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ルノー三星、顧客満足度’8年連続1位’理由は? @hankyung+エキサイト翻訳
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ルノー三星自動車が8年連続で国内自動車部門顧客満足度1位を達成した。
ルノー三星は去る7月ある月間国内リサーチ会社の’マーケティング インサイト’が消費者9万人余りを対象にした調査の結果、
顧客満足度1位に上がったと24日明らかにした。2002年から8年連続1位だ。
今回の調査は車両保有者および購買計画者9万1129人を対象にオンラインを通じて進行された。製品、サービス、総合満足度
等、総7領域に対する意見を聞いた。
ルノー三星は製品領域では車両の初期品質と商品性、サービスでは営業と事後修理(A/S)満足度で良い評価を受けたと明らか
にした。総合満足度領域では体感満足率と品質ストレス部門が優秀だった。
車種別には準中型車’SM3 CE’が二等級で耐久、初期品質項目で1位に上がった。中型車等級では’SM5’が品質ストレスが最も
少ない車両に選ばれた。準大型車’SM7’、中小型SUV’'QM5’は商品性項目でそれぞれ1位を占めた。
ルノー三星は"国内リサーチ会社の評価基準が韓国消費者らの反応を最も効果的に分析できる道具と考える"として"会社の
品質管理もこの基準に相当部分合わせている"と説明した。
米国JDパワーなどの色々な海外調査機関があるが、韓国消費者らの反応を分析するには適切でないという判断からだ。
ジャン・マリ ウィルティジェ ルノー三星社長は"持続的な品質向上を通じて来年には9年連続顧客満足度1位を続けるだろう"と
話した。