09/09/03 01:41:12 nfXoJc8HO
履歴と契約書の写しをとってきました。
契約書はS62年が一番古く、履歴はS60年からでいきなり残金50弱あり。しかも途中完済してるのに借り入れが減っていない。契約時の借り入れ残金が履歴と違う。などおかしな点がありましたが…。
S63年に完済解約してH13年にカード再発行契約、契約書には原契約(基本契約)と同じと明記されている。ただ、限度額は23.36%で200万に増額されている。
その後250、300と増額されて現在に至る。利率は19→H18に15%になっていました。
借り入れは100、200、250を途中返金し、現在は15%での残金あり。
相手は解約後13年の空白で時効、過払い金40強で誰が計算しても同じとのこと。
パソコンが壊れてないんですが本当でしょうか?
また、過去に時効を覆して勝訴した判例も多々ありますよね。何となく時効を消し去る言い分もいろいろ見えてきた感じです…。
10年時効なんて関係ない気がします。
555:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 08:26:36 xFsjOXEH0
弁に依頼するかしてなんとかするべき
556:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 19:07:10 Cnsx5m8C0
>相手は解約後13年の空白で時効、過払い金40強で誰が計算しても同じとのこと。
アコムが言ったんだよな?
とりあえず過払い発生で残債なしおめでとう。
これで返済請求されたら架空請求だからね。
557:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 19:43:47 K9ykk3MB0
>>554
「契約書には原契約(基本契約)と同じと明記されている。限度額は23.36%で200万に増額されている。」
一連で計算すべき。
利率が変わったのは出資法改正で29.2%以下にしないと違反になり業者が処罰されるから。
増額されたのは、払いっぷりのよい顧客として認められたのでしょう。
時効は無視して計算しましょう。
あなたのやることは、請求書発射後、そのまま提訴。
時効など業者の言い分を考え減額したらダメですよ。
判断するのは業者ではなく「判事」です。
判事が「時効です。」と言えばその時に諦めましょう。
過払い金額はごついと思います。
それと履歴がおかしい件、詳しく教えていただけませんでしょうか?
558:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 22:47:00 TM1EeUPS0
家族の代理人として代理人申請をしてOKが出ました。
しかしここからは代理人の自分にではなく本人に電話連絡が行ってて
「第一回期日までは代理人とは認められない」と言われたそうです。
そんなもんなんですか?
559:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 23:09:37 hHeq5CvAO
やっと弁護士事務所から引き直し計算終了の電話がきた。60%減ったそう。
五年間、長かったよ。
560:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 00:03:39 nfXoJc8HO
556さん557さんありがとうございます。さっき2chを見て嬉しかったです。
教えて欲しいのですが、何故過払い発生で残責なし、残額請求されると架空請求となるのですか?過払い額が確定していないからということでしょうか。
それから履歴でおかしい点は、50万弱を入金して残金0となり、同日に2万借りただけなのに残金が50万弱となっている。
同様の事が二回あって、どちらもその後その金額を払い込んでいる。
また、基本契約書に従前契約有で当初契約年月日と金額が明記されていますが、履歴と合わない金額です。何かの間違いだったとしてもこの契約書は有効でしょうか?
いずれも古い出来事ですが…。
あと、アコムは40万強と言った過払い金が、ごつい金額となるのでしょうか。
無知な私ですがよろしくお願いいたします。
561:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 08:51:39 dSnJA0wl0
>残額請求されると架空請求となるのですか?
相手が40万の過払いが発生していると認識し、あなたに告げたから。
相手の名前控えてる?
>ごつい金額となるのでしょうか。
一連でも1度目の期間が短いので、過度の期待は禁物。
履歴の件だけど、電話して突っ込んでみれば。
再度過払い40万と相手に言わせて、録音しておけばいいし。
562:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:04:09 CvuJnWWvO
すみません554ですが、相手の名前はわかっていますが、過払い金を差し引いた残金を一括請求すると言われてました。書き込みが不足してました。
関係者に迷惑が掛かると申し訳ないので訂正しておきます。
563:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:11:53 CvuJnWWvO
追伸 私は解約した記憶もないんですが、完済.長期間取引なし=解約となるのでしょうか?
564:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:40:16 dSnJA0wl0
>>562
現在残債ありの取引が¥引き直し計算すると過払い40万円じゃないのか?
565:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:47:24 dSnJA0wl0
時効を主張する一次取引の過払いが40万円発生していて、
それを現在の二次取引約定残債から相殺して請求するってことなのかな。
おかしな主張だな。
566:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 13:36:40 9Q3+0UG10
>>563
前コメ読んだけど、増額が融資枠だと話がわかりにくい
どの期間、いくらの金を借りていたのか(約定残)を書いたほうがいい
567:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 14:52:17 s7nOORYI0
請求書発射しました。
連絡は電話ですか?
郵送でくることもあるのでしょうか?
家族にばれるとやばい・・。
568:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 15:17:09 JYASxWyx0
>>567 これから引きなおし計算するんだけど、参考までに教えて欲しいのですが、率6%で計算しました?
569:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 15:33:28 JYASxWyx0
言葉足らずでした。^^; 金利6%で計算しました?
570:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 16:13:56 5sU64HnrO
取引履歴受け取るために日曜日に窓口いこうと思ってたら土日祝日窓口休みだった…
仕事は日曜日しか休みないからどーしよ
取引履歴を郵便局止めとかできないかな
571:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 17:54:06 5sU64HnrO
>>567
>>570
自己解決
郵便局止めできるやん
自宅に書類きて家族にばれたら…と考えてる人
郵便局止め利用しよう♪
悩んでる人、踏み止まってる人一緒に解決しよう
(^O^)
俺は今日アコムに電話したぞ(^O^)
口座に振り込まれるのがばれるとやばいと考えてる人
ネットバンクを利用するべし
書類等届いても家族には競馬の即PAT用の専用口座と話せばいい
で、勝てないからやめた!と家族のまえでカードはすてればいい
口座作るのは二週間だから
頑張ろう
572:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 22:55:02 608Xnfn20
>>571
局留めって家族の分もとまっちゃうでしょ?
573:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 02:54:28 2JiK/hd80
>>572
自分のだけ局留めできますよ
574:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 18:55:45 9UhorQl80
履歴を取り寄せた所 古い所は 借り入れと貸付しかないので 簡単に引き直し計算書に
入力できるのですが 最近の箇所は「締め」「利付け」とかいう項目があるのですが
どのように入力すればいいのでしょうか?
575:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 19:32:48 YTar3Zt10
574さんに便乗する形になってしまいますが…
私の取り寄せた履歴には「訂正」という区分もあります。
入力方法はどうしたら良いのでしょうか?
訂正の行で元金が5000円ほど減っているようです。
576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 23:39:58 73ySLJKg0
最後の差額だけが必要なんじゃないの
引き直し計算に何か問題あるの?
577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 10:11:06 ZRM2b5IG0
>>576さん
計算に問題があるのではなくて 入力方法です。
入力区分が古い履歴は 入金と貸付で問題なく入力できるのですが
最近の履歴は入金 締め 利付け と区分があります。
締めと利付け は 貸付ということで理解していいのでしょうか?
578:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 10:44:33 bIbDuN700
過払い発生している場合でも、借り入れ残額がある場合って、任意整理、個人再生の方がいいの?
579:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 14:35:47 i0Wa6hoL0
>>578
残債ありということ?
過払いが発生してる時点で任意整理もくそもないだろう。
返してもらうだけ。
俺は残債あり50万天井で、引きなおし計算しても5マンほど残債残っている状態だったけど
アコムと残債0の完済扱いで終了したよ。
580:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 14:45:11 bIbDuN700
>>579 ありがと。別スレで任意整理とか言われたから混乱したよ。
581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 18:08:01 yEs24UK80
嫁の完済案件を引き直しをしたところ過払い¥26,000(利息つけても+5000)ほど・・・
自身の100万コースとは違いいまいちやる気が起きないが請求書発射してみた。
利息なし元金9割とかで電話ですませたいところだ。
もどってきたら嫁とうまい飯でも食いにいくよw
582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 18:21:24 tEcSUuHbO
>580
アンタその別スレで、引き直して残があるって言ってるじゃん
そりゃ整理って指摘されるわな
583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 00:10:10 FtS6t3Vi0
過払い分が今の借金に足りなかったとしても、相殺せずに
過払い分だけを現金で貰って、そこから適度に返すって可能?
584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 00:53:03 LIQ3ADc/0
まず不可能。
逆に向こうから相殺されて残額の一括弁済を求められるのがオチ。
585:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 01:20:10 oWX1iqzV0
すいません
過払いとか無知で、約10年ちょい借りて返して繰り返してきました。
枠は100万で現在MAXで借りてます。
明日、過払い返してと電話しようと思うのですが、
アコムは、それに対してどう言ってくるのでしょうか?
586:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 05:13:21 FtS6t3Vi0
過払い請求の年利計算は限度額の100万以上15%で計算した方がいいですか?
それとも実質借入額の100万未満18%で計算した方がいいですか?
極度額で勝った判例などもあるようですが。
587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 05:16:33 5Cerx+gq0
履歴取寄せて計算してから。
10年とはいえ、増枠の時期と利率によっては、
過払い発生しない場合がある。
結構微妙な年数。
588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 13:06:56 eVH8BifQO
アコムにゼロ和解しようと思ってるのですが、DCキャッシュワンにも借り入れあります。やっぱ出金停止か一括弁済きますかね?
589:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 13:07:02 D1nMnFtB0
だらだらと借りたり返したりを繰り返し、先日取引履歴を取り寄せて、
引き直し計算を業者に頼んだら、250万の過払いがあった。
今日、履歴取り寄せた時の人に電話して、過払いがあるので返還して欲しいと伝えたら、
担当部署が変わるので、1週間後に連絡して欲しいと言われた。
訴訟前の交渉って、どんな感じなんでしょう。
590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 13:19:49 0V8Wpaid0
取引履歴取り寄せてみたが異様にバカ丁寧低姿勢だな、アコム
591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 14:25:53 NKp+pJjq0
>>589
どんな感じもなにも、
「請求額の半額しか払いません」
で終了だよ。
592:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 14:33:53 0V8Wpaid0
マニュアルで訴訟までは絶対にあげないって決まってるのかな
請求書に出来上がってる訴状を同封したりしても効果ないかな?
593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 14:49:59 0V8Wpaid0
よく考えたら、予想では過払いが50万くらいになる計算だから
今現在天井まで100万の余裕があるし、最初に50万引き出してから請求書送って
0和解した方が楽だなぁ
594:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:02:29 LLuCum5X0
>>589
俺も最初は請求書送った。一週間たって、電話してまた一週間後電話くださいとか
そんな感じで、110万請求に対して確か、60~70万しか出せないといわれて即提訴した。
満額ゲットめざすなら請求書なんて出すだけ無駄だよ。
>>593
それは賢いなw
アコムはどうも50万天井で6年前後以上の過払いかどうか微妙な案件は担当者レベルの
権限あるみたいね。
俺の嫁の時(実質俺が管理して使ってた)は履歴取り寄せる時にゼロ和解しますよ、と言わ
れたけど、とりあえず、履歴を取り寄せて計算すると残債が5万ほど残ってる状態だったので
即、電話してゼロ和解しましょか! てな感じで得したよ。
595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:08:44 HKWka9KbO
>593のIDなかなかいいな
paid0 ってw
596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:23:18 0V8Wpaid0
なんて縁起のいいIDだ
うまくいく気がしてきた!
597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:52:20 JfL8GYay0
>593
オメ!きっと美味く行くよ!
そういう俺は今日、切手が余ってたから内容証明で発射
多分時間の無駄だけど訴前に和解を働きかけた実績を
作りたいから。
598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 16:27:53 oWX1iqzV0
おまえら 29%了承の上借りてて、世話になったブンザイで、
揚げ足取ったかの用に過払い、過払いってスジとーてねーだろ??
599:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 16:30:44 mWdwXZAO0
>>598
>>585
彼に何があったんだろう
600:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 16:33:24 dHB82gmVO
取引履歴は日曜指定とかで送ってくれるんかね?
配達記録郵便でくるらしいから日曜しか休みないし結局日曜じゃないと
601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 17:01:32 NKp+pJjq0
>>599
ただ糞社員だったというだけのことです
>>600
再配達してもらえば済むw
602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 17:19:19 dHB82gmVO
>>601
家族にばれたくないからダメなんです
最初から日曜指定できないかなぁと
603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 17:51:18 94U/cD0b0
>>602
局留めで送ってもらえ
604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 18:30:26 h5pQ1jct0
ウチなんて郵便物に無頓着だからACとか書いてあってもアコムだとは思わんなぁ
605:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 18:56:43 dHB82gmVO
>>603
たぶん局止めは本人確認が云々でダメなんだよね
郵便局で本人確認書類だすんだからいいじゃんって思うけどね
明日電話して局止めか日曜指定の配達記録郵便でおくれるかきく
606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:12:02 JfL8GYay0
特定記録でアコムの封筒で来たおw
607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:21:30 nVsM1EuD0
ACサービスセンターの奴?
608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:38:08 JfL8GYay0
アコム株式会社って書いてある、ロゴも入ってるお^^
609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:40:44 dKVcoYVO0
それって損害賠償請求できるって何かで読んだような
610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:57:42 JfL8GYay0
お!そうなの?
URLリンク(iup.2ch-library.com)
※一応、部署名と担当者は消してあるけど、関係者が見たら分かるかな?
と思って調べてみたけど、別に大きく無いし
封筒の地の色に近い色づかいだから目立たないな
さすがにこれじゃ損害賠償は、やりすぎかもしれん
(実際うちは問題無かったしね)
でも、減額和解には応じないで満5+5+訴訟費用まで貰う決心がついたよ。
611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 20:46:22 dHB82gmVO
>>606-610
みなさん解答ありがとう
>>610
その封筒はバレるな(^_^;)業者も少しでも過払いしないように考えてるよな
日曜に一日家のポスト前に張り付いてるしかないな
612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 21:10:34 dKVcoYVO0
+5%計算で、数千円過払いで電話0和解は可能でしょうかね
613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 22:00:40 GyRv5F0+0
>>612
>>612
それはあなたが譲歩してあげる立場にあるのだから十分可能でしょう。
多分、残債50万までだったら即決ですよ。私の場合もそうでしたから。
614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 22:08:28 dKVcoYVO0
>>613
なるほど、残100万程ですが頑張って交渉してみます
615:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:34:29 BzvttlTr0
>>606
これから発射しようと思ってるけど、
アコムの封筒で送られてくるのか・・。
どうしよう。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:36:19 BzvttlTr0
取引履歴はACセンターだったな
617:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:56:04 JfL8GYay0
じゃぁあれか!
俺、確実に過払いになってるからって
しばらく払ってなかったから、きっと管轄変わってたんだな。
ちなみに長いこと払って無かった間、全然、音沙汰無かったな
もしかして過払いで突っ込まれたく無かったのかな?
いや、単にオイラが連絡取れなかっただけか^^;
普通に払ってた方はACセンターなのかも。
618:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:58:00 Ih/fXxxOO
先日アコムに借金を完済したんですが、すぐに過払い請求したらブラックリストに載るって本当ですか?
初心者ですいませんが教えて下さい
619:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 00:25:05 24JXh0D70
>618
心配なら請求時に確認する事です。
もう借金生活に戻らない為にブラックになっておくのも良いと思います。
620:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 00:28:05 ppe810w/O
>>619 ありがとう
ちゃんと調べてからにします
621:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 01:13:38 TXfapS/u0
完済したのだったら、契約を解除すればよい。そうすると、あなたは契約者ではないから
信用情報になにがしかの記録をすることはできない。それでも、過払い請求をすれば、
アコム社内のブラックリストにはのるでしょう。それと、過払い請求できるのは、完済後
10年まで。
622:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 07:24:06 bj+YoMSGO
>>615
一応昨日郵便局できいたら曜日指定の配達はできるみたい
俺日曜の午前中が一番ベストなんだよね
そちらも休みは一日くらいあるでしょ?
俺は日曜の午前は玄関張り付きだよ
623:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:10:08 bj+YoMSGO
>>622
曜日指定も局止めもできないってよ
じゃあどうすりゃいいんだよー
個人名の封筒で送ってもらえないかな?
624:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:32:19 7bv9/mgxO
過去レスに50万までの残債有りでの0和解は受け付けてもらえるとありましたが、残債150での0和解はどうなりますか?来月に引き直しで0になります。
どなたかアコムさんと交渉されましたか?
625:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:43:43 HuCQlsMC0
アコムは三菱UFJグループだろ、過払い請求してるんだけど三菱UFJグループ関連
のクレジットカードに影響でるかな??
ニコスは他のニコス系カードと一連で対応すると言ってきたが・・・
626:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:46:15 bj+YoMSGO
>>624
金額より過払い状態かどうかが0和解の鍵なんじゃないの?
残債が200あろうと300あろうと過払い状態ならいけるでしょ
あなたも大変でしょう
まずは履歴請求したら?
627:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:28:55 bj+YoMSGO
>>625
UFJ関係は使わなきゃいい話では?
628:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:44:59 /PBWF80p0
引きなおし計算したら、過払い金60万でた!
過去にどれだけ返したかによるので、
同じくらいの期間、取引しているプロミスとは、ずいぶん違う結果に・・・。
俺・・ずいぶん損してたんだなぁ・・・・・。
629:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:47:50 HuCQlsMC0
UFJ系はいろんなカードの発行元になってて今持ってるカードすべてUFJだった
JALカード・ニコスカード。
630:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:52:53 bj+YoMSGO
今取引履歴請求した
家族にバレたら即訴訟する
631:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 13:26:45 teEEmbCrO
25日に和解した金額が振り込まれますが、連休前になる可能性はありますかね?
632:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 14:05:31 nqboyf3r0
こういういケースの家族バレが発生した場合の個人情報保護法違反って訴訟の時どれらい請求したらいいんだろうか
とれるかどうかは兎も角
633:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 15:53:05 bj+YoMSGO
>>632
俺も思う
まぁ契約も店頭かACサービスセンターの郵送だからしょうがないのかな
634:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 15:54:25 S2wgaZCyO
>>631
てめぇは連休に金使って遊ぶ予定か?
払うもん払ってやるから待ってろよ!!
和解書から4週目に支払うのがうちの規則
635:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:13:31 Y7J/6hiQ0
>>592
効果ないどころかマイナスだよ
訴状できてるのに出さないのは裁判したくないっていってるようなもんじゃん
足元みられるよ
636:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:16:14 RuKA7AVC0
堂々とアコムの会社名が載った封筒を家に送りつけられて家族バレした場合慰謝料取れるだろうか
637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:39:18 /baTHJQB0
教えていただきたいんですが、
2、3年くらい前に増枠のお誘いの電話が月1でかかってきてたんですが
増枠って、少なからず過払いが発生してるって、以前どこかでみたんですが
そうなのでしょうか?増枠は断りましたけど。
ちなみに枠50で8年程の付き合いです。増枠は70にするって言ってました。
638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:46:22 bj+YoMSGO
>>631
確かに自分で確認しろといいたい
まぁ無理だろうけど
639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 17:57:55 2gvo0d950
今日、アコムに請求書を発射しました。
電話と郵便物にビクビクしそうです。
家族にばれたら・・。
640:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 18:08:38 S2wgaZCyO
借金で首が回らなくなって落ち込む姿より マシだろ… そんなにビビるなら請求書出すなよ!
バレたら正直な話して旨いもんでも食わしてやれ。
641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 18:18:29 2gvo0d950
>>640
完済解約済みです。
過払いあるだろうなと思って、念のため履歴を取り寄せ引き直し計算したら
過払いがあったので請求しました。
642:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 18:19:52 bj+YoMSGO
>>640
間違いない
ちゃんと返したんだからバレたらバレたで事情説明すりゃいい
少しつまんだと話せ
プライドなんて捨てろ
643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 19:01:03 /PBWF80p0
今日、アコムみ請求書発射しました。
見直しもしたし、大丈夫なはず!はぁ・・・ドキドキする。
644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 21:09:18 i3q8yeEJ0
個人で訴訟。
訴額290万円の案件。
第2回期日前に約8割の230万円で和解案出してきやがった。
第2回期日まであと1週間しかなく、アコムの担当者も急いでるらしく、明日までに
でに結論出せと。
担当者も弁登場をにおわせ、個人で訴訟やるのしんどいでしょ?
みたいな雰囲気かもし出す。
いよいよ弁登場だが、頑張れば満5+5取れるかな。
645:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 22:33:37 EfZFNJi50
>>644
8割の和解案と言う事は・・・
恐らく業者は負けを認めてると思います。
だから弁護士登場を匂わせて和解に持っていこうとしてるのでは?
電話で「8割和解は無理。」
と言ってみては?
そこで業者は「いくらで和解できますか?」と聞いてくると思います。
その時に「過払い金と入金日までの5%と訴訟費用を頂きます。」と言ってやりましょう。
私の場合(簡裁案件2回目前に)そう言ったら「訴訟費用は勘弁して。」と言ったので
満5+収入印紙代で訴外和解しました。
もし弁護士が出てきても今以上の和解案を出してくると思われます。
ただ負け戦に弁護士を雇うと高くつくので弁護士ではなく、
代理人が出廷すると思われます。
646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 22:35:57 b9padRYr0
弁護士出てきたってやることないよ
こっちもあっちも
和解案持ってくるだけでしょ
647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 22:55:03 pjicxF6m0
>644
どっちにしても勝てる戦、変な争点が無い限りは強気でいいんじゃない?
それとも、損害賠償とか慰謝料請求してる?
>645
訴額290万なら地裁案件
代理人は弁護士しかなれないんでは?
648:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 23:09:13 i3q8yeEJ0
>>645
>>646
>>647
ありがとうございます。
強気でガンガン押していきます。
649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 00:08:30 M9hHw8NeO
初めまして
地裁に修正とかで三回通って昨日、やっと受理されました(;^_^A
そこで聞きたいのですがアコムさんはどんな動きをしてくるでしょうか?
教えてください
650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 00:26:51 n0pp4YfZ0
>>647
支店長あたりが支配人として登記されてるなら支配人が出て来る事も。
651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 00:50:23 ZvMAIcNz0
>>648
自分はレイクの時に弁が来たけど、判事が「やるか?」と問うも
「いえ、ちょっと用事がありますので」と特にやりあうわけでもなく
名刺をよこして「なるべく和解してくださ~い、入金早くなりますよ~」と
にこやかに笑顔を振りまいて帰っていった。
652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 01:03:48 hq9C+7Pi0
計算したら過払い21000+57000かぁ
78000過払いが出てるけど、この先ちょっとした事があってまとまったお金が必要になる可能性がある
必要にならない可能性もあるけど今契約切られるのも困るなぁ
もう少しまって、過払い分がゼロになった所でゼロ和解するか
653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 01:14:04 xLdJyQcDO
>>652
過払いなら今やっちゃえよ
もう借りた分は返してんだから
654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 03:34:10 hq9C+7Pi0
過払いが出てる間は利息がかかってないのと同じだから
とり合えずもう少ししてからでもいいかな~と
天井まで大分余裕があるし
655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 04:39:53 hq9C+7Pi0
あぶねぇ、入力ミスしてた、過払い分32万あったよ 早漏しなくてよかった~
一つ借り入れと入金間違えてた、長期に渡って契約してるとうっかりミスもあるな
絶対に向こうからは指摘してこないだろうし、みんなも気をつけようね
656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 08:24:48 4aWbRVpX0
ここの履歴は、返済も借入れも同列に記入されいてるので、
履歴のコピーを取ってから、借入れか返済どちらかに蛍光ペンでラインをいれて
電卓でページごとの借入れ、返済の合計を計算後に前ページの合算。
計算ソフトはエクセルなのでオートサムで返済、借入れの合計を出して照合。
657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 08:34:37 xLdJyQcDO
でもほんとアコム対応いいよ
658:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 09:03:03 ZvMAIcNz0
必要になるまとまったお金がいくらか分からないけどアコムは提訴して和解すれば入金早いよ。
アコムからの借り入れを期待してて総量規制で融資停止になるかもしれないし。
659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 14:52:39 cD36bzKwO
向こうからの回答は、5割。皆さん、初回から8割とか言われるんですか?何で私だけ5割なんだろう?
660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 15:08:11 4aWbRVpX0
>>659
そう。
訴訟起こすと、まず7、8割。
1回目口頭弁論近づくとほぼ満額。
661:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 16:45:02 JnhMsyXEO
どなたか教えてください。今残債ありですが履歴請求中。恐らくちょうど残消えて過払いが出る頃だと思うんですが・・・例えば残なくなって過払い2~3万位の少額でもあった場合でも0和解て事になりますか?それともその過払い分5割提示で和解となるのでしょうか?
それとこうゆう場合引き直し計算→即電話でいいんでしょうか?
662:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 16:57:27 hq9C+7Pi0
天井に余裕があれば2~3万引き出してから数千円過払い状態にして
0和解すれば早いんじゃね
663:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:02:18 gkjG6z/z0
過払いほぼ無し状態なら面倒な事しなくても請求書出して
支払い止めればなし崩しに0和解になるんじゃないですかね
向こうから訴えてくる事もないだろうし
664:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:17:06 WFGC+PkX0
>>663
民主党政権になったし、いつサラ金に有利な法改正してくるかわからないから、
一応きっちりしといたほうがいいと思うよ
あとで延滞利息5年分とか請求されたら、たまったもんじゃない
665:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:32:22 JnhMsyXEO
>>662が一番てっとり早そうですね。皆様どうもありがとうございました。
666:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:34:05 JnhMsyXEO
あっいや、だめだ!出金停止状態になってると思う!
667:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:41:13 Blk0ym180
履歴請求しただけで出勤停止になんかならないだろう
それとも理由聞かれた時に、過払い請求するので、とか言ったのかい?
668:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 18:23:48 cD36bzKwO
和解→年末振込、ただし半額
裁判→多分半年後?振込。ほぼ満額
やっぱり訴訟すべきなんでしょうか?30万か15万かの差ですが。自分の問題だけど、かなり悩みます
669:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 18:38:21 WFGC+PkX0
>>668
約3回裁判所いって15万を、高いと思うか安いと思うかだね
でもサラ金に借りてたような人間はほとんど、日当5万の仕事なんて
ありつけてないでしょ
670:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 18:55:33 cD36bzKwO
>>669
杞憂かもしれませんが、相手が破産とか民事再生とかになったらどうしよう・・・とか思ってしまうんです。アコムはまだしも、アイフルはやばいとか、他の板で読んでから特に。とりあえず、考えてみます
671:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 20:20:58 WFGC+PkX0
>>670
たしかにアイフルはやばめだけど、つぶれるまでにはまだ時間あると思うよ
黒字決算だして、株主に配当出してるし
どんなにやばくても最低1年はもつでしょ
だから今提訴する人はほとんどセーフ
672:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 23:00:18 cD36bzKwO
>>671
ありがとうございます。やっぱり訴訟します
673:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 00:01:32 wM0e6SE+O
>>667いえ、前に勤務先変更したの知らせないままでいたら収入不明的な感じで出金停止になってそのままだと思います。自分も下手にまた手出して借金続けない為にはその方が都合よかったんでそのままでした。
674:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 04:09:07 6Kej7VX40
提訴しても口頭弁論とか自信ないなぁ
+5の利息を取ろうと思ったら相手を悪意の受益者と証明しなくちゃいけないわけでしょう?
675:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 08:35:28 mlABWxag0
>>674
あんた、社員ですかw
>相手を悪意の受益者と証明しなくちゃいけないわけでしょう?
判例あるし、答弁書に対する準備書面もネット上に腐るほどあるでしょ。
そもそも、貸金業者である以上、みなし弁済が証明できない=悪意
676:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 08:57:36 EkyEz/DW0
>>674
じゃあ、弁か司に丸投げしちゃえば?
過払いが30万あるなら、着手金等々差し引かれても
手取り15万以上は確保できるよ。
15万を下回るようなら意味は無いけど。
手取りが少なくなるにしても
皿に美味しい思いさせるよりは弁、司に払った方が気分いいでしょ。
677:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 09:20:09 Xv6hdupZO
今月末に0和解の電話を考えています。
みなさんはどのように話されましたか?
いきなり、もうお金は払わないぞ(`へ´)…とかはしませんが、どうでしょうか?
678:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 16:16:38 5LnlyeS10
時効なんですが、教えてください!
元ダンの肩代わりとしてアコムで借金してました。
平成元年10万→20万→30万→平成4年には50万と増額。
多少返済しては借り入れをくり返していました。
平成6年に離婚後、必死に返済して平成9年に完済しています。
取引履歴を請求してみたら、解約を忘れてたらしく、まだ契約が続行していました。
でも完済から10年以上過ぎているので、時効と思い諦めていました。
セコイ考えですが、今から借りられるだけ借り入れをしてから過払い請求してみたら
債務0を言ってくるでしょうか?(まだいくら借りられるか確認はしていません)
一度取引履歴請求しているので、バレバレですかね(^^ゞ
それとも弁護士に相談したら何とかなりますか?
679:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 16:29:24 EkyEz/DW0
>>678
残念ながら時効です。
平成9年の完済日の翌日から平成19年の10年間の内に
1回でも借入があればセーフです。一応は一連取引とすることは可能です。
もし1回も借入が無かった場合は
今から借りられるだけ借りても、それはそのまま債務と成りますから
あなたには返済の義務が発生する事になります。
余計なお世話ですが
このままだと、また借金地獄に陥りそうな気配です。
早急に解約手続きする事をお勧めします。
680:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 19:35:08 mK8A/2UA0
損害賠償請求したら?
専用のスレもあるし覗いてみたらなんとかなるかもよ
681:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 19:37:03 vJTraUb80
>>678
今すぐ千円借りて、すぐ返済したらいいんじゃない?
カードを使えることが出来れば解約していない証明にもなるし。
セコイなんて言ってる場合じゃないですよ。
682:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 19:50:29 WQ59wdHN0
契約書が送り返されてる?
683:678です。
09/09/10 23:01:48 5LnlyeS10
取引履歴は店頭に取りに行ったんですが、そのとき契約時と名字が変わっていたので
新しい住所も聞かれ変更手続きをしました。そうしないと履歴を渡してもらえない
のかと思って、言われるままに書類を書いてから、質問したら契約は続行してます
と言われて、解約していなかったことに気付きました。
その場で解約もできたのですが、わずかな望みがあればと思い、とりあえず
そのままにしてきました。
当時、2万返済しても元金は8千そこそこしか減らず、辛かったことを思い出すと
少しでも戻ってくればと。。。
過払い請求=債務整理と勘違いしていたので、完済済みは関係ないと思っていました。
最近、時効のことを知り、記憶ではちょうど10年前くらいに完済している気がしたので
取引履歴を請求してみました。
そして思い出したのが、なかなか元金が減らないので、毎月切り詰めて1万でも余計に
入金し、ボーナスはほとんどを返済にあてて早めに完済しました。
頑張ったことがアダとなって時効です(;;)
みなさんありがとうございます。
ダメ元でもいろいろ調べてみます。
684:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 23:15:30 CLt1DVUM0
>678
ダメじゃない、時効が来てても不法行為による損害賠償を
認めた判例も有るし。
>681の言うようにしてみるのも手です。
解約してなければ、一連の取引と見て貰えるかもしれないし。
こういう時って
主請求要因を「不法行為による損害賠償」
予備的請求で「不当利得返還請求」 になるのかな?
685:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 01:14:34 jA8P0XtO0
アコムは電話交渉するだけ無駄だ。
7万の過払いを15万入金で和解だと。ふざけるな。
顧客の無知をいいことに引当金を逆に増やす魂胆か。
どこまで悪意を上塗りしてるのだ。
15万の根拠の計算書は出せないだと。
お望みどおり提訴させていただきました。
アコムと電話交渉しても満額どころか+5%はないです。
すぐ提訴ですよ!
みなさん、再計算も証拠の甲号証で大丈夫だったよ(東京簡易裁判所)
丸井(エポス)は争点のない元本なら電話ですんじゃうよ。
もらった電話で金額を承諾すれば計算書と和解書まで送ってくれるみたい。
一応計算書見直したけどぴったりだった。
5%いらない人はすぐやろう!
訴訟になるとあの分厚い履歴を2部(控え抜きで)コピーしなければならないからね。
過払い請求書が先方に届くとすぐに電話くれるよ。
9/3過払い請求書発送(すでに履歴はもらっているのを前提に)
9/5電話来る
9/8計算書くる
9/10和解書調印(中野で)
9/30入金
エポスさんはすごく対応がよかった。
686:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 01:55:39 Z0oXxGvSO
訴状だして今月末一回目だが日にち決まって二週間たつがアコムからなんも連絡なし。いつ頃、皆さんは連絡きました?
687:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 02:29:05 5xYH/OoC0
7月に弁に頼んで和解成立、支払いは10月末だそうです。
減額したとはいえ、18%で引き直し計算の満額+5より少し多い金額。
弁、契約書で限度額100万だから、訴状につける引き直し計算書の
金利は15%で計算して、裁判所に提出。
実質貸付金(取引履歴)の元本は100万に満たない金額です。
今の裁判所の動きだと15%はこの案件だと認められらい公算大だから、
アコムが15%でなく、18%だと主張してくる可能性もある、
多分、和解を申し出てきてくるから、下手にもめずに
和解に応じる金額は18%で計算した元本+5が最低ラインにしましょうと
いって、弁の計算どおり事が進んだ。やっぱり場数踏んでるだけはある。
688:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 08:17:51 R4BhEmxA0
>>686
自分の場合は、
訴状の段階で予想される反論をすべて潰し、
8月始めに地裁に提訴。
1回目口頭弁論予定今月17日
提訴から約1週間後に連絡あり。
アコムは請求額の7割提示。こちらの希望を告げる。
アコムより今月2日に電話あり、「希望額をお支払いします」で和解成立
来月20日迄に入金。
請求額300万円超。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 19:50:24 /stmImvI0
男の高収入求人情報ドカント
URLリンク(www.dokant.com)
690:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 22:48:51 GwaW29e70
過払いの事知ってから必死で法律や訴状の勉強したけど
数千円過払いで0和解交渉するつもりだから
あっけなく電話で終わって無駄になるかも
アコムは簡単だって言うし
691:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 23:59:46 EH8dM44z0
元本の3割強で提示してきやがった
よく言われる5割ならまだしも(それでも和解しないけどさ)
月曜日に法務局→裁判所行ってきます。
正直、ここは取引当時の担当者が親身になってくれる人だったのと
本当に困った時に借りたから元本8割程度なら受け入れるつもりだったけど。
さすがに3割は舐めすぎ!
絶対、減額和解しないかんね、争点無いし、満5+5+提起手数料,送達費用やら
原告日当・交通費に至るまでしっかり頂戴します。
692:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 04:49:39 9ayehwRT0
>>690
アコムは簡単じゃないよ。
債務不存在も受け付けないって言われた。
アコムは風評では良い会社になってるけど弁司むけだよ。
個人にはなめてるから提訴が基本。
693:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 07:48:12 EHV3sYYW0
まあ、訴状をしっかりと書けば殆ど争いにもならない案件だから
時間の無駄なんだが
694:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 12:02:24 geeF9DVOO
ここ履歴届くの早いって聞いてたけど電話して一週間以上たったのに届かない。来週あたまに来なかったら電話してみる
695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 15:50:31 K27X0FXz0
>694
自分は電話して3~4日で来たよ。
対応早いのは支払い遅れた時の取り立てと、履歴を出す事だけだけどw
696:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 18:27:58 9ayehwRT0
>>694
アコムは履歴は早い
五反田の店頭でいきなりお願いして
次の日の手わたしだった。
データが全部そろってればその場でもらえるんじゃないかな。
自分は渋谷店で入会しててデータが少しないから
明日ってことになった。(表向きは)
697:694
09/09/13 00:13:59 WmZYcNCbO
来ないって書き込んで出掛けて帰ってきたら届いてたww早漏スマソ
アコムの履歴乱視にはきついなwマーカー必要だわ。ところで最近のアコムの対応前より悪くなってるような感じだな。自分でやりきれる自信が薄れてきた。
ここだけは弁司に依頼しようかな・・・
698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 00:23:33 hkhjPV+E0
悪くなったと言ってもサラ系では1番いいと思うよ、アイフルなんか酷いもんだ
699:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 00:33:21 WmZYcNCbO
>>698そうなんだ。
俺の場合現在残債あり状態で、引き直したらちょうど残なくなる頃だから0和解目指してるんだけど・・・うまくいくといいな・・・。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 01:02:17 IFm5pv6I0
>694
分かってるとは思うが、コピー取ってからマーカー引けよ
701:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 08:38:50 41cDvETi0
過払い金計算してから請求書って送らないと裁判で不利になる?
計算して金額が30万くらいだったんだけど、電話で請求しようかなと。
どうせ3~5割しか払えないって言うんでしょ?
だったら時間と手間の無駄だから電話だけして即提訴が良いと思うんだけど。
たまに請求書なんか送らずに即提訴って言ってる人居るけど、本当にやっても
大丈夫なのか知りたいです。やったことある人居ます??
702:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 12:32:30 dzFBzOYL0
>>701
一応、形だけでも、和解を申し出ましたとしておいたほうがいいと思う。
判事も一応、「提訴の前に話し合いした?」と聞いてくるからね。
そのとき、「したけど、こちらの請求額の3~5割提示だったので
話し合いは決裂、提訴しました。」というと、多少は無駄な時間を
はぶけるかもね。俺は提訴後、郵便で送って電話かかってきたときに
「もう、提訴したから、話し合いは裁判所でね。」といって電話切った。w
判事には、「事前に請求書を送ったけど、話し合いは決裂しました。」といちゃった。w
703:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 14:21:29 IFm5pv6I0
>701
オイラも702さんが言うように請求して
解決金と称して僅か**万円との回答だったので決裂して
不本意ながら提訴しましたって、訴状に書いておきました。
ついでに、解決金と称してでも金銭の支払い意志が有ったと
言う事は、本請求に対して被告が何らかの支払いの義務が
あることを認めたと考えるべき とも書いておいた
どう取ってくれるかは、判事次第だけど。
704:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 19:40:49 41cDvETi0
>>702
判事も一応、「提訴の前に話し合いした?」と聞いてくるからね。
そのとき、「したけど、こちらの請求額の3~5割提示だったので
話し合いは決裂、提訴しました。」
↑
これって電話だけで話し合いしましたって言ってもダメなんですかね?
一応書類としてアコムに提出しないと話し合ったうちに入らないんですかね?
705:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 20:50:28 95X7uNTf0
>>704
そんなに心配すんなよw
電話なんか録音しとけばいいし、
ほとんど1回目口頭弁論前にアコムから電話くるから。
アコムがこちらの要求を呑まないから提訴してることを忘れずにw
706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:11:58 QoSZiQJ+0
アコムに約50万円の過払い金があります。
自分で提訴しようかと考えておりますが、素人なので訴状の作り方等に不安があり
ます。
もし、訴状の書き方が悪くて(間違えて)敗訴になる例などあるのでしょうか?
また、利息5%や訴訟費用も取れるものでしょうか?
和解に応じてすぐ振込むなら、元金の50万のみでOKなのですが。
707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:16:56 wfvWf/Dd0
オイラは弁に依頼した。和解で元金50は昔ならいけたかもしれないけど
今は厳しいんじゃない?
708:706
09/09/14 11:25:25 QoSZiQJ+0
>>707
アコムは最初、5割~7割位で和解と言ってくるみたいですが、提訴すると1回目前に
満額和解してくるという書込みが数件ありましたので。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 11:33:53 wfvWf/Dd0
オイラも読んだよ・・
弁の報酬は21%だから元金いただければ同じかもね(+5の部分の借り入れ
期間にもよるけど・・)
自分でやって上手くいかなければ弁に頼むのもいいよね・・140万未満なら司でも
いいんじゃない。色々業者の報酬額調べたけど弁が高く司は安いわけでもないよ
710:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 14:16:06 +h8I1KdOO
>>704
俺はいきなり提訴だが、まったく問題ない。
提訴すれば黙っていてもアコムから減額和解の電話くるし、
裁判官は事前に和解交渉をしたか聞いてくるが、電話交渉の
内容を伝えて交渉したとしても、特段問題なく案件は進む。
それよりもさっさと提訴して早く案件着手したほうが全然いい。
アコム程度で減額和解してるようじゃ話にならん。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 16:13:25 X8ZK6Fid0
>>708
俺、弁に頼んだけど、(集団訴訟の一人)で
一回目が終わって、和解の申し出してきた時に
満+5の千円未満、切捨て、10月末日に入金で話がついたよ。
集団の一人なんで、報酬も激安、印紙代などの費用も人数で割るから
これも、激安になる。頼んだ弁、同じ仕事なんでまとめたほうが
話が早いし、簡裁より、140万以上にした地裁案件にしたほうが
相手が出てくるからいいと言ってたよ。
同じ会社の過払いを集めるのが一番面倒だといってたな。
712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 16:38:53 Pz/AaMoxO
履歴送ってもらったんですけど、計算の仕方がわかりません?誰か教えて下さいm(__)m
713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 20:33:51 QNs7a/Os0
>>710
その言葉を待ってました。内容証明だとか面倒くさいし時間掛かるなあと思ってたんで。
じゃ一応電話して元金返してくれないんなら即提訴します。
ちなみに今日CICに完済してたら解約してなくても契約見直しって書かれないんですか?
って聞いたら書かれないって言ってたけど本当かな?
CICは書かれないけど他の信用情報機関は書かれる恐れがあるんですかね?
714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 20:37:39 QNs7a/Os0
あ、ちなみにキャッシングは完済解約してるんです。
でも、ショッピングが完済したけど解約には4ヶ月掛かるって言われたんですよね。
4ヶ月待ってから行動したほうが確実なんでしょうけど、待ちきれないんで。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 21:32:14 Px4J2R2g0
713
完済したら解約したほうが安全だよ。ちなみにオイラはJICCで確認してからミサイル撃ったよ
1000円と住民票代しかいらないし・・2日で返信来ますよ
716:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 21:42:47 i9j0x9YO0
しまった、履歴請求してから一回銀行振り込みしてるんだけど
あやまってその明細書送付しなくていいにしちゃった、いつもの癖で
どうしよう、もう一回履歴請求するのもなんかなぁ
717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:22:41 y2bzoBRP0
>>716さん
1回目
まだ残高あるときに、過払いあるかしりたくて依頼
2回目
過払いがあったので、全額かえして解約した時
明細つけるのめんどかったので、
1ヶ月の間に2回履歴請求しました。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:31:26 y2bzoBRP0
>>713
電話して、過払い請求書どこに送るのってきいたら
電話でも受け付けていますがどうしますかって言われたので
お願いしますっていったら、1週間後に電話してねと言われた(計算するので)
1週間後電話したら、話にならなかった。。。(5割提示でした)
719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:36:38 y2bzoBRP0
>>712
こんなところみた?
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
過払い金初心者レス
もしかしてつり??
720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 22:36:58 i9j0x9YO0
アコム過払い付いてるし、利息無いも同然だから後回しにしてたんだけど
早めにやった方がいいかなぁ
でも他のカードが出金停止になると困るんだよなぁ
そっちは最初から15%契約で全然戻りがないし
721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 23:18:01 Pz/AaMoxO
719さん、ありがとうございます。つりとは何ですか?
722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 23:41:56 2Jly2oxQ0
取り合えず、2ch初心者スレに案内したほうが良さそうだw
723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 00:50:00 2C2UFFHe0
【俺】残110万位(8年モノ)で履歴請求
【アコム】履歴は送るけど残0にして解約どうでしょう?もし過払い請求したければ後日してくれ
【俺】・・・OK
履歴到着後計算⇒37万過払い
一年ほど前の話だけど請求できるかな?
結婚間近だったから最悪0和解でもとOKしたけど、
これって0和解なのでしょうか。
書類には債務0として解約のような文言しかなかったけど。
724:723
09/09/15 00:51:00 2C2UFFHe0
すみません
> 過払い請求したければ
というのは意訳です。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 02:17:44 y/Sqwk3r0
ゼロ和解ですね。
37万円捨てることになる
726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 19:56:05 wo++nN2KO
>>713
その事前電話は無駄。
今日日提訴しないで利息はおろか元本すら返ってくる筈がない。
計算して過払いが出てたら黙って即提訴でOK
どうせ交渉するなら提訴という事実を突きつけてからのほうが話が早い。
電話も提訴から2週間経っても掛かってこないなら、一回は掛けてやってもいいかな?って程度。
基本的に待ちで問題ない。
727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 21:10:01 pmp4IPHw0
アコムも厳しくなってきてるな。
友人は争点なしなのに一回目前は8割が限度、一回目に出たら答弁書が当日渡しで和解案無しだってさ。
728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 21:23:49 AaWc4jUw0
ここで勉強してアコムに凸しました
まず8月の2日電話で履歴請求。16年モノ。その場で0和解を申し出てこられる。
もちろん、断って履歴請求。
他の会社がやれ、本人確認書類やら書留分為替を同封しろだの言うのに
無料で3日後くらいに特定記録で到着。
即、引き直したら96万の過払い。
ここで請求書は送っても無駄、即提訴とあったんでとりあえず電話。
担当がでて言われたのがここでおなじみ5割提示。
もちろん断って提訴したのが8/31。
1週間後に電話したらまだ訴状見てないとかぬかしおった。
明日まで見とけ!と電話を切り2日後に電話。
そしたら計算間違ってるだの、満5は払わないだのグダグダ言ってたが
翌日また話ましょうと電話を切った。
2日後、電話すると訴訟費用は無理だけど請求額全額支払いますと
いきなり態度を軟化させてきた。
最初10月末に振込みといわれたが、無理とつっぱねたところ
3時間後に電話があり10月9日振込み予定。約1ヶ月後だね。
あとは振り込まれたら取り下げにいくだけ。
ここでいっぱい勉強させてもらいました。本当に先人に感謝!
みなさんも頑張ってください!次はセゾンとイオン・・・
729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 22:49:10 fGIvXBQQ0
>>726
その事前電話は無駄。
今日日提訴しないで利息はおろか元本すら返ってくる筈がない。
計算して過払いが出てたら黙って即提訴でOK
それは分かってるんですが、実際に電話も請求書も送らず提訴したんですか?
だいたいみんな結果論で言ってるだけで俺はそうしたよって言う人が
あまりいないような気がして。
730:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 22:54:58 y/Sqwk3r0
こちらから電話したのなんて、履歴請求したときだけで
その後即提訴、向こうから電話来るまで完全シカトしていましたが
731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 23:33:33 fGIvXBQQ0
そうなんですか?じゃ俺もそうします
732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 00:22:29 vFD35AaA0
裁判になったときには、「和解の意志はあり、請求書を送って交渉したが、合意に至らなかった」
という過程も、こちらの主張を認めさせるには重要なんじゃない?
733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 01:38:37 X19F+snV0
それだったら、訴状は届いてるはずだから(請求書は不要で)
一回だけ電話して
和解しますか?
↓
**割しか払えません
↓
そうですか。じゃぁ。ども( ´∀`)ノシ
で、合意できなかったというネタが作れます。
1分で済みますw
734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 01:55:36 HiigWjgX0
過払いほぼ無しで切捨て0和解or債務不存在の場合も提訴必要?
735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 08:28:58 pUQDcyqj0
>>729
おまえ、マルチしまくってない?
そんなに不安なら請求書だせばいいだろ。
ここの先人の意見を参考にして、俺は請求書は出さなかったぞ。
地裁案件で300万超え。
1回目前にほぼ満額で和解成立。
1回目前の和解は、争点の有無や、訴状の出来にもよるんだろうがな。
736:名無し
09/09/16 08:30:05 3QBaclyxO
>>723
自分も同じことしたけど、請求書を出して、早い入金につられて、六割和解した。
即提訴も可能と思います。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 08:30:54 pUQDcyqj0
>>729
過去のことではなく、今月の話だからな。
738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 09:26:40 dVJKfL7e0
請求書出したいやつは出せばいいってことでOKでは。
議論するほどのことでもない。
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 14:19:22 1alJx5/50
先程、無事提訴完了しますた。
第一回が待ち遠しいね
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 15:29:48 +x8VzdPq0
口頭弁論って言っても、別にその場で何する訳じゃなく
次の期日までに書面で提出するだけでしょ?
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 16:51:37 e1TGFFoi0
初心者なので、教えて頂きたいのですが、
最初の契約から10年経っています。
300万借り入れで、18%です。
今現在残が300万あります。
毎月利息を払っていますが、
履歴開示要求と同時くらいに
月の利息は払わなくて良いのでしょうか?
毎月5万円くらいの利息支払いがきつくて、、、
どなたかよろしくお願いします。
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 17:03:04 1alJx5/50
>741
まずは開示してもらって引き直し計算をする。
残が無いか過払いになっていたら、向こうと話して債務不存在にする
(その段階で払わなくて良くなりますし、催促も止まります)
※その時、絶対に「債権・債務不存在」にはしない事。
自分の持ってる債権を放棄するみたいな書類にはサインしない事ね
300万だと15%だし、多分、過払いが結構出ていそうなので後でキッチリ
返して貰う為にもゼロ和解にはしない方が良いでしょう。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 17:10:39 e1TGFFoi0
>742
素早い回答、ありがとうございました。
自分でももっと勉強してみます。
744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 17:14:13 1alJx5/50
>743
毎月5万は大変だったでしょう
少し勉強するだけでそれが無くなって、ボーナスも入るんですから
頑張りましょう。
後は、もう借金しない事ですね、これは自分も含めて。
745:名無し
09/09/16 17:17:34 qB+JsA/TO
たぶん100万円ぐらいの債務は残るかもしれませんが、15%に利率を下げてもらえるか交渉すれば
返済額は減るでしょう。
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 22:52:56 fFPEAYvX0
>>739
自分は昨日提訴、今日裁判所から電話があって10月30日に決まりました。
話は違うけども、自分は地裁案件なんだけども、昨日時間があったので簡易傍聴してきましたが
アコム案件が1つありませんでした。たまたまなのかな?たけとかプロは弁護士まできていたのに
747:739
09/09/16 23:23:17 1alJx5/50
>746
うちは地方の簡裁だからか一回目は早めです
夕方電話が来て10/16と言われたのでOKしたのですが
10分後位に、早めに出来るか調整したので10/6でどうですか?
だそうです。
特別送達の郵便代勿体ないので(訴訟費用貰うかどうかわからんし)
明日、呼出状貰いに行ってきますノシ
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 00:03:28 NhkX8JNs0
>>746
自分は昨年九月に過払い請求を始めて今年の六月に8社終わったけど
言われてみたらアコムの裁判ってほとんど見なかったな~。
自分も知り合いも一回目前で和解してたし、そういう人が多いのかも。
749:初めまして。
09/09/17 09:24:40 ewqINSYm0
突然申し訳ございません。昨日、両親のアコムへの不当利得返還請求の裁判をして参りました。
父の胃癌が見つかり病院の入退院の際に実家へ久しぶりに帰ると消費者金融の請求書が・・・。
母を問いただし聞き出すと、
父は昭和57年から利用。母は平成1年から使用。
取引履歴を請求し引き直し計算すると
父の過払い金が利息含め480万。母は利息含め164万弱。
途中請求書を送るなどするが連絡もなく訴状を作成し裁判へ。
弁護士には依頼しておりません。
両親はもう年で耳もきこえずらく目もかなり悪くなっております。
まだ実家には自宅のローンも残っており過払い金で全て返済でなくなる計算です。
私が両親の代わりに訴状など作成し動きましたが、
なにせ素人でございます。知識不足です。
法廷では一緒に入りました。
裁判官の方がいい方だったのか、「娘さんですか?」と話を私にして下さりました。
返答も私ができました。
アコムからの答弁書は
第1 請求の趣旨に対する答弁
1原告の請求を棄却する。
2訴訟費用は原告の負担とする。
第2請求の原因に対する認否
1原告の請求原因は追って述べる。
第3被告の主張
1現在、進行方法について検討中である。
よって次回期日は11月中旬以降の指定を願います。
とのこと。
期日も次回10月中旬になりました。
一応、和解には応じるが金額が合わないと無理です。と応えました。
さっそく両親のもとに電話があり。母には140万で和解したい。
父は200万だと言われたそうです。
アコムは本人以外に電話交渉は不可とのこと。
私が同居しておらず仕事もありそばに24時間いれないこと。
実家から私の自宅まで1時間の距離。
弁護士に依頼したくないのは過払い金が満額かえってくると
それで両親は家のローンがなくなり、年金生活でゆっくりできる。
今でも両親は働いている。
年老いた両親の大切なお金を1円でもまけたくないのが本音です。
なにかいいアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
あと、お勧めの参考になる書籍など。
初めてでこちらの場のルールなどわからず掲示板へ書き込みさせて頂きました。
なにか不都合ございましたら申しわけございません。
何卒ご理解下さいませ。
今後の流れや、私がすべきことを教えて下さいませ。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 11:11:34 qxs2LO0e0
>>749
貴方が代理人になる為には家庭裁判所の後見人の決定がいります。
多分、これは無理でしょう。
アコムの弁護士は誰ですか?
答弁書に書いてあると思います。
社長自ら出廷するはずないですからね。
お母さんの所に電話をかけてきた人は弁護士ですか?社員ですか?
もし、社員なら、答弁書に書いてある弁護士の名前を言って、
「代理人は○○先生(弁護士の名前)ですよね。代理権はこの先生に委任されてるのに
何で社員が和解交渉をするんですか?おかしくありません?」と言ってやりましょうw
次回は弁護士が出てきます。一度、訴内和解を試みられては?
これなら、貴方が同席する事を相手は拒む理由もありません。
本人が毎回出廷する事が前提で、
貴方は付き添いとしてついていくしか手がないと思います。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 11:37:32 THWsfy0t0
>>749
>第2請求の原因に対する認否
>1原告の請求原因は追って述べる。
和解する気まんまんだと思いますよw
アコムは訴内和解、地裁ですから受諾和解になりますが、
それを大変嫌います。
和解した場合の和解書には「原告は訴訟を取下げる」旨の文言があるほどですから。
たぶんご本人である親御さんががうまく交渉できないことをいいことに、
足下を見てくると思いますが、強気でいきましょう。
法廷での親御さんの対応ですが、アコムが新たな答弁書を提出してきても、
「文書で反論します」この一言でいいですよw
>今後の流れや、私がすべきことを教えて下さいませ。
ほっといてかまいませんw
2回目前に新たな答弁書が届いたら、またここで聞いてみたらいかがですか。
たぶんそれまでには決着すると思いますよ。
752:初めまして。
09/09/17 11:39:17 ewqINSYm0
名無しさん@お腹いっぱい。様
早速のお返事ありがとうございます。
答弁書を確認しましたところ弁護士の名前はなく被告の欄にアコムの社長の
名前 木下盛好とございます。
送達場所が大阪の江坂の住所です。
これで間違いないでしょうか?
毎回出廷の付き添いは大丈夫です。
仕事を休み時間を使うのはかまいません。
毎月父の病院に付き添いもしております。
私の時間の許す限りはやりたいのです。
本当にお返事ありがとうございます。
心より感謝します。
ありがとうございます。
753:初めまして。
09/09/17 11:47:04 ewqINSYm0
>751の名無しさん@お腹いっぱい。様
みなさま涙がでて参りました。
正直、本当に眠れない位に悔しく、素人だからなめられている。
年老いた両親に訳のわからない言葉を使って電話をしてきて悔しいんです。
私自身がもっと書籍を購入し勉強すればいいのも承知で
昨日から頭が混乱し、助けて頂きたく掲示板を利用さて頂きました。
皆様からの知識が無駄にならないように
これから本屋へ行って書籍を購入します。
「文論で反論します」これでいいのですね?
両親宛の電話は今後でない方がいいでしょうか?
通話を録音する様にと電話の機能を教えたのですが
なかなか年齢のおかげで覚えが悪く失敗してしまったみたいです。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 12:17:43 3i3LXdDn0
争点が何もなければ判決もらいましょう。
口頭で相手と話しなくても、書面でのやりとりに。(言った言わないにならないようにの理由にもなる)こちらの要望(全額返せ)書いて、答弁書に書かれてる番号にfax送ってやればいい。
法廷でも一切減額はできないと紙に書いて、裁判官に伝えればいい。あとは大変でしょうが期日重ねて判決です。
サラは負けるとわかってるから、ぎりぎりまで時間稼ぎして減額和解しようとしている。
強気でいどんで下さい。特にここは判決嫌いますから。
私は、こうして全額とり返しました。(2回目期日3日まえに連絡きて、訴状通りで和解しました)
頑張ってください。
755:初めまして。
09/09/17 12:32:53 ewqINSYm0
>754 :名無しさん@お腹いっぱい。様
お返事ありがとございます。
本当に皆様のおかげで心強いです。
今、母から電話があり今度は母の身体に支障がきたしました。
心臓に影があるので癌かもしれない。心臓の癌なんてあるの?と。
とにかく両親の身体のこともありますが、全額両親のお金は両親に返してあげたい。
今、電話してアコムの電話にはでなくていいと伝えました。
皆様、強気でいいんですよね?
皆様のお言葉に感謝します。
頼りになります。ありがとうございます。
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 14:10:12 Qy1AmL8/0
アコムは登記おわったかな?
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 14:18:38 Qy1AmL8/0
自己解決しました!出来上がってたみたい。
今月はじめに提訴して、登記中だったから後日追完の上申書を提出。
期日が決まらないから確認の電話したら、「謄本待ちです」だって・・・
なんだったのこの2週間は・・・・orz
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 15:01:03 BX9fLJLi0
残有り過払い発生で提訴する場合と、完済後に提訴する場合の訴状は
同じで大丈夫ですか?
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 18:14:33 zpAkLKMt0
>>747
FAXないの?
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 18:28:20 Byeqj7LVO
>>729
遅レスでスマン。
実際にそうしたか?
したよ。アコムに限らず皿相手には全てそうした。
初めから満額、最低でも元本は取り返すつもりでやるなら、
皿相手に請求書送付なんて時間の無駄以外の何物でもない。
よほどの少額でもない限り、請求書で皿が満額払う訳がない。
請求書とか無駄な事に時間を費やす暇があるのなら、
日増に状況が悪化する返還金の支払い事情を憂慮し、
1日でも早く案件に着手し始めるほうが遥かに有効。
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 19:02:56 QQ2vXFO20
>>755
もう、一点、2回目の前に、
裁判所に代理人申請は出ているかの確認してください。
もし、申請も出てこなくて、期日に出廷してこないなら、
裁判官に、「争点がはっきりしないので争いようがないし、
本人(木下)も弁護士もこないのなら、これで終結して判決をください。」と
言えば、大抵は欠席したので貴方の主張をアコムが認めたことになり
訴状どおりの判決をもらえるはずです。
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 19:17:11 lp5NmrSC0
>>755
これまで内容が事実だとすると、とても大変な思いをされたのですね。力になってあげたいです。
書籍は、名古屋消費者信用問題研究会著の「Q&A 過払金返還請求の手引【第3版】」や
「サラ金(消費者金融)・クレジット会社からお金を取り返す方法」などがここでは有名です。
本屋に行かなくてもネット(amazonとか)で購入できます。
しかし、自分で履歴取寄せ→引き直し→提訴までしたのなら、それなりの知識をお持ちだと
思うのですがいかがなんでしょうか?
絶対に勝つ裁判なので強気でOKです。
相手が難敵ならともかく、アコムですから、そんなに時間もかからず満額取れますよ
とにかく親御さんが口頭で返事をしないよう気をつけて、即答はせず、すべて文書回答
(他スレでもでてますが)にするようにすれば大丈夫だと思います。
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 20:19:39 GHrEa4eM0
いいかげんネタだと気付くわけありません!
本当ですから!
764:747
09/09/17 21:57:45 a5zioX/G0
>759
有るけど調子悪いんだわ
765:747
09/09/17 22:02:15 a5zioX/G0
ついでに裁判所って家から5分なんで行った方が早いっす^^ゞ
766:初めまして。
09/09/18 00:10:07 MaT6J33f0
761 :名無しさん@お腹いっぱい。様
お返事ありがとうございます。
これは裁判所へ電話すればいいのでしょうか?
2回目の期日は10月19日月曜日です。
ネットで自分で過払いされた方の経験を元に訴状を作り、裁判所の職員さんが
親切に丁寧に教えて頂いたおかげでなんとか訴状を提出しました。
引き直し計算はあまりの数に業者に頼みました。
実はアコム以外にシンキとドリームユース、ディック、がありました。
あと銀行など。アプラスは完済しておりスムーズにいきました。
ディックは過払いにならなかったが引き直し計算で和解しなおしてもらい
減額し一括で私が支払いました。ブラックにのらないよう話もしました。
シンキは簡易裁判所で10月6日です。
これも何か勉強していけばいいでしょうか?
今度はシンキ18万円弱なのと私が代理人申請しているので私が代われます。
ドリームユースはシンキと同じ日に訴状を提出したのですが一向に連絡ありません・・・。
銀行などは過払い金が返還されれば一括で返済し両親の借金がなくなります。
とにかく皆様のお言葉を支えに頑張ります。
本当に長い文章を読んでくださりありがとうございました。
感謝いたします。
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 00:16:47 MaT6J33f0
>762 :名無しさん@お腹いっぱい。様
766番にも書き込みしましたが、ご自分で請求された方のお話しを参考に
訴状をつくり提出しました。ただ準備書面など必要になったらどうしょう・・と心配になり
ネットで調べると情報の多さに読めば読むほど不安になり
こちらの掲示板で助けて頂けないかと思い相談しております。
ここの方は皆様知識が豊富ですし、助けて欲しくて・・。
両親には再度何も話さず書面で伝えるとだけいいなさいと言います。
また今後の報告させていただきます。
皆様の暖かいお心遣いに感謝いたします。
ありがとうございます。頑張ります。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 00:27:20 +cIXp9e+0
簡潔に頼むよ
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 00:39:15 eGFiA9H/0
>>766
地裁の書記官室に電話すればいいよ。
事件番号いえば教えてくれる。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 18:33:46 BgAbMDpE0
電話で過払いの連絡した場合、何割の掲示があるのでしょうか。
771:747
09/09/18 19:41:03 O4AiRWkH0
>770
うち3割弱だったので提訴した。
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 01:47:23 ji/LqWFWQ
完済+解約を待って
過払い55万で請求
→20万と言われた。
アコムも厳しくなっているようなので、司に依頼。
自分でやって減額される方が得だったかな
ちなみに明細取り寄せた後、50万枠で出し入れしていて常に20万くらい余力あったのに、いきなりカード停止。
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 04:28:42 hXaPjL7w0
俺もアコムじゃないけど、ブラックにもなってないし、ちゃんと利息入れてたのに
急にカードが出金停止になっていた
ひょっとして、登録していた銀行口座から別の口座に変更したのを報告せずに放っておいたからだろうか
774:770です
09/09/19 10:22:14 LmCsKSZs0
>771
3割ですか了解しました。
この休みの間に裁判用の書類を探します。
裁判所も歩いて行ける距離ですので、時間もありますのでねばってみます。
連絡いただき有難うございました。
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 11:32:37 dedGql1uO
アコムって提訴してからだいたい解決まで平均何ヵ月くらいかな?
自分は利息いれて180万だったんで司に依頼してるんだけど…
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 13:07:25 fmz/BU4A0
>>775
オレの場合
今年8月中旬提訴、10月初旬第一回
先日、電話で和解成立、来月末70万円満額入金
しょっぱなから満額じゃないなら判決もらうと宣言
そしたら、すんなり満額になって拍子抜け。半ケツは嫌みたい
金額と司法の対応とによってかわると思うけど
180万だと時間がかかりそうっすね。頑張れ
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 13:54:47 dedGql1uO
>>776
ありがとう
一応年内狙いで司にもお願いしてるんです
司はアコムは満額取る気はあるみたいなんでおまかせしてる
うまくいけばいいなあ~
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 20:17:41 P/fkMivMO
先日に取引履歴を元に残金を返済して、現在借入も過払いも無い状態です。
このままアコムに電話して0和解の話は出来ますでしょうか?
779:747
09/09/23 20:31:04 4FOTpSyl0
>>778
借入も過払いも無いなら普通に解約できるんじゃないの?
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 20:38:34 5Zet4QZG0
何かワラタ
引き直してプラマイゼロってことでしょ?
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 21:06:29 4FOTpSyl0
あぁ、引き直してプラマイゼロって事なのか^^;
だったらゼロ和解でGo!
最近、訴状書いたり判例読んだりばかりしてるから
書いてない言葉を読みとる力量が落ちてる気がするw
過払い全部片づいたらリハビリ必要だね。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:04:23 aEU2uCxXO
支払い日あと5日ですが返済してから提訴した方が良いですかね?
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 22:54:45 COBZIlAT0
>>782
そのほうが提訴してから返済するよりはいいw
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 01:46:36 rUXr6bbDO
782です。
>>783ありがとうございます。
返済してから提訴します。wがすこし気になりますが…
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 12:00:46 r6lQeZkLO
>778です
引き直し計算後の残高0の事です。説明不足なのに、ご返事ありがとうございました
再度計算しなおしてから、アコムに電話してみます
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 12:02:32 /gJ6YmYn0
三菱グループから外されるのはいつ?
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 12:40:58 Qwe8xCC+0
>>786
年明けじゃないか
つーか、グループの超お荷物なんだけどw
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 15:55:27 K/4uJdvD0
四月にすべての処理が終わり入金完了しました。
司法書士に減額報酬10%過払い報酬18%支払、ホッとしましたが、
最近 その司法書士HPをみたら、過払い成功報酬18%のみになっていました。
減額分の10%がなくなっていました。損した気分dす
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 19:14:32 NEBK37fFO
アコムが潰れたら借金も帳消しになるよ
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 22:25:52 4AcsQN0N0
過払い請求の返答をシルバーウィーク明けにくれとか言っていたが、
向こうから電話してこいよ!まったく!
明日電話してやっからな!
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 14:43:38 1z0BxPi50
2年前過払い金取ったけど金なくなったから再申し込みしたら
即落ちしたWW
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:32:51 DgUZ20qU0
当たり前な気がする
もっと自制した生活を送りなさい。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:42:24 MhlJMN9A0
過払い金の交渉・・60万に対して、25万しか出せませんとか・・・。
おいおい!って感じだよ!提訴準備してきます!
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:47:02 1z0BxPi50
>>792
あたりまえじゃねえだろ?取り返して当然の金を取っただけだしな。
過去延滞もないし18%なら楽勝で払えるしな。
自生した生活? 会社倒産したんだからしょうがないぢゃん。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 15:59:48 DgUZ20qU0
>794
過払い取り戻すのは合法だからいい
でもそれをやった客に再度貸す金貸しは居ないだろ。
会社が倒産?だったらなおさら貸さないんじゃない?
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 16:11:03 gJUvqG/F0
アコムは提訴すると和解のようですが、提訴する訴状のみを司か弁に依頼して
代書?は可能でしょうか?自分で訴状は大変で、費用を安く抑えるのが目的です。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 17:17:00 1z0BxPi50
>>691
そんなに鼻息荒くしなくても当然の事だからWWW
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 21:38:30 kS25jHO/O
〉〉796
訴状なんてテンプレで十分
昨日、慌ててアイフル宛てに出して来ました。
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 21:41:05 6mC+FoQ60
取引履歴の全てが開示されないから、開示時点の残高を0とするという場合や、
取引の分断と言われそうな場合以外は、テンプレートで大丈夫ですよ。
800:796
09/09/25 22:34:00 gJUvqG/F0
訴状テンプレートをネットで見てみました。文言はいいとして、利息の計算方法が
分かりません。(利息を請求しなければいいことになりますが)
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 23:17:46 jLscIDFX0
利息は普通に年利5%で計算するだけだよ
元金×0.05÷365×支払日までの日数
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 03:37:22 JH5OJdyOO
くだらない話
ず~と前
アコムさんとアイフルさんに借りていて任意整理したんですな
アイフルさんはあっさり
「付き合いも長かったしいいですよ」
と受け入れてくれましたが
アコムさんはアイフルさんと同じ位の付き合いなのに
履歴公開も渋り
対応者はミナミの帝王をレンジでチンしたような人物をよこし
過払い分は一切元金に充当しないと…
まあすでに完済したからいい思い出でですが
アコムさん…
何だかなぁ~
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 14:29:46 ObxNP7ek0
誰か教えてください!債務199万、取引期間12年弱、その間何回か完済して
結局天井になって、今に至ってます。
そんで今日、私アバンス法務事務所に電話してアコムの取引確認したんですが、
「一部時効あり」ってなっております!って言われたんですが、
時効って、完済後、また契約を解約してから、10年とかじゃないじゃないですか?
電話出た女の子は、この件について聞いても分からないのですが、
完済後、その後、1年ぐらいして借りてたら、契約は続いてますよね?
絶対におかしい!アコム、何か仕組んでいる気がする!
債務残が、170万だって。。履歴を取り寄せて過払い金を計算した時、
100万近く減っていたのに、時効なんて!
だれか、似たようなことあった人、教えてください!
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 14:44:05 jx2f0L9V0
>803
そんな宣伝に力いれてる司法書士事務所じゃなくて
地道にやってる弁護士に頼めば?
まずは地元の弁護士会の無料相談とか行ってごらん。
805:800
09/09/26 16:07:32 wF80pC/z0
>>801
過払い元金が50万円で、最終取引日から提訴日まで5年あった場合、
50万×5%×5=12.5万円が利息になりますか。それに+支払日までの利息と。
この額は大きいですね。
和解じゃ7割とかですけど、アコムに提訴したら、満5+5まで取れるもので
しょうか?(1回期日前に満5+5で和解?元金満のみ?)
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 17:13:07 jx2f0L9V0
>800
そうだけど、そもそもその元金どうやって計算したの?
もし名古屋式とか外山式のexcelなら最後の行に
今日の日付『だけ』入力してみるといいよ
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 22:07:35 8JBErfa0O
どなたかぜひ相談に乗ってください。
第一取引(4年物)を解約した11ヶ月後に
同じ支店で第二取引を開始しました。
第二取引は開始から10年後に完済解約しました。それが2年前です。
第一取引は解約から10年以上経過し時効になっています。
この場合、個人訴訟で第一取引の過払い分を含めた請求は難しいでしょうか?
請求額に40万円ほど差が出るため悩んでいます。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 00:06:24 xhR0Wj2D0
>>807
請求することは難しくないけど、向こうも争ってくるよ
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 21:48:59 aaVM/3dkO
みなさんにお尋ねします。月末の支払いまでに、残債有りでの債務引き直しで0和解の電話をアコムにしようと思っています。
どのような交渉がいいですか?第一声がわからないので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 23:10:12 mYYmvO3n0
請求書を発射してから大体どれくらいで連絡がはいりますか?
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 00:22:01 pc9O0KUkO
今度の木曜日に一回目だがアコムからなんも連絡なし。こちから連絡しないでいいよな?裁判楽しみ
812:800
09/09/28 07:01:30 wpxlt5mG0
>>806
元金は履歴を請求して業者に計算して貰いました。
名古屋式とか外山式は、ネットでダウンロードして自動計算してくれるもの
でしょうか?アドバイスありがとうございます。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 07:23:01 IcJn3krpO
>>809
「○○日の支払いで過払いが○○円になりましたので電話しました」
そしたらアコム側でも計算するから後日電話すると言ってくるような過去レス見たけど。
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 09:36:36 Z8gOwWDq0
>>810 1~2週間
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 13:29:19 uOquPwbu0
アコムに残金があって過払い請求したら10万くらい戻る金額だった
んですけど、0和解して債務0になりました。
個人情報開示した時にJICで【延滞】になっていて、
0和解後は何も記載がなくなっていました。
こういう場合は【延滞解消】ではなく、何もなくなるもんなんでしょうか?
以前は延滞がついていたので車のローンも通りませんでした。(多分・・)
今回は何もなくなったので問題はないと考えてよいのでしょうか?
他には何も延滞などはありません。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 14:52:20 FSl2uNpnO
契約して九年、天井百万に張り付き七年だったんですが返済も滞るようになったある日アコムから連絡があり利子無し返済に変更されました。こういうの僕の他にもいるのかな?
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 14:57:14 Iq5Igf/V0
9年も払っていたんなら、ほとんど返済済みなのでは。
過払いは微妙だとして。
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 15:01:59 Iq5Igf/V0
裁判1回目で、アコムは「内容のない答弁書」(by書記官)の擬制陳述だった。
裁判官は「1回だけ続行しましょう」だったから、うだうだ和解交渉をしなくて済みそう。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 15:55:56 FVm0Rp8S0
来週提訴予定なんですけど代表者事項証明はもう変更済みでしょうか?
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 16:24:14 4kQQqcjnO
>>813
ありがとうございます。下書きの原稿を用意して、電話します
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 16:58:19 FSl2uNpnO
>>817 えっ?過払い発生してないの?悔しいやんす
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 17:05:28 1bah7YyC0
>821
履歴貰って計算すべき
823:807
09/09/28 21:45:18 +zDOsMVEO
>>808
遅くなってすみません。
レスどうもありがとうございます。
個人でやるには解約に時効と争点が大きいですよね。
過払い請求は第二取引の方だけにして頑張ってみます。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 07:50:15 hHqG6sE4O
>>821 取れるだろ
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 08:19:18 uRdODMn10
本日過払い金請求の為、裁判やってきます。。。
第一回目なのでアコムは来ないらしいですが、
満額弱(端数切捨て)で答弁書を送ってきているので、
裁判官へは満5+5で主張してきます。
ではでは出発
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 08:39:50 PWd3fEayO
>>815
残ありで過払い請求なりゼロ和解した場合、それはクレサラが良くやるパターンだね。
過払い請求期間中、提訴中にも約定返済日が来れば、CICには毎月延滞、JICCには3ヵ月過ぎると延滞付けるどうしようもない業者はいるよ。
ただし、和解して業者の処理が済み次第、業者から延滞の情報を消す場合もあるし、
こちらから申し出ないと消さない業者もいる。
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 09:53:18 Nu1XrQ/g0
>>826
815です。
ご丁寧にありがとうございます。
と言う事は現在消えているのでローンなどにも影響はないと考えて良いのですか?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 13:09:56 8d8RiB3D0
アコムから満5+5は取れるものでしょうか?個人で和解では無理でしょうから、
個人で提訴だと思います。それで、1回目期日前にアコムから満(利子なし)で
和解案がきて、判決まで貰うと満5+5までとなる流れでしょうか(一般的に)?
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 15:06:50 PWd3fEayO
>>827
過払い請求期間中に付けられた延滞の記録を延滞解消と訂正する場合と、請求も返済も何もない「-」にしてる場合とがあるよ。
まぁ~延滞解消が付いてる場合でも、それが原因で審査落とされる可能性は少ないんじゃね?
落ちるのは属性だろうね。
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 15:16:12 Nu1XrQ/g0
>>829
815です。
情報開示報告書を以前に取った時は延滞になっていて、日本信用情報
機構の交流対象情報が1になって延滞となっていましたが、
0和解後は、日本信用情報機構の交流対象情報が0になって、交流対象情報なし
になっておりました。
よって、延滞解消も、「-」にもなっておりません。
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 17:05:14 PWd3fEayO
>>830
「-」はCICの話ですよ。
俺は以前に某クレに残債ありで提訴しました。
提訴期間中にやって来た約定返済日に入金がないのは当然だが、業者の言い分では約定残債があるからって事で延滞の「A」を付けられた。
業者と和解した後に「A」は事実とは異なる、払えなくて延滞したわけじゃないから延滞解消ではなく、
請求も入金もない「-」にしろって言って社内処理が終わった後に開示したらちゃんと「-」になってたよ。
JICCの方は3ヵ月返済が遅れたら延滞が付けられるけど、もまいは延滞解消が今でも付いてるなら、最大で1年経てば消えるけど、
過払い請求による延滞解消なら事実と異なるわけだから、業者に連絡して消してもらう。
業者がそれを拒んだらJICCに調査依頼する。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 17:17:47 tZdTP5s6O
>>825
私も今、提訴中です。
とても不安なので
裁判後の経過、また教えてください。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 17:50:59 Nu1XrQ/g0
>>831
815です。
私の場合はCICには最初から何も記載はありませんでした。
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 18:01:13 PWd3fEayO
>>833
JICCに付いてた延滞が和解後の開示で何も載ってない(延滞解消と載ってない)なら大丈夫だよ。
つか、ゼロ和解すんのに3ヵ月以上も掛かったの?
JICCは未払いが3ヵ月続いたら延滞って出てくるんだけど…
3ヵ月未満の延滞なら延滞って出て来ないよ。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 18:58:10 Nu1XrQ/g0
>>834
815です。
0和解するのに1週間程度です。
過去に忘れてて(催促も無かったので・・)期間が経過しました。
延滞解消と載ってなければ大丈夫なんですね・・。
延滞と載っている期間にローン審査したらローンが通りませんでした。
もちろん個人の情報に延滞なんて付いているとは思わなかったので・・。
でも今は載っていないからローンも大丈夫なんですかね?
他に事故も延滞も一切ありません。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 19:00:51 Nu1XrQ/g0
815です。
あと$以外に1つだけAが付いていたんですけど大丈夫でしょうか?
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 19:10:18 3lV/WQsw0
アコムに過払い120万ほどあります。
昨日過払い請求書を送りました。
本日の午前中には届くという事と、支払い日が本日なので支払いストップして貰うためにアコムに電話してみました。
請求書の確認は出来ているようで担当者に「キャッシュワンを返済してその余りを過払い分として支払いを・・・」みたいなことを言われました。
結局金額の話は今日は無かったのですが・・・
キャッシュワンの残高が18万ほどでアコムの過払い金で全額支払うつもりだったのでそれはいいとして
過払い金からキャッシュワンの分を引いていくらで提示してくるか・・・
とりあえず提訴の準備もしておいた方がいいみたいですね。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:38:00 uRdODMn10
>>825です。
本日行って来ましたがアコムはやはり出廷してきておらず、
同じ時間帯にアコムが貸金の回収の為の訴訟を起こしてはいたんですが、
いませんでした。
裁判官が希望を聞いてきたので満5+5と訴訟費用を希望として出したのですが、
「業者側が訴訟費用までは見てくれないだろうね」との事。
次回は10月後半に行う事が決まりその間に電話での交渉をアコムとしてみた方が言いと
言われました。
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:47:40 8d8RiB3D0
元金50万、利息10万の計60万あります。弁司に依頼すると裁判として30%報酬で、
42万が手元に残ると推測できます。42万で和解だったら同じなので、アコムに
42万和解を持ちかけ、応じなければ60万で提訴すると言っても、実際に提訴しない
と和解はしてきませんか?(今、35万提示が来てます)
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:50:58 tZdTP5s6O
>>838
情報、ありがとうございました。
アコムは以前は提訴前に和解ということでしたが
最近は提訴難しくなっているみたいですね。
私は8月半ばに提訴しましたが
今、現在は何の音沙汰もありません。
私も、動きがありしだい
書き込みさせていただきます。
お互い、ハッピーエンドになりますように。
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 23:37:14 K6SitLUJ0
>>839
今日、過払い約90万有りで、連休前に計算書と請求書を出した時に電話でそのことを告げると
連休明けに電話をよこすと言っていたのが中々よこさないのでこちらから電話した。
そのときのやりとり
俺 「計算書と請求書見ていただきましたか」
アコム 「はい。こちらとしては10万しか出せません。それ以上は出せません。」
俺 「どうしてですか?約90万有るんですよ!10万はということはないでしょう、ひどくないですか!
こちらとしては請求金額の8割までなら妥協して和解できますよ。それでもだめですか!」
アコム 「はい。出来ません。10万までしか出せません。」
俺 「提訴したら一切減額での和解はありません、よろしいですか。」
アコム 「お客様がそうしたいのであれば、そうしてください。」
俺 「解りました提訴します。」
こんなやりとりです、和解交渉は時間の無駄です。
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 00:13:40 OgGLm+Pa0
俺も90万だけど、50っていわれて提訴したよ
基本的に提訴前は50までしか決済権ないとかきいた
10も50も変わらないけど、ひどいねw
843:839
09/09/30 00:44:28 RKQrqy4J0
>>841>>842
提訴前提の満額和解は無理なんですね。でも、提訴すると満額+5和解してくる
んですよね。これはもう、店の方針というか規則な感じですね。
面倒だけど、弁頼んで満+5取って、弁に報酬払うのか。
844:うみ
09/09/30 02:59:43 xjhCVGO0O
はじめまして。
私は結婚前にアコムで50借金があり完済しました。
そして結婚後にまた50借りて完済し、また50借りてしまい今は50借金があります。
結婚して名字が変わったのですが結婚前の過払い請求は出来るものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 03:29:08 fPPR5jfg0
>>844
旧姓を証明できるものがあれば問題ないよ。
846:うみ
09/09/30 05:22:49 xjhCVGO0O
ありがとうございます。
安心しました(^∀^)>
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 09:39:13 MstS0Bom0
>>843
自分で提訴しなよ。俺は二年前にこの板で勉強してアコム相手に提訴して満5+5、
端数切捨てで和解した。ていうか、この板に来れるなら自分でできるよ。
弁に20~30%とられるのもったいないよ。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:05:33 5u6Vn6efO
みんなでアコム関係者を訴えるスレをたてて考えよう。
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:07:32 gaGGYlLh0
10月20日限り本日入金。
すべての過払い請求終了。
これもすべて先人達のおかげ。
ありがとう。ありがとう。
本当にありがとう。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:18:04 yWBEgSi7O
>>849全部自分でやったんですか?満額返ってきました?
これからアコムやろうと思ってるんでよかったら教えて下さい
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:19:12 yWBEgSi7O
>>849全部自分でやったんですか?満額返ってきました?
これからアコムやろうと思ってるんでよかったら教えて下さい
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:57:46 F9dENLCvO
スレチですが教えてください。
アコムで4万ほど借りたのですが、いざ返済しようとした所2000円づつしかかえせません。
これはどうしたらいいですか?
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 23:10:20 TGAdbX8yO
うん、スレチだね
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 23:11:39 FL4DyWuxO
サラ金なんかから金借りないで済まないのか??四万位なら、なんとかなるだろ?地獄の扉のノックする前に考えろ!!
おれは地獄に落ちた…
自己責任だが お前を救いたい。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 00:00:07 F9dENLCvO
>>854
仕事先探してて生活費に困り借りてしまいました。
ですが今は就職し、給料が今日出たんで払ったらカード切ろうと思ってるんです。ですが2000円づつの支払い…
スレチですいませんでした。明日アコムに電話してみます。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 00:52:40 joX8dDVvO
給料が今日出て返済してカード切るなら2000円の心配いらないじゃん
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 02:08:48 edtT57f3O
ATMで全額払えるはず
仮に入金受付しなくても
HP見て送金、嫌じゃなければ有人店舗での支払いで完済する
858:843
09/10/01 03:12:18 aYW8NmbO0
>>847
時間があれば、ゆっくり自分で提訴して満額取りますけど、実は、今、自己破産
申請前で、そのために過払い金の存在が出てきて、これを処理しないといけないの
です。破産は弁に頼むので、過払い金の請求と回収後の金の扱いも任せた方が
よいようなので、30%の報酬は大きいですが、こちらも弁頼みですね。
859:849
09/10/01 10:44:48 5gy932oe0
>>850
いやだね。断るw
俺は質問する前に、ネットで調べ、本を読んで学習して、
それでも判断に迷う場合だけ質問して先達に答えをもらった。
スレもろくに読まずに、漠然とした質問する奴に教えることは無いよ。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 10:59:35 SmkUOr9lO
>>859
性格悪いカコワルイbyビーチサッカー日本代表マイラノ
性格悪い上に男としての器の小さい事、小さい事。
確かにもまいの言う事は正論だ。ただし、>>850は過払い請求のイロハを教えてくれと言ってるわけではなく、
アコムとのやり取りを聞きたいわけだろ?
素直に指南するのもこれまたカコE~男の女性の一つだぞ。
>>850
>>859みたいな性悪がいるのもこれまた2ch。
もう少し突っ込んだ質問したら答えてもらいやすいぞ?アバウトすぎる質問はスルー、嫌煙されがち。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 11:03:26 SmkUOr9lO
カコE男の女性の一つ→×
カコE男の条件の一つ→○
ですた。すんずれぃしやした!?
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 11:56:55 wcq1ppXv0
質問した本人乙
おまえが一番痛くてカコワルイw
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:25:37 26D3hHvL0
性別持ち出す奴はだいたい女。
ババア、おまえが親切丁寧に一から説明してやれよ。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:43:59 5IgLe6nzO
無事完済出来ました!ありがとうございました。
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 16:29:39 SmkUOr9lO
アコムに残債ありで過払い請求またはゼロ和解した人の話を聞きたいんだが…
866:苦節19年
09/10/01 19:49:12 Zwvair3j0
H2年~現在まで80万天井(19年)。
今日履歴請求したが、アコムの担当者「H2年○月○日からすべての履歴を開示します!」
ってすごく好意的だった。
そのあと、「差し出がましいようですが、、履歴開示の目的は?」って聞いてきたので、
「大体想像つきますよね(笑)、、、これをもとに引きなおしの上、即提訴します!」って言ったら
、、、「その前に、私どもといたしましては、残債の取扱い、、過払い支払いについてお客様と
ご相談させせていただきたく、、」とお決まりの対応だった。
こっちは「現時点では履歴見てないので何も申し上げることはできませんので」
TEL切ってしまった。。
どっちみち即提訴だけどね、、、提訴額350~400万と予想。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 19:59:48 2crkV8XKP
アコム明日重大発表があるよ
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 20:24:23 yOn6HlfiO
>>865
僕の場合だけど、残債ありで取引履歴を請求するのに
フリーダイヤルに電話しただけで、債務不存在になり当日中に店舗に出向いて書類にサインしました。
0和解では無かったので、契約書が手元に届いてから改めて取引履歴を請求し、過払い請求しました。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:50:51 Rm0lnufE0
請求書を発射して3週間、何の連絡もありません。
こんなもんなのでしょうか?
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:31:52 1MfficieO
>>860
850です。擁護レスありがとです。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:35:38 1MfficieO
>>862
>>860さんは本人じゃねーよ!質問した850本人は俺だ。すぐ自演認定したがる2ちゃん脳乙
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:43:42 x2Fl8pzzO
取引履歴は郵送じゃなく店まで取りに行くの?
873:850
09/10/01 22:44:52 1MfficieO
>>849
そもそも俺が聞きたかったのは全部1自分でやったのか?2満額返ってきたか?の2点でした。過払い請求は日に日に状況が変わるからと聞いていたので、今でもまだ提訴→満5+5取れたのか知りたかった。
日本語通じない人に聞いて悪かった。スマソ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 00:12:06 28mRoF5i0
なんか必死なのがおるな
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 00:30:08 AezNFGXX0
最近のアコムって1回目の前に和解してくるとかありっすか?
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:04:10 wQ71JzNc0
>>873,>>875
俺の友人が今アコムを提訴してるが、争点無しなのに二回目突入w
一回目前の和解案は七割くらいだったらしい。厳しくなってるね。
俺は昨秋に提訴して一回目前で満5+5だったけども・・・。
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:10:09 7bJpyoCu0
>875
オレ今、一回目間近
夕方書記官から電話来てたみたいだから答弁書出たのかな?
明日には報告出来ると思います。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:18:05 AezNFGXX0
>>876>>877
そうですか~自分もうすぐ1回目なんですよ
またよければ経過教えていただけませんか?こちらも何かあれば報告しますね
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 01:21:11 AezNFGXX0
1回目といっても司に頼んでるんですが…
アコムの場合は満5取れる、とつい先日も司が言ってたので
問題はないと思うんですけど…
880:877
09/10/02 01:26:40 7bJpyoCu0
>878
こちらこそよろしく!現在の状況を交換すれば他にも
参考にしてくれる人も居るでしょうから。
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 04:35:38 zQtT3FOmO
>>876
うわぁやっぱりだいぶきつくなってきてますね~
一日も早く提訴してきます
情報ありがとう
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 04:39:33 7snedyEn0
残債200で20年のおつきあいの為、取引履歴を請求しようと思っていますが、
仮に過払いが100程度あるとしたら、無理して過払い請求するよりも、
先に限度枠(300)まで借りてしまって0和解の方向で交渉したほうが、
楽なような気がするのですが、素人の浅知恵でしょうか?
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 04:44:13 VslUaPh90
>>882
そのほうがとりっぱぐれなくていいと思う
アコムはまだそれできるし
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 05:01:31 7snedyEn0
>>883
ありがとうございます
100の引き出しは取引履歴請求後でも問題ないでしょうか?
過払いしていると借りられなくなる(返済もしなくて良いが)という
レスをどこかで見たような気がしたもので
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 05:15:51 VslUaPh90
>>884
実際にやったわけではないから、借りれなくなるのかどうかはわからないけど、
履歴請求後でもOK
ただし、当たり前だけど、請求書送ったり、提訴したあとは駄目だし、その場合は
最後に借りた分の領収書をとっとかないと駄目だよ