【アイフルの子会社】ライフカード【小為替500円】at DEBT
【アイフルの子会社】ライフカード【小為替500円】 - 暇つぶし2ch978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 11:28:44 LTr5oDiQ0
このまま、会社自体があぼ~んしたら
残債ってどうなるの?

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 11:36:22 qFq0f/Yx0
>>978
あぼ~んのしかたによる。
まだ提訴してないんなら、そんなこと考えてる時間があるならさっさと提訴した方がいいぞ。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 12:06:46 8zXV3Kmi0
のんびりこのスレ1から読んでる場合じゃないか。
プロバイダー契約ここのカード使ってるんですけど過払い請求したらどうなるのかな?
完済してればこのまま継続で使えるのかな?

981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 12:18:32 aqWOTjOX0
>>978
破産整理だと、普通債権はどっかが引き継いで、そのまま継承される
過払い分は別として、引き継いだとこが返せって言ってくる。
約定残があっても過払い状態の債権は、どこも引き継がないと思う
それって実質的には債権じゃなくて債務だから

過払い債務は他の債務と同様にライフの負債として残り整理されるから
ライフに財産があれば、それを案分して債権者に支払われる・・・だろう
但し>>979の言う通り、提訴してライフに対し過払い債権があることを
確定しておく必要があると思う。
でもライフに財産が無ければあぼ~んだし、あってもごく僅かだと・・・


982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 13:52:25 OFNhdSRi0
>>981
>提訴してライフに対し過払い債権があることを
>確定しておく必要があると思う。

会社が倒産したら裁判で確定する意味はほとんどなくなるよ。
普通は管財人に弁護士がついて18%で引き直してくれるから。債権者確定のためにやるんだけどね。
そして、過払いがある人には、債権者通知を出して、ほとんど支払われることなく清算終了。
つまり、倒産したら過払い裁判することは、ほぼ無意味。
裁判で確定したからといって、他の債権に先駆けて優先弁済されることもない。


ということで、提訴する人は早めにしたほうがいい。
倒産しないまでも、事業再生ADRが失敗すれば、
少なくとも民事再生手続きに行く可能性が高くなり、
あったとしても可能性として「過払い債権」も一部カット等になるかもしれないから。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 15:09:27 NWQS6qffO
今も更正前の過払い金請求は難しいですか?

984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 15:22:52 iQWVQl3F0
時間掛かると思う。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 15:23:48 aqWOTjOX0
>>982
981だけど、なるほど確かにそうだね

ところで、引き継がれる債権も引き直した法定残で引き継がれるんだよね?
18%を超える約定残も圧縮されるから、ライフが持ってる実際の債権額は
相当目減りするってことでOK?

986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 16:19:44 iQWVQl3F0
>ライフが持ってる実際の債権額は相当目減りするってことでOK?

目減りッちゅうか現状で自転車状態
事業再生ADR発動って債務超過でしょ。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 09:50:00 yX4EhCplO
983さんありがとうございます。更正前分は諦めて頑張ります。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 10:15:54 Y//6WfLOO
新スレ誰かお願いします。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 10:35:47 20Cow2Bq0
次スレ

【アイフルの子会社】ライフカード【事業再生ADR】
スレリンク(debt板)

990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 19:15:41 IGvD9xNt0
明日簡裁案件1日目行ってきます。最近出廷された方、ADR発表の影響はどうですか?

991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 20:53:53 xrTyL2eP0
>>990
この前2回目行ってきたんですが
社員はそれなりに訴えてましたが、普通に結審しました。
あまり気にする必要はないと思います。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:03:55 YM7TLTO30
今日、簡裁に行きました。
前日にADRのため延期の願いが裁判所にあったらしいですが、却下されていました。
で、陳述もなく、次回、判決になりました。ラッキーかも。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:23:32 UEbvYnPcO
俺は明日なんだけど、答弁書も何も今日まで届かず。。。やる気あんのか?

994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:02:59 LbbJXJxM0
>992
>993
おいおいなんだよその神展開w
こちとらひーこらいいながら準備書面作って1回目終えたばかりなのに

995:990
09/10/02 11:22:25 uhjmshER0
>>991 ~993さん書き込みありがとうございます。簡裁から戻りました。ライフはADRの件で欠席、答弁書も無かったです…
裁判官に「ADRの件はご存知ですか?」と聞かれたので、「ライフの欠席の理由はこちらには関係無いと答え、逆にその様な状態のライフですので早めの結審をお願いします。」言っておきました。
ただ訴状はテンプレ訴状の為、裁判官に「反論の余地はありそうですね」と言われてしまいました...
次回は11月中旬なので準備書面作成して2回目臨もうと思います。




996:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 15:22:21 TxNbQwHz0
>>993
>>994
第1回目が10月8日なんだけど、自分も答弁書も何も届かないよ。
前日に届いたりするのかなあ・・・??それだと準備できないよね??

997:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 15:46:49 y0crKOqC0
>>996
991です。
自分の時は「答弁書、被告準備書面」共に裁判所での当日渡しでした。
このせい(おかげ?)で判事の心証がだいぶ悪くなった気がします。
私に届いた答弁書、準備書面でよければ略して晒しましょうか?

998:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 20:48:41 wLCe/1s50
弁に依頼中なんだけども2回目に次回までに
和解案を連絡すると言ってるらしいんだけど、完全引き伸ばし工作だよねえ
さっさと結審してくれればいいのになー


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch