【コッペパン】麻生太郎研究第207弾【脱脂粉乳】at ASIA
【コッペパン】麻生太郎研究第207弾【脱脂粉乳】 - 暇つぶし2ch574:日出づる処の名無し
09/02/16 14:34:00 iL17gM2N
広告市場は09年度も大幅減少に! メディアは火だるま 
URLリンク(www.toyokeizai.net)

「まだ決まらないのか」―。広告代理店業界は今、異例の事態に慌てている。新年度まで3カ月を切り、 
普通なら次年度広告予算が見えてくる時期だというのに、「自動車メーカー各社は何も言ってこない」と、 
大手広告会社社員が口をそろえる。 

自動車メーカーの広告は、国内4マス(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)広告の6%強を占めるうえ、 
1社当たりの広告宣伝金額が大きい。下表ランキングを見ればわかるように、トップ5に3社が顔を出す。 
こうした大手の動きが見えないと、来年度の展望が開けないのだ。 

下グラフのように2008年度は4マス向け広告費が前期比2ケタ減と過去最大の下落率になる。 
しかも、テレビ広告は、スポットだけでなくタイム(番組スポンサー広告)も放映前のギリギリまで枠が 
埋まらないことが頻発。まさに綱渡りの展開だった。「来年度はさらに底抜けの減少になるのではないか」―。 
こんな恐怖に、テレビ・新聞、代理店業界はさいなまれている。 





次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch