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'値下げやめて'ロッテ製菓・農心,'不安'
チョニュース24 |入力2010.01.28 14:28 |修正2010.01.28 14:54 |
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SPCグループとCJフードビルがパン価格を引き下げたのに続き、三養(サムヤン)食品がラーメン代を下げた。
最近小麦粉価格が引き下げて為替レート下落にともなう輸入原材料の価格下落のためだ。
しかしまだ価格引き下げをしなかった農心、だるま(?)、韓国ヤクルトはじめとするラーメン業者とロッテ、オリオン、
ヘテ - クラウンなど製菓企業等は不快なそぶりが歴然だ。
特にラーメンと菓子分野の1位業者の農心とロッテ製菓は、先導業者としての地位を試験受ける境遇になった。
残り企業等が1位の決定を見守っているなかですでに農心は先手をとった。
製粉業体らが小麦粉価格引き下げを断行するや、政府はもちろん消費者団体政界で小麦粉使用製品の価格引き下げを要求する声が
大きくなった。
製粉業界関係者も"その間ラーメンと製菓企業等が価額上昇時には小麦粉価額上昇を理由で価格を上げるというと、小麦粉価格がおりた今は
他の原材料を理由で価格引き下げに先送りしている"と批判するほどだ。
結局去る20日と21日SPCグループとトゥレジュルがパン価格を引き下げて値下げの糸口がさく烈した。
つづく(1/2)