10/03/25 19:06:49 w6OswPZi
>>241 続き
大企業らは長期運送契約で船舶とコンテナを確保した状態なので増えた輸出物量を消化するのに困難が減るが、長期
契約を出来ない境遇の中小輸出業者らは船舶とコンテナを簡単に探せない境遇だ。
コンテナが品薄現象を醸すと釜山埠頭コンテナ野積場では非常に古臭い古物コンテナを修理する事業者らが好況を享受
している。コンテナ賃貸企業等が大挙割引販売に出た昨年と全く違う姿だ。
中小輸出業者らの苦痛はここで終わらない。去る1年余りの間、急落した運賃料が最近急騰して輸出費用負担が大きく
なった。韓国貿易協会によればヨーロッパへ行く海上運賃料は40フィート当たり4200ドルまで上がった。金融危機余波が荒
かった昨年2分期平均運賃料の1200ドルに比較すれば4倍近く上がった価格だ。海運業況が最高潮に達した2008年5月
運賃料の80%に肉迫する水準だ。
(2/2) 以上です。