09/04/04 10:36:07 oCze5QJ2
>>267関連記事です。
最大限安く、なるべく少しずつ
ソウル新聞 | 入力 2009.04.02 03:53 |
URLリンク(media.daum.net)
[ソウル新聞]
景気低迷で消費者たちの財布が薄くなりことで、ショッピング場所を値段が安いとか近所で行きやすい所に変える
人々が多くなっている。特にデパートでのショッピングが減ったことでわかった。
URLリンク(photo-media.daum-img.net)
1日の大韓商工会議所が、最近のソウル・京畿地域 501世帯(世帯当り 1人)を対象に実施した '不況期小売り業態
利用実体の調査'によれば、応答者の 31.0%(155世帯)が '景気低迷で生活必需品を購入するショッピング場所を変
えた。'と返事した。場所を変えた応答者の 32.9%(51世帯)は 'デパートから大型マートに、' 31.6%(49世帯)は '大型
マートからスーパーマーケットに、'16.8%(26世帯)は 'オフライン売場からインターネットショッピングモールに' 購入先
を変えたと返答した。
●価格比較可能なインターネットショッピングモールが人気
相議流通物流振興院ゾングサングイックチーム長は、 "家計資産価値下落と所得減少で消費者たちは類似商品
なら価格が少しでも安い大型マートを選択するとか、 油類費を惜しんで衝動・大量購買を抑制するために町内
スーパーマーケットを好む傾向が出ている"と言いながら "価格比較が可能なインターネットショッピングモールが
人気を呼んでいることも、低価購買傾向のため"と説明した。
(1/2)続きます。