【wktk】韓国経済ワクテカスレ 198won【くまの子見ていた格憐崩】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 198won【くまの子見ていた格憐崩】 - 暇つぶし2ch850:日出づる処の名無し
09/02/13 19:52:16 KDzt/10N
すみませんがどなたか↓を>>1にスレ立てお願いします(前スレ・関連スレ入れ替え済)。
あと、記事投下の方も新スレまで減速を・・・すでに480kbです。

韓国経済にwktkするスレです。元は東亜News+の韓国経済wktkイナゴ。
※本スレはsage推奨です。書き込みする際メール欄に"sage"と記入して貰えると嬉しいです。
他テンプレは、>>2-10 あたりへ

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【wktk】韓国経済ワクテカスレ 198won【くまの子見ていた格憐崩】
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851:日出づる処の名無し
09/02/13 19:54:32 u90YelR2
ブリトンマバルク(英)、クラウンランドインターナショナル(中)、アマルダ(シンガポール)の破綻で傭船料が未払い山盛り
サムスンロジスティックス、STXパンオーシャン、大韓海運、ハンジン海運、Sシッピング 爆損確実
船余りから新造船価も半額を目指して垂直落下中

"造船・海運など5ヶ業種,産業危険大きくなった"(MoneyToday 2009/02/13 15:08)
ある新訂評価,自動車部品・クレジットカード・分割払いリース金融危険も一段階ずつ調整
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

ある新訂評価は13日造船 海上運送 自動車部品 クレジットカード 分割払いリース金融など5ヶ業種の
今年産業危険が昨年に比べて大きくなったと明らかにした。
ある新訂評価はこの日'2009年産業危険評価'で海上運送,自動車部品,分割払いリースの産業危険を
'平均水準'から'高い水準'に調整した。
海上運送の場合 海運市況が急激に萎縮して,事業変動性と資金流れの不確実性が大きくなったし,
船舶価格の下落で財務危険が増加した漸移危険も調整に反映された。
自動車部品の産業危険も調整は自動車需要の急減?自動車業界の構造調整による事業環境低下が
影響を及ぼした。 ある新訂評価は"部品業界は完成車企業を相手に交渉力が落ちて,平均的に収益性が
低く財務安全性もぜい弱だ"と評価した。
分割払いリース業界は資金再調達危険に露出しているという点が危険度が高まった基本的な原因で指定された。
朝鮮とクレジットカード業界の産業危険は昨年'低い水準'だったが'平均水準'で変更された。
造船業界は中国を中心にした新興造船国街の挑戦で競争が深刻化された漸移,クレジットカード業界は
景気低迷長期化で産業需要の成長の勢い鈍化と家計債務償還能力低下が危険も調整に反映された。
ある新訂評価は"今回の結果発表は最近の産業環境要因と危険要素を反映して,再検討した"として
"'産業危険水準'は産業ファンダメンタルに立って,算定されたので短期的で断片的な'最近産業環境'とは
区分される"と明らかにした。

852:日出づる処の名無し
09/02/13 19:59:11 U3+yWEKg
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 199won【Give me もとレート】

853:日出づる処の名無し
09/02/13 19:59:58 lciSwpJh
たてますた あとはヨロ
スレリンク(asia板)

854:日出づる処の名無し
09/02/13 20:08:40 3GXvh51X
>>853
乙です。
初スレタイ採用嬉しいですw

855:日出づる処の名無し
09/02/13 20:08:52 tS/Au5Mn
>>853

>>850
テンプレつづけましょうか?

856:日出づる処の名無し
09/02/13 20:09:18 u90YelR2
8日の報道 高船価格で契約した新造船が今後完成するのですでに死んでいる状態
契約破棄を認めれば造船が死ぬ 中古船をスクラップにしてもクズ鉄価格も下落中で爆損

中堅海運会社'連鎖沈没'現実化?(MoneyToday 2009/02/08 17:59)
'パークロード'倒産引き続き10位圏海運会社'サムソルロジクス'法廷管理申請
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

国内中堅海運会社らが連鎖倒産危機に直面した。
昨年パークロード(20位圏)が倒産状態に陥ったのに続き10位圏業者のサムスンロジスティクスが
企業回復手続き(法廷管理)を申請した。
グローバル景気低迷が持続して,資金難で中堅海運企業等の‘ドミノ沈没’が現実化されている。
8日海運業界によれば中堅海運業体のサムスンロジスティクスは6日法廷管理を申請した。
サムスンロジスティクスは昨年始まったグローバル景気低迷にともなう物流減少で打撃を受けた
国内外取引先の不渡り・破産などで正常な債権回収にならなくて,流動性危機に直面した。
その上一部債権者らが受ける運賃と傭船料を仮差押さえするなどの法的措置に出てサムスン
ロジスティクスの資金難はより増した。
実際サムスンロジスティクスはオランダなど取引企業等との代金決済問題で自社では2万8000トン級
貨物船~プリティーフローリス号が先月からベルギーケントゥハンに抑留された状態だ。
また韓電長期輸送契約(COA)運賃口座を差し押さえられたりもしたと伝えられた。
サムスンロジスティクスは今月初めから自社のホームページを電撃廃止するなど事実上活動中断に入った。
1983年創立されたサムスンロジスティクス(旧三星海運)は2007年売り上げ1兆ウォン以上を達成した。
バルク船をはじめとして,2008年基準自社船 9隻 54万DWTで業界12位規模だ。
(1/2)

857:日出づる処の名無し
09/02/13 20:10:49 u90YelR2
>>856のつづき
業界関係者
"パークロードに続き成長を継続してきたサムスンロジスティクスが法廷管理を申請したことは
 中小海運業体らが現在どれくらい深刻な困難に出会っているのか見せる事例"
中堅海運企業等の相次いだ倒産はまず海運市況を現わす貨物運賃指数(BDI)の暴落のせいが大きい。
BDIは鉄鉱石と石炭,穀物を運ぶのは貨物船の運賃指数だ。
昨年5月最高点の1万1793ポイントを記録した以後墜落を繰り返して,昨年12月600台まで落ちた。
以後騰落を繰り返したBDI指数は最近1500ポイントに近接したが船会社の生命維持のための'マジノ線'の
3000ポイントには至らなくなっている。
これに今年前半期海運市場好況を予想して傭船規模を増やした中小海運業体が深刻な資金難に直面した。
ここに外国船会社の相次いだ不渡りも国内海運企業等の困難を加重させた。
国内中小企業等の場合バルク船を傭船した後,3~4回ずつ再傭船をした場合が多くて,中間や最終傭船業者が
傭船料を支払えなければ連鎖倒産が発生しやすい構造だ。
サムスンロジスティクスは最近シンガポール裁判所からワークアウト(企業改善作業)手続きを始めた
アルマダシッピング シンガポール法人の債権者リストに含まれた。
業界関係者
"最近国内外海運業界では国籍船会社間訴訟と債券差し押さえ事態が出ている"
"大型海運会社らは流動性圧迫を耐えることができるが中小海運業体らは事実上営業が停止した状態だ"
他業界関係者
"ある業者の倒産は傭船チェーンで縛られた色々な業者の倒産につながる"
"現在国内海運業界は各種不渡り説,社長逃亡説などの色々な噂らが乱舞している状況"
(2/2)

858:日出づる処の名無し
09/02/13 20:11:44 t8+fcV4w
梅モードに移行してもいいでつか?

859:日出づる処の名無し
09/02/13 20:15:37 u90YelR2
10日の記事 今の流動性を確保しても高船価で契約した新造船完成で死ぬ 保有中古船価格も下落
ダンピング受注していたので本業利益は出ていない なので詰んでいる

海運業界金融監督院に流動性支援公式に要請(MoneyToday 2009/02/10 11:16)
債務調整・運営資金満期延長など建議
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

海運業界が金融監督院に流動性支援を公式要請したことが分かった。
韓国船主協会は4日金融監督院に‘海運企業に対する金融支援要請件’という公文書を通じて
△船価償還猶予△海運業体に対する流動性支援△信条船舶の円滑な乾燥支援などを要請した。
公文書には元金償還期限延長など債務調整と一時的な船舶資産価値下落にともなう追加担保ないし
船価償還要求を猶予してくれという内容が含まれている。
運営資金満期延長と新規支援,信用保証基金の保証提供,船舶資産管理会社設立支援などの
要求事項も入っている。 これと共に造船契約が締結された信条では中途金の円滑な供給が
必要だという意見も含んでいる。
韓国船主協会
“世界経済が極度に低迷する様相を見せて,海運企業らやはり流動性不足に苦しめられている”
“金融界薬が締結されて,建造中新造船舶に対する中途金貸出を金融機関が融資忌避している”
“金融機関が船舶の資産価値下落を口実に追加担保や貸し出し金の中道償還を要求する場合が
 発生していて企業の困難が加重されている”
公文書は産業基盤が崩壊する前,先制的対応が緊要だと再度強調している。
先月21日には韓国船主協会と韓国造船協会が全国銀行連合会に‘経済危機克服のための
海運造船業界共同建議書’という公文書で,海運 造船業者に対する運営資金および製作金融支援を
要請した。
海運 造船業界が全国銀行連合会に送った公文書には造船産業の競争力強化のための製作金融支援と
前受金払い戻し保証限度増額などの要求事項が含まれている。

860:日出づる処の名無し
09/02/13 20:20:30 u90YelR2
2MB当選時の当初構想では大宇造船とウリ銀行の売却益を低信用者支援の財源にする予定でした
造船は最低でもあと3年は不況が続いて株価下落確実だから誰も買わないと思うけど


'海外売却' 大宇朝鮮海洋から,コート 125億ドル目標(MoneyToday 2009/02/13 17:16)
URLリンク(news.moneytoday.co.kr)

< エングコメント >
政府が外国人投資誘致に率先しました. 公的資金が投入された企業や公企業などの持分一部または
経営権を海外に売却するなどの方式が具体的に挙論されています.
< レポート >
政府は去年より 6% 増加した 125億ドル規模の外国人投資誘致を目標で掲げました.
知識経済省は今日外国人投資促進施策を通じて今月の中で年内売却が可能な投資誘致プロジェクトを
選定すると意志を明らかにしました.
[録音]利潤号 / 知識経済省長官
"外国人投資者世界的に 15% ガムソハラだと予想されるが努力すれば去年より良い成果導き出すことができる."
計画とおりなら大宇造船と韓国宇宙航空など公的資金投入企業は経営権を渡さない条件で 10% 以上
外国人持分保有を許可する方針です.
1月売却が腰砕けになった大宇造船の場合予定された売却状況で見るということが産業銀行関係者の説明です.
関心が集中された大宇造船だったが売却が株式変動要因で大きく作用しない見込みです.
[インタビュー]前在天 / 大信証券研究員
"2次段階で公式的な M&A 経営権譲り渡しに対する手続きが進行されるのか可否がもっと関心だ. 現在の 10%,
15% 売却と係わった影響は大きくないだろう."
先立って先月売却可能企業で 1次選定された企業は皆 18ヶ所.
ハイニクス半導体と韓電KPS, LGパワーコム, ベックスコそしてニューソウルカントリークラブなどが含まれました.
しかしもう計画された投資も延期される状況で今年の内に外国人企業持分売却が成り立つことができるかは
時間をかけて見なければならないことです.
政府は総 77億ドル規模の戦略的投資誘致プロジェクト 44件を選定して集中管理して, 外国人投資環境を
改善させて行く事にしました.

861:日出づる処の名無し
09/02/13 20:21:22 LjlZuQS/
>>855
助かりました。
連投規制に引っ掛かってました。
>>853
乙です。

862:サルベージ屋
09/02/13 20:21:43 U/jtmFa2
>>853 >>850
乙です。現在490KB。ニュース貼り&翻訳SWATの皆様も、激乙です。

>>860
C&。埋めが始まったら次スレへどうぞ。

863:日出づる処の名無し
09/02/13 20:24:43 u90YelR2
中の人はGE 現代自動車のローン扱ってて、そのABCPがかなり地雷 中古車価格爆下げしたら担保割れする

現代キャピタル今年借入れ金償還負担6兆ウォン(MoneyToday 2009/02/13 15:58)
上半期だけで3.7兆満期・・・"借り換え問題ないようだ"
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

現代キャピタルが今年返さなければならない借入れ金が6兆ウォンに達すると集計された。
特に上半期だけで4兆ウォンほどの借入金満期が集中,資金償還負担が大きくなったことが分かった。
12日金融界によれば現代キャピタルが今年返済すべき借入金は全体借入れ金(14兆3349億ウォン)の
41%である5兆9427億ウォンだ。 債権が2兆5195億ウォンで最も多くて企業手形(CP)が1兆5217億ウォンに
達する。金融会社貸出は7720億ウォンで,資産流動化証券(ABS)も7435億ウォンだ。
GEに返さなければならない金額も3860億ウォンに達する。
問題は上半期だけで3兆7647億ウォンの借入金返済があり資金調達負担が大きくなったというところにある。
今年前半期に現代キャピタル債権は1兆7443億ウォン, CPは1兆2310億ウォンが満期到来する。
ABSと金融会社貸し出しも各々4180億ウォンと3713億ウォンを返さなければならない。
新規資金借入を行わず既存借入金償還だけでも1ヶ月に約6274億ウォンを調達しなければならないわけだ。
資産運用会社債権マネジャー
"現代キャピタルの場合,信用度が高くて事業性も安定的だが,借入金負担が大きくなったことは明らかだ"
"一部を現金償還できるだろうが再び債権やCP発行するほかはないだろう"
ただし,国内金融市場が安定をさがしていて借入金を返すのに大きな問題が発生しはしない展望だ。
韓国銀行の相次いだ金利引き下げと各種金融市場安定化政策で債権とCP市場が活力を生み出しているためだ。
利子負担も去年より大幅に減って,肯定的だ。
現代キャピタルの現金性資産は1兆2823億ウォン(09年1月末基準)でありGEキャピタルのクレジットラインも
1兆3795億ウォン(09年1月末基準)に達する。
証券会社クレジットアナリスト
"現代キャピタルの借入金満期規模は大きい方だが心配する程ではない"
"最近債権とCP市長の雰囲気を勘案する時,借り換えにも問題がないようだ"
現代キャピタルの全借入金は債権51.2%,ABS 19.1%で構成されている。
CPと一般貸し出しも各々10.6%と10.3%でありGEを通した調達も8.8%だ。

864:日出づる処の名無し
09/02/13 20:28:04 u90YelR2
新スレに連投するとすぐにバイさる規制を食らうんで・・・・

現代キャピタル,一部信用限度現代カードに転換(MoneyToday 2009/02/13 15:59)
ING銀行クレジットライン移管内部検討
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

現代キャピタルがING銀行など外国系金融会社で受けている信用約定限度(Credit-Line;クレジットライン)を
現代カードに切り替える方案を推進している。
相対的に現代カードのクレジットライン規模が不足するという判断からだ。
現代キャピタルは11日機関投資家を対象に企業説明会(IR)を持ってこのような内容を発表した。
現代キャピタルがING銀行で受けた限度は940億ウォンで昨年11月24日満期された。
まだ限度延長はされはしなかったが2008年営業実績を確定すればまた議論する計画だ。
現代キャピタルはINGで受けることができる限度を現代カードで切り替える方案を内部検討している。
現代カードが非常時に使用できる信用約定規模が充分でないという判断のためだ。
現代キャピタル関係者
"ING銀行など満期到来したクレジットラインを現代カードに切り替える方案を検討しているがまだ確定していない"
"不安な金融市場に備えるために非常資金を確保する次元"
現在現代カードの日中当座など信用約定限度は2200億ウォンだ。 カード会社のキャッシュフローが短くて,
キャピタル社のような1兆ウォン台の信用約定限度を確保する理由がなかった。
反面,現代キャピタルのミサ用(?)信用約定限度は1兆6752億ウォンに達する。 昨年より5000億ウォン増えて,
全体借入れ金の10%を越える非常資金を確保した。
GEキャピタルから受けた限度が1兆3795億ウォンで,JPモルガンとABNアムロなど外国系銀行5ヶ所で受けた限度が
2956億ウォンだ。 ミサ用手数料は皆限度額の0.08%だ。
証券会社クレジットアナリスト
"現代カードは業種特性上新勇躍精悍度が必要でないが不安な金融市場環境を備える必要はある"
"現代キャピタルの限度が去年より大きく増えただけ転換が悪いだけではない"
一方,現代キャピタルはこの席で海外債権投資家らと締結した約定条項も明らかにした。
現代キャピタルのBIS比率が7%以下で下落したり自己資本が5000億ウォン以下に落ちれば早期償還を要求できる条件だ。
現在現代キャピタルのBIS比率は11.5%(08年12月末基準)であり,基本自己資本は1兆6503億ウォンだ。

865:日出づる処の名無し
09/02/13 20:28:48 EtUjlTtK
ししし

866:日出づる処の名無し
09/02/13 20:33:13 u90YelR2
政府資本が最大株主な唯一の民族系銀行が引き金を引いたわけですが・・・・

国内銀行外貨劣後債価格一緒に急落(MoneyToday 2009/02/13 15:24)
ウリ銀行,コールオプション不履行決定後金利454bp暴騰
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

ウリ銀行の4億ドル外貨劣後債コールオプション不履行発表後ウリ銀行を含む今年コール オプション行事可否を
決めなければならない他の韓国物劣後債の価格が大きく下落した。
12日国内金融機関海外債権トレーディング担当者
"ウリ銀行がコールオプション不履行を決めて,該当債権の金利が454bp上昇した"
実際にコールオプション不履行決定が成り立った2014年3月満期ウリ銀行外貨劣後債の米国債基準加算金利は
10日966bpから1420bpに走った。
URLリンク(www.thebell.co.kr)
今年コール行使待機中である他の韓国物劣後債流通金利も一緒に上昇した。
来る4月にコール行使可否を決めなければならない企業銀行の劣後債は138bp上がった。
コールオプション行使期日が6月の農協劣後債は115bp,11月が各々コールオプション行使日の新韓銀行劣後債は
100~140bpほど加算金利が上昇した。
国内銀行債権運用担当者
"海外IBと債権ブローカーごとに韓国物に対する流通金利が違い、絶対的な価格を策定する多少難しいが
 ウリ銀行のコールオプション不履行発表後国内金融会社の劣後債流通金利が大部分は上昇した"

867:日出づる処の名無し
09/02/13 20:35:24 u90YelR2
銀行債・CD売り上げ締め切り(13日)(MoneyToday 2009/02/13 16:19)
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

[銀行債売り上げ締め切り] (単位:%,ウォン)
企業:1年2.60(ミン-10) 300億
輸出入:6ヶ月2.10(ミン-3) 500億
国民:1年3ヶ月3.10(ミン-22水準) 1000億,1.5年3.37(ミン-26) 1000億 (2/12締結)
農協:1.5年3.11(ミン-30) 1000億
合計:3800億

[CD売り上げ締め切り] (単位:%,ウォン)
国民:3ヶ月2.34 20億(地点),6ヶ月2.69(ミン-16) 1000億
一つ:5ヶ月2.67(ミン-13) 600億
シティー:6ヶ月2.69(ミン-16) 1000億
合計:2620億

[銀行まだソンネで締結内訳](単位:%,ウォン)
国恩まだ:1年2.80(ミン-12) 1000億 (2/13締結,2/16発行)
合計:1000億

[その他主要債権発行内訳] (単位:%,ウォン)
現代コマーシャル:3年7.50 350億
水資源公社:4年5.08 2000億
LS電線:3年7.45 500億
SH公使:2年3.98 2100億
住公:10年6.00 2300億
LGマイクロン:2年8.30 400億
合計:7650億
(提供:KB投資証券債権営業チーム)

868:日出づる処の名無し
09/02/13 20:37:19 Id+f6zGr
梅ウメうめ

869:日出づる処の名無し
09/02/13 20:37:36 u90YelR2
2月第3週会社債LG電子など1.7兆発行(MoneyToday 2009/02/13 15:33)
URLリンク(stock.moneytoday.co.kr)

韓国金融投資協会は2月第3週(16~20日)会社債発行計画を集計した結果,ウリ投資証券が主管する
LG電子第51回 1900億ウォンを含んで,総24件1兆7400億ウォンの会社債発行が予定されているとした。
今週(9~13日)発行計画の20件1兆4580億ウォンに比べて,発行件数4件が増えて発行金額2820億ウォン増加した。
債権種類別では,一般会社債21件1兆6700億ウォン,金融債2件500億ウォン,株式関連社債 1件200億ウォンだ。
資金用途は運営資金1兆5544億ウォン,施設資金250億ウォン,借換資金1481億ウォン,その他125億ウォンで集計された。
URLリンク(image.moneytoday.co.kr)

870:日出づる処の名無し
09/02/13 20:40:24 KGZ0glx7
うめ


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