそれ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 09:14:21 C+8VFUm70
>>944さん
ありがとうございます。

言ってみるのは一応アリなんですね。
満5+5飲んでネ!ってのを言ってみようかと思います。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 02:25:22 k3JgpPQv0
どなたかご教授願います。
現在約7年間の取引で残高200万近くあります。
計算ソフトを使ったところ、あと40万程返済すれば
債務ありで多少の過払い状態まで行ける計算になりました。40万円返済したところでゼロ和解まで持っていけますか?

またアコムとは別にキャッシュワンも50万近く残高があります。
アコムにゼロ和解の交渉をした時に、
キャッシュワンの分を 一括で支払えと言われないかと心配しています。
その時点で50万円は用意出来ません。

そんな体験をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?



956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 13:59:39 0lb72S+TO
>>882です
本日0和解にこぎつけましたので結果報告をしておきます

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 14:23:51 0lb72S+TO
ゴメン
後で書きます

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:11:38 0lb72S+TO
約定残債210の状態から念のため融資可能額いっぱい90を引き出してから履歴請求しました(結果的に出金停止になったのは電話で0和解することが決まった時点でしたので履歴請求後の引き出しで問題ありません)
取引期間は勘違いしていたようで13年でしたが引き直してみたら残債40、つまり引き出し前は50の過払でした。そこで40入金して数千円の過払状態にし、早速電話してみした。
こちらの計算結果(過払利息0%で数千円、5%で5万)と0和解希望の旨伝えると、お決まりの和解金2万の提案があり、とりあえず拒否。


959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:13:56 0lb72S+TO
10分くらい押し問答して0という訳にはいかないので少しだけでもと言われ、こちらから千円を切り出す。上司と相談後、最終提案5千円でお願いしますときたので了承しました。

提訴上等の諸先輩方からすると甘ちゃんかもしれませんが、実質、過払元金だけですがほぼ満額を1回の電話交渉でゲットできので満足しています。
限定的なケース(残債ありの過払請求で融資可能額>過払金)ですが、手間をかけずにぱっぱっと終らせたい方の参考になれば


960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:20:58 6SrbuoPrO
>>959
信用情報はどうなるって言われた?

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:24:02 0lb72S+TO
>>960
契約見直しです

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:32:56 6SrbuoPrO
>>959
もまいの0%計算で数千円の過払いなのに、何で5000円を払ったわけ?
過払いになってるんだからもうもまいは債権者なんだよ?
提訴する手間を省きたい、時間がないから5000円の過払いをチャラにしてやる、だからゼロ和解してやってもいいよくらいの事を言っても言いのに。
ゼロ和解するのに和解金の5000円を払い込むって架空請求だぞ。
まぁ~残債40万が裁判せずに5000円払えばチャラになるから
もまいは5000円払って終わりにしたかったんだろうけど。
借金してると金銭感覚麻痺して1万未満の札も小銭感覚かも知れないけど、
5000円って立派な大金だと思わないか?
5000円あれば何食える?何が出来る?
これからは5000円とて大金だと自覚した生活を送って下さい。
何はともあれゼロ和解おめ(^_-)


ヲレも来年にはアコムにゼロ和解交渉するけど、和解金を払ってチャラにしましょうなんて言われたら
ヲレなら即提訴だな。例え数千円の過払いでもな。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:37:12 6SrbuoPrO
>>961
契約見直し付くんかぇ~い!!
まぁ~契約見直しはいずれ削除される方向で金融庁が動いてるから、気にしなくていいだろうけど。
CICの方は?
アコムのゼロ和解の社内処理が終わるまでにCICに延滞Aを付けないって言われた?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:43:06 0lb72S+TO
>>962
アンガト
今後俺みたいなヘタレが出ないように祈るぞ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 19:43:32 6SrbuoPrO
契約見直し消滅濃厚!?
URLリンク(www.ichimura-office.jp)

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 03:00:28 Yb6a2UUK0
>>958-959
1万円弱無駄に損したってこと?

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 10:08:40 lTE3M8IfO
8月、アコムに7万円の過払い請求を送付した。

しかし 今月になって 2ヶ月延滞となっているので 支払えと ハガキがきた。
どうなってるんだ。

968:お世話になります。
09/10/18 14:32:18 +LVShuKK0
前回749番でお世話になりました。
明日アコムの裁判で2回目なんですが、754番さんのアドバイス通りFAXし、
761番さんの通り地裁へ電話しました。

そしたら書記官から電話があり
「和解できないんでしょうか?元本で。」と言われ無理ですと申しました。
お互いに譲渡しないと和解にならないと言われました。
なんだか地裁はアコムよりなのかと不安になりました。
代理人申請もでてないみたいですが、このまま明日出廷でいいでしょうか?
何か用意するものありますか?
提訴費用などは我慢したほうがいいのでしょうか?
でもなんだか悔しいです。


969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 14:44:06 WnhxmRO4O
>>968
終結お願いしますでいいんじゃね?
判事さんが判決書きたくないからでしょ?
準備書面に判例出して、向こうの反論を完全シャットアウトで挑めば、裁判所から皿に圧力かけてくれると思うけど。
3ヶ月前で武200万超だったけど、満5+5+訴訟費用の端数切りで和解調書作ってくれたよ。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 15:35:34 rPxTq9Oe0
細々した長ったらしい書面何枚も作らないとならないし
やたら手続きに時間がかかるからな
でもそれが仕事だし、問答無用でやらせろ

971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 15:56:19 KUHPEHOe0
裁判所の過払い判決文なんか、テンプレ穴埋め形式でいけばいいのに。


972:お世話になります。
09/10/18 19:13:49 5pVibFIY0
>969さま
ありがとうございます。
答弁書には反論するものもなく、書記官の方もそれは納得されてました。
父も耳も遠いし胃癌の手術もしたし、母も病院へ通院しているので
早期解決を望みます。何か反論があるなら文書でまた反論しますが、と伝えました。
わかりました。アコムに伝えますとのこと。
明日では終結したいと裁判官に伝えます。
金額が大きいからかと思っておりました。
アドバイスありがとうございます。


973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 21:05:57 qeIQhQIYO
短パン

974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 22:11:52 EHGmcZ8nO
>>967
そのハガキは架空請求の立派な証拠だね~。

提訴すれば不当利得+架空請求による損害賠償も請求できるわ。
アコムも提訴して法廷に引っ張り出さないと訴外和解だと舐めた対応しかしないよ。

975:お世話になります。
09/10/18 22:28:42 5pVibFIY0
969さま。
ありがとうございます。
では明日、終結お願いしますと裁判官に伝えます。
書記官の方には答弁書の争点がわからないと伝えると書記官の方も納得はされてました。
またアコムが答弁書を出してきたら報告します。
とにかく明日頑張ってきます。
みなさまありがとうございます。心強いです。感謝します。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 22:59:29 c3HJCHxx0
引き直しの計算が間違っていて単に過払いに成って無いだけと言う落ち

977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/18 23:26:05 WnhxmRO4O
>>975
気になるんだけど、向こうの主張は理解出来てる?
単に利息なしの和解金額が書かれてるだけで他に何も書かれてないから
「争点なし」ではなく、あなたは利息の法律根拠を主張すべきなんだけど…。
それから、納得させるのは書記官じゃなく判事だからね。
大丈夫だと思うけど…何か心配だな。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 03:38:31 KHhGuO9o0
>967
損害賠償請求チャンス!

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 07:49:02 2DFVRbAbO
>>978
何の損害が出てるんだ?
おまいアホじゃないの?

980:お世話になります。
09/10/19 09:45:39 KC56QPrT0
977さま

今、裁判待ちに時間です。駐車場がいっぱいになる前にきました。
アドバイスありがとうございます。
今日は何も持ってこなかったんですが、アコムの今日の流れをみて
考えます。また報告します。


981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 11:51:31 EwUM40jwO
967です。 アコムの担当に電話してハガキの件を聞いたところ
『ハガキは単なる連絡を取るための手段ですので、お支払はしなくて結構です』といわれましたが。
和解前なので信用情報は移動していず 『延滞あり』との記載らしいです。 債権が0の上 過払いを支払いますと アコムが言っているのに
おかしくないですか??
納得いかない気がする。



982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 12:02:22 bAqhQR6c0
次スレ
【過払い請求】アコム審査第2部その5
スレリンク(debt板)


間違ってもパートスレ立てないように
ようやく重複解消

983:お世話になります。
09/10/19 17:21:05 o/p4PCMz0
皆様、お世話になりました。
今日、裁判官に終結をお願いしました。
相手も出廷してこないし、和解も難しいと伝え、わかりましたとのこと。
来月25日水曜日に判決言い渡しとの返答でした。
私達は訴状通りの金額を希望しますとだけ伝えました。
判決が怖いのですが・・・・。大丈夫でしょうか・・。




984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 17:51:35 6ZIHHDXfO
嫁 残50万 過払い50万ちょい  自分 残10万 過払い15万、発生で 電話交渉で0和解しました。
過払い請求した場合、信用機関はどうなるんですか?後、今後ローン組むとき影響ありますか?ちなみに、UFJで住宅ローン返済中です。長々とすみません!

985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 18:58:19 2DFVRbAbO
>>983
アコムの判決って珍しいんじゃ?
いずれにせよ一旦はお疲れ様でした!

986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 22:14:22 21SBflWcO
>>984
えっ、0和解しちゃったの?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 23:57:02 dM+chs8f0
>>984
65万、捨てたの?うわああああああ、勿体無い、もったいない、モッタイナイ

988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:47:25 gMuC1++oO
984です。残りが60万で過払いが65万だから差し引き五万の計算です。 何か間違ってたらすみません!

989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:50:30 pPK53OmD0
>>988
過払いって言うのは元金が0になって、更に戻ってくるお金のことを言うんだ。
貴方の場合過払いは5万。

990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:54:00 pPK53OmD0
>>989
ああ、ちなみに引き直し計算して出た数字がマイナス5万だった場合ね。

もし、引き直し計算後に出た数字がマイナス50万とマイナス15万だった場合、貴方は65万ドブに捨てたことになる。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 01:54:46 FGmLZ5W7P
>>988
過払いだったら差し引きしないよ。
約定残60万が0になった上で、さらに戻って来るお金が65万ってことだから。

ちなみに嫁は何年位取引してるのさ?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 02:07:26 gMuC1++oO
みなさん、すみません。認識不足です。過払いは二人で五万位です!おさがわせしましたm(__)m

993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 02:12:22 pPK53OmD0
>>992
まぁ、5万でも棒に振っちゃうのはもったいないけどね。
5万って言ったら何時間働いてその額になる?って考えるともったないw

まぁ、本人がそれで納得できてるんならいいけど。
お疲れ様~。

ちなみに信用情報は「契約の見直し・完済」はのってるだろうね。
気になるなら信用情報開示してみれば?
スレリンク(debt板)


994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 02:26:35 gMuC1++oO
たしかにもったいないけど、時間がかかるのかなって思ったんで。 返事くれた方々ありがとうございましたm(__)m


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch