【wktk】韓国経済ワクテカスレ 284won【労組衝突メニューてんこ盛り】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 284won【労組衝突メニューてんこ盛り】 - 暇つぶし2ch288:蟹
10/03/26 13:35:15 OU400pNi
現代車も'トヨタ・GMの病'病んでいる 【朝鮮日報】
[韓国自動車産業、前進か後進か] [3・終章]
URLリンク(news.chosun.com)
現代・起亜車も不安急速成長の病…海外生産急増に品質管理能力がついて行けない
"最高・先端だけ強調して生煮えの製品発売も"
内需独占の病…"いい加減でも売れる"の内部
R&D投資もいいかげん…系列会社優遇で協力企業の不満高調

 現代・起亜車の躍進が眩しい。昨年販売基準でフォードを抜いて4位に、営業利益では世界1位に上がった。昨年の
世界経済危機などで全世界の企業が相次いで減産・構造調整に入ったが、現代・起亜車は2013年の生産目標を、
2008年の418万台より56%も多い650万台とした。

 しかし現代・起亜車が躍進を継続するためには、GM・トヨタなど既存の自動車トップ企業が、どのようにして危機を
迎えることになったのか徹底的に分析する必要があると専門家たちは診断する。カトリック大キム・キチャン教授は
"現代車が自主的な競争力向上を通じて驚くべき実績をおさめたことは十分に認められるが、これまでトヨタ・GMの
問題と指摘された部分は全て現代車にも該当する"として、"崩壊は一瞬でおこる"と話した。

◆トヨタ・GMの弊害をそのまま持っている現代車
 現代車は急速成長と強力な原価低減の面では、トヨタよりも激しいという評価だ。また途方もない内需占有率にともなう
'副作用'は過去のGMの問題点と似ている。トヨタが今回大量リコール事態に陥った原因の一つは、2000年以後の急激な
海外生産増加に品質管理能力がついて行けなかったことが挙げられる。

URLリンク(image.chosun.com)
▲現代車全州(チョンジュ)工場が商用車出庫のために忙しく動いている。現代車は2013年にバス・トラックなど商用車
20万台を含む、グローバル生産・販売650万台を目標にしている。

 トヨタは2002年から5年間で56%生産量が増えた。現代車は同じ期間に55%増えた。トヨタと同じようにほとんど100%海外
生産増加に伴う数字だ。日本のある自動車担当記者は"トヨタは2000年からグローバル マーケットシェア15%、すなわち
全世界7000万台市場で1000万台を占めるという'膨張政策'を推進した"として、"その展開過程が今の現代車と驚く程似て
いる"と話した。

(1/3) つづきます


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch