09/09/16 23:29:40 OC2sMj+u
ケーニッグゼグ:サーブの中国販売に関し数週間以内の合意目指す (>>110 >>157 の関連)
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のサーブ・オートモービルを買収するスウェーデンのスポーツカーメーカー、
ケーニッグゼグ・グループは、サーブ買収後にケーニッグゼグが中国市場で事業展開する権利について、
数週間以内の合意形成を目指している。
ケーニッグゼグの創業者、クリスチャン・フォンケーニッグゼグ氏は、
サーブはこれまで中国市場でGMの販売網を活用したものの、成功は限られたと指摘。
世界最大の自動車市場で顧客を獲得するには、サーブ買収で共同投資する中国の北京汽車工業の協力が
必要になるだろうと語った。ケーニッグゼグはサーブ買収で投資家連合を率いる。
フォンケーニッグゼグ氏によれば、サーブは年間約10万台を販売し、2012年までの黒字化を目標にしている。
GMは傘下のドイツ部門オペルをカナダのマグナ・インターナショナルとロシアの銀行ズベルバンクに売却する条件として、
オペルの「アストラ」と「インシグニア」の中国での販売禁止を求めたが、
同氏はGMがサーブに対して同様の制限を課すことはないとの見方を示した。
米のタイヤ輸入制限、「G20で大きな議題に」 中国外務省次官 (保護貿易主義よくない)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
商務部「米製品への調査は条例と事実に基づくもの」
URLリンク(j.people.com.cn)
米中タイヤ紛争、泥沼化は回避か (>>217-219の関連)
URLリンク(www.chosunonline.com)
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抜粋
しかし、ブルームバーグ通信によると、米タイヤ業界最大手のグッドイヤーは保護関税について中立的な立場
を取っているほか、2位のクーパーは反対の立場だ。中国製タイヤの相当部分は米国企業が中国で生産し、
米国に逆輸出しているものだからだ。
オバマ大統領が保護関税適用に際し、1974年の貿易法改正で盛り込まれて以来、
一度も適用されたことがない貿易法421条を掲げたことも論争の種だ。
米通商代表部(USTR)のベロノー次席代表は英エコノミスト誌に対し、
「421条の発動には証拠資料の提示が必要なく、米政府は中国が不公正な貿易を行っていなくても、
必要ならば緊急輸入制限を行える」と語った。オバマ政権は中国がWTOに加盟した際、
条件を受け入れており、同条文の適用には問題がないとの立場だ。