アコムに過払い請求!at DEBT
アコムに過払い請求! - 暇つぶし2ch331:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 20:26:36 JBp9vULH0
ちょい誰か教えて欲しいんだけど・・・
アコムに50万借りてて利息が確か27.5%
らしくて丸4年1万五千円ずつ払ってたんだけど・・・
まだチャラにはならないかなぁ・・・

332:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 22:25:57 lfvI3B8EO
>>331

過払いチェッカーでやってみたら
28万くらい減額

333:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 23:21:11 sQWPnMu60
何言ってんだこのカスは
わからないなら弁護士でも司法書士でも依頼しろ
お前ほどの馬鹿じゃ個人訴訟なんて無理だ
訴状も自分で書けないでどうやってたたかう気だ?失せろ塵

334:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 07:32:41 y+TSqL650
 裁判簡単だお。
 昨日示談書きた。
 あっけない終わりだお。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/13 18:29:53 dKmZOzo10
  踏んだら孕んだ!
  孕んだ振る降る般若だスミダ!
  童貞擦る無駄、フン出る春巻きはむ無理!
  チン毛ちぎり、看板塗る飛騨!
  安眠煮る焼酎!
  安打!?半田ゴテ適時打!!
  原チャリ盗んだ!
  よくちょん切れるハサミだ!

        ∧__∧   ________
      <丶`Д´>/ ̄/ ̄/
      ( 二二二つ / と)
      |    /  /  /
       |      ̄| ̄ ̄


336:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 00:02:54 UeA7ILrd0
重複スレです。
本スレへの移動よろしくお願いします。

アコム審査第2部その4
スレリンク(debt板)


337:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 14:19:13 yKUalWmVO
アコムに年率27.375%で30万借りてて毎月12000円ずつ返済して残り約10万円程残ってて、過払い計算したら約4万程あったんですけど、これって元本にあてれますか?

338:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 15:55:51 I8lljoe60
>>337
元本もとっくになくなってて4万円払いすぎてるってことだと思う。

339:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 00:47:44 ahF9VADI0
271 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/06/08(月) 02:56:30 ID:/5eKQrs70
>>270
何言ってんだこのカスは
わからないなら弁護士でも司法書士でも依頼しろ
お前ほどの馬鹿じゃ個人訴訟なんて無理だ
訴状も自分で書けないでどうやってたたかう気だ?失せろ塵

340:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 09:50:01 lHaQMCcqO
弁が引き直しをし190万程の過払いが出ましたが、アコムは時間かかりますか?

341:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 14:24:40 98wtXUAVO
頑張ってここは徹底的に争えば必ず出してくるよ。

342:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 09:43:19 K14hPwxCO
明日入金日!提訴から約2ヶ月 初めての裁判で不安だったけど今思えば良い勉強だったなぁ。今日辺り入金してるかな?後で報告します

343:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 23:34:57 b5YpU9SZO
徹底的にやってやる

344:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 11:55:41 /Nbg9FIr0
やっぱアコムのお姉さんが1番カワイイし品があるよね
面接はルックスで選んでるのかな?
プロミスは茶髪だったりおばさんだったり最悪

訴訟起こしてる相手にも笑顔でティッシュ配ってるアコムのお姉さんに萌えた

345:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 16:57:53 qGLxtHTOO
アコムって取引履歴や和解書ってアコムって書いた封筒で送ってきますか?
実家暮らしで家族にはアコムで借りてることを隠してるので、それが不安です…。

貴重な体験談など教えていただけたら幸いです、お願いします。

346:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 19:56:55 se8nMnn1O
重複スレです。
本スレへの移動よろしくお願いします。

アコム審査第2部その4
スレリンク(debt板)

347:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 19:59:23 81NJQ7Fl0
>>345
ACカードセンターだかそんな名義で送ってくる
自分とこは和解書なんかは個人名で来てたよ
一見アコムには思えないから大丈夫だと思うけど
気になるなら個人名で送ってくれって頼めばいいんでない?

348:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 20:10:20 qGLxtHTOO
>>347
貴重な体験談ありがとうございました!

349:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/06 10:56:25 bXV5Zje3O
でも、過払金入金の振込者名(通帳記帳)はアコムそのまんまだった

350:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/06 21:47:09 fSHJZ5/60
背に腹は変えられないんで過払い請求しちゃったけど、ここって他社に比べると対応は神だよね?
親父が入院してて入院費が重くて払えない。来月の払い日に2ヶ月分入れるから許してほしい。
って言ったら、結構あっさり了解されて逆に驚いたことがある。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 13:27:40 SASNqtqhO
>>350
過払い金が出てるんなら、そもそも返済する義務はないわな

352:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 23:39:44 q60g6thC0
過去の話しでしょ

353:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 18:39:33 i4MacuJ90
今日、残額70万弱、免除してもらいました。親切な対応ありがとう


354:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 18:47:09 cpga09qIO
俺はアコム、アイフル、タケフジ、プロミス、レイクと過払い請求したけど、個々が1番対応よく支払いも凄く速かった


武とチワワは糞だた

355:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 18:47:43 aUmvGAobO
か払いって、どうしたらなりますか?
一年半前に50万借りて
残り6万です。
払いすぎですか?

356:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 20:56:34 hGU1+nI50
マルチやめなされ

357:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 21:04:21 52iNw+Lo0
>>355
金利も書かずに(´・ω・)知らんがな

、とアコム審査第2部その4のレスをコピってみる

358:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 21:11:49 rWYU6fYK0
オレはここの株買ってるんだけど、この2週間下がりっぱなしで大損こいてるんだが。
おまえら早くカネ返してくれよ。

359:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 00:25:43 35i+aDuY0
嫁の過払い請求(完済済案件)しようと準備しています。
履歴請求→引き直し計算
の流れまでは済んでいます。
大きな額ではないので弁・司には頼まず自分たちで請求するつもりでいます。
そこで質問なのですが、夫が妻に代わって請求・対応できるものでしょうか?
請求書面送付の時に委任状でも添付すればよいですかね?
嫁が直接交渉できるような娘でないもので・・・



360:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 14:58:51 v3DogJQp0
本人名義で書面を送るだけでいいと思うよ。連絡方法を書面、FAXに限定すれば。

とはいえ、やったことがないんで心配なら法テラスで妻の代わりに対応できるか生糸家

361:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 21:54:42 nFsW7UGz0
生糸家 ← これなに?

362:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 21:55:18 2iLxvYq30
通訳してみる
きいとけ じゃないかとw

363:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 21:56:48 nFsW7UGz0
ああなるほどね、さんきゅうw

364:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 16:12:17 lahA94ffO
アコムで 残あり過払いしたかたいますか?
300万 19% 約四年天井
月々返済七万五千円
助けて下さい

365:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 16:22:28 Iy/P8C9k0
>>364
スレリンク(debt板)
過払いになってるのかわからないがまずはこっち行ったほうが良いんじゃない?


366:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 17:06:58 4fGf1ao80
>>364
その期間で、かつ、その利息率で過払いになるわけない。
当分利息のみの支払にするか、
返済方法と利率の変更についてアコム相談しろ。


367:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 20:59:35 Yp97gZP00
最近、(アコム+常陽銀行)で『キャッシュピット』という商品が出たが・・・
利用した人いるか?
銀行カードというより、何か、サラ金臭がするけど。


368:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 22:04:58 JPL9PyBQ0
サラ金系ですね
つまんだ事になるんじゃね

369:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 22:12:35 lahA94ffO
残あり

370:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 22:14:58 lahA94ffO
引き直し計算して 残残ってしまったら 一括返済ですか?

371:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 22:21:09 neXiZ1WFO
>>370
なぜに一括www困ってんなら さっさと弁司事務所に駆け込めよwwwww



372:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 22:35:19 vm2g6aWh0
>>370
つりかw
引き直しても200万以上は残るぞ。
途中増枠してたらそれ以上。
もう履歴取寄せてなんて話じゃない。
任意整理しかないな。

373:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/27 20:55:13 an/a9LkJO
増枠すると 過払いでにくくなるのですか?

374:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 08:22:31 ToUTUDTt0
確かにそうなんだけれども、
最終の増枠から何年経っているかってのが重要。
だいたい増枠している時期っていうのは、
法定利率で引き直したら残債0になる時期なんだよな。
取引の経過が解らないと話にならんて。

375:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 22:02:30 gPBIf4cn0
窓口に行って全額完済して解約してから過払い請求しても任意整理にならない?
日を改めたほうがいいのかな?それとも解約後、即履歴照会しても大丈夫かな?
任意整理だとクレジットカード作るのに若干ふりなんだよね?


376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 22:20:12 UOzex34tO
完済・解約したら信用情報機関の登録が消えるまで待つべし(1~2ヶ月ぐらい?忘れたからそこは調べろw)

それから過払いを請求してもアコムは信用情報をイジれない
履歴は解約時に請求しても何も問題ない

377:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 22:42:19 /u0UXtmg0
完済・解約でも1~2か月で情報は消えません。

378:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 22:50:21 UOzex34tO
>>377
じゃあ、どんくらいの期間で消えるんだよ?^^
もったいぶってねーで答えればいいじゃねーか
ツマンねーレスするならよー

379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 23:02:14 gPBIf4cn0
>>376~378
早速答えてくれてありがとうございます。

完済・解約したら信用情報機関の登録が消えるまで待つべし(1~2ヶ月ぐらい?忘れたからそこは調べろw)

これってクレジットカードを作るのを待つってことですか?それとも請求するのを待つってことですか?
それとも任意整理って出ても何ヶ月かしたら任意整理したってのが消えるってことですか?

380:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 00:27:45 3OxKJ4l8O
任意整理ってなんだよ?意味わかってねーだろ・・・
アホみたいだから簡単に言うと

完済・解約後に即過払い請求すると、業者によっては信用情報に「契約見直し」とつけられる恐れがある

これは別にブラックじゃないから、他のカードが利用出来るかはその会社の属性と個々の判断による

アコムから完済情報が信用機関に登録されてしまえば、もうアコム側からおまえの情報はイジれないのでキズはつかないってこと
これでもわからんかな?^^

381:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 01:17:44 B+Gx8x200
>>380
アホなんでもう少し付き合って下さい。お願いします。
限度額が10万→30万→50万と増枠していって途中何度か完済してるしすごい頻繁
に入金、出金を繰り返してるんですけど計算が面倒くさくなるくらいですかね?
記憶が正しければ10年は付き合いがあると思うんです。
限度額いっぱいのほうが過払い金が多いのは理解できるんですけど増枠の場合は
過払い金が少なくなるってのはなぜなんですか?

382:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 01:33:25 fk/s8DB00
賃貸マンションの更新料返還請求殺到!!

383:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 02:25:50 7HeLF7A/0
>>381
計算書式エクセルで落ちてるのだから試したらわかるのでは?
10年つきあってれば過払い確実(完済なら当然)にあるだろうが、過払いになるタイミングで
その先の数字変わるからってことだ。
説明簡略化しすぎ?w

384:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 02:27:51 MqNxp1vX0
過払いって具体的に29パーくらいで利息ついてたのを法定金利(何パー?)で引きなおすってことですか?
取引期間3年くらいですでに完結してるんだけどそれでも請求できるのかな
延滞で6万くらい最後ついちゃったのでそれも取り返したい

385:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 02:47:16 MqNxp1vX0
アコムもアイフルもいつのまにか24時間電話フルサポやめてんだなww

386:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 08:53:36 s5hZkjJK0
>>381
とにかく履歴取り寄せて計算してみろ。

>増枠の場合は 過払い金が少なくなるってのはなぜなんですか?
ちっとは頭つかえよw
例えばな、おまえが履歴取り寄せて法定利率で引き直したら過払い金10万円出ましたと、
そこで新たに20万借りたら、過払い金は無くなり、引き直し残債10万円になるだろが。

>>384
>法定金利(何パー?)で引きなおすってことですか?
自分で調べろよw
外山式使って計算すればソフトが勝手に計算してくれっから。

>延滞で6万くらい最後ついちゃったのでそれも取り返したい
過払い確実に出ているので、実際は罰課金の意味はなく、普通の返済。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 23:27:31 B+Gx8x200
>>386
それって天井だったらの話ですよね?完済してから請求すれば過払い金10万円+新たに借りた20万の過払い金がもらえるって
ことですか?最後に増枠して何年か経ってるんで。

388:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 23:55:57 7pBsMI/sO
新たに借りた20万が先の過払いを食い潰してることに気付けw

389:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 00:12:09 YeM6AFyU0
借り手ねーよ

390:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 08:13:23 C/Zl4Zt70
>>387
完済して、解約してたら10万の過払いのみ。
完済せずに計算して10万の過払いが出て、その後に20万借りたら10万の残債。
おまえ、ここ提訴必至だぞ。大丈夫か?

391:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 12:06:24 Bfic4y8c0
アコムを訴えたいんですけど、ひとつ資料として知りたい事が。 
アコムって過去何回か利率を下げてると思うんですけど、
アコムが下げた日時を知りたいんです。


392:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 12:17:40 C/Zl4Zt70
契約者によって違うよ
未だに20%超えてる奴もかなりいる。

393:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 14:16:08 Bfic4y8c0
>392
ですよね。
ただ、会社が「しゃーねーから、今日から文句言ってくる奴は下げるか~」
って日があるはずなんで、その開始日が知りたくて・・・

394:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 14:22:02 h8raQYqUO
>>391
過払い請求にそんなもんは必要ないよ。
例え知っても提訴して訴訟ではそんな事は必要ないからさ。
知りたければ履歴は取り寄せれば載ってる。
その履歴の利率や借り方を見て過去の自分の馬鹿さ加減に呆れるだけだよ。


395:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 14:40:22 2dkijbVbO
>>391
それを知ってもなんの意味も無いだろ?まあ各社まちまちのタイミングだろうが、一応H18/1/13判決以後だよな。

396:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 16:53:20 Bfic4y8c0
履歴に載ってるのはわかるが・・・
最近までの間に2回分断があって、再開した時に利率が下がっていた。
向うとしては利率を下げたのが契約し直した証拠と言いだした。
反撃として、それはアコムが社内で決めたことっしょ?!っと言いたいのだが。


397:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 17:36:36 VC7gsQOT0
もっと簡単な反論ありそうに思うけど・・・見たことあるのはここの表までだな
出資法 利率 変遷 アコム アイフル プロミス 上限 の検索結果 約 128 件

398:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 18:04:19 h8raQYqUO
>>396
>>391ではもまいは日時が知りたいと言ってるぞ?
日付、利率が履歴には出てるんだから
日時が知りたいって履歴見れば分かる話ですが?

分断の件での反論だろ?
もまいがやろうとしてる事は意味ない。
もれもアコムに利率を下げさせた時にむじんくんで申込書貰ったけど、
あんなもん変更内容が載ってるだけだから過払い裁判には必要ないんだって。

2回分断があるってこういう事だろ?

A~B完済

C~D完済

E~現在
or
E~F完済
現在

って事だろ?
分断期間にもよるけど、どの程度の分断期間なら一連計算しても認められる可能性があるか調べたんか?

反論が面倒なら
A~B完済①
C~D完済②
E~現在③
or
E~F完済③
現在

の、①~③を個別に計算して合算して請求すれば業者も分断では争って来ないだろ。

399:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 22:40:52 p4pFZ2He0
分断しかやはりないかぁ。
確かに借り直した時言ってやったんだよな
「下げてくれたら借りる」って
あんまりにも借りろ借りろうるさいから。
でも大昔のことだし、担当したやつなんてもういないから
分断すると減るから、一連って言いたいんだよ。

借り直した自分が悪いんだが。



400:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 15:53:16 R1MnwKEAO
毎月返済しないでいると電話こなくなりますか?

401:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 22:48:25 egDuF9fC0
>>400
払う意思ねーんなら電話でて
ずっと無言放置で勝手にしゃべらすを
繰り返すとそのうちかかってこんよ

402:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/02 01:29:56 yqA5SlgE0
>>399
分断の期間にもよるぞ?一年くらいなら全然無問題。
俺が三和の判決もらった時、約一年の分断に対し判決文には(仮に完璧に解約していて完全に別契約と断定出来る場合でも)一連とみなすって書いてあった。


403:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 12:55:15 9mIu7kDQ0
初めての書き込みです。
もう8年の付き合い。
今で残高8万で今日全部払うつまり。

で、今取引履歴請求したら残高チャラにしますとの事。
何か意味あんの?

断って今日全額入金しますって言うたんけやど。

404:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 13:23:12 2jQjlSz6O
>>403
マルチ氏ね

405:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 14:14:15 lA9ynm6D0
頭悪いね・・

406:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 14:30:30 pyRyuiJx0
>>404-405
業者乙

407:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 14:37:15 2jQjlSz6O
>>406
頭悪いね・・・^^;

408:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/04 15:14:29 pyRyuiJx0
>>407
業者携帯から乙

409:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/05 00:37:14 oT9QPSpQ0
過払い請求しようと思うんだけど、ショッピングとクレジット両方完済した。
でもクレジットは解約出来たけどショッピングは4ヶ月解約出来ないと言われた。
4ヶ月待ってから過払い請求しないと信用情報に傷付く?


410:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 10:21:55 wcMSx23B0
10日が返金日なのに、
今日返金されてた。

ちなみに7日のプロミスはまだ返金されてない。

411:男
09/08/10 18:43:25 L4e16YXTO
過払い請求したけど五割提示…
訴訟かぁ……
面倒だけど全額取り戻します。

412:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 19:49:54 SyAY4JPLO
訴訟前で満5+5和解
なんか拍子抜け まぁいいか

413:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 22:24:19 XbrDtm7Z0
>>412
提訴前で満5でるようになったの?

414:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 22:59:40 FIVu3ci4O
釣りだからスルーしてね

415:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 23:01:09 6RVX6YHp0
一回目前って言いたかったんじゃないかな?
流石に提訴はしたんじゃないか?

416:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 23:05:38 nK2CQWxG0
そりゃそうだろ
提訴してないなら提訴無しって言うだろ

417:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 00:49:33 yb+C+iaaO
ああ ごめんごめん提訴はしたよ
裁判前に和解って事ね

418:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 12:06:29 AE9KHtVAO
アコムって司が介入した場合、提訴しなかったら5割和解ですか?
入金って早いのかなー?
誰か知っていたらよろしくです

419:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 12:31:16 yb+C+iaaO
そんなの司次第だろ
アコム相手に5割とかカス司だ

420:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 14:14:45 SFP8qpRk0
>>412
いくらの請求?

421:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 15:08:00 AE9KHtVAO
たったの94000円です

422:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 15:16:28 bXeIqUts0
つ り ?
自分の手元にいくらも戻ってこないだろ

423:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 18:57:29 yb+C+iaaO
>>420
127万

424:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 20:55:26 Exi6mgXgO
ここの提携は三菱東京UFJですか?

425:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 14:02:56 fGvVUnKb0
履歴請求して計算代行して貰ったら26万の過払い。
頑張って取り返すかー!!

426:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 14:40:43 CEGfDFhnO
ここのバックのUFJニコスカード飛ばしてるんですけど、アコムに過払い請求しても払ってくれますかね?

427:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 21:58:38 CHSbdcVR0
素人だったのですが、昨夜色々見て、本日電話で取引履歴を請求
今は色々あって利息ナシの月1万返済で、残額16万2千円。(50万までいってた)
過払い金の話、司法書士に相談してる話、色々全部話す。

連絡したら、担当がとりあえずその16万2千円を0円にするから来てくれと。
そのあとで、本社から契約解除の書類送りますといわれた。
取引履歴も渡すので、それを計算してその後請求するなら止める権利はないので
ご自由ですとかなんとか。

司法書士に聞いたら、とにかく「過払い金をこの後請求しない」という契約でなければ
大丈夫ですといわれたんですが。そのあと計算して過払い請求するつもりだが…。
まあ司が大丈夫だっていってたから大丈夫・・・かな?





428:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 22:01:54 CHSbdcVR0
ちなみになんと18年間取引が…ハハハ。こりゃ相当な過払い金ですな。

429:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 11:07:52 yldlpo+ci
>>427
支店言って0円にしてもらう手続きのとき
確実に示談書を交わし、そこには双方今後
今後一切の債権債務を主張しないみたいな
事が書いてあるはず。
だからやめといたほうがいいかと。

ま、内容見て不満ならやめればいいけど。

そもそも引き直し計算すれば過払い発生
するみたいだから、わざわざ二度手間か
ける必要ないんじゃない?

430:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 14:21:51 oNztafHIO
追加融資をこちらから要望して
限度額をあげてもらったんだが、完済後の過払いに影響ありますか?

431:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 14:31:09 ymEi9wqd0
まったくありません。

432:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 10:24:46 dgx8I4jI0
昨日、ネットで見た弁護士事務所に電話したんだけど・・・・

アコムは過払い金の50%くらいしか返還に応じてこない場合が多いです
訴訟することも可能ですが費用対効果でお奨めできないです

って言われたんだけど、どうなんでしょうか?

433:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 10:40:46 lROsUo2S0
>>432
嘘です。
知り合いの弁護士は、交渉なしで即、提訴してます。
それも、集団提訴、簡裁事案を集めて140万以上にして地裁提訴です。
このことで、訴訟費用は格段に安く押さえれます。
一人で負担していた印紙代、切手代などを複数の人で負担、
弁護士も、一回の出廷で数人分の仕事が出来、地裁なので
2回目からは絶対に相手側の弁護士が出廷するから話が早い。
過払いのときの和解条件は満+5が常識で端数の数千円は切り捨てるくらいだそうですよ。
個人訴訟で、勝訴してる案件で弁護士が50%しか回収できないなんて無能か
相手方と結託しているとしか思えない。
財務局の無料相談、法テラス、最寄りの弁護士会などに相談に行ったら?

434:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 10:58:00 dgx8I4jI0
>>432

ご親切にどうも...
法テラスは一回相談しましたが着手金が結構かかるようなのでやめて
ネットで見つけた着手金無料の所に電話しました。
弁護士会は、そもそもどこにかけて何を言えばいいのか分からないので電話自体掛けませんでした。

クレクレですみません
よろしかったら教えて欲しいのですが

1、弁護士と司法書士に頼む場合、やはり弁護士の方がいいんですか?

2、依頼しちゃまずい弁護士(司法書士)のポイントってありますか?

3、アコム相手の裁判の場合、おおよその費用の目安っていくらくらいなんでしょうか?

よろしくおながいします



435:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 14:10:05 3QW13mXXO
自力でやるつもりがないなら、弁司依頼スレ行って聞いたほうがいいよ?

436:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 14:17:45 jCYZ4iUk0
>>434
まず、テレビCM,ネットで宣伝をしているような所はダメ。
請求金額で140万円以下なら司法書士が代理できるが140万以上なら
地裁になるので司法書士はダメ。弁護士になる。
費用は、印紙代金に、切手代がおおよその費用、目安でなく決まってます。
なら、地元の財務局の債務相談しろ、国の機関だからな。
法テラスでよく聞いてみろ。着手金を取らない弁護士もいるぞ。
>>433で書いた知り合いの弁護士は着手金はナシ。
訴訟費用、切手代金、などの実費と成功報酬だけだ。
それと、依頼する時に契約書の取り交わしがないのはやめろよ。
弁護士会で、依頼を受ける時に契約書を交わし内訳を
明確にする様にとの通達があるからな。

437:アンコウ
09/08/17 15:05:15 Ug3qGUzuO

アムコにかせいちんぽ挿入

438:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 16:10:53 EO5nMkjyO
契約見直し消滅濃厚!?
URLリンク(www.ichimura-office.jp)


439:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 23:35:48 woh2WdOb0
>>436
レス遅れてすみまそん
ありがとうございますた


440:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/18 23:52:46 Kijuxg9VO
438 !

441:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 01:39:32 /aBYbmfwO
履歴請求から和解まで2日で終了しました

442:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 08:36:56 wkodTOhr0
嘘付けw
どんな内容だよw

443:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 18:07:53 FRes7XRgO
5割提示に悩んでる

444:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 18:18:14 8GWP4w2K0
>>443
論外といってやれw

445:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 21:35:01 eR+j4PdeO
>>443
お前の金だぞ
満額取ってこい

446:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 23:41:49 FRes7XRgO
>>443 だけど、5割で60なんだけど、個人で初めてだから悩んでます

つい数ヶ月前は天井張り付きで50あったのが債務が消滅して、60が来月に入ると思うと・・・・・

本当に悩んでます

447:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 23:50:18 YVhlxpLEO
>>446
あせらなきゃ、120万だ。
60万で満足ならいいけど、わかんねえなw

448:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 23:57:59 YVhlxpLEO
現在提訴中、1回目前で36万にたいして、30万を提示してきた。
満5ならOKしてもなんだけど、とりあえず1回目体験させてもらうつもり。

449:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 00:06:30 ifvG0kGDO
アコムからの回収が一番ラクだったな…。
今度判決貰うとこは、判決出ても半年後から分割とか言ってきた。
バカ担当は逆ギレ&ガチャ切りするし…。

アコムがマトモな会社に思えてしまったよw

450:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 07:35:27 y6sSRta9O
みんな個人で動いてるの?

451:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 07:51:23 uPTjq+fcO
>>443
おれも凄い気持ちが分かる…
今までの残債がなくなって過払い計算したら百万位。電話で五割…訴訟したら満額。けど会社も休めないとなれば五割で…って思うけど後悔しないかい?
今 諦めたら『あの時、満額取り戻せば…』って思うよ。
頑張れ!兎に角 頑張ってくれ!!
おれは勉強のつもりで提訴して満額取り戻したよ。
以外に簡単だよ。

452:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 10:13:42 HqVSffa20
>>443
自分でやるのが面倒で且つ急ぎで金が必要ないなら弁に依頼しちゃえば?
自分でやるより手取りは少なくなるけど、5割よりいいでしょ?
120万なら、弁に3割持っていかれても84万。着手金差し引いても
80万位は残るでしょ。
5割和解より20万も多いんだし、極端な話、弁に5割持っていかれても
アコムに5割持っていかれるよりいいんじゃない?
ただ弁が7割和解とかすると、アコムとの5割和解より
手取りが少なくなってしまうかもしれない。
かと言ってハナから満額回収してくださいなんて言うと
面倒臭がって弁が受任しないかもしれない。
そこで
とりあえず自分の判断で良さそうな弁に依頼。受任させる。
受任の後、間髪入れずに書面にて自分の意思を伝える。
満額じゃなきゃ和解は拒否とか9割和解までなら譲歩するとか諸々。
それで、弁に辞任されたら諦めるしかないけど。

453:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 10:47:23 P1IOz5MsO
履歴請求したけど、スムーズにすぐ送りま~すだった。過払いあるとその場で交渉が始まったりします?

454:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 11:46:23 e8gRVbYGO
>>453
俺の体験談
引き直しても過払いになってない状態で履歴請求→すぐ送りま~す
引き直したら過払い発生→担当から"お客様もご存知の通り云々…0和解しましょ♪"だったよ

455:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 11:48:28 e8gRVbYGO
ちなみに詳細は、債務不存在・0和解成功に書いてあります

456:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 13:01:57 pzF3gHNvO
120万で会社休めないなら司に依頼しちまえよ
80~90は手元にくるだろ
提訴すれば即満5出してくる優良サラ金だぞw

457:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/21 14:27:37 1PCnrBBmO
優良
ワロタ

弁に依頼しに行く手間も
裁判所行く手間も
あまり変わらんと思うが、いかが?

458:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 01:56:10 PFErbrusO
>>442

> 嘘付けw
> どんな内容だよw
最高にヘタレ和解ですが、スッキリ。
履歴請求して当日支店受け取り、その日に計算、翌日電話、支店で和解契約。


459:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 16:48:55 o1t6wMkv0
ホントなら催促、いや最速!織田裕二サンも思わず・・・↓

460:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 17:08:00 D1KvIIy4O
アコムに借りてて、よかったぁ~

461:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 19:42:50 LIWuFpwlO
↑織田裕二が言うか?

462:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 08:44:06 hC8o3/t0O
↑昨日も言ってた

463:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 16:01:44 bImr1FBp0
市況1板 サラ金銘柄総合スレ


【8515 8564 8572 8574】サラ金【将来性ゼロの糞セクタ】
スレリンク(livemarket1板)

464:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 14:32:35 C1F86iPbO
110入金キタ━(゜∀゜)━!!!!!
5月に提訴、一回目終了後和解。
裁判所にも行けて社会勉強にもなりました。
先輩方のアドバイスが非常に役に立ちました。m(_ _)m
後輩達へ。とにかくすぐ提訴あるのみ!和解交渉や請求者は時間のムダ!
自分の金しっかり取り返しましょう!

465:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 15:10:29 9m0WTVW00
取引履歴開示してみたら、10万ほど過払いありました。
残50ありますが、過払い請求するか0和解するか悩む・・・

自分のお金だから、絶対に返してほしいけど
裁判のために時間を作ることが難しい。
けど、絶対に返して欲しい。

俺の背中を押してくれ

466:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 16:03:39 7K2w4S3R0
>>465
やらなきゃ何も始まらないよ
何のために取引履歴開示したの?

467:名無し
09/08/27 17:14:49 Ec9UXwmxO
>>465
請求書だけでも六割は返してくれるよ。

468:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 17:57:18 w0rW0dnhO
>>467

その場合は完済+見直しですか?

469:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 17:59:17 UNR8Wmp80
自分でやるか弁護士に頼むか、悩んだあげく、取引履歴は自分で取り寄せて、
引き直し計算代行を1件あたり¥3,150でやってくれる法律事務所に3件分
持っていきました。
ちなみにそこは、司法書士も弁護士もいて、無料相談があるところでした。
ネットで調べた、内容証明の雛形を持っていき、「これで請求しようかと思うが
大丈夫か」と質問したら、アドバイスしてくれてとても親切だった。
自分でやる不安も少し解消され、いざというときはそこに頼めばいいかなと、
保険もできて、ひとまず私としてはこの方法でよかったと思います。
昨日の午後に持っていったとき、1週間くらいかかると言われたが、本日電話が来て
『引き直し計算が終わったので、送ります』との事。
仕事が速いのは助かる。
3件で過払い約300万あったので、絶対に取り戻したい!!

470:名無し
09/08/27 18:37:25 Ec9UXwmxO
>>468
自分も残80で引き直しで50。
仕事休み取れないから、請求書を支店に提出。
3日後、電話あり30で1ヶ月後に入金の提示有り。
返事は保留していますが、早い入金日に少し迷っています。

471:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 20:14:05 kD178iazO
>>468
残債ありで過払い請求しても今後は「契約見直し」を付けない方向になるようだよ。
ただし、今はまだ付けられる可能性は高い。
業者によっては付けない業者も居るよ。
交渉時に信用情報の記載を聞いて、契約見直しを付けないように頼んでみたら?
もし仮に付いても今後は金融庁が付けないように指導するから、今付いてもこの1年以内には削除されるんでないかな?

472:465
09/08/28 16:41:45 t58a/agB0
>>466
ありがとう、何のために調べていたのかを忘れていた
がんばる
来週にでも提訴する!

>>467
全額取り返します


俺がんばる!

473:名無し
09/08/28 20:07:05 KQ5NH8mrO
>>472
俺も頑張るわ。良い報告が出来るように、お互い頑張ろう!

474:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 09:20:34 MNvV8AO8O
以前に電話で15%に利息を引き下げると言われた270万は完済しましたが、その後また借金が膨らんで今300万…。30年前から完済と借り入れを繰り返してきました。以前の完済分を請求してもブラックになるんでしょうか。誰か教えて下さい。もう気が狂いそうな毎日です。

475:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 10:18:01 ilyoXlgm0
>>474
アコム1社での話だよな。
完済した270万の借入れ経緯を書いてみな。
いつ、いくらから始まり、当初の利率、引き下げの時期など。
たぶん、完済した時点で270万以上の過払い発生で、
新たに借入れた分を併せても、悪くて残債0だぞ。
自分がぶっ壊れる前にアクション起こせ。

>ブラックになるんでしょうか
支払なくなれば、もう金借りる必要ないだろw
いくら金浮くと思ってんだよw
信用情報キズついたところで、後は属性次第。

476:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 10:34:23 ilyoXlgm0
>>474
参考までに俺の場合な
借入期間13年
利率25~23%
30万から徐々に増額10年目で160万。常に天井。
13年目一括完済。
過払金額350万弱

477:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 16:57:17 MNvV8AO8O
474の馬鹿な男です。270万は多分3年ぐらいで徐々に増えていき途中で利息が変更になりました。その前も借りていて震災後でも合計4百は借りて返しています。

昔から限度額は百万ありましたが、震災後は無担保で250万から300万と拡大されてます。利息は昔は39%ぐらいと思いますが、その後は27%?あまり覚えていません。今は15%です。

子供の大学入試も控えているし、奨学金が借りられなくなるのも困るし…。どうすべきかもわかりません。もう死んだ方が 楽です。

478:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 17:03:02 mTPBxV/mO
>>477
うだうだ言ってないで早く履歴取ったら?
自分で行動しないと何も変わらないよ。
奨学金借りなくて済むかも知れないから皆言ってくれてるんだけどな?
履歴も取れないなら死ぬしかないんじゃない?

479:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 19:27:16 Z5D7SvgN0
>474
478が言っているように早急に履歴取った方が良いと思うよ
パッと見するとキツイ言い方しているけど、474の事を気にしているからレスしているんだと思うし
途中完済とか無ければ過払いになっていてもおかしくない利率での借り入れになっているし
478の言うように奨学金を借りる必要すら無くなる事を考えれば、履歴を取り寄せる事は何でもない
事じゃないのかな?強いて言えば宝くじを買うみたいなw
今まで苦しい思いをしながら支払いを続けてきたのなら、自分に与えられた当然の権利として
取引履歴の請求をする事をお勧めします。
履歴が届いた後、自身でどうにか出来ないのなら、また相談に来れば誰かが後押ししてくれるよ



480:479
09/08/29 19:35:03 Z5D7SvgN0
すまん
途中完済有りだったね
訴訟になった場合、争点として中断期間の具合にもよるから何とも言えないけど、頑張って欲しいですね
実務面で自分で力に慣れる部分は後押ししますし、このスレには実戦経験を積んだ猛者が多数いますから
サポートはしてくれると思いますよ。
本人のヤル気がなければ見捨てられると思いますが…
とりあえず、ちゃんと見てなかった自分は吊ってきます…orz スマン

481:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 19:35:41 MNvV8AO8O
履歴はどこまで出してくれるのですか。正直に全部出してくれるのですか?また、履歴を要求するだけなら何もないのでしょうか?

482:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 20:29:52 mTPBxV/mO
>>481
30年も前からだと、古い履歴をキレイに出して来るか微妙。
いずれにせよ履歴を要求してみないと、オレはアコムの人間じゃないから、どういうリアクションかは不明。
履歴要求しても何ら問題ないよ。
ちなみに30年前から解約したことはないの?
会員番号は同じ?
あと他のスレにも目を通すこと。
自分でやるのがムリなら弁に投げるのも一考、もったいないけど。

483:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 20:48:03 DPlG4lrf0
>>481
完済してから次回の借入までどれくらいの期間がある?
借入はカードローンで同じカードだろ?
情報は小出しにするなよ。

>履歴を要求するだけなら何もないのでしょうか?
一括返済は求められないが
出金停止になる可能性はある。
どっちみちあんたの年収が900万なければ、
いずれ総量規制で出金停止になるから。

前にも書いたが、270万を完済した時点で
かなりの過払いが発生しているので、
早急に履歴を取寄せて引き直し計算をしなよ。
楽になれるからさ。
もしかすると、奨学金借りなくて済むかもしれないぞ。

>もう死んだ方が 楽です。
おまえ、父ちゃんなんだろ。
情けないこと言うなよ。
俺も首くくる寸前だったが、必死に貯めた125万で1社完済して
過払い請求したのを皮切りに、5社完済し過払いかけて、
800万の借金無くなって、手元に300万残ったぞ。
必要なら訴状でもなんでもupしてやっからしっかりしろ。


484:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 20:58:51 MNvV8AO8O
みんなありがとうございます。震災後にカードをまた作ったんですが、その時に以前〇〇支店で契約されてましたねと言っていました。本当はすべての履歴があるんでしょうね。私の中では解約した記憶はありませんが…。最近頭がボケ気味で目眩がちですが…。

485:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 21:23:14 dVyLauDF0
>>484
アコムのホームページにフリーダイヤルが載ってるので、月曜日に取引履歴を請求しましょう。
恐らく2、3日で出来るので支店受け取りか郵送してもらいましょう。

履歴が届いたら引き直し計算をして下さい。

また後日業者から連絡等があればノートなどに日付、内容などを記録しましょう。

分断等は裁判になってからですが
「原告は解約した覚えは無い。被告が解約したと主張するのなら解約手続きした証拠を出せ。」
みたいな準備書面を書けば宜しいと思います。
30年前の契約書等は恐らく保存して無いと思うので被告は立証不可・・・が理想。

486:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 21:24:53 MNvV8AO8O
それから、完済しては借り入れの繰り返しで、数ヶ月~一年ぐらいの期間はあったと思います。ただ結婚した頃は5~6年は借りてなかったと思います。

487:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 21:32:28 dVyLauDF0
>>486
結婚してから今日で何年経ちますか?

488:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 21:59:36 ChWFH7AM0
震災後の借入もすぐに300万天井なのか?
14年経ってるよな。
15パーセントの利率変更が4年前としても、
この条件なら相当な過払い出てるぞ。
一連で計算しなくても、2口併せて相当な金額だな。

489:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 22:05:19 ChWFH7AM0
ちょっと待てよw
一連でないと、270万の件は時効になるのか…

490:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 22:20:53 mTPBxV/mO
解約事実なければ一連主張十分できるだろ?
後は判事次第だし、不当利得じゃなく不法行為で攻めるのもありでしょ?

491:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 22:38:40 MNvV8AO8O
Sageさん、みなさん、本当にありがとうございます。結婚後20年ですが、もうガンの親にも障害の子の世話に追われる妻にも言えずに長い間悩んでました。住宅ローンも多額残っていますし、死ねたら楽になるとばかり考えて逃げていました。 なんか嬉しかったです。

492:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 22:56:31 MNvV8AO8O
震災後の借り入れは、じわじわと増えていきました。確か途中で100万強ぐらい一括返済し、またじわじわ増えていき270万になったはずです。本当に情けない事です。

493:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 22:58:19 mTPBxV/mO
>>491
意見されて終わりじゃないですよ。
この休み明け、履歴取ることから頑張らないとね。
頑張って下さい!

494:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 07:39:11 OWd8S3TM0
>>492
支店に行ったとき、契約書の写しを貰ってみては?
従前の契約で何か分かるかも・・・。

495:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 09:00:16 T6p9ELLk0
>>492
まあ、とにかく履歴や契約書の写しを手に入れて計算するこった。
請求に関しては、いろいろとアドバイス出ているが、
自分に一番負担の少ない方法で行えよ。
病気や障害の家族かかえて、ただでさえ心労が大きいのだから、
あまり無理すんな。
あんたが鬱にでもなっちまったら大変だ。
債務は無いものと思っていい。どっしり構えて慎重に事を運べよ。

496:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:51:19 5NvZYX80O
昨夜からみなさんにご意見を頂いている小心者です。何か涙が出ました。ちょうどテレビでも頑張って生きている人々の姿を見ていると本当に勇気が出ます。取引履歴や契約書の写しを請求してみようと思います。過払い金の額も気になってきました。少しだけ光が見えた感じです。

497:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 12:14:32 4YCKOJeQO
>>496

計算後、過払い請求するとき、気掛かりなのは分断が争点になる点。
過払い金の2割強とられますが、弁に依頼したほうがよいかもしれないですよ。
ただしその場合、弁選びは慎重に。大手はやめた方がいい

498:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:53:05 OWd8S3TM0
>>496
取引履歴非開示の場合、以下を参考に
URLリンク(houritunohanasi.blog50.fc2.com)

499:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 01:15:03 Xy0HF4Mw0
先日、完済して解約を申出たのですが
マスターカードの解約に時間が掛かるとの返答で現在の信用情報は解約ではなく残高ゼロになっているとのことでした。

今、過払い請求すると信用情報には契約見直しなどのマイナス情報がついてしまいますか?

500:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 13:17:16 qKIrZ/1NO
>>499
URLリンク(www.ichimura-office.jp)


501:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 13:36:08 do1OWeuwO
早速本日履歴請求したんですが、途中解約があって時効が成立しており、過払いは40万ちょっとで残額差引一括返済と言われました。

元年から13年まで空白があるから時効って、一部履歴が無くなっている感じ?。明日履歴を受け取りに行きますが…。

502:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 14:22:37 do4DVizp0
今日、アコムの過払い請求依頼した。 平成5年から契約しているけど
途中で解約、再契約してる可能性がある・・時効が心配っす。完済したのは昨年
だけどね~

503:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 14:36:05 EAdcqIiO0
>>501
業者は誰にでも過払い金について
5%を含まず、少ない金額を言ってきます。
だから鵜呑みにしないこと。

契約書の写しを貰うこと。
業者が出さない場合は「関東財務局に通報するぞ!」
と詰め寄りましょう。

それと現在所持しているカードでセブンイレブンのATMを使うと
領収書が出て、それに最初の契約日が記載されていると言うのを
どこかの板で見ました。
やってみては?

504:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 14:52:19 EAdcqIiO0
>>502
「解約手続きし、契約書の返還をされた覚えは無い」と主張しましょう。

解約した事実云々は証拠が必要。
業者から証拠が出ない以上、一連で主張すること。

もし裁判になって業者が証拠を出してきたとしても、
判断するのは判事だから強気でいきましょう。

たとえ裁判で一連が認められなくても
裁判せず請求書発射した今の状況よりかなり多く返還されると思います。

505:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 16:13:21 TY/eIHCr0
アコムとの取り引きです。
キャッシング残200万
ショッピング残50万

外山式で引き直し後、
キャッシング過払い41万
ショッピング残有り50万

質問です。
①閏年計算でもいいですか?
②利率20~18~15は引き直し後の残債で変更ですか?
 または業者との契約限度額で変更ですか?
③外山式と名古屋式での計算後、金額に違いがありますか?

ショッピングとの相殺を考えています。
ギリで過払い状態にして、出来れば電話での0和解を望みますが、
④過払い利息の元本充当をする、しないはどちらで請求が良いでしょうか?
⑤過払い利息とショッピング残に対する利息の天秤だと、
 日々残債が増えていきます。
 裁判など長期化するほど過払い金の減少,または残有りへの転換も
 あるかと思いますが、
 どのように対処すれば宜しいでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

506:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 16:30:09 Qju0eRIrO
>>505
マルチかよw

507:505
09/08/31 16:55:27 TY/eIHCr0
>>506

返答が待ちきれず関連スレ計3スレに書き込みました。

ごめんなさい。

過払い金初心者スレ82社目で返答いただきました。

お騒がせしました。

508:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 18:21:33 quut9Agk0
司に頼みます。2社あって、アコムの方だけでも年内に振込みが欲しい

そういう要求は可能?

509:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/31 23:17:31 AakUWBSY0
取引履歴と取り寄せ、計算ソフトで引きなおししてみたところ
32万ほどありました。
額が大きくないので、個人でやりたいと思ってますが
提訴せず電話だけでは難しいでしょうか?

510:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 00:49:30 TPBqVTHb0
元金の5割でいいなら、任意和解に応じるみたいだから、
電話交渉の後に送られてくる和解書にサインして返送
すればすむ。

元金満額とか、利息も欲しいとかなら提訴は必要だと
思う。

511:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 01:57:59 +FqkM936O
取り引き履歴もらったんだけどみかたがわかりません。誰か、詳しく教えて下さいm(__)m

512:名無しさん
09/09/01 03:36:15 hVA7xjBv0
判決最高裁は、原告の主張を認め、
「限度額内で継続的に借り入れと返済を行うことが一般的な消費者金融
との取引では、過払い金発生のたびに返還請求することは想定していない。
一連の取引が終了した時点から時効は進行する」と判決を下し、
被告に対して、過払い金の全額などの支払いを命じた。

この判決を受けてこの最高裁判決が下されたことによって、
消費者金融業者と取引が続いている限りは、
過払い金を請求する権利の時効がカウントされることはなく、
また、完済した場合であっても、
完済から10年以内に過払い金の請求をすれば、
今回の事件のように何十年も前の取引にかかる過払い金も取り戻すことが
可能ということになるため、
「時効が成立したために過払い金を返してもらうことができなくなる」
といった
事態はほとんどなくなると見られています。

513:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 09:20:17 L2BBJcF30
>>511
おまえ、マルチすんなや。
PC無いなら計算は依頼しろ。

514:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 09:51:36 8n77KSz3O
お前ら喜べ!!民主党様がお前らを救ってくれるみたいだ!高速タダになるし、年金払わなくても月7万貰えるんだ!将来の事考え無くても良くなったんだ!!

あっ!!ごめんな…明日も怪しい人達だったね!!

515:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 13:06:30 VJ3u1Vr2O
時効十年だよね。でも、淡路のおばさんが神戸地裁で勝ち取ったのは十六年過ぎて過払いを知り、損害賠償で訴えて全額勝ち取ったとのこと。

この事例なら十年消滅は関係なく、過払い事実を知ってから三年以内ならいけるという事になる。時効の壁が崩れたのでは?

516:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 13:12:17 MGDX5n9HO
てかアコムの店頭窓口土日祝もやってんだな
関係書類が自宅に郵送されると困ると思って指くわえてたが
店頭で履歴もらって5割でいいから金返してもらおっと
それでも10万になる

517:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 14:25:27 omraYyEM0
>515
>時効の壁
神戸は不当利得返還訴訟の時効が十年なので不法行為に基づく損害賠償請求で勝ち取った
損害賠償請求は被害者が損害及び加害者を知った時から三年間
しかし、不法行為による損害賠償の請求はその立証などが難しい
神戸に続く判例も少ない

518:517
09/09/01 14:31:59 omraYyEM0
>515
すみません。途中で書き込んじゃった
>時効の壁が崩れたのでは?
私もそう思う、なので十年前に途中解約で約定残ありを
損害賠償請求&不当利得返還で本人訴訟してみました
来月から簡易で判事の顔色を見ながら裁判をします
上告上等で神戸に続く判例を勝ち取りたいなぁ

519:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 15:32:31 VJ3u1Vr2O
損害賠償の立証が困難なところはどういった点でしょうか?例えば取引履歴が明確にわかっている場合などではOKでは?

520:名無しさん
09/09/01 15:38:19 hVA7xjBv0
518さんお互い頑張りましょう。最後まで自分が納得いくまで戦いましょう。

521:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 15:57:59 VJ3u1Vr2O
追伸、時効と言っても救済措置なんかは無いのでしょうか?何でもかんでも一律十年ではなく、情状酌量の余地なんかがあっても良いような気がしますが…。希望ですが…。無理なんですかね。

522:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 16:10:19 HF7sDGqw0
>>519
不当利得返還訴訟ならOK
不法行為に基づく損害賠償請求は、相手の不法行為を立証する必要がある。
立証しても相手は準備書面で反撃・・

弁や司も避けたがる案件なのは間違いない。

それでも戦うなら性根をすえて頑張れ!

523:517
09/09/01 16:52:18 omraYyEM0
>519
>取引履歴が明確にわかっている場合などではOKでは?
私はそれでやるつもり
取引履歴を見て初めて10年以上前の過払いを知ったと
いまは訴訟中なので詳しいことは書けないけど
アコムはありきたりの答弁書で最初の取引きには時効と主張してくる
その数日前に私はある作戦を実行
アコムは多くの訴訟を抱えているのでたぶんそれを見逃す
判事の顔色を伺いこちらに有利だと思ったら民事訴訟規則違反で結審を求める

司法も過払い訴訟が増えているのに困惑しているはず
これから過払い請求する人々のために
アコムの盲点をついて司法が喜ぶ意外な争点で戦ってみます!

524:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 19:47:19 yzoXBjlX0
>>523
レポよろしく

525:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 21:36:45 35Uqef830
>>510
5割以上は電話じゃ難しいかなあ。

526:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 22:04:36 YEOe512s0
アコムには即提訴の方が解決も早いですかね?
弁司に依頼予定です

527:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 22:32:33 lNKflANm0
アコムに履歴請求のTEL → 残債ゼロの完済扱いでどうですか?と打診される

 → 過払い金額不明のままそれはできない。こちらで一度計算してから返事すると答える 

 → 履歴を即日受け取り、引きなおし計算完了。残債5マンあるんじゃないかw

 → 次の日、先日の話通り完済扱いでお願いします →  めでたく完了


こんな感じでした。

528:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 22:33:32 VJ3u1Vr2O
いつから日本はこんな風になってしまったのだろう。
金を借りる奴はそりゃ悪いと思うよ。でも、時効ですとアッサリ言いきる方はもっと悪いと思う。

時効は法改正が確定してからカウントするのが筋ではないのかねぇ。だって過払いなんて知らなかったし、業者から一切の告知も無かったしね。

何か逃げ得なんだよね。法とはこんなもんかよって感じ。だからマルチや詐欺が永遠になくならないんだよね。

俺も騙す方にまわりたくなってきたなぁ…。
将来悪い事して時効ですなんて言う奴ばかりになっちゃったりして…。
法の番人は大変だよ。
民主党の皆さんよろしくお願いします。
アコムさんよお願いしますわ。
裁判長さん金さんと呼ばせてよ。
心はすっかり秋…。しかし、待っていても春は来ずなり!か…。

529:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 23:17:25 GRpitsST0
担当者の決裁権は50万までらしいよ

530:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/01 23:28:00 JRLbQskR0
>527は重大な引き直し計算間違いをしている予感

531:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 00:19:25 x82MM7xaO
結婚前の名前のまま返済しています。
過払いなどの手続きは、現在の名字にしないとできませんか?



532:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 00:54:53 4c4X87ax0
H6から29.2% 枠50万で契約後、数回枠増加と、利率の変更(減)がありました。
一度も完済が無く、現在は枠300万の15.0%でほぼ張り付き状態です。

金利が安くなるとのことで言われるがままに契約を勧めた形となるのですが、
手元の書類などを見ると、枠300万にしたさいに、解約となっているようです。
(それ以前の解約済み契約書を渡されている)

その際、完済はしておらず、本人は一連の認識でした。(単に増枠と利率減と思っていた)
これはどのようにとらえれば良いのでしょうか。

現在天井近くなのですが、一括払いができそうなので一連として、過払い請求できればありがたいのですが。




533:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 01:47:44 CCaoYzEz0
>532
一連でいけると思います
一括払いで完済するつもりなら、その後に取引履歴を取寄せ
アコムの取引履歴は解約と利率変更など詳細が載っています
利率変更になっていたら余裕で一連
解約になっていたら、その時の取引き状況で一連が主張できるか検討がよろしいかと

534:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 02:29:25 Ujz+Zhq00
アコムを完済したので解約後、過払請求をしようと思います。
DCキャッシュワンで債務がある場合、キャシュワンの債務が相殺になると聞きました。
相殺した場合は何らかの履歴(契約見直し等)は残るのでしょうか?

535:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 04:25:41 qjuHUwLx0
完済したので過払い請求しようと思ったが、自分のメインバンクが三菱東京UFJでDCカードも使ってる。
将来、住宅ローンを組もうと思ったら間違いなく不利になるよね…
しかしリストラされた身としては金がほしい。
悩ましい。


536:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 08:02:04 Q+F6GW7C0
>>530
それなないw  
借り入れ期間が6年で、20→30→40→50と天井が変わっていった。
履歴を取り寄せる前の推定計算でも残額が8万程度出ていたので
引きなおし語の残債は覚悟していた。
電話口対応でのアコムも残債ゼロの前後できわどいですが、という
言い様。

ちなみここ三年間のアコムのレシート全部おいていたので履歴と
照合したが、全部合ってた。当然と言えば当然だが。

俺がいいたのは 過払いなってないかどうかきわどい残債アリの場合は
アコム側の完済扱いでどうか? という誘いに返事は後日すると
いって引きなおし計算して残債アリを確認したなら完済扱い終了の方が得だよ。
ということ。

537:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 11:19:40 KxKneTip0
個人で過払いやってみようと思い、取引履歴、今請求しました。
もう13年にも借り入れなってた...orz
これは結構戻ってくるかな?

538:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 12:09:41 XqkDKOWU0
引き直しして、アコムに請求書送りたいと電話連絡したら、
近所の支店に送ってくれって言われた。
本社でも支店でも対応は同じかな?

539:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 12:15:07 Q+F6GW7C0
>>537
13年かw  十分、仕込みがきいてますなw

え~出汁でるでw

540:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 12:22:12 CCaoYzEz0
>537
おめ!年利27%天井100万ぐらいなら200万もどってくるね
近所だったらカツ丼奢ってくれww

>538
ゼロ和解狙いなら支店でもいいけど、過払い金返還なら本店
過払い金満額貰うなら裁判所で訴訟

541:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 12:25:19 XqkDKOWU0
>>540
538です。
完済解約済みです。
この場合はどちらがよいでしょうか?
裁判となると弁か司に頼もうと思いますが、
それなら最初から頼んだほうがよいでしょうか?
勉強不足ですみません。

542:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 12:44:08 WEyibi1g0
少額の過払いなんですけど、これから妻の代理で電話請求しようと思います。
取り合ってくれますかね?
本人じゃないと駄目?
駄目な場合、取り合ってもらう何か良い知恵ありませんか?
なんせ2万弱の過払いなんで裁判は避けたいかな。
なんて思ってます。

543:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 12:47:16 XDzj4xtqO
>>541
自分でやることオススメします。
大した手間かからないのに2割もぶん取られるなんて勿体ない。
案件によるけど半日を1~2回でも仕事休める環境なら絶対本人ですべき。
弁司に儲けさせたいなら別ですが…。

544:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 13:10:13 CCaoYzEz0
>538
なら本店。支店は時間稼ぎ
裁判するなら543に同意
争点がないなら自分でやったほうがよいと思われ
返済で苦しんだ日々を思い出し頑張って全額取り戻しましょう
もし自分でやる気苦労が嫌なら
弁司に頼むなら個人的には大手より法テラスがお勧め

>542
電話だと本人じゃないとダメ
何らかの理由で本人が請求できないのなら
アコムのホームページ個人情報云々に代理人の請求テンプレありますよ

545:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 13:22:56 CCaoYzEz0
>542
あっ、ごめん。取引履歴の請求と間違った
少額の過払いでも電話で請求は無理だと思われ
計算書を添付して書面で請求じゃないっすかね
URLリンク(www.mixap.jp)
こんな感じ

546:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 13:27:47 XqkDKOWU0
>>543,544
本店に発送します。アドバイスありがとう!

547:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 13:35:47 WEyibi1g0
>>545
了解しました。
どうもです。

では本人が電話、私が隣でアドバイス作戦でいってみます。

548:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 14:13:00 XqkDKOWU0
>>544
何回もすんません。
本店は丸の内のビルでいいのでしょうか?

549:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 14:59:50 FM9A59jfi
それくらい自分で調べろよ
電話一本すりゃわかんだろ

550:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 15:03:51 CCaoYzEz0
>547
頑張って!
女性だとアコムがなめてかかってくるので、隣に主人がいると言ったほうがよいと思われ
そのほうが和解スムーズの事例あり

>548
丸の内でOK
宛先よこに過払い金返還請求書在中とか書くといいかも
普通郵便で十分だと思われ

551:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 18:50:07 WEyibi1g0
>>550
頑張ってって言われるの久しぶりでちょっとうれしいです。

ということで頑張ります。

552:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 22:51:33 uukpf6080
弁を経由して履歴請求したから早く出してね

553:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 23:11:19 KxKneTip0
>>540 そんなに戻ってくるなら、カツどんくらいおごっちゃるよw

誰か教えて欲しいのですが、過払い請求って、完済していないと出来ないものなの?
参考にしているホムペあるのですが、そこに「A社との契約を破棄しておかないとブラックにされる恐れがあるらしい。」って、
書いてあって・・。まだ返済中なんだよなぁ・・・。

554:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 01:41:12 nfXoJc8HO
履歴と契約書の写しをとってきました。
契約書はS62年が一番古く、履歴はS60年からでいきなり残金50弱あり。しかも途中完済してるのに借り入れが減っていない。契約時の借り入れ残金が履歴と違う。などおかしな点がありましたが…。
S63年に完済解約してH13年にカード再発行契約、契約書には原契約(基本契約)と同じと明記されている。ただ、限度額は23.36%で200万に増額されている。
その後250、300と増額されて現在に至る。利率は19→H18に15%になっていました。
借り入れは100、200、250を途中返金し、現在は15%での残金あり。
相手は解約後13年の空白で時効、過払い金40強で誰が計算しても同じとのこと。
パソコンが壊れてないんですが本当でしょうか?
また、過去に時効を覆して勝訴した判例も多々ありますよね。何となく時効を消し去る言い分もいろいろ見えてきた感じです…。
10年時効なんて関係ない気がします。

555:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 08:26:36 xFsjOXEH0
弁に依頼するかしてなんとかするべき

556:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 19:07:10 Cnsx5m8C0
>相手は解約後13年の空白で時効、過払い金40強で誰が計算しても同じとのこと。
アコムが言ったんだよな?
とりあえず過払い発生で残債なしおめでとう。
これで返済請求されたら架空請求だからね。

557:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 19:43:47 K9ykk3MB0
>>554
「契約書には原契約(基本契約)と同じと明記されている。限度額は23.36%で200万に増額されている。」
一連で計算すべき。
利率が変わったのは出資法改正で29.2%以下にしないと違反になり業者が処罰されるから。
増額されたのは、払いっぷりのよい顧客として認められたのでしょう。
時効は無視して計算しましょう。

あなたのやることは、請求書発射後、そのまま提訴。
時効など業者の言い分を考え減額したらダメですよ。

判断するのは業者ではなく「判事」です。
判事が「時効です。」と言えばその時に諦めましょう。

過払い金額はごついと思います。

それと履歴がおかしい件、詳しく教えていただけませんでしょうか?

558:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 22:47:00 TM1EeUPS0
家族の代理人として代理人申請をしてOKが出ました。
しかしここからは代理人の自分にではなく本人に電話連絡が行ってて
「第一回期日までは代理人とは認められない」と言われたそうです。
そんなもんなんですか?

559:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 23:09:37 hHeq5CvAO
やっと弁護士事務所から引き直し計算終了の電話がきた。60%減ったそう。
五年間、長かったよ。

560:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 00:03:39 nfXoJc8HO
556さん557さんありがとうございます。さっき2chを見て嬉しかったです。

教えて欲しいのですが、何故過払い発生で残責なし、残額請求されると架空請求となるのですか?過払い額が確定していないからということでしょうか。

それから履歴でおかしい点は、50万弱を入金して残金0となり、同日に2万借りただけなのに残金が50万弱となっている。
同様の事が二回あって、どちらもその後その金額を払い込んでいる。
また、基本契約書に従前契約有で当初契約年月日と金額が明記されていますが、履歴と合わない金額です。何かの間違いだったとしてもこの契約書は有効でしょうか?
いずれも古い出来事ですが…。

あと、アコムは40万強と言った過払い金が、ごつい金額となるのでしょうか。

無知な私ですがよろしくお願いいたします。


561:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 08:51:39 dSnJA0wl0
>残額請求されると架空請求となるのですか?
相手が40万の過払いが発生していると認識し、あなたに告げたから。
相手の名前控えてる?

>ごつい金額となるのでしょうか。
一連でも1度目の期間が短いので、過度の期待は禁物。
履歴の件だけど、電話して突っ込んでみれば。
再度過払い40万と相手に言わせて、録音しておけばいいし。

562:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:04:09 CvuJnWWvO
すみません554ですが、相手の名前はわかっていますが、過払い金を差し引いた残金を一括請求すると言われてました。書き込みが不足してました。
関係者に迷惑が掛かると申し訳ないので訂正しておきます。

563:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:11:53 CvuJnWWvO
追伸 私は解約した記憶もないんですが、完済.長期間取引なし=解約となるのでしょうか?

564:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:40:16 dSnJA0wl0
>>562
現在残債ありの取引が¥引き直し計算すると過払い40万円じゃないのか?


565:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 12:47:24 dSnJA0wl0
時効を主張する一次取引の過払いが40万円発生していて、
それを現在の二次取引約定残債から相殺して請求するってことなのかな。
おかしな主張だな。

566:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 13:36:40 9Q3+0UG10
>>563
前コメ読んだけど、増額が融資枠だと話がわかりにくい
どの期間、いくらの金を借りていたのか(約定残)を書いたほうがいい

567:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 14:52:17 s7nOORYI0
請求書発射しました。
連絡は電話ですか?
郵送でくることもあるのでしょうか?
家族にばれるとやばい・・。

568:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 15:17:09 JYASxWyx0
>>567 これから引きなおし計算するんだけど、参考までに教えて欲しいのですが、率6%で計算しました?

569:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 15:33:28 JYASxWyx0
言葉足らずでした。^^; 金利6%で計算しました?


570:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 16:13:56 5sU64HnrO
取引履歴受け取るために日曜日に窓口いこうと思ってたら土日祝日窓口休みだった…
仕事は日曜日しか休みないからどーしよ
取引履歴を郵便局止めとかできないかな

571:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 17:54:06 5sU64HnrO
>>567
>>570
自己解決
郵便局止めできるやん
自宅に書類きて家族にばれたら…と考えてる人
郵便局止め利用しよう♪
悩んでる人、踏み止まってる人一緒に解決しよう
(^O^)
俺は今日アコムに電話したぞ(^O^)
口座に振り込まれるのがばれるとやばいと考えてる人
ネットバンクを利用するべし
書類等届いても家族には競馬の即PAT用の専用口座と話せばいい
で、勝てないからやめた!と家族のまえでカードはすてればいい
口座作るのは二週間だから
頑張ろう

572:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 22:55:02 608Xnfn20
>>571
局留めって家族の分もとまっちゃうでしょ?

573:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 02:54:28 2JiK/hd80
>>572
自分のだけ局留めできますよ

574:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 18:55:45 9UhorQl80
履歴を取り寄せた所 古い所は 借り入れと貸付しかないので 簡単に引き直し計算書に
入力できるのですが 最近の箇所は「締め」「利付け」とかいう項目があるのですが
どのように入力すればいいのでしょうか?

575:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 19:32:48 YTar3Zt10
574さんに便乗する形になってしまいますが…

私の取り寄せた履歴には「訂正」という区分もあります。
入力方法はどうしたら良いのでしょうか?
訂正の行で元金が5000円ほど減っているようです。

576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 23:39:58 73ySLJKg0
最後の差額だけが必要なんじゃないの
引き直し計算に何か問題あるの?

577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 10:11:06 ZRM2b5IG0
>>576さん

計算に問題があるのではなくて 入力方法です。

入力区分が古い履歴は 入金と貸付で問題なく入力できるのですが
最近の履歴は入金  締め 利付け と区分があります。

締めと利付け は 貸付ということで理解していいのでしょうか?

578:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 10:44:33 bIbDuN700
過払い発生している場合でも、借り入れ残額がある場合って、任意整理、個人再生の方がいいの?


579:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 14:35:47 i0Wa6hoL0
>>578
残債ありということ?
過払いが発生してる時点で任意整理もくそもないだろう。
返してもらうだけ。

俺は残債あり50万天井で、引きなおし計算しても5マンほど残債残っている状態だったけど
アコムと残債0の完済扱いで終了したよ。

580:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 14:45:11 bIbDuN700
>>579 ありがと。別スレで任意整理とか言われたから混乱したよ。

581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 18:08:01 yEs24UK80
嫁の完済案件を引き直しをしたところ過払い¥26,000(利息つけても+5000)ほど・・・
自身の100万コースとは違いいまいちやる気が起きないが請求書発射してみた。
利息なし元金9割とかで電話ですませたいところだ。
もどってきたら嫁とうまい飯でも食いにいくよw



582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 18:21:24 tEcSUuHbO
>580
アンタその別スレで、引き直して残があるって言ってるじゃん
そりゃ整理って指摘されるわな


583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 00:10:10 FtS6t3Vi0
過払い分が今の借金に足りなかったとしても、相殺せずに
過払い分だけを現金で貰って、そこから適度に返すって可能?

584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 00:53:03 LIQ3ADc/0
まず不可能。
逆に向こうから相殺されて残額の一括弁済を求められるのがオチ。


585:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 01:20:10 oWX1iqzV0
すいません
過払いとか無知で、約10年ちょい借りて返して繰り返してきました。
枠は100万で現在MAXで借りてます。
明日、過払い返してと電話しようと思うのですが、
アコムは、それに対してどう言ってくるのでしょうか?



586:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 05:13:21 FtS6t3Vi0
過払い請求の年利計算は限度額の100万以上15%で計算した方がいいですか?
それとも実質借入額の100万未満18%で計算した方がいいですか?
極度額で勝った判例などもあるようですが。

587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 05:16:33 5Cerx+gq0
履歴取寄せて計算してから。
10年とはいえ、増枠の時期と利率によっては、
過払い発生しない場合がある。
結構微妙な年数。


588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 13:06:56 eVH8BifQO
アコムにゼロ和解しようと思ってるのですが、DCキャッシュワンにも借り入れあります。やっぱ出金停止か一括弁済きますかね?

589:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 13:07:02 D1nMnFtB0
だらだらと借りたり返したりを繰り返し、先日取引履歴を取り寄せて、
引き直し計算を業者に頼んだら、250万の過払いがあった。
今日、履歴取り寄せた時の人に電話して、過払いがあるので返還して欲しいと伝えたら、
担当部署が変わるので、1週間後に連絡して欲しいと言われた。
訴訟前の交渉って、どんな感じなんでしょう。

590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 13:19:49 0V8Wpaid0
取引履歴取り寄せてみたが異様にバカ丁寧低姿勢だな、アコム

591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 14:25:53 NKp+pJjq0
>>589
どんな感じもなにも、
「請求額の半額しか払いません」
で終了だよ。


592:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 14:33:53 0V8Wpaid0
マニュアルで訴訟までは絶対にあげないって決まってるのかな
請求書に出来上がってる訴状を同封したりしても効果ないかな?

593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 14:49:59 0V8Wpaid0
よく考えたら、予想では過払いが50万くらいになる計算だから
今現在天井まで100万の余裕があるし、最初に50万引き出してから請求書送って
0和解した方が楽だなぁ

594:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:02:29 LLuCum5X0
>>589
俺も最初は請求書送った。一週間たって、電話してまた一週間後電話くださいとか
そんな感じで、110万請求に対して確か、60~70万しか出せないといわれて即提訴した。
満額ゲットめざすなら請求書なんて出すだけ無駄だよ。

>>593
それは賢いなw 

アコムはどうも50万天井で6年前後以上の過払いかどうか微妙な案件は担当者レベルの
権限あるみたいね。
俺の嫁の時(実質俺が管理して使ってた)は履歴取り寄せる時にゼロ和解しますよ、と言わ
れたけど、とりあえず、履歴を取り寄せて計算すると残債が5万ほど残ってる状態だったので
即、電話してゼロ和解しましょか! てな感じで得したよ。

595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:08:44 HKWka9KbO
>593のIDなかなかいいな

paid0 ってw

596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:23:18 0V8Wpaid0
なんて縁起のいいIDだ
うまくいく気がしてきた!

597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 15:52:20 JfL8GYay0
>593
オメ!きっと美味く行くよ!

そういう俺は今日、切手が余ってたから内容証明で発射
多分時間の無駄だけど訴前に和解を働きかけた実績を
作りたいから。


598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 16:27:53 oWX1iqzV0
おまえら 29%了承の上借りてて、世話になったブンザイで、
揚げ足取ったかの用に過払い、過払いってスジとーてねーだろ??



599:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 16:30:44 mWdwXZAO0
>>598

>>585
彼に何があったんだろう

600:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 16:33:24 dHB82gmVO
取引履歴は日曜指定とかで送ってくれるんかね?
配達記録郵便でくるらしいから日曜しか休みないし結局日曜じゃないと

601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 17:01:32 NKp+pJjq0
>>599
ただ糞社員だったというだけのことです

>>600
再配達してもらえば済むw

602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 17:19:19 dHB82gmVO
>>601
家族にばれたくないからダメなんです
最初から日曜指定できないかなぁと

603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 17:51:18 94U/cD0b0
>>602
局留めで送ってもらえ

604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 18:30:26 h5pQ1jct0
ウチなんて郵便物に無頓着だからACとか書いてあってもアコムだとは思わんなぁ

605:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 18:56:43 dHB82gmVO
>>603
たぶん局止めは本人確認が云々でダメなんだよね
郵便局で本人確認書類だすんだからいいじゃんって思うけどね
明日電話して局止めか日曜指定の配達記録郵便でおくれるかきく

606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:12:02 JfL8GYay0
特定記録でアコムの封筒で来たおw

607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:21:30 nVsM1EuD0
ACサービスセンターの奴?

608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:38:08 JfL8GYay0
アコム株式会社って書いてある、ロゴも入ってるお^^

609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:40:44 dKVcoYVO0
それって損害賠償請求できるって何かで読んだような

610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:57:42 JfL8GYay0
お!そうなの?
URLリンク(iup.2ch-library.com)
※一応、部署名と担当者は消してあるけど、関係者が見たら分かるかな?

と思って調べてみたけど、別に大きく無いし
封筒の地の色に近い色づかいだから目立たないな

さすがにこれじゃ損害賠償は、やりすぎかもしれん
(実際うちは問題無かったしね)
でも、減額和解には応じないで満5+5+訴訟費用まで貰う決心がついたよ。

611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 20:46:22 dHB82gmVO
>>606-610
みなさん解答ありがとう
>>610
その封筒はバレるな(^_^;)業者も少しでも過払いしないように考えてるよな
日曜に一日家のポスト前に張り付いてるしかないな

612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 21:10:34 dKVcoYVO0
+5%計算で、数千円過払いで電話0和解は可能でしょうかね

613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 22:00:40 GyRv5F0+0
>>612
>>612
それはあなたが譲歩してあげる立場にあるのだから十分可能でしょう。
多分、残債50万までだったら即決ですよ。私の場合もそうでしたから。


614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 22:08:28 dKVcoYVO0
>>613
なるほど、残100万程ですが頑張って交渉してみます

615:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:34:29 BzvttlTr0
>>606
これから発射しようと思ってるけど、
アコムの封筒で送られてくるのか・・。
どうしよう。

616:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:36:19 BzvttlTr0
取引履歴はACセンターだったな

617:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:56:04 JfL8GYay0
じゃぁあれか!
俺、確実に過払いになってるからって
しばらく払ってなかったから、きっと管轄変わってたんだな。
ちなみに長いこと払って無かった間、全然、音沙汰無かったな
もしかして過払いで突っ込まれたく無かったのかな?
いや、単にオイラが連絡取れなかっただけか^^;

普通に払ってた方はACセンターなのかも。


618:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 23:58:00 Ih/fXxxOO
先日アコムに借金を完済したんですが、すぐに過払い請求したらブラックリストに載るって本当ですか?

初心者ですいませんが教えて下さい

619:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 00:25:05 24JXh0D70
>618
心配なら請求時に確認する事です。
もう借金生活に戻らない為にブラックになっておくのも良いと思います。

620:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 00:28:05 ppe810w/O
>>619 ありがとう

ちゃんと調べてからにします

621:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 01:13:38 TXfapS/u0
完済したのだったら、契約を解除すればよい。そうすると、あなたは契約者ではないから
信用情報になにがしかの記録をすることはできない。それでも、過払い請求をすれば、
アコム社内のブラックリストにはのるでしょう。それと、過払い請求できるのは、完済後
10年まで。

622:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 07:24:06 bj+YoMSGO
>>615
一応昨日郵便局できいたら曜日指定の配達はできるみたい
俺日曜の午前中が一番ベストなんだよね
そちらも休みは一日くらいあるでしょ?
俺は日曜の午前は玄関張り付きだよ

623:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:10:08 bj+YoMSGO
>>622
曜日指定も局止めもできないってよ
じゃあどうすりゃいいんだよー
個人名の封筒で送ってもらえないかな?

624:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:32:19 7bv9/mgxO
過去レスに50万までの残債有りでの0和解は受け付けてもらえるとありましたが、残債150での0和解はどうなりますか?来月に引き直しで0になります。 

どなたかアコムさんと交渉されましたか?

625:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:43:43 HuCQlsMC0
アコムは三菱UFJグループだろ、過払い請求してるんだけど三菱UFJグループ関連
のクレジットカードに影響でるかな??
ニコスは他のニコス系カードと一連で対応すると言ってきたが・・・

626:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 11:46:15 bj+YoMSGO
>>624
金額より過払い状態かどうかが0和解の鍵なんじゃないの?
残債が200あろうと300あろうと過払い状態ならいけるでしょ
あなたも大変でしょう
まずは履歴請求したら?

627:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:28:55 bj+YoMSGO
>>625
UFJ関係は使わなきゃいい話では?

628:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:44:59 /PBWF80p0
引きなおし計算したら、過払い金60万でた!
過去にどれだけ返したかによるので、
同じくらいの期間、取引しているプロミスとは、ずいぶん違う結果に・・・。
俺・・ずいぶん損してたんだなぁ・・・・・。

629:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:47:50 HuCQlsMC0
UFJ系はいろんなカードの発行元になってて今持ってるカードすべてUFJだった
JALカード・ニコスカード。 

630:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 12:52:53 bj+YoMSGO
今取引履歴請求した
家族にバレたら即訴訟する

631:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 13:26:45 teEEmbCrO
25日に和解した金額が振り込まれますが、連休前になる可能性はありますかね?

632:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 14:05:31 nqboyf3r0
こういういケースの家族バレが発生した場合の個人情報保護法違反って訴訟の時どれらい請求したらいいんだろうか
とれるかどうかは兎も角

633:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 15:53:05 bj+YoMSGO
>>632
俺も思う

まぁ契約も店頭かACサービスセンターの郵送だからしょうがないのかな

634:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 15:54:25 S2wgaZCyO
>>631
てめぇは連休に金使って遊ぶ予定か?
払うもん払ってやるから待ってろよ!!









和解書から4週目に支払うのがうちの規則

635:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:13:31 Y7J/6hiQ0
>>592
効果ないどころかマイナスだよ
訴状できてるのに出さないのは裁判したくないっていってるようなもんじゃん
足元みられるよ

636:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:16:14 RuKA7AVC0
堂々とアコムの会社名が載った封筒を家に送りつけられて家族バレした場合慰謝料取れるだろうか

637:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:39:18 /baTHJQB0
教えていただきたいんですが、
2、3年くらい前に増枠のお誘いの電話が月1でかかってきてたんですが
増枠って、少なからず過払いが発生してるって、以前どこかでみたんですが
そうなのでしょうか?増枠は断りましたけど。

ちなみに枠50で8年程の付き合いです。増枠は70にするって言ってました。


638:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 16:46:22 bj+YoMSGO
>>631
確かに自分で確認しろといいたい
まぁ無理だろうけど

639:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 17:57:55 2gvo0d950
今日、アコムに請求書を発射しました。
電話と郵便物にビクビクしそうです。
家族にばれたら・・。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 18:08:38 S2wgaZCyO
借金で首が回らなくなって落ち込む姿より マシだろ… そんなにビビるなら請求書出すなよ!
バレたら正直な話して旨いもんでも食わしてやれ。

641:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 18:18:29 2gvo0d950
>>640
完済解約済みです。
過払いあるだろうなと思って、念のため履歴を取り寄せ引き直し計算したら
過払いがあったので請求しました。


642:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 18:19:52 bj+YoMSGO
>>640
間違いない
ちゃんと返したんだからバレたらバレたで事情説明すりゃいい
少しつまんだと話せ
プライドなんて捨てろ

643:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 19:01:03 /PBWF80p0
今日、アコムみ請求書発射しました。
見直しもしたし、大丈夫なはず!はぁ・・・ドキドキする。

644:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 21:09:18 i3q8yeEJ0
個人で訴訟。
訴額290万円の案件。
第2回期日前に約8割の230万円で和解案出してきやがった。
第2回期日まであと1週間しかなく、アコムの担当者も急いでるらしく、明日までに
でに結論出せと。
担当者も弁登場をにおわせ、個人で訴訟やるのしんどいでしょ?
みたいな雰囲気かもし出す。
いよいよ弁登場だが、頑張れば満5+5取れるかな。

645:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 22:33:37 EfZFNJi50
>>644
8割の和解案と言う事は・・・
恐らく業者は負けを認めてると思います。
だから弁護士登場を匂わせて和解に持っていこうとしてるのでは?

電話で「8割和解は無理。」
と言ってみては?

そこで業者は「いくらで和解できますか?」と聞いてくると思います。
その時に「過払い金と入金日までの5%と訴訟費用を頂きます。」と言ってやりましょう。

私の場合(簡裁案件2回目前に)そう言ったら「訴訟費用は勘弁して。」と言ったので
満5+収入印紙代で訴外和解しました。

もし弁護士が出てきても今以上の和解案を出してくると思われます。
ただ負け戦に弁護士を雇うと高くつくので弁護士ではなく、
代理人が出廷すると思われます。

646:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 22:35:57 b9padRYr0
弁護士出てきたってやることないよ
こっちもあっちも
和解案持ってくるだけでしょ

647:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 22:55:03 pjicxF6m0
>644
どっちにしても勝てる戦、変な争点が無い限りは強気でいいんじゃない?
それとも、損害賠償とか慰謝料請求してる?

>645
訴額290万なら地裁案件
代理人は弁護士しかなれないんでは?

648:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 23:09:13 i3q8yeEJ0
>>645
>>646
>>647
 
ありがとうございます。
強気でガンガン押していきます。

649:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 00:08:30 M9hHw8NeO
初めまして
地裁に修正とかで三回通って昨日、やっと受理されました(;^_^A
そこで聞きたいのですがアコムさんはどんな動きをしてくるでしょうか?
教えてください

650:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 00:26:51 n0pp4YfZ0
>>647

支店長あたりが支配人として登記されてるなら支配人が出て来る事も。


651:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 00:50:23 ZvMAIcNz0
>>648
自分はレイクの時に弁が来たけど、判事が「やるか?」と問うも
「いえ、ちょっと用事がありますので」と特にやりあうわけでもなく
名刺をよこして「なるべく和解してくださ~い、入金早くなりますよ~」と
にこやかに笑顔を振りまいて帰っていった。

652:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 01:03:48 hq9C+7Pi0
計算したら過払い21000+57000かぁ
78000過払いが出てるけど、この先ちょっとした事があってまとまったお金が必要になる可能性がある
必要にならない可能性もあるけど今契約切られるのも困るなぁ
もう少しまって、過払い分がゼロになった所でゼロ和解するか

653:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 01:14:04 xLdJyQcDO
>>652
過払いなら今やっちゃえよ
もう借りた分は返してんだから

654:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 03:34:10 hq9C+7Pi0
過払いが出てる間は利息がかかってないのと同じだから
とり合えずもう少ししてからでもいいかな~と
天井まで大分余裕があるし



655:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 04:39:53 hq9C+7Pi0
あぶねぇ、入力ミスしてた、過払い分32万あったよ 早漏しなくてよかった~
一つ借り入れと入金間違えてた、長期に渡って契約してるとうっかりミスもあるな
絶対に向こうからは指摘してこないだろうし、みんなも気をつけようね

656:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 08:24:48 4aWbRVpX0
ここの履歴は、返済も借入れも同列に記入されいてるので、
履歴のコピーを取ってから、借入れか返済どちらかに蛍光ペンでラインをいれて
電卓でページごとの借入れ、返済の合計を計算後に前ページの合算。
計算ソフトはエクセルなのでオートサムで返済、借入れの合計を出して照合。


657:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 08:34:37 xLdJyQcDO
でもほんとアコム対応いいよ

658:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 09:03:03 ZvMAIcNz0
必要になるまとまったお金がいくらか分からないけどアコムは提訴して和解すれば入金早いよ。
アコムからの借り入れを期待してて総量規制で融資停止になるかもしれないし。

659:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 14:52:39 cD36bzKwO
向こうからの回答は、5割。皆さん、初回から8割とか言われるんですか?何で私だけ5割なんだろう?

660:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 15:08:11 4aWbRVpX0
>>659
そう。
訴訟起こすと、まず7、8割。
1回目口頭弁論近づくとほぼ満額。

661:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 16:45:02 JnhMsyXEO
どなたか教えてください。今残債ありですが履歴請求中。恐らくちょうど残消えて過払いが出る頃だと思うんですが・・・例えば残なくなって過払い2~3万位の少額でもあった場合でも0和解て事になりますか?それともその過払い分5割提示で和解となるのでしょうか?
それとこうゆう場合引き直し計算→即電話でいいんでしょうか?

662:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 16:57:27 hq9C+7Pi0
天井に余裕があれば2~3万引き出してから数千円過払い状態にして
0和解すれば早いんじゃね

663:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:02:18 gkjG6z/z0
過払いほぼ無し状態なら面倒な事しなくても請求書出して
支払い止めればなし崩しに0和解になるんじゃないですかね
向こうから訴えてくる事もないだろうし

664:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:17:06 WFGC+PkX0
>>663
民主党政権になったし、いつサラ金に有利な法改正してくるかわからないから、
一応きっちりしといたほうがいいと思うよ
あとで延滞利息5年分とか請求されたら、たまったもんじゃない

665:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:32:22 JnhMsyXEO
>>662が一番てっとり早そうですね。皆様どうもありがとうございました。

666:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:34:05 JnhMsyXEO
あっいや、だめだ!出金停止状態になってると思う!

667:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 17:41:13 Blk0ym180
履歴請求しただけで出勤停止になんかならないだろう
それとも理由聞かれた時に、過払い請求するので、とか言ったのかい?

668:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 18:23:48 cD36bzKwO
和解→年末振込、ただし半額
裁判→多分半年後?振込。ほぼ満額

やっぱり訴訟すべきなんでしょうか?30万か15万かの差ですが。自分の問題だけど、かなり悩みます

669:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 18:38:21 WFGC+PkX0
>>668
約3回裁判所いって15万を、高いと思うか安いと思うかだね
でもサラ金に借りてたような人間はほとんど、日当5万の仕事なんて
ありつけてないでしょ


670:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 18:55:33 cD36bzKwO
>>669
杞憂かもしれませんが、相手が破産とか民事再生とかになったらどうしよう・・・とか思ってしまうんです。アコムはまだしも、アイフルはやばいとか、他の板で読んでから特に。とりあえず、考えてみます

671:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 20:20:58 WFGC+PkX0
>>670
たしかにアイフルはやばめだけど、つぶれるまでにはまだ時間あると思うよ
黒字決算だして、株主に配当出してるし
どんなにやばくても最低1年はもつでしょ
だから今提訴する人はほとんどセーフ

672:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 23:00:18 cD36bzKwO
>>671
ありがとうございます。やっぱり訴訟します

673:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 00:01:32 wM0e6SE+O
>>667いえ、前に勤務先変更したの知らせないままでいたら収入不明的な感じで出金停止になってそのままだと思います。自分も下手にまた手出して借金続けない為にはその方が都合よかったんでそのままでした。

674:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 04:09:07 6Kej7VX40
提訴しても口頭弁論とか自信ないなぁ
+5の利息を取ろうと思ったら相手を悪意の受益者と証明しなくちゃいけないわけでしょう?

675:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 08:35:28 mlABWxag0
>>674
あんた、社員ですかw

>相手を悪意の受益者と証明しなくちゃいけないわけでしょう?
判例あるし、答弁書に対する準備書面もネット上に腐るほどあるでしょ。
そもそも、貸金業者である以上、みなし弁済が証明できない=悪意

676:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 08:57:36 EkyEz/DW0
>>674
じゃあ、弁か司に丸投げしちゃえば?
過払いが30万あるなら、着手金等々差し引かれても
手取り15万以上は確保できるよ。
15万を下回るようなら意味は無いけど。

手取りが少なくなるにしても
皿に美味しい思いさせるよりは弁、司に払った方が気分いいでしょ。

677:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 09:20:09 Xv6hdupZO
今月末に0和解の電話を考えています。  
みなさんはどのように話されましたか?
いきなり、もうお金は払わないぞ(`へ´)…とかはしませんが、どうでしょうか?

678:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 16:16:38 5LnlyeS10
時効なんですが、教えてください!
元ダンの肩代わりとしてアコムで借金してました。
平成元年10万→20万→30万→平成4年には50万と増額。
多少返済しては借り入れをくり返していました。
平成6年に離婚後、必死に返済して平成9年に完済しています。
取引履歴を請求してみたら、解約を忘れてたらしく、まだ契約が続行していました。
でも完済から10年以上過ぎているので、時効と思い諦めていました。

セコイ考えですが、今から借りられるだけ借り入れをしてから過払い請求してみたら
債務0を言ってくるでしょうか?(まだいくら借りられるか確認はしていません)
一度取引履歴請求しているので、バレバレですかね(^^ゞ
それとも弁護士に相談したら何とかなりますか?

679:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 16:29:24 EkyEz/DW0
>>678
残念ながら時効です。
平成9年の完済日の翌日から平成19年の10年間の内に
1回でも借入があればセーフです。一応は一連取引とすることは可能です。
もし1回も借入が無かった場合は
今から借りられるだけ借りても、それはそのまま債務と成りますから
あなたには返済の義務が発生する事になります。

余計なお世話ですが
このままだと、また借金地獄に陥りそうな気配です。
早急に解約手続きする事をお勧めします。

680:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 19:35:08 mK8A/2UA0
損害賠償請求したら?
専用のスレもあるし覗いてみたらなんとかなるかもよ

681:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 19:37:03 vJTraUb80
>>678
今すぐ千円借りて、すぐ返済したらいいんじゃない?
カードを使えることが出来れば解約していない証明にもなるし。

セコイなんて言ってる場合じゃないですよ。

682:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 19:50:29 WQ59wdHN0
契約書が送り返されてる?

683:678です。
09/09/10 23:01:48 5LnlyeS10
取引履歴は店頭に取りに行ったんですが、そのとき契約時と名字が変わっていたので
新しい住所も聞かれ変更手続きをしました。そうしないと履歴を渡してもらえない
のかと思って、言われるままに書類を書いてから、質問したら契約は続行してます
と言われて、解約していなかったことに気付きました。
その場で解約もできたのですが、わずかな望みがあればと思い、とりあえず
そのままにしてきました。
当時、2万返済しても元金は8千そこそこしか減らず、辛かったことを思い出すと
少しでも戻ってくればと。。。

過払い請求=債務整理と勘違いしていたので、完済済みは関係ないと思っていました。
最近、時効のことを知り、記憶ではちょうど10年前くらいに完済している気がしたので
取引履歴を請求してみました。
そして思い出したのが、なかなか元金が減らないので、毎月切り詰めて1万でも余計に
入金し、ボーナスはほとんどを返済にあてて早めに完済しました。
頑張ったことがアダとなって時効です(;;)

みなさんありがとうございます。
ダメ元でもいろいろ調べてみます。

684:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 23:15:30 CLt1DVUM0
>678
ダメじゃない、時効が来てても不法行為による損害賠償を
認めた判例も有るし。
>681の言うようにしてみるのも手です。
解約してなければ、一連の取引と見て貰えるかもしれないし。

こういう時って
主請求要因を「不法行為による損害賠償」
予備的請求で「不当利得返還請求」 になるのかな?

685:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 01:14:34 jA8P0XtO0
アコムは電話交渉するだけ無駄だ。
7万の過払いを15万入金で和解だと。ふざけるな。
顧客の無知をいいことに引当金を逆に増やす魂胆か。
どこまで悪意を上塗りしてるのだ。
15万の根拠の計算書は出せないだと。
お望みどおり提訴させていただきました。
アコムと電話交渉しても満額どころか+5%はないです。
すぐ提訴ですよ!

みなさん、再計算も証拠の甲号証で大丈夫だったよ(東京簡易裁判所)

丸井(エポス)は争点のない元本なら電話ですんじゃうよ。
もらった電話で金額を承諾すれば計算書と和解書まで送ってくれるみたい。
一応計算書見直したけどぴったりだった。
5%いらない人はすぐやろう!
訴訟になるとあの分厚い履歴を2部(控え抜きで)コピーしなければならないからね。

過払い請求書が先方に届くとすぐに電話くれるよ。
9/3過払い請求書発送(すでに履歴はもらっているのを前提に)
9/5電話来る
9/8計算書くる
9/10和解書調印(中野で)
9/30入金

エポスさんはすごく対応がよかった。


686:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 01:55:39 Z0oXxGvSO
訴状だして今月末一回目だが日にち決まって二週間たつがアコムからなんも連絡なし。いつ頃、皆さんは連絡きました?

687:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 02:29:05 5xYH/OoC0
7月に弁に頼んで和解成立、支払いは10月末だそうです。
減額したとはいえ、18%で引き直し計算の満額+5より少し多い金額。
弁、契約書で限度額100万だから、訴状につける引き直し計算書の
金利は15%で計算して、裁判所に提出。
実質貸付金(取引履歴)の元本は100万に満たない金額です。
今の裁判所の動きだと15%はこの案件だと認められらい公算大だから、
アコムが15%でなく、18%だと主張してくる可能性もある、
多分、和解を申し出てきてくるから、下手にもめずに
和解に応じる金額は18%で計算した元本+5が最低ラインにしましょうと
いって、弁の計算どおり事が進んだ。やっぱり場数踏んでるだけはある。

688:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 08:17:51 R4BhEmxA0
>>686
自分の場合は、
訴状の段階で予想される反論をすべて潰し、
8月始めに地裁に提訴。
1回目口頭弁論予定今月17日
提訴から約1週間後に連絡あり。
アコムは請求額の7割提示。こちらの希望を告げる。
アコムより今月2日に電話あり、「希望額をお支払いします」で和解成立
来月20日迄に入金。
請求額300万円超。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch