10/04/12 20:25:20.40 0
>>719
ごめん、他意はないが、
「萌えアニメ」ってのをどう定義してるのか、
まずそこを確認しておきたい。
というのも、萌えキャラの類型に関しては>>717が言ってるように
すでにときメモの時点であらかた出きってるので。
721: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 20:29:51.94 0
>>718
俺って自分のガキの頃の年代である90年代前半の方がオタク系に疎いんだ・・・orz
テッカマンは見てたと思うんだけど、基本的にエルドランと勇者物だよね
後はアイアンリーガーとかあの辺
90年代前半はガキ向けのばっか見てて、天地無用とか女神様とかはもちろん全くのノータッチ
アップルシードなんかも近年みたばかりなんよw
濫造されてる萌えを否定してる俺も
キャッ党忍伝てやんでえの雌猫に淡く萌えてて
猫だから関係ないとか思ってたが
ネットやるようになって、まさかあかほりが関わってるとは
結局、アニメ好きなら大なり小なり萌えは否定できないってか
萌えそのものが悪いってことじゃないんだよなぁ・・・・
でも、萌えを押し出したのはやっぱ閉塞の表れだと思う
722: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 20:35:22.41 0
>>720
萌えそのものはガンダムだろうがルパンだろうがあるよね
てか、手塚からってのはもう言わなくてもだが
ただ、美少女を前面的に、全面的に、とこれでもかと押し出すようになったのは
90年代前後からだと思うよ
要は、ガンダム以降から着々と増えだしたアニメオタクだけを狙っても市場は保つという
OVA市場が生まれてからの話
そういう意味での萌え文化ってのはここ20年の話じゃないかな
男同士が闘ってる中でヒロインが萌え萌えとしてるのは普通なんだけど
美少女がメインに萌え萌えってしてるのはやっぱ違うもん
723: どうせヤシガニアニメでしょ
10/04/12 20:37:04.91 O
>>721
天地無用面白いぜ
プリティーサミーも押さえておくべき
ラムネ&40炎も萌える
その変の深夜もいいの揃ってるぜ
イートマンやらエアーガイツもいいな!
アウトロースターもいいしはいぱーぽりすも面白い
エルフを狩る者達なんか最高
724: 支援人
10/04/12 20:38:49.18 O
レイアースってオタク向けなの?
OVA版はあれだけど
うちの学校の女の子はセーラームーンと同じようにハマってたなぁ
海沿いのコンビニで光海風のイラスト入りの浮き輪とか売ってたからキッズ向けだとばかり思ってたんだけど…
725: どうせヤシガニアニメでしょ
10/04/12 20:41:02.19 O
>>724
連載雑誌考えれば女の子用でしょ
ロボなのに
ロボと言えばメイズもよかったなぁ
726: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 20:43:08.57 0
>>723
天地無用は一回は見ときたいね
ラムネは見てたよ
というか、デフォルメキャラってのはガキが好む物だからね
俺としては、ワタルが終わった寂しさからラムネに同じ匂いを感じて見てたけど
悪いけど、やっぱ今の感覚で言うとちょっと萌え臭が強すぎたかな
ワタルみたいな王道物を期待してて見てたから
アンチガイナじゃないんだけど
90年か89年くらいかな?未来少年コナンの再放送に凄くハマってて
その翌年にナディア見た時に劣化丸パクリじゃんと思ったのよねw
これを随分前にここいらだかで話したら
ナディアはラピュタだろとか言われたけど
シナリオボードというか骨格的にはどう見ても未来少年コナンなんだよね
今思うと、トップにしろあの頃の庵野ってやっぱ凄い同人野郎レベルだったんだよなぁ
エヴァで確変したのが信じられんわ
727: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 20:47:45.19 0
>>724
ロボ物は90年代にもキッズ向けでたくさんあったけど
女の子が乗るって設定は当時の子供にとっては違和感だよ
かくいう俺も、ロボット乗るようになってから切ったから
普通にファンタジー冒険してた初期が一番世界観に合ってた
今見たらつまらなそうだけど
728: 最萌は正義
10/04/12 20:49:48.55 O
>>726
ナディアは俺もコナンだと思うわ
俺はトップのが好きだけどな
729: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 20:52:28.96 0
>>728
トップはパロディの集大成という点じゃ俺も好きだよ
岡田が、あの恥ずかしい恰好でもついて来れる本当のオタクだけついてこいって息巻いてたけど
内容的には確かにただの萌えとか燃えとか安易に終わらなかったよね
730: P連
10/04/12 20:57:53.19 0
>>729
燃えをやったから成功したんじゃん。
731: 支援人
10/04/12 20:59:59.50 O
レイアースの最後の敵が主人公が助ける筈のエメロード姫だったってのは衝撃だったな
ロボット三体が合体する時のBGMとか鳥肌たつほど良かったの覚えてる
732: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 21:00:58.75 0
>>730
いや、今ので例えるけど、戦国BASARAみたいな
勘違いした燃えパロディじゃないってことね
燃えも萌えもあるけど、案外テーマも深いってか
世界観とか小道具の作り込みは並じゃなかったし
それでも、まあエポックな作品でも普通の人が喜ぶ作品でもないと思う
らく☆すたと比べたら怒られるかも知れんが
オタクがニヤっとするのを盛り込んだ作品だからね
733: P連
10/04/12 21:06:51.56 0
天地無用!魎皇鬼は92年開始なんだな。
梶島氏は当時「うる星やつら」のような作品がないと、企画を考えたそうだが。
梶島氏もエヴァを観て、自分の作品の方向性を悩んだそうだが、『妖精姫レーン』を観て、
やはり俺は間違って無かったと「フォトン」を作ったとか・・・。
734: P連
10/04/12 21:11:48.73 0
>>732
ガジェットはSFにはよくある物だったけどね。
メカデザの宮武一貴は、出来上がった作品を観て
「ここまでやるなら、パロディはやめろ!」
と文句言ったそうだけど、岡田斗司夫は
「トップはリアルな未来だ!」
と反論したそうな。
パロディはやめろ!というのはなんか考えさせられるな。
735: どうせヤシガニアニメでしょ
10/04/12 21:16:48.07 O
>>734
リアルな未来ってのは頭になんか沸いてそうなセリフだなおい
736: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 21:20:09.35 0
岡田って情熱はあるんだけど
どっか視野がズレテルからね
過ぎた後の事を総評してもらうと便利な存在ではあるんだが
737: ツェリルさん
10/04/12 21:35:27.64 0
>>649
深夜アニメの視聴率で高いとか(笑)
しょうもねぇ。深夜アニメが増えたのはエヴァだけじゃないないだろ
738: アニメ屍姫は名作
10/04/12 21:37:33.91 0
>>634
ゆとりならではの無知って恥ずかしいな・・・
ハルヒダンス以外はどれもエヴァが起こしてた現象だぞ
ハルヒは世界中でダンス動画が投稿 ⇒ エヴァの頃は動画サイトがない。判定不可能。
らき☆すたは町おこしを成功 ⇒ エヴァでも箱根に聖地巡礼に来たファン多数
らき☆すたの町おこしなど、鷲宮町レベルの小さい町だから町おこし効果があっただけ。日本を代表する一大観光地の箱根が聖地のエヴァとは比べるべくも無い。
けいおんは楽器が売れた ⇒ エヴァでも普段は出ない哲学書や宗教書が売れまくった
ハルヒらき☆すたけいおんの起こした社会現象とやらが束になって、
やっとエヴァの社会現象に対抗できるようになるってレベルなんだよ。
739: アニメ屍姫は名作
10/04/12 21:38:50.53 0
だいたい、けいおんで楽器が売れたなんてのは社会現象でもなんでもない。
その程度なら、ファンからJリーガーを生み出したキャプテン翼、ファンから
プロ棋士を生み出したヒカルの碁のほうがよっぽど社会に影響を与えている。
なのにキャプテン翼もヒカルの碁も、エヴァほどの社会現象とは見なされてない。
けいおんのポジションなんてそんなレベルだ。
740: 世界は光でいっぱいだよ
10/04/12 21:39:46.43 0
エヴァが深夜に高視聴率だったから深夜アニメが増えたんじゃなくて
深夜視聴層とか狭い層だけでもソフト事業は成り立つという模倣例が生まれたから
深夜アニメが増えた
でも、それが現在の閉塞性を生んでいる
エヴァは結果だけであって、その販売モデル戦略を誘導したわけじゃないが
意図も責任もないにしろ、エヴァの功罪の中の罪の部類とは言われてる