【wktk】韓国経済ワクテカスレ 284won【労組衝突メニューてんこ盛り】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 284won【労組衝突メニューてんこ盛り】 - 暇つぶし2ch290:蟹
10/03/26 13:37:09 OU400pNi
>>288,289 つづきです

 まず市場をわい曲させる。現代・起亜車はアバンテ級以下の小型車種では国内で収益を出すことができない。したがって
世界的な小型車ブームでも、現代・起亜車は車種を絶えず大型・高級化して価格を上げた。韓国の消費者が高級・大型車を
好むのも問題だが、メーカーがこれを助長した部分が明らかにあるという話だ。

 部品業界の長期競争力も損なわれている。ある部品業者社長は"現代・起亜車は協力業者がやっと死なない程度の営業
利益だけ保障して、残りは部品単価引き下げ要求等を通して全部攫っていく"として、"協力業者が技術開発で競争力を育て
るのは夢見ることも出来ない"とした。現代・起亜車以外の納品先はさらに消えているから不満が積もっても'代案'がない。

 国内1位の部品業者である現代車グループ系列会社、現代モービスは昨年売り上げ10兆ウォンに営業利益は1兆4000億
ウォンを越えた。しかしこの会社の売上額対比研究開発費は1%に過ぎない。世界の部品業者の大部分が7~9%であることに
比較すると非常に低い。自ら研究開発はあまりしないで国内協力企業等から利益を吸い込んだという話だ。

 現代・起亜車が系列部品会社に核心部品を集中させていることで、'系列部品会社'と'非系列部品会社'の売り上げと営業
利益率格差も深刻化している。産業研究院によれば、現代モービス・ウィアなど現代・起亜車系列部品会社11社の昨年上半
期平均営業利益率は10%に達したが、同じ期間に非系列部品企業上位31社の平均営業利益率は2%まで落ちた。

 自動車産業の水準は部品産業が決める。したがって現代車と系列部品社以外の韓国部品産業が枯死することになれば、
現代車に少しだけ問題が生じても自動車産業全般が揺れることになり、結局は現代車の競争力もマイナスになるのだ。

(3/3) 以上です

第一部 >>101-102
第二部 >>197,198,200


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