10/04/02 04:23:13 AwTcEtNm
トヨタ中国法人、リコール対象車を無料で安全点検
URLリンク(www.nikkei.com)
2010/4/1 1:48
【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車の中国法人は31日、中国で2月末
からリコール(回収・無償修理)を実施している多目的スポーツ車
「RAV4」約7万5000台について、4月15日から車両の安全チェック
などの無料サービスを全国で提供することを決めた。中国浙江省から
トヨタのリコール対応に不満が出ており、トヨタは無料サービスで当局
や顧客の理解を求める。
トヨタがRAV4のリコールを発表したは1月下旬。「告知から実施
まで時間がかかり顧客に迷惑をかけた」(広報)として、特別に無料
サービスの提供を決めた。具体的には車両の電子制御系の作動チェック、
エアコン点検、タイヤの入れ替えのうち1つを無料サービスする。
浙江省はトヨタに対し、顧客がリコールで被った損失の補てんを求めて
いる。トヨタは「現金ではなく、無料サービスの提供で浙江省からも
理解を得られたと認識している」(同)としている。
613:日出づる処の名無し
10/04/02 04:25:05 kgswcKQc
アメリカはリスクも高いけど、
基本的な権利は認めてくれる市場だ。
614:日出づる処の名無し
10/04/10 02:28:06 XekWlXvk
「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(www.asahi.com)
2010年4月9日12時23分
【ロサンゼルス=山川一基】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償
修理)に関連し、米販売子会社の幹部(当時)が今年1月のリコール発表
前に「隠すのは終わりにすべき時期が来た」などと訴えていたと、複数の
米メディアが報じた。
米メディアによると、アクセルペダルが戻りにくくなる問題でトヨタが
リコールを発表する5日前の1月16日、子会社の広報・環境担当幹部が
社内の他の幹部に対し、「ペダルに機械的な欠陥の傾向がある」「沈黙
していては消費者のためにならない」と書いた電子メールを送っていた。
このメールは、トヨタが米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に
提出した資料に含まれていたという。
トヨタは「欠陥を隠していたわけではない」との立場だが、「隠していた」
とする米運輸省の主張を補強する可能性もある。トヨタはメールについて
「社内のやりとりにコメントはできないが、リコールの検討中、時に広報
の対応にまずさがあったことは認めている。改善を進めている」とコメント
した。
また、トヨタの米販売子会社は8日、米国の顧客に対し、運転する車が意図
しないのに急加速する問題が起きた場合、北米にいる約200人の専門家が
連絡から24時間以内に対応できるような体制を整えると発表した。
615:日出づる処の名無し
10/04/10 02:31:01 tpXV3rOR
・・・アクセルペダルの問題は、
米国の部品メーカー絡みじゃなかったか。
616:日出づる処の名無し
10/04/25 17:28:49 RIN1lJnN
『Voice』 2010年5月号
愛国心なき経営者は職を去れ
トヨタ問題で顕在化した米国の「経済の牙」
西尾幹二(評論家)
URLリンク(voiceplus-php.jp)
URLリンク(www.php.co.jp)
トヨタ叩きに表れた米国を貫く薄汚い本性を分析した西尾氏の秀逸な論考
(最後の方の部分はネット不掲載)
617:日出づる処の名無し
10/04/26 23:49:45 2EyieciH
>>616
そんな極右のオッサンの話をマトモに聞いちゃいけませんw
618:日出づる処の名無し
10/05/01 01:56:14 lV/DNvdu
2ちゃんでトヨタ叩きに熱中している派遣工や下請けがトヨタを憎む理由
↓ ↓ ↓
週刊東洋経済 2006年7月29日号
『トヨタの異変 崩れた品質神話』 全文公開
URLリンク(www.toyokeizai.net)
URLリンク(www.toyokeizai.net)
しかし、どのような立場であろうと、トヨタを叩く日本人は間抜けでしかない。
↓ ↓ ↓
週刊東洋経済 2010年4月24日号
[ニュースの深層]
トヨタ巨大リコールの裏に、米国の輸出立国戦略あり?
URLリンク(www.toyokeizai.net)
米国の対日赤字はその多くを自動車と関連部品の輸入が占め、その代表格がトヨタ車だった。
販売台数が多いうえ、ホンダ等に比べて現地生産比率が低い。逆に言えば、日本国内で生産した
大型車や高級車を米国にどんどん輸出し、日本経済に貢献してきた優等生がトヨタだ。
週刊エコノミスト [ 2010年04月27日号]
新重商主義/世界貿易は「新重商主義」の時代、対応が遅い日本
URLリンク(www.excite.co.jp)
とりわけ懸念されるのが自動車だ。00年から07年の日本のGDP伸び率に対する寄与度を見ると、
実に自動車の貢献が約半分を占める。日本はこの10年間の成長を自動車、特に米国市場に過度に
依存してきた。その自動車は今後、新興国における低廉な小型車市場の拡大や電気自動車(EV)
が市場の中心となっていった場合、日本の優位性がそがれていく可能性があるのだ。
619:日出づる処の名無し
10/05/01 01:59:32 qKInnAqo
日本叩いて気分がすっきりするなら、
叩いてもらえばいいんじゃないの。
問題解決にゃならんがね。
620:日出づる処の名無し
10/05/01 05:10:43 Fc1ot5xg
>>619
特亜人には、麻薬的になってるけどな。
チョンなんかは、政権が危なくなると、何か探して文句を言ってくる。w
621:日出づる処の名無し
10/05/01 05:33:04 qKInnAqo
アメリカでも韓国でも、依存するよりは、
依存されるほうがいいよ。
622:日出づる処の名無し
10/05/01 20:17:36 71h+RzhZ
韓国は無関係が一番いい
623:ぼろいトヨタ
10/05/02 15:10:27 7Uwg5PVH
トヨタの車なんか今は最低、一昔前は、スムーズなオートマでこれが
トヨタなんだと思っていたが、大きな勘違い、ここ4年程のトヨタのCVT車
最悪、常にブレーキがかかっているようなギクシャクした走り。これをリコール
しないトヨタは、後数年後には多分客は離れれる。次の買い替えでトヨタを
選択する人は少ないと思う。
624:日出づる処の名無し
10/05/04 22:49:50 MoMB46gj
CVTって、どこでもそんなモンよ・・・
MTどころかくたびれたATと比べても違和感でまくり
つかトヨタ車のCVTが変速機として一番マトモだらが
625:日出づる処の名無し
10/05/08 22:15:45 8ECOeuXh
奥田もついにチョン玉の役員かよぉwwwwwww
URLリンク(www.zent.co.jp)
626:日出づる処の名無し
10/07/01 11:43:50 ApaqVg+j
毎週のように不具合、リコール報道がなされているのに
メディアで誰もトヨタを叩かないのは何故?
もう完全に欠陥車製造しまくりのブラック企業だと思うんだが・・・