【wktk】韓国経済ワクテカスレ 273won【ソウルの街に雪降り、詰む】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 273won【ソウルの街に雪降り、詰む】 - 暇つぶし2ch79:日出づる処の名無し
10/01/20 10:47:32 758jDC6B
トイレまで減らして“安くより安く”
ソウル新聞|入力2010.01.20 04:13 |
URLリンク(media.daum.net)

[ソウル新聞]日本航空(JAL)の法廷管理申請により、不明瞭となった日本で、最近無名の低価格航空会社
の静かな活躍が注目をあびている。 ウォールストリートジャーナルは、去る14日(現地時間)瀕死状態に
陥ったJALの再起モデルとして、スカイマーク航空を紹介した。 この新聞は、スカイマークが国外はもちろん
日本国内でも、あまり知られていない航空会社だが、業界1、2位のJALと全日本空輸(ANA)もできないこと、
すなわち利益の創出をやり遂げたと伝えた。
URLリンク(photo-media.daum-img.net)

大型航空会社らが、景気の低迷により、最悪の冬を送っているなかで、価格が安い航空券で勝負をかける
低価格航空は、財布が軽くなった乗客らを恐ろしいほど吸収し、かなりの収入を上げている。 アジア太平洋
航空センター(CAPA)が、先月発表した'世界低価格航空展望報告書(2009年)'によれば、低価格航空会社の
全世界旅客輸送比率は2001年7.8%から昨年は21.7%に急増した。 乗客5名中1名は、低価格航空会社を利用
したという話だ。 1999年に36社に過ぎなかった低価格航空会社は、現在126社に達するほど、好況期を
むかえている。

低価格航空会社らの成功の秘訣は何だろうか。 不必要な見せかけの装飾をなくすという意味の'ノーフリル
航空'というニックネームで、その理由を察することができる。 ぜい肉だったサービスを最大限減らし、費用
節減を極大化するのが、低価格航空会社の最初の生存戦略だ。

機種の単一化は基本だ。 1998年出港したスカイマークは、11機の飛行機を大きさが小さく、燃料効率が
高いボーイング737に全部交替した。 おかげで昨年9月の搭乗率は76.3%となり、2007年3月(63.3%)より13%
ポイント上がった。 同じ期間で、維持補修費用は全体支出に占める比率は、21%から13%に下げた。

(1/2)続きます。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch