【wktk】韓国経済ワクテカスレ 274won【ゴーストカーでコスピに乗って】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 274won【ゴーストカーでコスピに乗って】 - 暇つぶし2ch192:日出づる処の名無し
10/01/26 18:06:43 kbuV757w
現代製鉄、今年、借入金の負担が増えるか
一貫製鉄所の建設に1兆投入...現金創出力・財務構造は'安定的'
マネートゥデイ オ・ドンヒョク記者|入力:2010.01.26 10:34|照会:957 |
URLリンク(news.mt.co.kr)

現代製鉄が一貫製鉄所建設にともなう借入金増加で、財務負担が上昇している。 今年は、約1兆ウォンの資金
を投じる予定のため、今後も借入金の規模はより一層増える展望だ。

だが営業を通した現金創出力が優れ、現金性資産も豊富なため、流動性問題までふくらみはしないというのが、
市場関係者たちの共通した意見だ。

昨年3分期基準での現代製鉄(85,500ウォン3900 -4.4%)の純借入金は、3兆7220億ウォンだ。 年末基準では
約3兆8000億ウォン水準であり、唐津(タンジン)工場引き受けおよび一貫製鉄所建設などに、数兆ウォンの
資金所要が発生し、数年で借入金の規模が二倍以上に上がった。 現在は、年間の利子だけで、1100億ウォン
を支払っている。

2004年末に忠南(チュンナム)、唐津工場を取得し、引受代金および工場正常化に総1兆1000億ウォンを投じた。
2006年mp10月からは忠南、唐津に、5兆8000億ウォンに達する一貫製鉄所の建設事業を始めた。 昨年末までに
製鉄所建設に、約4兆7000億ウォンの資金が執行された。

それにより支出が急増し、余剰キャッシュフロー(FCF)が悪化した。 昨年3分期にマイナス1兆5600億ウォンを
記録した後、現在まで同じ様な水準を維持している。 2009年8月には、現代自動車株式を現代モービスに売却し、
流入した現金1兆3000億ウォンを設備投資費用に活用したのにかかわらず、借入金の規模はさらに増えた。
今年に、一貫製鉄所建設に1兆ウォンの費用が投入される場合、FCFはさらに悪化する可能性が高い。

現代製鉄の関係者は“企業内部的に借入金の縮小および、財務構造改善に対して多様な方法を摸索中だ”とし、
“翌月に借入金の縮小と関連し、企業説明会(IR)を実施する予定だ”と明らかにした。
URLリンク(www.thebell.co.kr)

(1/2)続きます。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch